エコで快適な自転車は、今ちょっとしたブーム。しかし一方で、危険な運転が問題になっています。そこで今回は、自転車で通勤する人を応援するサイト「TOKYOツーキニスト」管理人の内海さんにお話を伺いました。■自転車の安全徹底、なぜ今?――最近テレビで、自転車がよく取り上げられていますよね?10月25日、警察庁から「自転車の車道走行を徹底するように」という通達がありました。今までも、自転車は車道が原則で歩道の通行は例外でしたが、ほとんど知られていなかったんです。自転車の歩道通行が認められたのは、1970年。高度経済成長に伴いクルマとの交通事故も増えていたため、邪魔なものは歩道に上げてしまえという発想だったのです。「基本は車道だけど歩道でもいい」という中途半端な状態が、ずっと続いていました。そんな中、今年は震災の影響で自転車通勤が増え、自転車と歩行者の事故がさらに増えて問題になっていました。さらに、2002年に当時の小泉首相がかかげた「10年で交通事故死を半減」という目標の期限が迫っていたこともあり、今回の通達に至ったようです。■意外と知られていないNG項目は時代に合っていないものも――「自転車は車道」のほかにも、意外な法律はありますか。ベルをつけるのは義務ですが、歩道でベルを鳴らして歩行者を退かせるのはダメ。「2万円以下の罰金または科料」です。ベルは、本来は歩行者ではなくクルマに対するもの。実際はクルマのドライバーにはベルの音なんて聞こえないのですが、今ほどクルマが密閉されていなかった時代の法律が残っているんです。そのほか、主な決まりとしては下記の通りです。○車道が原則で歩道は例外、車道では左端を走行。信号や一時停止の順守(3か月以下の懲役または5万円以下の罰金)○歩道では車道寄りを通る。すぐ停止できる速度(徐行)で、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止(2万円以下の罰金または科料)○傘さし運転や、携帯電話を使用しながらの運転の禁止(5万円以下の罰金)○飲酒運転の禁止(5年以下の懲役または100万円以下の罰金)○夜間はライト(前照灯は白か薄黄、赤の尾灯か反射板)を点灯(5万円以下の罰金)特に、車道での逆走は絶対ダメ。たまに、「後ろからクルマが来るのが怖い」と右側を走る人がいますが、クルマはもちろんクルマの陰からバイクや自転車も来ます。あと、歩道から急に車道へ出たり、交差点を斜めに渡ったりするのも違反です。クルマと同じように車道を走っていれば、ドライバーは注意してくれるので事故は少ないのですが、歩道を通行しているとドライバーの意識からは外れてしまっていますから、意識の外から急に飛び出して来るように感じます。自転車事故の7割以上が実は交差点で起きています。■保険とヘルメットは必須!会社への届け出も忘れずに――特に、通勤で自転車を使う人への注意点があれば教えてください。いくつかありますが、まずは、ヘルメットを着用すること。自転車事故で亡くなる方の65%は頭部損傷です。頭だけは絶対に守りましょう。2つめは、保険に入ること。誰かをケガさせたり死なせてしまったりしたら、5,000万円もの賠償が必要になるケースもあります。毎日自転車に乗っていれば、それだけ事故の確率は高まるもの。年間4,000円くらいの自転車の保険もありますし、普通の保険に対人傷害の特約をプラスしてもいいですよ。それから、会社の上司に届け出ておくこと。こっそり自転車にして電車の定期代をもらっちゃうのはダメです。ぶっちゃけ、通勤途中の事故というのは、「通勤経路として認められるルート」であれば、自転車通勤であることを会社に申請していなくても労災はおりるのですが……やっぱり、マズイですよね。社内規定で自転車NGなこともありますし、今の世の中、事故がなくても、無断で自転車通勤をしただけで解雇されてしまうこともありえます。特に決まりがないなら、ちゃんとヘルメットを着用しますから認めてください……みたいな一筆を自分で書いて、上司に渡しておくと安心です。私のサイトでも書式の例があるので、活用してください。また、自宅か勤務先の近所に、信頼できる店を探しておくといいですね。初めてスポーツ用自転車を購入する方は分からないことがたくさんあると思いますし、毎日乗るのですからメンテナンスも大事です。不具合を感じたまま乗るのは危険ですから、何かあったら、すぐにお店に相談しましょう。■安全のためには、ハード面と意識、両方の改革が必要――逆に自転車に乗る立場から、こうしてほしいという要望は?急いでほしいのは、自転車専用レーンの確保です。車道左端に50cmあればできるんです。すごく狭いように感じますが、車道は歩道と比べて凹凸が少ないし歩行者もいない。走りやすいので、そんなに横幅はいらないんです。そして、各種の道路標識。日本の道路標識は言葉で示しているものが多いのですが、小さい子供や外国の方にも分かるように、絵柄や矢印などで示すのがいいでしょう。また、自転車が車道に出るにはドライバーの理解も必要です。歩道を歩行者へ返すために、協力してほしいですね。自転車は、エコだし健康的だし、楽しい乗り物です。せっかく自転車に乗る人が増えているのですから、自転車は邪魔だとか危ないとか思われてしまうのはとても残念。歩行者も自転車もクルマも、みんなが共存できる取り組みが進めばいいなぁと思います。――ありがとうございました!内海潤自転車ツーキニスト。スカパー!局のAct On TV勤務時代に自転車の魅力に取りつかれて自転車通勤を始め、多くの方に広めたいと起業。自転車通勤者応援サイトの「TOKYOツーキニスト(」を立ち上げる。現在、NPO法人 自転車活用推進研究会の理事として自転車の市民権確立を目指している。(取材・文/島田彩子)【関連リンク】【コラム】雨の日、自転車に乗るときの解消法を伝授します!【コラム】“チャリリーマン”に聞く、自転車通勤の実態!【コラム】盗まれた自転車も、撤去費用を払わなきゃいけない!?
2011年12月05日お願いだから前を向いて運転して!東日本大震災後、通勤の足として自転車が見直されています。健康的だし、環境にも良いのでチャレンジしたいと思う人もいるのではないでしょうか。そうした人気の反面、マナーを守らない自転車の危険運転が増加しているようです。そこで今回は、歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を20代女性593名にお聞きしました。>>男性編も見るQ.歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を教えてください(複数回答)1位携帯メールをしながら自転車を運転54.5%2位携帯電話で話しながら自転車を運転48.9%3位傘をさして自転車を運転43.0%4位2人並んで自転車で走行42.8%5位無灯火運転34.4%■携帯メールをしながら自転車を運転……・「メールをしながら運転している人は、蛇行運転になるのでこちらがよけてもぶつかってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「メールをしていると下ばかりを見てしまうので、前方不注意で危ない」(24歳/不動産/事務系専門職)・「メールに集中しすぎて、車にひかれたり歩行者にぶつかったりするのではないかと不安になる」(23歳/そのほか/事務系専門職)・「昨日、携帯メールをしながら運転している中学生ぐらいの女の子とぶつかりそうになった。しかも謝りもせずに去っていった」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「若い人に多く見られるこの行為。本当に危ないので前を見て運転してほしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■携帯電話で話しながら自転車を運転……・「携帯で話しながら自転車をこいでいる人が、電柱にぶつかりそうになっていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)・「話に気をとられるので危ないと思う」(23歳/学校・教育関連/そのほか)・「電柱や人にぶつかっている人を見たことがあり、かなり危険だと思った」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)■傘をさして自転車を運転……・「自分でもやったことがあるが、風が強く吹くと引っ張られて危険」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「バランス崩して転ばれると巻き添えになりそう」(22歳/情報・IT/技術職)・「傘をさしながら走るのは本当に迷惑。歩いている人よりスピードがあるから、服などに傘が引っかかったらそのまま引きずられる可能性だってある。止めてほしい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■2人並んで自転車で走行……・「中学生が3人並んで走行していて、危ないなと思った」(23歳/金融・証券/専門職)・「よく見かけるけど本当に危ない。歩行者への気遣いがないと感じる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「道が狭いところで、並んで走られると怖い」(28歳/農林・水産/事務系専門職)■無灯火運転……・「自転車が近づいているのも分からないので、本当に怖い」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「無灯火だったため、自転車に気付かずぶつかりそうになったことがある」(23歳/食品・飲料)・「暗いと本当に分からない。迷惑だから止めてほしい」(25歳/金融・証券/専門職)総評歩道を歩いていてひやりとした経験のある方はとても多かったです。中でも一番危険だと感じているのが「携帯メールをしながら自転車を運転」でした。「メールをしながら自転車を走らせてきた人と、危うくぶつかりそうになった」、「メールしながら自転車を運転する女子高生と正面衝突するところだった」など、事故寸前だった方も少なくありませんでした。メールだけでなく通話しながらも、とても危険というコメントが多く寄せられています。どちらも人と接触するだけでなく、「電信柱などにぶつかりそう」という声もありました。ついついやってしまうという人もいるかもしれませんが、事故を起こしかねませんし、多くの自治体で罰則が設けられているので、注意したいですね。ランキングに入っていませんでしたが「イヤホンをしていたら周りの音が聞こえないから絶対に危ない。やめてほしいと思う」、「自転車に子供を3人乗せ、さらに買い物袋をつり下げて、ふらふらしながら走っていた。周りにも迷惑だし本当に危ない!」といった声もありました。警視庁の調べによれば、自転車が関連する交通事故は全体の約2割を占めているそうです。「自分だけは大丈夫」と過信せず、自転車を運転する際は交通ルールを順守して事故を起こさないようにしましょう!(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性593名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為【ランキング女性編】食事中にイラッとする行動【ランキング女性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動完全版(画像などあり)を見る
2011年11月06日自転車運転中の携帯電話使用は超危険!自転車に乗りながら携帯電話で話していたり、タバコを吸っていたりする人を街で見かけることがありますよね。歩道を歩いているときに、そうした自転車にぶつかりそうになって「ひやり」とした経験がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転について20代男性221名に聞きました。>>女性編も見るQ.歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を教えてください(複数回答)1位携帯メールをしながら自転車を運転47.5%2位携帯電話で話しながら自転車を運転44.8%3位傘をさして自転車を運転39.8%4位2人並んで自転車で走行35.8%5位無灯火運転33.0%■携帯メールをしながら自転車を運転……・「夜、携帯メールを見ながら運転する人をよく目撃します。地元は『湘南の上海』と呼ばれるくらい自転車が多いため、外出する際は自転車に気を付けなければなりません」(25歳/電機/技術職)・「下を向いて携帯電話を見ているので、とても危ない」(25歳/医療・福祉/技術職)・「携帯メールを打つのに集中していて前を見ていない自転車とぶつかりそうになった」(27歳/情報・IT/営業職)・「フラフラ運転していると邪魔」(24歳/情報・IT/技術職)・「携帯メールをしながらの自転車運転は、注意散漫になるので危険」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■携帯電話で話しながら自転車を運転……・「携帯電話で話すのに夢中になりブレーキが遅れ、電柱にぶつかった人を見たことがある」(25歳/金融・証券/営業職)・「周りが見えていないと思う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「完全に前が見えていないので危険」(23歳/学校・教育関連/専門職)■傘をさして自転車を運転……・「とにかく周りが見えてない。バランスを崩し、転んでいたのを見たことがある」(28歳/医療・福祉/専門職)・「『ちゃんと前が見えているのか』と聞きたい。ブレーキがちゃんとかけることができるのか心配になる」(25歳/電機/事務系専門職)・「前が見えずにふらふらしていて危ない」(25歳/情報・IT/技術職)■2人並んで自転車で走行……・「2人で話していて、歩行者に気付いてくれないときがある」(24歳/そのほか)・「2人並んでの走行は会話に夢中になっているので、危険に気付かなそうで怖い」(22歳/商社・卸/営業職)・「歩行者の邪魔だし危ない」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)■無灯火運転……・「突然暗がりから飛び出してきても分からず、ぶつかりそうになる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「夜になると無灯火の自転車は、想像以上に見えにくいので危ない」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「真っ暗な道だと本当に危険だと思う」(23歳/情報・IT/技術職)総評自転車運転中の携帯電話使用が上位にランクインしました。携帯電話で通話やメールをしながら運転すると、片手運転になりバランスを崩しやすく、前が見えていないのでとても危険です。「メールをしながら運転している自転車にひかれそうになったことがある」など、そうした自転車とぶつかりそうになったという方も少なくありませんでした。3位には、「傘を差しながら運転」がランクイン。こちらも視野を妨げ安定感を失う恐れがあります。東京都では、携帯電話を使用しながらや傘を差しながら自転車を運転した場合、罰則として5万円以下の罰金が定められています。そのほかの自治体でも携帯電話使用などの「ながら運転」の増加で交通事故が増加していることから、規則の改定をしているようです。ついついしてしまうという方は、注意したいですね。4位は「2人並んで自転車で走行」でした。「並進可」という標識のある場所以外では、並進は禁止されています。並んで運転されると、後ろにいる歩行者は前に進めずイライラしますよね。最近は、健康やエコといった観点から自転車で通勤という人も増えているようですが、自転車をよく利用される方は、安全運転を心がけてくださいね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性221名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為【ランキング男性編】食事中にイラッとする行動【ランキング男性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動完全版(画像などあり)を見る
2011年11月06日「ウォーキングをしているけど、やせない!」、「自転車に乗ってるけど、逆に太った」などダイエットしているつもりだけど効果が出ないという方、必見です。今回は、 ピラティスインストラクターの小森先生に「運動しているのに、やせない理由」をお伺いしました。(以下、小森先生)以前、ダイエットをする前に自分を知りましょうとお伝えしました。体脂肪率やBMIなどで自分の体形が分かったら、次に仮目標を見つけましょう。でも、早くやせたい、結果を出したいからといって、「1、2カ月で10kg落とす」などの目標を掲げると、身体に負担をかけてしまいます。ですので、少し努力をすれば手が届きそうな目標を設定します。理想は1カ月1kg。ちなみに、体重1kgを減らすには7,000kcalの消費が必要になります。カロリー消費、脂肪燃焼を手助けしてくれるのが有酸素運動です。有酸素運動は、酸素をとりこみながら、できるだけ長い時間行うことができるウォーキングやジョギング、水泳などがその代表です。(ちなみにウエイトトレーニングや100m走はその逆で無酸素運動。)有酸素運動には、心臓や肺など呼吸・循環器系にあまり負担をかけずに、しかもその機能を向上させる効果があります。適度な運動強度と心拍数を設定すれば、シェイプアップはもちろんのこと、心肺持久力の向上、疲れにくい身体をつくり、ストレス解消へとつながります。では、有酸素運動の中でも手軽にできるウォーキングを例に挙げてみましょう。1kcal消費するのに必要な歩数は30歩。1kg減らそうと思うと、30歩×7,000kcal=21万歩かないといけません。1歩80cmとすると、21万×0.8m=約160km。この距離を一度に歩くのは非現実的ですが、1日1万歩と考えれば、21日(3週間)間で1kg減らすことは可能です。有酸素運動は健康維持のために20分以上が望ましいと言われています。やせたい場合は、30分以上の時間が必要。理由は、運動して15~20分までのエネルギー消費の割合は脂質よりも糖質の方が高く、20分以上時間が経過すると、脂質の割合が大きくなるからです。また、糖質(炭水化物、ブドウ糖、グリコーゲン)は脂肪を燃やすために必要です。糖質が無ければ、タンパク質を得るために、筋肉(アミノ酸)が分解されてしまいます。筋肉を減らさないためにも、運動をする前に最低限の糖質を取得しましょう。ただ、過剰な糖質はインスリンが分泌されてしまい、体脂肪を合成してしまいます。糖質を分けて食べるなどし、インスリンの分泌を抑える食べ方を心がけましょう。「運動しているけど、やせない」という方は、誤解しているケースが多いですので、「運動前の糖質」を取得してみてはいかがでしょうか。ただし、全く運動をしたことがない方がいきなり30分以上行うのはストレスかもしれません。そんな場合は、10分ずつ分けて、有酸素運動を行ってみてください。「先の発言と矛盾するのでは?」と言う方いらっしゃるかもしれませんが、10分に小分けした場合も、燃焼される量が20分以上の場合と比較して少ないというだけで、最初から脂肪は燃焼されます。いきなり20分以上運動を続けるというのが無理な場合、この方法を試してみてください。最後に、脂肪燃焼効率に適した運動強度・心拍数についてお伝えします。この運動強度・心拍数の理解がないことも「運動しているけど、やせない」原因の一つかもしれません。算出方法はカルボーネン法、ゼロ・トゥ・ピーク法とありますが、下記は、個人の年齢と体力を考慮したカルボーネン法をご紹介します。(220-年齢)×(A)%+安静時心拍数(220-年齢)が最大心拍数になります。また、(A)に入る単位は、%で、運動強度と言われるものです。ダイエット目的であれば、軽く息がはずむくらいの運動強度が脂肪燃焼には効果的なので、40-80%内に設定するとよいでしょう。体力により個人差があるので、最初は低い値からスタートして余裕がでてきたら運動強度%を少しずつあげていきます。ただし、きついと感じる強度だと心肺機能向上を目的としますので、その場合は%の値をさげてください。無理なくできるだけ長い時間を継続できることがポイントです。例えば、「30歳男性が運動強度40%でやりたい」という場合は、(220-30)×40%+60=136が運動強度40%の最適の心拍数になります。最近は、心拍数を計測できる時計も販売しています(5,000円前後)。うまく利用して、楽に楽しく運動してみてください。(小森 聡子)●著書プロフィール小森 聡子(こもりさとこ)PilatesStudioKiraru 主宰。大学で生涯スポーツ科を専攻し、その後フィットネス業界へ進む。ピラティスIR,健康運動指導士として、健康的なカラダとココロを身につけるためのサポートをしている。【関連リンク】【コラム】覚えておきたいダイエットの基本。最初にすべきことは?【コラム】オリンピック選手に聞く。どこでもぐっすり眠るコツ【コラム】サイズの合わない靴は要注意!自分にピッタリの靴選びとは?
2011年11月01日フィリップスは、2011年9月初旬より、音波式電動歯ブラシフィリップス ソニッケアーの新機種「フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン」を発売。また、9月下旬より全国のソニッケアー取扱い歯科医院でも随時発売する。「ダイヤモンドクリーン」は、毛先をひし型にカットすることで毛量が従来製品より44%増加した「ダイヤモンドクリーンブラシヘッド」と、歯間の汚れを高速水流で落とす特許技術のソニックテクノロジーにより、手磨きと比べて最大4倍の歯垢を除去。また、従来製品のプロリザルツブラシでのブラッシングと比較して、45%多くの歯垢を除去することが可能という。さらに、ホワイトモードでのブラッシングと合わせることで、約1週間でステインをやさしく除去し、歯に自然な白さをもたらす効果も。付属のグラス型充電器は、ブラッシング時の口ゆすぎに使用できるだけでなく、専用の充電器にセットすれば、ハンドルをグラス内に置くだけで充電が可能。コンパクトに収納できるトラベルケースは、携帯時に便利なのはもちろん、USB経由で充電できる画期的機能を備えている。詳しい情報は、(株)フィリップス エレクトロニクス ジャパン ホームページにて。 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月20日「ライオン」と「MOTTAINAI」プロジェクトのコラボ企画、 『お洗濯でのMOTTAINAI~節電・節水でのプレゼントキャンペーン~』 がスタートした。衣料用の洗剤商品を通じて、毎日手軽に実践できる節電・節水洗濯を提案する 『お洗濯でのMOTTAINAI宣言』 に参加すると、抽選で素敵なプレゼントが当たるというものだ。お洗濯時の節電・節水を意識することで豪華プレゼントが手に入るかも?!【キャンペーン実施詳細】実施期間:2011年7月21日(木)~8月31日(水)締切:WEBは8月31日24:00まで、はがきは8月31日消印有効応募方法:ハガキで応募、またはライオンの ホームページ から■お洗濯での「MOTTAINAI宣言」をすると…「お洗濯での節電・節水に関するMOTTAINAI宣言」をした方の中から抽選で10名様に【電動ハイブリッド自転車eneloop bike】をプレゼント。 「お洗濯でのMOTTAINAI宣言」はコチラ!>> ■商品を買って応募すると…ライオンお洗濯関連商品を合計金額300円(税込)以上を購入の上、応募するとMOTTAINAIプロジェクトオリジナルの風呂敷や、ランチグッズなどを抽選で500名様にプレゼント。≪賞品≫Aコース:(1) いちご風呂敷(MOTTAINAI THANKS FUROSHIKI 箭内道彦) 125名様(2)グリーン風呂敷(MOTTAINAI 風呂敷90エコクレープ グリーンアース) 125名様Bコース:・MOTTAINAIランチグッズセット(お弁当箱、エコバッグ、オリジナルマイボトル) 250名様みんなの『お洗濯でのMOTTAINAI宣言』を公開中
2011年08月10日主婦の友社より、水玉模様がかわいい音波式携帯電動歯ブラシ「シュシュピカ」付きムック『音波式携帯電動歯ブラシ シュシュピカ』が2011年9月3日に発売。「シュシュピカ」は音波振動式で1分間に約2万ブラシストロークというパワフルさ。歯のすみずみまでラクラク、スピーディにキレイにしてくれる。また、コンパクトで軽いので、化粧ポーチにもすっぽり。会社へ、外出先へ、旅行先へポーチに入れて、どこへでも気軽に持ち運べる。付属の「シュシュピカ使いこなしBOOK」には、シュシュピカの取り扱い説明や、口臭が気になる人へ歯科医の指導による電動歯ブラシの正しい使い方ガイドなども収録。さらに替えブラシ1本がついて、1,790円とお買い得。携帯電動歯ブラシが初めての方にも、手軽に試せるのがうれしい。お友達へのプレゼントにもぴったり! 音波式携帯電動歯ブラシ シュシュピカ』 編:主婦の友社価格:1,790円(税込み)発売日:2011年9月3日プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月01日LEDライトとミラーが付いた電動歯ブラシサンスター株式会社(本社:大阪府高槻市)は、BUTLER(バトラー)ブランドより、LEDライト機能付き電動歯ブラシ「バトラー ミロライト音波振動ハブラシ」を年9月20日より発売することを発表した。「BUTLER」は、80年以上の歴史を持つSunstar Americas Inc.(サンスター アメリカ インク)のブランドで、「その予防歯科商品は、世界のプロフェッショナルに広く使用されている」という。ミガキ残しや汚れをくまなくチェック「ミロライト音波振動ハブラシ」は、ライト付きデンタルミラーのアイデアと、ブラッシングをサポートする音波振動機能を取り入れた歯ブラシで、LEDライトにより、通常では見えにくい口の奥などを照らし、ミラーで歯の裏側など見えない部分もチェックできる。また、音波振動機能(約9,000回/分)により、短時間でブラッシングできる。カラーバリエーション:ピンク、ブルー、ゴールド、グリーンの4色。価格:3,654円。全国のドラッグストア等で販売(11月からは、歯科医院を通じた発売も予定)。元の記事を読む
2011年07月23日自転車事故が急増日々、道路を車で走行したり、歩いたりする際に、自転車の危ない走行にイライラしたり、危ないと思うことは少なくない。実際ここ10年で自転車と歩行者の交通事故が急増しており、子供と高齢者の自転車同士の衝突でトラブルになるケースも出始めているという。保険未加入で80万もの賠償金ある男の子と高齢者の自転車事故では、男の子が保険に未加入で、右側通行の交通違反を指摘されたことから計約80万円もの賠償金が必要だったという。自転車の交通ルールは、知らずに乗っている人が多い。事実、この男の子も右側走行が道路交通法違反だったと知らなかったという。自転車も加害者に自転車は加害者になることがほとんどないと思っていたら、それは大間違いだ。加害者になることは大いにあるのだから、交通ルールの確認や、保険の加入が必要かどうか、一度考えてみる必要があるかもしれない。また、あらためて自転車走行の交通ルールの周知が望まれる。
2010年11月10日このところのエコ意識や健康ブームの高まりから、自転車を利用する人が増えている。便利な乗り物として、その価値が見直された結果といえそうだが、一方、スピードが出るだけに、転倒して大けがをしたり、歩行者にけがをさせるなど、思わぬ事故が多くなっているという。警察庁によると、自転車が歩行者をはねる事故が全国的に増えていて、1999年の801件から2009年は2934件と約4倍になっているとのことだ。事故での賠償金に、5,000万円の判決例もそして、事故での賠償金にも高額なものが現れている。例えば平成17年のケースで、当時16歳の女子高生が、無灯火のうえ携帯電話をしながら自転車の運転をし、市道を歩行中の看護師女性に追突した事例では、被害女性が失職かつ障害が残ったため、横浜地裁は加害者(判決時19歳)に約5,000万円の支払いを命じている。自転車事故に対する危機意識の薄さも問題である。先の携帯電話を見ながらの事故はもちろんだが、ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗っている人もよく見かけるようになり、こうしたメディアの登場も事故増加と無関係ではないようだ。さらに自転車にはクルマにある自賠責保険のような強制保険の制度がないため、自転車事故の当事者が必ずしも保険に加入しているわけではないし、十分な賠償資力を持っているとは限らない。任意保険に入っていなければ、相手にけがさせた場合、賠償は全額自己負担となるから、自転車を買う際は是非とも考慮に入れるべきであろう。万一の自転車事故に備える保険は?自転車に特化した保険として以前からあった「自転車総合保険」は、2010年3月には基本的にはすべての損害保険会社で廃止され、一部セコム損保と朝日火災にて団体契約対象のみ行われている。朝日火災の「自転車総合保険」は、個人での加入は受け付けておらず、サイクリングの同好会などグループ単位が一般的で、賠償責任保険もセットになっている。「財団法人日本サイクリング協会(JCA)」が会員に対し、朝日火災の「JCA自転車総合保険」などの特典をつけている。個人賠償責任保険は必要。特約付帯保険なら割安に保険加入を考えるなら最低でも個人賠償責任保険の加入は考慮すべきだが、新たに加入することなく、自動車保険、火災保険、傷害保険などに特約で付けることも可能となっている。火災保険に付帯する場合、補償額1億円つけても特約保険料は年間でも1000円程度とのことだ。三井住友海上は、傷害保険「GKケガの保険」で自転車に絡むけがの補償をカバーしている。交通事故などのけがの補償に限定した個人向けでは、死亡・後遺障害保険金が1,000万円、入院時1日4,000円などを補償するプランで、月払いの保険料は770円とのこと。さらに同保険は、80円程度の掛け金を上乗せすれば「日常生活賠償特約」を付けられ、法律上の賠償責任を負ったときに備えられる自動車事故のような「示談交渉サービス」が受けられる。「TSマーク」には1年の付帯保険がこのほか、自転車の安全利用の観点から自治体で推進する動きとして、日本交通管理技術協会が交付する「TSマーク」がある。同協会に安全整備店として登録する自転車販売店で購入、点検整備することを条件に、このマークが張られ、傷害保険と賠償責任保険がセットになった1年間の付帯保険が付くものだ。但し補償内容は、損害賠償が最高で2000万円、ケガの入院も15日以上が対象で、補償としては少し心もとないが、それでも何もないよりはましだ。これは、TSマークのついた自転車安全整備店の看板のある店で取り扱っている。
2010年10月13日男友達と二人で自転車のパンクを修理しに行ったときのこと自転車屋の店員さんが唐突に「これは自転車のムシが死んでますねー」。私は「は?自転車のムシ?」となったのですが、友人はタイヤの空気を入れるゴムを見つつ、「あ、ホントだ」とひとこと。……自転車にムシなんて部品があったとは知りませんでした。他のジャンルでも、「知っていると格好良く見えるかもしれない言動」があるはず。思い立ったが吉日ということで調べてみました。■ラーメン屋でまずはラーメン屋の店主(男性/男性)に、ラーメン屋での通な行動を聞いてみました。・注文時に「まかない飯ありますか?」「『おっ』とは思いますが、店によっては常連でなければかなりうっとうしがられる可能性があります」・創作雑炊を自分で作る「つけ汁などの残り汁で、お客さまがトッピングを頼んで創作雑炊を作ってたりすると、『やるな』と」また、めんに使用している粉を国産か外国産を聞いてくる人に対しても「通っぽい」と感じるそう。ただ、「国産だとだいたいの人は喜ぶのですが、外国産でも良いところはたくさんあるので、国産だからと言って喜ぶのは逆に素人くさく感じます」とのことなので、要注意。■イタリア料理店自身も自宅でイタリア料理を作るというイタリア料理通の友人(男性/28歳)に聞いてみました。・チーズだけのピザを注文して「はちみつをいただけますか?」「イタリアのトスカーナ地方は、はちみつの産地として有名です。イタリアの家庭では、チーズだけのピザには、はちみつをかけて食べるのが一般的。このひとことで、お店の人(イタリア人ならなお良い)は『ほほぉー』と思うはず」■カフェ(紅茶)毎年インドで多数のお茶を購入しているという紅茶マニアの知人(女性/32歳)に聞きました。・茶園はどこですか?「茶園や、収穫時期によって紅茶の味は違います。春摘みをファーストフラッシュ、夏摘みをセカンドフラッシュ、秋摘みはオータムナル。有名な茶園についても少し調べておくといいかも。紅茶専門カフェだと、大抵はすでにメニューに書いてありますが、『ダージリン』などとしか記載していないところだと、聞いてもあまり答えは返ってきませんね」■カフェ(コーヒー)豆の自家菜園も行うというコーヒー好きの方(男性/30歳)に聞きました。・サイフォンは演出的には良いけど……「あくが取れていないと、胃にもたれるし、苦味やエグ味が強くなることがあります。これを聞くとコーヒーの味が分かる人なんだな、と思う」・いれるならドリップで「ドリップ、しかもアーン(※大量のコーヒーを抽出する業務用の機器) でいれてほしい。アーンは、ネルドリップ(布ドリップ)方式でいれるのでエグ味もなく香りも芳醇(ほうじゅん)。今は、ほとんど紙ドリップになっている喫茶店が多く、ネルへのこだわりを感じますね」この辺りはお店に対して言うよりも、カフェでコーヒーを飲みながら、同席者にさらっと語ると「おおっ」と思われそうですね。■すし屋食べ比べたすし店は数知れない、と豪語する人(男性/36歳)に聞きました。・カウンターにて「締めはアナゴの甘詰めで」「おすしの締めは『甘い詰め(※アナゴやウナギにかかっている甘いたれのことを「詰め」と呼ぶらしい)がかかったアナゴで』という意味です。途中で、甘い詰めのものをいただくと、味の感覚が狂うのであえて『締めで』と宣言します。そんなときは、『お任せ』というひとことを言えば、職人さんは、途中での甘詰めのネタは出してきません」カウンターで食べることがめったにないのですが、まず好きなモノから頼んでしまいがち。それでもいいのでしょうが、ちょっと知っておけばよりおいしくいただけますね。「この人、詳しい」、「知っているな」と思うと、接客する側としても気が引き締まることもあるのだとか。よりよい接客を受けるために通ぶってみるのもいいかも?ただ、「通」ぶって言ってみても、自分がその言動の意味を分かっていなければ生半可な知識であるとがバレバレ。それなりの意味はきちんと把握しておくと、そんな恥をかくこともなさそうです。(ふくだりょうこ+プレスラボ)【関連リンク】【ランキング】一人では入りにくいお店ランキング男性編【ランキング】一人では入りにくいお店ランキング女性編【コラム】美人時計とのコラボも。噂の『カンバン娘』のお店を訪ねてみた!
2010年07月22日梅雨もぼちぼち終わりに近づいてきましたね。そして梅雨が過ぎれば夏、台風の多い季節です。しかも今年の夏はエルニーニョ現象により、冷夏で雨が多くなるだのならないだのとちまたで騒がれてもいます。昨年から世の中を騒がせているゲリラ豪雨もまた、今年もブイブイいわせるようですよ。いつも最寄りの駅まで自転車を使用する皆さま。雨だからといって、おとなしく徒歩で駅に向かうと、なんだかものすごく負けたような気分になりますよね。「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」と昔の人はよく言ったものです。そんな、余の辞書に「徒歩」という文字はない、と豪語するチャリ人間たちにとって厄介なのが、雨の日の荷物。自転車に乗るとき、カゴに荷物を入れると、どうしても荷物がびしょぬれになってしまいます。片手で傘をカゴの上へさし、荷物をかばいつつ、えっちらおっちらこいだところで、自然界の脅威には勝てません。ある程度の雨量の前には、人間めの荷物などひとたまりもないのです。これはある雨の日にカバンに入れていたお気に入りの漫画。ベコベコになってしまいました。このような大惨事を防ぐのに最もいいのが「ゴミ袋」。ゴミ袋を使うことで以下のようなすてきな効果があるのです。1.カバンがぬれない2.ゴミ袋は大きいから、どんなに荷物が多くても大丈夫3.地球にやさしく、携帯にも便利ひとつずつ解説しましょう。■1.カバンがぬれないまず、市販の大きなゴミ袋を用意します。カゴに入れる予定の荷物をゴミ袋で包みます。ゴミ袋でくるまれた荷物を自転車のカゴに放り込みましょう。いざ、出陣!カゴの荷物を気にすることなく、優雅に自転車をこぐことができます。この心の余裕が、スマートなモテリーマン&エレガントなシロガネーゼへの第一歩です。■2.ゴミ袋は大きいから、どんなに荷物が多くても大丈夫私は常に荷物が多いタイプです。「備えあれば憂いなし」の精神で、A4以上が入るカバンを持ちつつ、手提げのサブバッグを数個持ち運ぶこともしばしば。そんな荷物の多い心配性派でも安心。ゴミ袋の大きさなら、どんなに荷物が多くてもすべてカバーすることができます。(旅行、家出、夜逃げ等、なんらかの事情がある際の大荷物は除く)■3.地球にやさしく、携帯にも便利帰宅後、雨にぬれたゴミ袋を干して乾かし、乾いたら再び小さく折りたたんでカバンにしのばせます。このように、折りたたみ傘の要領でいつでもカバンに入れておけば、突然の雨にも対応可能なのです。また、ゴミ袋を通常の用途で使うと、再利用することはできません。袋いっぱいにゴミを詰め込まれた時点でその役目は終わりです。中身のゴミとともに、夢の島で煮るなり焼くなりされます。ゴミを出すために使う"ゴミ袋"そのものが"ゴミ"となってしまうこの不条理さ!それに引きかえ、雨の日に荷物を包むために使われるゴミ袋は、同じものをずっと使い続けることができるのです。このように、エコな要素まで含まれた雨の日のゴミ袋。常にカバンの中に携帯していると、あまたの雨をともに乗り越えたゴミ袋に対して"戦友"のような気持ちで接している自分に気付かされます。雨の日、ゴミ袋がいかに役に立つかお分かりいただけたでしょうか。たかがゴミ袋、されどゴミ袋。ゴミ袋をカバンにかぶせるなんて格好悪い、などと言っている場合じゃありません。皆さまの雨ライフが、ゴミ袋によって、少しでも洗練されたものとなるよう、切に願っています。(朝井麻由美/プレスラボ)※ライフハック……。(編集部梅田)【関連リンク】"チャリリーマン"に聞く、自転車通勤の実態!リーマンだってチャリ通したい。チャリ通はやせるしお金もかからなくて最高ですよAll About 梅雨特集憂うつな梅雨をこれで乗り切ろうゴミ袋(45リットル用)、本当に45リットル分のゴミが入るか?(デイリーポータルZ)45リットルと書いてあるあのゴミ袋。果たして実際は?
2009年07月06日12月も中旬近くなり、本格的な寒さがやってきました。世の中のママにとって、自分の防寒よりも大切なのが、小さな子どもの「寒さ対策」。保育園に通う子どもたちは、どんなに寒い日でも決まった時間に登園・降園が必要。自転車での送り迎えは一般的な通園風景ですが、この時期、自転車から降ろした子どもの体が冷え冷え…なんてことも。特にフロントシートに座る小さな子どもは、冬の北風を一身に!あびることに。ダウンに手袋にマフラー、最後にブランケットを巻いてクリップで止める、といった対策をしている方も多いですが、忙しい登園・降園時はササッと準備ができることが理想。「今年は風邪をひかないよう、より寒さ対策には気をつけたい!」そんなアンジェで働くママたちの声から誕生したのが「自転車用ブランケット」。暖かさ、使い勝手はもちろん、見た目にもこだわったボアブランケット。リアルユーザーの使用シーンをご紹介します。マントみたいな見た目もポイント!(ライター5歳クラスママ)首周りがボアなので、寒い日は顔を埋めればマフラーいらず。荷物が少なくなって助かります。息子もつけてすぐにぬくぬくで、軽くて暖かい!と、とても気に入った様子。「僕のフワフワ(防寒ポンチョのこと)のはー?」と毎朝聞いてきます。首の後ろでボタンを止めるだけなので、慌ただしい朝もスムーズに出発!通園だけでなく、自転車を使うシーンでは常に活躍。お稽古では半ズボンが必須なので、長めの靴下を履いても足元の冷えが気になっていました。こちらのボアブランケットは、身長115センチの長男も足首まですっぽり。子どもはマントみたい、と喜んでいるし、見た目シンプルで親も満足。撥水加工も嬉しいポイントです。いつもヘルメットを着けているので、ヘルメット+ポンチョで、小雨でもこのまま出掛けてしまえます。ボアにうもれる姿がママにも癒やし!(バイヤー平山1歳クラスママ)2歳3ヶ月の息子を、毎日自転車の後ろに乗せて登園させていますが、朝と夜の送り迎えの時間はとっても寒い!自分はマフラーに手袋にマスクにと、防寒していますが、息子は首回りや手が出ていて寒そうなのが悩みでした。忙しい朝も、アウターを着せたあとに、これを被せて首後ろのボタンを留めれば出発準備完了。ボタンは2段階で留められるので、ダウンなどのアウターを着せたときは、ゆるいほうのボタンを付けたりと調整することができます。そして、内側にはポケット付きなので手袋いらず。「手はポケットに入れてね」と言うと、2歳の息子でもちゃんと両手をポケットの中に入れています。首周りがボアになっているので、顔まわりや襟足も暖かそう。息子は冬は襟足が特に寒そうなのですが、これなら安心。鼻までボアにうずめている姿が。こうすればあったかいというのが、小さいながらに分かっているんだなあと感心。保育園に着いたあとは、たたんで、保育園バッグの中に入れています。たたんだ時のかさばりすぎないボリューム感と、あたたかさのバランスが絶妙です。いかがでしたか?働くママにとって、どんなに寒くても欠かすことができない毎日の自転車通園。こんなボアブランケットがあれば、キッズもぬくぬくで過ごすことができそうです。 【ご紹介したアイテム】自転車で保育園送り迎えのお供に。足元まですっぽりと包んでくれ、撥水や暖かな工夫が施された「自転車用ブランケット」です。⇒ 首元から足元まですっぽり 自転車用 防寒ブランケット 防寒カバー/kukka ja puu ■こどもと暮らす 大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。
2001年12月05日