ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)の2017年冬コレクションから、新作「ポピー」シリーズが登場。2017年11月上旬より発売される。色鮮やかに咲く真っ赤なポピーの花をモチーフにしたアイテムは、ほのかにクラシカルで、女の子らしいガーリーな雰囲気。ミルクでは、トップスやワンピース、そしてバレッタなどの小物類まで豊富なラインナップを、ミルクボーイではシャツを展開する。ロング丈のワンピースで“大人ガーリー”を楽しむミルク定番のフレアミニはもちろんのこと、ここ数シーズンで人気を確実なものにしている丈の長いスカートやワンピースが登場。ただ可愛いだけではない、“大人ガーリー”なスタイルを提案する。ワンピースには、ポピーの咲くテキスタイルを採用し、首回りや脇部分にフリルを走らせてフェミニンさをプラス。サイドでふんわり揺れるリボンもポイントに。バレッタはまるで本物のポピーのように本物の花をそのまま身に着けるかのような「ポピーバレッタ」。冬の暗くなりがちなワードローブもこれだけで華やかな印象に。ミルクボーイではシャツが登場同柄で登場するミルクボーイの新作シャツは、大胆なラウンドヘムのシルエットで、スキニーパンツなどとも好相性。メンズとは言っても、女の子がオーバーサイズで着てもかわいく決まる。同時期に発売されるアウターやカーディガンもチェック同時期より展開となるアウターやカーディガンには、夜空をイメージさせるドリーミーなアイテムが揃う。特にピックアップしたいのがAラインのコート。モコモコのポケットや袖口がこのコートの魅力であることは言わずもがな、何と言ってもフロント部分の星の月のトグルがポイント。グリッターで輝く月がこのコートをよりファンタジックな1枚に仕上げる。そのほか、星をワンポイントにしたフワフワのショート丈カーディガンやフリルをあしらったスタンドカラーのシャツなどが展開される。詳細発売時期:2017年11月上旬販売店舗:全直営店(ミルク 原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。
2017年10月24日ベルギーの高級チョコレートブランド「ゴディバ(GODIVA)」から、カップアイスの新フレーバー「ミルクチョコレートマンゴー」と人気フレーバー「ミルクチョコレートチップ」がコンビニエンスストア限定サイズで登場。2017年8月8日(火)より随時、全国のセブン-イレブンにて数量限定販売される。「ミルクチョコレートマンゴー」は、ゴディバならではのミルクチョコレートアイスクリームと、ピューレ状にしたマンゴーが溶け込んだフルーティーなソルベをツイストしたツートンカラーのアイス。ミルクチョコレートとチョコレートソースのコクのある味わい、そしてマンゴーの爽やかな甘みが相性抜群の一品だ。一方、「ミルクチョコレートチップ」はゴディバならではのミルクチョコレートアイスクリームに、可愛いハート型のチョコレートチップを閉じ込めたアイス。ゴディバならではのチョコレートと厳選した素材を使用した贅沢なカップアイスを気軽に味わってみては。【詳細】ゴディバ カップアイス<数量限定>発売日:2017年8月8日(火)より随時フレーバー:ミルクチョコレートマンゴー、ミルク チョコレートチップ取り扱い:全国のセブン-イレブン価格:各356円(税込)【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811 (受付時間10:00〜18:00)
2017年08月11日メグ・ライアンが2014年8月に別れたジョン・メレンキャンプと復縁していたことが明らかになった。「Page Six」などのメディアが伝えている。今年3月、ハワード・スターンのラジオ番組に出演したジョンが、「俺はメグのことを愛した。でも彼女は俺のことを死ぬほど嫌っているんだ」と発言し、リスナーを驚かせた。ハワードになぜメグにそんなに嫌われているのかと問われたジョンは、「俺が子どもだからじゃないかな。俺はカッとなるし愚痴っぽい。文句も言う。ダメな男の典型さ」と自虐。「何度も仲直りしようとしたけど、メグは『もう関わりたくない』って感じでダメだった。彼女を責めることはできないけどね」と切ない心情を語った。これがメグの耳に入り、胸を打ったのか、ジョンがこのラジオ番組に出演した3月にニューヨーク、5月にマサチューセッツ州のマーサズ・ヴィニヤードのレストランでデートする2人の姿が目撃されている。ジョンはメグと破局してから80年代に「アメリカの恋人」と呼ばれたスーパーモデルのクリスティ・ブリンクリーと1年ほど交際。昨年の夏、破局したことが報じられた。元サヤに戻ったジョンとメグには「絆がある」と関係者は語っている。(Hiromi Kaku)
2017年07月28日ミルク(MILK)・ミルクボーイ(MILKBOY)を手掛ける大川ひとみのブランド「ヴィクセン・プロダクツ(VIXEN PRODUCTS)」の原宿店舗のカフェで、期間限定かき氷が提供される。期間限定で登場するかき氷はトロピカルなムード漂う逸品。たっぷりのグラノーラの上にのせたふわふわの氷は、イチゴ、パイナップル、ブルーハワイ、アサイーのレインボーシロップで彩られ、さらにドラゴンフルーツ、ピーチ、マンゴー、ベリーが大胆にあしらわれている。通常サイズはボリューム満点なので、一人で食べるのはもちろんシェアしてもよさそうだ。また、スモールサイズも同じく展開されているのが嬉しい。そのほか、2種類のシロップから自分の好きなテイストで楽しめる宇治金時味、そしてほろ苦い大人の風味が味わえるコーヒー味の計3種類がラインナップ。なお、通常メニューにはすべてお菓子付のコーヒーセットや、日本茶付きのあんみつなども揃っているので、ショッピングのブレイクタイムとして気軽に立ち寄れそうだ。【詳細】ヴィクセン・プロダクツ 夏期限定メニュー期間:2017年5月27日(土)~9月末場所:ヴィクセン・プロダクツ住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(ラストオーダー18:30)メニュー例・RAINBOW FRUITS 850円・PETIT RAINBOW (スモールサイズ) 650円・UJI-KINTOKI宇治金時(白玉付) 900円・COFFEE SHAVE ICE 650円・ホットドリンク(ポットサービスお菓子付) 900円・アイスドリンク(お菓子付) 700円・コロナビール(おつまみ付) 1,000円
2017年06月04日飲んだことある?アーモンドミルクここ数年目にする機会が多くなった「アーモンドミルク」。気になって飲んだことがあるという人も多いのではないだろうか?アーモンドをすりつぶして作るアーモンドミルクは、低カロリーでエイジング効果のあるビタミンE、ミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富なドリンク。美容や健康に気を遣う人には最適の飲料だ。新メニューを提供する都内のおしゃれカフェを紹介アーモンドミルクに関する情報発信を行う「アーモンドミルク研究会」が、この春から新メニューが登場する、都内のおしゃれカフェ2店舗を紹介する。馬喰町の「わなびばKITCHEN333」では、同店独自の製法で作る「生絞りアーモンドミルク(400円)」を2017年4月24日(月)から提供。なめらかな舌触りと、やさしい甘さとコクはアーモンドミルク初心者にもおすすめだ。千駄ヶ谷の「GOOD MORNING CAFE 千駄ヶ谷」では、カフェラテに使うミルクをアーモンドミルクにした「アーモンドミルクラテ(HOT/ICE各680円)」、自家製マーマレードを使った「アーモンドミルクのブラマンジェ マーマレードソース掛け(680円)」、ディナーで食べることができる「モッツァレラとパルメザンのアーモンドミルクピッツァ蜂蜜かけ(1,400円)」を2017年4月28日(金)より提供。女子会などの店選びの参考にナッツのコクと濃厚さは、ドリンクとしてだけでなく料理にもピッタリだ。これらのメニューが気になる人は、カフェでお茶をするときや、外食をするときの店選びの参考にしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※アーモンドミルク研究会 プレスリリース/@Press
2017年05月08日シナボンと森永ミルクキャラメルのコラボレーションが実現。2017年5月8日(月)より原宿、六本木などの「シナボン」7店舗にて販売される。森永ミルクキャラメルといえば、大正・昭和・平成3つの時代を経て、みんなに愛されてきた日本の味。一方、シナボンは世界56か国で愛されアメリカだと多くの人が知ってるシナモンロール。両者のコラボで誕生した「森永ミルクキャラメルミニボン」は、シナボンらしいもちもち生地と森永ミルクキャラメルペーストの組み合わせがポイント。ロールして焼き上げ、 ミルクキャラメル風味の特製フロスティングと、カリカリのアーモンドプラリネをプラス。これを温めると、さらにとろけるミルクキャラメルとモチモチ食感の生地のハーモニーが楽しめる。この森永ミルクキャラメルミニボンは、シナボンブルーのボックスに詰め、森永ミルクキャラメルボックスをイメージした特製容器でパッケージングして提供する。【商品概要】森永ミルクキャラメルミニボン価格:390円(1個) 1,150円(限定コラボパック 3個入)■シナボン国内店舗概要:・シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店住所:東京都港区六本木 6-5-18 六本木センタービルTEL:03-3470-4780・シナボン/シアトルズベストコーヒー原宿店 住所:東京都渋谷区神宮前 6-27-8 京セラ原宿ビル 1FTEL:03-6427-6570 ・シナボン/シアトルズベストコーヒー 二子玉川ライズ S.C.店 住所:東京都世田谷区玉川 1-14-1 二子玉川ライズ S.C.テラスマーケット 2FTEL:03-6431-0955 ・シナボン/シアトルズベストコーヒー コクーンシティ店 住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町 4-263-1 コクーンシティ コクーン 2 1FTEL:048-788-1180 ・シナボン アトレ吉祥寺店 住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町-1-24 アトレ吉祥寺 1FTEL:0422-22-1503・シナボン ららぽーと TOKYO-BAY店住所:千葉県船橋市浜町 2-1-1 ららぽーと TOKYO-BAY 西館 1FTEL:047-421-7819 ※シナボンテイクアウト専門店*期間限定店舗シナボン 東京駅店期間2017年9月末日迄(予定)住所:東京都千代田区丸の内 1-9-1 東京駅一番街 1F TOKYO Me+期間限定ショップシナボンクイーンススクエア横浜[アット!] 1st 2 階 ザ・キューブ期間:5月14日迄
2017年05月05日ミルク(MILK)・ミルクボーイ(MILKBOY)を手掛ける大川ひとみが新ブランド「ヴィクセン・プロダクツ(VIXEN PRODUCTS)」をローンチ。東京・原宿にショップをオープンする。ブランドのテーマは“エマージェンシー”。「ヴィクセン・プロダクツ」は、ディレクターの大川自身が今まで触れてきた多数のエマージェンシーアイテムのデザイン性や機能性を、もっとデイリーで気軽に楽しんでほしいという思いから立ち上げられた。店舗が位置するのは、ミルク・ミルクボーイの原宿本店を下った地下1階。2つのブランドとは全く異なる空間の中には、防弾チョッキのようなベスト、ロゴTシャツなどのアパレルに加え、アクセサリーや雑貨が揃っている。また、店内には愛犬と一緒にくつろげるようなカフェスペースも併設。性別も年齢も問わず、来店者みんなが楽しめる空間を提供する。【詳細】ヴィクセン・プロダクツ住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00定休日:不定休アイテム価格帯:・ベスト 22,800~55,000円+税・パンツ 14,000~38,000円+税・スカート 16,000~20,000円+税・Tシャツ 4,400~18,000円+税・パーカー 18,000~27,400円+税・雑貨 1,600~28,000円+税
2017年03月31日ナチュレ恵megumiフルーツヨーグルトとは日本でヨーグルトといえば誰でも知っている雪印メグミルクから、2つの善玉菌「ガセリ菌SP株」と「ビフィズス菌SP株」を配合した、フルーツ果肉入りの低脂肪ヨーグルトが新発売。日本企業だからこそ出来る、日本人のお腹を徹底的に研究し選んだ善玉菌をふんだんに配合したシリーズは、計8種類あり、選べる楽しさも魅力である。新規フレーバー今回の新規フレーバーは、健康・美容イメージが高いチアシードとアセロラを使用した商品であり、美肌を意識する日本の女性ならではの、興味をそそる商品だ。日本でもスーパーフードとして注目されているチアシードは、低カロリー、高栄養だけでなく、現代人に不足しがちなカルシウムや食物繊維などが豊富に含まれている。それだけではない。心や頭の健康に大切なオメガ3脂肪酸、免疫力の低下予防あるいは改善、さらに疲労回復に大切な鉄分やカルシウム、また精神的な活動の働きに大切なマグネシウムなどが豊富に含まれている。商品特長各フレーバーの特長は、次のとおりだ。「ブルーベリー」においては、2種のブルーベリーをミックスした、つぶつぶ触感がたまらない。「イチゴ」味は、果肉と果汁のジューシーな味わいを楽しめる。「白桃」にふんだんに含まれた果肉と果汁の組み合わせは、フタを開けた瞬間に甘く香る美味しさを演出。「ベリーミックス」は、数種類のベリーの絶妙な組み合わせが奏でる甘酸っぱい美味しさ。「マンゴーミックス」においては、触感のあるアップルマンゴー果肉と、豊かな香りのアルフォンソマンゴーピューレを利用することで、一口で衝撃。「アロエ」においては、みずみずしいアロエ葉肉の触感をイキイキと楽しめる美味しさ。そして、「チアシード」。独特のぷちぷち触感とアセロラ風味は、食べる人を爽やかにしてくれる。全ての味を制覇して、お気に入りのフレーバーを見つけてみるのはどうだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク※雪印メグミルク プレスリリース(@Press)
2017年03月08日疲れた夜を癒すミルクティー!ダイエットや老化防止にも◎1月も中旬、寒さが一段と厳しくなりましたね。こんな季節に恋しくなるのが、カラダを温めるホットミルクティー。一口飲めば、体がポカポカ温まり、心身ともにリラックスできる嬉しい飲みものです。でも、カフェで1杯飲むには、ちょっとお高め……。そんなときにおすすめしたいのが、電子レンジで作る本格派のミルクティーです。紅茶にはダイエットや老化防止によい抗酸化成分が含まれるのも嬉しいポイントです。よかったらぜひ、試してみてくださいね。 材料2つ!電子レンジですぐできる♪本格派テイストを味わって■材料(1杯分)・紅茶のティーバッグ1個・水大さじ2・牛乳150ml■作り方①耐熱カップにティーバッグと水(ティーバッグが浸るぐらい)を入れ、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。スプーンの背でティーバッグを押して、紅茶エキスをしっかり抽出する。②さきほどの①に牛乳を注ぎ、再び電子レンジ(600W)で1分ほど加熱して軽く混ぜる。 美しいべっ甲色に!紅茶のエキスをしっかり抽出するのがコツ★ポイント・工程①の段階で紅茶をよく抽出するとコクのある濃厚なミルクティーになります。牛乳を注ぐと、紅茶のティーパックからエキスを抽出しにくくなってしまいます。・牛乳を美味しく感じる温度は80度程度です。牛乳を加えたら加熱し過ぎないこと。牛乳は温め過ぎるとたんぱく質が変性し、独特の香りが出て、紅茶の香りを損ねてしまいます。熱いミルクティーが好きな方は表面に膜ができないように10秒単位で加熱してみてください。・グラニュー糖などで甘味をつけると、味に深みとコクが出ます。*注意ティーバッグの留め具が金属製ものは電子レンジで使用できないので、ご注意ください。 フードエッセイスト/藤井 香江
2017年01月10日日本で乳幼児用のミルクと言えば、誰もが粉ミルクを思い浮かべます。しかし、海外では、液体ミルクが主流です。今年の4月、熊本地震の際にフィンランドから救援物資として液体ミルクが送られ、液体ミルクが一気に注目を浴びました。粉ミルクは70度以上のお湯で粉を溶かした後、冷ましてからでなければ赤ちゃんに与えることができません。被災地や外出時などにすぐに飲ませることができないのです。対して液体ミルクは災害時もすぐに赤ちゃんに飲ませることができます。では、なぜ、日本では今まで液体ミルクが普及していなかったのでしょうか。また、今後普及するのでしょうか。今回はこの点について解説していきます。*画像はイメージです:■食品衛生法の規格基準の問題食品衛生法上、販売用の食品や添加物の加工、使用、保存等については、厚生労働大臣が規格基準を定めることとされています。液体ミルクは、乳幼児用のミルクとして、この規格基準が設けられていませんでした。そのため、製造販売することができず、日本では普及していなかったのです。液体ミルクの規格基準が設けられていなかった理由については明らかではありませんが、生乳を衛生的に長期間保存するためには粉末状にするのが適切であると考えられていたからではないかと推察されます。しかし、液体ミルクは高温滅菌後に密封しているため、むしろ粉ミルクよりも衛生的であるというデータもあるといわれています。また、先に見たとおり、液体ミルクの方が利便性が高いことは明らかです。 ■液体ミルクの解禁と普及に向けた課題とはしかし、政府は現在、液体ミルクを解禁し、これを普及することを検討し始めました。年度内にも安全基準等に関する議論をまとめて食品業界側に安全確認試験の実施などを求め、最終的には省令を改正して規格基準を設ける方向性で調整しているといわれています。政府が液体ミルクの解禁に向けて舵を切ったのは、近年日本で大規模地震が多発し、災害時の食料確保の問題が現実化していることや、男性の育児参加を促進する目的など、様々な背景があるといわれています。政府が現実的に解禁に向けて舵を切ったといっても、液体ミルクの商品化は粉ミルクの商品化よりも高いコストがかかるともいわれています。厳しすぎる基準を設ければ、企業のコストが高くなり、結局は企業側が商品化に踏み切ることを躊躇する可能性もあり得ます。最終的に省令が改正され、液体ミルクの規格基準が設けられるまでは、しばらく時間がかかるのではないでしょうか。利便性が高い液体ミルクではありますが、食の安全も叫ばれて久しい昨今の状況を考えると、安心に赤ちゃんにも飲ませることができ、かつ、お財布にも優しい液体ミルクを普及させるためには、なお慎重な検討を要するとしても仕方ないかもしれません。 *著者:弁護士 寺林智栄(ともえ法律事務所。法テラス、琥珀法律事務所を経て、2014年10月22日、ともえ法律事務所を開業。安心できる日常生活を守るお手伝いをすべく、頑張ります。)【画像】*wavebreakmedia / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月15日発売60周年のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』雪印メグミルク株式会社は、北海道のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』をいちご風味で楽しむことができる『いちごカツゲン』(1000ml)を、2016年12月20日(火)より、北海道にて期間限定発売する。『ソフトカツゲン』の歴史は、1938年に「活素(かつもと)」という名で発売された時代にさかのぼるとされており、1956年に瓶入りの「雪印カツゲン」(40ml)として北海道で発売されて以来、北海道民に長きにわたり愛され続け、今年で発売60周年を迎えたロングセラー乳酸菌飲料だ。ミルクと相性抜群の熟したいちご風味限定発売の『いちごカツゲン』は、フレーバーカツゲンの中でも人気が高く、ミルクと相性抜群の「いちご風味」。12月~5月に出回るいちごの季節に合わせ、熟したいちごの風味を再現している。商品価格は215円(税別)。パッケージの正面には「北海道でうまれて60周年」のロゴが配置され、側面には「『カツゲン』はおかげさまで60周年!」というタイトルで、商品名の由来やその歴史、「勝源神社(かつげんじんじゃ)」の紹介などが記載されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク株式会プレスリリース
2016年12月13日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)から、バレリーナの赤い靴をイメージした「レッドシューズシリーズ」が登場。ミルク 原宿本店、新宿店、大阪店、名古屋店、札幌店で発売中だ。舞い踊るバレリーナの可憐さを纏うミルクの2016年冬コレクション。ミルクの定番、フレアスカートやワンピースにも赤いバレエシューズがあしらわれている。艶のあるリボンは舞いながら“MILK"のロゴを描き、随所にふんわりとスポットライトに照らされるかのようなカラーリングが。フリルやチュールをあしらって、ミルクのかわいらしさはそのままにどこか毒を感じる黒を配してエッジをプラス。裾がレースで切り替えられた「チュチュ ガウン」は、スカートとのレイヤードを楽しめる1枚。さらに、ニーハイソックス、リボン付きのネックレス、そしてフワフワのイヤーマフラーまでがラインナップ。コーディネートするなら、バレリーナの可愛さを小物まで表現してみては。ミルクボーイからは、バレリーナの靴をあしらったシャツが登場。ビックシルエットのシャツは男性はもちろん、ワンピースほどの感覚で女性も着られる。裏地のブラックが、ミルクボーイ独特のさりげない“毒気”を感じさせる。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「レッドシューズシリーズ」発売時期:2016年11月下旬より順次発売場所:全直営店(ミルク 原宿本店、新宿店、大阪店、名古屋店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2016年12月10日好評につき、シリーズ第2弾!「チアシードライフ」もはや、ダイエットや美容の定番となりつつある、人気の「チアシード」。雪印メグミルク株式会社が、手軽にチアシードをとることができると、現在好評発売中の「チアシードライフ 白桃」に続き、「チアシードライフ 苺」(100g)を平成28年11月22日(火)より全国にて新発売する。ヨーグルトとの相性抜群のトュルトュル食感チアシードはシソ科植物の種子(たね)で、水分を含むと独特のトュルトュルした食感になる。無味無臭のためヨーグルトとの食べ合わせで人気が高い。また、食物繊維も含まれていることから健康・美容イメージで話題の素材だ。しかし、実際にチアシードを買ってきて家で試すのは少しハードルが高いという人もいるかもしれない。低脂肪タイプのヨーグルトに甘くジューシーな苺果肉の組み合わせ「チアシードライフ苺」は、1個当たり67kcalの低脂肪タイプのヨーグルトにチアシード特有の食感と、苺果肉の甘くジューシーな香りを楽しめる。そんな贅沢な一品ながら、スーパーなど店頭で販売しており、価格も120円とリーズナブルだ。健康・美容面で特に女性の間で注目が高まっているチアシードを手軽に美味しくとるには是非試したいところ。白桃に続き、苺とバリエーションも二つに増えた「チアシードライフ」を食事や間食に気軽に取り入れ、健康なカラダづくりの意識を少しアップさせてみるのはどうだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク株式会社プレスリリース
2016年11月15日新進気鋭の2ブランドであるメグ・ミウラ(MEG MIURA)とモトヒロ タンジ(Motohiro Tanji)によるポップアップショップ「MEGMIURA vs Motohiro Tanji ―黒と白の衝撃-」が、10月11日から23日まで新宿ルミネエスト地下2階のデスティネーション・トーキョー(destination Tokyo)にオープンする。同ポップアップショップでは、相反するようで共鳴する2ブランドが、黒・白というテーマ性を持たせたアイテムの数々を展開。様々な編地から構成されたニット、幾重にも重ねる異素材やドレープが美しいワードローブなど、職人技術・伝統技法に裏打ちされたコレクションがラインアップされる。また、メグ・ミウラの新ライン「MEG MIURA WARDROBE」が初披露される他、モトヒロ タンジのコレクションを都内で唯一見ることのできる貴重な機会ともなっている。なお、10月15日の13時から15時の間には両ブランドのデザイナーも店頭に立つ予定だ。
2016年10月10日100年を超えて愛され続ける「森永ミルクキャラメル」と、マクドナルドの「マックシェイク」が初のコラボレーションを実現!「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」が9月21日(水)より期間限定で販売されることが分かった。今回のコラボレーションは、両社の「親子のおいしい笑顔を増やしたい」「お客様の笑顔が生まれる、お気に入りのお食事の場を提供したい」という、それぞれの想いに共感したことから実現。1913年から販売され103年の歴史を誇る「森永ミルクキャラメル」と、45年間に渡り支持を得ているマクドナルドの「マックシェイク」という、世代を超えて愛され続けてきた2つの定番商品が、「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」となって登場する。「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」は、「森永ミルクキャラメル」独特のマイルドなキャラメル風味とやさしい甘さを、クリーミーな舌ざわりのひんやり冷たい「マックシェイク」で堪能できる飲むスイーツ。「マックシェイク」と「森永ミルクキャラメル」、それぞれの美味しさが合わさり、これまでにないハーモニーを奏でるという。それぞれのファンを始め、幅広い世代から支持を集めそうな一品だ。また、見た目にも“コラボレーション”が表され、Sサイズは「森永ミルクキャラメル」のデザインを採用した特製パッケージにて数量限定で提供。さらに、「森永ミルクキャラメル」の箱の提示で「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」が割引になるキャンペーンや、食べ比べて味の再現度を確かめられるよう、店舗で「森永ミルクキャラメル」を1粒プレゼントする企画も実施するという。「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」は9月21日(水)より、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて、期間限定(10月中旬予定)で販売。(text:cinemacafe.net)
2016年09月15日甘くておいしいゴールデンミルク。嬉しい 効果がたくさんがあるこの飲み物は、困ったときの特効薬になります。健康美に敏感な海外女子が飲む「ゴールデンミルク」のうれしい効果とは。ゴールデンミルクとは?ウコン(ターメリック)を牛乳と混ぜた飲み物です。アーユルヴェーダでよく使われる薬として知られています。自然な治療薬で頭痛、腹痛にも効果があります。ゴールデンミルクの作り方材料・牛乳コップ一杯・ウコンの粉大さじ1/2・蜂蜜大さじ1〜2作り方1. コップにウコンの粉を入れて、少量の牛乳で練ります。2. コップに牛乳を入れもう一度よくかき混ぜ、お好みで蜂蜜を入れます。3. お好みで温めたり、冷たいままで飲んだり調節してください。「ゴールデンミルク」のうれしい効果1.メタボを整える体型をきれいに保つ効果があります。減量する時にも効果的!2.コレステロール値を下げるLDL値を下げるのを助けて心臓系の疾患を防ぎます。3.免疫力を高める風邪やインフルエンザ、咳などを体から送り出します。4.関節痛・筋肉痛に効く背骨や脊椎の動きを滑らかにし、鎮痛効果があります。5.炎症を抑える関節痛や潰瘍を抑える効果があり、腫れや頭痛をなくします。6.咳を鎮め風邪に効くウィルスや細菌と戦います。喉の痛みにも効果的。7.呼吸が苦しい時に和らげるウイルス性の感染による息苦しさを和らげます。副鼻腔炎、喘息、気管支炎予防にもなります。8.肝臓を浄化する肝臓の働きを助け、リンパの浄化作用を助けます。飲み過ぎた日にも効果的!9.消化機能を良くする消化不良による症状を予防します。10.生理痛を和らげる生理による腹痛を和らげる自然の薬です。痙攣等によく効きます。海外女子が摂りいれているゴールデンミルクには、このように女性にとって嬉しい効果がたくさん!ぜひ試してみてくださいね。
2016年08月16日「チアシードライフ白桃」新発売雪印メグミルク株式会社では、平成28年8月30日(火)より「チアシードライフ白桃」を新発売。スーパーフードの代表として名高く、健康・美容効果がある「チアシード」を使用した新しいフルーツヨーグルトだ。チアシードの特徴チアシードは、シソ科の植物の種で、水分を含むとボリュームアップし、トュルトュルとした独特の食感になる。食物繊維も多く含まれており、美容にも健康にも効果があるといわれている。無味無臭なのも特徴で、ヨーグルトの相性も良く、美味しく手軽に摂取できる。商品の特徴チアシードライフ 白桃は、100グラム。希望小売価格は、120円(税別)だ。賞味期間は18日間(開封前)。使用しているヨーグルトは低脂肪タイプのもので、1個あたりわずか67キロカロリーとなっている。人気の果物、白桃の甘みとチアシード特有の食感、低脂肪のヨーグルトとの相性で、美味しく話題性も抜群の商品となっている。健康なカラダを作りたい女性へターゲットは、健康なカラダ作りを意識する、20代~40代の女性。低カロリーでほどよい甘みもあるため、朝食・間食・夜食におすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チアシードライフ 白桃」100g平成28年8月30日(火)より全国にて新発売
2016年08月09日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)の2016年秋コレクションより、「ぶどうの神話シリーズ」が2016年8月上旬から発売される。■ミルク秋の風をいち早く届けてくれるたわわに実ったぶどうは、ミルク定番のフレアスカートやワンピースに載せられた。ブランドでは珍しいロングスカートの提案も注目したいところだ。かぎ針編みのニットカーディガンやベストを合わせて、優しい秋の装いを楽しんでほしい。また、ファーティペット付のスカジャンも手に入れたいアイテムのひとつ。身頃部分にレースをボンディングしたガーリーなデザインは、フレアスカートとも相性抜群。肌寒くなってくる季節を前に、コーディネートの味方になってくれそう。足元には、クラシカルなパンプスを合わせるのが今シーズンのムード。ホワイトやソフトなピンクのほかに、秋らしいブラウンなど5色が展開される。そして、落ち着きあるスタイルのアクセントとして取り入れるのは、チェーンネックレスやカチューシャ。ぶどうのツルが巻き付いた遊び心溢れるデザインで、ワードローブに自分らしさを加えて。■ミルクボーイメンズではビックシルエットのシャツがラインナップ。カラーリングは、紫やダークレッドなど、ミルクボーイらしい毒気あるバリエーションが揃う。スキニーパンツなどでメリハリをつけて、バランスよく着こなしてほしい。【詳細】ミルク ミルクボーイ 2016年秋コレクション ぶどうの神話シリーズ発売時期:2016年8月上旬販売店舗:全直営店(ミルク 原宿本店、新宿店、大阪店、名古屋店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2016年08月05日機能性表示食品として全国で新発売雪印メグミルク株式会社は2016年7月21日、70グラムの「恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルト宅配専用」と100グラムの「恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ宅配専用」を、8月22日より機能性表示食品として全国で新発売すると発表。それぞれ同社が持つプロバイオティクス乳酸菌の「ガセリ菌SP株」を用いてつくられた。株式会社総合プランニング調べによると、牛乳販売店の宅配専用商品での機能性表示食品は同社が初。科学的根拠など届け出機能性表示食品制度とは、特定保健用食品・栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる制度で2015年4月1日に施行された。「機能性表示食品」制度では、決められたルールにのっとり、事業者が食品の安全性と機能性についての科学的根拠など必要事項を発売の60日前までに消費者庁に届け出ることによって、事業者は商品に機能性を表示することができる。ヒトの腸にとどまるガセリ菌SP株今回の商品は、ヒトの腸の中に長くとどまることが科学的に裏付けられた「ガセリ菌SP株」が入った宅配専用商品のヨーグルトで、「ガセリ菌SP株」については現在様々な研究が進行中だ。機能性表示食品の同商品には「ガセリ菌SP株が内臓脂肪を減らす」をパッケージに表示。食べるタイプは低脂肪で、ドリンクタイプは脂肪はゼロ、砂糖も使われておらず毎日続けて摂取しやすいおいしさになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク株式会社プレスリリース
2016年07月24日消毒と保湿同時に行える「消毒ハンドミルク」発売2016年8月10日(水)、ミルク状の液体が手指を包み込んで消毒と保湿を同時に行うことができる手指の消毒剤「消毒ハンドミルク」が日本ゼトック株式会社より発売される。「刺激が強い」などアンケート結果から開発アンケート結果から現在発売されている手指消毒剤は、「刺激がつよくて、手に染みる」「アルコールの揮発で手が乾燥する」(プレスリリースより)などの意見が聞かれた。そのことから日本ゼトック株式会社では、消毒とハンドクリーム並みの保湿を同時に行うことができる手指の消毒剤「消毒ハンドミルク」を研究開発、販売を開始する。【手に優しい低アルコール処方】アルコールのツンとした臭いが少なく、刺激もマイルド。【ヒアルロン酸、ミツロウ、オリーブ油配合で手荒れをケア】3種の保湿成分配合で、手荒れを防ぎ手の潤いを守ります。【肌を活き活きと保つニコチン酸アミド配合】ハンドクリームにもよく配合されている血行を促進する美容成分を配合。(プレスリリースより)価格は、700円(税抜)。全国のドラッグストアや量販店などで取り扱う。是非、「消毒ハンドミルク」をお試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】※消毒ハンドミルク」※日本ゼトック株式会社公式HP
2016年07月04日『ユー・ガット・メール』、『ニューヨークの恋人』などのヒット作で主演し、「ロマンティック・コメディの女王」と呼ばれていたメグ・ライアンの驚くべき変貌ぶりが話題を集めている。6月12日(現地時間)に行われた第70回トニー賞授賞式にプレゼンターとして登場したメグ。トレードマークのウェービーなボブヘアは健在なものの、顔の皮膚がはち切れそうなほどパツンパツンに張っており、目・鼻・口が盛り上がった頬の中に埋もれているかのよう。かつては表情豊かでキュートだと言われていたお馴染みの笑顔も、唇に全くしわがなく突っ張っており、不自然な印象。「Hollywood Life.com」などのメディアだけでなく、多くの視聴者やファンもメグの変貌ぶりに驚いた様子をSNSに投稿した。アメリカのFacebookの“トレンド”(日本のFacebookは未対応)には、同日起きた痛ましいフロリダ州オーランドの乱射テロと共にメグの名前が上がった。これに対し、「多くの人がテロで亡くなったというのに、一女優の見た目の変化への興味が同等に扱われるとは悲しいことだ」と嘆くコメントも見られた。昨年、メグは「PORTER」誌にメディアが書き立てる整形疑惑などの自身のゴシップについて「正直、気にしたことがないわね」「自分の年齢に満足している」と語り、疑惑を否定していた。今回の「変化」は、「ただ年齢を重ねただけ」と説明するのは難しそうだ。(Hiromi Kaku)
2016年06月14日雪印メグミルクは18日、同社の新製品「BOTTLATTE」(乳飲料)を飲みながら、7つの職業の個性的なデスクワークを体験したり、リラックスしてデスクワークに集中したりできる期間限定カフェ「ながラッテCAFE」を、東京都・表参道に期間限定でオープンすることを発表した。オープン期間は3月19日~4月17日。営業時間は11:00~20:00(2Fカフェのラストオーダーは19:30)。同カフェは、"リラックスした集中時間を持続させる"ことをコンセプトに作られたボトル型乳飲料「BOTTLATTE(ボトラッテ)」を飲みながら、リラックスしてデスクワークに集中して過ごせるカフェ。2Fスペースには、各方面で活躍する7名のデスクワーカーが監修した7種類「ながラッテデスク」が設置され、それぞれの職業の個性的なデスクワークを体験できるという。また、各デスクには冷蔵庫が内蔵され、2種類の「BOTTLATTE」(カフェラテ、ロイヤルミルクティー)を自由に飲みながら、リラックスしてデスクワークに集中する時間を過ごすことができるということだ。なお、7つの「ながラッテデスク」の内訳は以下のとおり。1.「漫画家監修 ながラッテデスク」(4席/漫画家・うめ氏監修):プロ漫画家の原稿に本格的なプロの漫画の道具を用いて、ベタ塗りや集中線を入れる体験ができる。2.「空間デザイナー監修 ながラッテデスク」(1席/大阪芸術大学デザイン学科教授・間宮吉彦氏):デスクに広がる建築模型にヒトや植物などの素材を自由にレイアウトする体験ができる。3.「ボーカロイドプロデューサー監修 ながラッテデスク」(2席/ボーカロイドプロデューサー・40mP氏監修):BOTTLATTEと特別編集された作業用プレイリストでリラックスした集中タイムを体験できる。4.「アニメ制作会社監修 ながラッテデスク」(4席/アニメ制作会社 STUDIO4℃監修):トレース台でアニメのキャラクター画を丁寧に写し書きするアニメーター体験が楽しめる。5.「ラッピングとD.I.Yの専門家監修 ながラッテデスク」(3席/ラップルさん監修):ラッピング専門家ならではのかわいいマスキングテープ類を活用したフォトプロップス作成体験ができる。6.「アーティスト監修 ながラッテデスク」(2席/劇団イヌカレー・泥犬監修):アーティストのイラストとさまざまな素材をポストカードに貼り合わせるコラージュ体験ができる。7.「トランスフォーマーデザイナー監修 ながラッテデスク」(2席/トランスフォーマーデザイナー・大西裕弥氏監修):ロボットやデザイン画が並ぶ柔軟な発想力を刺激するデスクでキャラデザインを体験できる。
2016年03月18日コレドは2月23日、オランダPRINCESS社のミルクフォーム機能付きポット「MilkFrother Pro(ミルクフローサー プロ)」を発表した。発売は2月下旬で、価格は8,500円(税別)。PRINCESSの製品としては、2015年12月に発売したホットプレート「Table Grill Pure」に続く、国内展開の第2弾となる。Table Grill Pureはセラミックコーティングを施した白いホットプレートで、ホットプレートらしくないインテリア性が特徴。今回のMilkFrother Proは、約3分でフォームドミルクを作れる電気ポット。牛乳を注ぎ電源を入れると、牛乳を温めながら付属スプリングで泡立てを開始する。ポット内の温度はミルクの甘みを感じやすいという65~75℃で、付属スプリングを取り外した状態でドリンクを温めることもできる。マグネットモーターを使用した静音設計を採用。サイズはW185×D132×H192mm、重さは800g。最大容量は250ml。
2016年02月24日雪印メグミルクグループのビーンスターク・スノーは25日、0歳~3歳の子どもを持つ25歳~45歳の親400人(既婚者の父親・母親各200人)を対象に実施した、アレルギーに関する意識調査の結果を発表した。まず、アレルギーを感じやすくなる季節があるのかを質問したところ、400人中の約半数(214人)が「ある」と回答。その中でもっともアレルギーを感じやすい月として、3月と回答した人が31%ともっとも多く、次に4月と回答した人が28%で2番目に多い結果となった。全体の傾向として、2月から5月の冬から春にアレルギーを感じやすくなる人の割合が多くなっている。今現在アレルギーを発症しているのかを、家族も含めて調査したところ、家族の誰もアレルギーを発症していないという回答は64%。1人以上アレルギーを発症している家族は36%であり、3家族のうち1家族は誰かしらアレルギーを発症していることが分かった。アレルギー発症の割合は父親が22%で、母親(15%)や子ども(20%)の発症率より高い結果となった。アレルギーの親子関係について分析したところ、父親と母親が共にアレルギーを発症している場合、子どもがアレルギーを発症する割合は50%だったのに対して、父親のみがアレルギーの場合は30%、母親のみの場合は21%となっており、両親どちらもアレルギーでない割合は11%。これにより、両親ともにアレルギーを発症していると、子どものアレルギー発症率は両親ともにアレルギーでない場合の約5倍という結果となった。アレルギーの種類について質問したところ、大人が発症しているアレルギーで一番多かったのは花粉症の44%、次にアトピー性皮膚炎が16%、食物アレルギーは14%となった。また、花粉症や食物アレルギーについては、医師の診断を受けていない人が多いことも判明した。子どもの発症しているアレルギーは、1位が食物アレルギーで15%、次に花粉症とアトピー性皮膚炎がそれぞれ11%となっている。食物アレルギーの内訳は、医師の診断を受けて分かっている人が11%、診断を受けていないがなんとなく感じている人が4%で、10人に1人以上は医師によって食物アレルギーだと診断されていることが分かった。なお、親の年齢による子どものアレルギーの発症率に関して分析したところ特に傾向は見られなかった。同調査は、9日~12日の期間にインターネットリサーチによって実施。調査対象は、0歳~3歳の子どもを持つ男女200人ずつ計400人で、25歳~30歳、31歳~35歳、36歳~40歳、41歳~45歳の各グループ50人から回答を得た。
2016年01月26日雪印メグミルクは2016年1月19日、「あのころのカツゲン」(税別93円)を北海道のコンビニエンスストアで期間限定発売する。1月26日から、量販店や一般小売店で販売開始。期間は、3月中旬までを予定している。「カツゲン」は、1956年に発売した北海道のロングセラー乳酸菌飲料。同商品は、発売当初の瓶入りカツゲンをイメージした、濃い味わいになっている。瓶入りを飲んだことのある人には懐かしさを、「ソフトカツゲン」しか知らない人には、濃いカツゲンへの期待感と新しさを感じられるように仕上げたとのこと。
2015年12月18日ミランダ・カーや道端ジェシカも飲んでいるという、アーモンドミルクやココナッツミルク。そう聞くとすごそうだけれど、実際のところ、どんな効果があるのかイマイチわからない…なんて人もいるのでは?そこで今回は、飲んで良し、お料理にも使える植物性ミルクの魅力をご紹介します。◆植物性ミルクのうれしい効果今年の夏に発売された『太らない体をつくる! スーパーミルク健康法』(小学館)では、3つの植物性ミルク「ライスミルク」「アーモンドミルク」「ココナッツミルク」をスーパーミルクと呼んでいます。植物性ミルクは、動物性の牛乳と比べると、乳糖やコレステロールを含まないので、下痢になるリスクが低減するそう。また、アレルギー発症率も牛乳より低いと言います。さらにそれぞれのミルクには、健康や美容面にうれしい効果がたくさんあるんです。◆3つのスーパーミルク[1] ライスミルク「ライスミルク」はその名の通り、米から作る植物性のミルクのこと。特に玄米で作るのがオススメで、玄米ライスミルクにはビタミンB群やGABA、食物繊維が豊富に含まれます。ビタミンB群や食物繊維は、太らない体づくりに必須の栄養素。GABAは、ストレス解消に効果があると言われています。これらの栄養素を手軽に摂れるのはありがたいですね。【ライスミルクの作り方】炊いたご飯と水をミキサーにかけるだけ。水はご飯の5倍量を入れます。お好みで砂糖やえごまオイルなどを入れてもOKです。[2] アーモンドミルク海外セレブもこぞって飲んでいる「アーモンドミルク」。こちらには、ビタミンEや食物繊維がたくさん含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果にも期待大。なお、アーモンドミルクは、中性脂肪やコレステロール値を調整する働きがある、オイレン酸を含有しています。オイレン酸は熱を加えても栄養成分が壊れないので、料理にも使えます。【アーモンドミルクの作り方】アーモンドを8時間以上水に浸します。水を切った後、アーモンドに水を加えてミキサーにかけ、こせば完成。[3]ココナッツミルク「ココナッツミルク」には、脂肪燃焼に効果的な中鎖脂肪酸が多く含まれています。またココナッツミルクを摂ると、肝臓で脂肪を分解する過程で多くのケトン体が生産されます。ケトン体質になると、食欲が抑制されると言われています。ココナッツミルクは食生活に取り入れやすく、スムージーやスイーツ、スープなどに使えます。カレーに入れてもおいしいですよね。肌や髪にも良いので、ヘアパックをしたり、お風呂に入れたり、といった使い方も可能です。◆実際にアーモンドミルクを飲んだら…筆者は3種類の植物性ミルクを飲んでみたところ、アーモンドミルクの味が一番気に入ったので、現在、日々の生活に取り入れています。飲みやすく、コーヒーの代わりに仕事の合間に飲むのにぴったり。アーモンドの甘みもあり、お腹にもたまる感じがするので、小腹がすいた時に飲むのも◎です。3ヶ月ちょっと飲んでいますが、食物繊維が豊富だからかお通じが良くなったと感じます。そのお陰かむくみも改善してきた印象。お肌も以前よりハリが出て、乾燥しにくくなった気が。また、食欲の秋ですが、食べまくっても太ることもなく、むしろ夏よりもマイナス1kg。この調子なら、これからの忘年会シーズンも不安なく乗り切れそうです!アーモンドミルクは、コンビニやスーパーでも気軽に購入できます。カロリーが気になる人は、カロリーオフのものをチョイスするといいかと思います。みなさんも、手軽にできて続けられるスーパーミルク健康法、試してみてはいかがでしょうか?『太らない体をつくる! スーパーミルク健康法』 (小学館)(文=椎名恵麻)天麗美人占いあなたの美人タイプ 【無料占い】
2015年11月28日シュクレイは11月11日、「ミルクチーズケーキ」(税込1,836円)を「東京ミルクチーズ工場」の全店舗でリニューアル発売した。東京ミルクチーズ工場は、日本中・世界中から集めた材料で独自に開発した菓子を提供している。今回リニューアルした同商品は、チーズムースとミルクムースをしっとりとしたクレープ生地で包んだケーキ。フランス産クリームチーズと北海道産クリームチーズ、北海道産生クリーム、厳選したミルクをブレンドしている。また、上層部のチーズムース、下層部のミルクムースともに約7%の増量も実現したとのこと。
2015年11月14日ロッテリアは23日から2016年2月下旬までの期間限定で、「ガーナミルクチョコレートカップシフォンケーキ」「ホットガーナミルクチョコレートドリンク」「ガーナミルクチョコレートシェーキ」「ガーナミルクチョコレートパイ」を「ロッテリア」店舗にて販売する。○人気の「ガーナミルクチョコレート」シリーズに新商品が登場今回は、好評を得ている、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」を使用したオリジナル商品「ガーナミルクチョコレートシェーキ」「ガーナミルクチョコレートパイ」に加え、新たに「ガーナミルクチョコレートカップシフォンケーキ」「ホットガーナミルクチョコレートドリンク」を加えた4商品を発売。同店でしか味わえない「ガーナミルクチョコレート」シリーズになっているという。新商品の「ガーナミルクチョコレートカップシフォンケーキ」は、"お一人さまサイズ"のココアシフォンケーキ。ケーキの生地の中に、ロッテ「ガーナミルクチョコレートクリーム」を入れた。温めると味わい深いクリームが中から溶け出し、しっとりとした生地感が楽しめるカップシフォンケーキとのこと。価格は単品320円(税込)。同じく新商品の「ホットガーナミルクチョコレートドリンク」は、「ガーナミルクチョコレート」を使用した同店限定のチョコレートドリンク。価格は単品300円(税込)。「ガーナミルクチョコレートシェーキ」は、「ガーナミルクチョコレート」をシェーキのシロップに混ぜ合わせた。なめらかで濃厚な味わいながら、すっきり飲みやすく、「ガーナミルクチョコレート」を彷彿させるチョコレートシェーキだという。価格は単品240円(税込)。「ガーナミルクチョコレートパイ」は、「ガーナミルクチョコレート」を使用したフィリングをパイ生地で包んだ。一口食べるとスッキリしたカカオとコクのあるミルクが口いっぱいに広がり、パイ生地のサクサク食感との相性抜群なチョコレートパイになっているとのこと。価格は単品150円(税込)。
2015年11月11日雪印メグミルクは10月13日、「MilQ Stand(ミルクスタンド) かぼちゃのミルク」(LL200g)を発売する。○ほんのりとろみのある、かぼちゃ入りの乳飲料「MilQ Stand 」シリーズは、ジューススタンドで飲むような、ふんわりとろっとした食感が楽しめるチルドカップ飲料。同商品は、ほんのりとろみのある、かぼちゃ入りの乳飲料となる。ほくほくしたかぼちゃの風味を出すために、皮付近の野菜感が強い部分の風味を取り入れたという。かぼちゃの風味とミルクのコクを合わせた、ほんのり甘くまろやかな味わいになっているとのこと。パッケージは、かぼちゃやミルクの素材感をメインにした、シンプルなデザインを採用した。希望小売価格は150円(税別)。
2015年09月30日今年4月、機能性表示制度がスタートしました。名前は知っていても、「どんな食品に表示されるの?」「特定保健用食品(トクホ)との違いは?」など、イマイチよくわかっていない方もいるのではないでしょうか。そこで今回はアラフォー女子なら知っておきたい、同制度の基本をまとめました。正しく理解すれば、食生活を見直すきっかけにもなり、買い物のヒントとしても役立ちます。何がメリット? 機能性表示食品とは一般食品は薬ではないことから、「内臓脂肪を減らします」など、具体的な機能を表示することができません。しかし今回の「機能性表示制度」の導入で、メーカーがその科学的根拠を国に提出すれば、パッケージなどに機能性を表示することが可能になりました。これにより、たとえばこれまでは「健康な生活をサポート」など、なんとなく“体によさそう”な抽象的な表現だったものも、「目のピント調節機能をサポート」など、はっきりとその機能を示すことができるようになったのです。後者の方がぐっとわかりやすいですね。もちろん、これまでにも機能性が表示できる例外はありました。「特定保健用食品(トクホ)」と「栄養機能食品」です。「機能性表示食品」はそこに新たに加わった、3つめの仲間がということになります。トクホと機能性表示食品、何が違うの?特定保健用食品(トクホ)と栄養機能食品、機能性表示食品は、それぞれ次のようなものを指します。・特定保健用食品(トクホ)…健康への効果を表示することが認められている食品。国による審査がある。・栄養機能食品…栄養補給のために利用される食品。ビタミンやミネラルなどを基準量以上含んでいれば、とくに届け出なしで表示できる。・機能性表示食品…事業者(メーカー)の責任で、科学的根拠に基づいた機能を表示している食品。販売前に、消費者庁に販売前に根拠となる情報(論文等)を提出する必要がある。トクホと機能性表示食品の大きな違いは、事業者の届け出ベースなのか、国が個別に許可したものか、ということ。トクホは国のお墨付きが得られる反面、申請には多くの時間や費用がかかり、メーカーの負担も少なくありません。その点、機能性表示食品は中小企業なども比較的参入しやすく、商品の価格がおさえられるので消費者にとってのメリットもあります。消費者庁や企業のHPには、届け出情報や試験データなどが掲載されており、メーカーの提示する科学的根拠が納得できるものかどうか、消費者自身でチェックすることもできます。機能性表示食品が続々登場!4月以降、機能性表示食品が続々と発売されています。パッケージには1回当たりの摂取目安量なども書かれているので、合わせてチェックしてみてください。具体的な商品をいくつかご紹介します。■目の健康を気づかう方、血中中性脂肪が気になる方へ。 大塚製薬「ネイチャーメイド」大塚製薬では、サプリメントブランド「ネイチャーメイド」のうち、「ルテイン」「アスタキサンチン」「フィッシュオイルパール」の3種を9月にリニューアル発売。パッケージを刷新し、機能性表示食品として対応機能を表示しています。「ルテイン」は、黄色い花の花びらや果実、卵黄などに多く含まれる成分で、目のコントラスト感度(色の濃さの判別力)をサポート。「アスタキサンチン」は鮭やエビに含まれる赤い色素で、目のピント調節機能をサポートすることが報告されています。また、「フィッシュオイルパール」は、青魚に含まれるDHAやEPAというオメガ3系脂肪酸を魚本来のバランスでパール状の小粒に含有させたもの。EPAやDHAは血中中性脂肪の上昇を抑える機能があることが報告されています。■食事の脂肪や糖分が気になる人に「アサヒスタイルバランス」アサヒビールからは、6月にノンアルコール飲料「アサヒスタイルバランス」3種が機能性表示食品として新発売されています。ビールテイスト清涼飲料1種とRTDテイスト清涼飲料(レモンサワーテイスト、グレープフルーツサワーテイスト)2種。ちなみにRTDとは、Ready To Drinkの略。サワーやチューハイのような、開けてそのまま飲める缶飲料等のことです。3商品はいずれも、カロリーゼロかつ糖質ゼロ。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有しています。難消化性デキストリン(食物繊維)には食事の脂肪や糖分の吸収を抑える効果があることが報告されています。とくに機能性表示食品で、RTDテイスト清涼飲料として唯一受理されている2種には注目。サワーテイストのすっきりとした味わいは食事とも好相性で、女性にも人気が高いそうです。■内臓脂肪を減らしたい人に「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」雪印メグミルクからは、同社が保有するプロバイオティクス乳酸菌 「ガセリ菌SP株」が入った「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」と「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」が機能性表示食品として販売されています。 「ガセリ菌SP株」は世界で初めて、ヒトの腸に長くとどまること、さらにガセリ菌SP株入りヨーグルトを用いたヒト試験により内臓脂肪を減らす機能が確認された乳酸菌。ガセリ菌SP株は胃酸に強く、長く腸にとどまるので、食べるタイミングはいつでもOK。砂糖不使用・脂肪ゼロなので、寝る前にも安心して食べられます。ちなみに内臓脂肪低減の研究データは1日1個を12週間食べた臨床試験の結果なので、内臓脂肪を減らしたいなら、毎日食べるのがおすすめです。機能性表示食品はあくまで食品なので、薬と違ってその効果に即効性が求められるものではありませんが、バランスのよい食生活を送るための1つのヒントとして上手に活用したいですね。
2015年09月30日