幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏(34)が5月19日、「トラップです」と投稿。不倫を迫ったとする報道後だけに、火に油を注ぐ事態となっている。「文春オンライン」によると、箕輪氏はエイベックス会長・松浦勝人氏(55)の自伝を執筆していたライターの女性・Aさんの家へ。そして「キスしませんか?」「触っていいですか」などといい、不倫関係を迫ったとのこと。Aさんは「編集者とライターという圧倒的な立場の差がありますから、強くは断れませんでした」と語り、途中まで執筆していた自伝の原稿料も支払われていないという。箕輪氏は19日、レギュラーコメンテーターを務める「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。しかし報道について触れることがなかったため、ネットでは疑問の声が。また番組にも《会見なり調査が終わるまではテレビ等に出演すべきではないと思うのだけど、スッキリは何考えてるのか謎》など非難の声が及んでいた。そんななか箕輪氏は、同日にTwitterを更新。そして、こうつづった。《トラップ。よろしくお願いします。》まるで「罠を仕掛けられた」とでもいうかのような投稿だがーー。のちに箕輪氏は「トラップ」投稿を削除。いっぽうで堀江貴文氏(47)の著書に関するリツイートを続けている。そのため、非難の声が相次いでいる。《何がトラップだよ。自分の立場利用して勝手な欲望ぶつけておいて、バレたら被害者に罪をなすりつけるようなマネして恥ずかしくないのかな》《箕輪さん、トラップなら良いけども、本当にA子さんが被害者で、そのうえ「トラップ」一言で片付けられたら、たぶん死ぬよ、壊れるよ、心が》《箕輪自身は「あれがハニートラップとは言っていない」と逃げられる構図》《仮にトラップだったとして何?妻子がいるんでしょ?》いつもは雄弁な箕輪氏だが、この件については沈黙を貫くのだろうか?
2020年05月20日ドリンクを注ぐと動物が現れるグラス「グッドグラス(GOODGLAS)」の新作「ルドルフ」が、2019年11月20日(水)より、東急百貨店 本店・東横店・吉祥寺店・たまプラーザ店にて数量限定で先行発売される。なお、一般発売は12月上旬を予定している。動物やフルーツが現れるしかけが人気の「グッドグラス」。その新作は、トナカイモチーフの「ルドルフ」だ。かわいらしい角は、職人の手によるガラス工芸で丁寧に製作して取りつけている。 「ルドルフ」は、雪をイメージした小さな白い玉を閉じこめた“雪あり”タイプと、玉の入っていない“雪なし”タイプの2種類を展開する。好みの「ルドルフ」で、癒しのひとときを過ごしてみては。【詳細】グッドグラス新作「ルドルフ」雪あり 3,300円+税 / 雪なし 3,200円+税発売予定日:2019年12月上旬■先行発売〈数量限定〉発売日:2019年11月20日(水)取扱店舗:・東急百貨店 渋谷・本店 6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1取扱個数・雪あり 6個、雪なし 6個・東急百貨店 渋谷駅・東横店 南館 8階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1取扱個数:雪あり 12個、雪なし 8個・東急百貨店 吉祥寺店 6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1取扱個数:雪あり 2個、雪なし 2個・東急百貨店 たまプラーザ店 4階 和洋食器売場住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7取扱個数:雪あり 4個、雪なし 4個
2019年11月23日元SMAPの香取慎吾が、ファミリーマートのフラッペシリーズのイメージキャラクターに就任。香取がフェルメールの名画「牛乳を注ぐ女」の女性に扮した特別限定ビジュアルが19日、公開された。ファミリーマートのフラッペに欠かすことのできないのが、最後に注ぎ込むミルクの存在。今回公開されたビジュアルには、そんなフラッペにとって最も大切なミルクを、慎重に、そして愛情をもって注ぐ1人の女性…ではなく女性に扮した香取が描かれている。このビジュアルは世界的に有名な画家ヨハネス・フェルメールの代表作の一つ、「牛乳を注ぐ女」を模したもの。瓶をもつ手の角度からその表情にいたるまで、世界的な名画を香取が完璧に再現した。香取は、今回のなりきりに関して「すごくうれしかったです!!」と満面の笑顔で喜び、「プライベートで海外旅行に行く時は、その国のアーティストの作品を観に行くんです。オランダに行った時もフェルメールの作品を観に行きましたからね。彼のアトリエにも行きましたよ! それぐらい好きなフェルメールの作品に、まさか自分がなるとは思いませんでした!」とフェルメールのファンであることを明かした。「牛乳を注ぐ香取」ビジュアルは、7月22日~28日の7日間、東京メトロ新宿駅地下「新宿メトロプロムナード」(東京都新宿区)にて展開される、縦2m6cm×横14m56cmのフラッペ特別ビジュアルの一部。この巨大なビジュアルには、CMでおなじみの“カトッペ”慎吾と愉快な仲間たち(相棒男の子“ぺぺッぺ”、謎の“オバッペ”、一部に熱狂的なファンがいるという?“牛おじさん”)が勢ぞろい。このビジュアルは、フラッペ片手のカトッペの横に立てば、あたかも一緒にフラッペを楽しんでいるかのようなデザインになる構成に。また、一つ一つのビジュアルはInstagramに最適なサイズになっている。さらに特別ビジュアルの掲出に合わせて、ファミリーマートの店頭には、フラッペを両手に笑顔の香取と、巨大な雪像となった香取が描かれた新ポスターが展開される。なお、今期はこれまでに、カフェフラッペ、ストロベリーフラッペ、チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)、チョコレートフラッペ、バナナジェラートフラッペ、タピオカミルクティーフラッペ、ピーチフラッペ、たべる牧場ミルクフラッペの8種類を発売。さらに7月20日からはソーダバニラ(ラムネ入り)フラッペも発売予定となっている。
2019年07月19日ワインを注ぐとき、ボトルの持ち方や注ぐ量、ラベルの見え方などにもマナーがあります。ワインの正しい注ぎ方を動画でわかりやすくご紹介。正しい注ぎ方のポイントをおさえて、さらにワインを楽しみましょう。ワインの正しい注ぎ方をマスターしようワインには正しい注ぎ方があります。しかし、ワインが好きでよく飲むという人でも、意外と正しい方法を知らない人も多いのではないでしょうか。また普段からワインを飲む習慣がない人にとっては、いざというシーンがくると慌ててしまうものです。そこで今回は、ワインの上手な注ぎ方について詳しくご紹介します。正しい方法をマスターして、友人やパートナーの前でスマートに決めてみませんか。ワインボトルの持ち方と注ぎ方まずはワインボトルの持ち方です。レストランやバーでは、ソムリエや店員が片手でボトルを持って注いでくれるシーンをよく目にしますが、片手で注がなければいけないという決まりはありません。重要なのはワインをこぼしてしまわないことです。ボトルの底付近を片手でしっかりと持ち、もう一方の手で下側を支えるように持つのがスマートな持ち方とされています。ワインのラベルは相手に見えるように上向きにし、静かにグラスへと注いでいきましょう。ワインの注ぐ順や注ぎ足すタイミングワインを注ぐ順番にもマナーがあります。注ぐときは女性が優先です。女性が複数いる場合は、年功序列で注ぎましょう。注ぎ足すタイミングは、ワインを飲み切ってからでも大丈夫ですが、基本的にはグラスが空いてしまわないように少量残っているタイミングで注ぎ足すのが良いとされています。レストランなどでソムリエが注いでくれる場合には、注ぎあうことはマナー違反になるケースもあるよう。女性が男性に注ぐのも基本的に好ましくないため、男性側が積極的に注ぐようにしましょう。ワインの注ぐ量や注ぎ終わりのポイントワインは、なみなみと注いではいけません。ワイングラスの3分の1程度を目安にすると良いでしょう。複数人に注ぐ場合、全員が同じ量ほどになるように注ぐのが基本です。注ぎ終わりはワインボトルを上向きにして流れを止めます。ワインボトルを少し回転させながら上に戻すようにしましょう。こうすることで、ワインの滴りを止められます。ワインの上手な注ぎ方をマスターしようはじめはスマートに注ぐことは難しいかもしれませんが、焦らずに丁寧にゆっくりと行うことが大切です。友人やパートナーの前で堂々と自信を持ってワインを注ぐことができれば、好感度アップにもつながります。いざというシーンでドキドキしないためにも、この機会にしっかりマスターしておきましょう。
2019年03月04日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、ヨハネス・フェルメールの名画『牛乳を注ぐ女』の特製トランクを製作。ルイ・ヴィトン 日本橋三越店にて2018年10月10日(水)より特別展示を行う。これまで貴重なアイテムを収める専用ケースを数多く手掛けてきた、ルイ・ヴィトン。美術品や画材を最適な状態で“旅させるため”、世界中の顧客から依頼を受け様々なケースを生み出してきた。東京・上野の森美術館で2019年2月3日(日)まで開催される『フェルメール展』の開催にあたり、アムステルダム国立美術館が、ルイ・ヴィトンに、名画『牛乳を注ぐ女』を運ぶトランクの制作を依頼。アイコニックなモノグラム・キャンバスをベースに、熟練した職人がディテールにまでこだわって特別なケースを完成させた。トランクの外装には、手作業でストライプのペインティングが施され、ライニングには鮮やかなイエローを。作品に登場するカラーを彷彿させる、プレイフルな配色となっている。ヨハネス・フェルメールの名画『牛乳を注ぐ女』は、アムステルダム国立美術館が所蔵する絵画の中でも最重要作品の一つ。フェルメールが日常の中の一コマを切り取った油彩画は、注がれる牛乳を除いて、時が止まったかのようにすべてが静寂に包まれている様が魅力である。【詳細】ルイ・ヴィトン 画家ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』特製トランク展示開始日:2018年10月10日(水)会場:ルイ・ヴィトン 三越日本橋店住所:東京都中央区日本橋室町1丁目4-1TEL:03-3241-3311【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2018年10月13日スープ専門店・スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)から期間限定メニュー「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ」が登場。販売期間は2018年10月5日(金)から11月2日(金)まで。今回登場する「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ」は、10月5日(金)から2019年2月3日(木)まで上野の森美術館で開催される「フェルメール展」に合わせて作られた限定メニュー。オランダ産ゴーダチーズを溶け込ませたミルクベースのスープとセットになる胡桃やレーズンが入ったパンは、その名の通り、フェルメールを代表する作品“牛乳を注ぐ女”から着想を得たもの。スープにはマスタードソースが添えられ、爽やかな酸味がプラスされた。また、9月24日(月)からは同じくアーティストからインスピレーションを得たメニューとして、トッピングのチーズがとろける「ゴッホの玉葱のスープ」と、さわやかでコクのある「芸術家のレモンと鶏肉のスープ」も登場。芸術の秋にこちらも併せて楽しみたい。【詳細】■フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ販売期間:2018年10月5日(金)~11月2日(金)販売店舗:スープストックトーキョー全店販売価格:Rサイズ単品 630円(税込)※オルソースープストックトーキョー(also Soup Stock Tokyo)、おだし東京、家で食べるスープストックトーキョー各店を除く■ゴッホの玉葱のスープ販売期間:9月24日(月)~11月2日(金)販売価格:Rサイズ単品 630円(税込)■芸術家のレモンと鶏肉のスープ販売期間:9月24日(月)~9月28日(金)販売価格:Rサイズ単品 630円(税込)
2018年09月09日クッキーショットとは、ショットグラスの形をしたクッキーに、温かいミルクを注いで食べるNY発の新感覚スイーツです。雑誌やテレビで話題になり、一度は食べてみたいけれど、なかなかお店まで行くこともできないし……と、諦めないで!実はクッキーで器をつくるのは意外に簡単なのです。専門型ではなく、少し深さのあるマフィン型があればつくれてしまいます。子どももよろこぶ、アニマルクッキーショットの作り方はこちら♪お店ではホットミルクを注いで完成になりますが、今回はアイスクリームもトッピング。チョコチップとブラックチョコクッキーがあれば簡単にアニマル風に変身します。クッキーに温かいミルクとバニラアイスで、オトナ女子にもお子さんにもウケること間違いなしです。ぜひトライしてみてくださいね。●材料(直径上部約6cm・下部約4cm・深さ4cmマフィン型約7個分)【生地】・無塩バター……85g・粉糖……40g・卵……25g・薄力粉……140g・ベーキングパウダー……1g・塩……ひとつまみ【仕上げ】・ホワイトチョコレート……適量・牛乳……適量・バニラアイス(市販品)……適量・チョコペン(白)……適量・チョコチップ……適量・ブラックチョコクッキー(市販品)……適量●作り方1.生地をつくります。常温に戻した無塩バターをほぐし、粉糖、塩を加えてすり混ぜます。2.卵を加えて混ぜます。3.合わせてふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを加えてさっくりと切り混ぜます。4.テフロン加工のマフィン型に薄くバター(分量外)を塗って3を入れ、指やラップを巻いた小さいビンなどで押さえ、中央をくぼませます。その後、冷蔵庫で2時間以上休ませてください。できれば焼く前に15分くらいは冷凍庫に入れて。5.あらかじめ230度に温めておいたオーブンで約15分焼き、型ごと冷まします。途中10分ほど過ぎた頃、生地の底が浮いてきていたら、小さいビンなどをもう一度押しあてて、くぼませます。6.組み立てと仕上げを行います。生地を型からはずし、湯煎で溶かしたホワイトチョコレートを、5の内側にハケで塗って、冷蔵庫で冷やします。7.6の内側のチョコレートが固まったら、6の側面にチョコペンで「MILK」と描いて、温めた牛乳を注ぎます。8.バニラアイスを上にのせ、目と鼻をチョコチップで作り、ブラックチョコクッキーを刺して耳をつけます。このレシピのポイントはココ!工程4の生地を型に入れる際は、しっかりとビンや指で押さえて器状に、工程5の焼いている途中も、同じく膨らんできたら、しっかりと押さえなおして器状に整え直すのがポイントです。生地がしっかり入っていないと亀裂ができてしまい、牛乳を注いだときに漏れてしまうので注意してくださいね。工程6のチョコレートは牛乳が入るので、少し厚めに塗ってください。温かい牛乳を注いだときに薄いとすぐ溶けてしまい、クッキーが崩れてしまうので気をつけましょう。温かい牛乳を注いだら、アイスクリーム、チョコチップ、ブラックチョコクッキーをすぐにのせて召し上がってくださいね。温かい牛乳でアイスクリームがすぐ溶けてしまうため、すぐに食べない場合は、工程5と6のチョコペンで文字を描くところまで済ませて置いておき、牛乳とアイスクリームは食べる直前に作業すると失敗が少なくなりますよ。●ライター木村幸子(きむらさちこ)料理家。洋菓子研究家。青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」主宰。店舗や企業のレシピ・商品開発、TV・雑誌の監修・出演のほか、グルテンフリーや糖質オフ、はちみつを使用した体に優しい料理のレシピ開発実績多数。2012年2月に「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」の分野にて、ギネス世界記録のお菓子の製作、世界記録と認定。著書『憧れのゴージャスチョコレシピ』他多数。Instagramアカウントtrois_soeurs
2018年07月13日ビールを注ぐと、可愛い手のひらサイズの富士山に変身する。そんなユニークなグラスが〔スガハラ〕の《富士山グラス》。末広がりの円錐形のグラスにビールを注いでみると、白い泡がまるで雪をかぶった山頂のようなんです。晩酌は富士山を眺めながら……なんて、ちょっといい気分になれそうに思いませんか。ギフトにもぴったりな《富士山グラス》、その魅力をご紹介します。細かいところまで富士山。〔スガハラ〕の《富士山グラス》《富士山グラス》をつくっているのは、昭和7年よりガラス食器の製造を行ってきた〔スガハラ〕。ハンドメイドにこだわり、ひとつひとつガラス職人が作るぬくもりあるガラス食器を展開しています。「富士山」というコンセプトのはっきりした製品ですが、決して奇をてらったデザインではなく、「使いやすさ」を失わない機能的な美しさが秀逸です。ガラスはほどよく薄づくりで、高級感と透明感が感じられます。裾広がりの形とやわらかな曲線は、グラスのみならず、花器などに使っても、インテリアにしっくりなじむデザイン。ちなみにこのグラス、お値段はひとつ3,776円(税別)。そう、富士山の標高にちなんだその価格は、日本人にはなじみの深い数字ですよね。琥珀の富士、紅富士。フォトジェニックな魅力が素晴らしい!注ぐドリンクによってさまざまな表情を見せる富士山グラスですが、やはりその本領を発揮するのはビール。上手に注げたときは、白い泡がまるで雪のように見え、美しい琥珀色の富士山に変身します。フォトジェニックな魅力もたっぷりのグラスなので、さまざまなドリンクを試してみるのもおすすめです。例えば、青色のビールを注げば青色のクリアな富士山に。レッド系のビールなら、紅富士のできあがり。晩酌のたび、さまざまな富士山に出会えるなんてなんとも贅沢ですよね!ビールが苦手な方なら、コーヒーゼリーをつくって7分立ての生クリームをトッピングすれば、富士山ができますよ!メロンソーダとアイスの組み合わせもおすすめです。桐箱入りで、ギフトにもぴったり!日本一の山・富士山をかたどった《富士山グラス》。ひとつひとつ「富士山」の文字が入った桐箱に入っていますので、高級感がありギフトにも最適です。富士山の持つ縁起の良さ、そして「裾広がり」デザインのおめでたさは、ちょっとしたお祝いごとにもぴったりですね。長く愛せる「特別なグラス」をお探しの方は、ぜひ手に入れてみてください。富士山グラス購入もできる〔スガハラ〕のサイトはこちら!●ライター下川尚子
2018年07月11日全国各地にゆかりのある食材や料理を手軽に味わえるフリーズドライスープシリーズ《tabeteゆかりの》から、厳選した3商品をご紹介します♪お湯を注ぐだけで簡単に食べられるスープなのでちょっと小腹が空いたときにもぴったりです。奈良、熊本、沖縄を味わう!フリーズドライスープ《tabeteゆかりの》シリーズには、全国各地のおいしい食材を使ったスープや郷土料理がたくさんそろっています。どれも食欲をそそる豊富なラインアップの中から今回は、《ゆかりの奈良飛鳥鍋風(ミルク風味の鶏野菜鍋)》《ゆかりの熊本太平燕(タイピーエン)風》《ゆかりの沖縄アーサ汁(沖縄県産もずく入り)》の3つをチョイスしてみました!必要なのはお椀とお湯だけ!フリーズドライ商品なので、作り方はとっても簡単です。お椀に商品を入れてお湯を160mlほど注ぎます。あとは1分待つだけ。あっという間においしいご当地スープが楽しめます♪《ゆかりの熊本太平燕(タイピーエン)風》《ゆかりの熊本太平燕(タイピーエン)風》ショウガがふんわり香るミルク風味の鶏野菜鍋♡《ゆかりの奈良飛鳥鍋風(ミルク風味の鶏野菜鍋)》まずご紹介するのは《ゆかりの奈良飛鳥鍋風(ミルク風味の鶏野菜鍋)》です。お湯を注ぐと、ふんわりとショウガの香りがして、食欲がそそられます。スープは鶏だしがベースになっていて、ミルク風味のクリーミーな味わいです。西京味噌で仕上げてあるのでコクがあって、ほのかな甘みとまろやかさも癖になります♡ごろっとした鶏肉は食べ応えもあって、野菜もたくさん入っています。具だくさんなので、飲むよりも食べるスープといった感じです。小腹が空いたけどスープじゃ物足りないときにオススメです!白湯スープのコクがおいしい熊本の郷土料理《ゆかりの熊本太平燕(タイピーエン)風》次にご紹介するのは《ゆかりの熊本太平燕(タイピーエン)風》です。私は、今回はじめて太平燕(タイピーエン)という料理を知りました。太平燕とは、鶏ガラベースのスープに炒めた野菜や豚肉、春雨などを加えた熊本県の郷土料理だそうです。実際に味わってみると、鶏ガラに白湯スープが合わさってコクがありつつも、後味はさっぱりとしていました。具材には豚肉や春雨が入っていて、きくらげが食感のアクセントになっています!沖縄県産のアーサともずくが入った、磯の香り漂うすまし汁最後にご紹介するのは《ゆかりの沖縄アーサ汁(沖縄県産もずく入り)》です。沖縄県では、あおさを代表とする海藻類のヒトエグサを「アーサ」とよんでいます。《ゆかりの沖縄アーサ汁》は、昆布とカツオだしのスープにアーサともずく、豆腐、干し椎茸が入っています。豆腐はなめらかで、ひとくち飲むと磯の香りが口に広がります!海藻好きは気に入ること間違いなしです♪まとめ今回は、フリーズドライスープの《tabeteゆかりの》シリーズから《ゆかりの奈良飛鳥鍋風(ミルク風味の鶏野菜鍋)》《ゆかりの熊本太平燕(タイピーエン)風》《ゆかりの沖縄アーサ汁(沖縄県産もずく入り)》の3つをご紹介しました。このシリーズには他にも、全国各地の郷土料理やご当地食材を使用したスープがたくさんそろっているので、ぜひチェックしてみてください!まだ行ったことのない土地の料理を味わうもよし、ご自身の出身地のものを楽しむのもいいですね♪《tabete ゆかりの》商品ラインナップ
2018年01月04日魔法びんのグローバル企業・サーモスから、スープジャーに注ぎやすい形状のおたま『サーモススープジャー用おたま(APE-001)』が新発売。さらに、温かいスープや冷たいデザートを持ち運べると大人気の『サーモス真空断熱スープジャー(JBIシリーズ)』のカラーが一新。どちらも9月1日(金)に新発売されます。あったかスープランチを楽しめる、スープジャー専用のおたま『サーモススープジャー用おたま(APE-001)』は、スープジャーをより便利に使えるようにと、おたまの両サイドからスープを注げる新製品。大さじ・小さじの計量ラインや、鍋のフチにかけられるフック付きで食洗機OK。そのためお弁当の準備だけではなく、普段の調理でも活用できます。サイドからの注ぎやすさはこの通り!フックが付いているので、このように鍋のフチにかけられます。計量ラインは、この点線で表わされた位置にあります。外円が「大さじ」、内円が「小さじ)」です。「サーモス 真空断熱スープジャー」がリニューアル『サーモス真空断熱スープジャー(JBI-273/383)』は、真空断熱構造の優れた保温・保冷力で、温かいスープから冷たいデザートまで、色々と持ち運べると人気の製品です。開けやすい独自の2ピース密閉構造のフタは食洗機OK。今回の新色には、キュートなカラーのピスタチオとピーチ、幅広い年代に使いやすいベーシックカラーのレッドペッパー、ミルク、マットブラックがラインナップ。容量は1人分にぴったりの0.27L、たっぷりサイズの0.38Lの2サイズ。温かいスープから冷たいフルーツまでOKです!問い合わせ先サーモスお客様相談室TEL:0570-066966「サーモス」HP
2017年07月27日1. 五分まで勢いよく注いで少し待つグラスの五分まで勢いよく注ぎ、少し待ちます。きめ細やかな真っ白い泡ができるよう、最初はゆるやかに、徐々に勢いをよくして適度な泡を作りながら注ぎましょう。2. 九分までゆっくりと注ぎ、待つその後九分までゆっくりと泡を壊さないように注ぎ、泡が落ち着くのを待ちます。3. 泡3:ビール7に注ぎ、仕上げるきれいに泡ができはじめたら泡を持ち上げるような感じでやさしく注ぎます。泡はビールのおいしさを守るフタの役目をしてくれます。理想はグラスの3割ぐらいの分量、クリームのようなきめ細かい泡を目指しましょう。一手間加えて、お家でも最高に美味しいヱビスを味わってみてはいかがですか?スポット情報スポット名:ヱビスビール記念館住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内電話番号:03-5423-7255
2017年03月03日職場での忘年会や、仲間内での打ち上げなど、年末に差し掛かるとお酒を飲む機会は多いですよね。お酒の席でも女性らしさをアップさせるモテテクを習得しておくと、よりあなたの魅力が増します。男性がグッとくる、お酒を注ぐときのモテテクをご紹介しましょう。■1.手づかいと目線に着目お酒を注ぐときは、必ずビンなどを両手で丁寧に持ちましょう。女性らしさを男性に感じさせるためです。そんな小さなことでも男性は気を配れる女性なんだなと思ってくれるので、やらない手はありません。片方の手は添えるだけで構いませんよ。そのときに、目線はお酒を注ぐ相手を見つめると、男性はグッときます。近い距離で目が合えば、笑みもこぼれて心の距離も近づきますよ。男性があなたの手元に注目する瞬間でもあるので、きれいにケアした手を見せられるとなお良いです。■2.注ぐタイミングに注意してお酒を注ぐタイミングは、相手への気遣いを示すために重要なポイント。ビールなどはグラスが空になっているか、もしくはほとんどなくなっているかを確認し、男性に声かけをしてからお酒を注ぎましょう。まだ残っているのにすすめると、お酒をあおっているかのような印象になってしまうので、タイミングをきちんと見計らってくださいね。ベストなときに注いでもらえれば、男性は自分のことを気にかけてくれているんだなと感じてグッときますよ。■3.注ぐときはゆったりとお酒を注ぐときは、ゆとりを持って余裕を感じられる所作を心がけましょう。いつもよりゆっくりと手を動かし、慌てたり焦ったりすることなく話すだけでOK。色っぽい動作に、男性は思わず心うばわれてしまうでしょう。スマートな動きで済ませるのも良いですが、女性がお酒を注ぐという行為にあまりにも慣れているように感じると、男性はときめきが薄らぎますから、手慣れていなくてもいいのです。楽しんでいるか、酔ってきているかなどという普通の会話をしながらすれば、男性はなお喜んでくれますよ。■4.最後まで気を抜かないのがコツ多くの人が、飲み会の終盤には酔っぱらって手酌になりがちです。そんなときにも女性が変わらずお酒を注いでくれたら、気遣いのできる人だなとグッときます。自分で頼まなくても、注いでほしいときに現れたあなたに、好印象を持つこと間違いなしですよ。グラスの水滴を拭き取ったり、空のビンを整理したりというさりげない気配りもあわせて行うと、品のある素敵な女性という雰囲気が存分に出せますよ。■男性をよく見ること特別なことをするわけではありませんが、小さな気遣いが男性の心をつかみます。男性の様子をうかがいながら、さりげなくサポートすることがモテテクのコツですよ。(SACCHI/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年11月25日ワインの注ぎ方基本的には、その場のグループに男性がいたら、その男性が注ぎます。もちろん手酌はNGです。高級レストランでは、必ずお店のスタッフが注いでくれますが、カジュアルなレストランや女子会の場合などは、自分たちで注ぎましょう。その際、ラベルは注がれる人に見えるようにボトルを持って注ぎます。プロは片手で持ちますが、一番大切なのはこぼさないことなので、女性なら両手で持っても大丈夫です。注ぐ目安は、グラスが一番ふくらんだところの少し下。たくさん注いでしまうと、グラスを回して酸素を入れることによってワインの香りを開かせるスワリングがしづらく、香りのボリュームも少なくなってしまうので美味しく飲めません。欲張らずに少なめに注ぐのがポイントです。最後は、ワインをこぼさないように、ボトルを少し回して上に上げます。右手なら時計回りに手首を少しひねればOKです。また、その際、ナプキンなどでボトルの口をしっかり吹くことも忘れずに。グラスの持ち方注いでもらうときは、グラスを持ったり、手を添えたりしないこと。持たれると注ぎづらいので、そのまま触らずに置いておきます。注がれたら「ありがとうございます」の意を込めて相手に会釈するとスマートです。グラスを持つ際は、ステム(脚)の中央を、親指、人差し指、中指の三本で持ち、残りの二本は軽く添えるようにします。基本的にワインやシャンパンは温度コントロールされているので、グラス部分を持つと手のぬくもりがワインに伝わってしまいます。ステム部分を持つようにしましょう。グラスを回して、ワインを空気に触れさせ、開かせるためのスワリング。回す前は第一アロマといって、ブドウ本来の香りが出ています。回した後は、第二アロマといって発酵由来の香りが出ます。このスワリングは飲む前に軽く2~3回まわしますが、右手で行うときは反時計回りに、左手のときは時計回りに回します。これは、もしもワインがはねたときに、前にいる相手側にはねない配慮です。軽く回して香りを嗅いでから飲むと、香りがより豊かに感じられます。女性として、注意したいのがグラスについた口紅やグロスです。ついた場合は、親指で軽くふき取るのがマナーとされていますが、口をつける部分を何度も指で拭うのは、あまりスマートではありません。口紅などがべったりグラスにつかないよう、あらかじめ口紅を軽くオフしておきましょう。また、気をつけたいのが香水。食事の席では香りを控えるのがマナーです。特にワインは香りが命でもあるので、香水をつけすぎている人がいるとすべてが台無しになってしまいます。食事の場に行く際は、香水はつけないようにするか、つけても足元に控えめにつけるなどの配慮が必要です。監修レコール・デュ・ヴァン田辺公一取材・文/手塚よしこ
2016年11月10日キントーは、2014年春夏シーズンの新商品として、"注ぐ"という動作をデザインするティーポット「RIDGE(リッジ)」を発売した。価格は3,200円~4,300円。同社オンラインショップほか、全国のインテリアショップなどで販売される。本製品は、より自然な動きや状態で注げるようエルゴノミクス(人間工学)に基づいてデザインされたティーポット。支点を斜めに配置したハンドルが最大の特徴となっており、従来のティーポットに比べて軽く手をかけるだけで持つことができるほか、ポットを傾ける角度が少なくてすむため、手首にかかる負担も軽減可能という。さらに、指にしっかりとフィットする形状にすることで、握りやすさも実現した。また、ポットを傾けても落ちないよう、蓋にはポット本体と噛み合うツメを装備。ストレーナーを外しても蓋がずれにくいよう設計されているため、ティーバッグを使用する際にもスマートに使用できるとのこと。容量450mlと750mlの2タイプを用意し、それぞれストレーナーの有無と、ハンドルのカラーも3色(ホワイト/ブラック/オレンジ)より選べる。また、シリーズ製品として、同デザインのマグカップ(1,500円)とカップ&ソーサー(2,000円)もラインナップされる。
2014年02月17日“アイドル×カップラーメン×秋葉原”新人アイドルが「お湯を注ぐ」カップラーメン800円の「NOODOLCAFE」が秋葉原に誕生した。アイドルは全員が、若槻千夏・木下優樹菜・小倉優子・東原亜希・菜々緒・トリンドル玲奈などが所属する「プラチナムプロダクショングループ」に所属する新人アイドル達という。ラーメンができるまでの3分間アイドルとの会話を楽しむシステムは、希望のアイドルを選び、自動販売機でカップラーメンまたはドリンクを選び、カウンターに着席。アイドルがお湯を注ぎ、3分間カウンター越しの会話を楽しみ(握手や写真撮影などはNG)、3分経てば、イーティングエリアへ、というもの。グランドオープンは1月25日(営業時間 12:00~20:00 年中無休)で、23日・24日はプレオープンとして17:00から営業。出演キャストは「NOODOL CAFEのブログ」(コチラ)で告知されている。「(アイドルの)○○ちゃんとは、ちょっとした知り合いで、何度か話したことがある」と将来ネタにできるかもしれないことを思えば、800円はちょうどいいくらい?かもしれない。元の記事を読む
2012年01月25日