正月期間は太りやすい?「正月期間の過ごし方&肌の状態」調査の結果株式会社decenciaは「正月期間の過ごし方&肌の状態」に関連する意識調査を2015年12月に実施した。調査の方法はインターネット方式で、調査対象は30歳代~40歳代までの仕事に従事する女性155人だ。実施された調査結果によれば「正月期間に塩分を摂取しすぎてしまう」と答えた人は130人になり、この130人の中で「運動をなまけてしまう人」が95%もいることが分かった。さらに「運動をなまけてしまう人」を対象として質問したところ、「毎年正月太りを経験する人」の割合は93%だった。この結果から大多数は【運動をしないことによる正月太り、および塩分の摂取過剰を経験している】ことが示された。また「このシーズン特有の素肌の悩み」に対する意識調査では、【かさつく】や【ごわつく】【かたい】などが上位に入っている。正月期間に太りやすい理由正月シーズンは塩分過剰摂取でボディがむくみやすくなり、さらにリラックス気分で運動不足になりがちだ。その結果、代謝が減少しエネルギーが消費されにくくなることで太ってしまう悪循環を作りやすくなる。正月太りを改善する為には?正月期間に体重が増加したら、【代謝】をアップすることが大事だ。具体的には肌が荒れる要因になる不要物排出を促進させるのに役立つ【ビフィズス菌】および【白桃花】などをより摂取したり、【ショウガ】などを良く取り入れ【血液の循環】を良くすることも代謝を向上させる。またボディ内の水分を保持する力を増加させ、乾燥により不足してしまったセラミドを補修することも代謝アップに役立ち、正月太りを改善しやすくなるだろう。正月シーズンの体重増加を気にする人は、まず代謝アップから始めてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社decencia プレスリリース (PR TIMES)株式会社decencia
2016年01月19日サッポロビールは2016年2月16日、「ウメカク 果実仕立ての梅酒カクテル 白桃」を発売する。○みずみずしい白桃の香りと梅酒の甘さ同商品は、9月に発売した、氷などが入ったグラスに注ぐだけでカクテルを楽しめるお酒RTS(Ready to Serve)商品、「ウメカク」の第2弾。白桃果汁を使用し、みずみずしい白桃の香りと梅酒の甘さが心地よく感じられるリキュールに仕立てたという。パッケージは、商品の世界観を伝えるため、白桃由来の乳白色に映えるピンク色を基調としたレトロなラベルとした。華やかな香りと味わいを楽しむにはロックで、フルーティですっきり爽快なカクテルとして楽しむにはソーダ割りがおすすめとのこと。500mlびんで、参考小売価格は500円(税別)。
2015年12月17日赤城乳業は12月8日、2015年8月に登場した「大人なガリガリ君」シリーズの第2弾として、「大人なガリガリ君 白桃」(税別90円)を全国で発売した。同商品は、白桃味のアイスキャンディーの中に、ジェラートのような食感の白桃かき氷を入れたアイスキャンディー。香り豊かなピューレと、濃縮果汁の2種類の国産白桃果汁を33%使用している。ガリガリ君のかき氷の粒度を調整して、ジェラートのような味わいと白桃本来のジューシーな甘味と酸味が楽しめるように仕上げたとのこと。
2015年12月08日『花より男子 The Musical』に注目が集まっている。“花男”こと、『花より男子』といえば、少女漫画誌『マーガレット』にて長年連載をされた人気コミック。これまでに、日本のみならず台湾や韓国でもドラマ化され高視聴率を記録している。日本では映画やアニメ、小説といった二次作品が次々と生み出され、すべてが大ヒットを呼んだ。もはや社会現象となっているその理由は、登場人物たちのずば抜けた格好よさと、誰もが憧れる夢のストーリーだ。基軸は、裕福な生徒が通うセレブな学校に入学した庶民家庭で育った牧野つくしが、御曹司グループである『F4』と対立しながらも、胸キュン、笑い、涙ありの人情を織りなすラブストーリー。主要キャストに抜擢された、新鋭の若手俳優5人にも注目が集まる。『花より男子 The Musical』チケット情報松下優也(X4)(道明寺司役)「オファーを頂いた時、感動しました。人気は知っていたので、まさか自分が道明寺司を演じるとは夢にも思いませんでした。でも、道明寺を知るにつけ、今ドキでない彼と自分が少し被る気がします。僕は舞台自体が久しぶり、久々の舞台が“花男”なんてとても光栄です」白洲迅(花沢類役)「“花男”のミュージカル化だけでも朗報ですが、あの花沢類が僕?って驚き。ドラマの撮影中に情報が解禁になったので、メークさんや衣装さんからはヒューヒュー言われ、大騒ぎでした」真剣佑(西門総二郎役)「僕も同じく映画の撮影中だったので、キャストやスタッフの方々から、“素敵、がんばってね”と応援の声をたくさんいただきました」上山竜治(美作あきら役)「確かに女子たちの反応は凄まじい。“花男、本当に好きです。道明寺さん!西門さん、花沢類、カッコいい!”って言われますが、僕が演じる美作ファンはマニアが多いみたい(笑)。でも、とにかく愛されていることを感じます」加藤梨里香(牧野つくし役)「私もオーディションに受かった時は、近所の方たちがケータイや新聞を持ってきて、“リリカちゃん、載ってるよ!”って大騒ぎ。学校でもみんな集まってきて、事の重大さに緊張。今は喜びが強まって、無意識に叫んだりしてます(笑)」そして更に制作陣には日本屈指のトップクリエイターたちが集結。脚本を担当するのは、『八犬伝』『ブルームーン』『鉈切り丸』など多くの作品で高い評価を得る青木豪。また、演出は『宝塚 BOYS』『サンセット大通り』などを手がけ、名だたる演劇賞を総なめにする鈴木裕美。音楽はポルノグラフティやいきものがかりなどのプロデュースを手掛け、音楽界を牽引する本間昭光。「どこで歌ってどこで踊るのか。原作を活かしながら、新しい作品をみんなで作り上げていくので、ぜひ生で体感してください」(松下)世界初となる『花より男子』のミュージカル化で、新たなる伝説が巻き起こりそうだ。公演は1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエにて。チケットぴあではインターネット先行を10月25日(日)昼12時より受付。取材・文:生嶋マキ
2015年10月23日北海道乳業は9月1日より期間限定で、「とびきり大粒」シリーズより「とびきり大粒ヨーグルト ぶどう&白桃」を、沖縄県ほか一部地域を除く全国のコンビニエンスストア・量販店にて販売する。○ぶどうと白桃のフルーティーなおいしさと果肉感を楽しめる同商品は、秋に旬を迎えるぶどうと、やさしい甘さの白桃を使用し、フルーティーなおいしさと、しっかりとした果肉感を楽しめるヨーグルト。ヨーグルトベースには、北海道産の良質な生乳を使用し、果肉のやさしい甘さを存分に引き出す味わいに仕上げたという。ジューシーな果肉感が味わえる、"季節限定"のフルーツヨーグルトとなっている。内容量120gで、希望小売価格は160円(税別)。9月1日より、期間限定発売。なお、取り扱い店舗によって、発売日および販売期間が異なる。
2015年08月30日銀座コージーコーナーは7月31日~8月27日、「果実酢」を使用した「すっきり白桃ゼリー」「すっきり葡萄(ぶどう)ゼリー」を全国の生ケーキ取扱店舗で期間限定販売する。各356円(税込)。両商品は、フルーツのムースとジュレ、果肉のシロップ漬けを重ね、果実酢入りフルーツゼリーで仕上げたカップデザート。果実酢の酸味がフルーツの風味を引き立たせ、夏らしくすっきりとした味わいに仕上がっているとのこと。すっきり白桃ゼリーは、白桃ムースと白桃ジュレ、白桃のシロップ漬け、ピーチの果実酢入りピーチゼリーを使用。すっきり葡萄ゼリーは、グレープムースにグレープジュレ、ぶどうのシロップ漬けを重ね、ホワイトバルサミコ入りマスカットゼリーで仕上げてある。
2015年07月30日東京アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」(東京都港区)では7月28日・29日に、「旬のあかいわ 白桃フェア」を実施する。両日ともに先着100人に白桃をプレゼントするほか、「清水白桃」や「岡山夢白桃」の試食販売も行う。一般的に桃は7月中旬~9月頃に出荷されるが、1品種は2週間程度で収穫を終えてしまう。つまり、品種別に見てみるととても限られた時にか味わえないということになる。そして今、栽培面積・生産量ともに岡山県が全国第1位を誇る"桃の女王"「清水白桃」がちょうど食べごろを迎えている。この清水白桃は岡山県岡山市のもも園(白桃と岡山3号の混植園)で発見され、昭和7年(1932)に命名された。岡山県は降水量1mm未満の日が日本で一番多い県ということで"晴れの国おかやま"を掲げている。その環境下で育まれた清水白桃は12~14度と高い糖度を有しているのが特長で、その甘さにほどよい酸味と歯ごたえが加わり、贈り物にもぴったりな一品となっている。「旬のあかいわ 白桃フェア」は7月28日(12:00~20:00)と29日(11:00~17:00)に実施し、白桃プレゼントには整理券を配布する。そのほか会場では、岡山県産朝日米のプレゼント(両日とも90人限定で15:00より整理券を配布)や、桃尻グラスや木の葉の器の展示販売、地酒や黒豆、おかきなどの試飲・試食販売なども予定している。
2015年07月28日オアシスティーラウンジが展開する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は7月21日、豆花(トウファ)シリーズから「マンゴーかき氷豆花」と「タピオカかき氷豆花」(各税込700円)を夏季限定で発売した。販売は9月30日まで。「豆花」は台湾の伝統的な豆乳スイーツ。夏になると、豆花の上にシャリシャリのかき氷をかけて食べるのが一般的であるという。「マンゴーかき氷豆花」は、マンゴーの甘酸っぱさが特徴とのこと。「タピオカかき氷豆花」は、オリジナルのタピオカを使用しており、もちもちした食感が楽しめるという。なお両商品、しっとりと炊きあげた十勝産大納言小豆をトッピングしている。販売店舗は、ルミネ新宿店を除く全店舗。
2015年07月21日シャトレーゼはこのほど、「ダブルシュークリーム白桃ゼリー」(税込108円)を期間限定で発売した。販売は9月末頃まで。同店では、山梨県や長野県などの自社工場近隣の農家や牧場と契約を結び、菓子作りに使用する素材を毎日調達している。同商品では、山梨県産の白桃を使用。うみたて卵で作ったシュー皮の中に、シロップ漬けにした桃の果肉と果汁を使用したゼリー、しぼりたて牛乳で作った生クリームを入れた。さっぱりとしたキレのよい味わいで、暑い季節にも楽しめるとのこと。
2015年07月19日ミニストップはこのほど、「白桃パフェ」(税込350円)を発売した。6月19日より順次発売し、6月26日より国内の全店舗で発売する。同商品は、果肉をたっぷり味わえるのが特徴のフルーツパフェシリーズ。1月には「練乳いちごパフェ」、4月には「マンゴーパフェ」を発売している。第3弾となる今回は、白桃のパフェが登場する。白桃は、工場で追熟し完熟させたことにより、甘さと果肉のやわらかさを実現させたという。白桃とともに、国産卵黄を使用した濃厚な味わいのソフトクリーム(バニラ)を盛り付けた。
2015年06月20日サザビーリーグが運営するパティスリー キハチの各店舗(一部店舗を除く)は7月1日、「季節のトライフルロール 白桃」「ごろっとピーチパイ」「白桃のタルト」など白桃を使ったスイーツ4種類を発売する。○フレッシュの桃がおいしい時期だけの期間限定商品「季節のトライフルロール 白桃」は、甘く香るみずみずしい白桃を、ラズベリー果汁を加えたほんのりピンクのスフレ生地で巻いた季節限定のロールケーキ。カスタードクリームと砂糖を加えホイップした生クリームを合わせたディプロマットクリームと、白桃とパッションフルーツのピュレを加えた生クリームでさわやかな味わいに仕上げたという。価格はカット584円、約14cmは2,268円(各税込)。販売期間は、7月1日~8月31日。「ごろっとピーチパイ」は、白桃の果実を傷つけないように丁寧に1つ1つ皮をむき、半分にカットして、パイの上にリッチにごろっと乗せた。さっくりとしたパイにジューシーな白桃が絶妙なバランスだという。価格は605円(税込)。販売期間は、7月1日~8月31日。「白桃のタルト」は、桃とバニラアイスクリーム、フランボワーズのピュレで作ったデザート"ピーチメルバ"をイメージしたタルト。中にバニラのムースとラズベリーソースを閉じ込め、上には桃ふんだんに飾った。桃の甘みとバニラの香り、ラズベリーの酸味が調和したおいしさを味わえるとのこと。価格は3号サイズ(直径9cm)で1,296円(税込)。販売期間は7月1日~31日。「スプーントライフル 白桃」は、「季節のトライフルロール 白桃」をおいしさをそのままにカップデザートにアレンジした、気軽に試せる数量限定商品となる。価格は324円(税込)。販売期間は、7月1日~8月31日。
2015年06月17日今も昔も、数多のデザイナーが好むフラワーモチーフ。しかし、ムッシュ・ディオールほど深く花を愛し、これほど見事に美しく花々を取り入れたデザイナーは他に例をみない。彼にとって花々は、この世で女性の次に美しい絶え間ないインスピレーションの源だった。『花々は神がこの世に与えた、女性の次にもっとも美しいものである』-クリスチャン・ディオールムッシュ・ディオールと花の出会いを紐解いてみると、幼少期にまで遡る。グランヴィルの生家には草花の溢れる美しい庭園があり、植物への愛情は自然と育まれていった。自ら植物の標本集をつくり、芳しいバラの庭園で何時間も過ごした経験は、後にデザイナーになった彼のクリエーションにおけるあらゆる原点となる。時に、そのノスタルジックな思い出は一輪のスズランに託され、ファッションショーでは幸運を招くラッキーチャームとして必ず彼のボタンホールに飾られていた。『私はここグランヴィルにて、最も甘美で、感嘆に満ちた想い出を過ごしました。それどころか、私の人生、私のスタイルのほとんど全てを、その境遇と建物から影響をうけています』-クリスチャン・ディオール『花のような女性たち、ファム フルール』花々は、ムッシュ・ディオールのクリエーションに次々と彩りを加えていった。素材として、アイテムとして、カラーとして、シルエットとして、そして香りとして。彼の代名詞ともいうべき"ファム フルール(=花のような女性たち)"では、シルエットに花を取り込み、柔らかな肩、花開いたような胸元、蔓植物のようにほっそりとしたウエスト、花冠のように大きなスカートなど、女性の曲線をより美しく描きだした。そして、花々がムッシュ・ディオールにとってインスピレーションの泉であり続けたように、彼の志を継ぐデザインナーや調香師にとっても、彼の遺した美しいイマジナリーガーデンは、永遠の原点として今でもメゾンに脈々と受け継がれている。そんな美しい花々に出会いに、最新コレクションが並ぶ表参道ブティックのフラワーコードを探しに出かけてみよう。
2015年05月06日母の日に、これまでとちょっと趣向を変えてカーネーション以外の花を贈ろうかなと考えることはよくあるかもしれません。そこでオススメなのが、「幸せが飛んでくる」が花言葉の胡蝶蘭です。胡蝶蘭といえば、豪華で華やか! お祝い事などで目にする機会も多く、年に一度、感謝の気持ちを込めてお母さんに贈るのにはぴったりな花です。ただ、実際に贈るとなると、場所を取るし、お手入れも難しそう…。贈るのを少し躊躇してしまったこともあるのではないでしょうか。でもミニ胡蝶蘭なら、通常の胡蝶蘭の美しさはそのままに、大きさは手のひらサイズ。これなら気軽に贈れそうです。お家のインテリアにもなじみそう。小さいながらもインパクトは十分! かわいらしさと美しさを兼ね備えた贈り物として、ちょっとしたサプライズになりそう。さらに、蘭のお花は1ヵ月以上も咲き続けるため、長くお母さんに喜んでもらえるはずです。ミニ胡蝶蘭は、ピンクのストライプがおしゃれな「ダイヤモンドミキ」、白い花びらに紅色の花姿が美しい「リトルジェム」、優しいピンクと白のカラーがキュートな「マルコチャン」の3種類から選べます。このミニ胡蝶蘭と、ハート型のクッキー(5枚)をセットにした「シェリー」(通常価格4,500円/税込)は、母の日当日お届けギフト商品として、 こちら から注文できます。お花は熊本の小さな島にある農場から新鮮・高品質のお花を直接届けてくれるので、クオリティも安心。限定ハート型クッキーも、熊本県民なら知らない人はいないと言われる名門「お菓子の香梅」のものというこだわりで、お母さんへの感謝の気持ちがしっかり伝わりそうです。今年の母の日は、定番のカーネーションではなく、ミニ胡蝶蘭を選んでみましょう。お母さんの期待を大きく超えるプレゼントに、ステキな笑顔が見られそうです。・森水木のラン屋さん 公式サイト
2015年04月13日ハーゲンダッツ ジャパンは3月24日、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「白桃とベリーのタルト」(60ml / 税込294円)を期間限定で発売した。同商品は、2014年6月より全面リニューアルしたクリスピーサンドの新商品。香り高い白桃アイスクリームを甘酸っぱいストロベリーコーティングで包み、サクサクした食感のウエハースではさんだという。また、白桃アイスクリームには4種のベリーを使ったベリーソースを加え、濃厚さと爽やかな酸味が楽しめるフルーツタルトのような味わいとのこと。
2015年03月24日美容のプロからの高い反響ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランドである株式会社decencia(ディセンシア)より発売されている敏感肌専用サプリメント「アヤナスノムビューティプラス」が発売2ヶ月で当初の予定より1.5倍の売り上げを達成。生薬エキスをタップリ配合しているこの商品、先行モニターやライター、美容雑誌編集長といった美に長らく関わっている人達からの反応も良く、この商品を取り上げた媒体は発売2ヶ月たらずで40以上にのぼっている。飲むエステ体内をクレンジング、マッサージ、パックする、エステからヒントを得たメソッドでスキンケアだけでは物足りないと感じ始めた大人の女性の悩みに体内からアプローチ、インナーエステを施す。錠剤は直径7mmと飲みやすい物になっており、1ヶ月分のお値段は2800円と長く続けられるよう配慮されている。自律神経を整え、体から冷えを追い出す便秘を解消し血液をサラサラにする白桃花エキス、体に熱を発生させ冷えを抑制し自律神経も整えてくれる独活(ウド)エキス、肌にハリを与える野バラエキスの他、生姜エキスやセラミドも配合。先行モニターからは肌がすべすべになった、ハリが出たといった声の他、目覚めが良い、疲れにくい、体の好調をキープ出来る、といった体に関する声もよく聞かれた。(画像はニュースリリースより)【参考】発売2カ月で早くも計画比1.5倍の売上達成!
2014年11月19日(画像はプレスリリースより)エステの3つの“巡る”メソッドが手軽に実現!美容サプリメント誕生株式会社decenciaは、敏感肌専門ブランドdecencia(ディセンシア)から、初の美容サプリメント「アヤナス ノムビューティプラス」を2014年9月1日に発売する。エキス自体に美容効果もある天然のクチナシ色素で着色した、敏感肌の人でも安心のサプリメント。米由来のセラミドやポーラオリジナル成分の白桃花エキスなど、美しさをサポートする美容エキスを8種類配合した。体内クレンジングでは「白桃花(はくとうか)エキス」と「黄杞(こうき)エキス」が排出を巡らせ、体内マッサージは「白桃花(はくとうか)エキス」「独活(うど)エキス」「生姜(しょうが)エキス」が代謝を活性化して血を巡らせる。体内パックとして「ライスパワーセラミド(米由来セラミド)」「野バラエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」が、美しさを届けるよう成分を巡らせて、体内から若々しい肌をサポートする。ディセンシアアヤナスノムビューティプラス<美容サプリメント>60粒¥2,800(税込み¥3,024)(日経プレスリリースより引用)ホリスティックビューティサプリ誕生。ライフスタイルが多様化している敏感肌女性の「スキンケアのみでは肌が戻らなくなってきた」という新たな声に着目し、体内の「クレンジング」「マッサージ」「パック」エステのステップからヒントを得た3ステップで、体内から美しさを高める究極のインナーケアが誕生した。ホリスティックとは「全体」「バランス」「つながり」という意味で、女性の「肌」「こころ」「からだ」をひとつのつながりと捉え、ポーラ・オルビスグループが提唱する基本となる考えで美しさと健康をサポートする。【参考】・株式会社decenciaプレスリリース/PR TIMES・敏感肌 乾燥肌向けスキンケア化粧品decencia
2014年06月24日お部屋に花を飾っただけで、一気に空気が華やいだり、居心地のよい空間に変わったりした経験はありませんか。たった一輪の花でも、大きな存在感でもって心を癒してくれますよね。そんな美しい花を、生活に取り入れるヒントを得られそうなイベントが行われます。それは、5月23日(木)から28日(火)まで、松屋銀座8階イベントスクエアにて開催されるマミフラワーデザインスクール講師による作品展、マミフラワーデザイン展 2013「花、ディスカヴァリー」です。マミフラワーデザインスクールは、総長であるマミ川崎さんがアメリカ留学時代に触れた「暮らしの中で触れ合う自然な花の使い方」を日本に普及しようと1962年に設立した日本初のフラワーデザイン学校。それから半世紀以上にわたり、植物との触れ合いを通して日々の暮らしの中で楽しさを見つけ、豊かな心を育むことを理念に揚げてきたそう。そこにマミフラワーデザインスクール主宰の川崎景太さんがアーティスティックな感性をプラスすることで世界から注目される学校になったそうだから、このデザイン展も要注目ですよね。今回は、タイトルを「花、ディスカヴァリー」と題し、「金属」「土・石」「木・竹」「紙」の4つの素材をテーマにそれぞれの素材特徴を追求した作品が展示されます。花からは遠いイメージの素材もあるので、どんな作品なのか気になります。会期中は、マミフラワーデザインスクール校長であり花文化研究者の川崎景介さんが、会場を回りながら各作品のポイントを分かりやすく解説する「ギャラリートーク」も合わせて開催されるので、作品をじっくり堪能できそう。さらに毎日、マミフラワーデザインスクール本部講師が日々の生活に花を取り入れて楽しむヒントを披露する「花のミニデモンストレーション」や手軽に作れて持ち帰ることができる「花のワークショップ」、「人気作品投票イベント」が行われます。投票に参加すると、マミフラワーデザインスクールでのレッスンが割引になる等の投票者特権もあるから、お気に入りの作品を見つけて投票してみては?(詳細は こちら )そして、このデザイン展のハイライトは、2014年ソチ冬季オリンピック出場を目指す日本代表を応援するために、マミフラワー発祥の地でもある東京都大田区の町工場が中心となって作った初の国産「下町ボブスレー」を、川崎景太さんがアーティスティックにアレンジするという異色のコラボ作品。ボブスレーと花がどんな風にコラボしているのか、初お披露目となる作品だけにこれも注目したいですね。5月24日には、特別企画として、7月20日に封切りされる映画『シャニダールの花』の監督、石井岳龍さんと、川崎景介さんのトークショーも行われます。人間と花の関係性を通して、世界の新たな見方を大胆に表現したこの映画の歴史背景や文化に触れるトークを聞けば、新たな花の見方が発見できるかも。このデザイン展では、会期を前期・中期・後期と分け、各々100点以上、計300点以上もの作品に触れられるとのこと。たくさんの花、そして作品を見れば、その美しさに心癒されるだけでなく、植物を暮らしの中に取り入れデザインすることの楽しさやヒントが得られそう。ぜひ足を運んでみては?・マミフラワーデザインスクール 公式サイト ・マミフラワーデザイン展 2013 「花、ディスカヴァリー」 公式サイト 【イベント概要】期間 : 2013年5月23日(木)~28日(火)開場時間 : 前期 23日10:00~20:00、24日10:00~18:00中期 25日10:00~20:00、26日10:00~18:00 後期 27日10:00~20:00、28日10:00~17:00 会場 : 東京・松屋銀座店8 階イベントスクエア
2013年05月22日花図鑑サイト「みんなの花図鑑」を運営する花の製作委員会は21日、「花に関するアンケート調査」結果を発表した。同調査は、12月3日~17日に実施。「みんなの花図鑑」アンケート画面にて、10代~80代の男女1,018サンプル(男性:405人、女性:613人)の回答を取得した。「クリスマスのプレゼントにもらいたい花」を聞いたところ、年代が高くなるにつれて、「シクラメン」の人気が高い結果となった。20代以下ではクリスマスにシクラメンをもらいたいと答えたのが9%だったのに対し、60代以上の人は42%の人がクリスマスにシクラメンをもらいたいと回答。また、若い世代になるにつれてクリスマスローズの人気が高くなる結果となった。「プレゼントされて一番うれしかった花」では、「バラ」が1位に。約4人に1人が一番うれしかったと回答した。以下、「ラン」「コチョウラン」と続く。「パートナーとの仲がとても良い」と答えた人ほど「花が好き」な人が多い結果に。パートナーとの仲が「とても良い」人のうち、花がとても好きな人の割合は69%だったのに対し、パートナーとの仲が「あまり良くない」「非常に良くない」と回答した人のうち、花がとても好きな人は43%だった。また、「パートナーとの仲がとても良い」「そこそこ良い」と答えた人のうち、22%~26%は年に2~3回以上花をパートナーに贈っている。「仲があまり良くない」「非常に良くない」と答えた人で花を年2~3回以上贈っている人は、8%~17%。また、「仲が悪い」と回答した人ほど、花を贈った経験がないことが明らかとなった。調査では、パートナーとの仲が良い人ほど、パートナーに花を贈る頻度が高いと分析している。その他、調査結果の詳細は「花に関するアンケート」結果レポートで参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日花の製作委員会は19日より、花図鑑サイト「みんなの花図鑑」において、新たに“花カレンダー”の提供を開始した。同サイトは3,000種以上の花が掲載された国内最大級の花図鑑サイト。新たに加わった“花カレンダー”は、毎月毎日の花の情報が一目でわかるコンテンツとなっている。カレンダーの中には、各テーマに沿った花の画像や花言葉などが表示され、季節の花の旬な情報をすぐに知ることができる。「誕生花カレンダー」では、毎日の誕生日の花(誕生花)がカレンダー上でチェックでき、自分や家族、友達などの誕生花や花言葉を知ることができる。また、花の画像をクリックすることで、その花の詳細な図鑑情報が表示される。「みんなの投稿カレンダー」は、その日に投稿された花の写真のうち、一番人気のあった投稿写真がカレンダー上に表示される。その日に撮影された花もリアルタイムに一覧表示され、当日どんな花が咲いていたのかを知ることができる。「旬の花カレンダー」では、その月に咲いている花をランダムに表示。今月咲いている旬の花をすぐに確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日3つの花々のエキスで身体の内側から健やかにナガセビューティケァ(長瀬産業の100%子会社)は、“くちなしエキス”、“桜の花エキス”、“紅花エキス”の3つの花々のエキスで、身体の内側から健やかな状態に保ち、輝く美しさをサポートする美容食品、「ナガセトリアンヌ」を、2013年2月より新発売する。*画像はニュースリリースより美パワーを閉じ込めた“紅”と“桜”のピンクの粒が「美活」をサポート「ナガセトリアンヌ」は、つややかな透明感のための“くちなしエキス”、糖化に着目した“桜の花エキス”と、毎日のスムーズな流れをサポートする“紅花エキス”のトリプルアプローチが、女性の美しさを内側から元気づけ、ふっくら、つややかな美しさをサポートする美容食品。美パワーを閉じ込めた“紅”(くちなしエキス、紅花エキス、大豆エキス、ローズマリーエキスなど)と“桜”(桜の花エキス、N-アセチルグルコサミン、セラミドなど)の2種のピンクの粒が身体の内から「美活」をサポートするという。元の記事を読む
2012年12月13日花の製作委員会は5日、3,000種以上の花が掲載された花図鑑サイト「みんなの花図鑑」(PC版)をリニューアルした。同サイト内の「花の名前を教えあう」では、花の名前を知りたいユーザー等からの投稿写真を一覧でタイムライン表示。名前を教えあうなどのコミュニケーションをとりやすくしたという。「メール投稿」では、スマートフォンや携帯電話で撮影した写真をメールに添付し、特定の宛先に送信するだけで、花の写真を投稿できるようにした。アプリをダウンロードする必要はないとのこと。散歩中や旅先で見かけた花の名前を知りたいときなどは、メールの件名を空欄にして送信すると、サイト上に「花の名前募集中」と表示される。「開花情報を見る」では、お気に入りの植物園や公園を登録すると、その場所の開花状況がメールで送られてくる。登録地点は3カ所まで。今後は紅葉情報の配信も行うという。今回は「みんなの花図鑑」(PC版)のみのリニューアルだが、追ってスマートフォン専用サイトも更新を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日フルーツカルピスシリーズ、新商品カルピスが好評のフルーツカルピスシリーズから「白桃&カルピス」の500mlペットおよび1.5lペットボトルタイプを30日から発売開始するそうだ。フルーツカルピスはカルピスと旬の季節のフルーツを組み合わせた人気の乳性果汁飲料で、こだわりの果汁のうまみとカルピス独特のさわやかで懐かしい美味しさが、幅広い層で支持されている。満足感の高い味わいながら、カロリーオフを実現している点も大きな魅力だ。早春の“桃”を味わって今回は「白桃&カルピス」ということで、カルピスの相性も良い白桃果汁を組み合わせて、みずみずしい甘みが楽しめる飲料に仕上げたそうだ。白桃は手摘みしたこだわりの国産完熟果実のみを使用。甘酸っぱさがカルピスの風味と相まって、やさしくひろがる印象だ。桃の節句が近づくこの時期にもぴったり。雛祭りのおともにもよさそうだ。カロリーオフタイプなので、食事に気をつけている人でも楽しめる。季節限定の味わい、ぜひ手に取ってみては。元の記事を読む
2012年01月25日