今年、20周年を迎えたピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、日本限定発売のクリスマスケーキを始め、クリスマスの時期だけの特別なスイーツが登場。「ビュッシュ クリスタル」税込6,210円(店頭販売は12月19日から25日まで)日本限定で発売されるクリスマスケーキ「ビュッシュ クリスタル(Buche Cristal)」は、光沢感のある淡いピンク色のホワイトチョコレートに覆われたビュッシュ・ド・ノエル。ローズとマロンという意外な組み合わせがらも、ローズ風味のマスカルポーネクリームがマロンのほろ苦さを引き立て、20周年に相応しい上品で洗練された味わいの一品。砂糖でできたクリスタルも繊細で美しい。「フロコン フレーズ ピスタージュ」税込5,940円(店頭販売は12月19日から25日まで)ピスタチオのほんのり香ばしい風味のマスカルポーネクリームに、ダコワーズといちごの爽やかな酸味を合わせた「フロコン フレーズ ピスタージュ(Flocon Fraise Pistache)」。雪の結晶と金粉をデコレートした赤と緑のクリスマスカラーのドーム型ケーキは、見た目からもクリスマス気分を盛り上げてくれそう。「オリジーヌ メキシック」税込5,940円(店頭販売は12月19日から25日まで)力強く素朴な味わいが特長のメキシコ産のチョコレートを贅沢に使用した「オリジーヌ メキシック(Origine Mexique)」は、ピエール・エルメのチョコレートへのこだわりが詰められた一品。まろやかな口あたりのガナッシュクリームとフルールドセルの入ったショコラ片のカリカリとした触感、そこに口どけのよいビスキュイを合わせることで、チョコレートの美味しさを存分に楽しめる。「キャレ ブラン」税込4,860円(店頭販売は12月19日から25日まで)2002年のコレクションの際に登場し、話題となった「キャレ ブラン(Carre Blanc)」。メープルシロップ風味の軽い食感のマスカルポーネクリームに、アーモンドビスキュイ、クランベリーと洋梨のマーマレードをアクセントに効かせた自慢の一品。今年は、クリスマスを過ごす恋人たちに楽しんでもらえるよう、12cmの特別サイズでの販売。「レザドラーブル マカロン3個詰合わせ」税込2,160円(店頭販売は12月1日から25日まで)ピエール・エルメ・パリを象徴するするアイテムの1つでもあるマカロンを、クリスマスのために詰め合わせた「レザドラーブル マカロン3個詰合わせ(Les Adorables Assortiment de 3 Macarons)」。今年は白トリュフ&ヘーゼルナッツとヘーゼルナッツ&フォアグラ、ショコラ&フォアグラの3種がラインアップ。大人な味わいはシャンパンとともに楽しみたい。「カランドリエ ド ラヴァン シニャチュール ノエル(Calendrier de l’Avent Signature Noel)」税込1万6,200円(店頭販売は11月20日から)毎年人気のクリスマスリースをモチーフにしたアドベントカレンダーは、パウダーグレーとホワイトのカラーリングを施したデザインにバージョンアップ。24個の引出しに入ったスイーツを毎日1つずつ楽しみながら、クリスマスまでをカウントダウン。引出しのどこかにはサプライズの仕掛けも。その他にもピエール・エルメ・パリでは、直営店ブティックや店舗限定商品も多数販売する。なお、店頭・オンラインでの予約は、本記事に掲載の商品は全て10月10日より開始。
2018年10月25日現在、全国を巡演中のヨーロッパ企画20周年ツアー「サマータイムマシン・ブルース」 「サマータイムマシン・ワンスモア」が、11月10日(土)に神奈川・関内ホールで大千秋楽を迎える。開幕から約1か月上演しての感想を、代表で作・演出を手掛ける上田誠、メンバーの石田剛太、酒井善史に聞いた。【チケット情報はこちら】20周年を記念し、2001年に初演された初期の傑作「サマータイムマシン・ブルース(以下、ブルース)」と、その15年後を描く新作「サマータイムマシン・ワンスモア(以下、ワンスモア)」を交互上演する今回のツアー。幕が開いて上田は「今回の、初期の作品と新作を見比べてもらうという企画は、今の僕らとしてはハードルが低いものではありませんでした。“20年経っておもしろくなくなったな”と言われるのが本当に怖かった」と明かす。しかし実際の評判は上々。「挑んでよかったなという気持ちです。20年の蓄積で、役者の力、スタッフワーク、脚本と、昔にはない結集感があると言われて。いい20周年になったなと思います」。舞台に立つ石田も「お客さんが一緒になって楽しんでもらえてる感覚があり、やっていてすごく気持ちがいいです」と笑顔を見せる。2作品を交互に上演する毎日。石田が「『ブルース』が意外と難しいんですよ」、酒井も「感情の変化が今の僕らと違うから、一瞬ついていけないときがある」と明かすと、上田は「『ブルース』は元気なんです。作家って、続ければ続けるほど書く筋肉がついて作品の尺が長くなるもので、昔は僕も1時間の劇が精一杯でした。そこからだんだん書けるようになってきて、新作の『ワンスモア』は2時間半あります。だから若いときに書いた『ブルース』は、ストーリーの量は少ないのですが、その代わりに筆が元気にあちこち走っている。まだ書き方をわかっておらず、あっち行っても楽しいしこっち行っても楽しいしという“書くのを楽しんでる感じ”がすごくあって。いい意味でも悪い意味でも無駄な台詞がすごく多いんです。逆に『ワンスモア』は無駄がない。すべてに意味があるし物語としても深くなっています」と根本の違いを語る。その違いが、演じるうえでは「『ブルース』は元気で『ワンスモア』はテクニカル。両方違う部分で大変なのですが、それがいいですよね」(酒井)とよい緊張感に繋がっているのだそう。「20年やって、やっとわかってきたことがあり、最近いろんな歯車が合い始めた感覚もある」(上田)というヨーロッパ企画の“今”を堪能できる公演は、11月10日(土)の神奈川・関内ホールまで全国で上演。また、9月8日(土)24時からはテレビ神奈川にて、ヨーロッパ企画20周年記念ツアーのメイキングやメンバーの特別座談会、ゆかりある方々の証言集など盛りだくさんの特別番組「ヨーロッパ企画20周年特別番組サマータイムマシン・ブルース+ワンスモア」が放送される。取材・文:中川實穗
2018年09月07日25日に放送された日本テレビ系大型特番『24時間テレビ41』に音楽ユニット・ポケットビスケッツがサプライズで登場したことを受け、2016年に発売した20周年記念盤『THANKS 20th Edition ~Pocket Biscuits Single Collection+』に注文が殺到している。ポケットビスケッツは、同局系バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』から誕生したウッチャンナンチャン・内村光良、キャイ~ン・ウド鈴木、タレントの千秋による3人組ユニット。1996年にデビューし、日本武道館でのライブや紅白歌合戦への出演も果たしたが、2000年で活動を休止していた。それが、今回の『24時間テレビ』で、チャリティーランナーのANZEN漫才・みやぞんの激励のために、18年ぶりに一夜限りの復活を果たし、「YELLOW YELLOW HAPPY」と「POWER」の2曲を披露した。そんなポケットビスケッツが2000年に発売した唯一のベスト盤『THANKS』の20周年記念エディションとして2016年に発売となった『THANKS 20th Edition ~Pocket Biscuits Single Collection+』に注文が殺到。『24時間テレビ』の出演直後から、メーカーには約2000枚のCDの注文が来ており、SNSには当時のシングル盤の写真をあげて「懐かしい!」や「私の青春!」といった投稿も相次いでいる。
2018年08月27日アナ スイ(ANNA SUI)がアナ スイコスメティックス20周年を記念し、東京・代官山にあるフレンチレストラン「ビストロ ファヴォリ代官山(BISTRO FAVORI)」とのコラボレーションを実施。手持ちのアナ スイ・コスメティックスのアイテムを提示すると、記念デザートがもらえる企画を、7月25日から8月31日まで行う。アナ スイ・コスメテックス 20周年スペシャルデザート 「ANA SUI World~桃とフランボワーズ、ヨーグルトソルベ ミントの香り」ビストロ ファヴォリ代官山での飲食オーダーの際にアナ スイ・コスメティックスの商品を提示すると、「アナ スイ・コスメティックス20周年スペシャルデザート」をプレゼント。数々のコンテストで受賞経歴をもつシェフ・パテシエの松山洋樹が、アナ スイの世界観を一皿に表現した。猛暑が続く今夏、アナスイのお気に入りのアイテムを持参して、ひんやり美味しい絶品ジェラートを堪能してみては。アナ スイ ジェラートまた同じくアナ スイ・コスメティックス20周年を記念し、「テレ朝夏祭り」の六本木ヒルズアリーナ会場にて開催中の「ANNA SUI COSMETICS SHOP」。同イベントでも、ビストロ フォヴォリ代官山は、限定コスメと共に連日人気を集めている「アナ スイ ジェラート」をプロデュースしている。ジェラートは全部で8フレーバー。さらに週替わりでフレーバーが変わるので何度でも楽しめる。【店舗情報】ビストロ ファヴォリ代官山(BISTRO FAVORI代官山)住所:東京都目黒区青葉台区1-4-8 1F営業時間:ランチ 11:30〜15:30 (L.O. 14:30) / ディナー 18:00 〜22:30(L.O.21:00)
2018年07月26日デビュー20周年を迎えた音楽アーティストのaikoが、6月2日(土)放送のNHK総合「SONGS」に登場。20周年を記念して番組史上最大規模となる記念ライブを敢行するほか、ゆかりの深い有名人からのお祝いと彼女の素顔に迫るメッセージもお届けする。1998年に「あした」でメジャーデビューを飾ったaikoさん。翌年3rdシングル「花火」「カブトムシ」がヒットし注目の存在となると2ndアルバム「桜の木の下」もチャート1位を獲得、同年紅白初出場を果たす。その後も「夏服」や「蝶々結び」「アンドロメダ」「ボーイフレンド」「キラキラ」など数多くのヒット曲を生み出し続け、今年デビュー20周年を迎えたaikoさん。20周年の記念すべきタイミングでの本番組出演ということもあり、今回はNHK101スタジオに番組史上最大となる観客を集めスペシャルライブを行なう。披露されるのは新曲「ストロー」、デビュー翌年に発表された大名曲の「カブトムシ」、ライブで盛り上がる定番曲「運命」をステージを駆け回りながらパフォーマンス。今回も近況トークにはじまり後半にはコールアンドレスポンスで観客を熱く盛り上げるなど、MCにも定評があるaikoさんならではのライブを展開。さらにaikoさん自身がファンでもありラジオのヘビーリスナーだという「ナインティナイン」岡村隆史からのお祝いメッセージが到着。岡村さんしか知らないaikoさんとのエピソードが披露されると思わず赤面するaikoさん。岡村さんの暴露に対しaikoさんは「私、そんなこと、言ってないわ~!」と返す一幕も。また4年ほど前からメールをやり取りする仲だという「森三中」黒沢かずこからのメッセージにも大喜び。5月から番組の「責任者」を努めている俳優の大泉洋からは「aikoさんは年に10回も外食をしないそうですが、一体、何食べているんですか?」という質問が飛び出す。“驚きの質問”にaikoさんはどう答えるのか?楽しくてエネルギッシュなaikoのスペシャルライブ、お楽しみに。「SONGS」は6月2日(土)23時~NHK総合で放送。(笠緒)
2018年06月02日歌手・椎名林檎がメジャーデビュー20周年を記念して、27日からサブスクリプション型(定額制)配信サービスにて、全楽曲の配信をスタートした。椎名林檎は、1998年に「幸福論」でメジャーデビュー。今回は同曲以降、CDシングル、アルバムとしてリリースされていた全29タイトルに加え、デジタル限定配信作品を含む全188曲が主要サブスクリプションサービスにて配信された。これに伴い、特設サイトもリニューアルオープン。20周年企画情報のほか、これまで楽曲などがまとめられている。また、約4年ぶりとなるアリーナツアー「椎名林檎生林檎博’18 ―不惑の余裕―」の開催も発表。10月20日の静岡を皮切りに、11月30日の福岡まで4都市8公演を開催する。
2018年05月30日沖縄の3ピースロックバンド「MONGOL800」の代表曲「小さな恋のうた」を元にした実写映画が製作されることがわかった。5月19日(土)、デビュー20周年を記念したツアーの初日に、スペシャル企画としてメンバーから発表された。1998年に結成された「MONGOL800」(略称:モンパチ)は、今年デビュー20周年。そのアニバーサリー企画の第1弾として、デビューアルバム発売時には実現されなかった幻の1stアルバムツアー「GO ON AS YOU ARE」が沖縄・宜野湾HUMAN STAGEを皮切りにスタート。彼らの名曲「小さな恋のうた」などからインスピレーションを受けた実写映画の製作がメンバーから突然発表され、ファンで埋め尽くされたライブ会場は興奮と熱気に包まれた。「モンパチ」といえば、2001年9月にリリースされた2ndアルバム「MESSAGE」が発売から7か月後のオリコンチャートで首位を獲得、インディーズとしては初の300万枚を売り上げ、日本の3ピースバンドのアルバムとしては最高のセールスを記録。デビュー以来、故郷の沖縄を活動の拠点にし、作品の発表とライブを中心に活動をしている。代表曲は「小さな恋のうた」「あなたに」「DON‘T WORRY BE HAPPY」など。特に「小さな恋のうた」は、2017年JOYSOUNDカラオケ年間ランキング第5位にランクイン、様々なアーティストによりカバーされ、リリースから17年経った現在でも20代から30代を中心に幅広い年齢層から愛される国民的大ヒットソングとして知られる。なお、映画の詳細については後日改めて発表されるという。■「MONGOL800」からコメント到着!「モンパチ」ハタチのスペシャル企画。20年ずっと皆に歌ってもらってきたこの曲が映画になることが決定しました!!その名も映画『小さな恋のうた』。詳細はコレからなので、今日は映画化決定!! の一報だけみんなに報告させて下さい。新着情報は随時お伝えしていきます!皆で映画もライブも盛り上げてもらっていいですかー!!(text:cinemacafe.net)
2018年05月22日「ほぼ日刊イトイ新聞」(「ほぼ日」)は、20周年記念企画の一環として、 恵比寿ガーデンプレイスにて、“ここにしかない特別な商店街”をテーマに、第3回「生活のたのしみ展」を、6月7日から11日まで開催する。同イベントを主催するWebメディア「ほぼ日刊イトイ新聞」は、6月6日に創刊20周年を迎える。これを記念し、「生活のたのしみ展」は様々なアーティストや目利き、ブランド、ショップ、企業などと組み、店舗やワークショップ、アトラクション、ミニライブなどの催しがつどう。会場では4つのエリアに分かれ、約70の店舗が訪れた人を迎える。お弁当やスイーツ・コーヒーなど、よりすぐった食べものを提供する「おいしい広場」、縁日の屋台のように活気あるテントが立ち並ぶ「ウエルカム参道」、服・小物・食品・日用品・雑貨など、様々なジャンルのお店があつまるメインエリア「たのしみ大広場」、似顔絵や手相観、靴磨き、フリマや日替わりイベントなど、買いもの以外の催しがたのしめる「にぎわいガーデン」と、コンテンツ盛りだくさんの“お祭り気分”で楽しめるイベントとなっている。サンドイッチハウスメルヘン「メルヘンたからばこ」それぞれのお店のメニューや内容は、出展者と「ほぼ日」の共同で、たのしみ展のために企画されたもの。「おいしい広場」では、この日のために開発された「うみサンド」や「1101サンド」などのスペシャルフルーツサンドや、人気のサンドイッチ5種類が揃った、ほぼ日セレクトの「メルヘンたからばこ」が登場する「サンドイッチメルヘン」、ほぼ日オリジナルの“おらがジャム”や“感じるジャム”を焼きたてパンにトッピングしていただける「くいしんぼうのトースト店 by BALMUDA」など、オリジナリティ溢れるメニューを味わえる。気に入ったら、家でもその味を再現できるトースターやジャム、はちみつなども買うことができる。FLOTO GELATO & BISCUIT生活のたのしみ展限定で作られた、「たのしみ弁当」もバリエーション豊富にラインアップ。今回は「Chioben」、気仙沼の「斉吉」、初登場の「おつな寿司本舗 」「おひつ膳田んぼ 」「東京台湾 」が参加。水野仁輔とほぼ日が手がける「カレーの車」、季節の果物を使ったスペシェルフレーバーを揃えたジェラートのデザートが並ぶ「FLOTO GELATO & BISCUIT」のキッチンカーなども登場する。おうちごはんが嬉しくなる、築地の「林屋海苔店」 や気仙沼の「斉吉から海のものと山のもの」 、「HAPPY NUTS DAYのピーナッツバターのお店」 など、“パンやご飯のおとも”との出会いも。また、「あそこのコーヒーと、あのお店のスイーツをいっしょに味わえたら。」という願いを、毎日ちがう組み合わせを楽しめる、わがままで贅沢な企画も開催。ふだんはお店を構えていないお菓子作家の長田佳子が主宰する「foodremedies」と「YAECA」のお菓子部門「PLAIN BAKERY」、そして「SHOZO COFFEE」による夢の共演、お互いの声がけで実現した「Fuglen Tokyo」と「PATH」、はじめての顔合わせとなる「気仙沼アンカーコーヒー」と「菓子工房ルスルス」など、うれしい組み合わせが日替わりでお目見えする。「たのしみ大広場」では、人気の写真家・川島小鳥や絵本作家の荒井良二、イラストレーターの塩川いづみの作品で、スペシャルな「写ルンです」 とお揃いのデザインのポケットアルバムや、1年以上じっくり時間をかけて企画・実現に至った、萬古焼のお皿とキャセロールの店「鋼正堂(こうせいどう)」から、貴重なタッグの作品も登場。自分で作陶する器のみで活動している陶芸家・内田鋼一が、スタイリスト・伊藤まさこと共にはじめて器のプロデュースを手がけ、初お披露目する。白いシャツをめぐる旅「白いシャツをめぐる旅」は、三越伊勢丹とほぼ日が3年以上展開している人気コンテンツ。ブースには初夏にぴったりな爽やかな白いシャツがずらりと並ぶ。JINS×ほぼ日の「かわいい老眼鏡&おとなとこどものサングラスの店」 では、“くらしがたのしくなる老眼鏡”や“夏がたのしくなるサングラス”が登場。ほかにも、人気スタイリストの轟木節子がつくるオリジナルの服、MHLによる「夏のちいさな蚤の市」、オリジナル生地でオーダーができる「伊藤尚美のお仕立てアトリエ」 、新潟のファクトリーブランド「G.F.G.S」が手がける、サイズ・ボーダーの色や太さ・袖の長さを自由に選び、“自分だけの1枚”をつくれる「ボーダーシャツをオーダーメイドできる店」など、夏を楽しむファッションアイテムが各所に出店する。trippen ZORIさらに、生活のたのしみ展に初出店となる店舗も多数登場。ベルリンの小さなギャラリーで誕生したシューズブランド「trippen(トリッペン)」では、新作の「ZORI」を世界でもっとも早くお披露目、先行販売。ヘアメイクアップアーティストの草場妙子がセレクトした化粧品が並ぶ、5日間だけの「草場妙子化粧品店」では、有料・予約制にてグループメイクレッスンを受けることができる。ふだん、お店というかたちで登場することが少ないアーティストやスタイリスト、いつもとはちがう顔を見せるブランドや企業など、ここにしかないお店・出展者に出会えるのも大きな魅力。ほぼ日もオリジナルスペースを設け、20周年記念グッズのTシャツやポーチを始め、手帳や万年筆などを販売する。会場内のあちこちでは、フリーマーケットやワークショップ、似顔絵のお店、ミニ映画の上映会、カプセルトイ、靴磨きや手相観ルームなどが開催され、イベントを盛り上げる。クロースアップマジシャンの前田知洋の華麗なマジックを体感できたり、栗コーダーカルテットやタブラ奏者のU-zhaanが特別トリオ編成で奏でる生演奏が流れたり「TONKO HOUSE」のミニ上映会がたのしめるイベントスペースや、志村ふくみさん、志村洋子さんの芸術精神を受け継ぐブランド「アトリエシムラ」の世界を垣間見ることができる草木染めワークショップなど。子供も楽しめる「キタンクラブ」のカプセルトイに、和田ラヂヲ、イマガワノブヒロ、ロビン西、矢部太郎、下田昌克が日替わりで登場する豪華な似顔絵の店など、5日間と通して、様々なイベントが会場を盛り上げる。なお、各ブースの詳細やワークショップの参加方法などは、公式サイト()にてチェックができる。【イベント情報】生活のたのしみ展会期:6月7日〜6月11日会場:恵比寿ガーデンプレイス住所:東京都渋谷区恵比寿4-20時間:11:00〜20:00入場料:300円(※5日間いつでも再入場可)
2018年05月15日エミリーテンプルキュート(Emily Temple cute)から、ブランド創立20周年を記念したシリーズ第1弾「アニバーサリー チェリー」が登場。2018年4月13日(金)から、エミリーテンプルキュート フロム 原宿、新宿マルイアネックス店、公式オンラインショップにて販売される。20周年記念「アニバーサリーチェリー」「アニバーサリー チェリー」では、2013年に発売した大きなチェリーをイメージしたテキスタイルをアレンジして採用。ギンガムチェックに彩られたワンピースの裾には、真っ赤なチェリーが綺麗に並べられている。丸襟のパフスリーブタイプと、ウエストにリボンを飾ったキャミソールタイプを揃えた。カラーバリエーションは、チェリーが映えるネイビー、ブラック、フロム 原宿限定でレッドを展開する。アクセサリーも充実その他にもアクリル素材でできた軽やかな印象のリングや、さくらんぼモチーフのチョーカーといったアクセサリー類が豊富に用意されている。20周年記念フェアを開催さらに、エミリーテンプルキュートでは20周年アニバーサリーフェアを開催。30,000円+税以上購入者に、店舗によりカラーが異なるアニバーサリー チェリー帽子箱をプレゼントする。新宿店1周年記念「プリンクキャッツ」また、4月13日(金)から、新宿マルイアネックス店1周年を記念した「プリンクキャッツ(Prink Cats)」シリーズが、新宿マルイアネックス店限定で販売される。「プリンクキャッツ」シリーズでは、2005年に発売した黒ネコが登場するテキスタイルをアップデートしたワンピースを展開。淡いピンク色のテキスタイルには、王冠やネックレスでおめかしした2匹の黒ネコや、ギンガムチェックのリボンが描かれている。パフスリーブタイプとキャミソールタイプの2型が用意されており、いずれも胸元には繊細なレースが、ウエストにはリボンが飾られている。【詳細】■エミリーテンプルキュート20周年記念「アニバーサリー チェリー」シリーズ発売日:2018年4月13日(金)取扱店舗:エミリーテンプルキュート フロム 原宿、新宿マルイアネックス店、オンラインショップアイテム例:アニバーサリー チェリー OP 28,800円+税、キャミOP 26,800円+税20周年アニバーサリーフェア:4月13日(金)から30,000円+税以上購入者にアニバーサリー チェリー帽子箱をプレゼント。(フロム 原宿 レッド/新宿マルイアネックス店 ブラック/オンラインショップ ネイビー)■新宿マルイアネックス店1周年記念「プリンクキャッツ」シリーズ発売日:4月13日(金)取扱店舗:新宿マルイアネックス店価格:プリンクキャッツ OP 28,800円+税、キャミOP 26,800円+税【問い合わせ先】エミリーテンプルキュートフロム 原宿 TEL:03-6434-7633新宿マルイアネックス店 TEL:03-6457-4558※「プリンクキャッツ」シリーズは新宿マルイアネックス店のみ問い合わせ可。
2018年04月15日〔マーナ〕は、暮らしに役立つユニークな生活雑貨を数多く生み出すメーカー。なかでも、今年で発売から20周年を迎えた《おさかなスポンジ》は、長年愛され続けているロングセラー商品です。今回は、プロダクトデザイナーの長野純子さんに〔マーナ〕商品の魅力について伺いました♪ほかにも「これが欲しかった!」を叶える注目グッズや、20周年記念キャンペーン情報もキャッチ。お見逃しなく!今年で20周年!大人気《おさかなスポンジ》の誕生秘話今回お話を伺うのは〔マーナ〕プロダクトデザイナー・長野純子さん——シンプルな魚の形をした《おさかなスポンジ》は、見たことがない人はいないほど人気がありますよね。誕生のきっかけを教えてください。長野純子さん(以下、長野さん):《おさかなスポンジ》が誕生したのは、20年前の1998年のことです。「ポアソンキッチン」という、キッチンまわりのグッズの一環で、当時の商品開発担当者がデザインしました。——20年も前に生まれたんですね!まったく古さを感じないのが不思議です。なぜスポンジがお魚の形をしているのでしょうか?長野さん:「ポアソンキッチン」は、もともと「おさかなが暮らせるきれいな水を残したい」というテーマからスタートしたシリーズなんです。なので「おさかな」というモチーフありきでデザインを考えていったそうです。——コンセプトありきでデザインされていたとは驚きです。極限までシンプルな形になっていますね。長野さん:水場に置かれるスポンジに、おさかなというモチーフはぴったりなのですが、ファンシーすぎても使うシーンや人が限られてしまいます。手にしっくりくる形や、ヒレの部分がコップの底にフィットするといった機能性、家事をしているときにほっこりするようなかわいらしさのバランスを追求した結果、このシンプルな形になりました。歴代の《おさかなスポンジ》左から1列目が初代(1998年)、5列目/ハードタイプ、6列目/ロングタイプ、7列目/ハード樹脂加工タイプ、8列目/インテリアになじむ大人カラー——現在、キッチン用の《おさかなスポンジ》は、機能もカラー展開もバリエーション豊かですが、この20年間でどのような変遷があったのでしょうか?長野さん:《おさかなスポンジ》は、発売当初ブルー1色のみでした。そのあとすぐにレッドとイエローが出たのですが、実は3色の時期がかなり長かったんです。しかし、ロングセラー商品といえど変化がないと飽きが出てくるということで、2006年にパステルカラーを増やしました。——なるほど。パステルカラーが発売された後、さらにカラーが追加されて10色になったのですね。長野さん:スポンジの色作りにも苦労があって、なかなか思うような色が出ないんです。ディープピンク(写真4列目1番下)も何度も試行錯誤してようやく出た色で、それが不動の人気カラーになったときはうれしかったですね。——その次はブラックのスポンジが出ていますね。長野さん:こちらは機能面にも変化をつけて、ハードタイプにしているんです。調理器具にこびりついた汚れをガシガシ落としたいというお客さまの声に応えて、研磨粒子入りにしました。さらにブラックにすることで、コゲなどの汚れが目立ちにくいようにしています。ハードタイプの次はコップなどが洗いやすいロングタイプのもの、茶しぶも楽に落ちるハード樹脂加工のもの......と、機能面も進化させています。——最新カラーの4色は、インテリアにもなじみやすくてかわいいですよね。長野さん:我々の間では「大人カラー」と呼んでいます。今はインテリアへの意識が高くなっていて、長年《おさかなスポンジ》を愛用しているお客さまからも「キッチンのインテリアになじむような色が欲しい」という要望があったんです。それに応えて落ち着いたカラーを発売し、おかげさまで好評をいただいています。お客さまからの要望から生まれた《おさかなスポンジ》グレー長野さんがこだわって生み出したディープピンクは1番の人気色——ロングセラーの《おさかなスポンジ》ですが、スポンジ自体の機能はどのような特徴があるのでしょうか?長野さん:最大の特徴はスポンジが3層構造ということですね。1番上の不織布の部分が「ナイロン不織布層」といって、ガンコな汚れをしっかり落としてくれます。真ん中の白っぽい「ウレタン層」が少量の洗剤も流れ落ちないようにキープ。そして、1番下の「脱膜ウレタン層」が、ポンプ効果で泡立ちをよくしてくれて、水切れもいいんです。——泡持ち・汚れ落ち・水切れ・スポンジの持ちは、スポンジ選びの際に重要なポイントですよね。長年人気な理由がわかったような気がします。創業明治5年の老舗!〔マーナ〕ってどんな会社?——〔マーナ〕の商品を見ると、どれもバラエティショップなどで見たことがあるものばかりでした。最初からこのようなユニークな商品を作っていたのですか?長野さん:創業は明治5年(1872年)までさかのぼります。宮大工だった初代が、手先の器用さを生かして、外国人が使う洋服ブラシを見よう見まねで作り始めたのが始まり。そこから刷毛(はけ)を作るようになり、3代目からキッチンブラシをはじめ、生活雑貨全般を手がけるようになりました。1990年にグッドデザイン賞を受賞した「MARNA60」シリーズのバスグッズ。当時当たり前に使われていたバスグッズが、日本のお風呂にあっていないという発見から生まれたのだとか。※写真の湯おけは現在販売していません——歴史あるメーカーだったのですね。今のようにデザインに力を入れるようになったのはいつ頃からですか?長野さん:1985年頃からでしょうか。3代目の社長の頃に、家庭用品の使い勝手やデザインに目を向けられていないことに対して問題意識があったようです。開発担当者自身が生活者でもあるので、実生活からヒントを得ながら機能とデザインにこだわった商品を開発するようになりました。〔マーナ〕の人気キッチン雑貨《ブタの落としぶた》長野さん:実は人気のキッチン雑貨《ブタの落としぶた》も発売から18年のロングセラー商品なんです。——《ブタの落としぶた》知っています!これも〔マーナ〕の商品だったんですね。〔マーナ〕商品は生き物がモチーフに多い気がしますが、なぜでしょうか?長野さん:「家事を苦手だと感じている方にも、少しでも楽しい気分を届けられたら」という思いで、デザインを考えているからかもしれません。親しみが持てるデザインにすることで、家事への苦手意識にもアプローチできる。そのために、生き物がモチーフになりやすいのだと思います。また、現在、企業理念を「Designforsmile使う人を笑顔に」としていますが、この当時から商品開発の考えは変わっていないですね。——たしかに、かわいいスポンジがキッチンにあったほうが洗い物もやる気になれる気がします。全商品を通して、消費者視点で考えているからこそユニークなアイテムが生まれるのですね。2分に1個売れている注目商品!《Shupatto(シュパット)》とは?——キッチングッズや掃除グッズ以外にもおすすめの商品があったら教えてください。長野さん:《シュパット》という一気にたためるコンパクトバッグですね。開発時も社員の間で「これはすごい発明じゃない!?」と話題になったほどです。スタンダードなMサイズは9色展開で、現在はボストンバッグやリュックサックなど、サイズやタイプの違う8種類を展開しています。——かわいいテキスタイルに肩掛けができるサイズで使いやすそうですね。どのように一気にたたむのでしょうか?両端を持って横に引くと「シュパッ」という音とともに一瞬でたたみやすい形状に長野さん:使い終わったら、バッグの両端を持って一気に横に引きます。あとはくるくると丸めるだけでコンパクトになるんです。——本当にシュパッとなって気持ちがいいですね!エコバッグはたたむのが手間でしたが、これは便利です。長野さん:これは社内の別のデザイナーが発案したのですが、シュパッと引くとたたみやすいという仕組みを発見してから、商品としてのクオリティを高めて行くまでにかなり苦戦したようです。《シュパット》は、買い物に使うエコバックとしてはもちろん、旅行やピクニック、普段使いなど、いろいろな生活シーンで使っていただけますよ。《Shupatto》ブランドページ《おさかなスポンジ》生誕20周年記念!新色カラー投票に参加しよう♪今年生誕20周年を迎えた《おさかなスポンジ》にちなんで、〔マーナ〕では《おさかなスポンジ》の新色(限定発売)を決める投票キャンペーンも実施しているのだとか。5色の中から投票で上位2色が商品化される予定だそうです。気になる新色候補はこちら!できることならこの5色セットが欲しいくらい、どの色もかわいくて迷ってしまいます!投票は4月20日(金)まで。投票して、お気に入りの新カラーを手に入れましょう♪20周年記念カラー投票はこちら!●ライター宇治田エリ
2018年04月14日今年20周年を迎える宙組で、新トップスターとなった真風涼帆(まかぜ・すずほ)。3月16日(金)開幕の『天(そら)は赤い河のほとり』『シトラスの風-Sunrise-』で宝塚大劇場お披露目を果たす。【チケット情報はこちら】真風は男役10年の節目に星組から異動してきたが、「初舞台は宙組公演(『NEVER SAY GOODBYE』)でしたので、20周年の宙組でこの立場に立たせて頂いたことに不思議なご縁を感じます」と感慨深い様子。2月に行われた「宙組誕生20周年記念イベント」では歴代のトップスターと共演し、「20年分の皆さまの想いを肌で感じ、伝統をつないでいかなければと気持ちも新たになりました」と明かす。『天は赤い河のほとり』は、1995年から2002年まで「少女コミック」で連載された篠原千絵の同名漫画が原作。真風演じるカイルは、古代ヒッタイト帝国の世継ぎと目される勇ましい皇子で、現代からタイムスリップしてきた日本人少女・鈴木夕梨(ユーリ)と惹かれ合い、彼女を陰謀などから守り、国創りに邁進する。あらためて漫画を読み返した真風は、「キャラクターそれぞれに素敵なドラマがあるところが魅力。小柳奈穂子先生が漫画のエッセンスをうまく盛り込んでくださっています」と話す。カイルとしてはユーリへの真っすぐな愛と、平和な治世を目指すところを大切にしたいという。「少女漫画の憧れの存在でいられるように表現できたら。前回の『WEST SIDE STORY』とはビジュアル、演じ方もまったく違うので、漫画とのバランスを考えながら創っていきたいです」。腕の中にすっぽりとユーリを包み込む、そんな原作に違わぬカイルを包容力溢れる演技で魅せるだろう。新トップ娘役・星風(ほしかぜ)まどかとも、「『100回の稽古より1回の舞台』と言いますが、『WEST-』で培われたものは大きいです」と、ひと公演ごとに絆が深まるのを感じたという。『シトラスの風-Sunrise-』は、岡田敬二のロマンチック・レビュー・シリーズ第20弾。宙組誕生時に初演、その後も再演されてきた『シトラスの風』の新バージョンだ。「私は全国ツアーで1度出演しましたが、『明日へのエナジー』の場面で胸にくるものがありました」と微笑む。ゴスペル調の曲にのせて力強く歌い踊るこのシーンは今回も外せない名場面。「今はコーラスの力を真ん中でじかに感じます。稽古場で姿月あさとさん(宙組初代トップスター)に教えていただいた細かなニュアンスも大切に、今の宙組でしっかりと創っていきたいです」公演は兵庫・宝塚大劇場にて3月16日(金)より4月23日(月)まで上演。チケットは発売中。東京宝塚劇場公演は5月11日(金)から6月17日(日)まで。4月8日(日)より一般発売が開始される。取材・文:小野寺亜紀
2018年03月12日ジャニーズ事務所のアーティストが豪華共演して毎年大晦日に行われる「ジャニーズカウントダウン」も今年で20周年!今回もフジテレビ系で独占生中継されることが決定。さらに、放送を前に20周年記念のスペシャル番組が30日(土) 本日放送される。いまや年末年始の恒例行事となった“カウコン”。1996年度に「V6」が行った「V6 COUNTDOWN’97」から始まった「ジャニーズカウントダウンライブ」。東京ドームで開催されるようになった1998年からはフジテレビが生中継するようになり、2014年を除く毎年お茶の間にその興奮と感動をお届けしてきた。そんな“カウコン”も今年で20周年ということで、今年は20周年を記念をしてこれまでの“カウコン”の貴重映像を見ながら、司会の「TOKIO」国分太一&「V6」井ノ原快彦が、これまでの“カウコン”の思い出と明日の「ジャニーズカウントダウン 2017-2018」の見どころについてトークを繰り広げる。今年の“カウコン”に参戦するあなたも、お茶の間で鑑賞するあなたも、まずは20年という時を重ねてきた“カウコン”の歴史を本番組で改めて振り返って明日に備えてみては?そしていよいよ明日31日(日)は「ジャニーズカウントダウン 2017-2018」の本番。今年もフジテレビでは独占生中継する。出演は「TOKIO」「KinKi Kids」「V6」「嵐」「NEWS」「関ジャニ∞」「Hey! Say! JUMP」「Kis-My-Ft2」「Sexy Zone」「A.B.C-Z」「ジャニーズWEST」、東山紀之、佐藤アツヒロ、岡本健一、山下智久、亀梨和也、中山優馬、ジャニーズJr.(一部事前収録、変更の場合アリ)「ジャニーズカウントダウン 2017-2018」は12月31日(日)23時45分~フジテレビ系で独占生放送。「ジャニーズカウントダウン 20周年記念超豪華年越し生放送直前秘蔵映像大放出スペシャル」は12月30日(土) 16時30分~こちらもフジテレビ系で放送。(笠緒)
2017年12月30日ソフィア・コッポラの監督デビュー20周年を記念したメモリアル・フォトブック『Andrew Durham SET PICTURES Behind the Scenes with Sofia Coppola』が登場。2018年2月2日(金)から、2,000部限定で発売される。プロデューサー、脚本家、女優、ファッションデザイナーと複数の顔を持つソフィア・コッポラ。映画監督としては、日本を舞台にした『ロスト・イン・トランスレーション』でアカデミー脚本賞、『SOMEWHERE』で第67回ヴェネツィア国際映画祭の金獅子賞を受賞している。2018年2月23日(金)からは、女性で史上2人目となる2017年カンヌ国際映画祭監督賞を受賞した最新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』が公開される。今回誕生するのは、ソフィア・コッポラの映画監督としての姿を1冊にまとめた、日本のファンだけに贈るメモリアル・フォトブック。序文は本人が書き上げる他、彼女とカルティエ(Cartier)のコラボレーション・ヴィジュアルを手掛けた写真家アンドリュー・ダーハム(Andrew Durham)が制作に参加した。舞台裏でくつろぐ豪華キャストたちを撮影した写真などを交えながら、ソフィア映画の歴史を振り返る写真集だ。また、フォトブックの発売を記念して1月16日(火)から4日間限定で、東京・新宿のルミネ 0 スタジオにて写真展を開催。いち早く貴重な写真の数々を見ることができる。【詳細】『Andrew Durham SET PICTURES Behind the Scenes with Sofia Coppola ソフィア・コッポラ監督20 周年記念メモリアル・フォトブック』<2,000部限定>発売日:2018年2月2日(金)取扱店舗:BOOKMARC(東京都渋谷区神宮前4-26-14)、ツタヤ トウキョウ ロッポンギ(東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り)、ほか全国の書店(予定)※、BOOKMARC、ツタヤ トウキョウ ロッポンギでは1月16日(火)より先行販売。価格:2,500円+税ソフィア・コッポラ 序文/アンドリュー・ダーハム 写真/ジョセフ・ローガン デザイン/林 央子 編集B5 変型/上製(糸かがり・クロス装)/オールカラー96頁■関連イベント「Andrew Durham Set Pictures Behind the Scenes with Sofia Coppola」発売記念写真展期間:2018年1月16日(火)~1月19日(金) 11:00~21:00場所:ルミネ 0 スタジオ(新宿ニュウマン 5F)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55料金:無料問い合わせTEL:㈱東北新社 版権営業部 劇場配給・宣伝チーム 03-5414-0441
2017年12月18日デザイナー古田泰子によるブランド「トーガ(TOGA)」の設立20周年を記念して、雑誌『トーガ・ヴェルク(TOGA-WERK)25号:アーカイブス』が2017年12月2日(土)に発売される。イノセントとアンダーグラウンドの融合を目指す「トーガ」は、ギリシア神話の”聖なる衣”を意味する。今まで立体的なラインが特徴的なジャケットや三角形のフォルムが美しいミニドレスなどを発表してきた。『トーガ・ヴェルク25号:アーカイブス』は、写真家 鈴木親が長年にわたり数多く撮影してきたトーガのイメージを素材に、シンガポール発のグラフィックマガジン『ヴェルク(WERK)』の最新号として登場。『ヴェルク』はクリエイティブディレクター テセウス・チャンが創刊した、手作業によるユニークな造本が特徴的なインディペンデント・ヴィジュアル誌である。また、本誌の発売を記念して発売当日の2017年12月2日(土)には原宿のBOOKMARCにて古田泰子、鈴木親、テセウス・チャン3名によるサイン会を、12月8日(金)には代官山 蔦屋書店にてトークショーを開催する予定だ。さらに、これらのイベントに合わせてBOOKMARC、代官山 蔦屋書店、銀座 蔦屋書店にてそれぞれの店舗限定Tシャツとキャップを販売する。Tシャツは雑誌内に掲載されているイメージがプリントされ、アーティスティックなデザインとなっている。【詳細】トーガ・ヴェルク25号:アーカイブス発売日:2017年12月2日(土)※TOGA原宿店、TOGA大阪店、BOOKMARC、代官山 蔦屋書店、銀座 蔦屋書店にて先行販売価格:11,000円+税体裁:225mm×305mm(A4判変形) 200ページ ※限定800冊<関連イベント>■BOOKMARC オープニングレセプション&サイン会開催日:2017年12月2日(土) 18:00~20:0012月2日(土)~10日(日)の期間、関連グッズの販売とB1FにてTOGA×鈴木親の写真展を開催住所:東京都渋谷区神宮前4-26-14TEL:03-5412-0351■代官山 蔦屋書店フェア開催期間:2017年12月2日(土)~12月25日(月)TOGA×鈴木親の写真展示販売、関連グッズの販売トークショー開催日時:2017年12月8日(金) 19:30~住所:東京都渋谷区猿楽町17-5TEL:03-3770-2525■銀座 蔦屋書店フェア開催期間:2017年12月2日(土)~12月15日(金)関連グッズの販売住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F関連グッズ価格:・BOOKMARC/代官山 蔦屋書店/銀座 蔦屋書店 各店舗限定Tシャツ 4,000円+税・TOGA WERK ロゴ入りTシャツ(3店舗共通) 2,500円+税・キャップ ホワイト/キャメル/ブラック(3店舗共通)ホワイト/キャメル 3,900円+税ブラック 4,500円+税
2017年11月25日デザイナー古田泰子によるブランド「トーガ(TOGA)」の設立20周年を記念して、長年にわたり、写真家の鈴木親が撮影してきたトーガの膨大なイメージを素材に、テセウス・チャンの伝説的雑誌『 ヴェルク(WERK)』の最新号が誕生する。本書は、これまでの『ヴェルク』同様、手作業による造本のフィニッシュで一冊ずつが異なるユニークなアートピースでもある。発売日の12月2日18時〜は、BOOKMARCにて、古田泰子(トーガ)、鈴木親、テセウス・チャン(ヴェルク)3名によるサイン会を開催。また、12月8日19時30分からは、代官山蔦屋書店にてトークショーも予定している。合わせて、BOOKMARC、代官山蔦屋書店、銀座蔦屋書店にてそれぞれの店舗限定Tシャツとキャップを販売する。本誌は12月2日発売予定。定価1万1,000円(税別)。【イベント情報】オープニングレセプション&サイン会日程:2017年12月2日時間:18:00〜20:00会場:BOOKMARC住所:東京都渋谷区神宮前 4-26-14※12月2日〜10日まで、関連グッズの販売と、B1Fにてトーガ×鈴木親の写真展も開催。フェア&トークショー会期:12月2日〜25日※トークショーは、12月8日19:30〜会場:代官山 蔦屋書店住所:東京都渋谷区猿楽町17ー5フェア会期:12月2日〜15日会場:銀座 蔦屋書店住所:東京都中央区銀座6ー10ー1 GINZA SIX 6F
2017年11月24日結成20周年を迎えたばかりのモーニング娘。だが、OGからもうれしいニュースが続々と舞い込んでいる。 モー娘。4期メンバーとして活躍した石川梨華(32)は17日、プロ野球・西武の野上亮磨投手(30)との第1子を妊娠したことを発表。「主人や周りにサポートしていただきつつ、私に出来ること、お仕事を含め、精一杯努めていきたいと思いますので、温かく見守っていただけたら嬉しいです」とブログに綴っている。 これには2期メンバーの保田圭(36)や飯田圭織(36)からも祝福の声が。そんな保田も7月に第1子妊娠が明らかとなっており、飯田もまた9月に第3子を出産したばかり。5期メンバーで元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美(30)も9月に第1子を出産するなど、おめでたラッシュだ。 現在のグループは「モーニング娘。’17」として活動しているが、一時の低迷していた時期を乗り越え、ライブをすれば完売となる会場が続出。14期メンバーとして森戸知沙希(17)を迎えたことが話題になったほか、15枚目のアルバムの発売も予定されている。 今も昔も、“いつも新しい”彼女たち。歴史を重ねつつ、まだまだ飛躍しそうだ。
2017年11月20日デビュー20周年を迎えた三浦大知(30)がNHK紅白歌合戦に初出場へ!11月12日、スポーツ各紙が報じた。 ダンスボーカルユニット「Folder」のメンバーとして97年にデビューし、05年にはソロに転向。卓越した歌唱力と抜群のダンススキルから「和製マイケル・ジャクソン」と呼ばれている三浦。勝負の年でもあった2017年は、1月発売のシングル「EXCITE」が“オリコン週間ランキング初の1位を獲得”といううれしいニュースで幕を開けた。 また三浦は「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のオファーシリーズにも出演。一般的にも大きく知名度を上げただけでなく、初めて自身のルーツである沖縄で凱旋ライブを実施している。 8月には紅白会場となるNHKホールの隣にある代々木公園野外ステージで無料ライブを開催。その際に紅白への出場意欲を聞かれると「もちろん、呼んでもらえれば出たい」と答えており、まさに念願叶った形だ。 長い期間パフォーマンスを磨くことに専念してきた三浦を見届けてきたファンは、喜びもひとしおの様子。Twitterでは《紅白内定おめでとうございます》《三浦大知万歳!》《ずっと歌っていてくれてありがとね》と三浦の夢がかなった喜びにあふれている。 また楽曲が仮面ライダーエグゼイドの主題歌として使われた縁もあり、特撮ファンからも祝福の声が。以前仮面ライダー響鬼の主題歌「少年よ」を担当した布施明(69)が紅白に出場した際には、響鬼や主演の細川茂樹(45)も出演している。今回もそういったサプライズに期待を寄せる声もあるが、《何の曲でも素晴らしいパフォーマンスは約束されたに違いない》とのコメントも。三浦の信頼度の高さがうかがえる。 現在も全国ツアー中の三浦。メモリアルイヤーを紅白で締めくくった後もベストアルバムのリリースや日本武道館2日間公演が控えており、さらに大きな世界へ飛び込みそうだ。
2017年11月14日カシラ(CA4LA)の20周年を祝し、カリフォルニアのハットメイカー「ニック・フーケ(Nick Fouquet)」による別注モデル「NICK FOUQUET FOR CA4LA 20TH ANNIVERSARY」(17万9,000円)が、11月10日発売。ニック・フーケが、カシラの20周年を祝して発表した12ピースのハットコレクション。このコレクションのために彼が考え出したコンセプトは「死と再生」。ヴィンテージハットを彷彿させるようなニック・フーケらしいハットに、骸骨のラッキーチャームに象徴されるような「光」と「闇」のテーマから考案した、ユニークなチャームの数々を散りばめた。取り扱いは表参道店、代官山店、渋谷店、GINZA SIX店。本コレクションの世界観を余すところなく表現した、スペシャルエディションのハットボックスに収めて販売する。この発売を記念したスペシャルイベントが急遽決定。11月10日の16時から18時まで、デザイナーのニック・フーケが表参道店に来店する。スペシャルイベントでは購入者を対象に、ニック・フーケ本人が帽子にバーニング(焼き)加工を直接行うスペシャルな体験ができる。
2017年11月10日アールエムケー(RMK)のブランド設立20周年を記念したアニバーサリーコレクションから、画家・佐藤翠とのコラボレーションによる限定コレクション「RMK Color Closet Seductive love limited edition」が11月より順次発売となる。同コレクションには、宝石箱のように鮮やかで繊細な“カラークローゼット”を体感できる4つのキットがラインアップする。11月3日発売の「シルバーミラークローゼットキット」(1万2,000円)は、色気をまとったセダクティブなフルメイクを完成させるスペシャルキット。深みのある目元に仕上げる5色のアイシャドウ、プレストパウダー、コントロールカラーがセットになった2段式の「セダクティブラブパレット」、肌にフィットして上品な光を添える「グローペンシル」、2WAYで使える「アイ&チーククレヨン」の他、クリスマス限定色の「カラーリップグロス」やウォータープルーフの「セパレートカール マスカラ」のミニサイズなど、人気アイテムがたっぷり詰まった同コレクションの真髄を堪能できるアイテム。同じく、11月3日に発売される「セダクティブラブパレット・ガーデンスピリット」(9,500円)は、クリエイティブディレクターのKAORIが佐藤翠の世界観にインスピレーションを得てセレクトした絶妙なカラーがそろうメイクアップキット。花々が咲き乱れる庭園をイメージした4色のアイシャドウとイノセントな表情を生み出す3色のチークにユースフルなミニブラシをセットしたパレット、ミニサイズの「マットマスカラ」と「リップジェリーグロス」がセットになり、佐藤翠が描き下ろした“セダクティブピンク”をデザインしたオリジナルポーチが付く。透明感あふれるツヤ肌を叶えるベースメイクキット「カラークローゼット ウィンターリミテッドエディション ベースメイクキット A/B」(8,700円)は、11月17日発売。ミニサイズの「エアリーパウダーファンデーション」と「リクイドファンデーション」、「コントロールカラー(現品)」というブランドの中でも高い人気を誇るベースメイクアイテム3品に、ピンポイントで濡れたようなツヤをプラスする「インスタントハイライトカラー」をセット。スクエア型のオリジナルポーチは佐藤翠によるパンジーのイラストが大胆に配されている。12月1日に発売されるのは、ミニサイズのネイル&ハンドクリームとエメリーボードがセットになった「ネイル&ハンドクリームキット 2017」(3,000円)。クリスマス限定の香りとして、センシュアルで魅惑的なネロリ、爽やかさと芳醇な深みが溶け合ったスパークリングカクテル、甘酸っぱくてジューシーなカシスの3種をイン。佐藤翠のイラストをあしらった愛らしいパッケージと花びら型のエメリーボードは、ギフトにはもちろん、外出先への携帯や旅行にも便利なサイズ感。いずれのアイテムも数量限定発売。全国の店舗とオフィシャルサイトで10月20日より予約受付をスタートする。
2017年10月20日クール系メイクブランド「KATE」は20周年中島美嘉、黒木メイサのスタイリッシュなCMでお馴染みのメイクブランド「KATE(ケイト)」はブランド誕生20周年。20周年を記念して限定デザインのアイテムが登場だ。株式会社カネボウ化粧品は、同社が展開するメイクブランド「KATE」から限定デザインの「ケイト ディメンショナルパレット(以下、ディメンショナルパレット)」と「ケイト スーパーシャープライナーEX 20th(以下、スーパーシャープライナー)」を2017年11月1日(水)に発売する。骨格リメイクカラーパレットと限定デザインアイライナー「ディメンショナルパレット」は、アイシャドウ、チーク、アイブロウが一体となったパレット。目元、頬、眉に立体感を与え、彫りの深いクールな顔立ちを実現する。全2色。「スーパーシャープライナー」は、超極細ペンタイプのアイライナー。20周年の限定メタリックデザインに加え、新色ビターブラウンを限定カラーとして発売。全3色。クール系メイクを長年支えてきた「KATE」。同ブランドの愛好者はチェックしたいアイテムだ。(画像はニュースリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品 ニュースリリース(PDF)
2017年10月05日フレグランス&ボディーケアブランド「トッカ ビューティー」は10月10日より、「トッカ 20th アニバーサリーギフト」を発売します。■TOCCA 20th アニバーサリーギフト価格:5000円+税トッカのボディーケアアイテムの中でもやさしくすっきりとした香りが人気の「クレオパトラの香り」。日本限定のポーチにハンドクリーム、ソープバー、ランドリーデリケートを組み合わせたトッカ ビューティー20周年記念のスペシャルセットです。セット内容:ハンドクリーム、ソープバー、ミニランドリーデリケート、TOCCAポーチポーチサイズ:W200×D62×H120mm・クレオパトラの香りグレープフルーツとキューカンバーのフレッシュでクリーンな香り・ハンドクリーム内容量:60mLかさつく手指を潤いと香りのヴェールで包むハンドクリーム。ココナッツオイル、ホホバオイル、シアバター、オーガニックアロエベラ(いずれも保湿成分)配合。・ソープバー 標準重量:113g肌にやさしく、リッチな潤いを与えてくれるソープバー。肌に潤い、弾力を与え、やわらかく輝きのある肌を作ります。ククイナッツオイル、シアバター(ともに保湿成分)配合。トッカならではの繊細なデザインが施されたハンドメイドの包装紙に包まれています。・ミニランドリーデリケート内容量:59mLたいせつな衣類をふんわりとやさしく洗い上げるデリケート素材用洗剤。フレグランス効果が高いので、衣類に香りが残り、ほどよく香ります。■「トッカ ビューティー」とは90年代後半にアパレルブランドとしてスタートした、イタリア語でtouchを意味するTOCCA(トッカ)。上品なヨーロピアンテイストで表現された女性らしさに満ちたそのコレクションは、ゆったりと休日の旅を楽しむヨーロッパ女性を思い起こさせます。そして、その感性が必然的に生み出したもの、それが旅する女性自身の美しさを導き出すための美しくかつ利便性に優れた製品群「トッカ ビューティー」です。トッカならではの既成概念にとらわれない自由な発想は、「女性が美しくあるために」という共通項のもと、フレグランス・スキンケア・ランドリーといった既存のカテゴリーを超えた魅力的な製品たちを誕生させました。(お問い合わせ先)グローバル プロダクト プランニングTEL 03-3770-6170
2017年10月05日明石家さんま司会による「踊る!さんま御殿!!」の20周年記念スペシャルが10月3日(火)今夜放送。さんまさんが各所で“ラブコール”を送っている剛力彩芽がスタジオ初登場するほか、綾瀬はるか、広末涼子、本田翼が夢の揃い踏み!番組史上初の生放送も行われるなど今回も見どころ満載のオンエアになりそうだ。今回は20周年ということで超豪華メンバーを迎え「超豪華有名人が大集合SP」「さんまに一言いいたい美女SP」「初の生放送SP」の3ブロック、計3時間にわたる爆笑トークが繰り広げられる。「超豪華有名人が大集合SP」には綾瀬はるか、広末涼子、本田翼、「雨上がり決死隊」、坂上忍、関根勤、関根麻里、ビビる大木、福田彩乃、藤田ニコル、りゅうちぇるがゲスト出演。ドラマ&映画にもなった『ホタルノヒカリ』で“干物女”を流行語にした綾瀬さんは、知られざるマル秘プライベートを告白。綾瀬さんのモノマネも話題の福田さんとまさかの“コラボ”も。さらに19年前、父娘役で共演したことがある広末さんもゲスト出演。その成長ぶりにさんまさんも驚くなか、広末さんは最近感じる異変や、今夏に高知へ帰省した際に起きたショッキングな出来事を明かす。そして現在25歳の本田さんは“スマホ世代”とのジェネレーションギャップについて語る。そこで関根さんが「黒電話を使っていた」と話すと“スマホ世代”の藤田さんは驚愕。世代間ギャップトークもお楽しみに。「さんまに一言いいたい美女SP」には新井恵理那、大久保佳代子、剛力彩芽、「南海キャンディーズ」しずちゃん、村主章枝、滝沢カレン、ハリセンボン、ブルゾンちえみ、みちょぱ、ゆりやんレトリィバァ、若槻千夏が出演。さんまさんがあらゆる番組でラブコールを送りまくってる剛力さんがついに番組に。剛力さんが語る“さんまさんの印象”や苦手に感じる男性のタイプとは?さんまさんは恋の第一関門を突破できたのか?さらに美人キャスターとして話題の新井さんを「南キャン」しずちゃんが「コイツは媚びてる感じがする」と一刀両断。そこに大久保さんも強烈な一言を放つ。またブルゾンさんは初めてさんまさんの番組に出演した際の“恐怖体験”を告白。そして滝沢さんが失礼な男性を黙らせるために出題したとっておきのクイズについてトーク。その質問と答えとは!?「初の生放送SP」には「尼神インター」、いとうあさこ、ウエンツ瑛士、小島瑠璃子、柴田理恵、鈴木奈々、出川哲朗、「ナインティナイン」、長嶋一茂、ヒロミ、水卜麻美が出演。番組初の生放送による予測不能でスリル満点のトークをお楽しみに。綾瀬さんが主演した映画『ホタルノヒカリ』は10月6日(金)21時~日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」枠で放送。さらに綾瀬さんが主演、広末さんと本田さんも共演しているドラマ「奥様は、取り扱い注意」が10月4日(水)22時~からオンエア(初回10分延長)。超豪華なメンバーが揃ってさんまさんとトークに華を咲かせる「踊る踊る踊る!さんま御殿!!超豪華ゲスト夢の共演20周年危ない生放送祭」は10月3日(火)19時~日本テレビ系にて放送。(笠緒)
2017年10月03日バンド結成20周年の今年、7年ぶりにニューアルバムをリリースしたロックバンド・RIZE。ダブルで嬉しいタイミングに、ドラマーの金子ノブアキさんにインタビュー!「20周年なんてメンバーみんな忘れていたんですが、デビュー当時に所属していたレコード会社に戻って、新たな気持ちでアルバムを作ることになりました。バンドが原点に立ち返ることができたし、今年だからこそ作れたアルバムだと思います」メンバーのJESSEはThe BONEZ、KenKenはLIFE IS GROOVE、Dragon Ash.など別のバンドでも活躍中。金子さん自身も、俳優業やドラマーとしてのソロワークのほか、パフォーマーとのコラボなど活動は多岐にわたる。しかし3人の原点は、やはりRIZE。「このメンバーで音を出すと、結成したころの衝動や焦燥感が引っ張り出されてくるんだよね。いまのRIZEらしさを出すなら、一発録りでやるべきだよ、と思ってドラムとベースはほぼワンテイクです。説明が難しいんだけど、2回3回録っても、まるで魔法みたいに、最初のプレイがいちばんカッコいいんです」金子さんとJESSEはとりわけ’90年代のアメリカ西海岸のミクスチャーロックに影響を受けた世代だ。この『THUNDERBOLT~帰ってきたサンダーボルト~』からは、彼らが吸収してきた音楽の原点を、おおいに感じさせられる。「アメリカにもこういうバンドはもういなくなっちゃったから、絶滅危惧種?(笑)そんなこと気にせず、全身で表現しているよ。ライブはみんなで命を分け合うような瞬間なので、その基本に立ち返って、この作品を作れたことは非常に大きいね」20年前、高校生でRIZEを結成したころから、金子さんは「変わったバンドだな」と思っていたそうだが、いま再び、いい意味での特殊性を強く感じると言う。「今回は、半分裏方のような気持ちでレコーディングしました。ドラマーに徹し、サウンド面は3人に大部分を任せました。JESSEのラップは誰よりもカッコいいし、ギターのリフのキレ味も、他にできる人が見当たらないぐらいいいんですよ。そしてKenKenのベースとサポートギターのRio君という2人のソリストが、ボーカルをうまく盛り上げてくれる。これだけ濃いメンバーが集まって成立する音、我がバンドながら最高だと思います」そして12月にはRIZEとして初の武道館公演が控えている。「’97年の『新宿ロフト』20周年イベントでRIZEを結成し、武道館で演奏したんですよ。思い出もあるので特別なライブになるでしょう」8th ALBUM『THUNDERBOLT~帰ってきたサンダーボルト~』【初回生産限定盤CD+Blu-ray】¥5,000映像特典は昨年のツアーファイナルのライブの模様とドキュメンタリーを収録。【通常盤CD】¥3,000*共に税込み(EPIC RECORDS JAPAN)ライズメンバーはJESSE(V&G)、金子ノブアキ(D)、KenKen(B)。JESSEと金子により結成され、2000年『カミナリ』でデビュー。2006年にKenKen加入。9月後半から全国22会場をツアーし、12/20に初の武道館公演を行う。※『anan』2017年9月27日号より。写真・内山めぐみ文・北條尚子(by anan編集部)
2017年09月26日アールエムケー(RMK)のブランド設立20周年を記念したアニバーサリーコレクションから、画家・佐藤翠とのコラボレーションによる限定コレクション「RMK Color Closet Seductive love limited edition」が11月より順次発売となる。同コレクションには、宝石箱のように鮮やかで繊細な“カラークローゼット”を体感できる4つのキットがラインアップする。11月3日発売の「シルバーミラークローゼットキット」(1万2,000円)は、色気をまとったセダクティブなフルメイクを完成させるスペシャルキット。深みのある目元に仕上げる5色のアイシャドウ、プレストパウダー、コントロールカラーがセットになった2段式の「セダクティブラブパレット」、肌にフィットして上品な光を添える「グローペンシル」、2WAYで使える「アイ&チーククレヨン」の他、クリスマス限定色の「カラーリップグロス」やウォータープルーフの「セパレートカール マスカラ」のミニサイズなど、人気アイテムがたっぷり詰まった同コレクションの真髄を堪能できるアイテム。同じく、11月3日に発売される「セダクティブラブパレット・ガーデンスピリット」(9,500円)は、クリエイティブディレクターのKAORIが佐藤翠の世界観にインスピレーションを得てセレクトした絶妙なカラーがそろうメイクアップキット。花々が咲き乱れる庭園をイメージした4色のアイシャドウとイノセントな表情を生み出す3色のチークにユースフルなミニブラシをセットしたパレット、ミニサイズの「マットマスカラ」と「リップジェリーグロス」がセットになり、佐藤翠が描き下ろした“セダクティブピンク”をデザインしたオリジナルポーチが付く。透明感あふれるツヤ肌を叶えるベースメイクキット「カラークローゼット ウィンターリミテッドエディション ベースメイクキット A/B」(8,700円)は、11月17日発売。ミニサイズの「エアリーパウダーファンデーション」と「リクイドファンデーション」、「コントロールカラー(現品)」というブランドの中でも高い人気を誇るベースメイクアイテム3品に、ピンポイントで濡れたようなツヤをプラスする「インスタントハイライトカラー」をセット。スクエア型のオリジナルポーチは佐藤翠によるパンジーのイラストが大胆に配されている。12月1日に発売されるのは、ミニサイズのネイル&ハンドクリームとエメリーボードがセットになった「ネイル&ハンドクリームキット 2017」(3,000円)。クリスマス限定の香りとして、センシュアルで魅惑的なネロリ、爽やかさと芳醇な深みが溶け合ったスパークリングカクテル、甘酸っぱくてジューシーなカシスの3種をイン。佐藤翠のイラストをあしらった愛らしいパッケージと花びら型のエメリーボードは、ギフトにはもちろん、外出先への携帯や旅行にも便利なサイズ感。いずれのアイテムも数量限定発売。全国の店舗とオフィシャルサイトで10月20日より予約受付をスタートする。
2017年09月10日SABON(サボン)は、20周年を記念して限定アイテムを発売する。SABONを代表するパチュリ・ラベンダー・バニラが香るボディスクラブ「ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ」は、限定ラベルで登場。「20」の文字が刻まれたラベルは、パープルやピンクなど暖かみのあるカラーが散りばめられ、お祝いムードを盛り上げる。一つひとつにシリアルナンバーが配され、1,000個限定の展開。また、ソープバー、ボディスクラブ、ボディローション、ボディオイル、ハンドクリームとSABONのアイコンアイテムを詰め合わせた限定キットも数量限定で発売となる。「ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ」の限定ラベルと同デザインのボックスの裏には、SABON創設者アヴィとシガールからの秘密のメッセージが隠されている。もっとSABONを楽しむために、アニバーサリーパーティーも、SABON直営店全店で企画。開催日は9月16日(土)と23日(土)。イスラエルワインやパチュリ・ラベンダー・バニラをイメージしたスイーツが用意され、サプライズゲームなども行われる。また、SABONのアイテムをトライできるウォータースタンドも通常とは異なる仕様に。ドレスコードはピンクかラベンダー。お気に入りの洋服で決めて店頭を訪れて。【アイテム詳細】SABON 20周年限定アイテム発売日:2017年9月2日(土)・ALL TIME PLEASURE KIT 10,000円(税込)内容:ソープバー、ボディスクラブ、ボディローション、ボディオイル、ハンドクリーム・ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ 20th L/E 5,500円(税込)■アニバーサリーパーティー実施日:9月16日(土)、23日(土)場所:SABON直営店全店
2017年09月10日9月7日(木)早朝、東京ディズニーランドにて、同パークでのハロウィーンイベント開催20周年を記念して、この日限定の特別企画が盛大に開催!ミッキーマウスとミニーマウスの仮装をしたゲスト500名がシンデレラ城の前(キャッスル・フォアコート)に大集合した。カリフォルニアのディズニーランド・パークのデイパレード「ミッキーのサウンドセーショナル・パレード」の音楽が大音量で流れるなか、スタンダードコスチューム姿のミッキーマウスとミニーマウスがフロートに乗って颯爽と登場! シンデレラ城前に到着すると、集まった500名の全身仮装ゲストとともに、ユーロビート・バージョンのミッキーマウスマーチに合わせてダンスを練習。大勢の報道陣の前でダンスや記念撮影を生披露した。初めて東京ディズニーランドでハロウィーンイベントを開催してから20周年を迎える今年は、同イベント連動型エンターテイメントの公演、スペシャルグッズやスペシャルメニューの販売などをはじめ、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは毎日、ディズニーキャラクターのフル仮装を楽しめる。仮装ゲストが数多く滞在するパークは、特別感いっぱいのハロウィーン時期ならではの楽しい空間となって、今年は毎日楽しめることに。東京ディズニーリゾートでは、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテル、ディズニーリゾートラインの各施設で、9月8日(金)~10月31日(火)まで「ディズニー・ハロウィーン」を全方位で開催。20周年の“Dハロ”を存分に満喫して!※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年09月07日90年後半に人気を集めたバンド「SHAZNA」のIZAM(45)が27日にブログを更新。メジャーデビュー20周年記念としてバンドを再結成すると明かした。IZAMはメジャーデビューシングル「Melty Love」発売からちょうど20年の27日午前0時、「SHAZNA 20th Anniversary!」のタイトルでブログを更新した。 〈デビューから 20周年を迎え、改めてアーティストとして原点に立ち戻ろうと思う〉と心境をつづったIZAM。かつては3人だったが6人に増えたメンバーの写真も掲載し〈プレイバックではなく新しいファミリーと共に、《新華》として咲くSHAZNAを感じに来てくれたら嬉しいな〉とファンにアピールした。 「SHAZNAはデビュー曲に続いて、同年発売の一風堂の名曲をカバーしたセカンドシングル『すみれ September Love』が立て続けにヒット。IZAMのトレードマークだった女装をマネするファンも増え、『SHAZNA現象』とも呼ばれるほどの人気でした。しかし所属事務所との音楽性の違いで、メジャーデビューからわずか3年の00年に活動を休止してしまった」(レコード会社関係者) バンドが人気だった99年2月、IZAMは女優の吉川ひなの(37)と結婚するも同年9月にスピード離婚。バンドの活動休止後は俳優としてソロ活動を行い、06年にはバンド活動を再開。自ら女装の封印を発表した。06年に人気グラドルだった吉岡美穂(37)とデキ結婚。現在までに、3人の子供に恵まれていた。 そんななか、本誌が7月にIZAMの現在をスクープ。日本一のゲイタウン・新宿二丁目でバーを共同経営したものの、うまく行かずに店を辞めたこと。そしておととし大手芸能プロを退社していたことを報じた。 「一時期は恐妻家キャラとして番組に呼ばれていましたが、今や需要なし。プロデュースする劇団も軌道に乗っていませんでした。崖っぷちとなり、そこで最後の手段である “原点回帰”のバンド再結成にたどり着いたようです」(芸能デスク) ブログでは脱ヴィジュアル系を宣言したが、どんな戦略で売り出すのだろうか。
2017年08月27日お笑いコンビ・トータルテンボスの大村朋宏と藤田憲右が23日、都内で芸歴20周年記念「20年のいたずら」記者会見を開催。コンビ解散危機が「1度だけあった」を明かした。1997年4月にNSC(吉本総合芸能学院)東京に3期生で入学し、コンビを結成したトータルテンボス。会見では、この20年の間に解散危機が一度あったことを告白。まだバイトをしていた結成3、4年の頃、大村が「この先食える自信もないし、もう見切りつけて辞めるのも手だ」と辞めると言い出し、藤田は「お金じゃなくてロマンだ! 男だったら勝負したい!」と辞めたくないと反対したという。そして、よしもとの社員に1年という期限つきでもう1年だけやってみないかと言われ、継続することに。藤田は「そのときに漫才を始めたんです」と明かし、「漫才始めて、漫才の楽しさがあって今に至る。漫才に助けられた感じはありますね」としみじみ。大村は、ピンでの活動を考えたのか聞かれると、「ピンは1回も考えたことない。藤田があって僕の笑いが生きると思っているので、ピンは絶対ない」と断言した。その解散危機の際、大村が「(藤田)一人で(芸人)やってもいいけど、一緒に辞めるんだったらマグロ漁船乗ろうぜ」と驚きの提案をしたことも明らかに。藤田は「マグロ漁船魅力あったので、ありだなって! 五分五分で悩んだんですけど、やっぱりお笑いに」と笑いながら当時の心境を語った。解散危機をきっかけに漫才を始め、2004年に「M-1グランプリ」で初めて決勝進出を果たし、2007年には見事準優勝。大村は「M-1がまたこっちに引き戻してくれた」と感慨深げに語った。今年4月には大村の不倫騒動があったが、藤田も「笑いに変えていこう」と2人の絆は変わらず。9月9日からは「トータルテンボス20周年 全国漫才ツアー2017『YAGYU』」を全国19会場20公演で開催予定。大村は「笑いという道で20年やっている男たちの集大成をぜひ見に来てほしい。"いたずらVTR"も相変わらず愛くるしい藤田をお届けできているので、確認していただれば」と呼びかけ、藤田も「お笑いを見たことない人にもわかりやすいと思う」とアピールした。
2017年08月23日今年、『タイタニック』公開から20周年を迎えたことを記念し、ジェームズ・キャメロン監督と「ナショナルジオグラフィック」がコラボして『タイタニック』のドキュメンタリー番組「Titanic: 20th Anniversary」(原題)を製作。12月に放送することが決定しているという。キャメロン監督は「この映画の脚本を書いてメガホンをとったとき、何から何まですべてを正確に描きたかった。タイタニック号の最後に起きていた壮絶なすべての瞬間をね」とふり返る。その理由をタイタニック号事件は実話であり、実際に亡くなった方や彼らが後世に残したものに対し敬意を払いたかったからだとのことだ。最新の科学と技術、リサーチ力を誇る「ナショナルジオグラフィック」とコラボすることにより、自分が正確に描きたいと願った『タイタニック』が本当にそのように作られているのか「再確認できる」というのがドキュメンタリー製作に対するキャメロン監督の意図のようだ。「Digital Spy」によると、キャメロン監督は「Titanic: 20th Anniversary」に『タイタニック』で歴史考証を担当した歴史家のドン・リンチとケン・マーシャル、5年前にもキャメロン監督と『タイタニック』関連のドキュメンタリーをともに作った歴史家で探検家のパークス・スティーヴンソンらを呼び寄せた。最新のテクノロジーを駆使し、1912年4月14日に沈没したタイタニック号の謎に再び迫る。(Hiromi Kaku)
2017年07月28日『ハリー・ポッター』の新刊2冊が10月に発売となる。1997年に出版された人気シリーズ第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』の20周年を祝い、大英図書館による「ハリー・ポッター展」の一環として、新たに同イベントと連動した2冊が刊行になるとインデペンデントが報じている。同イベントは10月から来年2月に渡って開かれる予定だ。新刊第1弾『ハリー・ポッター:ア・ヒストリー・オブ・マジック ザ・ブック・オブ・ジ・エキシビション』は、ブルームズベリー出版社、同シリーズ原作者のJ・K・ローリング、大英図書館のキュレーターたちによって執筆され、ホグワーツ魔法魔術学校で教えられる教科の内容を伝えるものとなる。続く新刊第2弾『ハリー・ポッター ア・ジャーニー・スルー・ア・ヒストリー・オブ・マジック』では、錬金術やユニコーン、古代の魔術など神秘的な部分が紹介される。新刊にはローリングによる未公開のスケッチ画や手書きの原稿、ジム・カイによるイラスト、さらには大英図書館書庫から魔法のように放出された品々が含まれているという。今年初頭にも、同シリーズ第一作の20周年を記念し、ブルームズベリー出版社はホグワーツ魔法魔術学校のグリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、スリザリンの4寮それぞれにちなんだ本4冊を出版している。(C)BANG Media International
2017年07月23日