リユースブランドアイテムの販売・買取の専門ショップ「Brand Deep(ブランド ディープ)」を運営するいーふらんはこのほど、20~40代の男性150名および「ファッションへの関心が高い」という女性150名を対象に、「メンズ腕時計に関する調査」を実施した。調査では、ファッションにおいてこだわりたいと思うアイテムに関して、41%の男性が「腕時計」選んだ。一方、「男性を見る時に気になるファッションアイテム」を女性に尋ねたところ、「腕時計」を挙げた人が60%を占める結果になった。男性に、「腕時計を選ぶ際に重視している点」を聞くと、「デザイン」(55%)、「価格」(51%)、「ブランド」(39%)といった回答が上位を占め、機能面の要素を上回る結果に。そこで男女両方に、「質の良い時計が安く購入できると思うお店は?」と質問。「ファッション好き」な女性の半数以上が「中古ブランドショップ」を挙げたが、その一方で中古品を見抜けると答えた女性はわずか5%だった。同社が運営する「Brand Deep」では、最高級ブランドアイテムを高品質&格安特価にて販売している。今回の調査で多くの男性に見られた「ブランド品のメンズ腕時計には憧れるけど、実際に購入するにはハードルが高い」といった悩みを持つ人にも適した商品ラインナップとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日ウブロはこのほど、ウサイン・ボルト選手をイメージした腕時計「キング・パワー ウサイン・ボルト」を発表した。「自身にとって大切なものすべてを融合させた時計を作りたい」とのボルト選手本人の意向により、細部のディテールに至るまで徹底的にボルト選手にちなんだ仕様のクロノグラフウォッチとなった。9時位置の秒計には、両手で天を指すボルトの決めポーズがシルエットで描かれており、6時位置のグリーンの時間積算計はボルトの祖国であるジャマイカの国旗をイメージ。3時位置の30分積算計やダイアルのフランジにはボルトのラッキーアイテムであるシューズと同じゴールドを配した。ストラップにはボルトのシューズとまったく同じゴールドカラーの合成皮革素材をブラックラバーと組み合わせて使用。付け心地の良さや耐久性、柔軟性を兼ね備えたウオッチに仕上がっている。ケース素材はマイクロブラスト加工を施したブラックセラミックで、ケース径は48mm。250本の限定生産で、この夏に発売される予定。価格は203万7,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日防犯・防災機器等を扱うマルチックは21日、台湾・エバークイック社のフローティングウォッチ「Fwatch(フウォッチ)」の日本独占販売を7月上旬より開始すると発表した。フウォッチは腕時計型の手動膨張式浮力補助具。通常は腕時計として使用できるが、万が一の際には簡単な操作で付属の炭酸ガスボトルからエアバッグへと一気にガスを流し込むことができ、浮力が得られる。筒状のエアバッグが完全に膨張するまでの時間はわずか3秒。浮力は11.5kgで、これは体重100kgの人が完全に水に浸された状態でもエアバッグで浮くことができる浮力に相当するという。すべてのEU加盟国の基準を満たす「CE」のスタンダード浮器具基準に適合しているほか、日本をはじめとする6カ国で特許を取得している。重量は250g(炭酸ガスボトル含む)。価格は、炭酸ガスボトル2本付きで1万2,600円。同社ウェブサイトにて購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日スウオッチグループジャパンはこのほど、同社が提供しているAndroidスマートフォン用壁紙に、ハミルトンの人気ウオッチ「パンユーロ」の2012年新作を体験できる機能を追加した。このスマートフォン用壁紙は、現在時刻を表示する腕時計を画面上に表示させる「ライブ壁紙」となっており、スタート・ストップといったクロノグラフの操作や、リュウズでの時刻設定、ベゼルの回転など、実際の腕時計さながらの操作感が体験できる。今回壁紙に新作が追加された「パンユーロ」は、昨年バーゼルで限定モデルを発表して以来、日本でも予約注文が殺到した人気モデル。今回の機能追加により、2011年モデルのブルーの文字盤に加え、新作のブラックとシルバーの文字盤カラーも壁紙として楽しめるようになった。壁紙は、ハミルトン公式サイトよりダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日6月1日に公開されるサスペンスアクション映画『ミッシングID』にて、軍用時計として名高いハミルトンが主人公の愛用する腕時計として登場する。ハリウッドの次世代スターNo.1とも称されるテイラー・ロートナー演じる主人公、ネイサンが劇中を通して着用しているのは、ハミルトンの「カーキフィールドチタニウム」。引き締まった印象を与える黒の文字盤とストラップのモデルが、タフでスポーティーなネイサンのスタイルにマッチしている。一瞬の差が作戦の成功を分ける戦場にあって、高い精度を誇るハミルトンは兵士たちから「守護神」として信頼を集めたことで知られる。敵も味方もわからない極限の状況の中で壮絶な逃亡劇を繰り広げる『ミッシングID』の劇中でも、ネイサンが着用するハミルトンは守護神のように終始手首で輝いている。なお、映画に登場する「カーキフィールドチタニウム」は、日本国内でも実売されている製品。ブラックPVDのチタンケースで、ケース径は42mm。ブラックのストラップはナイロン製。価格は8万7,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日セイコーウオッチは26日、「MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)」と「アルバ アンジェーヌ」から、母の日に向けたギフトボックス付き数量限定モデルの腕時計を発売する。「MICHEL KLEIN」の母の日限定モデル「AJCK024」は、縁に刻印が入った特徴的なケースに、上品なカットガラスをあしらったエレガントなデザイン。ダイヤルに光る3個のダイヤモンドや、大人の雰囲気のローマ数字、ピンクゴールドの針が華やかに手元を飾る。ケースの大きさは外径22.0mm、厚さ6.9mm。一方、「アルバ アンジェーヌ」の母の日限定モデル「AHJK706」は、肌の色になじむ淡いピンク色のダイヤルに、カーネーションをさりげなくプリントしたダイヤルが特徴的な、可愛らしさを引き立てるデザイン。ダイヤルには10個のスワロフスキー・エレメントが輝く。岐阜とボックスにはカーネーション柄のメッセージカードが付く。ケースの大きさは外径21.0mm、厚さ6.0mm。「MICHEL KLEIN」は限定800本で1万2,600円、「アルバ アンジェーヌ」は限定1,000本で1万500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日4月1日のエイプリールフールにちなんで腕時計の一括査定サービス「カイトリマン」を運営する有限会社レザーボールは、未来のニュースが読める新聞サイト「再来年新聞」を公開した。同サイトでは、将来起こるであろう出来事を独自のプログラムにより取得して記事化している。対応ニュース分野は主に腕時計やブランドとなっている。「カイトリマン」は2009年4月に開始したブランド時計専門の一括査定サービス。時計を売りたい人から時計を預かり、約1週間で複数の腕時計買い取りのプロフェッショナルバイヤーが査定をしてくれるというもの。一般的に時計の買い取りは、買い取り店の好みや在庫状況、時計の状態などで買い取り金額が大きく変動するが、同サービスを利用することで、常にそのタイミングでの一番高値を付ける買い取り店に売ることができる。今日はエイプリールフール。他企業でも、エイプリールフール企画が満載なので、お時間ある方はアクセスしてみてはいかがだろうか?●2012年エープリルフールまとめ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月01日インペリアル・エンタープライズは28日、SF漫画『鉄腕アトム』連載60周年を記念し、手塚プロダクション監修の限定版公式記念ウォッチ「機械式高級腕時計 ASTRO TIME(アストロタイム)」を発売した。同商品は「科学の子アトム」のイメージにふさわしく、精密技術を用いた自動巻き機構を搭載し、本格仕様ながら大人の遊び心をくすぐるメカニックなデザインに仕上げた。ケースは表・裏ともに、外から内部の機構を確認できるシースルーウィンドウを採用。それぞれの歯車の動きや回転を繰り返すテンプなどの高精度な自動巻き機構を、「まるで時の流れを鑑賞するように」楽しめるという。リュウズにダイヤモンドをセットしたほか、裏ぶたにはエディションナンバーを刻印。ベルトは、クロコ調の青の牛革ベルトタイプと、銀色のブレスレットタイプの2種類を用意している。このほか、サファイアガラスの風防、ステンレス製ケース、日常生活用防水などの機能を搭載。ケースサイズは直径33mm×厚さ12㎜で、オリジナルイラスト入り記念ボックスが付属する。同商品は、連載が開始された1952年にちなみ、限定1,952点にて販売される。価格は4万8,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日●現役パイロットの声を反映したG-SHOCKスイスのバーゼルで開催された「BASELWORLD 2012」で、カシオ計算機は耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の新モデル「GW-A1000」を披露。人気の高いパイロット仕様のスカイコックピットシリーズだ。開発には英国空軍(ロイヤルエアフォース)のパイロットも参加し、特別な「ロイヤルエアフォースモデル」(以下、RAFモデル)が存在する。開発に携わった英国空軍の現役エースパイロット、ネイサン・ジョーンズ氏にお話を聞くことができた。○現役パイロットの声を反映した「GW-A1000」GW-A1000は、パイロット仕様にこだわった新モデルだ。英国空軍の現役パイロットから意見を聞きつつ、試作の段階から実際に使ってもらい、「こんな機能が欲しい」「こうなったら使いやすい」といった声を開発に反映させていったという。「カシオにはとてもたくさんのリクエストを実現してもらった。いくつか挙げると、ズルタイム(UTC)とローカルタイムの切り替えや、カウントアップ/ダウンタイマー、温度計、時計の色や文字板の光り方などだ」(ジョーンズ氏)。補足していくと、まず「ズルタイム」は航空関係の用語で、世界標準時(UTC:Universal Time, Coordinated、協定世界時)のこと。戦闘機でフライトしているときは、ズルタイムとローカルタイム(日本時間やパリ時間など)との切り替えが割と頻繁に発生するそうだが、それをボタン1つで行えるのがポイント。GW-A1000のRAFモデルには、パイロットのリクエストによって、ズルタイムの"Z"をマーキングしたボタンが採用されている。カウントアップ/ダウンタイマーは、いわゆるストップウオッチ機能だ。軍事のミッションというのは秒単位で正確に行われるため、タイマーを使うことでより正確にミッションを遂行できるという。ところで、GW-A1000はG-SHOCKとして初めて、"Smart Access"を搭載したモデルだ。Smart Accessを簡単にいうと、時計が持つ複数の"針"を別々のモーターで独立駆動させることで、スムーズな操作性を実現した機能/技術だ。このSmart Accessもパイロットの要望で、高速でフライトする戦闘機、そして狭いコックピット内では、腕時計を色々と操作するのは難しい。そこで、ワンボタンや少ないアクションで数々の機能を操作できる、Smart Accessの搭載となったわけだ。話を戻して、温度計については、戦闘機のコックピット内にある計器類を補助する一面があるとのこと。ミッション中に外気温が変わったときなど、どれくらいの温度までなら人間の身体や飛行機が大丈夫なのか、また、ある温度のときは「○の出力で○の速度」といったことを、パイロットは知っている。それらを計器類だけでは確認しきれないので、腕時計にも温度計を組み込んで欲しかったそうだ。時計の針や文字板の光り方についても、"なるほど"と思った。時計の針は太く見やすくあって欲しいが、同時にシャープさと精密さも求められる。RAFモデルの針は根本が太く、先端に向かうに連れて細くなっていく。先端は矢印の形状をしており、太さ、シャープさ、精密さをうまく実現している。文字板(針も含む)の光り方は、ナイトフライト時のリクエスト。夜間の飛行では暗さに目が慣れるため、明るい光が来ると目がそちらに戻ってしまい、計器類が見にくくなってしまう。パイロットとカシオの開発陣との間でトライ&エラーを重ね、ちょうどよい発光レベルに調整していったそうだ。また、GW-A1000のRAFモデルは"ステルスグレー"のカラーだが、もともとは"黒"だった。このステルスグレーも、英国空軍のナイトフライト戦闘機の色に限りなく合わせたという。加えて、"黒"だと意外に目立つため、パイロットが地上に降りたときやサバイバル的な状況になったとき、発見されやすくなって命にかかわる。RAFモデル全体のカラーは、完全にパイロットのリクエストによるものだ。次ページ:軍の上官もG-SHOCKをすすめる●軍の上官もG-SHOCKをすすめる?ジョーンズ氏は個人的にも、G-SHOCKの「GW-3500」を普段から愛用している。軍のミッションを行うときも、GW-3500を身に付けているそうだ。ジョーンズ氏のほかにも、G-SHOCKファンのパイロットが多いとのことだが、最大の理由は"タフさ"と話す。「戦闘機の狭いコックピットの中では、時計をまわりにぶつけることがよくある。それで時計が壊れてしまうと死活問題だ。以前に使ってきた時計は、フライト中にフェイスが割れたりすることがあった。G-SHOCKはどれだけぶつけても、傷が付いても、きちんと動くことをすごく気に入っている。もちろんプライベートでも使ってるよ。クールでかっこいいから、色々なところへ付けていけるね」(ジョーンズ氏)G-SHOCKの標準電波受信機能にも大きな信頼を寄せているそうだ。ブリーフィングのときに全員で腕時計の時刻を合わせるそうだが、標準電波を受信できるG-SHOCKならば、全員のG-SHOCKが同じ時刻になる。「G-SHOCKを使っていない人は、電話の時報で自分の時計を合わせてからブリーフィングに来るんだよ。G-SHOCKを持ってる人に正確な時刻を聞いたときもあったな(笑)。冗談だけどね。それくらい信頼してるってことさ」(ジョーンズ氏)話が前後するが、GW-A1000のRAFモデルは、バンドのバックルに「ロイヤルエアフォースのウィング」があしらわれており、ジョーンズ氏も非常に満足しているとのこと。このエンブレムはパイロットスーツなどでも輝いており、厳しい訓練を終了して初めて与えられる、ロイヤルエアフォースとしての誇りだ。ちなみに、訓練生のうちは腕時計はかえって邪魔になるらしく、訓練中は身に付けないことが多いそうだ。とはいえ腕時計は必要なものなので、空軍だけでなく陸軍や海軍でも、上官がG-SHOCKをすすめることがあるという。命令ではないが、先述したような"タフさ"に加えて、比較的リーズナブルなこともあって、「このような時計(G-SHOCK)はどうだ?」とすすめられるらしい。パイロット仕様のG-SHOCK、スカイコックピットシリーズは、日本でも人気の高いラインだ。単純に"かっこいい"だけでなく、そのボディに凝縮された傑出のタフネスと先進の技術が心をくすぐる。今回のGW-A1000およびRAFモデルは、日本での発売は未定となっているが、ぜひ登場してくれることを期待したい。
2012年03月19日スイス・バーゼルで開催された「BASELWORLD 2012」にて、セイコーはGPSを搭載することで世界中のどの地域でも現在地の時刻を取得する世界初のソーラーGPSウオッチ「ASTRON(アストロン)」を発表した。発売時期は2012年9月下旬で、世界同時発売の予定。「アストロン」の名は1969年12月、セイコーが世界に衝撃をもたらしたクオーツ時計「クオーツアストロン」にちなむ。クオーツ技術による高精度化で腕時計の歴史を塗り替えたかつてのアストロンが、じつに40年以上の歳月を経て、ついに標準電波受信の可否を問わない世界の39のタイムゾーンに対応するという快挙を成し遂げたのだ。たとえ時差やタイムゾーンを知らずとも、ユーザーはボタン操作ひとつで、いつでも正確な時刻を知ることができる。腕時計に搭載できるウェアラブルなGPSユニットは、携帯電話などで5,500万台以上の累積出荷台数実績を持つセイコーエプソン製のモジュールをベースにカスタマイズ。約5分の1まで省電力化を推し進め、小型・高精度・低消費電力のソーラーウオッチ向けGPSモジュールを新たに開発した。このGPSモジュールと衛星からの微弱なシグナルを高感度で受信する新構造の小型アンテナなどを組み合わせ、正確な位置情報に基づく時差修正と大幅な消費電力の低減などの先進機能、そして腕時計に求められる装着感や美しさなどの感覚的な要素を両立している。この独自開発のGPSモジュールが、4基以上のGPS衛星の電波によって緯度・経度・高度情報を特定し、ユーザーの現在地を測位。この位置情報をもとに時計が自動的に現在地に該当するタイムゾーンを割り出し、現在時刻を表示する。時刻の取得操作は、2時位置のボタンを約6秒間押すだけ。一度位置情報を特定した後は、GPS衛星から時刻情報を定期的に自動受信し、時刻を修正する(タイムゾーンをまたいで移動した場合は、再度取得操作が必要)。また、セイコー独自の針位置自動修正機能も搭載している。今回発売されるモデルは、発売記念限定モデル「セイコーアストロン Limited Edition 2012」、さらにレギュラーモデルとして、ビジネスシーンに最適なブライトチタンモデル3機種と、スポーティなステンレススチールモデル2機種の計6種。なお、各機種の共通要素として、風防にスーパークリアコーティングを施したサファイアガラスを採用、ケース外径は47.0mm、厚さ16.5mmの10気圧防水。JIS耐磁時計1種に適合した耐磁性能を持つ。ムーブメントは、「ソーラーGPS ムーブメント キャリバー7X52」。ブラックダイヤルにピンクゴールドのインデックス。ベゼルには耐擦傷性にすぐれたセラミックス素材を採用した。ケースおよびバンドは、硬質コーティングされたブライトチタン。交換用の強化シリコンバンドが付属し、裏ぶたにはシリアルナンバー(0001 / 2500~2500 / 2500)が刻印される。価格は26万2,500 円。販売数は2,500個。限定モデルと同様、ケースとバンドに軽量素材ブライトチタンを採用した、ビジネスシーンに最適のライン。ベゼルには、美しく耐擦傷性にすぐれたセラミックス素材を採用。価格は、ケースおよびバンドに硬質コーティングを施したブライトチタンを採用したタイプ(ダイヤルデザインは2バリエーションから選択)が21万円。硬質コーティングのないものが19万9,500円。従来より約4倍の引き裂き強度を持つ強化シリコン製バンドとステンレススチールケースを組み合わせたスポーティーライン。ケースに硬質コーティングを施したブライトチタンを採用したタイプが21万円。硬質コーティングのないものが19万9,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日●BASELWORLD 2012のカシオブースは?3月7日にスイスのバーゼルで開幕した世界最大級のウオッチ&ジュエリーショー「BASELWORLD 2012」では、カシオ計算機も広いブースを出展。G-SHOCKやBaby-G、OCEANUSといった各ブランド専用スペースを設け、まさに百花繚乱の腕時計たち。オフィシャルパートナーを務める「レッドブルレーシング」のF1マシンも来場者の目を引いていた。BASELWORLD 2012におけるカシオ計算機のテーマは「Smart Access to Smart Functions」。時計の複数の"針"を別々に駆動する「New 5-Motor Drive」と、「電子式リューズスイッチ」によるスムーズで快適な操作性という2つの先進技術で構成される"Smart Access"が、文字通りスマートなFunction(機能性)を実現する。Smart Accessはすでに、OCEANUS、EDIFICE、PROTREKの一部モデルで導入されているが、BASELWORLD 2012で発表されたG-SHOCKの新作にも搭載。これで、男性向けの4つのブランドですべて、Smart Access搭載モデルが出そろった。一方で女性向けモデルも、ポップ、キュート、エレガンスといった言葉が似合う新作が粒ぞろいだ。フェイスデザインをはじめ、バンドを含めたトータルデザインにも磨きかかかっている。次はBaby-G、G-ms、SHEEN、EDIFICE!「レッドブルレーシング」のF1マシンも展示●Baby-G、G-ms、SHEEN、EDIFICEの新作は?Baby-Gの新作は、ネオンイルミネーターを採用した「BGA-160」など。ネオンイルミネーターとは、ブラックライトLEDの光によって、特殊なインクが塗られた文字板や時字、針がカラフルに発光するギミックだ。BGA-160は日本での発売が未定だが、既存のネオンイルミネーター搭載モデルが大人気なこともあり、正式発表が期待される。女性向けのメタルウオッチ「SHEEN」では、新作の「SHE-3501」や「SHW-1503」などを展示。SHE-3501は6時位置に独特のムーンフェイズ、9時位置にスターダイヤルなどを配し、動きの仕掛けも採り入れている。SHW-1503は、時字に京都オパール(京セラの独自技術)を散りばめたスクエアタイプだ。続いて、男性向けの多機能クロノグラフメタルウオッチ「EDIFICE」だ。EDIFICEはモータースポーツをモチーフにしており、カシオはF1世界選手権の2011年チャンピオンチーム「レッドブルレーシング」と、2年間(2012年/2013年シーズン)のオフィシャルパートナー契約を結んでいる。また、EDIFICEはレッドブルレーシングのオフィシャルチームウオッチだ。カシオブースにはレッドブルレーシングのF1マシンが展示されており、多くの来場者がF1マシンを撮影したり、その姿に見入っていた。EDIFICEの新作は、スクエア型のインダイヤルが印象的な「EQW-A1110」(日本発売は未定)。"Smart Access"を搭載し、1/20秒のストップウオッチや最大10計測までのラップタイム、ワールドタイムなどを、電子式リューズスイッチで簡単に操作できる。最後はOCEANUSとPROTREK!どちらも"バーゼルスペシャル"な限定モデルが登場●OCEANUSとPROTREKには特別仕様の限定モデル!男性向けソーラー電波メタルウオッチの「OCEANUS」では、プレミアムラインとなる「OCEANUS Manta(マンタ)」に特別カラーのバーゼルスペシャルモデル「OCW-S2050PS」がお目見え。風防ガラスに再結晶ブルーサファイアを採用し、光や見る角度によって"青"の色味が変わる。OCEANUSのイメージカラーでもある"青"、神秘的な海の青、都会的な青といった"OCEANUSブルー"を、より強く、上品に表現したモデルだ。また、"Smart Access"を搭載しているほか、世界29都市(29タイムゾーン)のサマータイムを自動設定できるワールドタイム機能などを備える。世界限定で200本、価格は262,500円だ。アウトドアウオッチの「PROTREK」にも、特別仕様のバーゼルスペシャルモデル「PRX-7000ST」が登場。ベースモデルは、シリーズ初のアナログモデルとなった最上級ライン「PROTREK MANASLU(マナスル)」の「PRX-7000T」だ。"Smart Access"を搭載し、電子式リューズスイッチの操作によって、3種類の内蔵センサーを使った方位や気圧/高度、温度などの計測をスムーズに行える。計測結果は、時針・分針・秒針の動きで視覚的に表現されるため、まさにアナログ的な感覚で把握できる点が大きな特徴だ。特別モデルのPRX-7000STは、電子式リューズスイッチや風防ガラスの周囲にゴールドを配置。文字板のリングには、アウトドアフィールドをイメージした深く重厚なグリーンをあしらい、ゴールドとともに格調の高さを演出している。世界限定で200本、価格は183,750円だ。以上、BASELWORLD 2012のカシオブースを新モデル中心にお伝えしてきた。G-SHOCKやBaby-Gはもとより、どのブランドの新モデルもそれぞれのイメージをしっかりと体現している。好みの1本、ここぞの1本、スタイルに合う1本など、腕時計を選ぶ楽しみが増えるのではないだろうか。
2012年03月14日女性でも扱いやすい麻酔銃が人気か弱き女性としては、何かあったときのために防犯グッズくらい用意しておきたいもの。マンガやアニメには女性でも使いやすそうな武器が多数登場しています。そこで女性603名に「いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器は?(複数回答)1位腕時計型麻酔銃『名探偵コナン』21.6%2位魔法のコンパクト『ひみつのアッコちゃん』21.4%3位如意棒『DRAGON BALL』9.4%4位ウソップのパチンコ『ONE PIECE』8.5%5位ナミのクリマ・タクト『ONE PIECE』8.1%■腕時計型麻酔銃は防犯グッズとして使えそう!!・「腕時計型だからバレない。必要なときにすぐ使えるし、命中率がいいから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「武器と気づかれずに携帯するとしたら、小さい物がいいと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「力がなくても対抗できるし、麻酔銃なら罪悪感も少ない」(22歳/学校・教育関連/その他)・「相手を眠らせ、その隙に逃げたり、警察に通報できるので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「リアルに使え、かつ人を殺さないのは麻酔銃」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)■魔法のコンパクトは防犯グッズとして使えそう!!・「ピンチのときにささっと変身できるから、防犯グッズにピッタリだと思う」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「こわもての男性に変身したら、海外でも1人で夜道を歩けそう」(30歳/通信/事務系専門職)・「強い人に変身!子どものころ、コンパクトにどれだけあこがれたことか」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ストーカーに追われたときに変身できる」(37歳/自動車関連/技術職)■如意棒は防犯グッズとして使えそう!!・「ただの棒と思いきや伸びるという奇怪な物なので、脅かすのによさそうだと思いました」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「『伸びろ、如意棒!!』と言って、相手のみぞおちを突いて攻撃!!」(25歳/医療・福祉/専門職)・「相手を遠くに押し出すことができると思うから」(38歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■ウソップのパチンコは防犯グッズとして使えそう!!・「法律に触れないし、カバンに入れて持ち運べる」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「だれにでも使えそうだから。相手を傷つけるような心配もない」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「一番安く買えそう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■ナミのクリマ・タクトは防犯グッズとして使えそう!!・「使いこなせたら最強っぽいし、防犯グッズで通りそうだから」(23歳/生保・損保/営業職)・「使わないときはコンパクトに収納できるし、使っても環境に優しそうだから」(24歳/学校・教育関連/その他)・「力技ではないので、女でも強くなれそう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)■番外編:この武器は防犯グッズとして使えそう!!・100tハンマー『CITY HUNTER』:「なぜか使うときだけ大きくなって出てくるので携帯に便利」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・M16『ゴルゴ13』:「むしろゴルゴ自身に護衛してもらうのが一番だとも思うが」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・ジャスタウェイ『銀魂』:「カバンに入るし、いざというときに投げるだけでいいので」(23歳/その他/販売職・サービス系)・坂田銀時の木刀『銀魂』:「持っているだけで、変な人が寄ってこなそう。威力抜群の木刀(笑)」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・霊毛ちゃんちゃんこ『ゲゲゲの鬼太郎』:「あれを着ていたら、だれも寄ってこないと思う」(37歳/不動産/事務系専門職)総評1位はコナンが携帯している腕時計型麻酔銃がランクイン。至近距離の者を眠らせることができる武器なので、相手を傷つけない点も支持されたようです。腕時計型なので持ち運びにも便利なうえ、夜道では懐中電灯代わりにもなる優れものアイテム。しかし、針は1本しか収納できないため、失敗が許されないという緊張感も。その点2位『ひみつのアッコちゃん』の魔法のコンパクトはじゅもんをとなえるだけでいいので簡単。屈強な男性になれば、変質者から狙われる心配はなくなります。3位の如意棒は長さが変わるので、襲ってきた相手を棒で突いて遠ざけることも可能です。一番現実的な武器なのは4位、ウソップのパチンコ。カバンに入れて持ち運べ、相手を傷つけず、扱いも簡単、さらに「一番安く買えそう」なアイテムです。ウソップはタバスコや火薬を飛ばしていました。同じ麦わらの一味、ナミのクリマ・タクトは5位。雨、雷などを発生させることや、しんきろうで相手を錯乱させることもできます。ただ、天気に詳しい航海士のナミだからこそ扱える武器なので、実践で使うには練習が必要かも。男性編では攻撃力の高い武器が人気でしたが、女性からは扱いやすく、相手を傷つけないグッズが支持されていました。グッズより、自分だけを守ってくれるボディガードが見つかると嬉しいのですが……。取りあえずウソップのパチンコを手作りして、カバンにそっと忍ばせて通勤するしかなさそうです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月13日~1月18日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性603名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング女性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー【ランキング女性編】使ってみたい『ONE PIECE』麦わらの一味の技完全版(画像などあり)を見る
2012年03月06日威力抜群だけど、持ち歩いたら捕まっちゃう!?さまざまな事件が起きる現代には、驚くような防犯グッズが誕生しています。マンガやアニメを読んでいるときも、「これは防犯対策に使えそう」と思うようなグッズを見つけることも。そこで男性373名に「いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器は?(複数回答)1位ワルサーP38『ルパン三世』20.9%2位腕時計型麻酔銃『名探偵コナン』18.2%3位M16『ゴルゴ13』12.1%4位如意棒『DRAGON BALL』9.1%4位サイコガン『コブラ』9.1%4位100tハンマー『CITY HUNTER』9.1%5位逆刃刀『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚』8.3%■ワルサーP38は防犯グッズとして使えそう!!・「これを扱えるようになるだけでも抑止力になると思う。問題は奪われたとき」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「持ち運べる大きさだし、とっさに早撃ちできそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「銃ぐらいじゃないと扱えないですよね」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「現実的にはやはり銃が頼りになりそう」(44歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「防犯グッズというより武器ですけど」(28歳/情報・IT/技術職)■腕時計型麻酔銃は防犯グッズとして使えそう!!・「目立ちにくいし、力も必要としないので、男女問わず使いやすいのでは」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「1回しか使えないのでタイミングに気を付けたい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「現実にありそうなスパイグッズみたいでかっこいいから」(25歳/金融・証券/営業職)・「いざとなったら相手を気絶させられるから」(35歳/通信/技術職)■M16は防犯グッズとして使えそう!!・「実在の武器だから。確実に銃刀法違反ですが」(48歳/建設・土木/技術職)・「これを持っていたら相手は驚いて逃げると思う」(22歳/農林・水産/営業職)・「怖い相手を脅かせる。普段持ち歩けないのが難点かも」(41歳/電機/技術職)■如意棒は防犯グッズとして使えそう!!・「いざというときなので、持ち歩けて、自分でもハンドリングできそうなのは如意棒くらい」(42歳/その他/販売職・サービス系)・「遠くまで伸びることで自分の危険を遠ざけることが可能なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■サイコガンは防犯グッズとして使えそう!!・「体の一部なので、常時携行できるから」(42歳/自動車関連/技術職)・「精神力さえあれば何発でも撃てるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)■100tハンマーは防犯グッズとして使えそう!!・「どこからともなく出てくるので。体も鍛えられそう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「置いておくだけで迫力がありそう」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)■逆刃刀は防犯グッズとして使えそう!!・「実際は斬れないから警棒的な感じになるかと」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■番外編:この武器は防犯グッズとして使えそう!!・雲雀恭弥の仕込みトンファー『家庭教師ヒットマンREBORN!』:「いざというときとなると普段は目立たないものでないといけないから」(25歳/医療・福祉/専門職)・ウソップのパチンコ『ONE PIECE』:「人を死なせず、軽傷で済ませて逃げられそう」(28歳/その他/経営・コンサルタント系)・斬魄刀『BLEACH―ブリーチ―』:・「形状を変化させて携帯できそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・坂田銀時の木刀『銀魂』:「持っていてもお土産とか言い訳できそう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評1位はルパン三世が使用している軍用自動式拳銃、ワルサーP38。実際に持ち歩いたら銃刀法違反になりますが、「現実的にはやはり銃が頼りになりそう」。攻撃するというより抑止力として使いたい人も多いようです。ゴルゴ13のライフル銃、M16は3位。ゴルゴのように正確に撃ち抜くことはできないけれど、ワルサーP38のように抑止力としての効果は抜群です。『名探偵コナン』に出てくる腕時計型麻酔銃は2位。麻酔針が飛び出し、至近距離にいる生物を眠らせることができるアイテムです。持ち歩きに便利な腕時計型で、力がなくても使えるため男女共に高い人気を得ました。しかし、針が1本しか収納できないため、1対1での戦いでしか活用できません。4位の如意棒も、長さを自在に変えられるので持ち運びに便利。悟空は1メートルほどの長さにして持ち歩いていましたが、満員電車で通勤するときは万年筆サイズに変えたいものです。同率4位のサイコガンは体の一部なので、持ち運ぶことを考える必要もありません。ただし、精神力をエネルギーとして使うため、いざというとき疲れていたら役に立たない可能性も。同じく4位には『CITY HUNTER』の香が使う100tハンマーが選ばれました。よく考えたら、100tものハンマーを扱える力があるなら防犯グッズはいらないのでは!?5位にランクインした逆刃刀は、斬れないのでまさに防犯のための刀です。持ち運びと攻撃力の高さから銃が人気を集めました。しかし、銃を使うほどの危ない目に遭うことはなかなかないので、普段使いには腕時計型麻酔銃が無難かもしれません。いざというとき大事な人を守れるように防犯意識を高めるのは大切なこと。グッズのチェックと共に、自分の体を鍛えることも忘れずに。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月13日~1月18日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性373名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング男性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー【ランキング男性編】使ってみたい『ONE PIECE』麦わらの一味の技完全版(画像などあり)を見る
2012年03月06日セイコーホールディングス、セイコーウオッチ、セイコーエプソンの3社は5日、ソーラーGPS腕時計「セイコー アストロン」を発表した。セイコーウオッチより9月下旬に発売される。同商品はセイコーエプソンが独自開発した高精度の小型GPSモジュールを搭載。GPS衛星からの電波により測位したユーザーの位置情報をもとに、地球全体を約100万個に分けたブロックの中から自動的に現在地を特定、当てはまるタイムゾーンの現在時刻を表示する。全世界39のタイムゾーンに対応し、どんな場所でも2時位置のボタンを押すだけで正確な時刻を知ることができるという。一度位置情報を特定した後は、定期的にGPS衛星から時刻情報を自動受信して、時刻を修正。電池交換が不要なソーラー方式を採用したとともに、省電力にも優れている。このほか、ソーラーGPSムーブメント キャリバー7X52、日常生活用強化防水(10気圧防水)、スーパークリア コーティング(無反射コーティング処理)を施したサファイアガラスなどの機能を搭載している。ラインナップは、ブライトチタンモデル(ケースとバンドがブライトチタン製)が「SAST003」「SAST005」「SAST007」の3型、ステンレススチールモデル(強化シリコン製バンドとステンレススチールケースを採用)が「SAST011」「SAST011」の2型を展開する。価格は、「SAST003」「SAST005」が19万9,500円、「SAST007」が21万円、「SAST011」が15万2,250円、「SAST011」が15万7,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日オリエント時計は3月17日、腕時計「オリエント×STI M-FORCE 200m 2011ニュルブルクリンク24時間レース優勝記念限定モデル」を発売する。同社は、2011年6月23日~26日の期間に開催された「第39回ADAC Zurich 24時間レース(ニュルブルクリンク24時間レース)」にて、スバルテクニカインターナショナル(以下、STI)をスポンサード。今回発売する商品は、同レースで「オリエント M-FORCE」をダッシュボードに搭載したSTIの「SUBARU WRX STI ts」が、SP3Tクラスで優勝したことを記念した限定モデルとなる。ケースは立体的なベゼル構造を採用し、優れた衝撃吸収性と200m防水機能を装備。文字盤は12、3、6、9時の4カ所にアラビア数字を使ったレース特別仕様とし、本カーボンダイヤルを用いて強度と軽量化を両立させている。一体駒構造のメタルバンドでは、プッシュWロック三つ折れ式中留を採用。実際のレースでドライバーが着用したタイプと同じウレタンバンドもセットで付く。機能面では、パワーリザーブインジケーター、自動巻機能(手巻き機能付き)、秒針停止機能を搭載。特別ボックスには、レース結果、優勝に貢献したドライバー4名と監督名、シリアルナンバーを刻印した。サイズは縦51.5mm×横47.8mm×厚さ13.3mm。販売数は世界限定1,000本、国内限定300本で、価格は6万3,000円となっている。オリエント時計ではその他、「ORIENT Neo70’SFOCUS」(1型5アイテム)と「PRIVATE LABEL フェミニンアクセサリー」(1型2アイテム)の2モデルも発売。価格は「ORIENT Neo70’SFOCUS」が2万2,050円、「PRIVATE LABEL フェミニンアクセサリー」が1万5,750~1万7,850円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月24日もうすぐバレンタインデー。しかし、「彼は甘いものが苦手」「たまにはチョコ以外のものを贈りたい」と悩んでいる女性もいるのでは?そこで今回は、マイナビニュース会員の男性陣に、「チョコ以外で欲しいもの」をお聞きしました!調査期間:2012/1/18~2012/1/21アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 390件(ウェブログイン式)では、早速チョコ以外の喜ばれるものランキングを発表しましょう。(複数回答可)1位食事や旅行など一緒に楽しめるもの(104票)2位ネクタイ(94票)3位財布や定期入れなどの小物(85票)4位腕時計(83票)5位服や靴など(45票)6位お酒(47票)7位万年筆などの文具(39票)■意外!?1位はモノより思い出派プレゼントというと、つい「物」で考えてしまうのですが、1位は「食事や旅行など一緒に楽しめるもの」という結果になりました。「普段のデートは、男性主導で食事場所を決めることが多いが、女性のほうがおいしい所を知っていそう」(36歳/男性/神奈川県)「一人で食べるものをもらってもうれしくない」(32歳/男性/京都府)「互いに楽しむのがバレンタインだと思うから」(22歳/男性/大阪府)たしかに、女性同士の情報伝達の早さはすごいものがあります。たまには女性がセッティングして、デートをするのもいいですね。それにしても最後の方、なんてすてきなのでしょう……。クリスマスや誕生日、あれがほしいこれがほしいと男性に期待している女性の皆さん、よ~く反省しましょう!(……って筆者もなんですけど……。)また、「食事をおごってもらえる程度でいい。逆に、残るものは困る」(25歳/男性/愛知県)と、ヘタに好みと違うものをもらうよりは食事の方が……という声もチラホラ。■根強い人気のネクタイ・小物類やはり残るものをというなら、ネクタイや小物類、腕時計が男性への贈り物として定番人気のよう。「ネクタイは毎日使うし、バリエーションが増えるのでもらってうれしい」(27歳/男性/東京都)「相手のセンスがわかるので、ネクタイ」(31歳/男性/大阪府)「ネクタイ。ホワイトデーに困らない金額だし」(30歳/男性/東京都)「小物系は毎日持ち歩くものなので、好きな女性からもらうとうれしい」(30歳/男性/埼玉県)「サイフ。実用性があり、『使ってますアピール』もできるので一石二鳥」(32歳/男性/東京都)「実用的で複数あっても困らないから、腕時計」(25歳/男性/大阪府)何本あっても困らないネクタイは、恋人やだんなさまだけでなく、お世話になっている方にも贈りやすいかもしれませんね。財布や腕時計などは、ある程度の値段がするもの。また、普段の持ち物とマッチすることも大事ですので、家族や恋人など、好みの分かる近しい間柄の人に贈ると喜ばれそうです。■贈り物には、「普段買わないもの」を期待!それ以外の贈り物では、「いつもとちょっと違うもの」を期待する声が多く寄せられました。「服や靴。自分では買わないタイプを選んでほしい」(32歳/男性/愛知県)「自分で買うお酒と、人からもらうお酒は違う。新しい出会いにもなるし、『一緒に飲もう!』なんて言われて渡されたらちょっとうれしい」(23歳/男性/群馬県)「自分ではあまり買わない高級文具がほしい」(26歳/男性/埼玉県)たしかに、誰かに見たててもらうことで、新たな発見があるかもしれませんね!■こんなものも欲しいんです!の番外編そのほかにも、まだまだ多様なご意見が。「まだ彼女の手料理を食べたことがないから、手料理を作ってほしい」(30歳/男性/愛媛県)「義理なら、高級ポケットティッシュなどの高級な消耗品。チョコと同様に、残らないものの方が気持ちよく使える」(29歳/男性/東京都)「遠距離恋愛なので、モノよりも一緒に過ごす時間がほしい。欲を言えば甘えたい」(28歳/男性/熊本県)「物はいらない。愛がほしい……」(34歳/男性/岩手県)最後の方、切なさが字面からも伝わってきます。さらに、絶対こういう回答の方もいるだろうと思っていたらやっぱり!なお答えも。「一番自由度が高いから、現金」(35歳/男性/大阪府)これが本音かもしれませんが、奥さまならともかく、付き合って日が浅い彼女にはリクエストしちゃダメですよ!(島田彩子)
2012年02月08日「腕時計を買いたいけど、いくらのものを買えばいいの?」、「ネットで買ってもいいの?」など、いつでもどこでも買える腕時計ですが、いざ失敗しない買い方を考えるとイマイチ分かりません。そこで、フォッシルジャパンの坂井秀彦さんに腕時計の買い方を聞きました。―いきなり、すいません。腕時計を買いたいのですが、失敗しない方法を教えてください。坂井「失敗しない買い方ですか。分かりました。まず、色と素材と価格を押さえておきましょう。色ですが、今年の夏のトレンドは、マリン系ブルーがキーです。この色は、ファッショントレンドとも連動しています。あと素材は、軽い素材。アルミ系の時計がイチオシですかね」―なるほど。値段はどのくらいのものを買えば失敗しないですか。坂井「よく、10万円以下はファッションウオッチのカテゴリーで、10万円以上はラグジュアリーウオッチという分け方をする方もいるのですが、一概には言えないので、予算に応じてベストなものを買うのがよいと思います」―とはいえ、いくらのものがコストパフォーマンスがいいのでしょうか?坂井「強いて言えば、2万円以下のものがコストパフォーマンスが良いですね」―では、どこで買えば失敗しないでしょうか。坂井「値段問わず、一番良いのは専門店です。ネットで買うのもいいですが、専門店だとアフターケアや修理などの対応も早いですからね」―買い方ではないのですが、「こいつやるな」という身に付け方を教えてください。坂井「女性はブレスレットと時計、男性はバンダナと時計といった感じで、腕時計+αで身につけるのが、最近のオシャレなコーディネートの一つですかね」―合コンで「へぇ」と言われて、かつ「モテモテになる」腕時計雑学を教えてください。坂井「モテモテですか……。モテモテになるかは分からないですが、例えば、サッカー審判用の腕時計は、それ専用になっていて、ロスタイムの管理ができたり、それをバイブでお知らせしたりします。あとは、体温によってバンドの色が変わる腕時計があって、気持ちの変化で色が変わっておもしろいですよ」―「15へぇ」ですね。坂井「……。さ、さらに手前みそですが、フォッシルが他ブランドの腕時計を作っています。全部で12個あるのですが、代表的なものは、『DIESEL』、『EMPORIO ARMANI』、『MARC BY MARC JACOBS』あたりですね」―「18へぇ」ですね!最後にイチオシの腕時計あれば教えてください。坂井「分かりました。今年イチオシの品を、価格帯別に1つずつ紹介しますね」●JR12931万以下で購入できる腕時計。ただ安いだけではなく機能性も兼ね備えた万能です。ナイロンベルトはこの夏吸水性、はっ水性にも富んでいます。値段は、9,975円(税込み)です。●CH2692ブラックのケース&ブレスレットに濃いブルーのダイヤルが高級感のある仕上がりになっています。値段は、15,750円(税込み)です。●CE5010メンズサイズのフルセラミック腕時計です。ケースだけではなくブレスレットもセラミックを使用しているので、全体的に上品で光沢のある時計です。プレゼントにもいいかもしれませんね。値段は、30,450円(税込み)です。―ありがとうございました。一生ものになるかもしれない、腕時計。どうせ買うなら失敗せずに、賢く買いたいものです。ぜひ参考にしてみてください。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】取材した坂井さんのいる会社「フォッシルジャパン」【コラム】ストレス、精神的不安に効く「短時間&屋内ウォーキング」【コラム】制限時間内に脱出せよ!『リアル脱出ゲーム』に参加してきた
2011年07月30日さりげないペアアイテムなら持ってもいいと感じる20代男性ペアルックは恥ずかしい。でも小物やアクセサリーなら恋人とペアで持ってもいい、過去に持っていたことがあるという男性、多そうですよね。二人で旅行に行ったときにお土産で買ったり、記念日にプレゼントされたり……。今回は、20代男性176名に実は恋人とペアで持っていたことがあるアイテムについて聞いてみました。>>女性編も見るQ.実は恋人とペアで持っていたことがあるアイテムを教えてください(複数回答)1位携帯ストラップ28.4%2位指輪27.8%3位キーホルダー17.6%4位お守り17.1%5位腕時計11.4%5位マグカップ11.4%■携帯ストラップ……・「ディズニーランドに行ったときに、ペアのストラップを購入」(24歳/自動車関連/事務系専門職)・「気軽に持てて、意外とばれにくいので」(27歳/自動車関連/技術職)・「たまたま目に付いて購入。ただ、ペアで何か持つのは恥ずかしい」(23歳/機械・精密機器/技術職)・「プレゼントで彼女にあげた。ペアのものをつけていると、離れていてもつながっている感じがする」(27歳/金融・証券/営業職)・「それぞれのストラップを合わせると一つに合体できるストラップを二人でつけています」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■指輪……・「ペアリングが欲しいと言われたから、付き合ったその日に買いました」(29歳/その他)・「誕生日にペアリングをプレゼントした」(25歳/建設・土木/営業職)・「付き合っている象徴として、お互いに身に付けている」(24歳/印刷・紙パルプ)■キーホルダー……・「これぐらいならおそろいで持てる。ペアで持つことで、なんとなく距離が縮まる感じがする」(24歳/小売店/クリエイティブ職)・「あまり目立たないから気軽に持てるし、彼女とのつながりを感じることができるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「記念日にもらったから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■お守り……・「パワースポット巡りをした際に、一緒に購入した。お守りを介していつもつながっていられるような気がする」(27歳/自動車関連/技術職)・「初詣でに行ったときに購入しました」(23歳/情報・IT/技術職)・「受験のときにお守りを一緒に買った経験がある」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)■腕時計……・「一番さりげなく持てて、常に身に付けているものだから」(26歳/医療・福祉/営業職)・「手軽に購入できるものだったから」(29歳/情報・IT/営業職)・「記念日に買いそろえようという話になった」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■マグカップ……・「旅行の記念でおそろいのマグカップを買った」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「コンビニの景品のマグカップをおそろいで使っている」(28歳/情報・IT/技術職)・「それくらいしかそろえられるものがなかった」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)総評ペアアイテムの王道「指輪」を小差でかわして、1位になったのは「携帯ストラップ」でした。最も多かった理由は「一番手ごろで、そろえやすかったから」というもの。日常的に持ち歩くアイテムであり、値段も手ごろなものが多いためか、彼女からプレゼントされるケースも多いようです。多くの男性はペアアイテムをちょっと照れくさいと考えていることから、ペアでも恥ずかしくないと思える目立ちにくい点もポイントが高いようです。これは、3位「キーホルダー」、4位「お守り」、5位「腕時計」にも共通して言えることでした。多くの人が堂々と身に付けるのは恥ずかしいと感じているようですが、「おそろいのものであればウキウキする」、「毎年付き合った記念日にペアのものを買って増やしていこうと約束している」、とペアアイテムにとても前向きな男性のコメントもありました!ただ「絶対に持ちたくない」という人も。男性でもかなり意見が分かれるようです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性176名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】プレゼントで贈りたい花ランキング【ランキング男性編】婚約指輪のブランド【ランキング男性編】引いてしまうカップルの行動完全版(画像などあり)を見る
2011年06月16日男に生まれたからには、一度は身に付けてみたい高級ブランド腕時計。しかし、一生の買い物となるだけに、どんなデザインでどんなブランドを購入したらいいかよく分からないという人も多いはず。そこで、彼氏がもし高級腕時計を身に付けるならどんなブランドが好ましいかアンケート調査を実施。ベスト3を発表します!調査期間:2010/10/13~2010/10/15アンケート対象:COBS ONLINE女性会員有効回答数 164件(ウェブログイン式)■第3位フランク・ミュラー(13%)設立からわずか20年あまりと、その歴史は浅いながらもカジュアルなデザインで芸能人やクリエイターたちを魅了するフランク・ミュラー。そのクリエイティブな魅力には、男性だけでなく女性からも熱い視線が注がれています。豊かな創造力と鋭敏なトレンド性を印象づけるにはぴったりのブランドかもしれません。■第2位タグ・ホイヤー(18.4%)150年の歴史を持つ老舗高級腕時計タグ・ホイヤー。名だたるカーレースの公式時計にも選ばれるなど、スポーティなイメージの強いブランドです。スポーツをやっていないなら、時計をきっかけにスポーツを始めてみるもよし。もうすでにスポーツライフを満喫しているよ、という方はさらにそのアクティビティに磨きをかけるもよし。アウトドア派な男を目指すなら、タグ・ホイヤーに時を委ねてみたいところです。■第1位オメガ(22.7%)同じくスイスの老舗ブランド、オメガ。その芸術品のような美しさは、世界中のファンを魅了し続けています。一方で、デザインの素晴らしさだけでなく、世界一とも言われる耐久性も魅力の一つ。「FIRST WATCH WORN ON THE MOON」の文字が裏蓋に刻まれるなど、かつてのアポロ計画で使用されていたことでも有名です。正統でありながら、タフな機能性。そんなオメガの魅力は、女性たちの心をもしっかりと掴んで離しません。今度のボーナスは「いっちょ、高級腕時計でも……」といきたいところ。しかし、一方で高級ブランドは身に付ける人を選ぶのもまた事実。アンケート調査では、「本人に似合っている時計を身に付けてほしい」という女性の意見も見受けられました。ブランド選びの際は、自分に似合っているか、ふさわしいかどうかが重要なポイントなのかもしれませんね。【関連リンク】身だしなみがきっかけで恋愛感情が生まれる?ビジネスファッションを格上げする腕時計の選び方【コラム】高級時計を購入したい読者は必見。時計選びの極意3カ条!
2010年11月10日テレビ番組のお宅訪問で、ちょくちょく冷蔵庫の中身が検証されていますが、冷蔵庫ってその人の個性と生活を垣間見ることができる場所。そして、食べ物を冷やしている場所であるはずなのに、食べ物じゃないものが入っていたり……。私の周囲には「電池を冷蔵庫に入れている」という人がいましたが、こんな風に冷蔵庫に「食べられないモノ」を入れている人はいるのでしょうか?……と言うわけで、冷蔵庫の中にあるまかふしぎなものを調査してきました!■痔の薬(24歳/女性/事務)「父の痔の薬がずっと入ってます。座薬は冷えていると使いやすいそうなのでまだいいんですけど、軟こうなんてやめて!って思います。おまけにチューブ式のカラシやワサビの横に置かないで!」使い終わったら冷蔵庫にしまうというパパさん。娘さんの抵抗にもめげていないようです。軟こうなんて、冷たいと逆に使いにくいような気がするんですが……。他にも薬は冷蔵庫に入れているという人が多数。湿布は冷やしておくと気持ちがいいそうですが、冷蔵庫中が臭くなることもあるので気をつけて。■「おばあちゃんの腕時計」(27歳/女性/自営業)「電池が長持ちするから、と言って出かけると必ず腕時計を冷蔵庫の中にしまっていました。勝手に私の腕時計も入れるのでやめてほしい」そんなことを言ったら、電池で動くすべてのものを冷蔵庫に入れなければならなくなりますが……!たぶん、電池を冷蔵庫の中に入れる発想と同じなんでしょうね。■金庫がわり?(23歳/女性/建築)「昔、バイト先の冷蔵庫を開けたら財布が入っていたことが。同僚が入れたらしいんですけど、酔うと貴重品を冷蔵庫に入れる癖があるらしいです」冷蔵庫は貴重品を守ってくれそうでそうでもないことを教えてあげましょう。自宅ならともかく、バイト先じゃ紛失しても冷蔵庫も責任はとれません。■石けん(26歳/男性/保険)「彼女が家に来ると、石けんを必ず冷蔵庫に入れる。最初は『ひょっとして冷蔵庫が臭いから?』とも思ったんですが、聞いてみると、『カビが生えたら嫌だから』。そのままでも、今まで生えたことはないんですけど……」石けんだけでなく化粧水も入れるのだそう。こちらの理由は長持ちするからとのこと。ちなみにこの彼は「彼女が来る前にせっけんは冷蔵庫に移動してます。怒られるから」。そこは「うちの冷蔵庫に変なものをいれるな」とビシッ!と言ってもいいのでは……。■接着剤(29歳/男性/デザイン)「瞬間接着剤、のりなどはすべて冷蔵庫に保管。接着力が増す気がする。ただ、でんぷんのりは固まりすぎて使いづらい」固まりすぎて使いづらいというところに、「冷蔵庫に入れないでくれ」という、のりの主張を感じるのですが。余談ですが、「賞味期限が昭和の食べ物があるけど、怖くて手が触れられない」という人もちらほら。ある意味、どんなものよりも冷蔵庫に入ってほしくないものですね。まとめると何の根拠もないのに、「冷蔵庫に入れておくと長持ちする(気がする)」と言うのが冷蔵庫に入れる理由のよう。恋人との写真でも入れておけば、関係も長持ちするでしょうか。効果はともかく、長持ちしたように思えるなら、それはそれで得してる……かも?(ふくだりょうこ/プレスラボ)【関連リンク】炊飯器であれが料理できちゃいます!炊飯器にも米以外をいれる時代ですどっきり!ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?入れたら冷蔵庫が爆発するようなものってあるんでしょうか賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?冷蔵庫チェックをマメにすれば、賞味期限切れも防げるハズカレーにのせたら美味しいものランキング一番好きな「丼」ランキング
2010年04月22日COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月29日から10月6日にかけて腕時計に関するアンケートを行った。1,158名の会員に対し、「腕時計を何本持っていますか?(図1)」と聞いたところ、「1本」と答えた人が最多で38.4%、ついで「2本」33.8%という結果になった。「持っていない」という人も5.8%いた。上記の「持っていない」人を除いた1,072人に対し、「あなたがもっとも愛用している腕時計の価格を教えてください(図2)」と訪ねたところ、「1~2万円未満」の価格帯が26.3%ともっとも多く、ついで「1万円未満」が21.3%となった。中には、20万円以上の高額な腕時計を持っている人も5.9%いた。腕時計に関して、好きなブランド、機能へのこだわり等についてコメントを聞いたところ、以下のようなものが挙げられた。ブランドに強いこだわりを持つ人よりも、機能やデザインに注目している人の方が全体では多く見られた。「日付の表示と秒針があるアナログ時計」(男性/26才/年収:500万円以上)、「電波時計で電池交換や時刻設定が不要なもの」(女性/25才/年収:200~300万円)、「祖父の形見のグランドセイコーをつけています。(1969年製!)中古での価格は50,000円ほどですが、自分の中ではプライスレスです。いずれ自分で買うときは、舶来物の高級時計より、機械式のグランドセイコーを購入しようと思っています」(男性/24才/年収:300~400万円)、「最近、SKAGENというメーカーの時計が気になっている。安くてかっこいいがコンセプトでシンプルで品のあるデザインが私の好み」(男性/25才/年収:200~300万円未満)、「婚約指輪代わりに、エルメスの時計をペアで買いました」(女性/26才/年収:300~400万円未満)、「ルキアのブランドイメージが良いです。あとデザインが好きなのはポールスミス」(女性/24才/年収:300~400万円未満)。COBS ONLINE会員アンケート「腕時計に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年9月29~10月6日、集計人数:1,158名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月27日