最古のコニャック メゾン「マーテル」は、創業300周年を記念してマーテルを代表する伝説の「マーテル コルドン ブルー」の300周年リミテッド・エディションを発売。また、300周年を祝うセレブレーションを率いるブランド アンバサダーにはハリウッド女優のダイアン・クルーガーを任命。5月20日には、メゾンの300周年を祝う盛大なセレブレーションがフランス ヴェルサイユ宮殿で開催された。コニャック メゾン「マーテル」は、フランスの「アール ド ヴィーヴル」(暮らしの芸術、生活芸術と訳される、フランス式の粋なライフスタイルのこと)が絶頂の時代に誕生した。「マーテル」のコニャックは、原料となるブドウを収穫する畑はもちろん、蒸留、熟成、全ての過程において300年に渡る独自のこだわりを守り続けている。上品で繊細でバランスの取れた、個性的なコニャックは、皇帝ナポレオンをはじめとする偉人たちにこよなく愛され、いまも世界中の美食家に愛されるコニャックの代名詞となっている。300年前、ルイ16世が著名な芸術家や文化人をヴェルサイユ宮殿に招いたことにより、フランスの「アール ド ヴィーヴル運動」が始まったという由縁にちなんで開かれたメゾン300周年を祝うセレブレーションでは、フランス空軍のアクロバット飛行によるパフォーマンスやマーテルの展示会、世界的シェフ、ポール・パイレットの手による料理、ヴェルサイユ宮殿の上空を彩る花火など華やかなプログラムが展開され、招待された300名に上るゲストを楽しませた。ブランドのアンバサダーに任命された、女優でありファッションモデルとしても国際的に活躍するダイアン・クルーガーは、「フランスの"アール ド ヴィーヴル”は、私にとってとても結びつきが強い価値観であり、この素晴らしい機会をとても光栄に思います」と語った。今回発売された「マーテル コルドン ブルー 300周年 リミテッド・エディッション」は、現セラーマスターのブノワ・フィルが100を超えるオー・ド・ヴィーのブレンドによる特別に作り上げた限定ブレンド。熟成過程においては、樹齢300年のオーク材を用いた樽で寝かせ、300周年を記念するにふさわしい逸品に仕上がった。価格は、ギフトボックス入り、700ml、21,978円。(text:Miwa Ogata)
2015年06月22日「ウィークックナビ」ごはん込みで1食500kcal以下の献立パナソニック株式会社が運営する、働く人向け食生活提案サイト「ウィークックナビ」では、2015年6月4日~7月30日まで8週間限定で、「1食500kcal以下のダイエット献立特集」を公開する。忙しい人に向けた食生活提案サイトとして、2014年4月10日のオープン以降、約80万人が利用している。日常の食生活の課題である「献立」や「買い物」、「下準備」までをサポートする。「段取り上手で時短」「食材使い切り」「簡単美味しい」をテーマに1食500kcal以下という、一汁三菜のおかず3品に白米(ごはん茶碗2/3杯を想定)の1週間献立が公開される。献立コースは毎週木曜日に更新レシピは、1週間分の献立を、「ウィークックナビ」オリジナルのダイエット献立コースから、材料や手順、完成写真の確認ができる。食材のまとめ買いには、スマホを使えば「食材まとめ買いリスト」を見ながら買い物ができるうえ、買い物かごにに入れた食材にチェックをする機能があるため買い忘れ防止ができる。主菜は、カロリーが比較的低く栄養価の高い食材を使用し、副菜や汁物には野菜を中心にカロリーを抑えつつ、満足感のある内容だ。休日の下準備は手順を見ながらしておき、平日は下準備をした食材を使い10分で仕上がるしくみになっている。しっかり食べてキレイで健康的にやせられるレシピは、料理研究家still氏こと片山由美氏によるレシピで、カロリー計算はプロの管理栄養士濱田真里氏が監修した。(画像はプレスリリースより)【参考】・パナソニック株式会社プレスリリース/PR TIMES・1食500kcalでもちゃんと晩ご飯ウィークックナビ
2015年06月09日アンケートサイト「Qzoo」はこのほど、小学生以下の子を持ち、お弁当を作ることのある20~40代の母親300人を対象として行った「台所の菌対策実態調査」の結果を公表した。同調査は、4月1日~3日の間、同サイトの会員を対象に実施。アンケートに回答した300人のうち、「台所に菌が一番増えると思う季節」として、76.3%が「梅雨」と答え、2番目の「夏」(19.7%)を4倍近く上回る結果となった。同様に、「子どものお弁当の菌対策が不安な季節」でもトップは「梅雨」で55.3%。特に、梅雨の時期に関しては、78.7%が「ふだんの食事作り」よりも「お弁当作り」に不安を感じていることがわかった。さらに、まな板など台所周りのアイテムの除菌が不十分だと、それが食材に遷移して、弁当箱の中で菌が増殖してしまうおそれがある。この「菌うつり」に対する認知度を聞くと49.7%が「知らなかった」と回答。梅雨時期のお弁当の菌対策でも「お弁当箱をきれいに洗う」(63.7%)、「調理前に十分手を洗う」(60.0%)、「肉や野菜など加熱が必要な食材は十分に加熱する」(56.7%)といった回答が上位で、「包丁、まな板、ふきん、たわし、スポンジなど調理用具を除菌する」と答えた人は33.7%に留まった。また、別の設問では「除菌はしているが、どの程度効果があるのか分からない」と答えた人が93.0%にものぼり、他にも「正しく除菌できているのか自信がない」(91.0%)、「きちんとした菌対策がよくわからない」(90.7%)と菌対策への知識不足を痛感している人が多いことも明らかになった。ほか、梅雨時期のお弁当の菌対策に求めることとして、94.7%が「もっと手軽に除菌したい」、86.3%が「除菌に時間をかけている暇はあまりない」と回答。除菌の具体策として「手軽に除菌できる台所洗剤を使いたい」と考えている人の割合は95.7%にも及び、台所洗剤選びで重視する点としても「手軽に台所アイテムを除菌できる」(90.7%)、「汚れ落ちと除菌双方の効果がある」(90.3%)、「除菌効果が高い」(90.0%)などを挙げた人が目立った。そんな台所洗剤に求められる除菌効果。同調査によれば、除菌効果を備えた製品としてトップに挙がったのは、P&Gの「除菌ジョイコンパクト」。「手軽に台所アイテムを除菌できるブランド」(48.3%)、「除菌効果が高いブランド」(44.0%)、「汚れ落ちと除菌双方の効果があるブランド」(38.3%)など、除菌に関わるすべての項目で支持率1位に。さらに今後「台所アイテムの除菌に使いたいブランド」においても、1位に選ばれている。
2015年05月14日AMDは5月6日(米国時間)、PC向け新型APU「AMD 7000シリーズ」および新型GPU「AMD Radeon 300シリーズ/M300シリーズ」を発表した。AMD 7000シリーズは「Carrizo-L」と呼ばれる開発コード名で開発されてきたもので、最上位モデル「AMD A8-7410 Quad-Core APU」はAMD Radeon R5 GPUを搭載し、TDPは12~25W、CPUの動作周波数は最大2.5GHzで4コアという構成となっている。一方のAMD Radeon M300シリーズはノートPC向けGPUで、同社のグラフィックス・コア・ネクスト(GCN)アーキテクチャをベースとし、Direct X 12をフルサポートするほか、AMD Enduroテクノロジーによるインテリジェントな電力管理技術も提供するという。また、OEMデスクトップPC向けGPUであるAMD Radeon 300シリーズもGCNアーキテクチャを搭載し、Direct X 12をフルサポートするという。なお、AMD 7000シリーズはすでに中国市場に投入されており、順次そのほかの地域にも展開していく計画であるという。
2015年05月08日昔から「早寝早起きは三文の得」と言われていますが、さらに、「ダイエット100kcalの得」とも言えるのです。今回は、早寝早起きのもたらすダイエット効果についてご紹介します。■午前中はダイエットのゴールデンタイム朝はお腹が空っぽの時間帯です。空腹時は血糖値が下がっているため、“グルカゴン” (糖質を分解するホルモン)が分泌され、痩せていきます。空腹時は、血液中のグリコース(糖)が少なく、活動エネルギーを作り出すため、内臓脂肪や皮下脂肪が消費されやすくなっています。つまり、空腹時に運動することで効率よく脂肪が分解されます。■朝にすべきこと夜にやり残した仕事は、朝早めに起きて片付けましょう。また週3回はジョギングする、なんていうのも良いでしょう。どうしても時間がとれない方は、ひと駅前に降りてウォーキングしてはいかがでしょうか?■運動のタイミングよく生徒さんに「いつ運動すると効率的ですか?」と質問されます。諸説ありますが、私は「空腹時」とお答えします。空腹時は血糖値を増やす“グルカゴン”が脂肪分解酵素の”リパーゼ“を活性化します。リパーゼは脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解されます。空腹時はこの脂肪酸が血液中に沢山あるので、この時間帯に有酸素運動をすると脂肪酸が活動エネルギーに使われ、痩せるのです。そして朝は、夕食から朝食までの空き時間が一番長く、空腹状態にあります。そのため、この時間に運動すると一番ダイエット効果が高いのです。■朝の運動前のポイントダイエット効果をあげるにはポイントがあります。脂肪燃焼は有酸素運動(ジョギング・ウォーキング)、筋肉増強は無酸素運動(筋トレ)と言われていますね。無酸素運動には筋肉増強効果の他に「成長ホルモン」の分泌を促す効果があります。無酸素運動では筋肉細胞が壊されるので、その修復のために「成長ホルモン」が分泌されるのです。成長ホルモンの分泌は無酸素運動後、15分頃がピークです。成長ホルモンには脂肪燃焼効果があります。有酸素運動をする前に、スロースクワット等の無酸素運動をしてから有酸素運動をすると、脂肪燃焼効果がアップします。■最後に「早起きは100kcalの得」ってなんだろうと不思議に思われたかもしれませんね。でも理由を聞くと「あ~そうか!」と納得して頂けると思います。そして一番の効果は、早起きして運動することで、交感神経優位の「代謝の高い体質」に変わることです。年齢を重ねるごとに代謝が悪くなり、太りやすい体質に変化していきます。早起きして運動することで、いつまでも若く代謝の高い自分でいられます。太りやすいおばさん体質になるか、20代の体質をキープできるかは、日々の小さな努力にかかっているのです。(林田玲子/ハウコレ)
2015年03月29日KADOKAWA 角川マガジンズ ブランドカンパニーはこのほど、やせるためのお弁当を特集した『レタスクラブ4月10日号』を発売した。同誌では、新生活に向けて「お弁当生活を始めたい」「毎日作っているお弁当でダイエットしたい」という人に向け、無理がなく続けやすい「やせる! お弁当」を特集している。また「ただやせるだけではなく、毎日飽きないようなお弁当レシピを紹介したい」という編集部の考えのもと、話題のジャーサラダやおにぎらずなどに加え、"健康な食事"の考え方なども盛り込んだ。Part.1の「500kcal台以下でも大満足! 人気おかずでやせ弁当」では、とりのから揚げをカロリー控えめで作った「とりのソフトから揚げ弁当」などを紹介。Part.2「食べ過ぎたら早めにリセット! ほぼベジ! のっけ&麺弁当」では、えのきナポリタン弁当などを掲載している。また、ほぼベジコラムとして、「人気です! ジャーサラダでほぼベジ弁当!」も紹介。見た目も美しく350kcal以下の「サルサ風パスタジャーサラダ」「押し麦の和風ジャーサラダ」の作り方を公開している。Part.3「具だくさんでボリューム満点! 話題のおにぎらず弁当」では、ご飯を握る必要がないため手が汚れず、具もたっぷり入る「おにぎらず」を特集。「常備菜なども活用して、いろんなアレンジを楽しんでください」と編集部はコメントしている。Part.4は、厚労省の「健康な食事」の基準で考えた「パーフェクトバランス弁当」を掲載した。価格は330円(税込)。
2015年03月27日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は4月1日より、「タニタ監修弁当」の販売エリアを全国に拡大する。○1食あたり500kcal以下、「タニタ監修弁当」が全国に「ほっともっと」では今年1月より、ヘルシーメニューを提供する社員食堂で有名な健康総合企業のタニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を東京都内限定で販売し、若い女性や中高年を中心に好評を得ているという。同商品は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたりカロリーを500kcal以下・塩分3g以下に抑え、約130gの野菜を使用した、身体にやさしくおいしい弁当となる。メインのおかずは、野菜を大きめにカットし、よく噛んで食べることで、より満腹感を得られるようにしたという。副菜には、さしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。健康的な食事を続けられるよう、メインのおかずに味の変化に富んだ3種類のラインアップを取りそろえ、日替わりで提供する。ラインアップは、「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」(317kcal /食塩相当量1.9g)、「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」(336kcal/食塩相当量2.0g)、「いかと彩り野菜のカレー炒め」(316kcal/食塩相当量1.8g)。価格は各550円(税込)。今回、「タニタ監修弁当」の全国発売に合わせ、タニタでは同日に発売される同社の新商品・体組成計「BC-314」を対象にしたキャンペーンを実施。期間は4月1日から8月末まで。全国の家電量販店、総合スーパー、ホームセンターなど約2,000店舗で販売する同商品に数量限定で無料引換券を同梱。期間中、「ほっともっと」店頭に持参すると「タニタ監修弁当」と引き換えができる。
2015年03月25日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto (ほっともっと)」は4月1日、タニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を全国で販売開始する。「タニタ監修弁当」は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたり500kcalを切るカロリーと3g以下に抑えた塩分、約130gの野菜を使用したお弁当。1月から東京都内限定で販売したところ、若い女性や中高年を中心に大変好評だったという。さらに多くの人々に利用してもらえるよう、今回、販売エリアを全国に拡大する。メーンのおかずは、味の変化に富んだ3種類を取りそろえ、日替わりで提供。ラインアップは「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」「いかと彩り野菜のカレー炒め」。よくかんで食べることでより満腹感を得られるよう、大きめにカットした野菜を使用する。副菜にはさしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。価格はいずれも550円(税込)。また、同商品の全国発売にあわせ、タニタでは同日に発売する新商品・体組成計「BC-314」を対象にしたキャンペーンを、4月1日~8月末まで実施する。全国の家電量販店などで販売する体組成計「BC-314」に、数量限定で「タニタ監修弁当」の無料引換券を同梱(どうこん)。期間中「ほっともっと」店頭に持参すると、引き換えができる。
2015年03月24日銀座を中心にALL300円のスタンディングバーを展開するスリーハンドレッドバーは22日まで、「銀座300BAR」各店にて、第3回となる日本の文化を楽しむ「夜酔い」を開催している。○いつもと違った和の演出で、和カクテルや和フードを楽しめる通常はアメリカンスタイルのBARである同店だが、期間中は店内を桜が覆い、古き良き日本の音楽を聴きながら提灯の明かりで花見を楽しめる。いつもと違った和の演出を施し、厳選した日本酒を枡で用意するほか、こだわりの和カクテルや和フードをそろえる。スタッフも和装を取り入れ、来店者も和を意識した装いを楽しめる。同社では、カクテルや料理を通して、日本の文化を若い世代や外国人にも再認識してもらえるようなイベントにしていきたいとしている。開催店舗は、「300BAR NEXT」(東京都千代田区有楽町1-2-14 紫ビルB1)、「300BAR 銀座8丁目店」(東京都中央区銀座8-3-12 第二銀座コラムビルB1)、「300BAR 銀座5丁目店」(東京都中央区銀座5-9-11 ファゼンダビルB1)の各店。
2015年03月20日ネオマーケティングは3月10日、企業で販売管理システムを導入する全国の22歳~65歳男女300人を対象に、「営業支援としての販売管理システムに関する導入」をテーマにした意識調査を実施し、その結果を発表した。同調査は2月20日~24日の間に、ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWebアンケート方式で実施。年商50億円以上の製造業・卸売業で、販売売上管理に関わるシステムを導入している企業に勤める、売上・販売管理に関わるシステムの担当者を対象に行ったものだ。これによると、従業員数が300人未満の企業の約38%は、勤務する企業でシステムに専任で携わる人数が1名以下だということが明らかとなった。また、「販売・売上管理に関わるシステムをどのような目的で使用しているか」に関して、全体で最も多かったのは「受注管理」で75.7%。従業員数別で見てみると、300人未満の企業では「売上・売掛管理(84.1%)」、1000~5000人未満の企業では「発注・仕入管理(74.4%)」と、従業員数によって使用目的が違うことが判明した。
2015年03月11日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日森永乳業はこのほど、タニタ食堂の管理栄養士が監修したプリン「タニタ食堂の100kcalデザート ストロベリーチーズケーキ」を発売した。○濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい苺ピューレを使用した100kcalデザート「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく食べられる点から多くの支持を得ているという。同商品は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに甘酸っぱい苺ピューレを使用した色鮮やかなストロベリーソースを敷いた。内容量85gで、カロリーは100kcal。希望小売価格は120円(税別)。6月上旬頃までの期間限定販売の予定。
2015年02月21日苺ピューレの濃厚クリームチーズケーキ森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」を2月17日(火)より全国にて新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに、甘酸っぱい苺ピューレを使用した色彩豊かなストロベリーソースが特徴だ。1個当たり100kcalでありながら、素材の味を活かしたおいしさにこだわり、人工甘味料を使用することなく自然な甘さで満足感が得られ、脂肪分を抑えることで同社従来プリンと比べ3~5割のカロリーカットを実現している。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」のベストセラーとなった株式会社タニタの監修にて発売している。同シリーズは、発売以降、1個(85g)当たり100kcalながら“おいしさ”と“満足感”を得られるため、ダイエット中やカロリーが気になる人でも、罪悪感を抱くことなく食べることができ、またカロリー計算もしやすい数値のため、発売以来好評を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年02月16日パナソニックは1月9日、液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」の新シリーズ「C300」を発表した。ラインナップは「TH-50C300」「TH-42C300」「TH-32C300」「TH-24C300」の4モデル。TH-A32C300のみ3月上旬発売で、他はいずれも1月下旬発売となっている。価格はオープンで、推定市場価格はTH-50C300が130,000円前後、TH-42C300が95,000円前後、TH-32C300が58,000円前後、TH-24C300が45,000円前後(いずれも税別)。DLNAクライアント機能を備え、寝室などでのパーソナルユース向け液晶テレビ。「お部屋ジャンプリンク」サーバー機能を備えたHDDレコーダー「DIGA(ディーガ)」シリーズや「ビエラ」シリーズで録画した番組をホームネットワーク経由で視聴することができる。送り元となるディーガやビエラが「放送転送機能」に対応していれば、放送中の番組をリアルタイム伝送することも可能だ。TH-50C300とTH-42C300は1,920×1,080ドットのフルHDパネルを、TH-32C300とTH-24C300は1,366×768ドットのハイビジョンパネルを採用する。パネルの方式は、TH-42C300とTH-32C300では視野角の広いIPS、TH-50C300とTH-24C300はVAとなっている。内蔵するチューナーは、地上/BS/110度CSデジタル×各1基。USB接続の外付けHDDへの録画機能も搭載する。入力インタフェースはHDMI×2系統、D4×1系統(TH-24C300を除く)、ビデオ×1系統を装備する。その他の接続端子は、HDD接続用のUSB×1基、LAN端子×1基、ヘッドホン出力×1系統を装備。サイズは50V型のTH-50C300がW112.6×D26×H69.7cm、42V型のTH-42C300がW96.3×D24.7×H61cm、32V型のTH-32C300がW73.4×D18.4×H47.8cm、24V型のTH-24C300がW56.2×D18×H40.9cm、重量はTH-50C300が約16kg、TH-42C300が約11kg、TH-32C300が約6kg、TH-24C300が約5kgとなっている(いずれもスタンド含む)。
2015年01月09日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』に登場するケア・ロボット“ベイマックス”300体が、映画の舞台“サンフランソウキョウ”から日本の“トウキョウ”に到着した。彼らはこの後、日本全国の映画館を訪れるという。その他の写真本作は、最愛の兄タダシを謎の事故で失い孤独になってしまった少年ヒロが、兄が作り出した人間をケアする心優しいロボットのベイマックスの存在によって少しずつ元気を取り戻し、戦闘力も戦闘意欲もないベイマックスを相棒に、兄タダシの死の謎に迫る姿を描いた作品。トウキョウのとある倉庫に待機中のベイマックスは、身長が約2メートルで、風船のようなフワフワしたボディと、日本の“鈴”を思わせる愛らしい顔が特徴だ。ちなみに、彼らの瞳は人間の健康状態を瞬時にスキャンでき、人間の身体と心をケアするようプログラムされている。本作を手がけるドン・ホール監督は「東京に行った時、あるお寺で鈴に出くわした。ふたつの丸があって、その間に線があってね。どこかとても魅力的で、心が落ち着いたんだ。それがずっと心に残っていて、ロボットの顔になるべきだと感じたんだ」と振り返り、キャラクターデザイナーは「日本に行った時、炊飯器のインフォマーシャルを見ました。私がこれ見までた中で、もっとも愛らしい炊飯器だった。デザインがシンプルで魅力的で、でも、その中にはスゴいテクノロジーを隠している。そういうクオリティをベイマックスに欲しかったんです」と説明する。映画の舞台は“サンフランシコ”と“トウキョウ”を融合させたような架空都市・サンフランソウキョウだが、デザイン的には“トウキョウ”がベイマックスのルーツといっていいだろう。ベイマックスたちはこの後、日本全国の映画館に向かったそうで、順次、映画館のロビーなどで日本の映画ファンと対面し、彼らをケアする予定だ。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー
2014年10月03日ネオマーケティングはこのほど、全国の働く女性を対象とした「残業状況の実態と、夜食」に関するアンケート調査を行い、「Nicheee」にて発表した。同調査は、20~39歳の会社員・教員、公務員の女性500名を対象に行ったもの。○昨年に比べ残業が「増えた」女性が3人に1人「昨年に比べて残業時間は増えたか」を聞いたところ、「増えた」が32.4%、「減った」が13.4%、「変わらない」が54.2%)という結果だった。「週2日以上残業した人」を対象にした調査でも「週に4日」(19.6%)、「週に5日以上」(29.2%)など日常的に残業をしている様子がうかがえた。続いて「残業中に夜食(間食)を食べるか」と聞いたところ、52%が「食べる」と回答。「夜食(間食)の種類」については、「お菓子」(39.6%)、「おにぎり」(18.0%)、「バランス栄養食」(16.0%)、「サンドイッチ」(15.6%)などがあがり、手軽につまめる軽食系が人気を集めていることがわかった。○低カロリーでも「食べごたえ」「満足感」は欠かせない「夜食(間食)として理想的なカロリーはどれぐらいだと思うか」という質問には、6割近い人が「200kcal以下」と回答。「300kcal程度」(29.0%)、「400kcal程度」(9.8%)などを大きく引き離した。続いて「残業時の夜食(間食)は何を基準に選んでいるか」を聞いたところ、「カロリーの低さ」(33.8%)よりも「食べやすさ」(56.2%)、「満足感のある量」(35.8%)が上回り、摂取カロリー対満腹感を表す「カロパ」(カロリーパフォーマンス)を重要視していることがわかった。
2014年09月24日(画像はプレスリリースより)「タニタ食堂(R)の100kcalデザート パンナコッタ」低カロリーでも満足感を実現森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザート パンナコッタ」(希望小売価格120円/税別)を6月24日(火)より全国にて9月頃までの期間限定商品として新発売する。脂肪分を抑えることで、同社通常プリンの3~5割のカロリーをカットした100kcal(1個85gあたり)ながら、人工甘味料は使用せず、素材の味をいかした“自然な甘さ”と使用素材の工夫で満足感の高いデザートに仕上げた。生クリームの代わりに牛乳を使用することで脂肪分を抑え、まろやかな味わいに仕上がったパンナコッタに、甘酸っぱいストロベリーとラズベリーのダブルベリーのソースがアクセントだ。カロリーや脂肪分を抑えた「ライト」型商品が根強い人気特に健康や美容に気づかう女性を中心に低カロリーや低脂肪であることが求められている。しかしカロリーや脂肪を抑えると“おいしさ”との両立を図るのが難しいカテゴリーであるデザートの「ライト」型商品は、おいしくない、味が薄い、コクがない、といったイメージが定着していた。そこで、2011年3月より“おいしさ”と“満足感”にこだわりぬき、おいしくないというイメージを覆すため、株式会社タニタと共同開発し“おいしさ”も“満足感”も実現した「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」を発売している。共同開発先の株式会社タニタは、社員食堂のメニューをまとめたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」などがベストセラーとなるほか、日本マーケティング協会の選出した「第4回日本マーケティング大賞」を受賞している。【参考】・森永乳業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・森永乳業株式会社プレスリリース
2014年06月18日300人のスパルタ兵士の血沸き、肉踊る壮絶なスペクタクル巨編『300<スリーハンドレッド>』から7年。スパルタのDNAを継ぐ男たちの最後の戦いを描く『300<スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~』が、ついに6月20日(金)に公開される。このたび、圧倒的インパクトを放つ、金色に輝くペルシャの怪神“クセルクセス”が、人間から神へと変化を遂げる“ビフォー&アフター”のキャラクタービジュアルがどこよりも早くシネマカフェに到着。前作から引き続き、怪神クセルクセスを演じるのは、南米ブラジル生まれのロドリゴ・サントロ。本国ブラジルで絶大な人気を誇るロドリゴは、『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』(03)でハリウッドデビュー。『ラブ・アクチュアリー』ではローラ・リニーが思いを寄せる同僚役、『チェ 28歳の革命』『39歳 別れの手紙』ではラウル・カストロを演じたほか、「シャネル(CHANEL)」のCMではニコール・キッドマンの相手役も務めている。本作は前作から7年近くが経った続編ともあり、観客にブランクを感じさせないように、クセルクセス役として神王の名にふさわしい体形づくりを求められた。そのため撮影の3~4か月前から1日数時間ものトレーニングを開始。ロドリゴは「身体的なトレーニング、厳格なダイエット、ワークアウトなど、とにかくキツかった。僕が演じるキャラクターは、神の王だ。目標は筋肉隆々になることじゃない。体全体を整え、優雅な雰囲気を醸し、ギリシャの神はこういうものだと感じさせる肉体が必要だったんだ。数週間はアイスやチョコを我慢する日々だったけど、神王になるにはそれなりに代償を払わないとね(笑)」と、見た目とは裏腹なおちゃめなところを見せながら、当時をふり返る。強靭な肉体をつくりあげた後は、全身の毛をすべて剃り上げ、特殊効果チームがボディメイクで光沢ある肌を実現。全身にチェーンやピアスなど装飾品をあしらい、特性のコンタクトレンズを装着して、やさしいブラウンの瞳を、眼光鋭く狂気に満ちた目に変えた。そして、最新のVFXで9フィート(約2メートル74センチ)もの超人が完成する。「毎日メイクに4時間半~5時間かかった。落とすのも1時間半~2時間かかるんだ。(笑)だから僕は誰よりも先にセットに入り、帰るのも一番最後だった。しかも僕は巨人という設定だから、ほとんど独りで演じていたんだよ」と撮影秘話を明かしてくれた。前作でデビューしたマイケル・ファスベンダーは、いまやすっかりハリウッドスターの仲間入り。となると、ロドリゴを始めとする、本作のスパルタたちの今後にも期待したいところだ。『300<スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~』は、6月20日(金)より全国にて3D/2D/IMAX3D同時公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:300<スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~ 2014年6月20日より丸の内ルーブルほか全国にて公開(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2014年06月13日300人のスパルタ兵士の壮絶な闘いを描いた『300<スリーハンドレッド>』。その続編となる、スパルタのDNAを継いだ男たちの最後の戦いを史実「サラミスの海戦」を基に描き出す『300<スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~』が、6月20日(金)より公開となる。公開当時、「THIS IS SPARTA!(スパルタをなめるな!)」というセリフで一世を風靡した前作『300』は、実は現在公開中の『X-MEN:フューチャー&パスト』で若きマグニートー役、マイケル・ファスベンダーのデビュー作だ。このほど、前作出演時のファスベンダーのビジュアルと貴重な予告編映像が到着した。前作で、ペルシア帝国100万の大軍を相手にひるむことなく命を賭け、死闘を繰り広げたのは、レオニダス王(ジェラルド・バトラー)率いる最強国家スパルタのわずか300人の勇敢な兵士たち。映像の天才ザック・スナイダーが創り上げた圧倒的な世界観は全世界に熱狂的を呼び、レオニダス王の「THIS IS SPARTA!」という雄叫びは当時、日本でも流行したほど。極限まで鍛え上げられた肉体美、斬新な映像の戦闘シーン、男気溢れるイケメン筋肉軍団たちは、世の女性たちをも虜にした。その『300』は、世界119か国で初登場1位を獲得し、『X-MEN:フューチャー&パスト』では“過去”のマグニートーとして、本年度アカデミー賞「作品賞」の『それでも夜は明ける』では冷酷な奴隷主、『SHAMEーシェイムー』ではセックス依存症の男と、いまや幅広い役柄で活躍する演技派俳優マイケル・ファスベンダーのスクリーンデビュー作としても知られている。ファスベンダーは、血気盛んな若き戦士ステリオスとして、見事に割れた腹筋と、かけ出しのころとは思えない存在感を発揮、当時から注目を集めていた。『300』の予告編映像は、当時はまだYouTubeに予告編をアップすることが主流でなかったため、貴重なものになるという。そして、その続編となる本作でも、イケメンマッチョ軍団が勢揃いする。監督のノーム・ムーロが、「『300』作品に出演するからには『300』の掟を受け入れてもらわないといけない。掟のひとつがトレーニングを通して肉体を磨き上げること」と語るように、キャストたちには最高のコンディションで撮影に臨むことが求められ、専門トレーナーたちが食事制限と運動で戦闘シーンに向けた体づくりをサポートしていた。「ギリシアの自由市民はスパルタ人と違って、画一的ではないんだ。だから、指導にあたるトレーナーには個々のキャストに合ったマンツーマンの指導を増やしてもらう必要があったよ」と語るのは、本作では製作を担当したザック・スナイダー。キャストは前作でおなじみのスパルタ王妃レナ・ヘディ、ペルシャのクセルクセス王ことロドリゴ・サントロという面々に加え、主人公の勇者テミストクレス役に『L.A.ギャングストーリー』のサリバン・ステイプルトン、宿敵となる女戦士アルテミシア役に『ダーク・シャドウ』のエヴァ・グリーンほか、『タイタンの戦い』のハンス・マシソン、アンジェリーナ・ジョリー監督作『Unbroken』(原題)で主演を務めるジャック・オコンネルらが参戦。全米では初登場1位の大ヒットスタートを切り、すでに話題を呼んでいる本作から、再び世界的スターが現れるのか?前作に引けを取らないイケメン筋肉男子たちの活躍にぜひ注目してみて。『300<スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~』は6月20日(土)より全国にて3D/2D/IMAX3D同時公開。【初回生産限定スペシャル・パッケージ】『300 <スリーハンドレッド> 』コンプリート・エクスペリエンス発売日:6月4日(水)ブルーレイ:2,381円(税別)/DVD:1,429円(税別)発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ(text:cinemacafe.net)■関連作品:300[スリーハンドレッド] 2007年6月9日よりサロンパス ルーブル丸の内ほか全国にて公開(C)2006 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.300<スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~ 2014年6月20日より丸の内ルーブルほか全国にて公開(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2014年05月30日(画像はプレスリリースより)素の田中理恵さんが低カロリーでヘルシーなアイスの魅力を伝える江崎グリコ株式会社が販売する、80kcalの低カロリーアイス『カロリーコントロールアイス』では、元体操選手の田中理恵さん(日本体育大学 児童スポーツ教育学部助教)をイメージキャラクターに起用し、商品認知度を高めていく。『カロリーコントロールアイス』のおいしさをより多くの消費者に認知されるよう、現役時代は「美しい体操選手」として活躍し、昨年現役を引退した現在も元体操選手としての健康的なイメージで、幅広い年代に支持を得ている田中理恵さんがブランドイメージとマッチしたことから新広告イメージキャラクターに起用した。満足できる内容量で、しっかりとした食べ応えあり『カロリーコントロールアイス』は、企業理念の「おいしさと健康」の両立に工夫を凝らした商品として、2003年の発売以来、「アイスを食べたいけどカロリーが気になる」というニーズに応え続け、80kcalのアイスとして「カップタイプ」「モナカタイプ」など様々な商品を提供してきた。この2014年2月からは、消費者からの多くの要望に応えるかたちで「カロリーコントロールアイス」シリーズ初となる、これからの夏の季節に好評な「ジェラートタイプ」の発売を開始している。「カロリーコントロールアイス」は砂糖を一切使わず、低カロリーの甘味料をバランスよく配合し、主原料である乳製品を抑え、豆腐や食物繊維を配合することで、コクやなめらかさを保ちつつ低カロリーを実現している。「カロリーコントロールアイス」の、“こんなにおいしくて、低カロリーなうえヘルシーなアイス”には食物繊維は1個当たり6g、ジェラートにいたっては9g入っているのもうれしい。【参考】・江崎グリコ株式会社プレスリリース/PR TIMES・江崎グリコ株式会社カロリーコントロールアイス
2014年05月21日(画像は、ニュースリリースより)タニタ食堂の栄養士と森永乳業の経験のコラボ森永乳業株式会社の『タニタ食堂の100kcalデザート』から新商品が発売される。今度は、練乳を加えたミルクプリンに北海道産の小豆ソースがかかった『タニタ食堂の100kcalデザートあずきミルクプリン』だ。『タニタ食堂の100kcalデザート』シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなり話題となった株式会社タニタと森永乳業株式会社のコラボレーションで作られているデザート。100kcalと言う低カロリーなのにおいしい、と人気の商品だ。低カロリーなのにおいしい、が追及されたデザート『タニタ食堂の100kcalデザート』シリーズは、タニタ食堂の栄養士との共同開発で、人工甘味料は使わず、素材の味を活かした自然の甘さでおいしさを引き出している。脂肪分は抑えられているが、おいしさも追求したそのギリギリのラインが100kcalだったと言う。今回2014年3月4日に発売される『タニタ食堂の100kcalデザートあずきミルクプリン』は、6月頃までの期間限定商品。『タニタ食堂の100kcalデザートカスタードプリン』も2014年3月3日週よりリニューアルが行われる。カロリーを気にしているのに、まだ試してみた事が無い人にもぜひ試してもらいたい。【参考リンク】▼『タニタ食堂の100kcalデザート』▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年02月23日(画像はニュースリリースより)低カロリーで、「満足感」と「おいしさ」に注目して開発された商品森永乳業株式会社は、「タニタの 100kcal アイス さつまいも」を全国で9月16日から期間限定(2月ごろまで)で新発売する。また「タニタ食堂(R)の 100kcalデザート かぼちゃプリン」を、全国で9月17日から期間限定(12月ごろまで)で新発売する。この商品は株式会社タニタとコラボレーションして開発された。また9月16日から11月15日にて「カロリーセーブdeごほうびキャンペーン」を実施する。特に低カロリーで、おいしく味わうことができることを希望する女性の願いを実現する為に、満足感とおいしさに着目して開発された商品だ。2つの商品の、それぞれの特徴「タニタの 100kcal アイス さつまいも」は、一個のカロリーをちょうど「100kcal」に仕上げる為に、固形分等や脂肪分を調整した。また「食物繊維」や「ミルクオリゴ糖」を調合している。人工の甘味料は使用していない。低カロリーでサツマイモ特有の素朴でやさしい味わいの商品だ。「タニタ食堂(R)の 100kcalデザート かぼちゃプリン」は、人工の甘味料を使用していない。また脂肪分を抑えて、一般のプリンに比べてカロリーを3割から5割カットして「100kcal」に仕上げた。自然な甘さと、かぼちゃのホクホク感を味わえる。またかぼちゃの甘さを「シナモン」が引き立てている。さらに黒糖ミツを加えることで、味わい深い商品に仕上がっている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社元の記事を読む
2013年09月18日JR東海は16日、初代「のぞみ」として活躍した300系車両の最終運転を行い、東京駅と新大阪駅で引退セレモニーを実施した。同日にはJR西日本も、100系と300系の最終運転を行っている。300系は1992年、東海道新幹線「のぞみ」で営業運転を開始。翌年には山陽新幹線でも運転を開始し、約20年間にわたり活躍してきた。同車両の引退が発表された後、今年2月からJR東海所有の300系には引退記念のヘッドマークとサイドステッカーによる車体装飾も行われた。東海道新幹線における300系の最終列車は、16日に運転された東京発新大阪行の臨時「のぞみ329号」(「ありがとう300系」のぞみ号)。10時47分の発車前には、引退セレモニーとして「ありがとう300系」出発式も行われた。引退する300系の姿を一目見ようと、東海道新幹線のホームには鉄道ファンをはじめ1,000人以上が集まったという。一方、山陽新幹線では300系による新大阪発博多行の臨時「のぞみ609号」、100系による岡山発博多行の臨時「ひかり445号」が運転され、これが両形式の最終列車となった。どちらもきっぷは2月16日に発売された後、わずか数分で完売となったという。岡山駅では、引退を迎える100系と300系が同一ホームに並ぶ光景も見られた。100系と300系の引退により、17日以降、東海道新幹線を走行する車両は当分の間、N700系と700系のみに。山陽新幹線もN700系、700系、500系での運転となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日週末、家で「飲みたいなぁ」なんて思ったとき、ほしいのはやっぱりおいしいおつまみ。ここでは、300円以内でつくることができる安上がりでおいしい簡単おつまみを紹介する。材料(10枚分)餃子の皮 10枚 / ミニトマト 10個 / スライスチーズ 3枚 / オリーブオイル 適量 / 塩 少量 / 黒胡椒 少量つくり方餃子の皮の表面にオリーブオイルを薄く塗る。ミニトマトは小さく切って塩を振りかけ、混ぜ合わせておく。餃子の皮の上に1のトマト、小さくちぎったチーズをのせ、最後に黒胡椒を振りかける。オーブントースターでこんがりするまで焼いたら完成。材料オイルサーディン 1缶 / トマトソース 大さじ2 / パン粉 適量 / 粉チーズ 適量つくり方オイルサーディンの表面にトマトソースを薄く塗り、パン粉と粉チーズを振り掛ける。オーブントースターでパン粉がこんがりきつね色になるまで焼く。材料子持ちシシャモ 3尾 / アスパラガス 1束 / ニンニク 1片 / タカのツメ 1個 / オリーブオイル 大さじ3 / ハーブソルト 適量つくり方子持ちししゃもは半分に切り、アスパラガスは適当な大きさに切る。ニンニクは包丁の腹を押し当ててつぶす。タカのツメは半分に切って種を取り除く。小鍋にオリーブオイルと1を入れて蓋をし、全体に火が通るよう加熱する。仕上げにハーブソルトを振り掛ける。注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。
2012年03月11日「タニタ食堂の100kcalデザート香るメープルプリン」発売決定森永乳業がタニタとコラボレーションして発売する100kcalデザートシリーズが好評だ。今回、13日からは「タニタ食堂の100kcalデザート香るメープルプリン」が発売される。カロリーや脂肪分をおさえた「ライト」型のデザートとして注目の商品。カロリー摂取は控えたいけれど、甘いものは食べたい、美味しいスイーツが欲しいという欲張りな悩みに、今回もしっかりと応えてくれるものとなっている。100kcalとは思えない美味しさを「なめらかカスタード」「まろやか豆乳プリン」などでも通常に比べカロリーを3割から5割抑えながら、美味しさと満足感を実現したスイーツとして展開してきたが、今回もそれに続き、“100kcalとは思えない美味しさ”を実現したという。砂糖やはちみつに比べ、カロリーが低く、それでいて香り高い味わいが楽しめるメープルシロップ。とくに秋冬のシーズンには恋しくなるフレーバーでもあるだろう。そのメープルシロップを採用したプリンということで、期待も大きい。なめらかな口どけにもこだわったそうで、甘い香り漂うメープルソースとの組み合わせも魅力的だ。隠し味に丸大豆醤油と海洋深層水から作った塩も加えられているとか。甘みを引き立たせるこんなポイントも注目点だ。商品は全国のスーパーやコンビニエンスストアにて、13日以降発売される。参考小売価格は120円(税別)。元の記事を読む
2011年12月10日