秩父鉄道株式会社(本社:埼玉県熊谷市、代表取締役社長:牧野 英伸)は、SLパレオエクスプレスとして活躍中の蒸気機関車C58363(シゴハチ サンロクサン)号機の製造80周年を記念し、4月27日(土)からスタンプラリーを開催します。80周年にちなみ、スタンプ台紙等には傘寿を象徴する色「濃黄色」をあしらいました。スタンプを3つ集めると「SLオリジナルステッカー3枚セット」、コンプリートすると抽選で「SLオリジナル折り畳み傘」をプレゼントします。また、W賞として、コンプリートの応募者全員に「SL前面展望動画」視聴権を用意しました。詳細は下記のとおりです。【「C58363製造80周年記念 SLスタンプラリー」について】傘寿を象徴する「濃黄色」を使用し、C58363の長い歴史を表現したスタンプ台紙に、SL停車駅やSL車内、指定イベント会場をめぐってスタンプを集めます。SL停車駅のスタンプは、2021年にリニューアルした秩父鉄道の駅スタンプを、初めてラリーイベントに活用します。これまで駅スタンプを集めたことのない方にも存在を広く知っていただくため、組み込むこととしました。SL車内、指定イベント会場のスタンプは、当ラリーのオリジナルデザインです。賞品の「SLオリジナル折り畳み傘」は、C58363の傘寿にちなんだアイテムとして選定しました。昨年実施したスタンプラリーのアンケート結果をふまえ、当ラリーではコンプリートの方全員へのプレゼントを設定します。SLに親しみを感じていただき、コンプリートの達成感も味わっていただけるよう、「SL前面展望動画」を撮影してお届けします。スタンプ台紙 イメージSL車内スタンプ イメージイベント会場限定スタンプ イメージSL停車駅スタンプ(駅スタンプ) イメージ(1)開催期間2024年4月27日(土)~11月17日(日)(2)参加費無料 ※交通費は各自ご負担ください(3)スタンプ設置箇所(全9箇所)熊谷、ふかや花園、寄居、長瀞、秩父、御花畑、三峰口の各駅、SL車内、<指定イベント会場>・4月27日(土)~5月6日(月・休) 秩父羊山公園 芝桜の丘 観光案内所・5月18日(土) わくわく鉄道フェスタ2024 ほか※指定イベント会場は決まり次第秩父鉄道ホームページ等にて発表します※スタンプ設置時間は各駅窓口営業時間内※各駅のスタンプは既存の駅スタンプとなります(4)プレゼント内容・スタンプをいずれか3つ集めると「SLオリジナルステッカー3枚セット」をプレゼント・すべてのスタンプを集めて応募すると抽選で58名様に「SLオリジナル折り畳み傘」をプレゼント・W賞として、すべてのスタンプを集めた応募者全員に「SL前面展望動画」視聴権をプレゼント※プレゼント引換方法、応募方法の詳細はスタンプ台紙または秩父鉄道ホームページをご覧くださいSLオリジナルステッカー3枚セット イメージSLオリジナル折り畳み傘 イメージ1SLオリジナル折り畳み傘 イメージ2SLオリジナル折り畳み傘 イメージ3SL前面展望動画 イメージ(5)参加方法1. スタンプ台紙を羽生、熊谷、武川、ふかや花園、寄居、長瀞、秩父、御花畑、影森、三峰口の各駅で手に入れるまたは秩父鉄道ホームページからダウンロードして印刷する2. スタンプ設置箇所をめぐってスタンプを集めましょう※ご参加はおひとり様1回限りです告知ポスター イメージ【SLパレオエクスプレスについて】C58363は、1944年2月19日に川崎車両で製造された蒸気機関車で、現役時代は東北を中心に活躍しました。1972年に現役引退後は、吹上町立吹上小学校(現在の鴻巣市吹上小学校)の校庭で余生を送っていましたが、1988年3月開催のさいたま博覧会にあわせて「SL運行を!」の声があがり、その大役にC58363が抜擢されました。引退から約15年間を経て、秩父路を走る「SLパレオエクスプレス」として復活し、秩父路観光になくてはならない蒸気機関車として活躍中です。2023年にはSLパレオエクスプレス運行35周年を迎えたほか、2024年2月19日にはC58363は製造から80年の「傘寿」となりました。2024年のSLは11月17日(日)までの土休日を中心に、熊谷~三峰口間を1日1往復運行します。ご乗車には乗車区間の乗車券のほかに、SL指定席券が別途必要です。事前予約による全車指定席のため、秩父鉄道ホームページ「SL予約システム」サービスにて、ご乗車日の1ヶ月前よりご予約ください。 SLパレオエクスプレス イメージ【SLパレオエクスプレス乗車特典について】SLでのお出かけをより楽しんでいただけるよう、乗車特典を用意しています。・SLにご乗車の小学生以下のお子様限定で、直径76mmの大きめサイズのオリジナル缶バッジをプレゼントします。SLご乗車駅で駅係員にお申し出ください。(1)プレゼント期間 ~2024年11月17日(日) ※おひとり様1つまで(2)配布箇所 羽生、熊谷、ふかや花園、寄居、長瀞、皆野、秩父、御花畑、三峰口の各駅オリジナル缶バッジ イメージ・SL客車内にオリジナル列車カードを設置します。カードの種類は季節ごとに変わりますので、コンプリート目指してご乗車ください。(1)設置期間 ~2024年11月17日(日) ※おひとり様各種1枚まで(2)カードの種類 1. ~5月12日(日)配布2. 5月19日(日)~7月29日(月)配布3. 8月2日(金)~9月23日(月・休)配布4. 9月28日(土)~11月17日(日)配布(3)カードの仕様 オモテ 四季折々のSLパレオエクスプレスウラ 職員による「SL 運行を支える中で大変なこと」(1. 検修編、2. 機関士編、3. 機関助士編、4. 車掌編)オリジナル列車カード1 イメージオリジナル列車カード2 イメージオリジナル列車カード3 イメージオリジナル列車カード4 イメージ※SLのご予約方法および運転時刻の詳細などは、秩父鉄道ホームページをご覧ください。※イベント内容は急きょ変更及び中止となる場合があります。※各種なくなり次第終了です。◇スタンプラリー、乗車特典に関するお問合せ秩父鉄道株式会社 グループ観光統括部TEL:048-523-3313(平日9:00~17:00)◇SLパレオエクスプレスの運行に関するお問合せ秩父鉄道株式会社 旅客案内係TEL:048-580-6363 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月23日「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク スヌーピーデザイン」が、2021年11月13日(土)に数量限定発売される。花王の人気ホットアイマスク「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」から、「ピーナッツ」をモチーフにした限定デザインが登場。温かい蒸気で、じんわりと目元を温めてくれるお馴染みの機能はそのままに、スヌーピーをはじめとする、キュートなキャラクター柄でボックスや個装袋をデザインしているのが特徴だ。とりわけ全5種類のデザインを用意する個装袋のパッケージは、コミックの一部を切り取ったかのような、カラフルで愛らしい仕上がりが魅力。いずれもランダムでセットされているため、どのデザインに出会えるかは、箱を開けてみてからのお楽しみだ。なお本体のアイマスクシートも、限定のスヌーピーデザインで登場。無香料の仕上がりで、いずれも12枚セットとなっている。【詳細】「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク スヌーピーデザイン」発売日:2021年11月13日(土)数量限定発売【商品に関する問い合わせ先】花王消費者相談室TEL:0120-165-696
2021年11月11日ジェラート ピケ(gelato pique)とコラボレーションした「めぐりズム蒸気でホットアイマスクローズの香り」が、2021年10月9日(土)より数量限定で発売される。ジェラート ピケコラボの「蒸気でホットアイマスク」目と目元を温かく包み込んでくれるアイマスク「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」から、ジェラート ピケとコラボレーションした限定デザインが登場。ジェラート ピケのルームウェアを想起させる“もこもこ”テキスタイルをモチーフにしたパッケージには、ジェラート ピケのロゴと、アイマスクをしてリラックスするクマの姿をあしらった。箱を開けると、中の個装袋もジェラート ピケとのコラボレーションならではの可愛らしい仕上がり。ハートやフラワー、クマ、ネコ、月などをモチーフにしたロマンティックなデザインとなっている。どのパッケージが入っているかは、箱を開けてからのお楽しみ。パッケージにはメッセージ欄も用意されているので、心を込めたメッセージを添えてギフトとして贈るのもおすすめだ。「めぐりズム蒸気でホットアイマスクローズの香り」は、お風呂のような心地よさを叶えてくれる“温かい蒸気が出る”アイマスク。快適時間が約20分続き、気分もリラックスさせながら、働き続けた目と目元を優しく包み込んでくれる。しあわせに包まれるようなローズの香りは、リラックスタイムに最適だ。【詳細】「めぐりズム蒸気でホットアイマスクローズの香り」コラボレーションデザイン 12枚入り発売日:2021年10月9日(土)数量限定発売価格:1188円※価格は編集部調べ【商品に関する問い合わせ先】花王消費者相談室TEL:0120-165-696
2021年10月10日株式会社コジット(本社:大阪府大阪市、代表取締役:久保慎一郎)は、アウトドアや防災用にも使える火や電気を使わずに、蒸気のチカラであたためる!カンタン便利な食品加熱パック「蒸気のチカラで!HOTHOTPACK」を2021年4月2日(金)より全国発売します。蒸気のチカラで! HOT HOT PACK発熱剤を入れて、食品を入れ、水を入れるだけの簡単手順。水が沸騰して蒸気で加熱が可能です。(一度に2食分までの大容量)くり返し使える加熱パック(1袋)と発熱剤(3袋)入り。加熱時間は約20分。目安として、レトルトカレー2袋、パックごはん2個、缶飲料2缶を一度に加熱が可能です。■温められる食品・市販の調理済商品(缶詰・レトルト食品など)市販されている真空パック食品・缶詰・パック詰め調理済み食品の中でも湯せんして温めることができる調理済み食品が温められます。※電子レンジ専用品は使用できません。パックご飯はフィルムをめくらず加熱してください。・耐熱袋などに入れれば温められる食品(耐熱温度120℃以上)市販品の調理済み食品以外でも耐熱袋などを利用して調理済み食品を温めることができます。(おにぎり・焼き鳥・ハンバーグ・ソーセージなど)耐熱袋に商品を入れ、中の空気をできるだけ抜き、加熱中に水や蒸気に直接食品が触れないよう、しっかり密封してから温めてください。※加熱殺菌などの効果はありません。衛生管理をきちんと行ってください。■温められるお飲み物・缶入りの飲料・お酒など※ペットボトルやビン・紙パックの飲料は、耐熱温度が低いため温められません。火や電気を使わずに、調理が可能なので、万が一の防災グッズとしての備えとしてだけでなく、釣りや山登りなどアウトドアの際にも役立つアイテムです。【商品情報】蒸気のチカラで!HOTHOTPACK価格:1408円(税込)販売先:全国の専門店、ホームセンターなど商品詳細【お問い合わせ先】会社名:株式会社コジット所在地:大阪府大阪市西区西本町1–12−20担当者:安藤TEL:06-6532-8140e-mail:service@cogit.co.jp企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月24日家事や育児をしている時に、「あれ?ちょっと不便だな」「これってなんだか使いにくくない?」そんな困り事を感じるのは日常茶飯事。ひとつひとつは些細なことでも、それが毎日だとじわじわ負担になりますよね。「快適な暮らし」というと、家を整えたり機能を充実させることに意識が向きがちですが、たとえ小さなストレスでも、放置しないできちんと解決していくのも大事なことだと思うのです。今回ご紹介するアイテムは、まさにそんなプチストレスに対抗できるお役立ちグッズ。日本に住んでいる以上、無視できない湿気対策。世間には様々な湿気対策グッズがありますが、「エコカラット」は今までにない圧倒的な実力で話題を集めている注目のシリーズです。元々は壁材として開発された調湿材を、株式会社LIXILと株式会社マーナの共同開発によって生活雑貨にしたもので、その実力はなんと珪藻土の約5倍!暮らしの気になるジメジメを、たちまち「カラっと」解消します。夜に洗ったボトルが翌朝カラリ。キッズ水筒の衛生管理もバッチリ毎日使うマイボトルや水筒。前日に洗っておいたものを翌朝いざ使おうと思ったら、「底にまだ水滴が残ってる・・・。」湿気がこもったボトルは衛生的によくないし、ニオイも気になります。ましてやそれが子どもの水筒なら、尚更しっかり乾燥させたい!そんな時は「エコカラットボトル乾燥スティック」の出番です。ただボトルに入れておくだけで、自然乾燥の約2倍の速さで乾かすことのできるスグレモノ。でもどうしてそんなに早く乾くのでしょう?エコカラットは「吸水」ではなく「吸湿」に優れた素材。それはつまり、水が直接かかった時だけでなく、直に触れていなくても周囲の水気を吸収できるということ。通常は、ボトルを洗って逆さにした状態で、乾くまでに約7時間かかるといわれます。でも「エコカラットボトル乾燥スティック」を使えば、水分と一緒にボトル内にこもった湿気までグングン吸うので、乾燥時間は約3時間。前日の夜遅くに洗ったボトルも翌朝にはカラリ。大切なお子様の水筒だって、いつでもクリーンに使えます。▼ご紹介したアイテムはこちら⇒ MARNAエコカラットボトル乾燥スティック 毎朝のトースト、最後のひと口までサクッカリッ!トーストの魅力といえば、やはりあの焼きたてのサクッカリッ!とした食感。ですが時間が経つにつれ、パンから出る蒸気がお皿に付いて裏側がしっとり・・・。そんなトーストでよくある現象、当たり前だと受け入れてしまっていませんか?「エコカラットトースト皿」を使えば、その抜群の吸湿性で蒸気をぐんぐん吸収。焼きたての食感が長続きするから、朝食に時間をかけても最後のひと口までおいしいまま。もう、毎朝のトーストを妥協する必要がないんです。形もトーストがぴったりおさまるスクエア型になっていて、まさに「トースト好きのための、トースト専用皿」といったところ。パンへのこだわりが強い方へのプレゼントや、休日など朝食にゆったり時間をとれる日に使うというのも◎です。▼ご紹介したアイテムはこちら⇒ エコカラットトースト皿/マーナ 塩も砂糖もサラッサラ。これ、実は結構スゴイことなんですキッチンの塩や砂糖が、気が付いたらカチカチ。これも日常でよくある光景です。でもその原因が、塩と砂糖で違うというのはご存知ですか?塩が固まる原因は「湿気」。でも砂糖は「乾燥」のせいで固まります。同じように見えて、実はまったく真逆の性質を持っているんですね。このお悩みを解決するには、本来であればそれぞれ別のアプローチが必要となりますが、ここで活躍するのが「エコカラットドライングキーパー」!そもそもエコカラットは、「吸湿」だけでなく「放湿」も得意な調湿素材。塩に対しては、グングン湿気を吸ってサラサラに。砂糖に対しては、水に浸けたドライキーパーを入れ、放湿力を利用してサラサラに。こんな風に、塩と砂糖の両方に働きかけることができるんです。除湿も保湿もこれひとつ。キッチンの小さなストレスから、あっさり解放されますよ。▼ご紹介したアイテムはこちら⇒ MARNAエコカラットドライキーパー(2個入り) 機能性の高さだけでなく、シンプルなフォルムと柔らかなカラーリングでインテリアとしても優秀なエコカラット。日々の小さな不便を取り除いて、さりげなく快適な暮らしへと導きます。文・池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。
2018年11月04日疲れた目を蒸気で癒してくれるアイテムといえば、花王の「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」。「めぐリズム」は、アイマスクのほか、温熱シートや首元あったかシートがあり、手軽にリラックスできるアイテムとして、2007年の発売以来ロングセラーの大人気シリーズです。なんとこの度、「蒸気でホットアイマスク」が、リニューアルしたのだとか。いったいどのようにパワーアップしているのでしょうか?快適時間が10分から20分に延長!「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」は、袋から取り出して目元にのせるだけで、約40℃の蒸気が目元をやさしく包み込んでくれる商品。今まで、温もりを心地よく感じる“快適時間”を約10分としていましたが、2018年9月1日(土)のリニューアルで、約20分と今までの2倍もの時間に改良されたんです!私は以前より、「蒸気でホットアイマスク」のヘビーユーザーなのですが、いつも10分という時間に少し物足りなさを感じていました。その不満を解消してくれる、今回の改良は見逃せない!ということで、いったいその変化をどれほど実感できるのか、試してみることに。パッケージとデザインもリニューアル!さっそく無香料タイプのものを買ってきました。TOP写真のように、リニューアル後のものは、時間が延長されたことがひと目で分かるパッケージになっていてわかりやすいです。リニューアル前のものも自宅にあったので、並べて比べてみました。上がリニューアル後、下がリニューアル前です。以前はチェックのような柄だったのに対し、ピンク地に薄く「MegRhythm」とプリントされたデザインに変更。リニューアル後の方が落ち着いて見えるので、より人前でも使いやすくなったように感じました。20分という時間もベスト!フィット感も向上で大満足そして肝心のリニューアル後の“快適時間”ですが、実際にタイマーで計ってみたところ、20分間、温度の低下をさほど感じることもなく、じんわりと心地よい蒸気の温もりが続きました。これは満足できる長さ!ちなみにリニューアルでは、フィット感もUPしたとのこと。以前は、目とアイマスクの間に少し隙間があり、姿勢によっては浮いてしまうこともあったのですが、それがなくなり、以前よりも温もりが伝わりやすくなった印象です。かといって、締めつけ感がきつくなったわけでもなく、ほどよい密着感が◎!個人的には、30分や1時間などではなく、忙しい時でも使いやすい“20分”というのが、プチリラックスとしてベストな時間のような気がします。よって、このリニューアルには大満足!無香料タイプだけではなく、ラベンダーやカモミールなど、香り付きのものも全品リニューアルとなっています。ちょっと疲れたときのリラックスアイテムとして、常備しておいてはいかがでしょう?(文・古川晶子/ディライトフル)
2018年09月22日油汚れ、水垢、埃など汚れのタイプに合わせて、何種類も洗剤を使っていますか?換気して、手袋をして……面倒ではありませんか?また、小さなお子さんやペットがいる部屋では強い洗剤を使いたくない、でも汚れは落としたいですね。家族に喘息の持病があり、化学物質を避けるために掃除方法をいろいろと試してきた筆者が、“もう手放せない”“絶対オススメ!”なのがケルヒャーのスチームクリーナー。汚れが簡単に落ちて、使うのは水だけ!しかも、99.99%除菌できるというスチームクリーナーを徹底検証します。■ ケルヒャーのスチームクリーナーとはどんな家電なの?ケルヒャーのスチームクリーナーは、あざやかな黄色が特徴のドイツ生まれのお掃除家電。ボイラー式で、蒸気を圧縮し約100度のスチームを作り出します。最高約143度まで加熱できるボイラーから出る蒸気が汚れを浮かせて落とします。しかも、一般家庭内のバクテリアを99.99%除菌できるんです。■ 水を注ぐだけで簡単にできるスチームクリーナーの使い方スチームクリーナーの使い方は簡単!まずボイラーに水を注いでしっかりとふたを閉めます。緑のランプが点灯したら準備完了。あとは、掃除したいところをスチームをかけながらサッとなでるだけ!ただ、汚れのひどいオーブンは完璧にピカピカというわけにはいきませんでした。キッチンのカウンター、シンクなどは付属のマイクロファイバークロスやブラシでこするとサッと汚れが落ちます。筆者は場所によっては、スポンジをつけたり、マイクロファイバークロスやウェスをゴムでつけています。力を入れてこする必要がないため、クロスやウェスが取れることもありません。■ バスルーム、キッチン、車…。スチームクリーナーはここで使うのがオススメ!以下が筆者宅でスチームクリーナーを使っている場所です。車のシート、ソファ、チャイルドシートなど洗いにくい場所キッチンのカウンターやシンクシャワー、バスルームこちらは窓のない浴室。水垢でガラスが曇っています。洗剤をスプレーしてスポンジでこすり、シャワーで洗い流すのが苦痛な場所です。そこにスチームクリーナーをかけます。コードが4mもあるので、近くのコンセントから楽々届きます。スチームをかけながらやさしくこすります。全体にやさしくスチームをかけて、こんなにきれいになりました。蒸気がサッと蒸発するので、乾拭きする必要もありません。しかもカビ予防もできます。■ スチームクリーナーのメリットと選び方洗剤を使わないので二度拭きする必要がありません。除菌もできるので、小さなお子さんやペットのいる家庭にオススメです。ケルヒャーのスチームクリーナーは3種類あります。毎日さっと使いたい人には、コンパクトタイプ。アイロンとほぼ同じサイズです。収納場所もあまりとらないので、すぐに取り出して使える場所に置いておきましょう。水を入れてから3分で使えるのもコンパクトサイズのいいところ。大掃除のときにしっかり掃除したいという方にオススメするのが、掃除機のようなずっしりタイプのSC2。収納場所を水を入れてから掃除スタートまで6分と、“お手軽に”とはいきませんが、スチーム連続噴射時間が30分。まとめてしっかり掃除したいという人には向いています。筆者のオススメは、コンパクトタイプか、中間のタイプ。“水だけで掃除と除菌”ができるスチームクリーナー。毎日使わないのはもったいない!これからの季節、床がざらざらしたり、食品の取り扱いには注意が必要だったりと、スチームクリーナーが活躍します。スチームクリーナーで簡単お掃除&除菌してみませんか?
2018年07月09日1983年の東京ディズニーランド開園以降、その圧倒的な存在感でウエスタンランドの“顔”と言ってもうそではない「蒸気船マークトウェイン号」が、TDR35周年を記念して、2018年4月15日(日)~2019年3月25日(月)までの期間限定で、TDR35周年の仕様となる。まず「蒸気船マークトウェイン号」船全体に、東京ディズニーリゾート35周年をお祝いするはなやかな装飾が施され、35周年期間中だけしか体験できない特別な船旅を演出する。また、2018年6月7日(木)以降、乗船ゲストに、蒸気船マークトウェイン号と東京ディズニーリゾート35周年ロゴを描いた「乗船証明書」を用意。この「乗船証明書」には乗船の証しとして、船の待合室に設置するスタンプ台で、35周年のコスチュームを着たミッキーマウスをデザインした特別な記念スタンプを押すことが可能に。旅の思い出に最適だ。TDR35周年イベント期間中だけの特別な「蒸気船マークトウェイン号」に乗船&記念スタンプを押すなどして、東京ディズニーリゾート35周年のステキな思い出作りをしてみて!(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年03月23日ZUCCa(ズッカ)から、ミッキーマウスが登場する短編映画『蒸気船ウィリー(STEAM BOAT WILLIE)』をモチーフにした「ミッキーマウス コレクション(MICKEY MOUSE COLLECTION)」が、2017年8月11日(金)より全国のZUCCa、CABANE de ZUCCa、HUMOR SHOPにて発売される。ZUCCaとディズニーによるアイテムは、ミッキーマウスをモチーフにした「Round Mark Product」を2006年に販売して以来11年ぶり。セカンドコレクションでは、1928年にアメリカで公開されたミッキーマウスの短編映画『蒸気船ウィリー』をテーマに、本作と同様モノトーンカラーで映画の世界を3つのシリーズに落とし込む。船員帽や黒目など、1928年当時のミッキーマウス仕様にした「STANDING MICKEY」シリーズからは、箔プリントのTシャツとダブルジャガード編みのニットが展開される。また、「MICKEY CREST」は、ひび割れプリントによって古着のような風合いを出したシリーズ。Tシャツとワンピースには、プレイフルなプリントが重なっており、その中には一ヶ所だけ本物のポケットが隠れている。ミッキーフェイスを迷彩風にアレンジした「MICKEY CAMO」シリーズからは、Tシャツ、ポケッタブルバッグ、トートバッグ、ベルトスニーカーが登場する。これら豊富なアイテムはメンズ・ウィメンズともに展開。『蒸気船ウィリー』のプレイフルな世界とズッカのカジュアルモードな世界が融合している。【詳細】MICKEY MOUSE COLLECTION発売日:2017年8月11日(金)取り扱い店舗:全国のZUCCa、CABANE de ZUCCa、HUMOR SHOP価格:・STANDING MICKEY T 10,000円+税展開:ウィメンズ・メンズ色:ホワイト・ブラック ※ともにシルバー箔プリント※EC限定カラー:ホワイトのボディにゴールド箔プリント・MICKEY CREST T ワンピ―ス 14,000円+税、Tシャツ 12,000円+税展開:ウィメンズ(ワンピース)・メンズ(Tシャツ)色:ホワイト・グレー・MICKEY CAMO T 変形Tシャツ 14,000円+税、Tシャツ 13,000円+税展開:ウィメンズ(変形Tシャツ)・メンズ(Tシャツ)色:ブラック・STANDING MICKEY KNIT 36,000円+税展開:ウィメンズ・メンズ色:ブラック・MICKEY CAMO BAG トートバッグ 12,000円+税、ポケッタブルバッグ 5,500円+税展開:トートバッグ・ポケッタブルバッグ色:ブラック・MICKEY CAMO SNEAKERS 15,000円+税展開:ウィメンズ・メンズ色:ブラック【問い合わせ先】ZUCCa(A-net Inc.)TEL:03-5624-2626
2017年08月05日川崎重工は12月21日、水や蒸気を用いずに低NOx燃焼が可能な水素専焼ドライ・ロー・エミッション(DLE)燃焼技術を開発し、ドイツで実施した燃焼試験において低NOx性能を確認したと発表した。ガスタービンでの水素燃焼は、水素の燃焼速度が速いことから燃焼が不安定になりやすく、火炎温度が高くなることから、NOxの発生量が天然ガス燃焼時の2倍近くになることが課題となっている。同社はこれらの課題を解決するため、微小な水素火炎を用いることで逆火などの不安定燃焼を抑制し、かつ低NOx燃焼を可能とするDLE燃焼の基礎研究をこれまでに実施してきた。また昨年度からは科学技術振興機構からの委託を受け、微小な水素火炎を用いたガスタービン燃焼器の開発に取り組んでいる。今回、独アーヘン工科大学の高温/高圧燃焼試験設備にて水素燃焼試験を行い、NOx発生量が大気汚染防止法のNOx規制値84ppmを大きく下回る40ppm以下になることを確認したという。同社は今後、2017年を目標に燃焼器の完成を目指すとともに、ガスタービンに搭載しての技術確立にも取り組むとしている。
2015年12月21日気象庁は大涌谷温泉施設(神奈川県箱根町)で5月3日に確認された蒸気が、引き続き勢いよく噴出していることを確認した。5月4日16:00、箱根山の噴火予報(噴火警戒レベル1、平常)を継続しつつも、火山活動がやや高まった状態で経過していると発表した。5月4日、気象庁は神奈川県温泉地学研究所と合同で現地調査を実施。その結果、4月26日以降増加している火山性地震は、引き続き多い状態で経過しているという。気象庁と神奈川県温泉地学研究所が設置している傾斜計に、この地震活動に関連するとみられるわずかな変動が引き続き観測されており、 5月1日以降の火山性地震発生回数は、1日は2回、2日は37回、3日は38回、4日15時までは8回だった。なお、火山性微動は観測されていない。現在、箱根山の大涌谷浅部における熱水活動が不安定な状態となっており、大涌谷付近では規模の小さな噴出現象が突発的に発生する可能性があるという。そのため気象庁は、箱根山は活火山であることに留意し、地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないことを指示している。次の火山の状況に関する解説情報は、5月5日16:00時頃に発表の予定となっている。
2015年05月04日ホテルグランヴィア京都(京都府京都市)はこのほど、梅小路蒸気機関車館(以下「機関車館」)とコラボレートした「梅小路蒸気機関車館ウエディング」(鉄婚)をするカップルを8月9日1組限定で募集する。鉄婚は、機関車館が来る8月30日で閉館し、2016年春に「京都鉄道博物館」として生まれ変わることから「(機関車館も新郎新婦も)共に新たな道へ歩む」をコンセプトに機関車館協力のもと考案されたウエディング。実際に展示されている機関車に囲まれた挙式や、SL義経号による「祝福の汽笛」、記念硬券、機関車用(SL義経号除く)オリジナルヘッドマークを用意。挙式終了後はJR京都駅直結のホテルグランヴィア京都内宴会場にて披露宴を行う。鉄道ファンや、オリジナルウエディングを考えているふたりにぴったりなウエディングという。料金は、50名210万円(税金・サービス料込/1名追加ごとに2万円)。問い合わせは同ホテル公式サイトまで。梅小路蒸気機関車館とは、1972年に国鉄が鉄道100年記念事業の一環として開設した蒸気機関車専門の博物館。本物の蒸気機関車18形式20両が展示保存されており、実際に動く蒸気機関車に体験乗車できる「SLスチーム号」の運転が人気とのこと。
2015年03月31日デアゴスティーニ・ジャパンは2015年1月27日、週刊「蒸気機関車C57を作る」を創刊する。全100号の予定で、毎号に付属するパーツを組み立てると、「貴婦人」の愛称で知られる蒸気機関車C57形の24分の1スケールの模型が完成するという。模型の設計は、著名なモデラーであるいのうえ・こーいち氏が担当。C57形117号機をモデルに、流麗なボディはもちろん、ハンドレールや砂撒き管など細部に至るまで忠実に再現しているという。あらかじめ塗装された金属製パーツで、リアルな質感も実現。排気音や汽笛、動輪の回転、前照灯の点灯など、さまざまなギミックも搭載し、実物の臨場感を演出する。完成時の大きさは、全長86cm、高さ16.5cm、幅11.2cm。模型組立ての手順は、毎号のマガジン(オールカラー全12ページ)に写真付きで掲載。マガジンにはその他、C57形誕生から現在までの記録や、C57形が活躍した名シーン、蒸気機関車を支えた鉄道員の記録、国内外の蒸気機関車にまつわる情報などを掲載する。週刊「蒸気機関車C57を作る」は1月27日以降、毎週火曜日に販売される。創刊号は999円、2号以降は1,998円(価格は税込)。
2014年12月18日JR西日本は10日、梅小路運転区100周年記念セレモニーに合わせた企画として、7100形蒸気機関車「義経」号の17年ぶりとなる復活運転を行う。同機関車は今年4月の交通科学博物館(大阪市)閉館後、梅小路運転区(京都市)に移されていた。7100形「義経」号は、1880(明治13)年に官営幌内鉄道がアメリカから輸入した蒸気機関車8両のうちの1両。1923(大正12)年に廃車となったが、後に動態復元され、1990(平成2)年にはイベント列車として運行したことも。1997(平成9)年、京都駅ビルグランドオープン記念行事の一環で「SLスチーム号」を牽引して以来、現在まで一度も運転していない。このため、JR西日本は17年ぶりの動態復帰に向け、約半年間をかけて「義経」号の整備を行ってきたという。当日は15時から梅小路運転区100周年記念セレモニーを開催。主催者挨拶の後、「義経」号除幕とテープカット、転車台への移動と続く。セレモニー終了後、梅小路蒸気機関車館内で運転する「SLスチーム」号として「義経」号を運転する。「義経」号運転は2回の予定で、最初の運転には沿線の幼稚園・保育園の園児が乗車するという。「義経」号の今後の運転予定は未定とされている。なお、10月11~14日は梅小路蒸気機関車館扇形車庫転車台南側にて、「義経」号の展示を行う。12~14日は17時30分から19時30分までライトアップも実施するとのこと。ライトアップ期間中は、通常17時30分までの営業時間を19時30分まで延長する(入場受付は19時まで)。
2014年10月08日京都府の梅小路蒸気機関車館は24日から、企画展「C57大修繕完結編 受け継がれてきた蒸気機関車メンテナンスの技術」を開催する。普段は非公開となっている扇形車庫内での蒸気機関車の修繕現場を含む、さまざまな作業場の様子などを公開するという。蒸気機関車の修繕を行う施設や人員が全国的に少なくなる中、同館の扇形車庫では現在もSLの動態保存を継続させるため、JR西日本の社員が日々蒸気機関車と向き合い、修繕業務を行っているという。7月15日まで開催される今回の企画展で、その一端に触れられる。また、4月26日から5月6日まで、ゴールデンウィークイベント「鉄道のヒーローたち」も開催。ヒーロー的存在として、子供たちに夢を与え続けてきた蒸気機関車や新幹線などをテーマに、それらをモチーフとした玩具や列車自体について解説パネルなどで紹介する。5月3日にはスーパー戦隊シリーズ史上、初めて鉄道をモチーフにした戦隊ヒーロー「烈車戦隊トッキュウジャー」のショーも実施。なお、4月30日のみ休館となるとのこと。
2014年04月21日名古屋市に路線を持つ「あおなみ鉄道」(正式名称・名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線)で蒸気機関車が走行する。名古屋でのSL走行は実に27年ぶり。日時は2013年2月16日、17日の2日間。1日3便、2日間で計6便の運行となる。走行にともない、SL試乗の募集も実施。人数は1便につき200名、合計1,200名だ。試乗代金は大人500円、小学生以下無料。申込方法は往復はがきで名古屋臨海高速鉄道株式会社まで申し込み、抽選により決められる。応募締切は2012年12月25日まで(当日消印有効)。走行ルートは名古屋駅ー名古屋貨物ターミナル駅間の往復コース。名古屋貨物ターミナル駅では降車して記念撮影なども可能。走行する車両は蒸気機関車C56形、客車12系3両、ディーゼル機関車DE10型という編成となる。なお、往路は蒸気機関車がけん引するが、名古屋方面に向かう復路では名古屋貨物ターミナル駅で蒸気機関車が転回できないため、ディーゼル機関車によるけん引となる。ちなみに、今回走行するC56形蒸気機関車は、1935年~1939年まで160両製造されたうち、160両目のラストナンバーの車両だ。発着時刻は下記の通り 1号・往路名古屋駅09:50発、名古屋貨物ターミナル駅10:11頃着、復路名古屋貨物ターミナル駅10:57発、名古屋駅11:18着 2号・往路名古屋駅11:37発、名古屋貨物ターミナル駅11:58頃着、復路名古屋貨物ターミナル駅12:42頃発、名古屋駅13:03着 3号・往路名古屋駅13:22発、名古屋貨物ターミナル駅13:43頃着、復路名古屋貨物ターミナル駅14:27頃発、名古屋駅14:48着 詳細は名古屋コンシェルジュを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日各地で人気の蒸気機関車。黒くて大きな車体からもくもくと煙が吐き出され、巨大な車輪(動輪)が動く。耳をつんざくような「フオーッ!」という汽笛と、腹に響く「ドッドッドッ……」という走行音。まるで生き物みたいで迫力がある。ところで、蒸気機関車はどんなしくみで動いているのだろう? 「やかんから勢いよく吹き出し、鍋のふたを動かす」のが蒸気の力だとなんとなくわかるけど、なぜそれで車輪が回るのだろうか?電車や電気機関車の場合、モーターの回転する力を車輪に伝えることで動く。モーターは子供の頃に工作でも作っただろうから、電気を流せば回るし、それが車輪を回すことも理解できる。ディーゼルカーやディーゼル機関車は動力源はディーゼルエンジンだ。これも車やバイクのエンジンのしくみをどこかで見た気がする。圧縮された空気に燃料を噴き込むと爆発し、その勢いでピストンを回す。蒸気機関車の場合はどうなっているのだろう? 石炭を燃やし、水を沸騰させて蒸気にする……、というところまではわかるけど、何度も爆発しているわけでもないだろうから、ディーゼルエンジンとは違う。鍋のふたを動かす力が回転するしくみになるところが、どうも理解しにくい。そこで蒸気機関車の動くしくみをおさらいしてみた。蒸気機関車といえば、その車体上部のほとんどが円筒状になっている。内部はいわば「巨大なやかん」のようになっていて、中にはたっぷり水が入っている。ただし普通のやかんとは違い、内部にはパイプ(煙管)がいくつも通っている。このパイプは運転室のそばにある「火室」(石炭を燃焼させる部屋)とつながっている。火室で石炭を燃やすと、火室の壁とパイプによって水に熱が伝わり、水が沸騰する。ここで蒸気が発生するわけだ。石炭を燃やしたときの煙は、パイプを伝わって煙突から排出される。「巨大なやかん」の中で発生した蒸気は、蒸気機関車の煙突の後ろにあるドーム状の出っ張り「蒸気だめ」に集められる。「鍋のふたを持ち上げる」蒸気の力は、ここでものすごく高い圧力になる。そして小さな蒸気だめから外に出ようと、パイプ(乾燥管や主蒸気管など)を伝って蒸気室・シリンダーへと送られる。ここでの動きはちょっと複雑だ。左右に動く弁があり、弁の片側に蒸気が溜まり、弁を押し出してシリンダー内にあるピストンへ向かう。その勢いで弁のもう片方に蒸気がたまり、ピストンの逆側に蒸気を送り込む。こうしてピストンの両側に交互に蒸気を送り込むことで、ピストンは左右に運動を始める。動輪に取り付けたロッドがその左右の運動を伝えることで、動輪は回転を始める。蒸気機関車が動く上で要となる部分は、左右に動く弁とピストン。これらが複雑に動くことで、蒸気の一方通行の圧力を回転力に変換している。役目を終えた蒸気はシリンダーからも排出される。だから蒸気機関車は煙突からだけでなく、車体の下部からも煙(水蒸気)を吐き出すというわけだ。文章や図だけではいまいちよくわからない……という人には、梅小路蒸気機関車館のサイトにある「SLのしくみ」がおすすめ。アニメを使い、ゲーム感覚で蒸気機関車のしくみを理解できる。もうひとつのおすすめが、2011年に制作されたテレビ番組『復活 ~山田洋次・SLを撮る~』だ。公園に保存されていたC61形をJR東日本が復活させるまでのドキュメンタリーで、蒸気機関車の構造やしくみがCGで紹介されている。この番組は2012年3月にDVDとして販売された。現在の自家用車には多数の電子部品が搭載されているという。一方、蒸気機関車はこれだけの大きな車体を動かすために、コンピュータはもちろん、電気も使わない。整備士や運転士が、コンピューター並みかそれ以上の感覚と技術を駆使して動かしているともいえる。当時はそれが当たり前だっただろうけれど、なんでもコンピュータ頼みの現代から考えると、そのしくみは非常に興味深い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日蒸気機関車(SL)の動輪はかなり大きい。動輪を大きくするほどピストンの動きを拡大でき、スピードが上がるからだ。でもよく見ると、動輪以外にも小さな車輪が付いている。ただくっついているだけに見えるけれど、いったいどんなはたらきをするのだろうか?公園に静態保存されている蒸気機関車を観察してみた。蒸気機関車は重いから、車輪を増やして重さを拡散しているのだろう……、と思ったが、この小さい車輪は車体を支えているわけではない。台車の枠を伸ばした先にくっついている。この小さな車輪の名前は「先輪」という。動輪より先(前)のほうにあるから「先輪」だ。ちなみに動輪の後ろにも小さな車輪があって、こちらは「従輪」という。動輪に従う位置だからである。このふたつの車輪のおもな役目は車体の向きを変えることにあり、車体を支えたり、走る力を伝えたりする役目はさほど強くないらしい。大きな動輪だけの機関車は、スピードは速くできても、向きを変えにくく脱線しやすいという欠点がある。動輪は車体の台枠に固定されているため、左右のゆとりがほとんどない。動輪は大きな機関車の車体(台枠)に固定されている。このままでは、カーブにさしかかったときなど、動輪とレールが斜めに当たってしまう。巨大な動輪とレールの双方が擦れて削れてしまうし、最悪の場合は動輪がレールに乗り上げ、脱線してしまうかもしれない。電車や客車の台車は、車体との間に回転軸を持っている。その回転によって左右にゆとりを持たせているのでスムーズに曲がれる。しかし蒸気機関車の場合はロッドで動力を伝える。動輪が左右に動いてしまってはロッドが折れてしまう。巨大な鉄の車体を支える必要もある。そこで、左右に動かない動輪の向きをレールに沿わせるために先輪を使う。先輪は台枠に取り付けられているため、機関車がカーブにさしかかると、まず先輪がレールに沿って曲がる。すると台枠も線路に対して従う動きをする。これで動輪もレールに対して適切に接地できるというわけだ。「あれ、それなら従輪は必要ないのでは?」と思うかもしれない。しかし、蒸気機関車はつねに前向きで走るわけではない。終点に転車台がなければ、帰りは逆向きになる。従輪の役目はいくつかあるが、バック走行においては従輪が先輪の役目を担うのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日秋田駅~東能代駅間で蒸気機関車C61形20号機が「SLあきた路号」と題して走行する。期間は10月20日(土)、21日(日)の2日間、1日1往復の運行。車両編成はC6120+12系客車6両、全車指定席。指定席料金は大人510円、子供250円。指定席券の他に乗車券も必要。全国のJR指定席券取扱い箇所で発売される。発売開始は利用1か月前の10:00から。発着駅は秋田、土崎、追分、大久保、羽後飯塚、井川さくら、八郎潟、鹿渡、森岳、東能代というルート。片道全ルート乗車で約2時間強のSLの旅を楽しめる。参考までに秋田駅~東能代駅までの料金は、大人1人乗車券と指定席券合わせて1,460円となる。さらに「SLあきた路号」運行記念入場券セット(硬券)も販売される。販売場所は秋田、土崎、追分、八郎潟、東能代の各駅で、料金1,050円。10月20日に販売開始となり、販売総数2,000セットが無くなり次第、販売終了となる。1人10セットまで購入可能。C61形蒸気機関車は、昭和22年~24年にかけて製造された蒸気機関車。通称「シロクイチ」。デゴイチとして知られているD51形のボイラーを流用して製造された。今回走行するC61形20号機はD51形1094を三菱重工業が改造したもの。石炭をボイラーに自動的に供給できる装置メカニカルストーカーが日本の機関車として初めて採用されているのが特色だ。C61形20号機は昭和24年に完成後、青森機関区、仙台機関区、九州の宮崎機関区で運用され、走行距離は実に約287万キロにのぼった。東北地方で運用されていたときには、東北地方初の特急列車「はつかり」のほか、夜行列車「はくつる」をけん引した。昭和48年に廃車となって後、静態保存機となったが、動態復元が決定されて平成23年に復元を果たした。「SLあきた路号」運行の詳細はJR東日本秋田支社のHPを参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日静岡は大井川に添って走る大井川鉄道は、SL(蒸気機関車)がシュポシュポとゆっくり運行する姿を見ることができる、レトロ感満載の鉄道だ。鉄道ファンはもちろんのこと、子ども連れのファミリーまで幅広い層に愛されている。ところでこのSL、果たしてどんな乗り心地なのか?(自称)鉄道好きのライターとして、乗らずして語るワケにはいかない。ということで実際に乗車してみることに。大井川鉄道は金谷駅(島田市)から井川駅(静岡市)までを結ぶ全長約65キロの鉄道路線で、その内SLが走るのは新金谷駅(島田市)~千頭駅(川根本町)間の約30キロ。SLの運行本数は日によって異なるが、1日数本が往復している。所要時間は片道約1時間30分。運賃は大人片道1,720円+SL急行料560円が必要だ。同鉄道広報担当の山本豊福さんによれば、この鉄道はもともと、大井川上流のダム建設の資材を運んだり、山間部でとれる木材を運んだりする鉄道だったそうだ。利用者数の減少を食い止めるべく、昭和51年(1976)からSLを導入し、観光路線にシフトしたという。C56形やC11形など昔懐かしい4台のSLはもちろん、それ以外の車両も京阪や近鉄などの「昭和電車」だという。オールドファンには垂ぜんモノの路線となっている。旧国鉄時代の客車に満タンのお客さんを乗せて、SLの旅にいざ出発!きしむような音を立て、SLはゆっくりと動き出した。木造の車内にエアコンはもちろんない。扇風機が頭の上でぶんぶん回っている。うっすら湿り気のありそうな空間は、ほとんど「千と千尋」の1シーンである。発車早々、登場するのが「SLおじさん」だ。車内アナウンスで車両のミニ知識や沿線情報をガイドしてくれる。そして手持ちぶさたになったらハーモニカを吹くのだが、その音色が実にSL旅にマッチしていて気分がいい。鉄道は、約30キロの道のりを1時間半かけて走る。はっきり言ってスピードは遅い。並走する自動車が何台もSLを追い越していく。ガタガタと振動も大きい。しかし存在感は抜群で、沿線にあるキャンプ場から、みんなが手を振ってくれる。山本さんは「時間に余裕があれば、ぜひ途中下車してあぷとライン(=井川線)の渓谷や湖などの風景を楽しんでください。温泉も素晴らしいですよ」とのこと。そんな声に後ろ髪を引かれつつ、駅で山菜そばを食べ、駅前の屋台でくし焼きをほお張って、新金谷駅に引き返す。復路の車両は、オレンジ色がまぶしい近鉄16000系だ。これはこれで十分レトロ。通勤や通学に使う人も少なくないようで、行きのド観光列車とはひと味違う旅の醍醐味(だいごみ)を味わうことができる。帰路も十分、電車旅を満喫して新金谷駅に到着した。名残惜しい。日本の四季を味わえる大井川鉄道。中でも秋の紅葉シーズンが一番人気だそうだ。混雑しているだろうが絶対また来ようと心に誓う。「消え去る運命にあるSLの風景だからこそ、大切に残したいのです」。そう語った山本さんの言葉を思い出しつつ、駅を後にした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日今夏、お盆休みを利用してふるさとへ帰省した人も多いのではないでしょうか? 筆者はなんとなく、「ふるさと」に「鉄道」を重ねると、「蒸気機関車!」という方程式(?)が頭の中に浮かびます。今回は「デコイチ」「デゴイチ」の愛称で知られる国鉄の代表的な蒸気機関車、D51の写真を紹介します。まずは山陰本線東萩駅で撮影したD51から。D51はおもに貨物用として、1936年から製造が開始されました。第2次大戦中に大量生産されたこともあり、機関車1形式として最多の1,115両が登場しました。このため全国各地で活躍し、国鉄を代表する蒸気機関車となったのです。ちなみにこの「機関車1形式で1,115両」という記録は、現在も破られていません。D51を含む国鉄のSL(蒸気機関車)は、国鉄が1960年から15年計画で実行した「動力近代化計画」によるディーゼル化・電化が進む中、1970年代に入ると急速に淘汰され、全国各地から次々と姿を消していきました。これに際し、SLの煙から解放されることを意味する「無煙化」という言葉も使用されました。山陰本線下関口のD51も、写真1~3を撮影してから8カ月後の1974年11月に引退。この引退で本州最後のSLが消え、残るは北海道と九州のみとなりました。翌1975年12月、SL最後の活躍地となった北海道で、D51とC57が定期列車の牽引から引退。そして1975年度末の3月、貨物の入換用として、国鉄線上に最後まで残っていた9600形が引退し、「完全無煙化」が達成されました。続いては鹿児島本線(筑豊本線)原田駅で撮影したD51。鹿児島本線と筑豊本線が接続する同駅では、当時、1日わずか数本ながら、筑豊本線のSLが牽引する貨物列車と普通列車が原田駅に顔を出していました。その貨物列車をとらえたのが下の写真です。終戦直後の筑豊本線は、筑豊炭田からの石炭輸送を担った重要路線で、直方を中心に数多くのSL牽引の石炭列車や旅客列車が行き交っていました。しかし、1960年代から1970年前半にかけて、エネルギー革命のあおりを受け、筑豊炭田にあった多数の炭鉱が急速に衰退して閉山が相次ぎ、石炭列車も次第に減少していきます。1970年代には無煙化も進み、1974年6月、筑豊本線のSLは引退となりました。最後に、別の日に撮影した原田駅のD51も紹介しましょう。当時、筆者はまだ小学生。ぎりぎり撮影できた現役のSLたちは、この撮影の後、次々と姿を消してしまいました。その後、SLを撮影できたのは1回きり。1980年6月に横浜開港120周年イベントで走行したC58でした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日今夏、お盆休みを利用してふるさとへ帰省した人も多いのではないでしょうか? 筆者はなんとなく、「ふるさと」に「鉄道」を重ねると、「蒸気機関車!」という方程式(?)が頭の中に浮かびます。今回は「デコイチ」「デゴイチ」の愛称で知られる国鉄の代表的な蒸気機関車、D51の写真を紹介します。まずは山陰本線東萩駅で撮影したD51から。D51はおもに貨物用として、1936年から製造が開始されました。第2次大戦中に大量生産されたこともあり、機関車1形式として最多の1,115両が登場しました。このため全国各地で活躍し、国鉄を代表する蒸気機関車となったのです。ちなみにこの「機関車1形式で1,115両」という記録は、現在も破られていません。D51を含む国鉄のSL(蒸気機関車)は、国鉄が1960年から15年計画で実行した「動力近代化計画」によるディーゼル化・電化が進む中、1970年代に入ると急速に淘汰され、全国各地から次々と姿を消していきました。これに際し、SLの煙から解放されることを意味する「無煙化」という言葉も使用されました。山陰本線下関口のD51も、写真1~3を撮影してから8カ月後の1974年11月に引退。この引退で本州最後のSLが消え、残るは北海道と九州のみとなりました。翌1975年12月、SL最後の活躍地となった北海道で、D51とC57が定期列車の牽引から引退。そして1975年度末の3月、貨物の入換用として、国鉄線上に最後まで残っていた9600形が引退し、「完全無煙化」が達成されました。続いては鹿児島本線(筑豊本線)原田駅で撮影したD51。鹿児島本線と筑豊本線が接続する同駅では、当時、1日わずか数本ながら、筑豊本線のSLが牽引する貨物列車と普通列車が原田駅に顔を出していました。その貨物列車をとらえたのが下の写真です。終戦直後の筑豊本線は、筑豊炭田からの石炭輸送を担った重要路線で、直方を中心に数多くのSL牽引の石炭列車や旅客列車が行き交っていました。しかし、1960年代から1970年前半にかけて、エネルギー革命のあおりを受け、筑豊炭田にあった多数の炭鉱が急速に衰退して閉山が相次ぎ、石炭列車も次第に減少していきます。1970年代には無煙化も進み、1974年6月、筑豊本線のSLは引退となりました。最後に、別の日に撮影した原田駅のD51も紹介しましょう。当時、筆者はまだ小学生。ぎりぎり撮影できた現役のSLたちは、この撮影の後、次々と姿を消してしまいました。その後、SLを撮影できたのは1回きり。1980年6月に横浜開港120周年イベントで走行したC58でした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月19日「河川蒸気」って知ってる?これは、お中元ギフトとして年間70万個以上売れている、黒糖風味の蒸しカステラに独自の小豆クリームをやさしく包んだ、新潟を代表する和スイーツだ。変わった名前の由来は、昭和初期に信濃川や阿賀野川水系で活躍した「蒸気船」が新潟の近代交通のうぶ声であり、経済・文化の一大革命であったこと。新潟県の下越地方には、お盆やお彼岸などには必ずと言っていいほど、この「河川蒸気」を花と一緒に手向ける風習があり、お盆やお彼岸の時期に実家の仏壇にお供えするため、嫁いだ娘さんがちょっとした手土産をもって帰るそう。ふわふわボリューミーなこの“隠れたご当地銘菓”、贈り物にぜひいかが?お問い合わせ:菜菓亭 公式サイト
2012年07月07日睡眠前の30分、首もとに貼り深いリラックス気分に誘う花王は、「めぐリズム蒸気の温熱シート」から、睡眠前の30分、心地よさを感じやすい首もとに貼り深いリラックス気分に誘うシート「めぐりズム蒸気でGood-Night(グッドナイト)」(5枚入りオープンプライス)を、10月20日に新発売する。*画像はニュースリリースより活動的な気分から睡眠につながる安静な気分に「めぐりズム蒸気でGood-Night」は、おやすみじたくをしながらの30分、首もとに貼るだけで、蒸気でじんわり気分がほぐれ、活動的な気分から睡眠につながる安静な気分へスムーズに切り替える“蒸気の温熱シート”。現代人特有の生活様式や生活習慣の乱れにより、くずれやすくなっている昼夜に合わせた規則正しい生活のリズムを整える「新しいリラックス習慣」を提案するとしている。元の記事を読む
2012年06月09日三菱電機株式会社は、三菱電機ジャー炊飯器の誕生から40周年を記念して、40周年記念モデル“蒸気レスIH”を3月10日より発売中だ。40周年記念モデル “蒸気レスIH”本物の炭で作った「本炭釜」と、かまど炊きのような「連続檄沸騰」でふっくら、濃厚なうまみを実現。5段階の「かたさ」と3段階の「ねばり」を組み合わせた15通りの炊飯モードを選択でき、炊飯量に左右されずに好みの食感に炊き分けることが可能。蒸気が出ないため結露や高温になる心配もなく、置き場所や収納にも便利。三菱ジャー炊飯器40年の歴史を紹介した、40周年記念スペシャルサイトが3月12日より公開中。理想のかまど炊きを目指し、ごはんのおいしさを追求し続けてきた、三菱ジャー炊飯器40年の歩みと歴代商品を、開発者の秘話と共に閲覧が可能。クイズに答えて豪華商品がもらえるプレゼントキャンペーンも実施中だ。お問い合わせ: 40周年記念スペシャルサイト
2012年03月16日蒸気の温熱でコリや疲れをいやす花王は、蒸気の温熱で温める「めぐりズム」から、「蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ」4枚入りと、「蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り」5枚入りを、9月17日に発売する。「蒸気の温熱シート」:試しやすい4枚入りをあらたに投入「蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ」は、首や肩、腰、おなかに直接貼って温める医療機器。肌にしっかりフィットする温熱シートにより、心地よい蒸気の温熱にほっとつつまれながら患部の血のめぐりをよくし、コリや疲れをほぐす。快適温度約40℃が5~8時間持続、アウターにひびかない薄型で、ニオイもない。現在、8枚入りと16枚入りで展開しているが、試しやすい4枚入りを発売するもの。「蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り」は、働き続けた目を心地よい蒸気で温めるアイマスクで、約40℃の心地よい蒸気が10分程度続き、大切な目と目元をやさしく包み込む。現在、無香料、ラベンダーセージ、カモミールジンジャーの3種に、ブルガリアンローズの天然エッセンシャルオイルを贅沢にブレンドした<咲きたてローズの香り>が加わる。元の記事を読む
2011年09月07日