ホテルニューオータニのガーデンレストラン「もみじ亭」が9月19日から23日までのシルバーウィーク期間中限定で、「鉄板焼・肉屋台」を開催する。熟練シェフが厳選した素材を焼き上げるクオリティはそのままに、鉄板焼きテーブルを屋台風に並べた、本格的な鉄板焼が楽しめる同イベント。通常はグループ利用のみの予約受け付けとなっている「もみじ亭」だが、期間中は2名からの利用も可能となっている。また、鉄板焼きに合わせたサントリーの新作ドリンクも特別価格で登場する。ラインアップは、フルーティーなエールビールのザ・プレミアム・モルツ「香るプレミアム」、生絞りレモンとブラックペッパーを合わせた「ジントニ」、新作ウイスキー「知多」を用いた「知多 風香るハイボール」など。その他、シルバーウィーク限定で復活するアウトドアプール「GARDEN POOL」の入場券付きプランも用意される。なおメニューは、ランチコース(6,000円)では帆立貝やサーロイン、チキン、焼き野菜などを用意。ディナーコース(8,000円)では有頭大海老、帆立貝、国産牛サーロイン、骨付きフランク、骨付きラム、焼き野菜などが提供される予定だ。
2015年09月18日ロマンチックなことが少し苦手で、ドラマとかで聞いたことありそうなクサいセリフをカレに言ったりできない。こんな女子は少なくないと思います。それでも、やっぱり言われた方は嬉しいものです。普段は恥ずかしくてそういうロマンチックなセリフを口にできないあなたからなら、なおさらです。たまにでいいので本当にココぞというときに、こういうセリフが言えたらいいですよね。そこで今回は、20代男子30人に「たしかにちょっとクサいけど、それでも彼女から言われたらドキッとしてしまう鉄板セリフ」について聞いてみました。■1.「私は君のだよ?」「彼女が他の男子に盗られちゃわないかすごく心配してた時期に俺にかけてくれたのがこのセリフ。たしかにありがちなセリフだけど、めっちゃ嬉しかった」(大学生/20才)「私はあなたの所有物」。なかなかクサいですし、プライドのある女子にはけっこういいづらいセリフであることは間違いありません。だけど、男子はみんな彼女を所有したいんです。自分のものにしたい。これを言ってあげたら、喜びでカレの不安なんて吹っ飛んじゃいますよ。■2.「夢にも出てくる」「朝起きてLINEが来てて、『夜、夢でデートしてた(笑)!』って言われてかなり嬉しかった。しかもその直後に『会いたくなっちゃった・・・・・・』って言われてキュン死した」(大学生/22才)好きな人を夢でも見てしまうなんて、いかにも「大好きです」って感じで、なかなか恥ずかしいセリフ。でもそこは、自分のプライドよりもカレの喜びを優先してあげてはどうでしょう?■3.「今日は帰りたくないの」「お泊りする予定がない日のデートで言われたいセリフ。『帰りたくないの』。ホームまで来て、そのまま終電逃してみたい!」(営業/25才)あとはさらにクサいですけど、「連れ去って」もかなり人気でした。椎名林檎さんみたいな大人の女性じゃないと似合わないと思いがちですけど、好きな女子に言われたら、絶対に嬉しいはずです。■4.「好きすぎるの!」「『もう、好きすぎるの!』って意味不明な怒られ方をしてみたい。『好き!』っていくらキレられても、全然かまわないです」(ウェブ系/26才)抑えきれない気持ち。そんな自分に気づいたら、一人でうんうんうなったりせずに、その気持ちをまっすぐカレにぶつけてみましょう。愛が足りないのは困りますけど、多すぎてこぼれちゃうのは男子は大歓迎です!■5.「めちゃくちゃにして」「毎回言われるのは微妙だけど、たまにでいいからセックスのとき、『好きにして』とか『めちゃめちゃにして』とか言っていさぎよく目を閉じてほしい。そんなの、全男子の夢だろ」(営業/26才)最後はエッチの場面のセリフ。これも確実にカレを胸きゅんさせられます。大丈夫です、こんなことを言ったからといってカレは乱暴にしたり、アブノーマルなことをいきなりしてきたりはありませんから(笑)。■おわりにどうでしたか? クサいセリフは、たしかにいい過ぎると嘘っぽいです。でも、たまにならそんなことないですし、むしろ超効果的。普段はあまりこういったことを言えない女子にこそ、ぜひ試してほしいんです。「俺の彼女はこういうことを言ったりするタイプじゃないもんな」って悟っちゃってる男子も、きっと心のどこかでは、待ってます。あなたのセリフ。(遣水あかり/ライター)
2015年09月06日プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」は8月4日、熱々の鉄板で提供する「ビーフステーキ定食」「ステーキミックス定食」の2種類のステーキ定食を発売する。○暑い夏に、こだわりのステーキを提供「ビーフステーキ定食」は、食べ応えのあるステーキ肉には牛肩ロース肉を使用し、牛肉の旨味が味わえるビーフステーキに仕立てた。ビーフステーキには、玉ネギをふんだんに入れた醤油ベースのさっぱりとしたステーキソースと、10種類以上の風味豊かな香辛料をブレンドしたステーキスパイスを用意。肉を引き立たせるソースとスパイスで、焼きたてのビーフステーキを楽しめという。価格は890円(税込)。また、ビーフステーキに、チキンステーキ、ウインナーを組み合わせた「ステーキミックス定食」も同時に発売。価格は980円(税込)。
2015年08月03日---------------------------------------------------------------------------ドラマにありがちなシチュエーション、バラエティで一瞬だけ静まる瞬間、わずかに取り乱すニュースキャスター……テレビが繰り広げるワンシーン。敢えて人名も番組名も出さず、ある一瞬だけにフォーカスする異色のテレビ論。その視点からは、仕事でも人生の様々なシーンでも役立つ(かもしれない)「ものの見方」が見えてくる。ライター・武田砂鉄さんが執拗にワンシーンを追い求める連載です。---------------------------------------------------------------------------○バーベキュー(BBQ)に行けちゃう人間なのかどうか事あるごとに、人に向かって「オマエはバーベキュー(BBQ)に行けちゃう人間なのか?」と問い、「あんなの行けるわけないよ」と返してくれれば歯を見せて笑い、「えー、なんで、行っちゃいけないのー」とポップに返されれば口を真一文字に結んだまま背中を向ける。もう帰ってくれ、という合図だ。「リア充」という言葉は闇雲に使われすぎて好きではないのだが、(とりわけ若者は)なにかとリアルが充実していないと、BBQには参加することが出来ない。率先して肉を焼く係を買って出た、日頃から何かと頼もしい裕介(仮名)。けなげに野菜を切り分けるのは、男女とも誰からも嫌われない明美(仮名)だ。テンションの高さが普段はうざったくもある智則(仮名)も、今日ばかりはムードメーカーだ。「もぉ、食べる前からそんなにお酒飲んだらダメでしょー」と呆れる明美の前で、コンビニで買った安い白ワインをラッパ飲みする智則。あと1時間もすれば、ハメを外して裸になり、川に飛び込むのだろう。自分の居場所はありますか、見つかりますか、と残酷に問うてくるのがBBQというコンテンツである。そうですか、見つからないですか、という憐れみは、裕介から焼きすぎた肉を次々と紙皿に乗っけられるという行為によって表出する。はじめのうちは「お、おう、サンキュー」と返していたものの、そのうちに「これはもう食べられるな」と、鉄板の都合が優先される形で肉が配給されるようになる。あれだけ健気に野菜を切り分けていた明美は、陰でカロリーメイトでもほうばっているのではないかと疑いたくなるくらい小食で、「私、もうお腹いっぱいだぁ」と、食べている最中なのに、出来得る範囲の片付けを率先して始めてしまった。智則が上半身裸になった。川ではしゃぐのはもう間もなくだろう。○本格的な夏の到来を伝えるニュース映像BBQ、この10年くらい、誰からもお呼びはかからない。気が付けば自分の周囲にいる人たちは、「BBQで肉を焼いているようなヤツって絶対にポロシャツの襟を立てているよね」と小馬鹿にし合う男の友人か、「甲斐甲斐しく野菜を切り分けているような女なんて、普段全く料理していないよ絶対」と罵る女の友人ばかりになってしまった。そう、お恥ずかしながら、私、そして私たちは、BBQの実践からかなり長いこと遠ざかっているのである。それなのになぜ、私は先ほどのようにBBQの風景を恨みったらしく再現できてしまうのか。それはもう「本格的な夏の到来を伝えるニュース映像」の存在に他ならない。今日は36度まで気温が上昇する、昼前の11時の時点で埼玉の熊谷市ではもう32度だ、とアナウンサーが言う。この時に使われる映像の多くはこうだ。まずは東京駅か有楽町周辺の交差点。汗を拭うサラリーマン。「いやー、もう、ねぇ。やんなっちゃいますねぇ」。続くのは水遊び場のある公園ではしゃぐ子どもたち。「もうねぇ、少しでもねぇ、と思いましてねぇ」とお母さん。これは平日のニュース映像。週末の映像では変化が生まれる。ここで重宝されるのが、海水浴とBBQだ。渓流下りなんてのも意外と使われやすいが、経験のある人でないと、そもそもあれって涼めるのか、それなりに暑いままなのかが分からないので、映像としての訴求力に乏しい。○あまり見かけなくなった「BBQトラブル映像」高温を伝えるニュースに一瞬だけ映し出されるBBQの模様を、クーラーガンガンの部屋で、お中元でもらった高級そうなゼリーを飲み込むように食べながら眺める。うん、やはり、いる。奥に見える。はしゃぐ智則、肉を焼く裕介、野菜を切る明美。そんなニュースを見ている私の携帯に内蔵されている万歩計が記録しているのは「253歩」。近くのポストに原稿料の請求書を投函しにいっただけだ。BBQの現場をもう長いこと知らないが、毎年のように更新されていくのは、この手のニュースを定期的に見ているからなのだろう。なるほどやっぱり今年も川辺でBBQが繰り広げられているのか、と確認作業をし続けてきたわけだ。ニュースではなくワイドショーは、「ったく最近の若者は」需要に応え続けてきた。片付けをしないでゴミだらけのままBBQの場から立ち去ろうとする若者たちを糾弾する企画が流行ったのは5年くらい前だろうか。その数年後には、機材の設置から片付けまでを行ってくれる「BBQ代行サービス」が取り上げられ、「ったく最近の若者は、そんなことまで人に頼むのかよ」と憤らせようと意気込んだものの、どうやら理にかなったサービスでもあったようで、この数年は自分がテレビをつけている限りでは「BBQトラブル映像」には出合っていない。○「てか、そっちも勝手に、撮影すんのとか、やめてもらえます?」智則も裕介も明美も、モザイクをかけられてしまうと、どこまでも常識知らずの若者に変貌する。めっちゃ盛り上がったBBQ、まさか智則だけじゃなくて裕介まで川に飛び込むとは思わなかったぜ、マジで伝説の夏だなとか言っている太一(仮名)。川辺で何組もがBBQを終え、各々とっても乱雑な片付けをし、燃えるとか燃えないとかガスボンベだとか花火の残りカスだとかが、一緒くたになってゴミ置き場に散乱している。そもそもここのルールでは、ゴミは各々持ち帰らなければならないはず。そこへかけつけた取材陣。「あっ、あちら、見てください。専用の洗い場が混み合っているからでしょうか、油まみれの鉄板を川で洗っていますね」「見て下さい、このゴミの山。こちらの看板が目に入らないのでしょうか。『ゴミは、必ず、持ち帰りましょう』と書いてあります」。モザイクをかけられた智則と裕介にマイクを向ける。「ここってゴミを捨てちゃいけないのってご存知でしたか?」
2015年08月03日夏になると、増加するテカリ。汗と皮脂で毛穴が汚れやすくなるのも、この時期の鉄板の悩み。毛穴が黒ずんで、目立っていませんか?黒ずみ毛穴は女子力を下げるだけでなく、汚肌の象徴的な存在です。今すぐ毛穴のお掃除を始めて、スッキリ汚れ0の肌を目指しましょう。■ホームケアで毛穴ケア家でできる毛穴ケアでは、ビリビリっと剥がすタイプの鼻パックが有名ですよね。鼻の毛穴につまった角栓や汚れが一気にとれるので、気持ちが良いのも特徴的。そんな鼻パックですが、毛穴の汚れをとった後、どんなお手入れをしていますか?見て分かる通り、角栓や汚れを取り去った後の鼻の表面は、ぽっかり空いた毛穴でいっぱいです。これを放っておくと、どんどん毛穴が開いてしまい、どんどん汚れが詰まりやすくなってしまうという悪循環に……!鼻パックをした後は普段のスキンケアに加えて、特別なケア方法を行うのが毛穴を閉じさせて美しい肌を保つのに重要です。そんなアフターケアは4つのステップで行います。■鼻パック後の4ステップアフターケア①鼻パックをした後、残った汚れを落とすためにぬるま湯で顔を洗浄します。汚れが落ちきったら、ぬるま湯を冷水に変えて、毛穴を引き締める要領で洗顔を行いましょう。②洗顔後の肌に、コットンに化粧水を浸して塗っていきます。まんべんなく塗ることがコツです。全体が終わったら、コットンにひたひたに化粧水を染み込ませて、鼻の周りをパッティングします。化粧水が乾いてきたら新しいコットンに変えて、再びひたひたに化粧水を染み込ませ、パッティングを行います。③保湿力の高いフェイスマスクを使い、顔全体を保湿します。この時、フェイスマスクの鼻部分には、②で使った化粧水のコットンを上からかぶせて、さらに保湿力を高めます。④フェイスマスク後、乳液やクリームで鼻パックした部分を重点的に優しくマッサージし、完了です。どのステップも丁寧に行うことが、鼻の毛穴ケアには重要です。これから鼻パックする機会が増えるでしょうから、その都度、このアフターケアを念入りに行えば、夏中NO毛穴肌でいられること間違いなしです!
2015年07月09日名古屋メシのひとつに数えられるあんかけスパゲティ。名前の通り、中華料理や和食の"あん"のようにとろみのあるソースが最大の特徴。こってり&ピリ辛ソースに加えて、ゆでた太麺をラードで炒めることで独特の触感と食べ応えを出す。この通称"あんかけスパ"の元祖「ヨコイ」が全国進出しようとしている。○こってり・ピリ辛・極太のガテン系スパあんかけスパは、昭和30年代に「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」の創業者である横井博さんが考案し、その後、名古屋中に広まった。今では名古屋市内のあちこちに専門店が見つかるほど普及している。いわゆるあんかけソースは、実はミートソースの一種だ。肉や野菜を裏ごしして具の形状がなくなるまでじっくり煮込み、さらにでんぷんでとろみをつける。直径2.2mmの極太麺を使い、ゆでた後にラードで炒めるのもあんかけ独特。表面は固めで中はもちっとした食感は"逆アルデンテ"と称される。ソースや麺の基本的な調理法だけでなく、トッピングもヨコイ流が標準。ヨコイのオリジナルメニューにはハム主体の「ミラネーゼ(ミラノ風)」と野菜主体の「カントリー」があるが、それを組み合わせた「ミラカン」(サラダ付きで950円)は、あんかけスパを出すほとんどの店で採用されている定番だ。男性ファンが多いのもあんかけスパの特徴のひとつ。ヘビーな食べ応えは女性よりもむしろ男性にウケ、ヨコイをはじめとする人気店のランチタイムには、スーツ姿のビジネスマンが店内を埋める。○1号店には「鉄板」ミラカンが!このあんかけスパの元祖でありスタンダードであるヨコイは、名古屋市中区に本店の住吉店と錦店の2店舗展開だったが、このほど本格的なチェーン展開をスタートさせた。愛知県豊橋市に本社を置く「甲羅」とのタッグで、フランチャイズチェーン(以下、FC)1号店「ヨコイ 豊橋藤沢店」(豊橋市)を去る6月16日にオープンしたのだ。店舗は郊外型イタリアンレストラン風の明るい店構え。本家・ヨコイの2店舗はいずれもオフィス街のビルインで30~40席と小ぢんまりしているが、 豊橋藤沢店はかなりあか抜けた雰囲気である。目玉はもちろん「ミラカン」(880円)。その他のメニューバリエーションもヨコイに準じているが、違いは皿の替わりに「鉄板」を選べること。鉄板皿にとき卵を流し込みその上にスパゲティを盛った「鉄板スパ」はこれまた名古屋メシの一種で、あんかけ×鉄板はその合わせ技だ。さらに、名古屋グルメらしくエビフライを添えた「鉄板エビネーズ」(1,220円)も用意されている。○全国への鍵は女子ウケ?ヨコイは近年、他地域の百貨店の催事などでの出店も多く、ソースはその際に使っているものをFC店でも使用している。基本的な味つけは本店のままだが、ずっしり重量感があるオリジナルのテイストは女性からは「ちょっと苦手」という声もしばしば耳にする。今後の全国展開に向けては、女子ウケや親しみやすさを重視してややマイルドにシフトするのか、あくまでオリジナルを基準にしていくのか、かねてよりのファンからすればマニアックに注目していきたいところだ。FC展開については、ヨコイと甲羅が共同出資した「あんかけ本舗」が本部機能を果たしていく。具体的な出店計画についてはまだ未定だが、かに料理の「甲羅」や鍋料理の「赤から」など170店舗以上のFC店を展開する甲羅のノウハウを活かして、遠くない将来には愛知県外での出店も進められることは間違いない。あんかけスパ専門店のチェーンは「カレーハウスCoCo壱番屋」の「壱番屋」が「パスタ・デ・ココ」を2003年から展開しているが、約30店舗のうち大半は名古屋市内と愛知県内で東京では1店舗のみにとどまっている。個性的すぎるがゆえに名古屋圏以外にはなかなか広まらなかったあんかけスパ。本家本元がFC展開に乗り出したことで全国区へ一気に躍り出るか、これからが楽しみだ。※記事中の情報・価格は2015年6月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。10月上旬にはご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』(KADOKAWA、森下えみこ著)に案内人として登場。
2015年07月08日「最近、本当に疲れやすくなった……」とお悩みのあなた。そんなスタミナ不足をフォローするために日夜、栄養剤を胃に流し込んでやいませんか。否! 断じて、否!! 人間は食って、元気になるのが基本である。そこで大量の肉と野菜を食って元気になれると人気の「スタミナじゅうじゅう焼き」を紹介しよう。もちろん大盛りだ!○東中野の名店からのれん分けして27年都内一長い商店街という戸越銀座。そこから程近い地下鉄都営浅草線の戸越駅から徒歩30秒程度にある創業26年の「千徳」。第二京浜道路沿いに位置し、車で通った際に行列を見たこともあるという方もきっと多いに違いない。「千徳」は18時から深夜2時までの営業。そのため、「基本的には仕事帰りの方や地元の常連さんがいらっしゃることが多いですね」と話してくれたのは店長の千徳秀一さん。なんでもこの店、来店客は「男性が8割で、女性はカップルか家族連れがほとんど」だそうだ。そんな仕事終わりの疲れきった男性たちがこぞって注文するというのが「スタミナじゅうじゅう焼き」というメニュー。「ウチのお客さんは大体、これですね。一応中華料理屋なのでラーメンとかもあるんですけど、1日に5杯出るか出ないか(笑)」。そんな千徳店長に「スタミナじゅうじゅう焼き」の由来を聞いてみると、「先代の店長である父が、東中野の『大盛軒』という店で働いていて。そこの名物が『鉄板麺』というメニューなんですけど、父が独立した際に『スタミナじゅうじゅう焼き』と名づけ直したんです。スタミナっていっても生卵が入っているだけ。父が子供のころってやっぱ生卵が貴重だったらしく、食べたら精がつくって信じられていたんですよ。昭和っぽいですよね(笑)」。いや、分かる。れっきとした昭和生まれ、昭和育ちの記者からしてみたら、それだけでもうスタミナ! では早速、半ラーメンとライスがセットになっている「スタミナじゅうじゅう焼きセット」(940円)と、あわせて人気という「ジャンボ餃子」(300円)をオーダー。○カメラのレンズが曇るほどの猛烈な蒸気準備してもらっている間にカウンターで目に付いたのがドデカいタバスコの瓶。中華料理屋にタバスコとはかなり珍しい……。「そのタバスコは『スタミナじゅうじゅう焼き』に掛けるとまた風味が変わっておいしいんですよ。緑の瓶はハラペーニョ。赤より酸味とハーブのような風味があるので、さっぱりと食べたいときにオススメです」。千徳店長のアドバイスをいただいている間にも、コンロにのせられた鉄板が煙を上げるほど熱せられて、山盛りのキャベツと蒸し焼きの豚肉がどっさり。さらにニラ、ニンジン、そして生卵が割り入れられる。そこに千徳店長曰く「秘伝のタレ」を回しかけると……、「じゅううううううぅっ!!! 」とすさまじい勢いで蒸気が上がる。メニュー名にも納得していると、目の前にセットが到着。写真を撮ろうにもカメラのレンズが曇りまくる……。○ヘビーと思いきや、あっさり!?「熱いうちに生卵を割ってかき混ぜてくださいね。また、タバスコも熱いうちにかけるのが……」。了解です! 箸で生卵をつつき割り、タバスコをガンガンふりかけると目がっ、目がぁぁぁっ!!!「オススメなんですけど、タバスコの蒸気も出るので至近距離で浴びないように気をつけてください」。……了解です(先走り過ぎました)。ともあれ、熱々のじゅうじゅう焼きを口に運ぶと、香ばしさもあるキャベツの甘みと豚肉の旨み、さらにちょっと酸味のきいたタレが渾然となって、めちゃウマ。ふりかけたタバスコの辛味も鉄板で熱せられたせいかキツくなく、酸味のあるタレと生玉子のまろやかさとの相乗効果で、どんどん食欲を増進させる。メニュー名にスタミナと銘打たれているから、かなりヘビーなものを想像していたが予想外にあっさりとした後味だ。セットについてきた半ラーメンは、平打ちのちぢれ麺。半ラーメンのはずなのに麺量が90gと多いのも嬉しいが、歯ごたえも程よく、これまたあっさりとしたスープとも相性抜群。「ちなみに、ライスも麺も『スタミナじゅうじゅう焼き』も3倍の量がある『メガ盛りスタミナセット』(1,500円というものもあるんですけど、正直オススメできないんですよ。以前社会人ラグビーの選手の方が頼まれたのですが、そんな方ですら残されちゃうほどの量があるので(笑)」。確かに、この3倍の量は難しいかも……と思いながらも、普通量バージョンに関しては双方ともにスルスルと入っていき、完食! 残されたのは確かな満腹感のみ!!「実際、『スタミナじゅうじゅう焼き』はキャベツの量がかなり多く、豚肉も一度、蒸し焼きにしているので脂が抜けているので意外とヘルシーなんですよ。見た目以上にぺろりと食べられると、お客様には良く言っていただきますね」。量もかなり食べられて、ヘルシーかつスタミナもバッチリつけられる「千徳」の「スタミナじゅうじゅう焼き」。最近、疲れ気味な方は仕事帰りに立ち寄って、明日への活力を取り込むべし!※価格はすべて税込(文・A4studio牛嶋健)
2015年06月25日肉、魚、野菜。未来永劫一種類しか食べられないとしたら……?? 当然、肉! お肉お肉お肉!! そんな本来の意味で肉食系男子の筆者だが、純粋なステーキをガツンッと食べさせてくれる店が実はそう多くないことに悲観する毎日だ。しかーし!! 秋葉原を歩いていると香ばしく焼ける肉の匂いが鼻をくすぐった。間違いなく肉塊のささやき……。ためらいはなし、匂いの元に突撃ダァァァ!!!!!○本格ブラジリアングリルが秋葉原で味わえちゃう!?ブラジルの国鳥であるオニオオハシが看板娘ならぬ"看板鳥"である「TUCANO’S GRILL & BAR(トゥッカーノ グリル & バー)」。秋葉原駅から徒歩3分。徒歩10分圏内には秋葉原2号店もある。入店するとあちこちからジュワ~と肉の焼ける音が。先客たちの鉄板皿からはもうもうと湯気が上り、皿の中心には当然のごとくお肉ちゃんたちが鎮座。ここはミートのワンダーランドかも!?「いらっしゃい! ウチは厚切りステーキが自慢の本格ブラジリアン・ガレッテリアだよ。ブラジルで気軽に食べられているグリルチキンを"ガレット"と言って、ガレットを始めとした肉料理をメインで提供している店をガレッテリアと呼ぶんだ。ガレットも好評だけど、一番人気はボリューミーでジューシーな『牛ランプステーキ』だね」。出迎えてくれた店長の守屋秀浩さん。ガレットも非常に気になるところだが、今回は同店で人気ナンバーワンという「牛ランプステーキ」をいただきたいのです!「『牛ランプステーキ』はレギュラー(950円 / 180g)から、ハーフポンド(1,150円 / 227g)、ビッグ(1,280円 / 300g)、スリークウォーター(1,450円 / 340g)、1ポンド(1,700円 / 455g)、1.5ポンド(2,250円 / 680g)までのサイズを気分によって選べるよ。ランプは腰からお尻にかけてのきめ細かい赤身で、柔らかさと適度な霜降りが特徴だね」。一切の迷いなく、1.5ポンドのランプステーキをお願いします!○お肉は鉄板皿で好みの焼き具合に「おまたせ!! 熱々のうちに召し上がれ。あ、飛び跳ねる肉汁に気をつけてね」。パチパチどころかバチバチーー!!!! と激しい肉音(肉が焼ける音)を立てながら運ばれてきた「牛ランプステーキ1.5ポンド」にとりあえず一言。あなたたち、鉄板皿からはみ出過ぎてますよ!!あえて片面しか調理場で焼かず、残り反面は鉄板皿の余熱で自分好みに焼くスタイルも珍しい。まずは塩コショウのシンプルな味付けでもって、いただきま~!!ううんままぁぁぁ!! ほどよい赤身の歯ごたえと、噛めば噛む程溢れる肉汁。いくら食べ進めても口内にギトギト感が残らないのは良質な赤身だからこそ。ボリュームに関しては……完全に参りました!! 圧倒的な肉のボリュームによる多幸感に包まれつつも、ここで一つの疑問が……。この価格帯でお肉を大盤振る舞いできるのはなぜ?「実は値段の中にサービス料を入れてないんだ。売り上げも大切だけど大勢の人に安くて旨い肉を食べてほしいからね。牛肉はオーストラリア産がメインで、近年は価格の高騰もあるけど、長年お付き合いのある生肉業者とのいい関係性で乗り切っているよ。コスト面は、牛肉だけでも1カ月に1t以上仕入れるから基本は大量発注という形で考えながらやってるね」。さすが! いい肉はいい男が振る舞ってるんだねぇ! ところでステーキと言えばソースも見逃せない。同店では「ガーリック」「ヴィネグレット」「ピリピリ」の3種類がスタンバイ。特にオニオンの粗切りソースであるヴィネグレットは酸味が効いていて肉との相性は抜群。ピリピリとは名前の通り辛いソースだが、鉄板で熱してから食べると唐辛子とニンニクの風味が一段と増して肉が進む進む。それぞれのソースでじっくりと味わい、鉄板皿が冷めると再加熱してくれるサービスも嬉しかった。あっという間に過ぎてしまう至福の時間だが、また同店に足を運べばガツンと肉が食べられないことへの悲しみに暮れる必要はなさそうだ。※価格はすべて税込(文・A4studio東賢志)
2015年06月15日あつあつごはんに具をのっけるだけで完成!その手軽さで以前『anan』の特集でも好評だった“のっけるだけ”シリーズです。いつも冷蔵庫にある食材同士の絶妙な組み合わせや、ひとつの丼で広がるいろいろな食感や風味を楽しんで。小どんぶりレシピを教えてくれたのは、イベントなどでも活躍中のフードユニット・つむぎやさん。おいしく作るポイントは、主役以外の香味野菜や香辛料。香り付けや食感の決め手だから、レシピ通りにね!鉄板コンビから意外な組み合わせまで!全部食べた~い!■豚しゃぶキャベツトマトごまだれトマトの酸味とごまだれの甘みが絶妙。夏らしい、さっぱり冷しゃぶ丼。【作り方】(1)トマト1/2個をすりおろし、市販のごまだれ大さじ2、醤油大さじ1と混ぜ合わせてタレを作る。(2)豚しゃぶしゃぶ肉4枚、キャベツ1枚分の千切りをさっとゆで、ザルにあげ、タレと絡ませる。(3)ごはんの上に味噌小さじ1をぬり、肉とキャベツをタレごとのせる。■生ハムパクチー生ハム&ピーナッツとごはんの予想外の好相性にびっくり!!【作り方】(1)ちぎった生ハム30g、1cm幅に刻んだパクチー2本分をごはんにのせる。(2)フライパンにごま油小さじ1/2を入れ、刻んだピーナッツ10g、みじん切りにしたにんにく1/2かけ分を炒め、火を止めてからオイスターソース小さじ1/2をからめて、ごはんにかける。■しらすとアボカドしらすとアボカドの黄金コンビには、ポン酢とわさび醤油が鉄板!【作り方】(1)角切りにしたアボカド1/2個分をポン酢、わさび醤油各大さじ1/2で和える。(2)ごはんの上にアボカドをのせ、しらす大さじ2強をのせる。◇つむぎや金子健一、マツーラユタカのフードユニット。雑誌や料理教室、イベントやケータリングなどで幅広く活動。新刊『らくらく!和食パスタ100』(主婦と生活社)も好評。www.tsumugiya.com/※『anan』2015年6月17日号より。写真・中島慶子
2015年06月14日京王プラザホテルは9月30日までの夏季期間中、2階/コリアンダイニング「五穀亭」にて、店内入り口スペース限定でビールやマッコリなど多彩な飲み物と暑い夏に向けた料理を、500円から楽しめるビアホール営業を開催している。○ワンコイン500円からの「韓国料理deビアホール」を開催昨年も好評だった2,500円の2時間飲み放題や料理2品と飲み放題がセットになったプラン(3,500円)に加え、今年はエクストラコールドビールの飲み放題と料理5品がセットになったプレミアムプラン(5,500円)を用意。そのほか、ボリューム満点の焼肉ステーキや富士山の天然氷を使用したかき氷など特別感のあるフードメニューも加え、ビアホールとして展開する。「韓国料理deビアホール」と題して実施するビアホールメニューには、韓国唐揚やトッポギ炒めなどのスパイシーなメニューから、チャプチェ、冷麺、チヂミなどの定番韓国料理まで30種類以上の豊富な内容を取りそろえる。さらに今年は肉食女子というトレンドにも対応し、豊富な焼肉メニューを用意。ボリューム満点の焼肉ステーキをはじめラム肉の香味焼きやサムギョプサル鉄板焼き、銘柄鶏の鉄板焼きなど、バリエーション豊かな味わいで、ワンコイン500円から楽しめる生ビールやマッコリなどのドリンクとの相性も抜群だという。また、デザートには、ふわっとした食感が楽しめる、富士山の天然氷を使用したかき氷を用意するとのこと。飲み放題と料理がセットになったお得なプランは3,500円から用意し、暑気払いなどの集まりにお薦めとなる。今年は新たにマイナス2度の喉越しが楽しめる「エクストラコールド」の飲み放題と料理5品をセットにしたプレミアムプランも発売する。ドリンクにはマッコリなども選べるほか、料理は季節のナムル自家製キムチ、チヂミの定番3品に加え、韓国おつまみと食事は好きな品を選択できるスタイルとなり、幅広い楽しみ方が可能となる。期間は、6月1日~9月30日 17時30分~22時(L.O. 21時30分)。会場は、京王プラザホテル 2階/コリアンダイニング「五穀亭」(東京都新宿区西新宿2-2-1)。また、「韓国料理deビアホール」に加え、地上160メートルの夜景と楽しめる45階/スカイバー「リトルベア」における「スカイビアホール」、昨年改装オープンした2階/オールデイダイニング「樹林」におけるクラフトビールを含む飲み放題と料理4品がセットになった「樹林ビアプラン」も展開する。※価格はすべて税込
2015年06月05日JALは6月1日より、羽田空港国際線ファーストクラスラウンジにて朝食メニュー「特製パンケーキ」に代わる新たなメニューとして、「JALオリジナル ライ麦ガレット」の提供を開始する。同ラウンジは2014年8月末にリニューアルオープンし、従来のビュッフェスタイルでの食事に加えて、目の前で調理する「鉄板ダイニング」にてできたての食事を提供している。「JALオリジナル ライ麦ガレット」はその鉄板の上で焼いた特製のライ麦ガレットに、卵、ハム、チーズをのせて包みこんだ一皿。なお、ガレットにはそば粉は使用していない。提供場所は羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジ内のダイニングエリアで、朝食メニューの提供は7:00~11:30。5月31日までの朝食メニューでは特製パンケーキを提供し、夕食メニュー(17:30~23:30)は引き続き、「黒毛和牛&黒豚のハンバーグ JALオリジナルソース」を提供する。
2015年05月25日東京都・港区にあるホテル、グランドハイアット東京は、7月1日より、夏季限定のスパイシーフードを展開することを発表した。同ホテル内の焼菓子店「フィオレンティーナ ペストリー ブティック」では、ベーカリー料理長の本田修一と、同ホテルの各レストランがコラボーレーションし作り上げたプレミアムカレーパンの新作を4種販売。イタリア各地の料理を楽しむことができるカフェ「フィオレンティーナ」とコラボし、『フィオレンティーナのビーフカレーパン』を用意。価格は300円(税別)。ほかには、和牛を贅沢に使った鉄板焼き「けやき坂」とのコラボ『けやき坂の和牛カレーパン』、オールデイダイニング「フレンチキッチン」とのコラボ『フレンチキッチンのエスカルゴカレーパン』などがある。価格は両商品とも380円(税抜)。なお、同ホテル内の鉄板焼き「けやき坂」では、同日より『黒毛和牛のクッパ』の提供を開始。A4ランクの黒毛和牛を使った、鉄板焼きスタイルのプレミアムクッパとなっているという。価格は2200円(税別)。
2015年05月22日遠藤商事・Holdings.が運営する「Napoli’s PIZZA&CAFFE渋谷神南」はこのほど、新商品「カツボナーラ」(税別980円)を発売した。「Napoli’s PIZZA&CAFFE」は、東京都、神奈川、栃木、兵庫、北海道をはじめ全国各地に出店している日本初の窯焼きピッツァ&カフェ。ピッツァはイタリアの食材にこだわり、25cmサイズの窯焼きマルゲリータを350円(税別)で提供している。今回発売した商品は、スパゲッティの上にカツを乗せた北海道・釧路のご当地グルメ「スパカツ」を、イタリアンにアレンジしたもの。鉄板の上に、カルボナーラとミートソース、ササミチーズカツをのせ、半熟玉子をトッピングした。濃厚でありながら飽きのこない味わいが特徴だという。一般利用客を対象に行われた同メニューの試食会でも、「鉄板に付いたソースのおこげがおいしい」「見た目はボリュームがありそうに見えたが、気付いたら完食していた」など、好評を得たとしている。※「Napoli’s PIZZA&CAFFE」の正式名称は、CAFFEのEの上にアクセント記号が付く
2015年05月19日ゴールデンマジックは、5月28日、「九州の活気溢れる繁盛店」を再現した居酒屋『九州熱中屋』より、『九州熱中屋品川シーズンテラス LIVE』をオープンする。同店は、店内調理にこだわる九州郷土料理・地元居酒屋を彷彿させ、親近感溢れるサービスにより、“地方感“が体験できる。都心・郊外を含む首都圏で現在66店舗を展開している。同社は、今後ビジネスにおける主要都市として、品川エリアへ着目。リニア中央新幹線の始発駅や、品川-田町間に山手線新駅の設置が決定するなどを受け、新商業施設内への出店を決定したとされる。同店名物の「活豊後さば刺し」は、大分県豊後水道の荒波にもまれ、身の締まり、脂ののりともに超一級品のさばを活魚車で丁寧に搬送しているとのこと。「博多一口鉄板餃子」は豚の腕挽肉を粘りが出るまで良くまぜ、食感、ジューシー感にこだわり、さらに粗びき肉を投入し、キャベツやニラなどの野菜をたっぷり混ぜ合わせた種を特製の皮でひとつひとつ包み込んだ自家製餃子となっている。
2015年05月18日プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」は19日、「カットステーキ定食」を発売する。○ボリューム感のあるカットステーキを熱々の鉄板で同商品は、熱々の鉄板で提供するステーキ定食。柔らかさと牛肉本来の旨味にこだわった肩ロース肉を存分に味わえるよう、一口大にカットした。ボリューム感のあるカットステーキを、玉葱をふんだんに入れた醤油ベースのソースで楽しめるという。価格は890円(税込)。
2015年05月16日5月15日、東京都・神田錦町にオフィスと商業施設からなる複合ビル「テラススクエア」がオープンした。「都心で出逢える、空と緑のテラス」として開業する同施設。その中には、初出店や初業態の飲食店も4店入っている。昼でも夜でも足を運びたくなる、その魅力をお伝えしよう。同施設は、地上17階地下2階建の複合ビル。1、2階に飲食店の入った商業施設、3階にカンファレンスホール、4~17階にオフィスが入っている。博報堂旧本館の跡地に建てられたため、1、2階の外観の一部がそれを復元したデザインとなっている。○緑とアートが融合した庭園ビルの足元には、オフィス敷地内とは思えない広場がある。彫刻家の長澤英俊氏のアート作品が広場に置かれており、訪れた人に安らぎを与えるデザインになっている。地域住民やオフィスワーカー、神田の町へ遊びに来た人たちに、ゆっくりとした時間を与えてくれることだろう。○初業態、商業施設初出店のグルメも!館内には、さまざまなジャンルの飲食店計10店が入っている。初出店のカフェ「HASSO CAFFE with PRONTO」に加えて、初業態、商業施設初出店のお店が4店舗あるので紹介したい。「鉄板焼バー Cava(サヴァ)?」は、お酒と鉄板焼きとラテン音楽、そして時々昭和歌謡が融合した初業態のバー。昼は、ビジネスマンにうれしいボリュームの「CAVA? ランチ(ドリンク付き)」(税込900円)が用意されている。鉄板で焼かれた大きな肉に、スープとライスとドリンクが付いた「CAVA? テッパンメインランチ」のほかに、「CAVA? ボウル」「CAVA? の皿メシ」の3種類ある。バータイムである夜は、「淡路産牛ミスジグリル ワサビソース」(税別1,900円)など鉄板焼きが楽しめる。ドリンクでは、「自家製サングリア」(税別500円)がおすすめだとか。商業施設初出店の「神保町 青二才」は、日本各地の日本酒をシャンパングラスで楽しむバル。日本酒の種類に関わらず、グラスのサイズに合わせた均一値段となっている。3勺(税込370円)から飲むことができる(特別酒は税込750円から)。同店には"利き酒師"が常駐しており、日替わりで60種類以上の中から自分好みの日本酒が見つかるという。また産地直送の魚は、日によって異なるので来店したときのお楽しみだ。開放的な雰囲気の「GARB pintino(ガーブピンティーノ)」は、"気取らず自分スタイルで食とお酒を楽しむ"がコンセプトのレストラン。店内は席によってガラッと雰囲気が変わるので、その日の気分に合わせて使うことができる。ランチは、前菜とメインを好みで選べる「プリフィックスランチ」(税別1,350円)がおすすめだ。夜は魚料理、肉料理を含めた7品の「ディナーコース」(税別4,800円/税別6,800円の2コース)が用意されている。「蕎麦 酔処 猿夢来庵(さむらいあん)」は、そばをつけ麺のように食べる「つけ蕎麦」の店。店内の壁には、京都在住の絵描きユニット「だるま商店」による壁画が描かれている。夜は、大人の酔処として地酒や焼酎と、それに合うつまみが食べられる。この他に、クラフトビールが楽しめるビアバー「クラフトビアマーケット」、神保町で長く続いている本場のタイ料理店「メナムのほとり」、老舗の中国料理店「赤坂飯店」、九州・沖縄各地域から直送した食材を使用した「九州沖縄料理 ナンクルナイサきばいやんせー」が、出店している。弁当をランチタイム限定で販売する「弁当ステーション」、全235席のフードコート「テラステーブル」も。○オフィスワーカーのための設備また、カンファレンスホール「TKPガーデンシティPREMIUM神保町」には、広場や通りに面した二つのホールと三つの会議室が配置されている。全長60mの「ハーブガーデン」、日本初の飲食店特化型都市型農園「テラスファーム(屋上庭園)」もある。神田と神保町の新しい名所として開業したテラススクエア。食を楽しむのもよし、仕事の合間に休憩に訪れるのもよし。緑あふれる同施設は、憩いの時間を与えてくれることだろう。※記事中の情報・価格は2015年5月取材時のもの
2015年05月15日遊女とは、江戸時代に「遊郭」という政府から公認された区画で男性に性的なサービスをして喜ばせる仕事をしていた女性のことです。しかし、当時の男性が遊女の元に足しげく通ったのには、なにも性的なサービスだけが目的だったわけではありません。むしろ、粋な男性は遊女たちとの「恋愛ごっこ」を楽しむもの。遊女の仕事は恋愛のドキドキ、ワクワク感を味わってもらうことだったのです。今回は、そんな恋愛のプロフェッショナルといえる遊女たちから、鉄板の恋愛術を学んでみましょう。○遊女との一晩は160万円以上江戸時代、「遊郭には1日千両の金が落ちる」と言われていました。千両というのは例えですが、莫大(ばくだい)な額のお金が動いていたのは明らかです。なんと、遊郭で遊女と遊ぶには、一晩で160万円以上もかかったのです! そんなに高かったら庶民はおいそれと行けるはずありませんよね。なので、遊郭での主な客層は武士や豪商、文化人といったようないわゆるエリートたちでした。エリートたちは遊女との会話で、時事ネタについて意見を求めるなんてこともしばしば。どうやら、遊女に性の相手以上に話し相手としての役割を求めていたようです。そんなわけですから、遊女にはエリートたちと対等に話せるほどの教養が必要でした。その内容は華道や将棋、お琴や和歌とさまざま。モテるために勉強するなんて、遊女って思っているより大変ですね。さらには、古典や漢詩に精通していた遊女もいたようです。そういった昔の文学ができる女性なんてほぼいなかった時代背景を考えると、遊女たちの教養の高さがうかがえます。遊郭を訪れる男性は、普段接している妻や一般の女性の奥ゆかしさとは違い、対等に話し合える格式の高さを遊女に求めていたのではないでしょうか。○読み書きや書道は最低限の教養中でも、読み書きや書道は遊女として最低限の教養。なぜかというと、自分を訪ねてくれた男性の心をつなぎ止める「手紙」を書くから。「遊女はいつも手紙を書いている」と揶揄(やゆ)されるくらい手紙を送っていたようで、いかに気の利いた内容を書けるかが重要視されていました。「あなたと遊べて楽しかったわ」とか「あなたのことが忘れられなの。また会ってくださらない? 」だとか。現代でいうとデートの後の「ありがとうメール」といったところでしょうか。ここでぐっと男性の心をつかめれば大きな一歩になること間違いありません。また、字のキレイな遊女も多く、平安時代の名筆にも劣らない字を書く遊女がいたり、「町娘は遊女の字を手本にしなさい」と勧める本もあったくらい。キレイな字を書く人ってすてきですよね。そこで、遊女たちの3つの鉄板恋愛術を見てみましょう。○1)忘れかけていた頃に手紙遊郭でのおきては本気にならないこと。遊女は1日に何人もの男性の相手をするわけですから、いちいち本気になっていては彼女たちの身が持ちませんし、客本人も十分それを理解していました。だからこそ、いかにして本気と思わせられるかが最大のカギだったのです。「ひょっとして自分だけは……」そう思い、通ってしまった男性も少なくありません。では、ウソもマコトにするような遊女たちの恋愛術とはどんなものだったのか。まずは「手紙」を送るタイミングです。遊女は客が帰った4~5日後に手紙を送ったと言われていますが、それは自分のことを忘れないでもらうため。手紙を受けとった瞬間、男性の脳裏には忘れかけていた遊女との楽しいひと時が思い出されたことでしょう。○2)男性の心を揺さぶる口説次に「口説(くぜつ)」。口説は痴話喧嘩(ちわげんか)のことですが、遊女の場合は男性をその気にさせる言葉のかけ方を指します。なかなか来てくれなかった男性がやっと来た時には「もう、ずっとこないんだから! 」と拗(す)ねてみたり、逆に「今日会えたのは運命だわ」と喜んでみせたり。巧みな言葉で男性の心をゆさぶったようです。また、遊女たちが特に気にかけたのは夜を共にした男性と翌朝別れる時。ここでは心をかけて別れを惜しみ、印象強く残るよう徹底した演出をしました。○3)男性を本気にさせる贈り物そして、極め付けが「贈り物」です。遊女は男性に様々なプレゼントを贈りました。まず最もポピュラーだった「誓詞(せいし)」。これは相手への気持ちを神に誓った誓約書でした。次に「断髪」。切った髪を贈ることなのですが、多くの場合、髪を切るのは男性の役割でした。そうすることで共犯関係が生まれ、より強く結ばれるのだそうです。また、自分の肉体の一部を相手に送るといった意味合いもあったとか。好きな人の大事にしているものをもらうとうれしい。そんな心理でしょうか。究極は「切り指」といい指を切って渡すこと。痛みをともなうので遊女の相当な覚悟の現れとして重宝されました。これを贈られた男性はそれだけ遊女をほれさせたという自慢のタネでした。贈る意味合いとしては髪と一緒なのですが、ちょっとやりすぎですよね。ただ、遊女がこんなことを本当にしているわけもなく、たいていは巧妙(こうみょう)に作られたダミーを使っていました。こういった事情は男性側も知ってはいましたが、本気にするのはやぼというもの。「それでも! 」と思わせてこそ一流の遊女でした。また、指には「約束をする」という意味もありました。指と約束。このふたつ、身に覚えがありませんか? そう、「ゆびきりげんまん」の元ネタは実はここからきてるのです。遊女の恋愛術「手紙」と「口説」を見てきましたが、どちらも意外とベタですよね。「贈り物」も一部過激なものもありますが、自分の大切なものを相手に贈るという意味合いだけを考えればベタなものと考えられます。そういう誰もが持つ恋愛のイメージを崩さないことこそが、彼女たちの最大のテクニックだったのではないでしょうか。※写真はイメージで本文とは関係ありません (c)Flickr/Takashi Kashiwaya○筆者プロフィール: かみゆ歴史編集部歴史関連の書籍や雑誌、デジタル媒体の編集制作を行う。ジャンルは日本史全般、世界史、美術・アート、日本文化、宗教・神話、観光ガイドなど。おもな編集制作物に『一度は行きたい日本の美城』(学研パブリッシング)、『日本史1000城』(世界文化社)、『廃城をゆく』シリーズ、『国分寺を歩く』(ともにイカロス出版)、『日本の神社完全名鑑』(廣済堂出版)、『新版 大江戸今昔マップ』(KADOKAWA)など多数。また、トークショーや城ツアーを行うお城プロジェクト「城フェス」を共催。「かみゆ」「城フェス」
2015年05月11日松屋フーズはこのほど、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」で「ブラウンソースハンバーグ定食」を発売した。○鉄板で焼き上げたハンバーグに欧風ソースをかけた定番メニュー同商品は、昨冬発売し多くの支持を得た「ブラウンシチューハンバーグ定食」に同店特製ジャーマンポテトを添えたもの。このたび、定番メニューに加わった。鉄板でふんわり焼き上げたハンバーグにコク深い欧風ソースをかけた、ボリューム満点のメニューになっているという。生野菜・ライス・みそ汁付きで、価格は630円(税込)。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)となる。対象店舗は、一部店舗を除く全国の松屋。なお、鉄皿メニュー取扱い店舗は、商品名・価格が異なる。
2015年05月10日グランド ハイアット 東京は7月1日より、夏季限定のスパイシーフードを展開する。○夏の定番、高級感あるカレーパン「フィオレンティーナ ペストリーブティック」ではプレミアムカレーパンの新作を4種販売。ベーカリー料理長の本田修一と同ホテルの各レストランがコラボレーションして作り上げる。1カ月に2種類ずつ、7月1日から8月31日まで販売する。イタリア各地の料理を楽しむことができるカフェ「フィオレンティーナ」とコラボした「フィオレンティーナのビーフカレーパン」は300円(税別)。オリジナルビーフカレーをピザ生地に包んで揚げた。ビストロ料理をスタイリッシュにアレンジするオールデイダイニング「フレンチ キッチン」とコラボした「フレンチ キッチンのエスカルゴカレーパン」は380円(同)。パンの形状もエスカルゴをイメージ。いずれも7月に販売する。鉄板焼「けやき坂」とコラボした「けやき坂の和牛カレーパン」は380円(同)。和牛をつかったオリジナルカレーをソフトロールの生地に包み焼き上げた。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」オリジナルの「半熟卵のスパイシーカレーパン」はミルクロールの生地で包み揚げた。価格は300円(同)。販売は共に8月となる。○黒毛和牛の2部位を使用した贅沢クッパ鉄板焼「けやき坂」では、目の前で仕上げる鉄板焼スタイルの「黒毛和牛のクッパ」を用意。A4ランクの黒毛和牛のサーロインとヒレを使用している。唐辛子と香辛料が効いたオリジナルのスープは癖になるという。7月1日から8月31日まで販売。価格は2,200円(税・サービス料別)。
2015年04月25日リーガロイヤルホテル東京は5月1日~6月30日、各レストランにて「和牛フェア」を開催する。同フェアでは、牛肉を使用したメニューを中国料理、懐石料理、鉄板焼、洋食など、さまざまな料理スタイルで用意する。和牛の部位は、各レストランのシェフがメニューに合わせて採用するとのこと。「中国料理 皇家龍鳳」では、「和牛リブロースと点心のランチ」(4,752円)と「和牛と海鮮のディナーコース」(9,504円)を用意する。それぞれのメインディッシュには、「和牛のオーブン焼き 黒酢ソース」が登場する。リブロースを丸ごとじっくりオーブンで焼き上げた後、黒酢ベースのソースを合わせた。ディナーには、アワビやズワイ蟹など海鮮食材を使用した料理もそろえる。「日本料理なにわ」では、懐石コーナーにて「黒毛和牛の山椒鍋ランチ」(5,940円)と「黒毛和牛の山椒鍋とサザエを愉しむ会席」(1万1,880円)を提供。黒毛和牛の山椒鍋は、黒毛和牛を醤油とみりんがベースの八方だしで豆腐やねぎ、椎茸、湯葉などとともに土鍋で煮込み、実山椒を添えた。食事の最後のごはんには、黒毛和牛を甘辛く煮込んだしぐれ煮が付く。鉄板焼コーナーでは、「黒毛和牛と活アワビのランチ」(5,940円)と「3種の塩で味わう黒毛和牛と活アワビのディナー」(1万1,880円)を用意。ランチではロース、ディナーではフィレまたはサーロインが楽しめる。ディナーでは、ピンク色のボリビア産の岩塩、イギリス・マルドン産の塩、兵庫県・淡路島産の藻塩といった3種の塩を肉に添える。塩によって肉のうまみが引き立った味わいとのこと。「ダイニング フェリオ」では、黒毛和牛のランプ肉(腰から尻にかけての柔らかい赤身肉)を使用したアラカルトメニュー2品が登場する。「黒毛和牛のシャリアピン風ステーキ」(3,500円)は、肉をたたいて玉ねぎに漬け込むことで、肉の繊維を感じさせない柔らかな食感が味わえるという。「黒毛和牛のカツレツ」(3,500円)は、サクサクとした衣の歯ごたえが楽しめるよう厚みがあるカツレツに仕上げたとのこと。なお同店では、5月9日~6月28日の土日に「アーリーサマービュッフェ」を実施。紫色の玉ねぎ・アーリーレッドと蒸し鶏のサラダや、ニンニクのきいたアイオリソースで味わうカツオのほか、海の幸を取り入れたメニューやローストビーフ、スペシャルメニューを取りそろえる。価格は大人(中学生~)5,000円、シニア(65歳~)4,500円、小学生3,000円。※価格はすべて税込
2015年04月13日冬から春は季節感がガラリと変わりますよね。春らしい明るく軽やかな恰好を意識すれば、暗くなりがちな冬コーデに目が慣れた男性の視線も釘づけですよ!というわけで、春に合わせた男性ウケばっちりモテコーデをつくるために必要不可欠な要素を紹介しましょう!■1.ワンピース「やっぱ春には足が見えるワンピースを着て欲しい!ワンピースが嫌な男なんていないですよ。個人的には短すぎるより、ひざくらいが好きですね」(30代/美容師)女らしさ全開のワンピースは男性ウケの鉄板アイテム!それに冬はコートなどで隠れがちなワンピースが主役になると軽やかで春らしさを感じられるのも好評みたいですね。とはいえ、短すぎると悪い意味で軽い印象になるので丈感には注意を払いましょう。ひざ丈なら清楚さを感じさせつつほどよく脚を見せることができるので男性ウケもいい感じです。■2.パステルカラー「淡くてキレイな服を着てる女性を見ると、春になったなーって感じしますよね。色鮮やかでキレイだとつい目で追っちゃいます」(20代/アパレル)冬は重い配色になりがちだからこそ、ガラリと印象を変えて明るい色をプラスすれば一気に春スタイルです!パステルカラーは原色のような着づらさもないですし、カラーバリエーションも豊富です。自分に似合う色を選んで取り入れれば男性ウケはもらったも同然。明るいパステルカラーに抵抗がある方は、少しくすんだスモーキーカラーを合わせましょう。パステルほど鮮やかではなく、それでいて落ち着いた明るさをプラスできるためオススメ!■3.白ブラウス「白いブラウスってすごい好きです。なんていうか、清楚な乙女って感じがするので(笑)」(20代/SE)華やかな色味に抵抗がある人でも気軽に着られるのが白です。アウターやスカートの色味が暗くても、インナーに白をプラスするだけで一気に軽やかになり春っぽさを出せます。さらに、白ブラウスは清楚さや品のよさを漂わせることができるため、男性ウケもばっちり。ただし、清楚な乙女イメージを守るために、汚れやシワには細心の注意を払いましょう!■4.カーディガン「薄手のカーディガンを合わせる人好きなんですよ。似合う色のカーディガン着てると、かなり好感度上がっちゃいます」(20代/大学院生)カーディガンはさらりと羽織るだけで清楚さをプラスできるため、女性らしさを引き立ててくれるところが魅力のようです。また、カラーバリエーションも豊富なので、春だからこそ思い切って明るい色に挑戦してみてはいかがでしょうか。合わせ方次第でいろいろ着こなせますし、一着あれば強い味方です。ただし、分厚い生地だと軽やかさが損なわれるため、春らしく薄手のものを選びましょう。■5.薄手ストッキング「男がみんな生脚を求めてると思ったら大間違い!ストッキングだからこそのよさもあるんですよね。いい感じにセクシー、そして上品。あと落ち着いた色合いのものを合わしてると、すごいオシャレに見えるんですよね」(20代/大学生)たしかに生脚も男ウケばっちりですが、ストッキングな好評な理由は、落ち着いた印象や上品さを感じられるため。春のストッキングで重要なのは透け感です。透け感があると清楚さとセクシーさを感じさせられますし、短い丈のワンピースやショートパンツを合わせても品の良さを残せるため、男性ウケ良好。素足に抵抗がある方はぜひとも取り入れましょう。薄手であれば黒はもちろん、グレーやベージュなど落ち着いた色味のものを合わせるのも好評のようです。■おわりにポイントは女性らしさと清楚さ、上品さです。そこに明るさや軽さをプラスして、春らしいモテコーデをマスターしてください!(大西薫/ハウコレ)(こいずみさき/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月12日第一ホテル東京シーフォートは4月29日~5月6日、28階鉄板焼「天王洲」で、食べ放題企画「鉄板バイキングおかわり君」を、ゴールデンウィーク期間限定で開催する。○地上100mの天空のレストランで味わう、リッチな食べ放題同企画は、地上100mの"天空のレストラン"で、豪華な食材をシェフが目の前で焼き上げる、ランチタイム限定の人気のビュッフェ。選んで、食べて、見て、子供から年配者まで幅広く楽しめるという。スペイン産イベリコ豚ベジョータのセクレトや、オーストラリア産牛リブロースのキューブロールをはじめとする厳選された肉類や多彩なシーフードも食べ放題。さらに世界三大珍味のひとつ「フォアグラ」も食べ放題となり、フランス産コニャックでフランベした香り豊かな逸品をリッチに味わえる。主なメニューはフォアグラ、スペイン産イベリコ豚ベジョータのセレクト、国産牛ハラミステーキ、オーストラリア産牛リブロースのキューブロール、ニュージーランド産骨付きラム肉、フランス産鴨ロース、黒豚フランク、4種の焼き野菜、シーフード(オニテナガエビ、帆立貝、本日の魚、ソフトシェルシュリンプ、羅臼産スルメイカ)、フライドガーリックライス、味噌椀、サラダバー、フルーツ、デザート。なお、メニュー内容が一部変更になる場合がある。期間は、4月29日~5月6日。場所は、第一ホテル東京シーフォート 28階 鉄板焼「天王洲」(東京都品川区東品川2-3-15)。ランチタイム 2部制(90分制)で、第1部11時30分~13時、第2部13時30分~15時。料金(税・サ込)は、大人6,000円、小学生2,300円、幼児(3歳以上)1,400円。※情報は掲載時のもの
2015年04月06日もうすぐ新年度。環境が変わり、新たな異性との出会いも期待できるシーズンですね。でもせっかく素敵な人と知り合っても、なかなか打ち解けられなかったり、思うように会話が続かなかったり…。そんなときには、誕生日の情報に頼ってしまいましょう。計算の仕方は超カンタン。相手の誕生日の日にちの10の位と1の位を、一ケタになるまで足すだけです。例えば7日生まれは719日生まれは1+9=10→1+0=127日生まれは2+7=9数秘術では「11」「22」を特別数として扱っていますが、この記事ではそれぞれ2と4の文章を見てください。<ナンバー1の人には>目的意識がはっきりしていて、「やる」と決めたら必ず行動するのがこの数字の人。何かしら目標にしていることがあるので、「将来の夢とかある?」と尋ねてみると好反応が。<ナンバー2の人には>合わせ上手なナンバー2の人。自分に関する質問には困惑してしまうので、当たり障りのない世間話から始めるのが無難。話題の小説や漫画、音楽など、文化系の話題が喜ばれます。<ナンバー3の人には>この数字の人は、子どものように好奇心が旺盛。趣味や創作活動系の話題には、目を輝かせて食いついてくるはず。ただし、専門的で小難しい用語説明はあっさりとスルーします。<ナンバー4の人には>シビアな話題に人一倍興味を持っている4の人。特に金銭問題にはかなり精通しています。「今月ピンチで…どうやって節約しようかな」と相談すると、親身に答えてくれそう。<ナンバー5の人には>5の人は冒険好きで、あちこちに出歩くのが趣味。もちろん旅行も大好きです。そんなわけで、鉄板ネタは「旅」に関すること。「最近どこかに行った?」と訊くのがベストな話の振り方。<ナンバー6の人には>身内を大切にする6の人。常に自分よりも、家族のことを思い煩っているでしょう。もちろん鉄板ネタも家族。「ご両親は?」「兄弟は?」と訊くと、芋ヅル式に会話が発展します。<ナンバー7の人には>物静かで孤独に強い7の人。親しくなりたいなら、あなたから近づく必要があります。スマホやパソコンなどのデータ機器に詳しいので、おすすめや最新のアプリ情報を聞き出して。<ナンバー8の人には>この数字の人は、社会的な野心が旺盛。「尊敬する人の言葉」や「人生哲学」などで自分を励ましている場合があります。ずばり「目指しているものは?」と訊くとスイッチが入りそう。<ナンバー9の人には>スピリチュアルな話や癒し、健康に関心が高い9の人。「最近ちょっと体調悪くて…」ともちかけて症状を説明すると、喜んでおすすめのサプリメントを教えてくれるでしょう。相手の興味のあるジャンルなら、知り合ってまだ日が浅くてもいつの間にか大盛り上がり…なんていう展開もありえますよね。気まずい沈黙を打ち破る一つの手段として、ぜひ活用してみてください!(文=シン・フォイ)占術研究家・ライター。歴史と旅をこよなく愛する。異性としての魅力はある?初対面の目に映るあなた【無料占い】
2015年03月29日東京都渋谷区のショコラシャール表参道本店はこのほど、鉄板で作りたてを食べられる「フレンチトースト」を販売開始した。○3種のコンフィチュールをかけて味わう同商品は、トーストとトーストの間に果物やチョコレートのソースを入れ、濃厚な味わいに仕上げたフレンチトースト。種類は3種類で、そのうえに手作りのコンフィチュール3種類を自由に乗せて味わう。フレンチトーストは、いちごやフランボワーズなどを使った「うさぎベリーベリーフレンチトースト」、焦がしキャラメルにアーモンドをトッピングした「うさぎキャラメルフレンチトースト」、濃厚チョコレートをかけた「うさぎチョコレートフレンチトースト」の3種。コンフィチュールは、カカオの豆を砕いてフレーク状にし、つぶつぶ感とパイナップルの味わいを合わせた「カカオニブパインナップル」、レモンのようなすっとした風味のあるハーブにチェリーの砂糖漬けを加えた「レモンタイムチェリー」、バジルをいちごとあわせた「バジルフレーズ」の3種。価格は全品850円(+150円でドリンク付・税込)。場所は東京都渋谷区神宮前4-26-5神宮前426ビル2Fキャットストリート。営業時間は11時~20時(カフェラストオーダーは19時)。※情報は掲載時のもの
2015年03月27日松屋フーズは12日、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」にて、「ブラウンチーズソースハンバーグ定食」を発売した。○鉄板で焼き上げたチーズソース入りハンバーグに欧風ソースをかけた同商品は、今年1月に販売し好評を得た「ブラウンシチューハンバーグ定食」をリニューアルしたメニュー。鉄板でふっくらと焼き上げたチーズソース入りハンバーグにコク深い欧風ソースをかけた、ボリュームのあるメニューとなる。添えられた同店特製のジャーマンポテトは、厳選された国産じゃがいもを使用、欧風ソースとの相性も抜群だという。価格は、生野菜・ライス・みそ汁付きで680円(税込)。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)となる。なお、今回の発売を記念し、3月26日 10時まで、ライス大盛or特盛無料サービスを実施する。
2015年03月13日ホテルグランドパレス(東京都千代田区)は3月21日~4月7日の期間中、ランチタイム限定で「SAKURAブッフェ」を開催する。同企画では、ホテル最上23階の「クラウンルーム」を会場に、さまざまな料理をビュッフェ形式で用意する。会場内にある大きな窓からは、桜の名所である千鳥ヶ淵や靖国神社などの桜を眺めることができる。ビュッフェでは、ホテル伝統カレーやビーフシチューのココットパイ包みなど、人気の料理を楽しめる。ワゴンサービスでは、「フランス産バルバリー種鴨肉のロースト スパイス風味」を提供。ヒレやサーロイン、大山鶏、ソーセージといった肉や、マダイ、帆立て貝、えびなどの魚介、野菜を焼きたてで提供する鉄板焼きコーナーも設ける。そのほかにも、「小さな器に入ったオードブル5種」「フランス産チーズ盛り合わせ」「握り寿司」「パエリア」「ラタトゥイュチーズ焼きブルゴーニュ風」「ミニ肉まん」「貝のガーリック焼き」「魚と小海老のフライ」「スズキの香草姿焼き」などが登場。パンやフルーツ、デザートも用意する。なお、同企画は毎年大変好評であるため、予約がおすすめとのこと。価格は大人が4,900円、子供(4歳~12歳)が2,900円。実施時間は11時30分~13時、13時30分~15時の2部入れ替え制。3月27日~29日、4月3日~5日は11時~12時30分、13時~14時30分、15時~16時30分の3部入れ替え制となる。いずれも90分制。※価格は全て税込・サービス料別。
2015年03月03日千葉県・舞浜にあるホテル「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」は毎週日曜日のランチタイムに、「鉄板焼ランチブッフェ」を実施している。会場は同ホテル内鉄板焼レストラン「舞浜 Teppannyaki+」。ずらりと並んだ肉類や魚貝類、野菜などから好みの食材を選ぶと、シェフが鉄板で焼き上げてくれる。月替わりの目玉メニューもあり、3月は「フォアグラとバゲットのオープントースト バジルと粒マスタードのソース」。他に前菜やサラダ、デザートコーナーも用意しており、こちらももちろん食べ放題となる。料金は大人4,200円、9~12才2,300円、4~8才1,600円(それぞれ、税金・サービス料込)。時間は11時30分~14時30分。なお、3月21日の祝日も特別開催される。
2015年03月02日グランド ハイアット 東京は2日より、同ホテル4階の鉄板焼「けやき坂」にて、新メニュー「黒毛和牛の焼きビーフシチュー」の提供を開始する。○目の前で鉄板焼で仕上げる新感覚ビーフシチューが初登場同商品は、鉄板焼スタイルの新感覚プレミアムビーフシチュー。脂身が少なめで鉄板焼に適したA4ランクの黒毛和牛を120g使用した。最大の特徴は、黒毛和牛を鉄板で2度焼いて仕上げることだという。まずは鉄板で焼いた黒毛和牛を、オーガニックの赤ワインをベースに、ポルト酒、マデラ酒を加えた特製ソースで3時間以上柔らかく煮込む。最後に柔らかく煮込んだ黒毛和牛を目の前で軽く焼いて仕上げる。表面を2度焼くことで、肉が香ばしくなり、風味と旨みが閉じ込められるという。京都府産の"京にんじん"や"群馬県産の"ちぢみほうれん草"や北海道産の"じゃがいも"など、旬の新鮮な野菜は、シンプルな味付けで素材本来の味を楽しめる。柔らかく、芯まで味が染み込んだ黒毛和牛を旨みが凝縮した特製ソースと一緒に食べるのがオススメとのこと。「黒毛和牛の焼きビーフシチュー」ランチコースは、「有機ほうれん草のサラダ ベーコン添え シェリービネガー」「和牛シチュー焼野菜添え」「御飯(大分県産 ひのひかり)」「本日のスープ」「香の物」「フルーツクラフティー」「コーヒー または 紅茶」で、料金は5,100円(税・サ別)。ディナーのみ、「黒毛和牛の焼きビーフシチュー」(単品)を4,500円(税・サ別)で提供する。提供期間は、2月2日~3月31日。提供時間は、ランチ11時30分~14時30分(土・日・祝 ~15時)、ディナー18時~21時30分。提供場所は、グランド ハイアット 東京の4階「けやき坂」。
2015年02月08日初対面の男性に会う時にはどんな服装をして行きますか?女性らしく見せたくて露出が高めな服?または軽く見られないために少し固めの服?実際はどんなことに気をつけたら良いのでしょう?そこで「愛され美人レッスン」を主宰されている柴崎マイさんによる『1秒で一目惚れされる"見た目"になる!』より「初対面で着て行きたい服装」についてご紹介いたします。■1.アイロンがけされた白シャツ「周りの男子に聞いてみても、白シャツが嫌いという人はほとんどいません。アイロンがけされた白シャツって、それだけで女性をキレイに見せるし、「きちんとしている女性感」が出ますよね。(中略)素材によって印象が全く変わるので、合わせるボトムも使い分けていますが、綿のシャツにスキニージーンズは、鉄板愛されコーディネート。」白は清潔感や純粋なイメージを与えることができるので、初対面で身に付けていくのにはピッタリの色です。ただし白シャツに黒いスカートだと就職活動や仕事感がぬぐえないのでオシャレに着こなせる着こなし方を研究してみて。また真っ白すぎると近寄り難いイメージを与えてしまうので、オフホワイトくらいが男性からすると近づきやすくてイイようです。■2.ふんわりスカート「ふんわりスカートは、タイプを選ばず男性ウケアイテムですよね。「イイ女風」の女性に対して「敷居高め」だと思ってしまう男性には、とくに効くと思います。(中略)さらに、ふんわりスカートの女性って、「守ってあげたい」「何かしてあげたい」と思わせる雰囲気があります。揺れるスカートの裾や丸みのあるフォルムが、女の子らしさをパワーアップさせているのです。」女性らしくて全ての男性から人気なのがこのふんわりスカート。「美人」や「キレイ系」の子は「可愛い系」の子に比べて近寄り難いイメージがありますが、このふんわりスカートの力を借りれば親近感が増して見えるようです。逆に見た目が可愛い系の子は、甘くなり過ぎないように注意した方がイイかも。■3.小ぶりのバッグ「愛され女子はバッグが小ぶり。モテている女子と、失礼ながらそうでない女子の違いはなんなのだろうと観察していたとき、モテや恋愛に無頓着な女性は、バッグが大きめだったんです。(中略)彼とうまくいっている愛され女子や、どこへ行ってもモテるような女性は、「目立つほどにバッグが小さかった」んです。」大きな重そうなバッグを持っている女性は、仕事感がある他、重い女性として見られている可能性も。逆にバッグが小さな女性の方が、身も心も軽そうに見えているのかもしれません。モテ女子の特徴としては、わかりやすいブランド物のバッグよりは、どこのブランドかわからないけど、ちゃんとしているバッグを持っている女性が多いようです。仕事以外でも「大きい」「ブランドがすぐわかる」バッグを愛用している方は今すぐ取り替えて!■4.シンプルなワンピース「男性から褒められるワンピと女友達から褒められるワンピは違うものです。女性ウケするワンピは柄が派手めで色も華やかだったりと印象が強め。男性ウケは、色はキレイ色一色か、色数を押さえたプリントもの。もしくは、地味になってしまわないかなと思うネイビーなどと、シックな色合いのものだったりするのです。あくまで「品」を優先したようなものが、男性はやっぱりお好きのようですね。」男性から人気がある鉄板ファッションは、やはりシンプルで色数も少ないワンピース。特に、つるっとした生地やボディラインが見えるようなデザインが人気なんだそう。とは言え「品」が大切なので、あまりに露出過ぎるのはNG。あまりに隠し過ぎても女性らしさが消えてしまうので、デコルテか腕が見えるようなデザインを選んでみて。■おわりに初対面だからこそ、露出が高すぎずかと言って固すぎない女性らしさのある服装が求められているようですね。合コンや友達からの紹介など、初めての男性に会う時にはこれらの服装で挑んでみてはいかがでしょう。参考図書:柴崎マイ著『1秒で一目惚れされる"見た目"になる!』大和出版(栢原 陽子/ハウコレ)
2015年01月27日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは30日、「テリヤキチキンバーガー」をリニューアルし全国のフレッシュネスバーガーで販売する。○鶏モモ肉の重量を、従来よりも15%増量定番商品「テリヤキチキンバーガー」は創業以来、男女問わず、子供から大人まで幅広い年代より好評を得ている人気メニューだという。鉄板でジューシーに焼き上げた肉厚で柔らかいチキン、甘辛いテリヤキソース、マヨネーズを栗かぼちゃを練り込んだパンプキンバンズでサンドし、シャキシャキのレタス、ミジンオニオンが程よい食感を演出しているとのこと。今回のリニューアルでは、鶏モモ肉を店内の鉄板でじっくりと丁寧に焼き上げることで、肉本来のうまみを引き出し、肉汁あふれるジューシーな味わいに仕上げた。また、鶏モモ肉の重量を従来よりも15%増量し、肉厚で食べ応え十分なボリューム感を実現。下味には、塩だけではなく隠し味として発酵調味料である「こうじ」を使用することで、うまみと柔らかい食感にこだわったという。鶏モモ肉はタイより輸入しているが、成体から加工まで原料を凍らせない工程により、冷凍回数を抑える「ワンフローズン製法」を採用することで鮮度が良く、鶏独特の臭みをなくした。さらに、テリヤキソースを新たに改良。醤油の原料である「もろみ」を加えることで、うまみとコクをさらに高め、肉との相性がよいオリジナルのテリヤキソースを開発した。販売価格は、単品360円(税別)。
2015年01月22日