マイナビ出版は10月29日、Apple専門誌『Mac Fan』12月号を発売した。巻頭特集では、10月13日にアップデートされた最新のiMacファミリーを徹底解説。新型iMacの特徴やテクノロジーの詳細解説に加え、同時に発売開始されたアップル純正アクセサリ「Magic Mouse 2」「Magic Keyboard」「Magic Trackpad 2」も取り上げている。第1特集は「OS X El Capitan完全ガイド」。最新OS Xの新機能のほか、システム設定、Q&A、高速化、メンテナンスまでのノウハウを特大の126ページで掲載。Macを快適にする便利ソフトや隠し技、ウインドウ操作の効率化、日本語入力の使いこなし、等のコンテンツも収録し、OS X El Capitanに関心のある人のみならず、OS X自体をもっと便利に使いこなしたい人にも役立つ内容になっている。また、第2特集はiOSアップデート時のトラブル対処法を紹介する「iOS 9の困った!解決技スペシャル」、第3特集はApple社が目指す「テレビの再発明」を読み解く「Apple TVはテレビを変えるのか?」だ。Mac Fan最新号の詳細は、マイナビBooksから確認できる。
2015年10月29日「どならない」のではなく、「どなる頻度」を減らす の続きです。「つい子どもにキレて、自己嫌悪になる。そんなの、僕だってよくあります」。と言うのは、『どならない子育て』の著者、伊藤徳馬さん。プライベートでは2児の父だ。伊藤さんが実際にご自分の娘さんに試して、その効果を実感した「どならない子育て練習法」。今回は、その基本的な考え方を紹介しよう。しつけとは教育、そしてトレーニング最初に最も根本的な問いが伊藤さんから、問いかけられる。「しつけとは何でしょうか? そもそも、私たちは何のためにしつけをするのでしょうか?」たいていの人は「子どもがうまく生きられるため」「幸せに生きられるように」「まずまずの生き方ができるように」といった回答となるのでは? つまり、私達がしつけで実現したいのは、特別なことではなくて、普通のこと。「こうしたら、お前もうまくやっていけるよ」ということを子どもに伝えるようとしているのだ。「どならない子育て練習法」風に少し堅い表現で言うと、「しつけとは教育、そして、トレーニング」ということになる。「しつけ」=「叱る」となってしまう理由教えるためには、まず伝わらないと始まらない。ところが、子どもにはなかなか伝わらない。何回言っても直らない。注意をすれば、聞こえないふりをしたり(そもそも聞こえていない)、言い訳を始めたりして、伝わらないことの方が多かったりする。そうなると、いつの間にか叱る頻度が増え、子どもを強く叱る↓子どもが泣く↓子どもが反省して「ママごめんなさい」と言う↓「まぁ伝わったのかな」と、親の気が済んで終了というように、叱ることで成立するしつけが多くなり、「叱る」=「しつけ」となっていきがちだ。子どもに話を伝えるためのポイントけれども、「叱る」ことは、しつけの手段であって、目的ではない。繰り返すが、「しつけとは、教育、そして、トレーニング」なのだ。では、なかなか話が伝わりにくい子ども相手に、どのようにすれば伝えられるようになるのだろうか? それには、以下の4点がポイントとなる。<子どもへの伝え方 ポイント4つ>1.行動を具体的に説明する子どもには、あいまいな表現では伝わらない。具体的な「動詞」で、シンプルに伝える。また「〇〇するのはよくないよ。△△してね」というふうに人格ではなく、行動を指摘する。2.肯定的表現をする「〇〇しないで!」はよく使う言い方だが、わかりにくい。「〇〇してね」の方が伝わりやすく、指示にも従いやすくなる3.共感的表現を使う「〇〇したい気持ちはわかるよ。でもね……」。たったこれだけのフレーズをつけるだけで、親が一方的に叱る形を避けられる4.環境を整える子どものそばまで行って、目線を揃える。周りに子どもの注意をそらすものがない環境で伝えるなど、一工夫をする(「どならない子育て」より一部抜粋)上記を読んだだけでは、「それが良いのはわかるけれど…」という感じかもしれない。次回は、いよいよ実践だ。「身支度をグズグズする子」に対して、「どならない子育て練習法」を使うとどんなアプローチになるのか? 具体的な実例で検証をしてみよう。(楢戸ひかる)「どならない子育てについて、もっと、知りたい!」と思った人は◇つい子どもにキレて自己嫌悪…そんな私にサヨナラ!NHKあさイチ、朝日新聞、読売新聞などで話題! 人気のあの講座が本になりました。◇ どならない子育て (著者:伊藤徳馬/ディスカヴァー・トゥエンティワン) 定価:1,300円(税別)
2015年10月29日「anan」1977号10/28発売は「週末 京都。」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。天然の壁紙をバックにパチリ。こんな贅沢も、京都ならでは。今回の京都特集の表紙には、シンプルかつ力強い1枚をチョイス。大きな木の扉をバックに、人気モデルの竹下玲奈さんにご登場いただきました。こちらの撮影場所は、京都の外せない観光スポットのひとつで、重要文化財でもある南禅寺の三門。今回の「大人も楽しめる」京都特集を表すものは?と考えたときに、臨済宗のお寺らしい、きりりとした佇まいが美しいこちらで表紙を撮りたい!と京都マニアの編集長以下、スタッフの総意で決定しました。撮影当日は、8月のお盆を過ぎてすぐの猛暑日。早朝とはいえ、むせ返るような暑さの中での撮影でしたが、それを感じさせない竹下さんのプロのお仕事(ニットも着ているのに!!)にもひと驚き。そして、門だと分かるように引いてみたりと、さまざまな角度から撮影してみましたが、このシンプルな構図が、一番美しい。やはり「天然の壁紙」は何とも言えず重厚で、京都の持つ歴史と、そこに息づく文化の奥深さを、今回の表紙撮影を通して改めて実感したのでした。歴史に彩られた京都は、まさに今、秋真っ盛り。旬の食べ物も、美しい紅葉も、モダンな最新スポットもある、そんな女子が大好きな要素を全て網羅した京都にぜひ!(N)
2015年10月28日全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、「お歳暮・冬ギフト」特集をスタートした。○「探さない」贈りものをテーマに、3つのコンテンツを用意「47CLUB」は、「地方を元気に 日本を豊かに」を合言葉に、2007年にスタート。全国の地方新聞社が発掘・ 厳選した、地域の商材を販売するインターネットショッピングサイト。現在、約1,300ショップが合計約3万5,000商品の販売を行っている。2015年の「お歳暮・冬ギフト」特集のテーマは、「探さない」贈りもの。3つのコンテンツを用意し、悩まず選ぶ冬ギフトを提案する。1.「贈り先にぴったり!お歳暮『提案』機能」は、 「商品を検索する」のではなく「贈る相手」のパーソナリティー(「性別」「年代」「家族構成」「嗜好」など)で条件を絞ることで、自動的におすすめ商品を提案する機能となる。2.「地方新聞社が語る ストーリーをもった贈りもの」は、日々地元を駆け回り誰よりもその地を知る地方新聞社が見つけた、自慢の商品のみを取り扱う「47CLUB」ならではの特集。地元新聞社だからこそ知る、地元ならではの隠れたストーリーをもったひと品を、新聞社の担当自身が熱く語る。3.「コンシェルジュサービス」では、「47CLUB」の商品に精通したコンシェルジュが、直接話を聞き、商品を提案する。試したことのない商品だからわからない、もっと細かい条件で相談したい……など、「どうしても決まらない」という人へ向けたサービスだという。
2015年10月27日KADOKAWAより2015年10月15日に発売された月刊コミック誌「月刊コミックジーン11月号」が、好調な売れ行きを示し、月刊誌としては異例の重版が行われることが決定した。「月刊コミックジーン11月号」では、人気ホラーゲームのコミカライズ作品である『霧雨が降る森』が感動の最終回を迎える一方で、同作を手掛けた、漫画・名束くだん×原作・真田まことのコンビによる新連載『殺戮の天使』が巻頭カラーでスタート。さらに、ジーンピクシブでPVレコードを記録中の『獄都事変』(漫画:あおのなち、原作:リンネ堂)より描き下ろしクリアファイルが付録として用意されたほか、第1話の再録が行われている。そのほか、pixiv閲覧数100万突破の殺し屋×殺し屋コミック『殺し愛』(著:Fe)や、ネットで話題のシュール&キュートなコメディ『大魔法使いなんです…よね?』(著:U-temo)などの新連載がスタートしているのに加え、『SERVAMP -サーヴァンプ-』のアニメ化続報、『カゲロウデイズ』の新展開など盛りだくさんの内容となっている。発売直後から前月号の2倍以上の売り上げを記録しているという「月刊コミックジーン11月号」。今回の重版は、「『獄都事変』描きおろしクリアファイル」と「『殺戮の天使』新連載」の2つの要素が大きく牽引した結果と考えられる。
2015年10月23日「anan」1976号10/21発売は「食べても食べても太らないカラダ。」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。ボールを持った瞬間、童心にかえったような笑顔に…同性ながらキュン。「えっ、縄跳びやるんですか!?」都内の某スタジオ、ひよっこ編集部員Kが(こんなことお願いしちゃっていいのだろうか…)とおそるおそるお渡しすると、錦戸さんは驚きつつも、イヤな顔一つせずにカメラの前で跳びはねてくださいました。実はわたくし、昨年錦戸さんにご出演いただいた1925号「男のセクシー」特集の表紙撮影にも参加(昨年、自分が書いたCover Storyでは、「深い彫り、長い睫毛、はっきりとした輪郭や、腕に浮かぶ血管、指先、足の甲の筋……細部の細部にまで色気を備えている、錦戸さんのカラダ」と情感たっぷりで語っていて、我ながら赤面)。そう、昨年の撮影では“セクシー”に迫りましたが、今回は「縄跳び」という小道具からもおわかりのとおり、特集テーマとも絡めて、錦戸さんの内に秘める“熱”に接近しました。グラビアでは縄跳びの他にも、バスケットボールを持って動き回っていただいたり、したたる汗をタオルでクシャクシャしていただいたり…。通常、お洋服をカチッと着て、じっとポーズをとっていただくことの多い雑誌撮影にはあまりない“動き”をお願いしました。わたくしが言うのはおこがましいことながら、錦戸さんの“プロ意識”は、ほんとうにすさまじい!編集者はじめスタッフの求めることをとっさに読み取り、なんてことない様子で、けれど人並み外れた集中力でもって、それらを実行してくださるのです。インタビュー内では、そんな錦戸さんの多忙な毎日を支える、体や健康への意識について語っていただいています。そこには、やはり先ほども書いた“プロ意識”が。8Pにわたる豪華グラビアページでの身ぶりや表情から、そしてインタビュー内の言葉から、錦戸さんの内に秘める、赤々ときらめく“熱”を感じて、みなさんが特集内の燃焼メソッドを実行するきっかけにしていただけたら嬉しいです。(TK)
2015年10月21日モデルのミランダ・カー(Miranda Kerr)がおしゃれ魔女に変身した『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』12月号が、10月20日に発売される。4月号で一糸纏わぬアッパーボディを披露したミランダ・カー。今回も4月号同様、現代を代表するファッションフォトグラファーのひとり、テリー・リチャードソンが撮影を担当した。ミランダ・カーは、“ハロウィン物語”をテーマに完璧なボディと愛らしいフェイスで魔女に変身。いち早く春を先取りしたクルーズコレクションを身に纏い、ミイラ男やヴァンパイア、フランケンシュタインと共演している。また、それぞれの年代に合わせた“おしゃれ”を提案するレギュラーページ「Fabulous at every age ~年代別おしゃれ研究~」では、様々なフィールドでファビュラスに輝く日本人女性5人にフォーカス。女優の黒木華、大竹しのぶ、夏木マリ、デザイナーのYOON、吉田泰子が、自分の生き方や考え方、スタイルについて語ったインタビューとともに、伝説的な写真家・リチャード・アヴェドンの孫でもある、世界で活躍する写真家、マイケル・アヴェドンによって撮影された5人の写真が掲載される。
2015年10月20日リンベルはこのほど、「もらってうれしい結婚内祝い人気ランキング」の結果を発表した。調査は9月10日~13日、1年以内に結婚内祝いをもらった20代~60代以上の男女400名を対象にインターネットで行われた。○結婚内祝いは「選べるもの」が人気調査ではまず、1年以内に実際に結婚内祝いを受け取った人を対象に「もらってうれしかった!」という結婚内祝いの品物について尋ねたところ、順位の入れ替わりはあるものの、上位6位までは2014年(灰色)と同じ顔ぶれとなった。中でも、「もらってうれしかった!」という声が最も多かったものは「カタログギフト(44.6%)」で、人気の理由については「自分で品物を選べるので、本当に欲しいものが手に入る」「家族みんなでカタログを見ながら品物を選ぶのが楽しい」「商品券と違って、金額がわからないので、変な気を使わなくてよい」「いろいろな品物が掲載されていて、カタログを見ているだけで楽しい」といった声が多数寄せられた。続く2位には「商品券・ギフトカード(20.3%)」がランクイン。1位と2位の結果から、「自分の好きなものが選べたり、買えたりする方がうれしい」という、もらい手のホンネがうかがえる結果に。次いで、3位「スイーツ(10.2%)」、4位「タオルなどの日用品(8.1%)」、5位「雑貨・小物(5.5%)」と続くが、昨年と同じ品物がランクインしていることから、これらも結婚内祝いの好適品であると言える結果となった。○相場は「贈った結婚祝いの1/3~半額」続いて、気になる結婚内祝いの相場について調査を実施。結婚内祝いとしていただいたものが、自分が贈った結婚祝いに対して、どのくらいの金額だったかについて教えてもらったところ、「半額くらい(40%)」や「1/3くらい(22%)」と答えた人が多かったことから、この価格帯が結婚内祝いの相場であると言える結果となった。○「趣味や好みに合わないもの」はNG!最後に、「もらってうれしくない結婚内祝い」について調べた結果、「趣味に合わない雑貨や小物(20%)」や「新郎新婦の名前や写真が入った名入れギフト(19%)」が多く挙がった。
2015年10月15日「anan」1975号10/14発売は「骨盤と背骨。」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。かわいくてハンサムでしなやかでいてタフで性格がよくて…全知全能かよ! 石原さとみさん。今回、表紙に登場してくれたのは押しも押されもせぬ人気の女優・石原さとみさん。 朝ドラ『てるてる家族』(いまも私のオールタイムベスト!)から勝手に見守り続け早幾年…。最初はボーイッシュなイメージだった石原さんもいつの間にか大人の色香をまとい、その見た目の最強さでいまや全女子が「成り代わりたい」と憧れる存在に。私もお会いするまでは甘い顔で甘えた口調で話す、まさに『失恋ショコラティエ』で石原さんが演じたサエコのような“女子の中の女子”を イメージしていたのですが、実際撮影で接してみて、そのイメージは打ち砕かれることに。というのも、見た目はもちろんテレビのまま、とろけるようにかわいい“女子”なのですが、しゃべりだした途端に、男前になる石原さん。「やや露出が多いかも…」 とこちらがちょっとためらう衣装も「とりあえず着てみよう!」と思い切りがいいし、その衣装がいざ撮影してみてポーズがとりにくいとなれば 「よし、着替えよう!」と潔い(そして瞬時に着替えて出てくるという)。年下なのに思わず“センパイ!”や“親方!”と呼びたくなるようなその頼もしさ、顔とギャップがありすぎて最初は戸惑いましたが、おかげで撮影はスムーズに進むし、気づくと石原さんの背中を恋にも似た熱いまなざしで見つめていました。そんな石原さんのハンサムさも垣間見られるグラビア、ぜひ本誌でご確認を‼(N)
2015年10月14日「anan」1974号10/7発売は「美人が食べているもの。」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。キラッキラな長澤まさみさんと肉撮影!長澤まさみさんの好物といえば、肉。表紙撮影のヘアメイクをしてくださった河北裕介さんも「そういえばお誕生日にはいつも肉をプレゼントしてる」とのこと。筋金入りの肉好きは、周知の事実です。ではどんな肉を用意するか?お店からのデリバリーにするか、その場で調理してもらうか、それとも・・・。今回、長澤さんのためにお肉の調理をお願いしたのは、吉祥寺の「予約が取れない店」として有名な、肉好きの聖地「肉山」のオーナー光山さん。3種類の肉をお店で焼いて、寝かしながらスタジオに移動していただくという計画です。当日は台風の影響で雨風のひどいなか、お肉の塊と光山さんが無事到着しました。1人分にはやや多い肉を切り分けていただき、お皿を前にして撮影スタート。長澤さんに実際に食べていただき、「おいしい!」「これは馬ですか、えっ本当に?」などとにぎやかに撮影が進みました。凛と美しくお肉を食べる長澤さんはスタジオ中の光を集めているよう。そしてピンク色の美しい肉がアクセサリーのように長澤さんをひきたてて・・・キラッキラなカップリング・・・。撮影後は長澤さんを含め、みんなで肉に突進。少しでも長澤さんみたいになれますように・・・。と、そっと願いつつ口に運ぶと、お肉のおいしさに邪念が消えて、すみません、高望みはしません、生きててよかった、という気持ちに。表紙と本誌グラビアで、ぜひ長澤まさみさんと肉のコラボをお楽しみください。キラッキラ!(M)
2015年10月07日10月2日(金)にムック本『フィギュアスケートぴあ』が発売される。同誌にはソチ五輪後の2014-15シーズンの羽生結弦選手を振り返る特集をはじめ、日本の特別強化選手全紹介や、シーズン年間スケジュールを掲載。そのほか、村主章枝が今シーズンのみどころや、フィギュアスケートを楽しむポイントを伝授する「フィギュアスケート入門」。熱狂的なフィギュアスケートファンのお笑い芸人石井てる美による「フィギュアの楽しみ方」。現役復帰を表明した浅田真央、2015年世界ジュニア選手権で優勝を果たした宇野昌磨の撮り下ろしインタビューを収録。また、同誌では12月24日(木)より北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催される読者限定チケット予約受付も実施。気になる方はご確認を。■ぴあMOOK 『フィギュアスケートぴあ』2015年10月2日 (金)発売価格:1,058円 (税込)判型・特典:A4ワイド/80ページ/読者限定チケット申し込みハガキ付【主な内容】●巻頭:羽生結弦大特集・PLAY BACK & STAR!激動の前シーズンを振り返る・2010-15全プログラム解説●特別インタビュー・浅田真央・宇野昌磨●村主章枝のフィギュアスケート入門●石井てる美流・フィギュアの楽しみ方●特別強化選手全紹介●世界のスターたち●フィギュアスケートを観に行こう!●2015-16シーズン大会Schedule●基礎知識etc…●読者限定!「第84回 全日本フィギュアスケート選手権大会」チケット予約抽選販売受付決定!
2015年10月01日「イクミママのどうぶつドーナツ!」の2号店が、9月13日に、目黒区自由が丘の自由が丘デパート1階にオープンした。自由が丘店ではドーナツのほか、オリジナルグッズの販売も行う。○猫を中心に70種類以上!「どうぶつドーナツ」は、猫好きのイクミママこと中尾育美さんが2011年に開発したお菓子。「こねこのミケ」「クロ」は、Twitter上で話題となり、全国から注文が殺到する人気となった。現在のラインナップは猫を中心に柴犬、ライオン、かえる、パンダなど70種類以上を数える。○こだわりの安心ドーナツドーナツに使われるたまごはノンストレスな環境で育った和歌山県産、小麦粉や全粒粉は北海道産を使用している。これらの原材料はイクミママが全国よりセレクトしたもので、どうぶつ達の色付けにも合成着色料は使用せず、抹茶、かぼちゃ、紫芋などを使用している。どうぶつドーナツは元住吉本店で製造されており、自由が丘店は本店より運ばれてきたドーナツを販売するテイクアウト専門店となるとのこと。
2015年09月30日「anan」1973号9/30発売は「今すぐ始める開運のルール。」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。金銀をバックに神々しさ倍増。今号も、江原さんが開運をナビゲート!前号に引き続き、今号の開運特集第二弾の表紙にも、江原啓之さんにご登場いただきました。金と銀の神々しいバックを背にした姿は、さながら開運のマスコット(!)。ここでこぼれ話をひとつ。江原さんの場合、衣裳は毎回ご自前なんです。アンアンにご登場いただくときは和装が多いのですが、もちろん今回の和服も、ご自身の手で選び、ご持参いただいた一揃え。過去何度か江原さんのページを担当させていただいていますが、毎回、江原さんがどんなお召し物をお持ちくださるのかが、私の密かな楽しみです。衣裳についてのこちらからのオーダーは、「秋らしい色合いでおねがいします」のみ。集合5分前にスタジオ入りされた江原さんがご持参くださったのは、奥行きのある上品なゴールドのお着物に、モダンな紅葉の織が印象的なはおり。しかもこちらのはおり、うしろの家紋はスワロフスキー!秋らしく洗練された着こなしで、さすが!と目を奪われていると、「このはおりは、今回のアンアン用に仕立てたんだよ~」と、トレードマークでもあるニコニコフェイスで教えてくださいました。本誌ではお見せできていないのが本当に残念だったのですが、ばっちり撮影させていただきましたので、ここに公開させていただきます!読者のみなさんに目からも楽しんでいただきたい、という願いと、四季の移ろいをご自身の中に自然に取り入れていらっしゃる姿に、開運のカギをまたひとつ教えていたのでした。(N)
2015年09月30日「あなたのために作った、新しい4コマ誌。」と銘打たれた「月刊コミックキューン 11月号」(KADOKAWA刊)が2015年9月26日(土)に発売となった。創刊第2号となる今号では、豪華企画として描き下ろし8ページイラストギャラリー「秋のキューンの森美術館」が開催され、スペシャルゲストにタチ氏とrin氏が登場する。定価540円(税込)。秋をテーマにした、描き下ろしの美麗イラストギャラリー8ページの「秋のキューンの森美術館」。本誌連載陣に加え、スペシャルゲストとしてタチ氏とrin氏が参戦している。イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ『となりの吸血鬼さん』(甘党)が表紙&巻頭カラーで登場しているのに加え、ネガティブ中二病患者×ゆるふわヤンデレ少女『私の友達が世界一かわいい。』(三月)、棒目のヒロインが4コマ界に革命を起こす、ごちゃまぜ部活4コマ『ルルメイト』(ミヤコヒト)、乙女の園で始まるキラキラスクールコメディ『私立星城学園きらりん寮』(はなこ)、JK×虫取り『むしとりニスタ』(高市みき緒)、キュートなありすたちのハートフルな日常『ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~』(梱枝りこ)がセンターカラーを飾っている。
2015年09月26日2015年9月26日発売の「月刊コミックアライブ11月号」(KADOKAWA刊)では、10月よりTVアニメの放送が始まる『学戦都市アスタリスク』が表紙に登場。TVアニメ開始記念で、3号連続特別企画もスタートする。特別定価800円(税込)。10月3日よりTVアニメ『学戦都市アスタリスク』が放送開始となるのを記念した3号連続特別企画の第1弾として、原作イラスト担当のokiura氏による描き下ろし文庫かけかえカバーが、今月号の付録としてついてくる。さらに、4号連続特別企画として展開中の豪華付録「『のんのんびより』トイズワークスコレクションにいてんご SisterS」では、第4弾として、身長が低いことを気にしている越谷家のキュートな長女「越谷小鞠」の特製スマホスタンドが登場。スマホに装着すると、小鞠がスマホを支えてくれる。また、コミックス2カ月連続刊行が決定している『フロアに魔王がいます』(漫画:川上真樹 / 脚本:はと)と『ギオンのツガイ』(藤ます)が、今月号でもセンターカラーを飾っているので、こちらも注目しておきたい。(C) okiura2015(C) 2015 三屋咲ゆう・株式会社KADOKAWA/アスタリスク製作委員会
2015年09月26日「anan」1972号9/23発売は「彼と一緒に東京観光。」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。素敵な2人を独占(?)した罰ですか?ロケ撮影の“3大苦難”に遭遇!あの佐藤健さんと神木隆之介さんが、2人揃って街を歩いているところに遭遇したら…まあ普通に驚きますよね!?今回、そんな贅沢シーンを表紙と巻頭ページで実現させちゃいました。東京駅から日本橋、人形町をリアルに歩き、街の風景や買い食いなどを楽しむおふたりを激写。「2人と待ち合わせして、3人でデートした」気分を味わえること請け合いなので、ぜひ本誌をチェックしていただければと思います。でも実はこの日の撮影、笑っちゃうほどの苦難続きでした(笑)。まず立ちはだかった壁は、ロケの大敵、「雨」。晴れ男と晴れ女(注・自称)が集結したチームだったにもかかわらず、自然の力には敵いませんね(泣)。しとしとと降り続ける雨に濡れながらも、まったく嫌な顔をせず笑顔を見せてくれる2人に、心の中で何度手を合わせたことでしょう。2番目の壁は、「先客」。日本橋に到着すると、なんと某ファッション誌がモデル撮影を開始しているではありませんか!これは予想外でした。15分くらいで終わります、とのことでしたが、15分待っている余裕はとてもなく、やむなく予定変更!先に福徳神社へ向かうことに。しかしその瞬間、3番目の壁出現!いつの間にか日本橋一帯が大掛かりな「通行止め」になっていたんです…。う、うそでしょ…。次から次に行く手を阻まれ、もう永遠に神社へ辿り着けないのではないかと思いましたが、なんとか鳥居の前に到着した途端、奇跡が起きました。 雨が!やんだんですーーー!神様すごいです!そこからのロケは順調そのもの。通行止めはすぐに解除され、天気ももち、日本橋でも無事に撮影することができました。何よりも、訪問させていただいた先々で、たくさんの方がおふたりを大歓迎してくださったことが大きかったです。お店のご主人におかみさん、アルバイトの方々、そして小さな男の子まで、温かくご協力してくださり本当にありがとうございました。(Y)
2015年09月23日美術出版社は、9月17日発売の「美術手帖」10月号にて、「女子のための入門!春画」特集を掲載する。価格は1,600円(税別)。この特集は、9月19日から東京都・永青文庫で開幕する「春画展」にあわせて掲載されるもの。2013年、大英博物館で初めて「春画」のみの展覧会が開催され人気を博し、特に女性が数多く集まったことでも話題となったが、日本国内で本物の春画が並ぶ展覧会が美術館で開かれるのは初めてとなる。同社は、同特集を組んだ理由として、日本での開催が決定するまでに、国内のほとんどの美術館が春画の展示に場を提供するのを拒んだ状況を挙げ、春画への偏見を取り払うという目的を掲げている。また、特集内では、春画の基礎知識を師岡とおるのイラストと共に掲載。春画が男女や女同士、あるいは大勢で一緒に見て楽しむものであったり、嫁入り道具に使われたりと、日常生活で親しまれていたものであることを紹介する。巻頭は、「春画」をテーマに、蜷川実花が壇蜜を撮り下ろし。そのほかにも、辛酸なめ子・峰なゆか・ろくでなし子が参加する「オトナ女子の春画講座」、会田誠・山本タカト・木村了子3作家による鼎談「現代美術における性表現とタブー」、蔡國強・横尾忠則・タカノ綾が登場する「アーティストが選ぶマイベスト春画」などのコンテンツが掲載される。
2015年09月16日CCCメディアハウスは9月15日、pen最新号「暮らしが楽しくなるアイデア集。」特集を発売した。○インテリアのヒントを紹介同誌は、家具や雑貨から植物、音楽、アートまで、インテリアのヒントを満載した特集号。インテリアの工夫ひとつで、日々の暮らしの楽しみはぐっと広がる。たとえば、オブジェやアートで壁を飾る、風に揺れるモビールを吊るしてみる、あるいは複数の照明を組み合わせて目線を変える。それだけで部屋の表情が豊かになるという。今特集では、書斎では机上を美しいプロダクトで飾り、ダイニングではうつわはもちろん、マグ、グラス、カトラリーなどテーブルウェアにも注目。多肉植物や山野草で部屋を彩る提案や、一日の疲れをリセットし快適な睡眠を迎えるための上質な寝具、心安らぐシックな香りなど、寝室のアレンジも提案する。また、空間を大きく変貌させるポイントとなる家具も、ライフスタイルに合わせた様々なタイプのソファやパーソナルチェア、テーブルなどの逸品を紹介する。ほかにもデザインで空間を彩る家電や掃除道具など、インテリアのヒントを満載。様々なスタイリングや実例から、暮らしを楽しく変えるきっかけとなるインテリア特集となっている。A4変型版/オールカラーで、価格は650円(税込)。なお、一部地域は発売日が異なる。
2015年09月16日「anan」1971号9/16発売は「モテコスメ大賞」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。1年分の“黄色い声”を出し尽くしたかもしれません。高身長、色気のある声、笑ったときのやさしい目尻…!20代から今日に至るまで、おそらく「モテキ」を失ったことがないであろう大沢たかおさんが、いよいよモテコスメ号で表紙を飾ります。モテコスメ特集といえば、バックナンバーを見ていただけるとわかるとおり、これまで毎回カップルが表紙に登場。今回、その彼女役を演じるのは? 「パパパパーン♪」のCMでおなじみのゼクシィ8代目ガール、新木優子さんです!今回が初共演だったお二人、スタジオで初顔合わせをした瞬間、すでに私の顔はニヤニヤでした。なんて美男美女。なんてイケてるカップル。こりゃヤバイ、かなり素敵なのが撮れちゃうゾ。そしてその予想は1カット目で確信に変わる。今回は朝、昼、夕、夜の4つのシーンに分け、「あなたといると1日中キレイでいられる」という設定だったのですが、最初の朝のシーンからいきなり「ベッドでおはよう」みたいなシチュエーション。おでこをくっつけたり、眠たげに目をこする彼女をナデナデしたり…。キャーキャー! やーん! キャー!! 女性陣(おもに私とライターK)の黄色い声が響きわたり、演じるお二人もたまに爆笑。興奮してすみません。リクエストも多くてすみません。でもその爆笑して崩れた感じの表情も、イイネ!1カット目が終わってすでにハアハアが止まらなかった私たちに、大沢さんが一言。「こんなにキャーキャー言ってもらえるならドラマの現場とかにもいてほしいね」ま、まじですか。本気にしますよ。冗談通じませんよ。しかし、さすがにそんな感じが4ポーズも続き、徐々に彼も黄色い声に慣れてゆきましたとさ(笑)。ページをめくるあなたにも、このキャー! な気持ちが伝わりますように。(S)
2015年09月16日「anan」1970号9/9発売は「おしゃれ美乳」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。可愛い。そしてキレイ。生まれ変わるなら佐々木希…!のっけから女子の希望です。一緒に生きてきてくれたこのカラダ、もちろん親に感謝してはおりますが、でもでも。たとえば一日だけ誰かに生まれ変われるなら…! 絶対!佐々木希! という女子は相当数いると思うんですよ。担当もその一人。撮影当日、「おはようございます!」と現れた佐々木さんときたらもう、本当に頭のてっぺんから足の先まで、「カワイイよ~!」と言いたくなる完璧さ。顔立ちの美しさだけでなく、キュートな表情、すっべすべ(本当にお餅のよう…)にツヤめく肌。あーもうカワイイ。もしもこんなふうに生まれていたらどんなに幸せなのかしら?と思いつつお話を伺うと、生まれ持ったものにあぐらをかくことなく、意外にも地道な運動や正しい食生活でボディキープをされているとのこと。美しい人ほど努力を欠かさないというのは本当なのですね。「佐々木希」は一日にしてならず、です。天からの贈り物とご本人の頑張り。その賜物である絶品グラビアをぜひ堪能してください。(H)
2015年09月09日講談社は、9月8日発売の『ルパン三世DVDコレクションVOL.17』(1,520円/税別)から3号連続で、新TVシリーズ『ルパン三世』放送開始記念企画を掲載する。2015年1月27日に創刊された『ルパン三世DVDコレクション』は、1970~80年代に放送された『ルパン三世』1stシリーズ全23話、2ndシリーズ全155話を収録したDVDと、作品のトリビアネタを満載したマガジンで構成された隔週火曜日発行・全40巻のシリーズ。第17号では、2ndシリーズの第41話~44話が収録されている。今号ではさらに、30年ぶりの新TVシリーズ『ルパン三世』(10月1日より日本テレビ系 毎週木曜25時29分~25時59分)の放送を記念し、巻頭企画として「初公開の設定画でチェック メインキャラ大紹介」や「ヴィジュアル独占公開 ここまでわかった! 新・敵キャラ大公開」を掲載。また、独占企画として、新TVシリーズのキービジュアルをピンナップ化した付録(写真)も付属する。このスペシャルピンナップは、9月19日発売の18号、10月6日発売の19号でも継続して実施される。なお、同誌では今後も新TVシリーズをはじめ、1st&2ndシリーズ放送当時に発表された記事を復刻するほか、マンガ連載時のトビラ集といった貴重な『ルパン三世』情報を特集していくという。原作:モンキー・パンチ(C)TMSモンキー・パンチ(C)TMS
2015年09月07日「anan」1969号9/2発売は「カラダにいいもの大賞」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。3回目にカラダにいいもの大賞特集今回は、特大ロゴが表紙です!表紙に輝くのは、「カラダに良いモノ大賞」の特大ロゴ。電車の中吊りで、駅のホームで、本屋さんで、とにかく目立って欲しい!夏の終わり、だいぶお疲れの女子たちに、この一冊がどうか届きますように…。そんな願いを込めて、ananでは異例中の異例となる、今回の「特大ロゴ表紙」が完成しました。ロゴ下に並ぶのは、掲載した商品の中でも「ん?これはどうやって使うの?」と、一見したところ何のアイテムだかわからないユニークな品々。その答えが知りたくて、ついつい手に取って、誌面でアイテムを探してくれたら…なんて、地味な下心のある仕掛けになっております。(K)
2015年09月02日2015年6月3日に発売された、雑誌「anan」の猫特集、「にゃんこLOVE」は売り切れ店が多く発生するほどの人気となり、ネットを猫表紙画像が駆け巡りました。読者のご要望を受けて、当該の「にゃんこLOVE」特集をなるべくそのまま掲載し、新装版として作り直した「アンアン特別編集にゃんこLOVE新装版」が9月4日に発売されることが決定!新たに追加したのは、表紙を飾った新・スター猫、パンチョさんの日常を紹介するページや、投稿してくださった中から雑誌で取り上げられなかった猫さまを紹介するページ、新規投稿募集をした、雑誌と猫のページなど。シールも新しくリニューアル。新たな猫さまが大量登場、期待しちゃう!ちなみに裏表紙にもお楽しみがあるもよう・・・!アンアン特別編集にゃんこ LOVE新装版マガジンハウス編本体694円、定価750円2015年9月4日発売。
2015年09月01日「月刊コミックアライブ10月号」(KADOKAWA刊)が2015年8月27日に発売される。表紙は、あっと氏が描く『のんのんびより』と、同じくあっと氏がキャラ原案を務める新アニメ企画『はいふり』がコラボで登場! 価格は特別定価で800円(税込)。現在「月刊コミックアライブ」にて4号連続特別企画として展開中の豪華付録「『のんのんびより』トイズワークスコレクションにいてんご SisterS」だが、今月号は第3弾として、明るく、天真爛漫な元気っ子で、4人組のムードメーカー「越谷夏海」の特製スマホスタンドが登場。スマホに装着すると、夏海がスマホを支えてくれる!巻頭カラーは、10月よりTVアニメが放送開始となる『学戦都市アスタリスク』(漫画:にんげん、原作:三屋咲ゆう、キャラクター原案:okiura)。バトルエンターテイメントの舞台として世界に名を馳せている水上学園都市"六花"。通称アスタリスクと呼ばれるこの都市には六つの学園が存在し、所属する少年少女たちは煌式武装を手に、己が願いをかけて覇を競う。なお、TVアニメ『学戦都市アスタリスク』は10月3日より放送予定となっている。ファミレス「ハミング・ダイニング」にバイトの面接に来た少女は、お腹を空かせた≪魔王≫だった!? かつては魔王。今バイト。川上真樹×はとのコンビが贈る、魔王×ファミレスのまかないコメディ『フロアに魔王がいます』が大人気につきセンターカラーで登場(漫画:川上真樹、脚本:はと)。さらに、『フロアに魔王がいます』のコミックスが2カ月連続刊行決定した。第1巻は9月19日、第2巻は10月23日発売予定。山奥にて父との修行生活を送っていた黒河内ミサは、伝説のアイドルグループ『ポケドル』に入るため、弱小事務所であるアライブプロの門をくぐる……。バラマツヒトミ氏が描く、新たなアイドルストーリー『ポケドル』は、単行本1巻発売記念でセンターカラーに!さらに、現在TVアニメが放送中の注目作『空戦魔導候補生の教官』(漫画:獅童ありす、原作:諸星悠、キャラクター原案:甘味みきひろ)、そして残念系青春ラブコメ『僕は友達が少ない』(漫画:いたち、原作:平坂読、キャラクター原案:ブリキ)、実力派・藤ます氏が描く"物の怪"カップリングバトル『ギオンのツガイ』もセンターカラーで登場する。(C) AIS/海上安全整備局
2015年08月27日「山田優」さん、流行キーワードのチェック柄で華やかに表紙を飾る!株式会社ニッセンから、8月中旬に発行される2015年秋号カタログの表紙に、モデルや女優として活躍する「山田優」さんが登場する。同社は2015年、育児と仕事の両方で頑張っている女性についてブランドのイメージを拡大させる為に、高い支持を得ているカリスマ的モデルをレディースカタログの表紙に、各シーズン起用するとともにサービスおよびアイテムを通して、仕事や育児を両立させながら輝く魅力的な女性たちへ【おしゃれ感】【幸せ感】を提唱していくという。秋号カタログでは舞台やドラマ、映画およびモデルなど幅広く活躍している山田優さんが、今季の流行キーワードの【チェックデザイン】を軸として、カジュアル&エレガントな大人女性を演出するコーディネートを披露している。表紙の山田さんは上品なネックレスとともに、レッドとブラックカラーが使用されたチェック風のエレガントなアイテムを身につけて撮影されている。トレンドのチェック柄や山田優さんが気になる人は、同サイトやカタログを購入してチェックしてみてはいかが。山田優さんについて1984年生まれで沖縄出身。2012年に俳優の小栗旬氏と結婚。ファッション雑誌の専属モデルとしての活動をスタートさせた2000年以来、映画やドラマ、舞台、さらに女性ファッション雑誌のレギュラーモデルなど幅広く活躍している。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ニッセン ニュースリリース・山田優 オフィシャルブログ
2015年08月26日「anan」1968号8/26発売は「品のある女。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。匂い立つ品格。松本潤さんのtied up style8月某日、都内某洋館にて、品格特集の表紙撮影は行われました。ご登場いただいたのは嵐の松本潤さん!グラビアのテーマは品格という特集テーマとゆるく連動する形での「松本さんのネクタイスタイル」。3つのネクタイスタイル、どれもしびれるカッコよさ!のみならず、実はご本人にもお伝えしてなかったのですがスタッフ的にこっそり設定していた「王子様のオンとオフ」という裏テーマをも完璧!に満たしていただけたノーブルさでした。外気35度、屋内も広すぎて冷房が効きにくいというコンディションの中、コートやジャケットをつけての撮影に汗一つかかず涼しげにこなされる“王子”に、感激しっぱなしの夏の午後。しあがりをぜひ本誌でご堪能ください!(N)
2015年08月26日何を狙って渡す?受け取る側の心の内は?実は、これ、“手みやげ”の話。品物の種類、価格帯、ブランドなどの要素によって、“手みやげ”が人の心に及ぼす影響は変わります。そこで、心理カウンセラーの塚越友子さんとギフトコーディネーターの富田いずみさんにお話を伺いました。■はじめて彼の実家に遊びに行くときの手みやげ<心理学的解説>「彼ママの心境は、“いったいどんな子が来るの?”という感じですが、正直決して楽しみではないと思います。好きになるか嫌いになるかというより、行動すべてに対し、“アリか、ナシか”をチェックするというのが一番的確かもしれません」(塚越さん)相手への“弁明”という意味が含まれるということも自覚すべし。「先方の心には、“うちのかわいい息子をたぶらかして…!!”という怒りに似た気持ちが、いくらかはあるもの。そこで、相手を納得させる品を選べば、手みやげを通して、“私はそれほど悪い人間ではありません”という“弁明”を伝えることも可能です。そのためには、ひとりよがりにならず、相手の好みに合わせた品選びが大事。事前に彼に、ママの好みをしっかり調査しましょう」<品選びのコツ>初めて会うときには、改まりすぎず、軽く明るい印象がある洋菓子のほうがいい、と冨田さん。「さらに、どこかの国の伝統菓子であれば、きちんとした印象も与えることができます。つい話題性の高いブームのお菓子を選びたくなりますが、それは当然NG。老舗、もしくはそれ相応のところで修業をし、伝統の味を大切にしている、落ち着きと美味しさを兼ね備えたお店のものがベストです」◇パティシエ河田勝彦さんの仏菓子店のガトー。本国では週末の菓子として有名。レモン風味のバターケーキで、美しい色み、しっとりした口当たりが魅力。ウィークエンド¥1,800(オーボンヴュータン TEL:03・3703・8428)■ホームパーティに招かれたときの手みやげ<心理学的解説>このシチュエーションで、心理を探りたいベクトルはひとつ。まずは招いてくれたホストに。「あくまでも主役はホストなので、おもてなしを邪魔するメニューはダメ。極端に言えば、“調理されているもの”は×。彼女の料理より万が一美味しい場合、わだかまりを残すことも」(塚越さん)そしてもうひとつは、招かれている人たち。こちらに対しては、“その中で目立ちたい”という気持ちが多少なりとも働くもの。「注目のお店やブランドの商品なら、周りの人から尊敬の眼差しを向けてもらえる可能性が。また素敵な異性がいる場合には、“価値ある女だと思われたい”という“示範”の動きが起こることも。その場に合った“気の利いたもの”を選ぶ手腕を見せられると、相手から価値ある女だと思われます」<品選びのコツ>最も大事なのは、ホストの手助けになるものを選ぶこと。「ホストが用意してくれたメイン の妨げにならず、なおかつあると助かって、残っても困らないものがベストです。ナッツやドライフルーツはもちろん、意外と喜ばれるのが、いくらあっても困らないドリンク類」(冨田さん)お酒持参者が多い中で、ミネラルウォーターを数種類持っていくのは、なかなかの好感触かも。◇料理と料理の間をつなぐ、ベスト手みやげ。右・ドライナッツアソート8種、左・ドライフルーツアソート8種 各¥2,200(ディーン&デルーカ 六本木TEL:03・5413・3580www.deandeluca.co.jp通販可)◇つかこし・ともこ東京中央カウンセリング主宰。著書に『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(こう書房)など。テレビ番組にも多数出演中。www.tc-counseling.com◇とみた・いずみAll About「お祝い・ギフト」ガイドを務める。著書に、イラストレーター菜々子さんとの共著『センスがいいと思われる 贈りもの美人の作法』(KADOKAWA)※『anan』2015年8月26日号より。写真・馬場わかなスタイリスト・荻野玲子撮影協力・AWABEESUTUWA
2015年08月24日品物の種類、価格帯、ブランドなどの要素によって、“手みやげ”が人の心に及ぼす影響は変わります。そこで、心理カウンセラーの塚越友子さんと、ギフトコーディネーターの富田いずみさんのお二人に、シチュエーションごとの相手の心の動きと、効き目のある品選びをアドバイスしてもらいました。■取引先の会社に、打ち合わせに行くときの手みやげ<心理学的解説>お世話になる、あるいは一緒に働く仲間として、仲良くなって仕事の流れを良くしたい、というのが、この場合の主な目的。「受け取る側の心理としては、思わぬ贈り物をもらったわけですから、“嬉しいな、この人、私(たち)のことを考えてくれているんだな”と思い、好意を抱き、“何かお返ししよう”という気持ちが多少生まれます。また品物がよほどツボにハマるものだった場合は、“この人わかってくれてるな”という意味で、信頼が生まれるかもしれません。でも、仕事で便宜を図ってくれるところまで効果を期待するのは過剰。逆に仕事があまり上手く進んでいないのに張り切った手みやげを持っていくと、“品物でごまかそうとしてる?”と、かえって印象が悪くなることもあるので要注意」(塚越さん)<品選びのコツ>「会社なので、手を汚さずに片手で食べられるもの、個包装してあり、世代を問わず万人受けするものが◎。さらに、甘党辛党や男女比、世代別嗜好、さらに健康志向などまで配慮して選べれば、リサーチ力の高さの提示にもなります。実際は人気の品が揃うデパ地下などで選びつつも、形としては、“ちょっと通りがかったんで、買ってきました”という気軽さを装うことも大事です」(冨田さん)◇老若男女に愛されるおかき類は、打ち合わせのお菓子にぴったり。十火 Sセット・C 6種類のおかきの詰め合わせ¥3,050(十火JUKKA/とよす TEL:072・762・4711(代)www.toyosu.co.jp/jukka/通販可)■謝罪するときの手みやげ<心理学的解説>許して、という心理を見せるほど、相手の怒りはますます燃え上がる。そんな心境で手みやげを差し出すのは、最もダメな行動!「謝罪の場面での手みやげの心理的効果は、実はものすごく低い。それよりも、あなたが怒っている理由は把握しているという共感の態度、さらに今後の改善策を提示。相手の怒りを静めるには、この2つが必要なんです。手みやげは、それができたうえでの話。それもなく品物だけ渡しても、“物で許してもらおうと思っているのか?!”と、逆効果。また、ほとんどの怒りの根源には、“自分が軽んじられた”という心理がある。手みやげの効果としては、正しいルールに則り選んだものを持っていくことで、“あなたを大事に思っている”という意思を伝えられるところですね」(塚越さん)<品選びのコツ>謝罪で対面する相手といえば、年上の責任者的立場の人が多い。「不祥事と真摯に向き合い謝罪するに至ったわけですから、真面目で実直に菓子作りに励み今日がある、という姿勢を表すお菓子がいい。海外ブランドや今どきの流行品だと、浮ついた印象に映ります。甘くて美味しいものは笑顔を誘います。甘いお菓子は謝罪の後食べてもらったときに、癒しの助けにはなるでしょう」(冨田さん)◇折り目正しく重みのある、老舗の品。江戸時代創業の、長崎カステラの本家。切れ目入りなので職場で分けて食べられます。老若男女に喜ばれる味。カステラ 小切れ1号2本入り¥3,780 *税込み(福砂屋本店 TEL:095・821・2938www.castella.co.jp)◇つかこし・ともこ東京中央カウンセリング主宰。著書に『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(こう書房)など。テレビ番組にも多数出演中。www.tc-counseling.com◇とみた・いずみAll About「お祝い・ギフト」ガイドを務める。著書に、イラストレーター菜々子さんとの共著『センスがいいと思われる 贈りもの美人の作法』(KADOKAWA)※『anan』2015年8月26日号より。写真・馬場わかなスタイリスト・荻野玲子撮影協力・AWABEESUTUWA
2015年08月24日今知るべきは「深呼吸」幻冬舎より8月22日に発売された『GINGER』最新号では、最新ボディケア術「深呼吸」を特集。正しい呼吸を身につけるだけで、身体の中から美しくなれると提言している。普段の生活の中で、ごくごく自然に行っている呼吸。実は1日に約3万回、お茶碗のごはん100杯分もの空気を体内に取り込んでいるのだそう。『GINGER』では、それほど何度も繰り返している呼吸を正しく整えることで様々な女性の悩みを解消できるとしている。あなたの呼吸、浅くない?特集では、ストレスにより呼吸が浅くなりがちな現代女性のライフスタイルに合わせ、24時間の中でタイミングに合わせた呼吸法を伝授。「やせる・整う・きれいになる」を実現させる。この呼吸法を習得した人からは、「肌に透明感が増して美しくなった」という感想や、「体質の改善を感じる」「洋服がサイズダウンした」「長年悩んでいた偏頭痛が治った」など、良い報告が寄せられているという。山田優も大注目妊娠・出産を経て、なおも変わらない美貌とボディラインが眩しいモデル・山田優もこの「深呼吸美容法」に注目を寄せているといい、彼女の美しさの秘訣を実感できる特集になっている。手持ちの服に足すだけで、秋服コーデを完成させるトレンドアイテム特集にも注目。表紙はモデルの長谷川潤が務めている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 幻冬舎プレスリリース/PR TIMES
2015年08月24日相手への好意を示すため、または人間関係を円滑にするため…。目的は様々ですが、“誰かと会う”とき手みやげを持っていく行為は、大人にはよくあること。しかし、何を持って行けば良いのか、相手は何を思っているのか、わからないことだらけの人も多いのではないでしょうか。そこで、心理カウンセラーの塚越友子さんと、ギフトコーディネーターの富田いずみさんのお二人に、手みやげを贈るときに気をつけるべきことを教えていただきました。「人は本能的に“相手に気に入られたい”と思っており、手みやげはその深層意識から出る、好かれたい相手へ働きかける行動のひとつです。また贈答には“伝えたい気持ち”が潜在的に込められており、その気持ちは状況ごとに変わるのですが、案外そこに気がついていない人が多い。自分が何を伝えたいかを把握すると、品選びや渡し方に一貫性が生まれ、より相手の心に響く“手みやげの術”を手に入れられます」と心理カウンセラーの塚越友子さん。渡すなら、そのチャンスを自分にとって効果的に使いたい!どうすれば良いのでしょうか?「ただの挨拶なのか、謝罪なのか。場面によって受け取る側の心理も異なります。自分の目的と、相手の心の内を把握することが、駆け引き成功の第一歩です」ギフトコーディネーターの富田いずみさんは、「贈り物の起源を歴史的に振り返ると、金銀財宝など価値あるものを献上することで、相手に敬意を表し、同時に自分の品格や技量を表す、というものでした。程度の差はあれ、手みやげも同じこと。私は品物を選ぶとき、いつも相手との関係性を第一に考えます」と言います。「どんな場面でもまずは、相手が何を喜ぶか、が大事。また手みやげはあくまでも“気軽なもの”であるべき。高価だと心理的に悪影響を与え、かえって失礼になったり、逆に付き合いづらくなることも。持っていく場面と自分の関係性を客観的に考えて、特に親しい 間柄の場合は、金額がエスカレートしないように気をつけましょう」◇つかこし・ともこ東京中央カウンセリング主宰。著書に『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(こう書房)など。テレビ番組にも多数出演中。www.tc-counseling.com◇とみた・いずみAll About「お祝い・ギフト」ガイドを務める。著書に、イラストレーター菜々子さんとの共著『センスがいいと思われる 贈りもの美人の作法』(KADOKAWA)※『anan』2015年8月26日号より。写真・馬場わかなスタイリスト・荻野玲子
2015年08月24日