皆さんは、育児中にどんなトラブルを経験しましたか? 今回は、子どもの行動に仰天した女性のエピソードを紹介します。イラスト:碧海自由通販番組にハマった息子急に通販番組にどハマりした2歳息子。なかでもとくに気に入っていたのは掃除機の通販でした。掃除機の吸引力を試すために、ゴミに見立てたビーズを吸っているシーンを見た息子。「僕もやってみたい!」と思ったようで…。主人公が食事の用意をしていると、リビングでなにかをパッパッとまいていました。おままごとでもしているのかと思い、リビングに戻ると…。リビングが真っ赤に出典:lamireリビングが真っ赤になっていて衝撃を受けた主人公。なんと、息子がリビングにまいていたのは唐辛子だったのです。すぐに掃除機で吸い取りましたが、しばらく唐辛子の辛い匂いが部屋に残ってしまったのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年10月20日みなさんはネット通販を利用することはありますか?今回はネット通販で夫の浮気を見抜いた女性のエピソードを紹介します!夫が浮気!通販の購入履歴から浮気が発覚商品は別の場所に配達?なんと配達先は浮気相手の家!配達記録から浮気が発覚するとは夫も考えなかったのでしょう。今後は買い物の記録もしっかりチェックした方がいいかもしれません!※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。(Grapps編集部)
2023年09月10日株式会社阿寒バス商事(所在地:北海道釧路市、代表取締役:香川 眞廣)は、インターネット通販が苦手な高齢の方にも便利な通販ビジネス【ShopAkan.net】を2023年1月24日に開始いたします。【ShopAkan.net】URL: ShopAkan.net サイネージ当社は、北海道釧路市を主体にバス事業を手掛ける阿寒バス株式会社のサービス部門として1968年に設立した旅行代理店です。長年にわたって道東・釧路地域に密着した事業展開を行っており、ホテルや交通機関と連動したツアーや予約などの旅行商品を扱ってきました。新型コロナウイルスの感染拡大によって旅行業界は大打撃となり、そこで新規事業として【全国の名産品を地元にいながら旅行気分で楽しんでいただく】通信販売事業を行います。ネットリテラシーの低い高齢のお客様にも楽しんでいただけるように、店頭のカウンターで注文ができる対面サービスを強化。インターネット全盛期だからこそ対面の温かいサービスを併用します。一方で復活が確実視されているインバウンド客向けにデジタルサイネージによるタッチパネルや二次元バーコードでのオーダーなど最新鋭のアプローチも行います。また選ばれた商品は大手通信販売会社の指導を受け厳選した逸品を提供いたします。ShopAkan.net TOP画面1ShopAkan.net アイテム1【店舗概要】店舗名 : 阿寒バス旅行サービス イオン釧路店所在地 : 北海道釧路郡釧路町桂木1-1-7 イオン釧路店1階営業時間: 10:00~19:00 ※新規申込・電話受付は18:30まで定休日 : 無休(年末年始臨時休業有り)URL : 【会社概要】名称 :株式会社阿寒バス商事所在地 :〒085-0062 北海道釧路市愛国191-208代表取締役:香川 眞廣設立 :昭和43年5月資本金 :4,000万円社員数 :9名事業内容 :旅行業、保険代理業令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月24日通販カタログマガジン『通販生活』を発行する株式会社カタログハウス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:斎藤 憶良)は、『通販生活』春号の発行に合わせ、人気のTwitterアカウント「猫は液体(みかんとじろうさんち)」の猫たちを起用して、世界中で話題になった「猫は液体である」という学説を実証した新テレビCMを、2023年1月8日(日)より放映します。CMカット(1)【通販生活2023年春号CM「猫は液体」篇について】「猫は液体である」ーフランスの物理学者、マーク・アントワン・ファルダン氏は、論文「On the rheology of cats(猫の流動学)」において、デボラ数をはじめとした現代流動学の知見で考察した結果、「猫は固体であり液体でもある」という学説を主張。人々を笑わせ、考えさせる研究に贈られるイグノーベル賞を受賞して、世界中で話題になりました。論より証拠で学説を見事に実証してくれるのは、人気のTwitterアカウント「猫は液体(みかんとじろうさんち)」の猫たち。今年が笑いであふれる年になるように願いを込めて放映します。【CM概要】タイトル : 通販生活2023年春号CM 「猫は液体」篇(30秒)放映期間 : 2023年1月8日(日)から2月28日(火)まで(延長の場合あり)CM動画URL: 提供番組 :以下の番組にて全国ネットで放映します。・サンデーモーニング(TBS)日曜日 午前8時~・報道ステーション(テレビ朝日)月曜日 午後9時54分~・徹子の部屋(テレビ朝日)火曜日 午後1時~CMカット(1)CMカット(2)CMカット(3)CMカット(4)【出演猫の紹介】みかんとじろうさんちTwitterフォロワー数35万人超の「猫は液体(みかんとじろうさんち)」の猫たちです。6匹のブリティッシュショートヘアのほっこりした日常が人気。猫が液体でもあることを見事に実証してみせてくれたあんみつちゃん、てんぷら君、とんかつ君の3匹が出演してくれています。【カタログマガジン『通販生活』について】1982年創刊の通販カタログマガジン。選りすぐった商品が買える通販ページだけではなく、暮しの実用から社会問題や面白記事まで読み物ページも豊富な雑誌型の通販カタログです。年4回(春号・夏号・盛夏号・冬号)、各回発行部数約120万部の季刊誌です。【カタログハウスについて】社名 : 株式会社カタログハウス所在地 : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目12番地2号代表 : 代表取締役社長 斎藤 憶良事業内容 : 通信販売、単行本の出版設立 : 1976年11月6日資本金 : 1億円ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月05日カタログ雑誌『通販生活』の発行や、通販生活ウェブサイト(以下「ウェブ通販生活」)を運営する株式会社カタログハウスは、2023年1月4日(水)より、ウェブ通販生活での購入金額(税込)の1%をポイントとして付与する「ネットポイント制度」を開始します。さらに、ネットポイント制度開始記念キャンペーンとして、付与されるポイントが2倍になるキャンペーンも開催いたします。ネットポイント制度概要ウェブ通販生活での購入金額(税込)の1%分を、ポイントとして付与します。貯まったポイントは、次回以降のウェブ通販生活上でのお買い物で1ポイント=1円分としてご利用いただけます。ポイントの付与・利用には「ウェブお客様登録」が必要になります。詳しくは告知ページをご覧ください。(ポイント2倍キャンペーン概要対象期間:2023年1月4日(水)から2023年2月4日(土)まで対象期間中にご購入された方に、上記の「ネットポイント制度」で付与されるポイント額が2倍になります。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年01月04日40代熟女として日常に起こるあれこれについてをマンガにしているフワリーさん。父親の身に起きた、通販トラブルのマンガを紹介します。定期購入と知らずに、シミ用クリームを通販で購入してしまったフワリーさんの父。つながらない電話に、紛らわしいLINEでの操作……そしてようやく電話がつながって……。★前の話:「は? 紛らわしい」父の定期購入を解約しようとするにも一筋縄ではいかず… #老親の通販トラブル 2こんにちは、フワリ―です。ようやく! 電話がつながりました。つながるまで10分近くかかりましたよ。フワ父はせっかちなので、待たされると途中で切ってしまってもいたようですが、何もしなくても切れたりしていたようです。しかし、今回相手側から切られたりはしなかったので、そのことについては謎のままですが。オペレーターさんも、LINEと同じようにあの手この手で、解約しないように話を進めますが! そこで「じゃぁ、もう少し続けてみます」と言ってはいけません。なんとか解約はできましたが、初回限定の安さに飛びついて解約したら、通常価格で請求されてしまうケースもあるようなので確認しました。もちろん、電話口に出たオペレーターの名前も控えましたよ。「簡単に解約手続きできます!」と言っていても、電話がつながりにくかったりすることもあります。すぐに飛びつかず、小さく書かれた文字もきちんと読まないと痛い目にあう可能性があり、今回のことでフワ父は学習しました……はい。------------------------通販で購入するときは、思わぬトラブルになることもあるので、面倒でもしっかりと内容を確認してから手続きをするようにしたいですね。★1話から読む:「電話がつながらない!」定期購入とは思わず、通販を利用した父は… #老親の通販トラブル 1★同じ著者のマンガを読む:「何?この体の厚み…!?」出勤前の厚み隠しの戦い #熟女系 1★人気マンガ作品が無料で読める!40代、50代向けのマンガ作品を毎日大量配信中♪ 無料でザクザク読めちゃいます!著者/フワリー会話の中で「あれ、これ、その…」がひどくなった40代熟女。2児の母。Instagram:@fuwa_fuwa000
2022年11月18日40代熟女として日常に起こるあれこれについてをマンガにしているフワリーさん。父親の身に起きた、通販トラブルのマンガを紹介します。定期購入と知らずに、シミ用クリームを通販で購入してしまったフワリーさんの父。解約手続きをしようとするもまったく電話がつながらず、フワリーさんが解約手続きを引き受けたのですが……。★関連記事:「電話がつながらない!」定期購入とは思わず、通販を利用した父は… #老親の通販トラブル 1こんにちは、フワリ―です。電話をかけましたが、フワ父が言うように、つながらない。とにかくつながらない。そこで、LINEをつなげて解約手続きをすることにしました。しかし、おすすめ商品のPRやら、ポイントが失効しますやら、進まない、進まない。ようやく「やめる」「続ける」という所にたどり着いて「はい、はい、やめますよ」と勢いよく「やめる」をタップしたら、解約手続きをやめるというほうに話が進み……。そうこうしていたら、やっと電話がつながりました。------------------------解約をしたくてもなかなか電話につながらず、LINEでの手続きも紛らわしいなんて、本当に困りますよね。皆さんの周りでも同じようなことを体験した方はいますか?★人気マンガ作品が無料で読める!40代、50代向けのマンガ作品を毎日大量配信中♪ 無料でザクザク読めちゃいます!著者/フワリー会話の中で「あれ、これ、その…」がひどくなった40代熟女。2児の母。Instagram:@fuwa_fuwa000
2022年11月11日40代熟女として日常に起こるあれこれについてをマンガにしているフワリーさん。父親の身に起きた、通販トラブルのマンガを紹介します。父がシミ用クリームを通販で購入したと聞いたフワリーさん。ちょっと怪しいなと思っていたら……。★関連記事:「何?この体の厚み…!?」出勤前の厚み隠しの戦い #熟女系 1こんにちは、フワリ―です。私の父が、ネットを見ているときにたまたま見つけたシミ用のクリームを注文したという……。ん、ん? …… この時点でちょっと怪しいなレーダーが働きました。その2日後、クリームの会社に何度も電話をかけては「電話がつながらない」と焦り気味の父親。どうしたのかと思い、父親に声をかけたら……。「定期購入の商品だなんて知らなかった!」と言うではありませんか!あー、これは前にテレビでも見たことがある、「定期購入」だと知らずに購入してしまったっていうアレじゃないですか。フワ父に変わって、私が解約手続きをしていくことになりました。------------------------定期購入のトラブルはよく聞きますよね。もし皆さんの親が同じような状況になったら、どう対処しますか?著者/フワリー会話の中で「あれ、これ、その…」がひどくなった40代熟女。2児の母。Instagram:@fuwa_fuwa000
2022年11月04日夫婦そろってネット通販が大好き。2日に1回は何かしら購入品が届く我が家です。開封時は待ちに待った商品を手に取る瞬間でもあるので苦にならないのですが、段ボールの撤収作業が地味に面倒で苦手です・・・。そんな時、あったら便利!ストレス激減につながったのが「ダンボールカッター」でした。サクサクお片付けが完了。出しっぱなしを解決。この日も多くの購入品が届き、開けっ放しの段ボールがリビングに散らかっています(笑)。一気に片付ければいいのかもしれませんが、段ボール以外にも緩衝材等が入っていることが多いので私も主人もついついお片付けを後回しにしがちです。そして解体あるあるですが、ガムテープの両端が折り曲げられていない場合、ついつい爪で剥がしたくなりませんか?でも、剥がしにくかったり、何より爪のダメージにもつながります。でも、「ダンボールカッター」があれば滑らせるだけでストレスなくサクサクと解体ができるんです。緩衝材も軽くカッターをプッシュするだけで簡単に空気が抜けます。あっという間にダンボールの解体作業が完了しお部屋もすっきり。一気に作業できてキレイに整理されると気分良く気持ちがいいですよね。嬉しいマグネット式。生活スタイルに合わせた導線に完備。我が家は、「ダンボールカッター」を冷蔵庫に貼り付けています。冷蔵庫のホワイトカラーに馴染むようベージュを選びました。見せ置きしやすいシンプル設計も嬉しいポイントです。ダンボールの解体だけでなく、ペットボトルのラベルや紙パック類の分別など用途の幅が広いので、冷蔵庫に完備しておくと何かと便利です。刃の部分は、耐久性に優れたセラミック製になっています。錆びないので長く使える上、汚れをふき取るだけでお掃除も簡単です。通販好きの私がずっと気になっていた「ダンボールカッター」。カッターやハサミがあるし、実際に使うかな、どうかな・・・と迷いながらもいざ、お迎えしてみると便利すぎて今ではなくてはならない必需品となりました。私のようにネットショッピングが大好きな方へ、ちょっとしたストレスを減らしより便利な通販ライフを一緒に楽しめると嬉しいです。 【ご紹介したアイテム】玄関のドアにマグネットでくっつけられるダンボールカッター。ダンボールのテープを切るのにちょうど良い、コンパクトなセラミック刃のオープナーです。⇒ 玄関ドアにくっつく ダンボールカッター M.yukie化粧品会社勤務。週末は趣味が合う夫と、大好きなお酒と共にサッカー観戦やキャンプを楽しんでいます。
2022年09月07日エシカル要素を含む商品をフィーチャーアスクル株式会社運営のインターネット通販サービス「LOHACO(以下、ロハコ)」では、12月16日(木)12時までオンラインイベント「Beauty&Health ETHICAL DAYS(以下、エシカルデイズ)」をLOHACO by ASKULとLOHACO PayPayモール店にて初開催中です。アスクルは環境意識の高まりを受け、メーカーと協働しサステナブル商品の取り扱いを強化。ロハコでは、エシカル要素を含む商品との出会いの場や、いつもの商品が環境への配慮に繋がっていることへの気付きをユーザーが得られるようにと、エシカルデイズの開催を決定しました。10%オフキャンペーンも同イベントではエシカル要素を持つビューティ&ヘルスケア分野、約600アイテムをロハコ独自基準でセレクトし紹介します。ロハコのビューティ&ヘルスで考える、エシカルの基準は10項目。無香料、無着色、アルコールフリー、添加物フリーなどのやさしい処方やシンプルな原材料を使用していることや、オーガニック認証、国際的な環境認証などを受けているといった独自の項目です。この他、ジェンダーレスに使えることや、全身用など使用ステップ数が少ないこと、ごみ削減などの基準で選ばれたブランド・商品がそろいます。エシカルデイズでは初開催を記念し、クーポン利用で600アイテム以上が10%オフになるキャンペーンを実施中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※LOHACO by ASKUL 公式サイト※LOHACO PayPayモール店:
2021年12月08日トチマル(@tochimaroom)さんは、ネット通販を利用できるショッピングモールの『楽天市場』でイヤリングを購入しました。商品と一緒に添えられていたのは、1枚のメッセージカード。そこには、商品購入に対する販売店からの感謝の気持ちが、手書きで書かれていたのです。この度は弊社の商品をご購入いただき誠にありがとうございました。自信をもってお勧めできる商品ばかりを販売しておりますが、実際にお客様の顔が見えないのがネット通販の悲しさでもあります。嫁に出した親の気持ちで、届いた後の感想がいつも気になっております。商品レビューをいただけると小さくガッツポーズしてしまいます。ひと言だけでも構いません。ぜひご感想をお聞かせください。消費者にとって、ネット通販は気軽に買い物できる点が便利なところです。一方で、販売者側は、消費者の顔を見えないことにもどかしさを感じているのでしょう。そのギャップを解消しようという思いが伝わり、「よい販売店だな」と思いますよね。ですが、ふとカードをめくると…。※捨ててください。あるお客様から「手書きカードは捨てにくいからやめて!!」とご連絡をいただいたことがあります。私達はお客様に当店をお選びいただいたことにお礼をしたいだけなのです。お読みいただき、当店の気持ちを受け取っていただければご遠慮なくお捨て下さい。記憶の隅にしまっておいていただければそれだけで嬉しい限りなのです。通販の為、直接のお礼が出来ない分、これくらいの感謝をさせて下さい。店長より楽天で買ったアクセサリに添付されてたメッセージの表裏の温度差でゲラゲラ笑ってる pic.twitter.com/bMPP7XkUCK — 卜チマル (@tochimaroom) September 9, 2021 店主さんの熱量をひしひしと感じ、逆に捨てにくくなりますね…。ただ、それほど店主さんの優しい人柄が伝わってくる文章といえることでしょう。トチマルさんが受け取ったメッセージカードの内容に、多くの人が反応しています。・表も裏も、センスがある書き方をしていると思いました!・読んでしまうと、逆に捨てづらくなりそうです。・笑ってしまいましたが、愛おしさを感じますね。トチマルさんによると、『VINTO』という男性向けのアクセサリーブランドで購入したとのこと。もしこちらのブランドで買う人がいたら、同じように手書きのメッセージカードが届くことでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年09月10日2021年9月2日、国民生活センターは2020年度に寄せられた相談のうち、60代以上の通信販売トラブルの件数が、過去最多となる約11万件だったと発表。これを受け、同センターでは消費者への注意喚起を行いました。あなたの身の周りは大丈夫?通信販売トラブル高齢者の通信販売のトラブルが増加した背景として、同センターはコロナ禍による影響が大きいとしています。契約当事者が60歳以上である相談の内容をみると、コロナ禍で通信販売の利用機会が増えたためか、通信販売に関する相談が増加し、過去最高の相談件数となりました。国民生活センターーより引用コロナ禍によって在宅の時間が増え、ネットショッピングをすることが増えたという人も多いでしょう。ウェブサイトでは実際にあった事例を紹介し、注意を呼びかけています。【事例1】当選金を受け取れる手続きとして電子マネーを購入し個人情報を伝えてしまった【事例2】定期購入のサプリを解約したいが、無料メッセージアプリの手続きがうまくいかない【事例3】曽祖父が携帯電話の調子が悪いため店舗に行ったら、最新型のスマホを契約していた国民生活センターーより引用中には、「ネットで栄養補助食品の定期購入を申し込み、多額の代金を請求された」というケースも。ネット上では、高齢の親を持つ人などから「親がスマートフォンの操作に慣れていないので気を付けたい」「時々電話をして、トラブルがないか聞いてみようと思う」など声が上がっています。高齢者の消費者トラブルを防ぐために同センターでは、高齢者の消費者トラブルを防ぐため、以下のようなチェックシートを公開中。【発表情報】コロナ禍で、60歳以上の高齢者においても、通信販売に関する相談件数が増加しています。高齢者の消費者トラブルを防ぐには、周囲の見守りが重要です。見守りチェックリストをご活用ください!困った時は、消費者ホットライン「188」に電話 pic.twitter.com/1oOo5UX8lx — 国民生活センター (@kokusen_ncac) September 2, 2021 また、困った時は消費者ホットライン『188(いやや!)』番へ相談をするのも1つの手でしょう。周囲の人が十分に気を配り、消費者トラブルから身を守っていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年09月03日高齢者の再婚が増えている。国立社会保障・人口問題研究所によると、70歳以上の再婚数は’00年の1,718件から、’18年には3,955件と倍以上に急増中だ。「60代から70代になると、外出が減り、一気に人と会う機会が少なくなります。そんな日々を過ごす70代の方が“あと10年、20年は生きられる”と思うと、一緒に食事をしたり、旅行したりと、人生を豊かに過ごせるパートナーを求める気持ちが生まれるんですね」こう語るのは、中高年からシニアの婚活支援、結婚相談を行う「茜会」の後藤礼美さんだ。「本当に元気なご高齢者は多く、茜会に登録されている最高齢の女性は82歳で、男性は86歳です。恋愛することは生きる活力と心の安らぎを与えるので、みなさん、とっても若々しくなります」ただし、高齢の親の恋愛を素直に喜べない子どもも多いというのは、夫婦問題コンサルタントでファイナンシャルプランナーの寺門美和子さんだ。「40代、50代の方からの、親の恋愛・再婚に関する相談は年々増加傾向にありますが『いい年して、はずかしい』『いきなりあらわれた再婚相手に、財産の半分も持っていかれるのは嫌だ』と、拒否反応を示す方が多いです。しかし、私たちも若いころ親から反対されて経験したように、恋愛は反対されればされるほど燃え上がるもの。思わぬトラブルに発展することもあります」東京都在住の堀内美恵さん(56・仮名)も、その一人だ。「11年前に母を亡くし、その1年後に父がまさかの再婚宣言。父とは母が亡くなってからずっと不仲だったので“もう他人だし、関係ない”と、音信不通状態でした」ところが昨年、父が遺言も残さず、脳梗塞で急逝。ほとんど会話もしたことのない後妻と、相続の話を進めることになった。「最初は大人同士だしなんとかなるだろうと思っていたのですが、いざ話し合いとなると、後妻は『金融資産はほとんどない』と言い張り、開示を拒否。私たち家族の思い出がつまった実家も、あっさり売却すると言いだし、大もめに。裁判をしようにも、裁判費用のほうが高くつくし、10年近く、父に寄り添ってくれたのは事実。結局、家の評価額2,000万円に対して、半分の1,000万円を現金で後妻に支払い、実家の権利を手にしました」父親との音信不通状態を放置したために起きてしまったこのケース。生前、財産分与に関して話したり、遺言を書いてもらえていれば、このような事態は防げたはず。親が存命中でもトラブルは起こり得る、と前出の寺門さん。「親の再婚後、絶縁状態が続き、数年ぶりに連絡が来たと思ったら、親も再婚相手も認知症が進み要介護状態。そのうえ、再婚相手の子どもと連絡が取れず、途方に暮れるというケースもありました」自分の恋愛を“応援してくれない子どもに、無理してまで財産を残したくない”と考えるのも、ごく自然な感情だと寺門さんは続ける。「ある男性は、娘が探偵を雇って交際の事実を突き止め、恋愛を妨害しようとしたことに反発し、交際相手と高級旅館への宿泊を繰り返すように。また、別の女性は同じような理由で、『子どもに財産は残さない』と毎日、すし屋に特上の出前を頼み、そのつど、店員に1万円のチップを渡していました」だが、話し合いができれば、親も子も苦しまないですむケースは多い。親も遺産について悩んでいるのだ。神奈川県に住む、山本優子さん(79・仮名)は、5歳年下の男性と事実婚関係だ。「私たちの交際を、3人いる娘のうち、長女だけが応援してくれています。次女、三女からは『だまされているんじゃないの』『お父さんは1人で十分。もう、孫に会わせない』と反対され、疎遠に。けれど、そろそろ財産分与も考えなければなりません。先日、娘たちに『会わないなら、財産をあげない』と伝え、ようやく話し合いができそうです」母娘関係を取り戻せる日を、待ち遠しそうに話してくれた。神奈川県在住の日吉勝さん(76)は、財産の使い道も家族にオープンにしている。「前夫と死別した妻と知り合ったのは、4年前の茜会のお見合い。すぐに事実婚に発展し、かけがえのないパートナーになりました」日吉さんは自分が先立った場合、事実婚の妻が守られるように、弁護士に相談し、配偶者と同じ立場であることを明記した「パートナーシップ契約」を結んだ。「介護に関しては、お互い可能な限り2人で生活し、限界を超えたら施設に入ると決めています。その際も、金銭的負担は子どもたちにかけないと伝えているため、表立っての反対はありません」日吉さんは再婚する親の気持ちを、こう代弁する。「少ない財産ですが、私も妻も死んで、残っていれば2人の娘が等分に分ければいい。でも、生きているうちは、やはり私の人生です。残されたわずかな時間、楽しく生きることを認めてほしいと思います」親の思いに耳を傾け、財産・介護・墓・葬式などトラブルを未然に防ごう。「女性自身」2020年11月10日号 掲載
2020年11月04日もしも親が「再婚したい」と言いだしたら……。子どもとして複雑な気持ちに加え、老親の再婚には財産や介護などさまざまな問題が。トラブルを防ぐ方法を聞いたーー。高齢者の再婚が増えている。国立社会保障・人口問題研究所によると、70歳以上の再婚数は’00年の1,718件から、’18年には3,955件と倍以上に急増中だ。「60代から70代になると、外出が減り、一気に人と会う機会が少なくなります。そんな日々を過ごす70代の方が“あと10年、20年は生きられる”と思うと、一緒に食事をしたり、旅行したりと、人生を豊かに過ごせるパートナーを求める気持ちが生まれるんですね」こう語るのは、中高年からシニアの婚活支援、結婚相談を行う「茜会」の後藤礼美さんだ。「本当に元気なご高齢者は多く、茜会に登録されている最高齢の女性は82歳で、男性は86歳です。恋愛することは生きる活力と心の安らぎを与えるので、みなさん、とっても若々しくなります」ただし、高齢の親の恋愛を素直に喜べない子どもも多いというのは、夫婦問題コンサルタントでファイナンシャルプランナーの寺門美和子さんだ。「40代、50代の方からの、親の恋愛・再婚に関する相談は年々増加傾向にありますが『いい年して、はずかしい』『いきなりあらわれた再婚相手に、財産の半分も持っていかれるのは嫌だ』と、拒否反応を示す方が多いです。しかし、私たちも若いころ親から反対されて経験したように、恋愛は反対されればされるほど燃え上がるもの。思わぬトラブルに発展することもあります」東京都在住の堀内美恵さん(56・仮名)も、その一人だ。「11年前に母を亡くし、その1年後に父がまさかの再婚宣言。父とは母が亡くなってからずっと不仲だったので“もう他人だし、関係ない”と、音信不通状態でした」ところが昨年、父が遺言も残さず、脳梗塞で急逝。ほとんど会話もしたことのない後妻と、相続の話を進めることになった。「最初は大人同士だしなんとかなるだろうと思っていたのですが、いざ話し合いとなると、後妻は『金融資産はほとんどない』と言い張り、開示を拒否。私たち家族の思い出がつまった実家も、あっさり売却すると言いだし、大もめに。裁判をしようにも、裁判費用のほうが高くつくし、10年近く、父に寄り添ってくれたのは事実。結局、家の評価額2,000万円に対して、半分の1,000万円を現金で後妻に支払い、実家の権利を手にしました」父親との音信不通状態を放置したために起きてしまったこのケース。生前、財産分与に関して話したり、遺言を書いてもらえていれば、このような事態は防げたはず。こうした事例は、誰もが直面する可能性があるからこそ、寺門さんのアドバイスに耳を傾けたい。「大前提は、ふだんからコミュニケーションをしっかりとること。親は自分の恋愛を積極的に話しません。『1人で寂しくない?』『いい人、いるの?』と聞いて、話しやすい雰囲気を作りましょう。急に身なりがきれいになるなど、変化を見抜くことも重要。交際相手がいることがわかっても、冷静に対応し、信頼してもらうことです」話ができる状況なら、財産問題にステップアップできる。「財産トラブルを防ぐためには、事実婚を選択してもらうのがシンプル。でも、好きな相手にはお金を残し、責任を果たしたいという思いがある可能性も。その先にあるのは入籍です」たった1人でも婚姻関係があれば、配偶者は財産の半分を取得する権利を得る。当人だけの問題ではなくなるので、入籍前に、家族全員で話し合い、納得する答えを見つけなくてはならない。「不動産や預貯金などの情報を共有して、誰が管理し、親の死後、どうやって分けるのか、道筋を決め、遺言を残してもらうことです。問題は財産だけではありません。介護は誰がして、高齢者施設に入る場合の資金や葬式代は誰が払うのか、親や配偶者の墓をどこにするのか、なども含めて話し合ってください。当然、交際相手の家族と話すことも必要。相続診断士などを交えて、話し合いを行うことがおすすめです」老親の再婚前に確認しておきたいことを、次のチェックリストにまとめたので参考にしてほしい。【老親の再婚で多発するトラブルを未然に防ぐチェックリスト】□ 再婚相手に子どもはいるか、いる場合連絡はとれるか□ 再婚相手が借金、酒やギャンブル問題などのトラブルを抱えていないか□ 親、再婚相手ともに兄弟姉妹との関係性はどのような状態か□ 再婚相手の介護は誰が行うのか、親が先立った場合はどうするのか□ 再婚相手の介護費用は誰が負担するのか□ 親、再婚相手はそれぞれどこの墓に入るのか□ 再婚相手の葬式、墓の費用は誰が負担するのか□ 今後墓を誰が管理するのか□ それぞれの資産(負の遺産も)は何がどれくらいあるのか□ 遺産分割はどのような分配にするのか(遺言書の作成まで行う)親の思いに耳を傾け、財産・介護・墓・葬式などトラブルを未然に防ごう。「女性自身」2020年11月10日号 掲載
2020年11月04日通販限定ボトル9月17日に新発売ファンケルは9月17日、「大人のカロリミットはとむぎブレンド茶(通販限定デザイン)」を発売する。ダイドードリンコと共同開発したもので、通信販売にて数量限定での販売となる。また、ダイドードリンコでも9月14日から、ネット通販やカタログ通販で販売を実施する。食事がよりおいしく、楽しくなるように、商品パッケージのデザインにはランチョンマットなど、食に関わるアイテムをモチーフとして採用。日々の食事を華やかに演出する。糖や脂肪の吸収を抑える「難消化性デキストリン」配合「大人のカロリミットはとむぎブレンド茶」は、食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能性表示食品である。機能性関与成分として、植物繊維の「難消化性デキストリン」を1本当たり5グラム配合した。難消化性デキストリンは糖や脂肪の吸収を抑えるので、「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」機能があることが、研究によって確認されている。このほか「はとむぎ」、「緑茶」、「ほうじ茶」、「烏龍茶」、「コーン」をブレンド。さらに「大人のカロリミット」のサプリメント素材であるギムネマシルベスタや桑の葉、鳩龍緑茶、ブラックジンジャーを配合した。香ばしくスッキリとした味わいで、食事との相性も良い。食事に飲むお茶で、ダイエットのサポートをしてくれる「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」。通販限定デザインは、持ち歩くのにも最適のおしゃれなボトルに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2020年08月21日こんにちは! コストコガイドの浜美です。週1ペースでコストコに通う私が、ママたちにコストコ情報をお届けします! 2019年からスタートしたコストコの公式通販。ですが、使用したことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、コストコマニア主婦の浜美が、実際に利用した感想も交えて利用方法やポイントをお伝えします。 コストコ公式通販を徹底調査!公式通販では、商品数は限られてしまいますが、店舗と同じ商品を購入することができます。オンライン限定の商品もあります。 公式通販は店舗の価格より高めただ、同商品でも店舗より価格が高めに設定されている物が多いようです。差額は商品によってかなり違い、食品であれば数百円の差が多い印象ですが、コストコ自社ブランドのトイレットペーパーは、店舗価格より千円以上高い設定になっていました。ですが、すべて送料込みなので別途送料が加算されることはありません。 また、通販でも割引タイミングがあり、商品によっては実店舗と同額の商品が登場することもあります。 他社の通販サイトで買うより公式のほうが安い他の大手通販サイトでもコストコ商品を見かけますが、やはりコストコ公式通販の方が全体的に安い印象です。公式通販であれば、通販購入商品にも返品保証が適応されます。コストコ店舗がお近くにない方は、高速代やガソリン・店舗への往復時間を加味すれば、公式通販を利用するのもありかなと思います。お得に利用するには、店舗との差額が少ない商品を選ぶのがポイントです。 公式通販の使い方手順と注意点 まず、はじめに使うときは公式通販利用には、コストコ会員であることが必須です。また、コストコ会員とは別に「オンライン会員」に登録する必要があります。登録は無料で、ネット上で簡単に手続きできます。オンライン会員になれば、一般的な通販と同じように画面上で気軽にお買い物が楽しめます。 公式通販を利用するときに気を付けたいことただし、注意点もあります。今までは金額に関係なく購入できたのですが、現在は最低購入金額が5千円以上という条件に変更されました。最低購入金額が設定された分、今まで通販になかった500円以下のお手頃な商品が出始めたり、最低購入数が3本以上必要だった人気商品「美酢」も1本から購入できるようになったりと、選べる自由度は高くなりました。また、お支払いはマスターカードのクレジットカードのみで、コンビニ払いや代引きは使えないなのでご注意下さい。 実際に公式通販を利用してみた ! 機械音痴の私ですが、わりとサクサクと注文することができました。利用が増える時期になると、注文から届くまで日数がかかる場合もありますが、スムーズにいけば2~3日で到着します。こまめに通販価格を調査していたので、店舗価格よりお得な商品を購入でき、大満足でした! コストコ店舗でのお買い物はとても楽しいですが、土日・祝日の混雑は避けられません。子どもを連れてコストコ行くとなると、すごく大変ですよね。公式通販は、子どもがお昼寝したスキマ時間に気軽に商品を選んだり、注文できるので大変便利です。 また、店舗が遠い場合は、高速代やガソリン代をかけて実店舗に行くより、通販の方がトータル的にお得な場合もあります。割引品や持ち帰りが大変な重さのある商品など、注文商品を選べば便利でお得度の高いサービスです。ぜひ公式通販ページものぞいてみてくださいね。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、今後、条件等変更される可能性があります。また、記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター コストコガイド 浜美静岡県在住の二児の母。コストコ浜松倉庫店オープンをきっかけに、その魅力にどっぷりハマり、ブログを開設。コストコ出現率は、週1以上!ブログでは、子連れコストコのコツから、お得情報や商品レビューなど、ニッチなコストコ情報を発信中。
2020年06月08日<通販>日比谷【サローネ トウキョウ】<テイクアウト&デリバリー>茅場町【ロットチェント】<テイクアウト>横浜【サローネ ドゥエミッレセッテ】南青山【イル テアトリーノ ダ サローネ】<通販(ワイナリー)>山形【グレープリパブリック】<通販>日比谷【サローネトウキョウ(SALONE TOKYO)】本場シチリアの味『究極のカジキマグロのラグーソースパスタセット(2人前)』2,700円(税込)※限定1日20セット東京・日比谷の旗艦店【サローネトウキョウ】は、創業当初からの看板メニューのパスタ「サルサポモドーロ(トマトソース)」を通販で提供。県外の方もサローネのパスタが楽しめるチャンス! また、テイクアウトの場合はグループ店舗の【ロットチェント】(茅場町)で販売もしています。■MENU『特製パスタソースとパスタのセット』2,000円(税別)~サルサポモドーロ(トマトソース)と、浅草開化楼との共同開発したもちもちのパスタ「低加水パスタフレスカ」をセットにしました。※ソースは定番のポモドーロに加え、随時新しいソースが登場します。パスタ以外の煮込み料理等も数量限定で提供する予定です■テイクアウトグループ店舗の【ロットチェント】(茅場町)で販売■通販新作『濃厚‼ 究極のアメリケーヌソース』2,160円(税込)『パスタセット(2人前)』は2,000円(税別)~<テイクアウト&デリバリー>茅場町【L’ottocento(ロットチェント)】『ぶつ切りハラミのロースト』2,000円(税込)※要予約ミシュランガイド東京2年連続ビブグルマン選出店【L’ottocento(ロットチェント)】では、おつまみ、サラダ、お肉料理、パスタ、ドルチェなど、目移りしてしまうほどたくさんのイタリア料理がテイクアウトで楽しめます。また、平日限定で小伝馬町、水天宮前、茅場町、人形町のデリバリーも行っています。■MENU・『大人のレバーパテ』500円(税込)・『ハイカロリーサラダ』600円(税込)・『永島さんのイタリア風オムレツ』600円(税込)・『辛めのアラビアータ』1,000円(税込)・『ぶつ切りハラミのロースト』2,000円(税込)・『チキンオレンジ(パスタ)』1,000円(税込)など■デリバリー平日限定で小伝馬町、水天宮前、茅場町、人形町のデリバリーも行っています。『大人のレバーパテ』500円(税込)『ゴルゴンゾーラのやみつきムース』700円(税込)L’ottocento(ロットチェント)【エリア】人形町/小伝馬町【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】1500円【ディナー平均予算】6000円【アクセス】茅場町駅 徒歩7分<テイクアウト>横浜【SALONE2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)】『手打ちパスタのラザニア』1,600 円(税別)横浜にある本店の【SALONE 2007 (サローネ ドゥエミッレセッテ)】では、ラザニアやディナーセットがテイクアウトできます! 2019 年パスタ世界チャンピオンに輝いた弓削啓太シェフの特製パスタソースや、イタリアの名店で修業した青木一誠シェフのスペシャリテをはじめ、オーダーメイドのオードブルなど、ご自宅で本格リストランテの味をご自宅でどうぞ。■MENU・『手打ちパスタのラザニア』1,500円・『パスタソース』2種 1,500円/3種 2,000円・『ディナーセット(パスタ・メイン・パン)』1人前 2,000円(2名様から)・『オーダーメイドオードブル』10,000円~※『オーダーメイドオードブル』は前々日までの要予約『オーダーメイドオードブル』10,000円~(税別)SALONE2007【エリア】横浜元町/山下公園【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】7000円【ディナー平均予算】15000円【アクセス】元町・中華街駅 徒歩1分<テイクアウト>南青山【IL TEATRINO DA SALONE(イル テアトリーノ ダ サローネ)】『“完全フルオーダー”オードブル』10,000 円(税別)~ちょっと贅沢したい日にぴったり! 南青山の【IL TEATRINO DA SALONE】では、山口智也シェフ・北野敏庸シェフが好みや要望に応えてくれるリッチなテイクアウトを提供。“完全フルオーダー”のオードブルがたのしめます。ワイナリーの【グレープリパブリック】のワインもセットにすることもできます。おうちパーティーに華が咲くこと間違いなし!■MENU『オーダーメイドのオードブル』1人前 10,000円(税別)~(2名様から)※前日までに要予約ILTEATRINODASALONE【エリア】広尾【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】15000円【ディナー平均予算】20000円【アクセス】広尾駅 徒歩15分<通販(ワイナリー)>【GRAPE REPUBLIC(グレープリパブリック)】【特選6本飲み比べセット】21,450円(税込)山形のサローネグループ自社ワイナリー【GRAPE REPUBLIC】では、ワインの通販を行っています。代表作「Dela Fresca Frizzante 2019」に加え、不動の人気「Bianco2018」、そしてアンフォラシリーズより「Amphora Rosso 2018」など、ワイン好きならたまらない『お家で飲み比べセット』が登場。しかも今なら、山形県が誇るブランド米「はえぬき」もプレゼント。お家で飲み比べしてみてはいかがでしょうか。■MENU『特選3本飲み比べセット』10,890円(税込)・GRAPE REPUBLICの代表作「Dela Fresca Frizzante 2019」・不動の人気「Bianco2018」・アンフォラシリーズより「Amphora Rosso 2018」・14年連続特A認定の山形県が誇るブランド米「はえぬき2kg」『特選6本飲み比べセット』21,450円(税込)・Dela Fresca Frizzante 2019・JONApple 2019・Bianco 2018・Rosato 2018・Rosso 2018・Amphora Arancione 2018・はえぬき 5kg山形産のデラウェアを100%使用したワイン「Dela Fresca Frizzante 2019」2,970円(税込)STAY HOME週間――、どこかにお出かけすることはできませんが、食べることだけは楽しみたいですよね。絶対ハズさないサローネグループのイタリアンで美味しい料理をテイクアウトや通販でお取り寄せして、存分に名店の味を堪能してください!
2020年05月02日通販を利用する人は、『通販あるある』に要注意です!T.M.Revolutionの西川貴教さん(@TMR15)があるものを購入し、思わず「やってしもた…」とツイートしています。やってしもた... 「ミニ」て書いてたし、お手頃価格!と思って買ったら、ほんまに「ミニ」やった... これで取れるんオロナインくらいやん... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;) #スパチュラ #通販あるある pic.twitter.com/G1O2jlaDci — 西川貴教 (@TMR15) April 24, 2020 西川さんが購入したのは、パスタソースを混ぜたり、ケーキにクリームを塗ったりする時に便利な『スパチュラ』。おそらく左側のスパチュラは西川さんが元々持っていた物なのでしょう。「もう少し小さいサイズを」と購入したのかもしれませんが、なんと届いたのは右下にある小さいもの…。小さいというか…これはもはや極小すぎて、親指サイズしかありません。購入時に『ミニ』と書いてあったそうですが、まさかここまで小さいとは西川さんも想像していなかった様子。「これで取れるんオロナインくらいやん…」とポツリ。お手頃価格につられてしまったようです。そんな西川さんの叫びに、『通販あるある』経験者から同情の声が寄せられています。・通販ではよくあることですよ。・通販あるあるですね。ちゃんとサイズ書いてあるのになぜ自分はこれをポチってしまったのだ。ほかにも、極小スパチュラの使い道を一緒に考えてくれる人たちまで現れました。・海苔の佃煮やジャム用にどうでしょうか。・メイク用にしますか!・これは逆にオロナインを買えってことだと思います。ポジティブシンキング!数々の使い道アドバイスは西川さんの届いたのでしょうか。もしかしたら、今ごろは極小スパチュラでオロナインを塗り塗りしてるかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月30日ネット通販などで「賢い買い物」をするには、実は様々なポイントがあるんです。素敵なアイテムが見つかったら、「買い方」にもひと工夫を。安く買うだけでなく、ショップポイントなど“ネット購入の特典”をしっかり受け取るのが達人への第一歩!いいと思ったら即、購入ボタンをポチリ。でも、ちょっと待って。「ネットショッピングでこそ、いかにお得に、上手に買うかの腕が問われます」とは、ネット通販コンシェルジュの遠藤奈美子さん。「定価より安く買うのはもちろんですが、どのサイトで、どのカードを使って支払うかで、ポイントの貯まり方がまったく違います。まずはよく購入するショップで、いつ、どのカードで買えばお得かをチェックしてみてください」たとえば、モールサイト。「ポイ探」の菊地崇仁さんによれば、「どのポイントを集中的に貯めたいかで決めてもいいし、配送方法や自分にとって便利なサービスの有無で選んでもOK。“メインサイト”を絞ると結果、お得です」基本のコツから大手人気サイトの嬉しいサービスや商品展開まで、買い物上手の近道を教えます。≪上手なネットショッピング9の心得≫1ポイントが貯まる条件をチェックする。ネット通販のサイトは、買い物金額に応じてポイントが貯まるサービスを提供しているところがほとんど。貯まったポイントを使って買い物をすればより安く!「たとえば『5がつく日は5倍』『サイトが指定するクレジットカードに加入すれば倍増』などの諸条件で、ポイントが大幅アップします。また、楽天市場なら楽天モバイル、Yahoo!ショッピングならYモバイルかソフトバンクの携帯を使っているだけでポイントアップ。よく利用するモールやサイトがあるなら、それに合わせてカードと携帯会社を選ぶと、絶対にお得です」(菊地さん)2口コミのレビューに惑わされない。実物を見られないネットショップで、商品の良し悪しを判断する一助になるのが口コミレビュー。「極端に良いこと、悪いことしか書いていないレビューは参考から除外しましょう。サクラか、ライバル社が書き込んだ可能性があります。5段階評価なら、2~4評価のレビューを参考にするのがおすすめです」(遠藤さん)3貯めたポイントはすぐ使う。「ポイントには、使用期限を設けてあるケースが多いです。使いそびれて失効する前に、すぐ使いましょう。また、ポイントは企業から“貸与”されているものなので、使わないと自分のものになりません。不正アクセスなどで盗まれた場合、補償されないこともあるため、すぐ使ったほうが確実なのです」(菊地さん)4情報収集はアプリが最速。ショッピングサイトの中には、スマホ向けに公式アプリを用意しているところも。「お得に買い物したいなら、ポイントキャンペーンやセールの通知が来るアプリは必須。アプリから買い物することが、ポイントアップの条件になるケースもあります。配送状況の確認ができる機能つきアプリなら、より便利」(遠藤さん)5サイトアドレスを確認する。ショッピングサイトの中にはセキュリティが不十分で、個人情報流出につながるケースもあるので要注意。「氏名や住所、カード番号など個人情報を入力するときは、サイトアドレスを確認。“http://”から“https://”に変わっていれば、“SSL”という暗号化技術が採用されている証拠なので、安心です」(遠藤さん)6買いすぎ防止策を決める。便利すぎるネットショッピング。買いすぎにはご注意を!「買い物カゴに入れたらすぐに支払いせず、翌日、冷静になった状態でもう一度、必要なものかを確認してから買うといいですね。ひと月に使う金額や1回の買い物で使う額の上限を決めたり、買い物する曜日や時間を限定するのもよいでしょう」(遠藤さん)7クレジットカード番号は保存しない。「クレジットカードの番号を入力すると、“保存しますか”と聞かれることがあります。保存するとサイトを運営する会社のサーバーに保管されるのですが、そこからカード番号や氏名が流出し、不正使用されてしまうことも。カード番号は買い物のたび入力して、保存しないようにするのが安全です」(菊地さん)8ポイントモールを経由する。クレジットカード会社などが運営する「ポイントモール」というサイトからショッピングサイトを利用すると、獲得ポイントがアップすることも。「たとえば“LINEショッピング”というモールを経由して楽天市場で買い物をすると、LINEポイントがもらえるうえ、楽天ポイントも獲得できます。持っているクレジットカードの会社が運営するモールを調べて、利用してみましょう」(菊地さん)9カード明細は必ずチェック。「身に覚えのない購入履歴があったら、カードを不正使用された可能性が。すぐキャンセルしましょう。カード会社がリリースしている明細アプリを入れておけば、数日で履歴がアップされるので、チェックできます。最近は巧妙化していて、購入履歴に基づく商品をわざわざ不正購入する傾向にあるので注意」(菊地さん)※サービスやキャンペーン、ポイント獲得の条件は、2月5日現在のものです。遠藤奈美子さんECアナリスト、ネット通販コンシェルジュ、All Aboutガイド。ネット通販の会社に勤務した経験から、ネットショッピングにハマる。ネットショップの運営にも携わる。菊地崇仁さん株式会社「ポイ探」代表取締役。ネット通販やカードでポイントをお得に貯める、使う方法を研究。クレジットカードを約60枚持ち、携帯は6キャリアを利用する。※『anan』2018年2月28日号より。イラスト・深川 優文・風間裕美子
2018年02月24日私たちの生活になくてはならない存在となったネット通販。自宅にいながらさまざまなものを安く手に入れられるため、便利ですよね。しかし、その反面使い方を間違ってしまうと思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。中でも最近問題となっているのが“定期購入”。お試しでの購入と思っていたとこと、実は定期購入での契約となっていたなどのトラブルが急増しており、消費者庁などが注意を呼びかけています。今回は、定期購入のトラブル事例や、その対処法などを紹介したいと思います。●定期購入とは定期購入とは、1度注文の契約をすることで、継続的に商品の購入を続ける というものです。通常の購入金額より安い金額が設定されていることも多く、使い続けたい商品であればおトクに購入することができるでしょう。この定期購入で近年トラブルとなっているのが、「お試し」と思って購入したところ、定期購入の契約になっていたというもの。「お試し価格」「初回無料」などの宣伝文句によって購入者を集めながら、継続的な購入を条件としたものであることが増えているということです。条件が小さな文字などで明記されているなど、消費者が見落としてしまうような書き方 がされていることもあります。●定期購入のトラブル事例『「お試し価格500円」とあったので、サプリメントの購入を申し込みました。1回だけの購入だと思っていたのですが、2回目も商品が送られてきて……。電話で確認するとどうやら定期購入だったようで、「それなら解約したい」と言ったのですができませんでした』(30代女性/主婦)『スマホの広告で出ていた商品を購入したら、定期購入でした。あわてて解約しようとしたのですが、電話もつながらないしお問い合わせみたいなページも見つからなくて、解約できませんでした』(40代女性/主婦)『お試しの言葉につられて申し込みをしたら、半年以上の定期購入が条件になっていて、予想以上の出費になりました。商品自体も自分には合っていなかったみたいでもったいないことをしましたね』(50代男性/営業)定期購入に関する記述が小さく、よく理解しないまま購入してしまった という人も多いようです。特にネット通販ではスマホを使って購入手続きをする人も多く、小さな画面ではしっかりと確認できないこともあるでしょう。健康食品や化粧品など、継続的に使用しなければ効果が実感しにくいものもあり、毎回注文する必要のない定期購入は便利な点もありますが、反面、体に合わないという場合にはムダになってしまうこともあります。購入前に一度、周りの人に相談するなど、安易な申し込みは控えるようにしましょう。●定期購入でトラブルにあわないための対処法年々増加しているという定期購入に関するトラブル。特に高齢者が巻き込まれることが多い ようで、しっかりと理解して購入することが大切です。健康食品や化粧品で多く見られるこの定期購入ですが、余計なトラブルにあわないためには、購入前にしっかりと確認することが必要です。購入にあたって何か条件がないかすみずみまで確認し、その場限りの購入なのか、定期購入なのか、しっかりと確かめるようにしましょう。また、中には解約フォームを設けておらず、解約をしづらくしている業者 もあります。事前に解約フォーム、またはお問い合わせフォームがあるか確認し、不明な点があればそこから連絡をしてもいいでしょう。「うまく連絡がとれない」「電話がつながらない」などがあれば、購入することをやめたり、家族に相談したりするのが賢明です。自分では対処できない場合には、国民生活センターや消費者生活センターに相談するようにしましょう。----------いかがでしたか?「今だけ!」などの言葉でたくみに誘導してくるサイトもあり、つい買ってしまうということもあるでしょう。まずは冷静になり、慌てて購入手続きをしてしまわないようにすることを心がけてみてはいかがでしょうか。●文/パピマミ編集部●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)
2017年06月29日オリジナルコスメ第一弾はメロウなリップ株式会社DHOLIC FBLが運営するアパレルの通販サイト「DHOLIC(ディーホリック)」は、オリジナルコスメの販売を開始した。今回、同サイトが展開するコスメライン「VAVI MELLO(バビメロ)」は、“バービードールに憧れた少女”のような、モダンクラシックとロマンティックな雰囲気が漂うヴィンテージメイクを提案する。その第一弾として、リップ「VAVI MELLOデイリールージュフィット」を販売する。同製品は、つけ心地はナチュラルで快適ながら、もっちりとしたタッチで発色の良いカラーが唇にピッタリとフィット。カラーは、アジア人の肌色に合うメロウカラーを5色展開する。6月中旬からは店頭販売も開始するとのこと。<商品情報>VAVI MELLOデイリールージュフィット全5色/1,930円(税抜)01. マイアプリコット02. ゴットコーラル03. マティーニピンク04. ローズソルベ05. レッドアイ(引用:プレスリリースより)続々とコスメアイテムを展開予定トレンドを追求するのではなく、自分らしさを存分に引き出せる「VAVI MELLO」。キュートなヴィンテージなスタイルが好きな人にはお勧めのコスメラインとなっている。今後、アイシャドー、アイライナー、アイブロウが販売予定とのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社DHOLIC FBL プレスリリース/@Press
2017年06月21日今は直接お店に行かなくても、全国にあるおいしいものがネット通販できる素晴らしい時代ですね! 子どもが生まれてから、食べ物に関しては、おいしさプラス安全に気をつけるようになりました。今回はネット通販でオーダーしてよかったもののなかでも、子どもと食べて大満足だったものを紹介します。どれも丁寧に作られていて、安心して口にできたものです。新鮮な旬野菜が届く! ベジファームの有機野菜宅配友人宅で食べた野菜がとてもおいしく、紹介してもらったのが栃木県壬生町にあるベジファームの野菜です。宅配は、季節の野菜が約6種類が入った「基本セット」1700円からと約8種類が入った「充実セット」2100円からの2種類があります。野菜をたくさん食べたいので、長男が赤ちゃんの頃から「充実セット」をお願いしていました。ずっとスーパーで買い物をしていた筆者が驚いたのは、野菜の持ちがいいこと! 葉野菜は長いことシャキッとしているし、根菜もみずみずしいのです。また、カブや大根、人参は葉がついた状態で届くのも新鮮な証。子どもたちに野菜本来の姿を見せることができます。農家直送ならではの間引き野菜が入ることがあるのもおもしろいと思います。特別な日にぴったり! スウィーチのオーダーケーキ&クッキースウィーチは、実店舗を持たずにアトリエでウェディングケーキや雑誌・CMなどのスイーツの制作をしています。個人でもオーダーケーキやクッキーの注文が可能で、イメージを伝えると、それを形にしてくれます。長男の1歳のお誕生日のとき、特別なケーキをプレゼントしたくてスウィーチにオーダーしました。息子が星と虹を好きなことを伝えると、それを元にデザイン画を作ってくれ、見事なケーキにしてくれました。かわいさだけでなく、お味も素晴らしく、じいじやばあばも喜んでいました。クッキーも同様にオーダーでき、わが家では誕生日プレゼントのお返しにクッキーもお願いしました。ケーキは5400円から、東京・広尾のアトリエに取りに来られる人のみ、クッキーは1種類10枚から、5400円からオーダーできます。もちもち、しっとり! ベーグルマシュモのベーグル栃木県宇都宮市にあるベーグルマシュモは、地元の人気店。栃木の地粉を使って、ひとつひとつ丁寧に手作りされたベーグルは、もちもちで飽きのこない味わい。わが家の子どもたちの大好物です。筆者はつわり中、食欲がなく何も食べる気にならなかったのですが、こちらのベーグルだけはおいしく食べることができました。通販できるのは、卵、乳製品、油脂不使用のプレーンベーグルが12個入った「プレーンベーグルセット」1900円と12種類各1個がランダムに入った「おすすめベーグルセット」2350円。プレーンベーグルはアレルギーのあるお子さんでも安心して食べられます。「ピンポ〜ン」とおいしいものの入った宅配便が届くと、それだけで気分が高揚します。家族の健康のために、そして自分へのご褒美に、おいしいものを通販してみてはいかがですか?価格はすべて税込です。ベジファーム スウィーチ ベーグルマシュモ <文・写真:フリーランス記者飯作紫乃>
2017年03月26日子どもが生まれてから、ゆっくり買い物ができるのは、寝かしつけが終わってから、ウェブサイトで、という生活になりました。そんな、ネット通販ライフのなかで、特に買ってよかった3つのアイテムを紹介します。どれも作家さんの個性とセンスが詰まった世界にひとつのオリジナル。子どもと一緒に大切に使っているものばかりです。カスタムオーダーできるトートバッグ。baobab factory「baobab tote」baobab factoryのトートバッグは、サイズ、色、持ち手が自由にセレクトでき、また刺繍もプラス可能なカスタムオーダー。サイズはS・M・Lのスリーサイズあり、色はメインカラー、底部分、内ポケット部分を38色+ドットやボーダーのプリント生地からセレクト可能。そして、持ち手も、手持ちのS、肩かけのM、きゃしゃな斜めがけのL、太めのXLとサイズが豊富で、色や素材も選ぶことができます。子連れででかけるときに持つバッグは、両手をあけたい、荷物をたくさん入れたい、疲れたくない、そしておしゃれに見せたい、と要求が増えますが、このトートがそれを叶えてくれました。ちなみに筆者のセレクトは、MサイズのバッグにMサイズとXLサイズの持ち手をつけたもの。子どもとのおでかけは斜めがけ、仕事のときは肩かけと使い分けています。そんなbaobab factoryのバッグ、底にオムツが入れられる収納ポケットがついたり、どんどんと進化していて、なんと新商品にはワイヤー口金が入ってより使いやすくなったそうです!子どもにも大人にも愛されるFredericのぬいぐるみ「BOO」ぬいぐるみ作家Fredericの貝戸さんがひとつひとつ手作りしているぬいぐるみのBOO。大人にも子どもにも人気の秘密はなんともいえないその表情。友人や知人もBOOを持っているのですが、どの子も少しずつ表情が違っていて、みんなが「わが子が一番」と思うほど、心掴まれるかわいさがあります。わが家の息子たちもBOOが大好きで、特に2歳の次男は今BOOに夢中です。自分が歯磨きをする前にBOOの歯を磨く真似をしたり、一緒に遊んだり、まるでお友達のように過ごしています。大人気のため、残念ながら2017年のオーダーはすでに終了してしまったとのこと。受注再開はまた来年、ウェブサイトでの告知になるそうです。BOO以外の、愛らしい仲間たちもオーダーできます。フォーマルにプラスしたいこーさじゅ。Sayoco「アナベル」アクセサリー作家のSayocoさんのコサージュはどれも繊細で上品。卒園式や入学式などのフォーマルな装いにもぴったりと合います。アナベルをはじめ、カモミールとタンポポもママたちに人気だそうです。筆者は長男の七五三でSayocoさんの作品を着用しました。控えめな存在感があり、夫の両親にも好評でした。差し色としても使いやすいカラーが多いので、コサージュをつけなれていない人にもおすすめです。個展のため、ウェブでの販売は2017年3月から再開、在庫のない商品の受注製作は1ヶ月以上待てる方のみ受けつけているそうです。卒園式、入学式で使いたいという方は3月7日(火)~20日(月・祝)まで開催される個展で展示即売しているそうなので、足を運んでみてください。個展の詳細はHPへ。オーダーするのはウェブですが、どのアイテムも作家さんの愛情が伝わってくるものばかり。気になったものがあればぜひチェックしてみてください!baobab factory (Pretzel内) <文・写真:フリーランス記者飯作紫乃>
2017年02月28日日本通信販売協会はこのほど、「通販の配送及びギフトに関する調査」の結果を発表した。調査は2015年8月28日~9月1日、直近1年で通販を利用したことのある10代~60代の1,008名を対象にインターネットで行った。○通販利用者の悩みは「再配達」「ギフト選択」まず「配送やギフトで、困った経験があるか」と質問したところ、38.9%が「経験がある」と回答。続いて「どのような状況で困ったか」の質問には、70.7%が「商品が受け取れなかったため、再配達をお願いした」と答え、「ギフトを受け取ったが、自分の好みではなかった」(26.3%)、「贈る相手が喜ぶギフトが分からずに迷った」(24.5%)と、5割がギフトに関する内容となった。この結果より、通販利用者は「再配達」「ギフト選択」の悩みを多く抱えていることがわかった。○通販利用者は確実な受取を希望次に「商品の受け取りに関するサービス」について質問したところ、「荷物が届く日時を事前にお知らせしてほしい」(68.2%)、「荷物が届く日時を商品購入時に選べるようにしてほしい」(62.7%)が上位に挙がった。事前に受け取るタイミングを確認したい・配送の進捗状況を確認したいなど、確実な受取を希望しているという。○ギフトを贈る際「受け取る人が喜ぶことが大切」が81.1%また「ギフト選択」について質問したところ、贈る時は「受け取る人が喜ぶことが大切だと思う」が81.1%、自分で受け取る時も「ギフトを贈られるなら、自分の好みのものがいい」が65.2%と、受け取り側がもらってうれしいものを選びたいという意見が多数を占めることがわかった。○「今後、おねだり機能を利用したい」約5割最後に「今後利用してみたいサービス」について質問したところ、45.9%が「オンラインで自分の欲しいものをリクエストできる『おねだり機能』を利用したい」と回答している。
2016年03月14日江崎グリコおよびグリコ通販センターは7日、江崎グリコの通販サイト「グリコネットショップ」利用者の個人情報の流出が判明したとして謝罪した。流出した情報には、クレジットカード情報も含まれる。対象利用者は、2012年10月12日~2016年2月3日までの期間「グリコネットショップ」を利用したユーザーで、件数は83,194件。流出した可能性のある情報は、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、届け先情報、家族情報で、クレジットカード情報(番号、有効期限、カード名義)に関してはカード情報を登録した43,744件が対象となる。なお、電話やハガキ、FAXで同サイトに注文したユーザーは含まれない。2016年1月29日にクレジットカード会社から指摘があり判明した。同日「グリコネットショップ」でのクレジットカード決済を停止。合わせて第三者調査機関Payment Card Forensicsへ調査を依頼し、2月29日に最終調査報告書を受け取った。流出は不正アクセスによるもので、具体的な攻撃内容に関しては「セキュリティの観点から公開を控える」とするが、同サイトのシステムに脆弱性があったことを確認したという。対応策として、クレジットカード会社と連携し、不正取引を防止するため対象カードにおけるモニタリングを継続。また、所轄警察、所轄官庁にも報告した。ユーザーにはダイレクトメールで告知し、クレジットカードの明細確認を呼びかける。カード再発行の手数料はユーザー負担にはならない。専用の窓口も設け、同件に関する問い合わせを受け付けていく。
2016年03月07日ヤフーは16日、シニア層やライトユーザーをターゲットにしたAndroid通販アプリ「らくらく通販」の提供を開始した。Google Playよりダウンロードでき、価格は無料。「らくらく通販」は、大きめのテキストやシンプルなUIが特徴の通販アプリ。購買履歴からおススメの商品を提案するだけでなく、以前購入した商品の表示ボタンや、シニア層がよく検索するキーワードの表示といった機能を搭載する。ヤフーは、ネットショッピングに慣れていないユーザーや、シニア層でも使いやすいよう配慮したとしており、販売店舗への電話問い合わせ窓口も用意されている。すべてのキャリアのスマートフォンやタブレットで利用できるが、ソフトバンクの端末では、会員情報やIDの入力を省略できる「スマートログイン」に対応しているほか、月々の携帯料金とまとめて商品代金を支払える。対応OSはAndroid 4.0以降。iOS版は近日中に公開予定。
2015年12月16日ヤフーは12月16日、同社が運営する「Yahoo!ショッピング」において、シニアや初心者をターゲットとした通販アプリ『らくらく通販』(Android版)の提供(無料)を開始した。なお、iOS版は近日中に公開予定。『らくらく通販』は、大きな文字とわかりやすい文章、進む、戻るのシンプルな動線、ボタンをタップしたことがわかりやすい配色などのデザインと文章で親しみのある仕様になっているほか、購買履歴からおすすめ商品を紹介するだけでなく、頻繁に買う商品をすぐに表示するなど、提案機能も充実させた。また、Yahoo! JAPANに蓄積された検索データに基づき、シニア層がよく検索しているキーワードを表示したり、出店しているストアへ問合せたい時にすぐに電話ができるなどの機能も付加している。このアプリは、すべてのキャリアに対応しているが、ソフトバンク端末の場合は、会員情報やIDなどの面倒な入力を省略し、簡単・便利に利用できる「スマートログイン」に対応するほか、4万店舗以上のストアでショッピング利用代金を月々の携帯電話料金とまとめて支払えるスマートな決済方法を選択できる。
2015年12月16日日本通信販売協会(略称:JADMA・ジャドマ)は11日、通販広告に対する消費者の意識や行動の調査を目的に、全国の10代から60代の男女1,701人を対象に行った調査の結果を発表した。消費者が関わる販売や消費者契約に関するトラブルの急増により、2001年より消費者契約法が施行された。しかし、近年のIT化や高齢化による新たなトラブル増加により、消費者委員会を中心に法改正が議論され、来年の通常国会で提出される見込みとなっている。日本通信販売協会によると、これにより、消費者保護が拡大される一方で、自由な販売活動が制限され、かえって消費者に不利益を与えることも懸念されるという。同協会では、消費者の通販広告に対する意識や行動について調査、分析することで、法改正の対象となる通販広告の課題と展望を探った。調査によると、この1年で通販トラブルを経験した人は一定数おり、その経験者を対象に具体的な原因を掘り下げた。トラブルの内訳は、商品の間違いや品質・性能が説明と異なる、汚れ・不良品など「商品関連」(36.0%)、商品が届かない、遅延など「配送関連」(27.9%)が2大要因となり、全体の6割以上を占めた。これに対し、消費者契約法改正に関連する「広告表示関連」(2.7%)は少ないことが判明。また、「自身の間違いや見落とし」(7.7%)、「品質・性能が思っていたものと異なる」(6.8%)と、消費者自身の勘違いなどの要因が3位、4位となっており、「商品や契約に関するわかりやすい表示により、さらにトラブルを削減できる可能性がある」(同協会)。通販広告に対する意識を問う質問では、「商品の特長をわかりやすく表しているものがよい」(56.6%)が、「商品の特長が多少わかりにくくても、注意事項が細かく記載されているものがよい」(10.3%)の約6倍と、大きく上回った。また、商品購入の際には広告以外の情報もあわせて総合的に購入判断をしている人が83.3%と大多数であることも分かった。日本通信販売協会では、「当調査から、通販広告には、詳細情報より魅力や特長を分かりやすく表示して欲しいという消費者の意識が読み取れる」としている。
2015年11月11日ベストメガネコンタクトはこのほど、通販サイト「ベストコンタクト通販」にてキャンペーンを開始した。同サイトでは、国内正規品の使い捨てコンタクトレンズ(1日タイプ、2週間タイプ、1カ月タイプ、乱視用タイプ、遠近両用タイプ、カラー・サークル)を割安な価格で販売している。現在、開催している「眼の健康と視力を守るキャンペーン」の対象となるのは、ジョンソンエンドジョンソンの13商品。価格の一例として、「ワンデーアキュビューモイスト [30枚入り]」が1,783円、「ワンデーアキュビューモイスト [90枚入り]」が4,717円、「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ [30枚入り]」が1,783円、「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ [90枚入り]」が4,883円。一部、「送料無料」の商品あり。その他の商品の送料は全国一律430円だが、1万円以上の購入で無料になる(沖縄県および一部離島への発送は除く)。なお、コンタクトレンズ購入の際は、メールまたはFAXにて処方せんの提示が必要となる。※価格は税込※価格は2015年7月30日時点のもの。価格は予告なく変更となる場合もあり。
2015年08月03日通販事業を展開するQVCジャパンはこのほど、「女性の通販利用実態調査」の結果を公表した。同調査の対象は、20代から50代女性で、過去1年間にテレビ通販を含むネット(モバイル)、カタログなどの通販利用経験がある女性。4月24日から27日にかけて、インターネット調査で実施。400人(各世代100人)の有効回答を得た。○40代は真性バブルと団塊ジュニア世代「リアル店舗での買い物を含めた、買い物全般に対する満足度」を100点満点で聞くと、平均は71.7点となった。年代別にみると40代女性が73.3点と最も高く、次いで50代が71.5点、20代と30代が71.1点で続いた。「未既婚別」で見ると、全ての年代で既婚女性より未婚女性の方が満足度は高くなった。中でも満足度が最も高いのは「40代未婚女性」の74.6点だった。「働いている・働いていない別」で買い物満足度を見ると「40代の働く女性」が74.1点と最も高く、次いで「40代の働いていない女性」が72.4点で続いた。「ファッション、美容・健康、食品の3カテゴリーで買い物をする場所」を見ると、いずれも「リアル店舗」での購入が最も多かった。通販では「PCによるネットショッピング」が最も多く、40代女性は5人に3人(ファッション60.6%、美容・健康64.0%)が利用していることがわかったという。さらに「通販において、40代女性が平日商品チェックする時間」を使用するデバイス別に聞いた結果、パソコンとスマホは「20~22時」と「12~14時」が多く、いずれもスマホの利用率の方が高くなった。また、テレビショッピングは昼のピークが「10~12時」で全体の中で最も多かったのは「20~24時」だった。また、「通販での買い物をネットとテレビに分け、それぞれの利用時間」を年代別で調べたところ、ネットショッピングに一番時間を費やすのは20代、テレビショッピングは40代となった。両方合わせた合計時間は40代女性が最も多く、1日64.4分、1週間で464.3分(7時間44分)楽しんでいることがわかったという。「買い物で最もお金をかけているジャンルと、そのジャンルにかける1年間の金額」を聞いたところ、最も多かったのは「食」で約50万円。40代においては「旅行・レジャー」以外の全ての項目が全体の平均金額を上回っていた。
2015年07月10日