風邪の予防のみでなく、防寒・保湿対策にも便利なマスク。だけどマスクって、摩擦でメイクが崩れたり、メイク自体がマスクに色移りしてしまったりするのが問題。メイクがヨレた顔を見られたくない、メイクがついてしまったマスクが汚い、と思うと、一日中マスクが外せない・マスクの下にメイクができない、なんてことに。それを防ぐには、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか。①立体的なマスクを使うマスクをすることでメイクが崩れる原因は、なんといっても肌との摩擦。そこで活躍をするのが立体的なマスクです。「三次元マスク」「立体マスク」なる名前がついているものを選んでみて!摩擦が起きにくくなりメイクが崩れない・つかないのみでなく、立体的だから会話と呼吸がしやすい。鼻が高い方も安心。と良いことばかりです。②マスクの内側にベビーパウダーをはたく「夏場、シャツの袖口や襟元ベビーパウダーをはたいておくと汗ジミになりにくい。」なんて裏技を聞いた事がないですか?それと同じ原理です。マスクの内側にベビーパウダーを軽くはたいておくと、それがクッションになりメイクが崩れる・マスクにつくのを防止する役割をしてくれます。③唇部分にガーゼやコットンを挟むよりマスク内を清潔に保ちたい方はこれ。いまのような使い捨てのマスクが登場する前は、布のマスクの下にガーゼを挟みましたよね?その要領で、唇が当たる部分にガーゼやコットンを挟むのです。飲食などでマスクを外したタイミングで、内側のガーゼ・コットンだけ取り替えて。すると、口紅やリップクリームでマスクの内側がベタつく心配がなく、見た目も美しく、清潔な状態をキープできます。④チークはマスクの内側にチークを広範囲につけていると、耳かけ部分が時間の経過とともにファンデーションとチークが混ざったような色がつき、なんとも汚らしいのですよね・・・。会話の度にマスクがずれ、その結果、耳かけ部分も一緒に移動。そして徐々にその下のチークとファンデーションをはがしていく・・・という原理でこうなります。ですから、なるべくチークはマスクの内側に入れるようにしましょう。最近では「女性用」の比較的サイズがコンパクトなマスクが多数出ていますが、この件を考慮すると、マスクはあまり小さいサイズはおすすめできません。また、耳かけが回転しやすい細いものではなく、太めで優しい素材のものを選ぶと摩擦が減りますよ。⑤密着度の高いコスメなら色移りしにくいコスメにも、「マスクにつきやすいもの・つきにくいもの」があるのです。それは簡単に言えば、肌との密着度が高いかどうか。密着度の高いコスメを使って、より密着するような方法でメイクすることで、格段にマスクにつきにくくなり結果としてメイクが崩れにくくなります。 アルビオン タイトフィルム ファンデーション PROSPF32・PA+++・全6色・6,000円(税抜)出典:@cosmeより2つの形状記憶ポリマーで引き締まった小顔を叶えるファンデーション。アルビオンお得意の下地もお粉もいらない手軽さな新ファンデーションは、「お顔を引き締める」というだけありその密着度は素晴らしいです!!エレガンス クルーズ ラディ ウォーター全6色・2,000円(税抜)出典:@cosmeより内側から滲み出るような血色感を頬に加えてくれるウォーターベースのチークは、崩れにくさも高評価。このチークをつけたあと、再度ルースパウダーを重ねるとよりマスクにつきにくくなりますよ。カバーマーク リアルフィニッシュ ブライトニング リップ エッセンス UVSPF15・PA++・全3色・2,800円(税抜)出典:@cosmeより美容液成分83%配合で、潤いとツヤを与えてくれるリップスティック。「食器等に色移りしにくい」作りのため、もちろんマスクへも移りにくく、つけたての発色が持続します。マスクの内側にメイクが色移りしちゃうのって見た目にも綺麗とは言えないし、衛生面も気になる。そしてなにより、メイクが崩れてしまうのは嫌過ぎる。一度マスクをつけてしまったらもう家に帰るまで外せない。そんなのって絶対に嫌ですよね?不意にマスクを取った瞬間を誰かに見られてももう気にならない!マスクの下がすっぴんorぐちゃぐちゃ、マスクの内側が「汚」なんてことにならないのって、少しの工夫でできるのです。ぜひ、試してみてくださいね。
2017年02月06日今の季節は、病気予防や花粉症対策で、マスクをつけて外出することが多くなります。顔の約半分がマスクで隠れると、その分、表に出る目元の与える印象が強くなります。「マスクで顔が隠れるから、メイクは手抜きでいいや」はNG。マスク美人になれるメイクのコツをおさえておきましょう。■マスク美人に見せるアイメイクのコツ顔の下半分が隠れるマスクスタイルのときに、美人度を大きく左右するのがアイメイクです。気をつけなければいけないのが、マスクから漏れる息による湿気です。メイクが崩れないように、アイシャドウは密着度の高いクリームタイプがおすすめ。ピンクやオレンジ、ベージュ系の、顔色を明るく見せてくれるカラーを選びましょう。ブルーやグレーの寒色系のカラーは、湿気で崩れたときにクマのように見えてしまうので注意。アイラインはアイシャドウの前に引いておくと、多少崩れても自然になじみます。仕上げに目頭側の涙袋やCゾーン(眉の下からこめかみを通って黒目の下)にハイライトを入れると、ツヤと立体感のある小顔を演出できますよ。また、マスクをするときには眉をいつもより丁寧に描きましょう。ペンシルとパウダーの両方を使い、眉尻を少し細めにするとキレイに仕上がります。■顔の印象を変えるマスクの選び方美人に見せるためにはマスク選びも重要です。サイズはジャストサイズか、やや大きめのものを。小さすぎるマスクは顔を大きく見せてしまい、逆にゆとりがありすぎるものはだらしない印象になってしまいます。顔の形に合わせて立体構造になっているマスクを選び、フェイスラインをスッキリさせましょう。また、一般的な白いマスクよりも、ピンクやベージュなどの暖色系カラーがおすすめ。明るい色味が、肌の血色をほんのりアップさせてくれます。■マスクによるメイク崩れを防ぐには?マスクをするときの大きな悩みがメイク崩れ。マスクを外したら、隠れていた部分のファンデーションやチークが崩れてしまっていた、という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。ベースメイクの崩れを防ぐには、ファンデーションは薄めを心がけて。そのうえで、マスクと肌がこすれる部分に、やや多めにルースパウダーをのせておきましょう。パウダーがクッションの役割を果たし、マスクがこすれてもメイク崩れを起こしにくくしてくれます。パウダーを重ねるとメイクが濃くなりそう…と心配な場合は、マスクの方にベビーパウダーをはたいておいてもOKです。崩れやすいチークは、クリームとパウダーのダブル使いで。まずクリームタイプのチークを肌にたたき込むようにして密着させ、その上から軽くパウダーをのせて仕上げます。普段よりも少し高めの位置に斜めに入れるようにすると、マスクをしていてもチークが見えて、明るいイメージになれますよ。また、マスクをするときは、ハーフアップなどのヘアスタイルなら顔まわりがスッキリ見えます。コツをおさえて、マスクで美人度アップを目指してくださいね。
2017年02月04日3Dだから顔にフィット!エスケイネット株式会社が「VIVOR(ヴィヴォア)プラチナパール粒子シリコンマスク」シリーズよりネックマスク、フェイスマスク、アイマスクの販売を開始した。医療用抗菌シリコンにプラチナ・パール粒子が配合されたマスクで、独自の3D立体設計構造により肌にぴったりフィットしてしっとりさせてくれるものだ。くり返し使える!この医療用抗菌シリコンは赤ちゃんのおしゃぶりなどにも使われているので抗菌力が高く、伸縮性にも優れているがゴム臭さはない。そのシリコンに精製されたプラチナ粉と真珠粉など、数々の成分が配合されている。使い捨てなくていいパックで、およそ100回洗ってくり返し使うことができる。特にネックマスクは手入れがしにくく、年齢がでやすい首やあごのケアにぴったりの商品だ。使用方法も簡単使い方は丁寧に洗顔した後、自宅にある化粧水や美容液をなじませ、マスクの滑らかな面を顔に貼る。ゆっくり2つの穴を両耳の上に配置し、マスクのたるみや張りが均一になるよう調整する。毎日20分~30分程度使用した後はマスクを外し、美容液を肌になじませ、乳液やクリームなどで肌を整える。マスクは使用後、優しく水で手洗いする。VIVORプラチナパール粒子シリコンマスクのネックマスクは6,980円、フェイスマスクが12,800円、アイマスクは6,980円、全て税込となっている。毎日使い続けてたるみなどを引き締めリフトアップに期待したい商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※エスケイネット株式会社
2016年12月04日風邪予防・花粉対策の必需品のマスクですが、実はそれ以外の目的でマスクをする人が年々増加。「マスク美容」なんて言葉が生まれるほど、マスクには今すぐ試したくなる嬉しい効果がたくさんあるんです!マスクがもたらす5つの効果①保湿効果でお肌と唇の乾燥対策これからの季節、美容の1番のお悩みは「乾燥」。お肌が潤いを保てる最適な湿度は65%~75%といわれていますが、10月になるとその湿度がどんどん低下。最低湿度が60%を切る日が増え、なんと1月~2月には50%以下に。こんな危険な状態にさらされているお肌を守ってくれるのが「マスク」です。マスクをつけると、呼気によるスチーム効果もあってマスク内の湿度は95%にも達するといわれています。特に乾燥しやすい唇には、マスクをするときもしっかりリップクリームを塗ってあげるとGood!②保温効果で寒さ対策&血行をよくするマスクをしていると暖かく感じるのは、頬が隠れることによって冷たい風や空気を直接受けずに済むことと、1番の理由は鼻の中に冷たい空気が入らないから。鼻の奥の細胞が冷えるとその「冷え」は脳へと伝わり、全身が寒いと感じるようになってしまいます。鼻の奥は、脳の温度をコントロールする場所なので、マスクをして冷たい空気の侵入を防ぐのはとっても効果的◎また、マスクをすれば温度が21度に保たれることも分かっているので、美肌には欠かせない血行もよくなります。③外部の刺激から肌を守るまずマスクの本来の役割である、ウイルスや花粉をシャットアウトすることができます。そして、空気が乾燥して敏感になっている肌にとって大敵である、冷たい風や乾いた風、汚い空気からも肌を守ってくれます。④口呼吸を鼻呼吸に改善して健康・美容・ダイエット効果UP!鼻呼吸が身体にもたらす効果は医者も推奨するほど!日本人の8割近くが口呼吸の傾向を持っていると言われていますが、マスクで簡単に改善できます。その方法は、眠るときに口にだけマスクをするだけ。そうすると自然と鼻呼吸を促すことができます◎《鼻呼吸の効果》・免疫力の向上・口臭の改善、虫歯や歯周病の予防・顔のたるみ改善、小顔効果・体内の水分の蒸発を防ぎ、肌トラブルも改善・睡眠の質UP・代謝の活発化⑤美人に見えるマスクをしていると顔の下半分が隠れるわけなのですが、人間の脳はこの見えない部分を良いように補完してしまう機能があります。これを「空間補完効果」といいまして、ざわちんさんのものまねメイクもその効果が活かされている1つですね!なかなかメイクでは作るのが難しい鼻・口元を隠すことで、より本人に似ているように感じさせることができます。相手の隠された部分を、自然と良い風にイメージしてしまうことが、マスクをしている人が美人に見えると言われる理由。この効果を利用しちゃうのもありですね◎そんなときはアイメイクは念入りに♪■おすすめマスク3選1.《メディコム ディフェンダーマスク(50枚入) 383 円/税込》出典:「お口の専門店」楽天HPよりしっかりフィットして耳も痛くならない、医療現場で使用されている医療用マスク。バクテリア濾過効率(BFE)99%以上と、ばっちりブロックしたい人におすすめ◎50枚入ってこのお値段はお得です。2.《超快適マスク アロマ ローズ 小さめサイズ(5枚入)348 円/税込》出典:「よかいち」楽天市場店HPより本物シルク配合のシルクタッチフィルタで着け心地抜群&香り付きタイプの女性に人気のマスク。飛沫ウイルス・花粉からもしっかり守ってくれます。グレープフルーツの香りもあるので、ダイエット中の食欲コントロールにもよさそうですね!3.《のどぬーるマスクはだごこちローションマスク普通サイズ(5枚入)311円/税込》出典:KenkoJoy楽天HPより保湿ローション液がマスクの内側に配合されていて、しっとりと肌触りもよく肌に優しいマスク。乾燥肌・敏感肌の人も安心ですね。高密度のフィルター機能で、ウイルス飛沫・花粉も99%カットと機能性も◎4.《完全遮光100% 保湿素材 スキンケア加工フェイスマスク Lサイズ 3,132 円/税込》出典:「芦屋ロサブラン」楽天HPより完全遮光100%の可愛い日傘が人気の「ロサブラン」のUVフェイスマスク。1年中日差しは降り注いでいるので、絶対シミを作りたくないという人の必須アイテムです。紫外線だけでなく、PM2.5や花粉もカット。美肌に欠かせないコラーゲン・ヒアルロン酸に、女性ホルモンと同じ性能を持ったヒオウギエキスを配合しているのも特徴。洗って繰り返し使えるのでコスパもGood!※洗っても遮光性は落ちません。マスク美容の注意点!なかなか優秀なマスクですが、マスクが原因で肌荒れしてしまうことも…!ニキビでお悩みの方は特に注意です◎《マスクで肌荒れしてしまう原因とその対処法!》菌の繁殖マスク内の湿度は菌が繁殖しやすい環境でもあるので、1日使ったマスクは雑菌の宝庫!見た目は汚れていなくても、使い捨てのものは再利用せずに毎日変えましょう!長時間マスクをしたままもNG。ときどき外して喚起するのも大切です。マスクの抗菌剤が刺激に細菌の繁殖を抑えてくれるなど、抗菌作用の強いものも売られていますが、この抗菌剤が肌に合わない人もいます。まずは数枚入っているものを購入して試してみるのが安心です。もったいないから使い切りたいという場合は、中にガーゼをはさんで肌と素材が触れないようにするのも1つの手です。摩擦が肌への刺激にマスクは肌にフィットするように作られているものですが、顔のサイズに合わないものを使うと摩擦によって肌荒れを引き起こすことがあります。効果だけでなく、サイズにも注意して選んでみましょう。出典:pinterest急に寒くなると同時に、乾燥も本格的になってきました。マスクをうまく活用して、この冬も乗り切りましょう!
2016年11月03日著者撮影ベトナムから帰国するたびに思うんです、日本はマスク大国だなぁと。街を歩けば、マスクにマスクにマスクにマスク。 風邪を引いたときだけではなく、顔が乾燥しないからとか、あったかいからとか、ノーメイクでもバレないからとか、そんな事情もあるようです。台湾にもその気が無い訳じゃないのですが、これは日本の特色といっても良いかもしれません。 マスク大国は日本だけじゃない!実はベトナムも…さて、そこでベトナム、実はこの国もマスク大国。しかし、付ける理由は日本とまるで違って、排気ガスから身を守るため。そう、ベトナムといえばバイク社会ということはテレビなどを通じて知られてきましたが、バイク社会→排気ガスが多い→マスクで防ぐ、という訳なんですね。日本だと風邪対策用が多いため衛生面を踏まえてか使い捨てマスクが主流ですが、こちらは排気ガス用なので洗って何度も使える布製が主流です。 著者撮影感覚値ですが、バイクを運転している人の8割は付けています。実際に付けないとガス臭さは否めません、そうでなくとも街中には荷車の付いたゴミ箱が多いので、しょっちゅう「悪臭ポイント」に遭遇するんです。 著者撮影そんなマスク、実は…お土産としてのポテンシャルがめちゃくちゃ高い! 本来は日用品のため、一個につき1~2万ドン(50~100円程度)と非常にお安く、市場も大きいだけに種類も豊富。日本でバイクに運転しなくとも寝るときの保湿や満員電車での通勤のときなどにと実用性も高いので、使い方を提案できるなら外国のお土産にありがちなもらって困るという失敗も少ないでしょう。 それではマスクは、どこに行けばあって、どういうものが売られているのか?今回はそんな情報をお届けしたいと思います。 最安にしてシンプル!路上で買う著者撮影いきなり一番難易度が高いのですが、路上で買う。 街中にはこのような、日本で言うところの「たばこ屋さん」を見かけます。こういったところには、タバコはもちろん、ライター、ガム、飲み物、日よけグッズ、そしてマスクが売ってあるんですね。店舗がある訳でもないので、マスク界(?)の中でも一番安いクラス。おそらく高くて1万5千ドン(およそ75円)といったところでしょう。 著者撮影そして得てしてシンプルなデザインが多いので、相手の好みが分からないときのバラマキ土産にも良い。個人的に、ちょうど手に持ってる中央上のやつなんて配色もかわいいと思います。 著者撮影花柄ものもありました。同じ柄で色だけ違うので、友達グループ向けにひとつずつ、なんて良いかもしれません。 街中にあるため場所はどことは言えないのですが、写真のような屋台形式のタバコ屋さんを探してみてください。路上にプラスチック製のイスを置いただけの、路上カフェの近くによくあります。 ド定番?でも意外に安い!ベンタイン市場著者撮影ホーチミン市最大の観光スポット、ベンタイン市場。ぶっちゃけるとぼったくり市場として一部で悪名高くもありますが、逆に値切るつもりがあれば値段交渉もふくめて楽しいところです。一方で、観光客以外に地元住人も利用する場所であり、日用品となると途端に価格が下がるんですよね。 置き物や刺繍製品、またはTシャツなどの、いわゆるお土産品は(言い値だと)高いけど、日用品を買うにはハードルが低い。隣にあるバイクの駐車場は相場の倍はするけどね、とは言ってもそれも観光客の方にとっては関係のないことですが。 著者撮影ただし注意するべき点が、肝心のマスクが見えるところに置いてません。何しろお土産扱いされていないので、求めない限り出してはもらえないのです。ただベンタイン市場の売り子さんには簡単な英語(なんだったら日本語も)が通じるので、「マスクマスク」と言っていれば親切にあそこだあそこだと教えてくれます。で、私もそうやって探したんですが…。 売り子1「真っ直ぐ行って左だ」売り子2「真っ直ぐ行って左だ」売り子3「真っ直ぐ行って左だ」 うん、親切にもありがとう。でも…。 著者撮影この道の、どのタイミングで左だよ。 著者撮影結局5人くらいに聞いて回ってやっとのこさ見つけました。スマイルマークです、手堅い可愛さがありますね。 著者撮影ん?…これはちょっと、外で付ける気にはなれないな。 著者撮影こいつに至っては…幼児用パンツみたいだ。 著者撮影お前は完全アウトだから! そうです、日用品ということもあって、マスクのデザインって日本人にとってはかなり変化球だったりするんです。地元の人たちが使うものほどその国らしさが反映される、そういう観点で見るとものすごくおもしろい部分ではあるのですが。著者撮影そもそもこれも幼児用だった…。 著者撮影一応は、こういったサイケデリック方面で評価できるマスクもあります。市場内に片手で数えるくらいの店舗しかないかもしれませんが、是非探してみてください。 ------------------------ベンタイン市場住所:Cho Ben Thanh,Phan Boi Chau, Ben Thanh, Quan.1, TP.HCM 安心安全のスーパーマーケット(部分的に)!LUCKY PLAZA著者撮影次はここ、ガイドブックにもよく載っているであろうLUCKY PLAZA。 著者撮影この魅力は観光エリアにあるにも関わらず、住人目線のスーパーマーケットが三階にある点で、値段交渉もなく明朗会計にて、日用品寄りのお土産をたくさん買い込むことが出来ること。それもあって利用者のほとんどは、観光客か、日本人を含む外国人在住者です。 著者撮影ワゴン内にはマスクが平積みされており、これらもまた1~2万ドンの良心価格で購入することができます。 著者撮影ザ・子ども向けのマスクもあれば、 著者撮影やっぱり掟破りのマスクもある訳ですが…。 著者撮影そしてたまに出てくる、意図せず怖くなっちゃったタイプ。 著者撮影無理して目と口をつなげたもんだから、血の涙みたいになってるよ。 また、一階はお土産屋が集まるフロアで、客引きの強さはベンタイン市場と大差もなく、なんだったら価格も高かったりするのですが…。 著者撮影なんと、シャネル!バーバリー!ベルサーチ!なんてものも売ってます! って、そんな訳がないのですが、これをどこまで本気でやっているのか日頃から疑問です。バッグとかなら(偽物とかたる意図が)本気なんだろうけど、マスクに至っては意味があるのかと聞きたい。いや、もしかして店員さん自身が本物だと思っているのか? 著者撮影それでも、個人的に良いと感じるものはあるにはありました。といっても上のピカチュウはやっちゃダメなやつですけどね。右下ふたつもこの店で買ったやつ、サイケデリックな感じですが、かわいいと思います。ただし、ここは一個8万ドンとかなり高額設定だったのでご注意を(さすがにないわと、一個3万ドン近くまで値切りましたが…)。 問題は、このままだと写真を撮らせてくれなかったから買ったものの、マスクなんて一枚そうそう潰すことがないため、この枚数をどうしたものかという点だ。人に譲ろうかな。 ------------------------LUCKY PLAZA住所:38 Nguyen Hue, Ben Nghe, Quan.1, TP.HCM 圧倒的種類数!チョロン(中華街)のビンタイ市場これまで紹介した場所からは距離が離れてしまうのですが、ここもまた一大観光エリアですのでオススメ。チョロン、直訳すると「大きな市場」になりますが、ガイドブックにも必ず載っている中華街です。200年以上前に現在の中国から渡ってきた華僑のひとびとが築き上げた街で、漢字が書かれた看板や漢方薬のお店が並び、ベトナムにいながら中国の雰囲気が味わえるとして知られています。 著者撮影で!そんなチョロンを象徴する場所と言っても過言ではない、ビンタイ市場。ベンタイン市場と大きさは大差ないと言われていますが、卸市場であり2000以上の問屋がひしめき合っているため、こちらの方が巨大に感じるでしょう。そう、卸市場なので…。 著者撮影当然マスクの数もトップクラスにある訳です。 徹底的にマスクを探したい!という人は、どこを差し置いても最初にここへ行きましょう。ただ、ひたすら広く、位置の説明も出来る気がしないので、頑張って探してくださいとしか言えません。ビンタイ市場には電子機器以外のすべてが売っているのでは?というくらいなので、むしろ冒険のつもりで楽しむことがコツです。 ただし!このビンタイ市場、年内にはリニューアルのための取り壊しがはじまるんです。とはいえ、すぐ隣に仮設の建物はあったので、根気よく探せば見つかりはするでしょう。 ------------------------ビンタイ市場住所:Cho Binh Tay, Phuong.2, Quan.6, TP.HCM 種類は少なかったけど、かわいいものやベトナムらしいものまで著者撮影最後の最後におまけとして、この「HARU」というお店もオススメです。 著者撮影ここはお店でデザインしてつくっているものであり(もしかしたら違う店の可能性もありますが、市場に出回っているチープなやつではない)、高級感というか、シッカリと作り込まれてあります。チープなやつもチープなりの魅力がありますけどね。 著者撮影裏地が違ったりゴムバンドにもこだわりがあるところから、日本で普段から身につけることはなかったとしても、小物として持っておきたい気持ちに駆られます。ちなみにこちらは一個につき15万ドン(およそ750円)でした。 ------------------------HARU住所:87 Le Thanh Ton, Quan.1, TP.HCM 著者撮影そのほかにも、 著者撮影このような、「ザ・ベトナム」なマスクもありました。ここは国旗なども扱っているお店だからでしょうね、しかしながらお土産としてはベトナムに行きましたよ!感が満載で良いのではないでしょうか。 ------------------------Bich Tran住所:70 Pham Hong Thai, Quan.1, TP.HCM マスクは隠れた「名バラマキ土産」ですいかがでしたでしょうか? 意外に色・柄ともに同じものが少なく、一品物が多いマスクは、バラマキ土産に向いていると思います。そしてたまに、チープながらも輝くような良デザインを見つけるときもあり、この瞬間が楽しいんですよね。ぜひ、宝探し気分で探してみてください。 (text & Photo:ネルソン水嶋) ネルソン水嶋の「勝手にベトナム観光開発局」他の記事を読む>
2016年10月30日日常的にマスクを使っている女性は必見寒さと乾燥が気になるこれからの季節、マスクが手放せないという人も多いのではないだろうか。しかし、マスクを着けるとフェイスラインが膨らんで見えたり、顔が大きく見えたりしてしまう。今回発売するのは、“360度どこから見ても美しく見えるマスク”だ。「マスク姿を小顔に見せたい」声から開発株式会社アイリスプラザは、「マスクを着けていても小顔に見せたい」という声から生まれた「美フィットマスク ふつうサイズ PK-BF7M」、「美フィットマスク 小さめサイズ PK-BF7S」を2016年9月20日(火)にリニューアル発売する。3つの“美フィット”の秘密フェイスラインの美しさと密着感を両立するためにマスクの形状を徹底研究。マスク下部をV字に切り落とすことで、すっきりした印象とフィット性を高めた。プリーツの構造も追求。鼻とあごを結ぶラインをまっすぐ繋げることで、横顔をシャープに見せる。また、マスクの中央にワイヤーを入れることにより、マスクの形状を美しくキープし、口元に空間ができるため息がしやすくなる効果も。「美フィットマスク」で“マスク姿でも美しい女性”を目指してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイリスプラザ プレスリリース
2016年10月18日最近は自宅のシャワーヘッドを交換する人が多いみたいです。そんな中、人気なのがマイクロバブルシャワーヘッド!!お肌にどんな効果があるのか、オススメのシャワーヘッドなどを紹介します!!そもそも、「マイクロバブル」って、なに!?マイクロバブルは、名前の通り、小さな泡です。でも、ただの小さい泡ではありません。通常の泡は1000μm(マイクロメートル)以上ありますが、マイクロバブルは50μm以下!!人間の髪の毛が70μmと言われていますから、かなり小さいことがわかると思います。ご自宅で美容に使う時は、専用のシャワーヘッドを使い、そのまま浴びたり、お湯を溜めた浴槽にシャワーヘッドを入れ、マイクロバブルのお湯(シルキーバス)を作り、浸かったりします。専用のシャワーヘッドを買えば、誰でも簡単にマイクロバブルを作ることができます。どんな効果があるの!?マイクロバブルは、美容以外にも使われていますが、美容に関して言えば、1、 細かい泡で、優しく汚れを落としてくれる。2、 お風呂上がりの保温効果がアップ。3、 乾燥を防ぐ、“うるおいケア”が出来る。しかも、これらが簡単にできるのが、マイクロバブルのいいところなんです!効果を詳しく説明すると…マイクロバブルの泡は50μmと、ものすごく小さいため、優しく細かい泡で皮脂やシャンプー剤などをしっかり落としてくれるので、負担をかけずにしっかり洗い流し、頭皮の毛穴のつまりも解消されやすくなります。この様に、マイクロバブルで全身汚れをしっかり落としてくれる為、肌の生まれ変わりをスムーズに導いてくれると言われています。浴びるだけでなく、浴槽にマイクロバブルを放ちシルキーバスを作り、その浴槽に浸かると、熱を通しにくい細かい気泡が肌の間に入り込むことで、体内の熱が逃げにくい状態が作れます。体を芯から温め、湯冷めしにくくなってくれるので、これは嬉しいですね!オススメのマイクロバブルシャワーヘッドで、美容液が浴びれる!?オススメのマイクロバブルシャワーヘッドがこちらです。美容水シャワーヘッドObleu オーブル出典:MTG公式オンラインショップよりこのシャワーヘッドは、マイクロバブルが出せるだけでなく、コスメカートリッジを内蔵でき、スイッチ一つで通常のシャワーから、美容成分が入ったシャワーを出すことができ、保湿などができます。お風呂上がりの前に美容液が浴びれるなんて、贅沢ですね!これ1本持っていれば、汚れを落とし、体を温め、そして潤すことができます。コスメカートリッジも交換できますので、簡単に美容液の補充もできます。マイクロバブルシャワーヘッドで、今日から美ボディーを手に入れましょう!!
2016年10月11日そろそろ本格的に秋が始まります。花粉症がひどいときや、風邪気味のときに役に立つのがマスクですよね。最近ではコンビニでもさまざまな機能やサイズのマスクが売られるようになり、これからの時期に欠かせないアイテムといえるでしょう。しかし、マスクの役割は感染予防だけではありません。最近では若者を中心に、顔を隠すための「伊達マスク」をする人が急増しているのだそう。今まさに、伊達マスクをしながら読んでいる方もいるのではないでしょうか。実はこの伊達マスク、やりすぎると思わぬ影響が生じることがあるのです。「冬はいつもマスクをしている」「マスクなしで外出するのはちょっと……」そう考えている方は、必見ですよ。■若い世代の女性4割が「伊達マスク」経験あり!インターワイヤード株式会社が運営するDIMSDRIVEは、マスクに関するアンケートを実施。2014年2月21日~3月7日にかけて、モニター7,583人から回答を得ました。その結果、10~20代女性の41.2%が「伊達マスクを経験したことがある」と回答。他の世代に比べ、最も高い割合でした。その理由として最も多かったのは、「マスクをしていると暖かいから」「すっぴんを気にしなくていいから」というものが挙げられました。さらに、「顔が隠れるのは安心感があるから」「湿度が保てて肌の調子が良いから」といった理由や、「口臭を気にしなくていいから」「目元が強調される気がするから」というものまで。なお、男性でも10~20代の伊達マスク経験率は24.3%にのぼり、他のどの世代よりも高い割合になっています。「無精ひげを気にしなくていいから」といった理由もありました。男女ともに、若い世代で伊達マスクが広まっていることがわかりますね。■「伊達マスク依存症」も増えているしかし、あまりに伊達マスクに頼りすぎてしまうと、「伊達マスク依存症」に陥ってしまう恐れもあります。「伊達マスク依存症」とは、マスクのない状態で他人の視線を過度に意識してしまったり、コミュニケーションがうまくいかなくなったりしてしまう症状のこと。社会不安障害の一種であると言われています。伊達マスク依存症になりやすいのは、「身体的なコンプレックスを見られたくない」「人と話すのが苦手」といった、他人との関わりに苦手意識を持つ人。「ネットやスマホばかり見ていて対面のコミュニケーションが減っている」「表情をつくるのが面倒」という人も、要注意です。食事・入浴・就寝時以外はいつもマスクをつけている、マスクがないと落ち着いていられないようであれば、伊達マスク依存症になっている可能性があります。暑い日や、体調が悪くないときでも絶えずマスクをしている場合も、依存症の疑いあり。■伊達マスク依存症の原因?もしも「私はブスだから」「口元をどうしても見られたくないから」「歯並びが汚いから」などといった気持ちが非常に強いようなら、それは「醜形恐怖症」という精神疾患かもしれません。必要以上に自らを醜いと思い込み、悩んでしまう状態です。醜形恐怖症は若い女性に多いと言われていて、症状が重くなると外出ができなくなり引きこもってしまう人もいます。多少のコンプレックスは誰にでもありますが、他人から見れば大したことではないことを深刻にとらえていることが多いです。心当たりがあるなら、一度カウンセリングを受けることをおすすめします。他にも対人恐怖症や、社交不安障害などといった精神疾患がマスク依存症につながっている場合も。もしもマスクを外すのが辛くて仕方がないようなら、医師へ相談してみましょう。■マスクをつけるのもほどほどに化粧をなおす時間がないときや、すっぴんで少し外出するときに伊達マスクをすること自体は問題ありません。しかし、エスカレートして依存症にまでなってしまうと一大事。長時間マスクをつけていることで肌荒れなどが起こりやすくなりますし、何より人間関係も希薄になってしまいます。また、ビジネスシーンやかしこまった場でマスクをつけっぱなしにしているのは、相手に失礼な印象を与えてしまいます。話も伝わりづらくなってしまうので、必要のないときはサッと外せるように心がけましょう。軽い気持ちで伊達マスクをしていた人は、つける時間を短くしたり、「電車の中でだけつける」などと自分でルールを作ったりするところから始めてはいかがでしょうか。
2016年09月30日話題の水素がマスクになった水素関連商品を展開する株式会社good jobは、9月28日に水素とうるおい成分を配合したフェイスマスク『SUI-JYUN水素と潤いフェイスマスクシリーズ至福のうるおいマスク』を発売する。美容液と反応し水素を発生させるセラミックボールを入れこむことで、スキンケアに水素の可能性を追求した。袋のなかで水素が発生するという、新発想のフェイスマスクだ。美容液がしっかり浸透もちろん、ヒアルロン酸やコラーゲン、スクワランといったしっとり保湿成分もしっかり配合されており、頑張る秋冬の肌をお手入れしてくれる。パラベン無添加の低刺激タイプなのも嬉しいポイントだ。とろ~りとした美容液をたっぷり含んだフェイスマスクを肌にのせれば、うるおいが肌の奥まで満ちていくのを感じられるだろう。乾燥が気になるこれからの季節でも、うるおい肌を実感。メイクのノリもよくなりそう。1パック5枚入りで、価格は2,000円(税別)。株式会社good jobのオンラインストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社good jobプレスリリース
2016年09月29日ピュアスマイル(Pure smile)エッセンスマスクより、乳液タイプのマスクが新登場。種類はローズ、ストロベリー、アロエ、ビタミン、ローヤルゼリー、パール、大豆イソフラボン、馬油、絹、金、黒真珠、ミルクとピュアスマイルのエッセンスマスクシリーズで人気の12種類。価格も同じ100円で販売する。主成分としてコラーゲン、ヒアルロン酸、シア脂を配合し、その日の気分や肌質に合わせて選ぶことができるシートマスク。シートはエッセンスマスクで大人気の厚手タイプをそのまま採用。そこにミルクのような濃密乳液がたっぷり27ml入り、乳液には保湿成分のシア脂が配合されて密着感がUPしています。秋冬の乾燥する季節に向けて、美容液だけでは物足りない肌には濃密乳液タイプのマスクで潤いチャージしてハリ肌を実感できそう。
2016年08月06日日々のスキンケアでお世話になるシートマスク。定番のケアの一つとなってきていますね。今回は、そのシートマスクの正しい使い方をご紹介します。事前に化粧水でお肌の準備をしておきましょう多くのシートマスクには美容成分がたっぷり含まれていますが、この美容成分をお肌に効率良く浸透させるためには、事前に化粧水でお肌を整えておくことが大切です。お風呂あがりについそのままつけたくなりますが、事前の一手間を惜しまずケアしておきましょう。気になる部分には一工夫シートマスクは密閉空間を作って、ケアしたポイントをお肌により一層浸透させる効果も期待できます。シートマスク自体に美容成分が含まれているので過剰なケアは必要ありませんが、シミが気になる部分に美白美容液、目元のかさつきにはアイクリームなどを事前に塗ってからシートマスクを使ってみましょう。長時間の使用は厳禁少しでも効果がありますように、とついシートマスクをセットしたくなりますが、商品の想定以上に長時間つけていると、お肌の水分が奪われて逆に乾燥してしまいます。多くのシートマスクは、5~15分程度の使用を想定しています。使用説明書をよく読んで、正しく使って下さい。シートマスクの後のアフターケアせっかくお肌に良い成分が浸透しても、シートマスクをはがしたままにしていると、浸透した成分が乾燥して効果が激減してしまいます。普段のケアを化粧水、美容液、クリームや乳液の順番で行うように、シートマスクの使用後はクリームや乳液で上から蓋をして下さい。せっかくの浸透を無駄にしないよう、使用後も一手間を惜しまずいきましょう。どれくらいの頻度で使えばよいの?シートマスクの使用頻度は、種類によって変わります。お肌に栄養がたくさん含まれているシートマスクは、週に1~2回がベストです。それ以上使うとお肌が栄養過多になり、逆に肌トラブルの原因につながることもあります。シンプルな成分のものは毎日使用が可能なものもありますので、こちらも説明書を確認しておきましょう。シートマスクは、お肌の調子が悪い時だけ使うものではありません。美容成分はトラブルが起きてからの対応より、普段のコンディションを整えてトラブルを回避する方が得意なのです。コンスタントに使用したり、お肌が疲れたと感じた時には早めのケアをお勧めします。どうしてもお肌のコンディションが悪い時は連続して使いたくなりますが、過剰な成分を含んでいるものを使用した場合、逆効果になる可能性もあります。お店の方と相談して、お肌に負担をかけないようにケアしてあげて下さい。シートマスクを上手に活用して、美肌を手にいれましょう。
2016年06月12日トレンドマイクロは4月5日、Android端末の97%にルート化の恐れがあるとして注意喚起を行った。この問題は、Linuxカーネルにおける脆弱性「CVE-2015-1805」に起因するもので、2014年4月に修正、2015年2月に危険度評価「中」としてCVE識別番号が割り当てられていた。しかし、今年2月に脆弱性を突くエクスプロイトコードが確認され、現在も攻撃できることが判明。Googleは3月にAndroidの更新プログラムを公開した。なおGoogleは、問題の脆弱性を悪用するルート化アプリの削除対応を行っている。「CVE-2015-1805」はLinuxカーネルバージョン3.18未満のすべてのOSに影響する。Android OSは現時点で最新版の「6.0 Marshmallow」のみがカーネルバージョン3.18を利用しており、それ以前の全バージョンが3.18未満のカーネルを利用していることから、影響を受けることがわかっている。Googleが公表しているAndroidバージョン別シェアによれば、Marshmallowの割合はわずか2.3%に過ぎず、97%以上が被害を受ける対象となる可能性がある。Android OSの展開は通信事業者や端末ベンダーのポリシーに依存するため、6.0の提供に時間がかかる、あるいは提供が行われないケースもある。トレンドマイクロによると、この脆弱性が悪用された場合、OSカーネルへの書き込みが可能となり、ルート権限の取得によってAndroid端末上で利用者に見えない形でリモートコントロールなどのさまざまな不正な活動が実行できるようになるという。Googleが脆弱性を悪用するエクスプロイトコードへの対策を行っていることから、トレンドマイクロは「アプリは公式のGoogle Playからのみダウンロード・インストールするように」と呼びかけている。
2016年04月05日マイクロアドは3月30日、採用活動を行う企業向けに、採用特化型ターゲティング広告サービスである「BLADE Hunt」の提供を開始した。2016年12月までに導入社数100社を目指す。企業の採用活動には従来、転職サイトや求人誌への求人広告掲載、転職イベントへのブース出展、人材紹介サービス、ハローワークへの登録など多様な採用手法があるが、既存の手法だけでは人材のマッチング精度に限界があり、求める人材に直接アプローチをするには限定的だったという。また、求職者は膨大な求人情報から自分の求める企業を探すための最適な情報に気付けないことが多く、「企業は求める人材に出会うことが出来ない」「個人は求められていることに気付かない」という状態が、構造的な課題となっていたとしている。その一方で、人材紹介企業の持つ登録者データベースの開放サービスの開始や、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及により、相互の情報開示が進むことで、企業が求職者へ直接アプローチすることが可能となっているという。これに伴い、採用ブランドの構築や独自の採用手法の確立など、マーケティングの観点を持った採用活動を行う企業が増えてきているとのことだ。同社はこれまで、「MicroAd BLADE」での国内1万社、海外2,000社の導入におけるマーケティング支援実績や、4億ユニーク・ブラウザを超えるユーザー・リーチのデータ蓄積を生かして、広告配信の最適化を追求したサービス提供を行ってきたという。今後、さらに複数のメディアと提携することにより、人材のマッチング精度を高めたい企業に対して、広告からの採用ページへの流入数やエントリー数の増加、広告クリエイティブによる採用ブランドの確立などを促進する採用特化型ターゲティング広告サービスとして、新サービスを提供開始したとしている。同サービスでは、「Hunt Retargeting (ハント リターゲティング)」及び「Hunt AT (ハント オーディエンスターゲティング)」の2種類の機能を提供する。Hunt Retargetingでは、企業の採用サイトの登録データと求職者の希望職種を元に、採用ターゲティングのセグメントを行う。Hunt ATでは、同社が保有する4億ユニーク・ブラウザのユーザー・データを利用する拡張配信により、採用ターゲットと類似の興味関心を持つ顕在層の誘導が可能になるという。MicroAd BLADEを利用する同サービスでは、採用ターゲットをより的確に選定可能になるとのこと。MicroAd BLADEの広告配信規模を利用し、リーチの最大化を実現することで、精度の高い人材のマッチングの他、採用PRを実施可能とのこと。また、自社採用サイトの来訪者の興味関心やコンテンツ利用頻度などを利用する、採用活動の支援も行っていくとしている。
2016年03月31日トレンドマイクロは3月24日、2016年の法人向け事業戦略を発表した。説明会には、代表取締役社長 兼 CEOのエバ・チェン氏と取締役副社長の大三川彰彦氏が登壇した。エバ・チェン氏は、セキュリティの脅威が増大を続ける一方、企業のIT環境においては「サーバの仮想化」「ハイブリッド・クラウド」「モバイルデバイス」の導入が増えていることから、多層かつそれらの層が連携した新たなセキュリティ戦略に移行する必要があると訴えた。同社は、「情報を保管するサーバ」「情報を交換するネットワーク」「情報を利用するユーザー」の3つの層に対し、最適なセキュリティ対策が必要であり、これら3つの層を連携させた形の"次世代"のセキュリティ対策が重要としている。この次世代のセキュリティ対策を実現するためのコンセプトが「Connected Threat Defense」となる。Connected Threat Defenseは「Hybrid Cloud Security(クラウド&仮想化セキュリティ) 」「Network Defense(複雑化するネットワークの防御)」「User Protection(多様な環境におけるユーザーの保護)」という3つのレイヤーから構成される。Connected Threat Defenseでは、同社の各種製品を連携させ、企業環境内の各ポイントでの脅威情報を俯瞰的に一元管理することで、脅威に対する迅速な初動対応や原因追究調査、感染被害範囲の最小化を実現する。チェン氏は「2015年にConnected Threat Defenseを構成する製品を完成させ、2016年はこれらを提供していくことができる」と語った。現在、Connected Threat Defenseを構成する製品のうち一部が連携に対応しており、今年中にすべての製品の連携が完了する予定だという。「Network Defense」を実現するソリューションには、同社が買収したTippingPointの製品が含まれる。チェン氏は「高度な脅威を検知する、われわれの『Deep Discovery』とワイヤスピードでの防御が可能な『TippingPoint IPS』を組み合わせることで、新たなチャンスを生み出すことができる。また、TippingPointから300名のエンジニアを迎え入れることができたのも喜ばしい」と、TippingPoint買収による意義にも言及した。日本市場における法人ビジネス戦略については、大三川氏が説明を行った。国内では「グローバルでのアライアンスパートナーシップと国内のパートナー協業を融合し、顧客環境に最適なセキュリティを展開」を基本方針とし、「次世代技術の連携」「運用監視サービスの拡充」「ユーザー企業へのアプローチ強化」に注力していく。「Network Defense」においては、ユーザー企業が仮想化・クラウド環境のメリットを最大限享受できるよう、ハイブリッドクラウド環境下でサーバを一元的に管理/保護する自動化されたシンプルなセキュリティ管理ソリューションとして「Deep Security」を提供する。これにより、富士通やNECといった国内大手ベンダーとのクラウド分野で協業するとともに、グローバルの仮想化ベンダーであるヴイエムウェアとの国内連携を推進している。大三川氏によると、VMware NSXとSecurityを組み合わせたソリューションの実績は2ケタを超えているという。「Network Defense」においては、同社のネットワーク型脅威対策製品「Deep Discovery Inspector(DDI)」と顧客のシステムにすでに導入されている他社のSIEM(Security Information and Event Management)製品やIPS(Intrusion Prevention System)とのAPI連携を進め、DDIで検知した脅威を他社製品で防御することを実現する。すでに、IBM、チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ、パロアルトネットワークスと連携しているという。「User Protection」においては、従来型製品群の次世代技術との連携により、エンドポイント・ゲートウェイ製品の最新脅威への対応能力の向上を目指す。また、クラウドアプリケーション向けセキュリティサービス「Trend Micro Cloud App Security」では、対応するクラウドサービスを拡張していく。中堅・中小企業に対しては、パートナーと連携してクラウド型セキュリティサービス「Trend Micro Security as a Service」の導入を推進し、特にエンドポイント向けクラウド型セキュリティサービス「ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス」、クラウド型総合ゲートウェイセキュリティアプライアンス「Cloud Edge」に注力する。
2016年03月25日アシストマイクロは3月23日、企業におけるeラーニングを利用した研修に対するニーズへ対応するために、各種eラーニング教材の販売を4月1日から開始すると発表した。新たに販売開始する教材は、同社が販売契約を締結したパナソニック ソリューションテクノロジーのeラーニング教材のほか、企業個別の製品や業務内容に特化したアシストマイクロによるオリジナル研修教材の開発にも乗り出すという。パナソニック ソリューションテクノロジーは、日経BP監修のダイバーシティを始め、マイナンバーやメンタルヘルス対策といった注目度の高いテーマを含む、企業の幅広いニーズに対応したeラーニング教材を用意しているとのこと。アシストマイクロは、これらを自社が取り扱う学習管理システム(LMS)である「Moodlerooms」(ムードルルームス)などに搭載して販売するほか、LMSが無くても利用できるオンデマンド配信でも提供していく予定だ。同社はコンテンツビジネスに参入することにより、Moodleroomsを活用しやすい環境を整えると同時に、プラットフォームとコンテンツの双方からなる統合的な教育ソリューションを求める顧客のニーズに応えていくとしている。
2016年03月24日ティアックは3月16日、USB DACを搭載したハイレゾ対応ポータブルヘッドホンアンプ「HA-P5」を発表した。発売は3月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別55,000円前後。HA-P5は、2月13日のポタ研2016冬で初公開されたポータブルヘッドホンアンプだ。DACチップにバーブラウンの「PCM1795」を採用し、DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/24bitのハイレゾ音源再生に対応(USB入力時)。本体正面にLEDランプが付いており、入力しているデータのサンプリング周波数を表示する。実用最大出力は160mW×2(32Ω)で、L/Rグランドセパレート設計のヘッドホン出力(3.5mm4極ミニジャック)を装備。オペアンプはバーブラウンの「OPA1602」を搭載し、ディスクリート構成を採用している。また、44.1kHz系と48kHz系のマスタークロックを1基ずつ搭載し、正確なDA変換を実現する。Windws PC・Mac向けアプリ「TEAC HR Audio Player」やiOS向けアプリ「TEAC HR Audio Player for iOS」に対応。入力端子はUSB A、USB Micro B、3.5mmステレオミニ(同軸/光デジタルと兼用)を装備しており、USB AはiPhoneとカメラコネクションキットなしで接続できる。側面には、ゲインセレクター(ハイ/ロー)、入力セレクター(デジタル/アナログ)のほか、USB充電のオンオフを切り替えるスイッチを搭載。バッテリー駆動時間は約5時間となっている(iOSデバイス接続時)。対応ヘッドホンインピーダンスは16~600Ω。素材はアルミで、カラーはホワイトシルバーを採用した。サイズはW65.4×H121.4×D21.6mm。重量は182g。専用アクセサリーとして、オーダー家具ブランド「KOMA」とコラボレートした無垢ウォルナット材のトレーや、Van Nuys製のレザーラップを開発。ともに日本製で、価格や発売時期は未定となっている。
2016年03月16日トレンドマイクロは3月15日、これまでOffice 365向けクラウド型セキュリティサービスとして提供してきた「Trend Micro Cloud App Security」が、Box、Dropbox、Google ドライブに対応すると発表した。Trend Micro Cloud App Securityは、Microsoft Office 365とAPI連携することで、Exchange Online、SharePoint Online、OneDrive for Business向けにセキュリティ対策を実施するもの。具体的には、サンドボックスによる動的解析、ドキュメントの脆弱性検索、添付ファイルのブロックフィルタ、ドキュメントやメッセージ内のURL評価などが行える。日本においては3月22日よりBox, Dropboxに対応し、 Google ドライブについては2016年第2四半期に対応する予定。
2016年03月15日だんだんと暖かくなってきて気持ちのいい陽気になりましたが、春は花粉をはじめとしたアレルギーがある人にとってはつらい季節ですよね。食べ物や飲み物、薬などで対処されている人も多いと思います。外出時にはマスクが手放せないという人も少なくないでしょう。そんなマスク生活がすっきり爽やかになるマスクスプレーを、簡単2ステップで手作りしてみませんか? マスクスプレーは市販されてもいますが、アロマの力を借りることで症状を一時的に抑えることが期待できます。ひと吹きでマスクが爽やかになる、マスクスプレーのレシピ<用意するもの>・無水エタノール、またはウォッカ 5ml・精製水 45ml・お好きな香りの精油・スプレー容器<作り方>1.スプレー容器に無水エタノールもしくはウォッカ5mlを入れ、精油5滴を垂らし、よく振りまぜます。2.精製水を45ml加えてフタをして、よく混ぜれば出来上がりです。使い方はマスクの外側にシュッとスプレーするだけ。また、マスクではなくルームスプレーとしても使用できますのでぜひ活用してみてください(※使用するたびに振り混ぜてください)。マスクスプレーにおすすめの精油どの精油にも殺菌作用や抗ウイルス作用があると言われていますが、その中でも「1,8シネオール」という成分が含まれているものは、とても特徴的でスーッとする感じがあり、鼻の通りが良くなります。ですから、その成分を多く含む、ユーカリグロブルスやユーカリラディアタは、すがすがしく清潔感のある香りでとてもおすすめです。また、さっぱりとした中に甘い香りのあるマートルや、抗アレルギーが期待できると言われているカモミールローマンなども花粉症対策にはおすすめの精油です。<精油ブレンド例>・ユーカリ+ペパーミント・ユーカリ+マートル・ユーカリ+カモミールローマン・ユーカリ+グレープフルーツアロマテラピーショップなどでは、この時期におすすめのブレンド精油を販売している所も多いです。何種類も精油がない場合は、あらかじめブレンドされた精油をひとつ購入するというのも手ですね。手作りマスクスプレーを使う際の注意精油は乳幼児がいても安心な滴数で記載していますが、直接吹きかかることがないよう、気をつけてください。また、ペットを飼っているご家庭では、ペットにも注意が必要です。作ったスプレーは冷暗所に保管し、2週間以内に使い切ること。妊娠中の人は、使用する精油にも注意することも忘れずに。(参考)・ アロマテラピーを安全に楽しむために大切な、正しい知識(妊婦・子ども編) (中山真澄)
2016年03月09日人気フェイスマスクがリニューアル統一超商東京マーケティング株式会社は台湾発のフェイスマスク「我的美麗日記(私のきれい日記)フェイスマスク」6種をリニューアル発売することを発表。10枚入りは3月6日、5枚入りは4月1日に全国のバラエティショップやドラッグストアから発売される。我的美麗日記は2004年に台湾で誕生した化粧品ブランドであり、「美しくなりたい」と思っている女性達をサポートするブランドだ。その人気は台湾だけに留まらず、アジア地域で熱い支持を得ており日本には2012年に上陸した。最も人気を集めているのは黒真珠マスクであり、「アットコスメ2015年 フェイスマスク部門1位」も獲得している。もっと高機能へ今回リニューアルされるのは、人気ナンバーワンの黒真珠マスクをはじめ、皇室白真珠マスク、高潤ヒアルロン酸マスク、アロエマスク、オリーブスクワレンマスク、官ツバメの巣マスクの6種類だ。これまでよりもフェイスシートが薄くなっており、肌への密着度がアップし途中で剥がれにくくなっている。また、肌保湿力も進化しているため、肌の隅々までしっとりと保湿。高級な天然由来成分をさらに増量し、安心して使えるようパラベンやアルコール、色素、蛍光剤、鉱物油などは使用していない。(画像はプレスリリースより)【参考】・統一超商東京マーケティング株式会社プレスリリース(@Press)
2016年03月08日ティアックは2月26日、ハイレゾ音源に対応したDAC搭載ポータブルアンプ「HA-P50SE」の新色レッドを発表した。発売は3月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別27,000円前後。HA-P50SEは、ポータブルヘッドホンアンプ「HA-P50」のスペシャルエディションとして2015年9月に発表された。カラーはブラックのみを用意しているが、このたびレッドモデルを追加する。オペアンプに、上位モデルの「HA-P90SD」にも使用されている「OPA1602」を搭載。DACチップにはバーブラウンの「PCM5102」を採用し、iOSデバイスから「TEAC HR Audio Player for iOS」を使ってハイレゾ音源(96kHz/24bit)を再生できる。また、AOA2.0対応のAndroid端末とデジタル接続が可能(44.1kHz/16bitまで)。本体サイズはW67×D126×H23mm(突起部含む)、重量は210g。
2016年02月29日今年も花粉が気になる季節が到来。くしゃみや鼻水、目のかゆみなどのアレルギー症状に悩まされている女性も多いのではないでしょうか。そこで、欠かせないのがマスク。近年では、その形も機能も進化し、これまでの常識をくつがえすマスクがたくさんお目見えしています。今回はそんな、女性にうれしい最新のマスクをご紹介します。■マスクは耳にかけるもの…はもう古い? 進化型マスクアイテム5つ・耳に掛けないマスクマスクにあるお悩みといえば、長時間つけていると耳が痛くなること。こちらは、日々マスクをつけて仕事をしている看護師の声をもとに開発された、その名もずばり「耳に掛けないマスク」。これまで耳にかけていたひも部分を首の後ろで固定することで、耳に負担をかけず、かつ顔にフィットできるつくりになっているそう。一般販売が待ちどおしい新商品です。・いやぁらっくすF一般的なマスクのひもを、首や頭のうしろで固定するための補助器具も登場。こちらは、バンド部分に服飾でも使われるストレッチ性の高いレーステープを採用しているのが特徴です。ずれにくく、ちらっと見えても安心なデザインが◎です。・ひもなしマスク耳にかけるひも自体がないマスクも。マスクの上部横にあるシリコンテープを頬骨にはり、下部をあごにひっかけて羽根の部分を上部のマジックテープで固定する構造です。べたつかないテープは何度でも貼ったりはがしたりできるから、着脱も簡単。輪郭にフィットするので花粉をしっかりシャットアウトできそうです。・アレルシャットスプレーするマスク、として発売時に話題になったアレルシャットの新商品です。アルコールフリー&ヒアルロン酸Na配合で、よりお肌にやさしく使えるようになりました。顔にシュッとスプレーするだけで、プラスイオンが鼻だけでなく目から入ってくる花粉を防ぎます。メイクの上からスプレーできるのが女性にとってはうれしいポイントですね。・多機能マスクFURAHAお肌のことを考えて布マスクを使いたいけれど、花粉対策としては物足りない…。そんな女性なら、布マスクと使いすてマスクのいいところどりのハイブリッドタイプはいかがでしょう。マスク本体には紫外線を98%以上ブロックする布を使用し、内部には花粉やPM2.5を捕集する特殊なフィルターがセットできるようになっています。もちろん、マスク本体はくりかえし洗って使えるのでエコ。UVカットも期待できるので、花粉の時期以外にも役立ちそうです。花粉によるアレルギー対策は、花粉を体のなかに入れないことが基本です。日々進化するマスクを上手に活用して、この季節を乗りきりましょう! ・耳に掛けないマスク ・いやぁらっくすF ・ひもなしマスク ・アレルシャット ・多機能マスクFURAHA
2016年02月19日台湾MSIはこのほど、チップセットにIntel B150を搭載したマイクロATXゲーミングマザーボード「B150M MORTAR」を発売した。店頭予想価格は税別11,800円。カジュアルゲーマー向けシリーズ「Arsenal GAMING」のマザーボード。MSI独自の品質基準であるミリタリークラス4に準拠、複数レイヤーの基板設計や信頼性の高いコンポーネントを採用する。また、回路保護機能「Guard-Pro」により、信頼性を高める。メモリ回路を周辺の部品から独立させ。信号の安定性を保つ「DDR4 Boost」や、PCI Express x16スロットを保護する「Steel Armor」などの機能を備える。
2016年02月01日トレンドマイクロは1月27日、企業から金銭をだまし取るための偽の送金指示メール「Business E-mail Compromise(BEC)」が増加していると、セキュリティブログで明かした。BECは、ソーシャルエンジニアリングを駆使し、企業の従業員に送金を指示する内容を書いたメールを送り、受け取った従業員をだまして送金させる手法。世界各地で急増し、2013年10月から2015年8月の間だけでも79カ国で8179社が狙われた経験がある。送金した企業は、2015年2月までで合計2126社、被害総額はおよそ2億1500万ドル(2016年1月27日時点で約200億5400万円)。同年8月には、被害を受けた企業は8170社まで膨れ上がり、被害総額は8億ドル(約944億円)まで増加している。BECの主な手口には、「偽の請求書」「取引先からの Eメール」「CEO や会社幹部からのEメール」がある。ブログでは、米国の製造業の企業で実際にあった手口を紹介している。この企業の経理担当者は、自社の最高経営責任者(CEO)からメールが届き、本文には他の従業員と情報を共有しないようになどと記載されていた。サイバー犯罪者は、さまざまな方法で標的となる企業の従業員のメールアドレスを入手している。例えば、ソーシャルメディアや企業のWebサイト上の従業員情報から入手している。そのほか、アドレスのドメインがわかっていれば、あとは「info@~」「admin@~」「sales@~」と付けることで推測するケースもある。ブログでは、BECによる被害の事例を紹介している。2014年にとあるサイバー犯罪者が、市販の検索ツール「Email Spider」を用いて企業のWebサイト上にあるアドレスを収集した。その後、特定のキーワードを利用して攻撃対象となり得るアドレスを検索し、ソーシャルエンジニアリングの手法を駆使して、ビジネス取引を装ったメールに重要書類を添付して送信した。添付ファイルはキー入力操作情報を収集する不正プログラム(キーロガー)を含んでいる。受信者が添付ファイルを開けば、キーロガーがシステム内に侵入し、システム情報やキー入力操作情報、パスワードやユーザ名といったブラウザに保存された情報を盗める。また、サイバー犯罪者が時間をかけて標的となる人物に近付き、キーロガーに感染させるケースもある。サイバー犯罪者は、標的の人物とメールで何度かやり取りし、頃合いを見計らってキーロガー「HawkEye」を添付したメールを送信して感染させている。長い時間をかけて攻撃対象者をだます手法は、企業のネットワークの中枢に侵入し、重要な情報を窃取するための手段だと見られている。BECからの被害を防ぐには、送金の際に2段階の認証プロセスを追加することが有効だとしている。また、セキュリティ企業や政府機関から報告される新たな脅威に関する情報は、従業員に常に周知するように徹底することを推奨している。さらに、受信したメールはすべて慎重に確認する、請求書の支払いをする前に別の通信手段で相手先に確認する、スパムメールは直ちに削除するなどの電子メールの正しい使用法を実践する。FBIでは、「返信」の代わりに「転送」を選択し、連絡先のメールアドレスを手入力して、正しいメールアドレスであることを確認することを推奨している。
2016年01月29日STマイクロエレクトロニクス(ST)は1月27日、マイクロ波広帯域RFシンセサイザ「STuW81300」を発表した。同製品はシングルチップでRF周波数範囲(1.925~16GHZ)に対応し、同社のBiCMOS SiGe技術の採用したことでより低い部品コストで多用途なRFアーキテクチャが実現するとしている。また、プログラム可能な幅広いハードウェア・オプションも特徴であり、無線回線、衛星通信、基地局および試験・計測装置などのニーズに対応が可能となっている。「STuW81300」はSTW81200およびSTW8110xファミリの後継品であり、同じ基板設計でマルチ・バンドと複数のRF規格に対応すると同時に、高い性能と柔軟性を提供。例えば、衛星用機器において、STuW81300は、Kuバンド信号の変・復調用ローカル・オシレータとしてそのまま使用できるだけでなく、追加のオンボード周波数ダブラーを利用してKaバンドもサポートする。さらに、単一の非安定化単一電源(5Vまたは3.6V)からの給電で駆動すると共に、従来の電源インフラから低消費電力機器にわたる幅広いアプリケーションにおいて、消費電力と性能を調整できるという独自の機能を有している。同製品は現在サンプル出荷中で、2016年に量産を開始する予定。単価は1000個購入時に約11ドルとなる。
2016年01月27日PCパーツなどの代理店であるリンクスインターナショナルおよびアスクから、CORSAIR製のマイクロATX対応ゲーミングPCケース「CORSAIR Carbide Series SPEC-M2」が発売される。発売予定日は1月30日、価格はオープン、店頭予想価格は8,600円(税別)前後。高い冷却性能を備えるマイクロATX対応のゲーミングPCケース。標準搭載ファンは前面に120mm(ブルーLED)×1基だが、オプションで前面と上面に120mm×2基、背面に120mm×1基の合計5基を内蔵でき、エアフローを構築しやすい。前面には240mmサイズのラジエターも装着可能。搭載ベイ数は、外部5.25インチベイ×1基、内部3.5インチベイ×2基、内部2.5インチベイ×2基。3.5インチベイはツールレスのドライブ交換に対応し、ドライブケージは取り外すこともできる。サイドパネルにはアクリルウインドウを用い、電源ユニット部にはダストフィルタを装備。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が4基、拡張カードスペースが最大383mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さは最大150mmまで、搭載できる電源の奥行きは160mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×1基、USB 2.0×1基、オーディオ入出力。本体サイズはW198×D448×H378mm、重量は約3.6kg。対応フォームファクタはマイクロATX / Mini-ITX。
2016年01月22日マイクロアドは1月14日、Web広告でのブランド効果(態度変容)をリアルタイムに計測可能なアンケートバナー配信サービス「LinX(リンクス)」の国内提供を開始した。同サービスは、同社のDSP「MicroAd BLADE」を活用し、「どのターゲティングユーザーが、どのデバイスで、どのクリエイティブを見て、どう思ったのか」を計測できるというもの。広告配信ターゲット層の選定には、マイクロアドが保有する4億のユニークブラウザによるWeb行動データや、業務提携するCCCマーケティングおよびCCCが保有する実店舗の購買者カテゴリデータなどを活用することが可能。訴求したいターゲット層と複数クリエイティブ(動画 / 静止画)を組み合わせて配信することで、態度変容をリアルタイムに計測することが可能だ。また、アンケートバナー上では、認知・興味・理解・購入意向など複数設問が可能なため、配信した広告を認知したユーザーの購入意向につながっているか、広告を認知したユーザーが商品の理解につながっているかといった購買ファネルを一気通貫して把握できる(原則対応可能な設問数は5つ)。さらに、キャンペーン中の広告配信による態度変容をリアルタイムに計測することにより、キャンペーン中に最も影響が高いターゲティングやクリエイティブ(動画 / 静止画)を把握し、その効果の最大化を実現できるという。利用価格は5万円(税抜)。同社は2016年12月までに、100社の導入を目指すとしている。
2016年01月14日トレンドマイクロは1月13日、Webサイトに発行されるSSL証明書の1つであるDV(ドメイン認証)証明書を悪用する不正広告があることを、セキュリティブログで明かした。この攻撃は、国内ユーザーを「Angler Exploit Kit(Angler EK)」が埋め込まれたWebサイトに誘導し、最終的にオンライン銀行詐欺ツールをPC上にダウンロードさせるというもの。2015年にも国内ユーザーを狙った同様の攻撃が見つかっている。具体的な攻撃手法は、「Domain shadowing(ドメイン・シャドウイング)」であることがわかっている。この手法により、攻撃者は正規のドメインの配下にサブドメインを作成し、サブドメインから攻撃者の制御下にあるサーバにユーザーを誘導する。サブドメインへのトラフィックは、Let’s EncryptのSSL証明書を取得していた。トレンドマイクロでは、Let’s Encryptプロジェクトの証明書が悪用されることを想定しており、監視を続けていたという。また同社は、2015年9月の攻撃で確認したセキュリティ対策製品を回避するコードと類似したコードも発見している。サーバ証明書の認証局としてSSLシステムの信頼性が悪用される可能性があることは以前より問題となっており、トレンドマイクロは「攻撃者が正規ドメインの配下にサブドメインを作成できることを示した今回の事例では、こうした問題が浮き彫りになった」とコメントしている。不正攻撃を防ぐためには、Webサイトの管理者はコントロールパネルが正しく保護されているか、管理外のサブドメインが勝手に作成されていないか、定期的に確認する必要がある。ユーザーは、証明書で保護されたWebサイトであっても、必ずしも安全ではないことを認識し、よく注意してWebページを閲覧しなければならない。なお、トレンドマイクロは今回悪用された証明書についての調査内容をLet’s Encryptに報告している。
2016年01月14日ライフロボとマイクロアドは1月6日、ヘルスケア事業において業務提携したと発表した。ライフロボは両社の協力体制のもと、2016年度内に、ユーザーごとに最適化された健康管理ツールのサービスの提供と拡充を目指す。マイクロアドは、自社の保有する国内インターネットユーザーの行動データや各種データを駆使して、広告配信の最適化を追求してきた中で、現在までに培ってきた自社保有の各種データ活用、マーケティング、プロモーション実績を活かし、ヘルスケア事業へ参入する。一方のライフロボは、「ライフケアとヘルスケアのバランスを科学する」という理念のもと、日本国内でデジタルヘルスケア事業、アプリケーションやシステム開発の受託及び運用行い、IoTセンサー等から取得できる様々なライフデータや生体データを元に、ユーザー毎に最適化した身体の状態やリコメンドを表示する技術を開発している。今回の提携により、両社はヘルスケア事業において、マイクロアドが保有する各種データをもとに、ユーザーの健康管理の精度を上げるほか、ライフロボの持つ食生活や運動管理システムのノウハウやウェブサイト制作、システム構築などの知見を活かした新サービスを提供する。
2016年01月07日ライフロボとマイクロアドは1月6日、ヘルスケア事業における業務提携に合意した。これまでライフロボは「ライフケアとヘルスケアのバランスを科学する」という理念のもと、日本国内でデジタルヘルスケア事業、アプリケーションやシステム開発の受託および運用を行っている。その中で、IoTセンサーなどから取得できるさまざまなライフデータや、生体データをベースにユーザーごとに最適化した身体の状態やリコメンドを表示する技術を開発。一方、マイクロアドは、自社の保有する国内インターネットユーザーの行動データや各種データを駆使して、広告配信の最適化を追求しており、現在までに培ってきた自社保有の各種データ活用、マーケティング、プロモーション実績を活かし、ヘルスケア事業へ参入する。このような背景のもと、両社はユーザーごとに最適な健康管理情報を提唱する健康管理ツールの研究、開発のため業務提携を行う。ヘルスケア事業において、マイクロアドが保有する各種データをもとに、ユーザーの健康管理の精度を上げるほか、ライフロボの食生活や運動管理システムのノウハウやWebサイト制作、システム構築などの知見を活かし、新たなサービスを提供していく。両社の協力体制のもと、2016年度内にユーザーごとに最適化された健康管理ツールのサービスの提供・拡充を目指す。
2016年01月06日トレンドマイクロは1月5日、Windowsが搭載するInternet Explorer(IE)のセキュリティ動向について、ブログで注意喚起した。マイクロソフトは、1月13日以降にサポートポリシーを変更し、IEのサポート対象を「各オペレーションシステムに対応した最新版のIEのみ」とする。これにより、各OSの最新バージョン以外のIEは1月12日でサポートが終了する。各OS別のIEの最新版は、Vistaが9でそれ以降のOSは11となる。トレンドマイクロの2015年11月末時点での調査によれば、個人向け製品の利用者332万人のうち、8万7000人が古いバージョンのIEを使っているという。古いバージョンのまま使うと、脆弱性攻撃ツール(エクスプロイトキット)の標的になる恐れがある。同社は、2014年~2015年にかけてエクスプロイトキットによって攻撃が可能になっていたIEの脆弱性およびIE経由で攻撃可能な脆弱性を調査した。この結果によると、毎年2~3個の脆弱性がエクスプロイトキットによって攻撃可能になっていた。脆弱性は、複数のバージョンのIEに影響を及ぼすケースが多い。例えば、CVE-2014-0322の「Internet Explorer のメモリ破損の脆弱性」は、当時最新であったIE11では影響がなく、IE9と10が影響を受けた。マイクロソフトはこれまで、各OS上で使用可能な複数のバージョンのIEの脆弱性を確認し、それぞれに更新プログラムを配布してきた。今回のポリシー変更により、今後IEの脆弱性が見つかった場合、各OSでの最新バージョンのIEのみに更新プログラムを配布する。トレンドマイクロは、利用者がエクスプロイトキットによる攻撃からPCを守るため、定期的にIEをアップデートし、常に最新の状態に保つことを強く推奨している。エクスプロイトキットの多くは、修正プログラムの公開から7日間程度で終息に向かう傾向がある。そのため、PCを安全に保つには修正プログラムが公開されてから1週間以内にアップデートしなければならない。IEだけでなく、Flash、JavaなどのWeb閲覧時に使用されるアプリのアップデートを徹底すべきとしている。
2016年01月06日