KDDIが9月末より提供を開始する「KDDI Wide Area Virtual Switch 2(WVS2)」。これまでのWVSは広域仮想スイッチとして、社内イントラのネットワーク管理のみであったが、WVS2ではSDN技術の導入により、"セキュリティクラウド"機能も付加された一段階上の高機能なネットワークが提供される。SDN技術によって何が変わるのか、そしてWVS2でどのような価値を提供するのか。KDDI サービス企画本部 ネットワークサービス企画部長の中桐功一朗氏と同部 ネットワークサービス企画 4グループ 課長補佐の戸邊 賢史氏、同グループ グループリーダーの内川 亘氏、同グループ 主任の島上 洋一氏に話を伺った。WVS2は第一弾としてセキュリティクラウド機能を9月末より提供し、第二弾のネットワーク仮想化についても2015年春に機能の提供開始を予定している。セキュリティクラウドについては、一部機能を8月より先行提供している。通信キャリアというと、土管(回線)を引いてパケットを流す役割というイメージが一般的であろう。KDDIの社内にも、そうした空気があり「キャリアとして、回線以外を売っておらず、お客さんに関心を持ってもらえるのか」という危惧があったと内川氏は話す。しかし、その心配は杞憂に終わったという。「思っていた以上にこちらとして提案がしやすく、お客様からの反応もいただいています。クロージングにも持って行きやすく、すでに受注も大きな所からいくつかいただいています」(内川氏)○アプライアンスを社外で運用するメリットセキュリティアプライアンスは、どの企業にとっても欠かせない存在だ。昨今のサイバー攻撃は大企業に限った話ではなく、中小企業も大企業を狙う踏み台として狙われつつある。そんな中で広域イントラにセキュリティ機能を付加したことが、大きな関心を集めているようだ。「セキュリティアプライアンスは、どんなお客さんでも使われている。しかし、昨今のネット帯域の使い方は、日々大きく変わっています。その変化に合わせて、オンデマンドで好きなように帯域を変更できるのがこのサービスの特徴。大企業ほど関心が高く、現在提供を予定しているメニュー以上に、さまざまな御要望を頂いています。現時点から、更にどう進化すべきか考えている状況です」(内川氏)セキュリティアプライアンスは、一度納入すると、メーカーとのサポート契約や減価償却などを考慮するとしばらく入れ替えが難しいのが現状だ。しかし、昨今のモバイル活用、クラウド活用といったビジネス環境の変化に追いつくためには、トラフィック増大を受け入れざるを得ず、セキュリティアプライアンスのスループットも柔軟に対応させなければいけない現状がある。「アプライアンスの入れ替えタイミングなどから、反応はある程度落ち着くかと思いましたが、意外に多くの反応、反響を頂いています。交換のタイミングがまだ合わない顧客からの問い合わせも多くいただいています」(戸邊氏)「現時点で大規模にアプライアンスを入れているところは、コストの観点から交換を考えているところが多いようです。特に、SaaSを導入するとなると、ネットワーク負荷が大きく変わる。特にプロキシに負荷がかかるので、アプライアンスでは対処しきれず、WVS2で吸収できないかということで検討されることが多い」(島上氏)「Office 365などを利用されると負荷が変わるため、アプライアンスをまるまる変える必要がある。そのため、"追加"という形でWVS2を検討されるようです。ファイアウォールからIPS、IDSまで利用できる。しかも、導入も敷居が低いという点に反応していただいているのかな思います」(内川氏)SaaSの導入では、決して帯域だけを見ていれば良いわけではない。設計段階で帯域を気にしても「セッション数」を見落としがちだと島上氏は語る。「SaaSの盲点であるセッション数にハマるお客様は多いです。帯域的にファイアウォールは問題ないんだけど、一つのアカウントがログインするだけで、20~30セッションも食ってしまったりして、ボトルネックになってしまうケースもあります」(島上氏)「設計した通りパフォーマンスが出なかったら、だいたいがセッション数の問題。これでオンプレミスだとアプライアンスが使い物にならなかったということになりますが、WVS2ではセッション数のみならず、帯域も自由に変えられる。その辺りの管理に失敗したお客さまが魅力を感じているようです」(内川氏)○経営面でも大きなメリットまた、セキュリティアプライアンスを社内から社外へとアウトソーシングするメリットはほかにもあると内川氏は強調する。「自社の根幹事業が激しい競争の中にあると、任せられるものはできるだけ専任の事業者に任せたいという声があります。立場が上の方であるほど、自社の事業に集中したり、柔軟に情報システム部門のリソースを増やしたり減らしたりしたいという声をいただいています」(内川氏)現時点で話が進んでいるのは大企業がメイン。もちろん、そうした企業が競争環境に身を置く中で「持たなくて良いものは持たなくて良い」という考え方が拡がりつつあり、設備を持つことに執着する企業が減りつつあるという状況もある。一方で、中小企業はどうだろうか。「今まで本当にこういったセキュリティアプライアンスを利用していないお客様も多いと思います。導入の敷居が低い上に、料金体系も比較的安いメニューも用意しています。今まで不安に思いながらも手を出していない企業も居たと思いますが、中小企業向けの営業会社KDDIまとめてオフィス(KMO)という会社もあるので、うまくアプローチしていきたい。本当に小規模な企業に対しては、もっと簡便なパッケージを用意して、もう一工夫が必要かなと思っているので、ノウハウを蓄積した上で、提供していきたいです」(内川氏)「アプライアンスのようなセキュリティを確保する意味で、非常に導入しやすくできたと思っています。そして、ネットの脅威に対して無防備だったお客様の関心の高さも感じています。第二弾として仮想ネットワーク機能も出していきますが、セキュリティとあわせたパッケージングや、複数のクラウドを使いたいお客様に対して、それぞれにポリシーを最適化した形で提供することを考えています」(中桐氏)第一弾のセキュリティ機能に対するニーズの高さは、コメントの端々から見てとれるが、その一方で、「セキュリティクラウド」として提供されるため、個別のメーカー、機種をユーザー側で選択することはできない。その点についてはどのように考えているのだろうか。「実際にお話しさせていただいている中で、法人ユーザー様から細かい要求はかなりいただいています。吸収できない部分はあるが、コストをかなり安く抑えているので、その辺りのバランスを見ていただければ」(戸邊氏)「決して、セキュリティ機能ありき、全ての機能を活用していただく前提でシステムを構築しているわけではない。自社内でアプライアンスを用意していただき、組み合わせられるような接続メニューも用意しています。ネットワーク構築の自由さを奪ってるわけではないのでお客様の使いやすいように使っていただきたい」(内川氏)○SDN技術の意義とはWVS2の提供にあたっては、最新のネットワーク技術であるSDN技術の導入が大きな役割を果たしたという。「WVS2では、ネットワークの各ノードにSDN技術を利用しました。他社などでは、東京など部分的に利用している例はありますが、我々は全国のノードでSDN技術を活用しています。サービスチェイニングにより、必要な処理を目的のネットワーク接続に行き着くまでポリシーに応じて選択できるため、簡単に特定のセキュリティアプライアンスが使えるようになります」(中桐氏)「SDN技術の導入でオペレーションが容易になり、集中管理ができるようになりました。プロトコルフリーやレイヤーフリーが実現できるのが大きい。キャリアのネットワーク網内は監視機能など事細かな設計がなされているので、単純にOpenスタックを持ってきてもうまく行かない。信頼性を上げるために積み上げて技術が使えなくなってしまうので」(内川氏)オペレーションについては、キャリア側だけではなく、法人ユーザーについても管理が容易になる。「カスタマーコントローラ」と呼ばれるオペレーション画面で、帯域などを自由に設定できるため、前日までの帯域利用状況などを鑑みた上で、帯域幅を変更、即時で変更が反映される。これは、SDNの導入のメリットの一つだという。「アプリほど、ユーザーに見えている部分は少ないですが、お客さんにとって使い勝手を更に良くしていければいいなと思っています」(内川氏)「カスタマーコントローラは大きな進歩だと思う。これまでは、帯域を増やそうとした場合、申込用紙に記載いただいてから反映まで2週間程度かかっていた。これがボトルネックとなり、お客様の経営スピードに合わせられなかったが、今回の発表でスピード感に付いていけるようになった」(中桐氏)○どういう付加価値を提供していくか最後に、発表後の手応えと、今後の意気込みについて語ってもらった。「お客様から『ここまできたか』と言っていただいている。そこまで評価していただけるとありがたいと感じると共に、逆にそこまでセキュリティに対して困っていたのかと思うこともある。ネットワークは回線にあわせて進化してきました。トラフィックフリーという機能が出てきた時に、WVSがスタートしました。WVS2も、クラウドやモバイルデバイスなど、お客様の使い方に合わせて進化させていくつもりです」(内川氏)「スタートは良い。東海林(担当執行役員)が発表会で数字の目標を言ってしまいましたが(笑)、滑り出しを見る限り、相当良い形で数字にたどり着けると思います。その滑り出しの要因は、お客様が困っているという点。自分たちでアプライアンスやネットワークの設計を行おうとすると、投資規模や、ネットワーク設計容量、使い方の習得など、読めない部分が多々ある。これを、通信キャリア、ネットワーク側で吸収できることに相当メリットがある。我々が目指しているのは、クラウドやモバイルが伸びていく中で、ネットワーク側でどういった付加価値を提供していくのか。まずはセキュリティ分野で。WVS2は進化させていくプラットフォームなので、どんどん進化させていくことができればなと思っています」(中桐氏)
2014年09月09日KDDIは、auショップなどにおける携帯電話の購入・契約に関して、不明点などの問い合わせに応じる専用窓口を開設した。これまでも157などの番号で問い合わせは受け付けていたが、コンテンツの抱き合わせ販売の問題などを受けて、新たに専用窓口を設けた。KDDIの端末販売では、ショップでコンテンツサービスなどの加入が必須と言われて不必要な契約を結ばされる例が出ており、10月の決算説明会で田中孝司社長がこうした問題について「指摘を受けているのは存じ上げている」と話し、KDDIとして問題を認識していることをコメントしていた。また不要な端末などを抱き合わせ販売していたとして、滋賀県野洲市が消費者安全法に基づく要望書を同社宛に送付しており、こうした問題に対する対策が急務となっていた。同社サービスについては解約方法が分かりにくいという指摘もあり、すでに解約方法などがすぐに分かるようなページが新設されているが、今回は電話窓口を設けることで、契約などに関して不明な点があれば電話で問い合わせが行えるようにした。田中社長は、前述の説明会でショップへの指導を行うと話しており、同社では並行してこうした対策も実施することで、強制加入などの問題を解消していきたい考えだ。専用窓口の受付時間は年中無休で9時~20時まで。電話番号は0120-911-984。(記事提供:AndroWire編集部)
2013年11月08日KDDIと一休は25日より、国内ホテルや旅館、レストランなどの特別プランを「auスマートパス」会員向けに提供する。利用には月額390円の「auスマートパス」に加入する必要がある。一休は、高級ホテル・旅館に特化した専門予約サイト「一休.com」、高級レストラン予約サイト「一休.comレストラン」などを運営する企業。同社とKDDIは今回の提携により、「auスマートパス」会員に向けて、国内のホテル、旅館、レストランなどの特別プランを提供する。「auスマートパス」会員向け特別プランの第一弾では、厳選レストランのコース価格が最大55%引きとなるオリジナルプランなどを提供する。このほか今後も各種レストランにおける「auスマートパス」会員限定のプランなどを用意する予定。対応機種は、auスマートフォン、Android搭載auタブレット。ただし、「IS01」「Windows Phone IS12T」「SMT-i9100」は対象外となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2013年10月24日KDDI、沖縄セルラーは14日、au版iPhone 4SにおいてMMSとビジュアルボイスメールに対応する「キャリア設定」のソフトウェアアップデートの提供を開始した。ソフトウェアアップデートのインストールにはiOS 5.1環境が必須となっている。○MMSauのEメール(@ezweb.ne.jp)は、iPhoneの「メール」アプリで利用可能となっているが、今回、「メッセージ」アプリを使ってMMSの送信が可能となった。使用に際してはMMSの利用設定が必要となる。 「メール」アプリによるリアルタイム受信を行う場合は、MMSを併用することはできない仕様となっており、いずれかを選択する必要がある(リアルタイム受信をオフにした場合の併用は可)。 auのiPhone同士では電話番号を宛先としてMMSを送受信することもできる。設定には「キャリア設定」をアップデートする必要がある。アップデートはユーザーに対し順次、通知が行われるとのことであるが、「設定」→「一般」→「情報」を選択することでも確認できる。「バージョン」と「キャリア」の項目がそれぞれ「5.1」「12.1」となっていればサービスの利用設定が可能となる。設定おいては3Gの通信環境が必要となる。Wi-Fiは利用できない。「メッセージ」を起動し、続いて、宛先「#5000」、本文「1234」を入力し「送信」をタップ。受信したメッセージ(SMS)内に表示されているURLをタップして、Eメール設定画面にアクセスし、「MMS(メッセージアプリ)でEZwebメールを利用したい方はこちら」をタップした後、「設定する」を選択する。その後、「設定」を起動し、「メッセージ」をタップ、MMSメッセージが「オン」になっていることを確認し、MMSメールアドレス(@ezweb.ne.jp)を入力すれば設定は終了する。この「設定」内でMMSメッセージを「オフ」にすると、受信したメッセージは端末側で破棄され、再度受信することができなくなるので注意されたい。なお、Eメール(@ezweb.ne.jp)を初めて取得した場合、メールアドレスを変更する必要がある。詳細な設定については、こちらを参照頂きたい現時点でのMMSの仕様は、通常のEメールが2,000件/200MB/無期限の保存となっているのに対し、500件/12MB/30日(再送期限3日)となっている。そのほか、デコレーションメール非対応(画像がバラバラに表示される)、Wi-Fi接続のみでの送受信に非対応という状況だ。○ビジュアルボイスメールビジュアルボイスメールでは、留守番電話サービスおよびボイスメールでの伝言を、iPhone 4Sへ音声ファイルとして送信、保存が可能となる。利用に際しては、「お留守番サービスEX」への加入が必須となる。サービスの利用料金は月額315円となっているが、サービス開始を記念して、2012年5月末まで無料で利用できる。1回あたりの最大録音時間は3分。99件までの伝言を保存できる。伝言の保存期間は1週間(通常の留守番電話サービスは録音から48時間)。○SMSの機能変更その他「キャリア設定」のアップデートにともない、SMSの送受信方法が変更となっており、従来、SMS送信料とともに発生していた別途のパケット通信料がかからなくなる。また、海外でSMSを利用する場合、データローミングをONにせずに利用できるようになった。 ただし、GSM/UMTSエリアでSMSの送信(1通100円)を利用するためには、設定が必要となっており、海外渡航前にauショップに来店するか、カスタマーセンターに問い合せて事前に設定しなければならない。また、本ソフトウェアアップデートを利用した場合、SMSを一部の他事業者の端末との間で送受信した際に、絵文字が正しく表示されなくなることがあるという。これについては2012年7月以降対応予定としている。
2012年04月16日KDDIは、14日、革新的なインターネットサービスのアイデアを有する企業を支援する「KDDI∞Labo」の第1期プログラム(2011年8月~)の最優秀賞アプリを発表した。「KDDI∞Labo」は、スマートフォン向けのプロダクトやアプリなど、グローバルで通用するインターネットサービスを開発を支援する3カ月のプログラム。第1期は、5チームがプロジェクトに参加している。今回の最優秀賞には、元グーグル社員の福山誠氏と上村康太氏が所属しているシンクランチ株式会社の「ソーシャルランチ」が選ばれた。「ソーシャルランチ」は、Facebookを利用し、見知らぬ社外の人とランチを楽しめるサービス。まずは、知り合いの誰か1人とペアを組み登録。その後、自分たち以外のペアとランチをし、社外交流ができる。既にサービスはリリースされており、パソコンやスマートフォンアプリを利用できる。会員数は、2カ月で15,000人、ランチ成立数は500件にも上る。また、「KDDI∞Labo」の第2期プログラムに参加チームは、2011年12月15日より募集を開始する。(マイナビニュース編集部)【関連リンク】【コラム】ランチで素敵な出会い?「ソーシャルランチ」で昼飯を2倍楽しむ【コラム】本当は同僚としゃべりたくない?理想のランチタイムとは?【コラム】300円高いランチにしたために……。見栄を張って後悔したこと
2011年12月14日保険業界では「まねきねこダック」TVCMについて研究を行っているCM総合研究所が、2010 年度にオンエアされた全8770銘柄の頂点となるCM-Branding評価を発表しました。1位は4年連続でソフトバンクモバイル/SoftBank で、「犬のお父さん」のCMシリーズが人気です。TOP3は3年連続で携帯電話会社が独占し、2位は KDDI/au、3位はエヌ・ティ・ティ・ドコモ/NTT DOCOMO となっています。保険業界では5位にアフラックが入っており、「まねきねこダック」のキャラクターが人気になっています。保険業界で10位以内に入っているのは、アフラックのみで、今年のCMの傾向として、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を展開するグリー、ディー・エヌ・エーの 2 社がCM放送回数が増えたのが特徴的だと言えます。
2010年12月14日