アスクは14日、ZALMAN製PCケース「ZM-R1」の取り扱い開始を発表した。5月下旬の発売を予定し、店頭予想価格は税別7,980円前後。吸排気を最適化したケース設計とフレーム構造を採用する。前面と背面、上面に120mmファンを標準搭載し、オプションとして前面と上面にさらに120mmファンを1基ずつ増設できる。2チャンネルのファンコントローラを備え、ファンの動作を制御することができる。また、ほこりが侵入しやすい電源下部と前面の吸気部分には取り外し可能なフィルタを搭載する。上面のパネルは着脱が可能で大型ラジエータの取り付けに対応する。このほか、メタリック調の質感を持った前面パネルの裏側には防音パッドを装着し、静音性を高めている。搭載ベイは、5.25インチベイ×2、3.5インチベイ×2、3.5インチシャドウベイ×4、2.5インチシャドウベイ×1。このうち5.25インチドライブと3.5インチドライブのドライブベイはツールフリー設計で、ドライバーを使わずに取り付けできる。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が7基、拡張カードスペースが最大360mmまで、外部インタフェース類はUSB 3.0×1基、USB 2.0×2基、オーディオポート。本体サイズはW192×D450×H465mm。対応フォームファクタはATX / マイクロATX / Mini-ITX。
2015年05月14日「東京ディズニーランド(R)」や「東京ディズニーシー(R)」は、何度足を運んでも楽しめる夢の世界です。園内にはたくさんのアトラクションがありますが、企業がスポンサーとしてついているものがあるというのをご存じでしょうか。今年7月1日から花王株式会社が、東京ディズニーランド(R)の「スプラッシュ・マウンテン」と、東京ディズニーシー(R)の「トイ・ストーリー・マニア!」のスポンサーになることが決定! 先日、調印式が行われました。花王が参加したことによって参加企業は、東京ディズニーランド(R)が27社、東京ディズニーシー(R)が24社となったそうです。東京ディズニーリゾート(R)は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営をめざしています。今回のスポンサーシップが成立した背景には、その東京ディズニーリゾート(R)の思いと、未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援したいと願っている花王の思いが一致したことがあったそうです。花王がスポンサーについたことで、アトラクションにも何か新しい変化があるかもしれません。「スプラッシュ・マウンテン」といえば、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点のアトラクション。1992年、クリッターカントリーと同時にオープンし、東京ディズニーランド(R)の定番として長く人気を保っています。「トイ・ストーリー・マニア!」は、2012年に東京ディズニーシー(R)のアメリカンウォーターフロントに登場。「トラム」と呼ばれるライドに乗って進みながら、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむことができます。平日でも2~3時間待ちが当然というほどの大人気アトラクションです。これらのアトラクション以外にも、子どもの成長を応援する、花王らしいさまざまな取り組みが検討されているそうです。どんな変化があるのか、これからますます行くのが楽しみになりそうですね! ・花王株式会社 公式サイト
2015年04月02日無理のないダイエットのために株式会社東洋新薬は『ポテイン(R)』に含まれる満腹成分(タンパク質)のアミノ酸配列を解明したことを発表した。『ポテイン(R)』は、北海道産のジャガイモ由来のダイエット素材。東洋新薬の独自素材で、脳に満腹感を伝える満腹ホルモンが分泌される時、満腹ホルモンの分泌を促進する作用がある。そのため従来のダイエットでストレスとなっていた空腹を感じにくくさせることができ、食べ過ぎを防ぎ無理のないダイエットが期待できるという。試験内容腹持ちのよい食材として古くから食されてきたジャガイモ。東洋新薬ではこのジャガイモの満腹感に着目し、ジャガイモの成分をタンパク質、糖質、食物繊維、その他(脂質など)の4つに分け、満腹感に及ぼす影響について研究を進め、その結果、タンパク質が満腹感に関与していることり確認した。ジャガイモ抽出物である『ポテイン(R)』のタンパク質を精製し、そのアミノ酸配列を化学的手法で解析。その結果、6種類のタンパク質が確認され、これらは、従来から知られているタンパク質の部分構造であり、今までに知られているタンパク質よりアミノ酸配列が短いという特徴を有していたという。そのため特異な活性を有している可能性が考えられ、今後の研究が期待される。【参考】・株式会社東洋新薬・株式会社東洋新薬ニュースリリース
2015年03月21日冷蔵庫や冷凍庫での保存に活躍する「ジップロック(R)」から、「ジップロック(R) ディズニーキャラクターシリーズ」が限定発売になります。■ジップロック(R) スクリューロック(R)容器の側面に「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」がカラフルなアイコン風になったデザインがプリントされており、キッチンが楽しくなるデザインです。フタを回転させて開けるため、汁ものや粉ものでも安心して保存可能。冷蔵・冷凍保存から電子レンジ加熱もできるので、調理にも役立ちます。300ml2個入り400円(税抜)と730ml1個入り400円(税抜)の2つのサイズがあり、300mlの容器は青フタと黄フタでデザインが異なります。お弁当箱として職場にも持参できそうなかわいらしさです。■ジップロック(R) フリーザーバッグ袋の片面に、顔をのぞかせた「ミニーマウス」とハート柄がプリントされています。密封性と使いやすさにこだわったダブルジッパーを採用。縦196×横177(mm)、18枚入り300円(税抜)。■ジップロック(R) イージージッパー(R)袋の片面に、「ミッキーマウス」がプリントされています。スライド式ジッパーを採用し、簡単で確実にスムーズな開閉が可能。縦177×横203(mm)、10枚入り300円(税抜)。このかわいらしさを目にすると、あまり料理に興味がない人でも思わずキッチンに置いておきたくなりますね。そこで、朝食にぴったりな、「スクリューロック(R)」を活用ししたレシピをご紹介。■朝食にぴったり! ミューズリー 調理時間10分!材料(1人分)「ジップロック(R) スクリューロック(R)(300ml)」オートミール:1/2カップ、牛乳(またはヨーグルト):1/2カップ、ドライフルーツ(2~3種):30g、ナッツ(2~3種):20g、好みのフルーツ:適量、はちみつ:適宜 ※1カップは200mlを基準としています。<作り方>1.「ジップロック(R) スクリューロック(R)(300ml)」にオートミール、牛乳、ドライフルーツ(大きいものはあらく刻む)を入れて混ぜ、フタをして冷蔵室で一晩ふやかす。2.(1)にあらく刻んだナッツを加え混ぜ、器に盛りつける。食べやすく切ったフルーツを飾り、お好みではちみつをかけていただく。ミッキーとミニーがかわいい「ジップロック(R) ディズニーキャラクターシリーズ」を使えば、朝食も、遅く帰宅したときの夕食も、自炊してカラダにいいものが食べられそうです。かわいいアイテムを使えば、気分もアガりますね。この春から自炊を始めようと思っている人は、こんなかわいいキッチンアイテムを揃えることからスタートするのもいいかもしれません。・旭化成ホームプロダクツ 公式サイト
2015年02月27日ヤマハ発動機は23日、ABS(アンチロックブレーキシステム)を標準装備した「YZF-R25 ABS」を4月20日に発売すると発表した。YZF-R25 ABSは、「毎日乗れるスーパーバイク」を具現化して2014年12月に発売した「YZF-R25」に、車輪に付けられたセンサーがスリップを感知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制するシステム「ABS」を標準装備したモデル。ベースとなったYZF-R25は、水冷4ストローク直列2気筒FI・DOHC直押し式4バルブの250ccエンジンを搭載し、クラス最高レベルというエンジン出力と、Rシリーズを継承する軽量な車体とデザインによって、高次元な走行性能とスタイルを具現化している。YZF-R25 ABSのカラーリングは、「ディープパープリッシュブルーメタリックC」「ブラックメタリックX」「ビビッドレッドカクテル1」の3色を展開し、価格は59万9,400円(税込)。
2015年02月23日デザイナー哀の劇場Rをご覧の皆様こんにちは。まずりんです。「デザイナー哀の劇場R」、とうとう最終回です!「デザイナー哀の劇場」は、デザイナー経験者としてデザイナーの卵さんたちに伝えたいことをマンガにしてきたのですが、現役デザイナーさんや他の業種の方からも大きな反響をいただきました。そんな声に呼び戻される形で、無印時代が終了した後、この続編「R(リターンズ)」の連載が始まったのでした。そして、それもようやく終わりを迎えます。しみじみ…。さて、最終回は「比較案として出したものが通ってしまった」というシチュエーションです。クライアントにデザインを提案する際、2種類のデザイン案を提案する時は、方向性が違う本命の案をひとつずつ出すことが多いんですが、3つ以上の提案となると、ふたつは本命で、残るひとつは冒険したものor本命を通すための比較用として出したりします。で、不思議な事に、長い時間をかけこだわりにこだわりを尽くして作った本命案より、急いで作ったやっつけの案や、マンガに登場した新人くんの案のような比較用に作ったものが通ることも多々あります。私も以前、まる1日かけて作った本命案を差し置いて、3分で作ったやっつけの案が通ったことがあり、それは今現在も商品のパッケージとして流通しています。とはいえ、クライアントにとっては目の前にあるデザイン案がすべてで、それがどれだけの時間をかけて作られているとか関係ないですからね。でも、ここで言ってる「やっつけ」案とは、けして「低レベル」な案という意味ではありません!手抜きのデザインを出して、それが通ってしまった時の「どうしよう…」感はすごいですからね。自分に恥じないようなクオリティのデザインを出すようにしていきましょう。さてさて、ほぼ1年かけてやって来た「デザイナー哀の劇場」、いかがでしたでしょうか?「哀の劇場」というだけあって、哀しいお話をたくさん描いてきました。デザイナーというのは、おそらくかなり厳しい部類に入る職業だと思いますが、決して哀しいことばかりではありません。いいデザインができた時の「よっしゃ!」感とか最高ですからね。これからもデザイナーの皆さんには、素敵なデザインを作り続けていただきたいと思います。それでは最後に一言…。「デザインは1日にしてならず」。デザインは筋力トレーニングと一緒で、少しサボるとあっという間に力が落ちていきます。アデ子さんのように日頃から精進して、どんどんいいデザインを生み出していきましょう~!まずりんデザイナー/マンガ家/イラストレーター。モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」(講談社)で「独身OLのすべて」を隔週連載中。「オモコロ」でも不定期でマンガを寄稿している。「独身OLのすべて」は単行本化されており、書籍/Kindle版が発売中。※この漫画はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには一切関係ありません。
2015年02月02日ルネサス エレクトロニクスは1月27日、「R-INコンソーシアム」の設立に向けて、2月17日より、コンソーシアムメンバーの募集を開始すると発表した。R-IN(Renesas’s Platform for Industry)とは、産業分野に向けて同社が提供するプラットフォームである。まずは、産業用Ethernetをサポートした「R-IN32M3」シリーズ、R-INエンジンを搭載したネットワーク処理とリアルタイムを追求したモータ制御を融合させた「RZ/T1」グループによるプラットフォームを整備するという。新コンソーシアムでは、産業分野を中心に、世界中のユーザーに対して、同プラットフォームなど競争力のあるソリューションを提案・提供する機会をコンソーシアムメンバーに提供する。また、メンバー間の自律的な協業によって創生される幅広いソリューションラインナップにより、産業オートメーション市場を牽引し、ユーザーおよびコンソーシアムメンバーのグローバルなビジネス拡大に貢献することを目指し、4月より活動を開始する計画としている。そして、これに先立ち、同コンソーシアムメンバーとして、ルネサスの製品を使用した産業分野向けのソリューションを提供してもらうとともに、他のメンバーと協業することにより、コンソーシアムから発信されるソリューションの拡大に貢献できるメンバーを募集している。なお、入会金および年会費は無料。会員の地位は、退会や除名、解散などによりメンバーがその地位を喪失しない限り、入会日より1年ごとの自動延長となる。入会方法、規約などの詳細は、2月17日に開設予定の専用Webサイトにて発表される。
2015年01月28日ピン芸人たちが“ひとり芸日本一”を決める「R-1ぐらんぷり」が今年も開催。このほど今年も司会を務め、「R-1」の真剣勝負をいつも間近で見守ってきたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之、蛍原徹の2人からコメントが到着した。「R-1ぐらんぷり」の「R」は、“落語(RAKUGO)”の頭文字。落語フィールド活性化のため「新型落語宣言」と称して2002年にスタート。そのため第1回大会は出場者全員が座布団の上で漫談を披露するというルールで行われたが、第2回以降はその規制がなくなり、1人で行う芸なら「何でもアリ」となり、効果音なども使えるようになった。また、出場者の芸歴は一切不問のため、アマチュアがベテラン芸人と同じ土俵で勝負するという、極めて稀な光景も見ることができる。第1回大会は当時ほとんど無名で、どこの事務所にも所属していなかった「だいたひかる」が、数々の人気芸人たちを押さえて優勝し、一躍その名を全国に知らしめ、最近の大会を見てみても「AMEMIYA」や「スギちゃん」といった新たなスターが誕生する場となっている。13回目を迎える今年の予選には3,751人と過去最多のエントリーがあり、1月22日(木)には3回戦が行われ、ひとり芸へのプライドを懸けた熱戦が繰り広げられている。ひとり芸ーーつまり壇上には“己のみ”という孤独な戦いとなるが、これにはコンビとして活躍する宮迫さんは「コンビでの大会も、もちろん緊張感はすごいですけど、横にもう一人いてるっていう安心感もあると思うんです。『R-1』は、全部が自分一人の責任なので、緊張感たるや半端じゃないんですよね」と語る。そんな孤高の戦いを繰り広げる芸人たちには、宮迫さんと蛍原さんからエールも。「本番のときに一番力を発揮できる人もいれば、全部を出し切れない人もいる。生放送での戦いなので、生で本番が見られるっていうのが、すごく魅力的な大会だと思います。優勝して、優勝賞金だけでなく、これを機にブレイクして売れて頂きたいので、ぜひ皆さん、死にもの狂いで頑張ってください!!」(宮迫さん)「僕たち、毎年楽しみに見させて頂いているんで、今年も楽しみです。本当に独特の空気感を持った人が、いつも決勝の舞台にはたくさんいてはるなと思います。ひとり芸ということで、特に当日の出来具合が色々変わってくるのを間近で僕らが見てるんで、僕ら自身も、毎回、緊張する大会ですね。1年目の新人から20年選手の人まで色々いてると思うんで、『R-1』が、出場者にとって何か世に出るきっかけになれたらうれしいです!!」(蛍原さん)果たして今年はどんな新たなスターが誕生するのか、熱戦に注目だ。「R-1ぐらんぷり2015」決勝戦は2月10日(火)19時~、関西テレビ・フジテレビ系全国ネットで生放送にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年01月24日セガは1月14日、知育エンターテインメントサービス「テレビーナ」が、ルネサス エレクトロニクスの車載情報端末向けSoC「R-Carシリーズ」への搭載が決定したと発表した。「テレビーナ」は、無線LANで接続されたテレビとスマートフォンの2つの機器で対応アプリを動作させて楽しむことができる、知育エンターテインメントサービスである。今回、同サービスに対応するプラットフォームを拡大して車載情報システムに搭載したことにより、自動車での移動中にも車内のセカンドモニタやスマホを使って「テレビーナ」で遊ぶことができるようになるという。今後、「テレビーナ」の対応アプリには、セガがこれまでの知育コンテンツやゲーム開発で培った技術やノウハウを投入した、知的好奇心を刺激する作品を取り揃え、さらにラインアップを拡充していく予定。また、「テレビーナ」は、ルネサスの「R-Carシリーズ」への搭載を皮切りに、各種車載向け製品への対応を拡大していく。さらに、家庭用テレビや自動車と、スマホを結びつけた今回の取り組みに加え、多種多様なシーンにおいて新しいエンターテインメントの世界を広げるべく、さまざまな施策を実施していく予定という。
2015年01月15日コトブキヤの展開するフィギュアシリーズ「ARTFX+R2」シリーズより、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』に登場するドロイド「R2-M5」、「R2-C4」がフィギュア化され、2014年12月19日にコトブキヤ直営店(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)で発売されている。価格は各4,860円(税込)。「ARTFX+R2」は、1/10スケールながら各ディテールやシルエットを忠実に再現しつつも、全高約10.5センチとリーズナブルで集めやすいフィギュアをコンセプトとしたシリーズ。今回は『スター・ウォーズ エピソード 1 ファントム・メナス』の劇中で、ナブー・ロイヤル・スターシップに「R2-D2」と共に搭乗されていたドロイド「R2-M5」と、ナブー王室宇宙船隊に所属、ブラボー6ことギャヴィン・サイキスのドロイド「R2-C4」が立体化された。なお、本商品は2014年7月の海外イベントにて販売された限定品になるという。全高は各約105mmで、それぞれ限定のコレクターズコインが付属する。商品価格は各4,860円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」でも購入可能。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月20日先行のホワイトとブラックに加え、『Nike + R.T. Air Force 1』コレクションのファミリーに加わる新色ベージュが2014年10月16日(木)より発売。今回リカルド・ティッシが 『Nike + R.T. Air Force 1』コレクションを制作した意図は、3世代にわたる忠実なファンの多様性を祝福するコレクションで、このトライブの特徴的な個性を表現するということ。ホワイト・コレクションはオリジナルの純粋さをそのまま生かすことで、Air Force 1 の伝統に対するティッシの敬意を表現し、ブラック・コレクションは機械のようなデザインで反動的なストリートカルチャーへの感心を表している。そしてベージュ・コレクションは Air Force 1 への頑なまでの愛情を持つトライブに加わる新しいメンバーへの手ほどき的存在となる。先行の2つのコレクションと同様、ベージュの『 Nike + R.T. Air Force 1』コレクションはプレミアムなレザーを使用した印象的な4つのスタイルから構成。快適さと耐久性を持つしなやかな素材と、タンブル・レザーのスウッシュが好対照を生み出している。同様にシュータンと踵には合皮のスエードを用いる一方、熱圧着で縫い目もないTPUのパネルや、オリジナルとは違うトーボックスの通気孔が強く激しい印象を高めている。新しい軽量ファイロンクッションの薄めのミッドソールが、ティッシらしい派手に連続的なカラーを使ったテキスタイルや素材を重ねたディテール、R.T. と Nike Air のブランディングを一つにまとめ上げている。さらにカップソール構造とノンマーキングラバーのアウトソールを用いてグリップ性や弾力性を高め、機能重視の姿勢を強調。これらの特徴を持つコレクションに含まれるのは、1982年に登場したバスケットボールの世界を変えたシューズに反抗的な表情を持たせた『 Nike + R.T. エアフォース 1 Low』、1990年代のクラシックをリミックスした 『Nike + R.T. エアフォース 1 Mid』、人気のストリートスポーツスタイルをベースに踵の仮面のような意匠とハイカットの高さを誇張させた 『Nike + R.T. エアフォース 1 Hi』、そしてウィメンズ向けにシューズを膝丈に伸ばしたアヴァンギャルドなデザインの『Nike + R.T. エアフォース 1 Boot』。画像左から『Nike + R.T. Air Force 1 Mid』26,000円(税抜)、『Nike + R.T. Air Force 1 Hi』32,000円(税抜)、『Nike + R.T. Air Force 1 Low』 23,000円(税抜)【商品概要】発売日:2014年10月16日(木)*NIKE.COM/NIKELAB のみ発売。10月18日(土)より NIKE LAB DSM GNZ や取扱店舗にて発売。それぞれのシューズは特製の『Nike + R.T. Air Force 1』パッケージに包装される。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービス電話番号:0120-6453-77NIKE.COM/NIKELAB元の記事を読む
2014年10月16日ASUSTeK Computerは10日、AMD Radeon R9 285を搭載するグラフィックスカード「STRIX-R9285-DC2OC-2GD5」を発表した。10月11日より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は46,000円前後。AMD Radeon R9 285Xを搭載するグラフィックスカード。GPUの温度が上昇したときにのみファンを動作させる「ゼロノイズファン」機能を搭載。負荷が軽いときはファンを回さず、3Dゲームなどの重い処理はファンを回して冷却と安定性を高める。GPUクーラーには、ヒートパイプをGPUに密着させた「DirectCU II」を搭載する。マザーボード用のデジタル電源回路にも使われている「DIGI+ VRM」電源回路を搭載。構成は8フェーズで、最高15%の効率向上化を図り発熱量を減らしつつ、最大30%の電流ノイズを抑制している。コンデンサやコイルにはASUSがカスタマイズしたオリジナル部品を用いた。リアルタイムハードウェアモニタ&OCツール「GPU Tweak」も付属。Windows上からオーバークロックの設定などが行えるほか、ストリーミング動画配信機能を搭載・ゲーム画面などをリアルタイムで配信できる。主な仕様は、ストリームプロセッサ数が1,792、コアクロックが954MHz、メモリクロックが5,500MHz、メモリが256bit接続のGDDR5 2GB、PCとの接続バスインタフェースがPCI Express 3.0 x16。映像出力インタフェースはHDMI×1、DVI-I×1、DVI-D×1、DisplayPort×1。補助電源コネクタは6ピン+6ピン。本体サイズは約W269×D140×H41mm。
2014年10月10日パナソニックは9月29日、Technics(テクニクス)ブランドのネットワークオーディオコントロールプレーヤー「SU-R1」を発表した。発売は2015年2月で、希望小売価格は税別838,000円。受注生産方式をとる。同社は9月4日にTechnicsブランドの復活を表明しており、SU-R1はその第一弾となる製品のひとつ。Technicsの音響技術を結集したハイエンドオーディオシステム「リファレンスシステム R1シリーズ」に属するネットワークオーディオコントロールプレーヤーだ。SB-U1は、同時発表のパワーアンプ「SE-R1」と"一対"で開発された製品。SU-R1にはネットワークオーディオプレーヤーとプリアンプ機能を収めてシグナルパスを最短化し、パワーアンプをSE-R1として別きょう体とすることで、ハイレゾ音源の再生に理想的な構成を実現した。SB-U1とSE-R1は新開発のデジタル信号伝送インタフェース「Technics Digital Link」で接続する。Technics Digital Linkは最大384kHz/32bitのLR独立伝送をサポートする。「Digital Noise Isolation Architecture」によって、NASやPC、USBメモリといったデジタル音源を提供する機器からのノイズを徹底的に遮断。ジッター対策も施し、透明度の高いサウンドを提供する。また、電源部には「Separated Analog/Digital Power Supply」と呼ばれる新回路を採用。低ノイズでレギュレーション特性に優れたRコアトランスをアナログ・デジタルそれぞれ専用に搭載する。サイズはW480×D391×H118mm、重量は約17kg。同社はリファレンスシステム R1シリーズに属する製品として、スピーカーシステム「SB-R1」も同時に発表した。
2014年09月29日パナソニックは9月29日、Technics(テクニクス)ブランドのステレオパワーアンプ「SE-R1」を発表した。発売は2015年2月で、希望小売価格は税別1,580,000円。受注生産方式をとる。同社は9月4日にTechnicsブランドの復活を表明しており、SE-R1はその第一弾となる製品のひとつ。Technicsの音響技術を結集したハイエンドオーディオシステム「リファレンスシステム R1シリーズ」に属するフラッグシップパワーアンプだ。SE-R1は、新開発の「JENO Digital Engine」を搭載。JENOは、Jitter Elimination and Noise-shaping Optimizationの頭文字をとった名称で、高精度なジッター削減回路とPWM変換回路によってニュアンス豊かな音を提供する。また、高速で超低ON抵抗の「GaN-FET Driver」によって、微小音から大音量までリニアリティに優れたサウンドを、周波数位相特性を平坦化するスピーカー負荷適応アルゴリズム「LAPC」によって、空間表現豊かな音を再現する。定格出力は150W+150W(8Ω)、300W+300W(4Ω)。アナログ入力端子はRCAアンバランス×1、XLRバランス×1。ネットワークオーディオコントロールプレーヤー「SU-R1」と接続するためのデジタル入力端子として新開発のTechnics Digital Link×1を装備している。サイズはW480×D564×H239mm、重量は約54kg。色はシルバーのみ。同社はリファレンスシステム R1シリーズに属する製品として、スピーカーシステム「SB-R1」、ネットワークオーディオコントロールプレーヤー「SU-R1」も同時に発表した。
2014年09月29日学芸出版社は10月1日、『全国のR不動産ーー面白くローカルに住むためのガイド』を刊行する。○全国のR不動産メンバーが紹介同書は、全国のR不動産メンバーによる、その土地ならではの魅力やおすすめエリア、物件の紹介、移り住んだ人々へのインタビューなどで構成されている。移住を考えている人に加え、自分のまちの魅力を発見・発信したい人や新しい働き方・住み方を探りたい人などが参考にできる情報を集めた。著者は、東京R不動産、稲村ヶ崎R不動産、金沢R不動産、大阪R不動産、神戸R不動産、福岡R不動産、鹿児島R不動産、山形R不動産となっている。A5判で144ページ、オールカラー。価格は、1,600円(税別)。
2014年09月26日キリンビール株式会社が、人気の定番ブランド「氷結(R)」シリーズの新商品、「キリン 氷結(R)アイススムージー シチリア産レモン/ライチ」を7月1日より発売開始します。発売開始するのは、東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木・茨城・群馬の1都6県のコンビニエンスストアと、神宮球場・東京ドーム・横浜スタジアム・千葉マリンスタジアム・埼玉西武球場の一部球場。記者は、神宮球場で開催されたメディア向け先行試飲会に参加し、発売よりひと足お先に新商品を試して来ました。キリングループは「一番搾り」を筆頭に、フローズンタイプのお酒の市場開拓に積極的で、今回、氷結をスムージー化させた背景には、アメリカ国内でのフローズンパウチ市場の規模拡大があるとのことです。さっそく試飲会で配布された「キリン 氷結(R)アイススムージー シチリア産レモン/ライチ」、2種類のうちシチリア産レモン味を飲んでみると、すっきりとした爽やかな味わいで、シャリシャリとした食感がクセになりそう。缶やビンでは味わえない、冷たさも魅力です。しかも従来の「氷結(R)」シリーズ缶タイプよりもお酒本来の味が強くないため、一緒に試飲会に参加したマスコミ陣と、「ヤバいね、これは飲みすぎちゃうね~(笑)」と、盛り上がりました。“ギューっと握って、チューっ”という、新しい飲み方にも心惹かれましたが、飲むたびにキャップで飲み口に栓をできることも、女性にとってはメリット。これなら思わずこぼして大切な洋服を汚すといった心配から解放されます。また、野球場などのスペースが狭い場所でも、キャップをすれば置き場所に困りません。女性のみなさんは、屋外球場で野球観戦をしたことがありますか? 記者は偶然にも最近、神宮球場でナイターを観戦しましたが、心地いい外気に触れながら飲むお酒は最高! でした。最近は女性客も増えているとのことですから、女性同士で野球観戦をしながらお酒を飲むのもいいかもしれませんね。ですが、ナイターでも入場は夕方=紫外線はまだ降り注いでいるので、日焼け止めは忘れずに。試飲会のトークセッションでは、実際に野球場で働いている売り子さんが、「唇も日焼けするからリップクリームが手放せません」と語っていたので、観戦する時はUV効果があるリップクリームも持参しましょう。「キリン 氷結(R)アイススムージー シチリア産レモン/ライチ」と同日に、人気ブランド「スミノフ」から、「スミノフ フローズン シトラスダイキリ/ピニャコラーダ」も発売されました。こちらは東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木・茨城・群馬の1都6県で販売中です。家飲みや海、BBQ、野球観戦等、場所を選ばず楽しめるキリンビールの新商品パウチ4種。この夏の新定番になりそうです。
2014年06月30日(画像はプレスリリースより)今回のコンセプトは「時間科学美容」ロート製薬は「episteme(エピステーム(R))」の「エピステーム(R)Cデュアルエナジー」を2014年9月1日よりリニューアル。今回のリニューアルのコンセプトは「時間科学美容」で新商品名は「エピステーム(R)Cデュアルエナジーa」。「時間科学美容」とはハリが失われていく日中とハリの土台が築かれる夜間を利用し、睡眠中にアプローチすることです。ロート製薬はカンゾウ葉エキス、ヒメフウロエキスからなるリフトタイムコンプレックスを新規配合することによりこれを実現しました。リフトタイムコンプレックスは肌の土台を築く睡眠中の肌に作用することによって効果を示します。製品特長リフトタイムコンプレックスが追加された「ホワイトセラム」と先端成分PQQ配分の「ピンクセラム」の2種類を使用前に混ぜ合わせることで、理想的な状態で力を発揮、弾むような肌を生み出します。ハリを作るもう一つの成分が「AGディープクリアコンプレックス」。肌の糖化に作用してハリと輝きを与えます。製薬会社の先進的な技術を応用した「エピステーム(R)Cデュアルエナジーa」は伊勢丹、東武、阪急、高島屋の一部支店とロートビューティーヘルスサイエンス6店の計13店で販売。販売価格は40mLで15,000円(税抜)【参考】ロート製薬プレスリリース
2014年06月27日今年4月にオープン10周年を迎えた六本木ヒルズには、たくさんの新店舗やリニューアル店舗がお目見え。なかでも親子連れに人気の新スポットが、レゴ(R)ブロックのブランドストア「レゴ(R)クリックブリック」と、レゴ(R)教材をツールとしたユニークなスクール「レゴ(R)スクール」、さらに実際にレゴ(R)ブロックを体験できる「プレイエリア」を併設した日本で唯一のハイブリッド店舗。さまざまな体験ができる新スポットを早速レポート!店舗はウエストウォーク4F。ブランドストア「レゴ(R)クリックブリック」はヒルズサイドB2Fにあった店舗が移転リニューアル。店内には定番のブロッグ玩具から、グッズなど、センスのよいアイテムがズラリ!ショーケースも見ごたえたっぷり。ブライダルシーズンにぴったりなウェディングモチーフのセットも。大人がサラリと着こなせるアパレルも充実。併設のプレイエリアは、実際にレゴ(R)ブロックで自由に遊べる。プレイエリアの奥に広がるレゴ(R)スクールは、レゴ(R)教材をツールにしたユニークなスクール。未就園児(2歳児)~小学生までを対象にした多彩なコースを展開しており、オープンからわずか1ヶ月あまりで、すでに100名以上の子どもたちが通っているほどの人気。大きな窓に面し、東京タワーなどを一望できる気持ちのよいロケーションも魅力!レッスンはレゴ社認定の先生による少人数制で、年間カリキュラムに沿っておこなわれる。取材した年少クラスのこの日のテーマは「三匹の子ブタのおうち」。家を建てるためのいろいろな材料について知り、材料の違いによる強度の違いについて考えるのがねらい。ちなみに小学生くらいになると、物理や数学、テクノロジーなどの基本概念も自然に学べるカリキュラムになっているそう。答えは1つではないから、子どもたちの作品はどれも個性豊か。遊びのなかで、創造力や探究心、集中力やコミュニケーション力などが育まれ、問題解決力が身に付いていく。日本初のレゴ(R)ブロックの体験型の遊び場&学びの場が融合したハイブリッド店舗。レゴ(R)スクールでは体験レッスン(※有料)も随時受け付けているので気軽に参加してみては。(C)2013 THE LEGO Group.■レゴ(R)クリックブリック 六本木ヒルズ店TEL:03-5785-1705営業:11:00~21:00WEB: ■レゴ(R)スクール 六本木ヒルズTEL:03-6413-1360営業:水~金11:00~18:00、土10:00~17:00 ※日月火は休講形態:1レッスン50分、年間42レッスン、月謝9,975円~WEB: 取材/古屋 江美子
2013年05月24日A.F.R.Oが2013年1月23日(水)に3rdシングル『冬の贈り物』をリリースすることが決定した。【公演情報はこちら】A.F.R.Oは札幌在住の7人組。2011年に関ジャニ∞に提供した『マイホーム』で全国的に知名度を上げ、今年7月にシングル『北風サマー』でメジャーデビューを果たした。3枚目のシングルとなる『冬の贈り物』は心暖まるウインターソングに仕上がっている。更に2013年2月6日(水)には北海道で培われたA.F.R.Oの音楽を、景色を、空気を、味をぎゅっと詰め込んだ、メジャー1stアルバム「北風アワー」のリリースも決定した。2013年3月21日(木)からは「♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~」を開催。3月30日(土)北海道・札幌PENNY LANE24まで全国4か所を周る。なお、こちらのツアーのチケット一般発売に先がけて、オフィシャルサイトではオフィシャルWEB抽選先行を実施。受付期間は11月22日(木)午後6時から12月3日(月)午後6時まで。■♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~2013年3月21日(木) duo MUSIC EXCHANGE(東京都)2013年3月23日(土)JANUS(大阪府)2013年3月24日(日)BEAT STATION(福岡県)2013月3月30日(土)札幌PENNY LANE24(北海道)
2012年11月22日ヤマハ発動機はこのほど、ロードレース競技及びサーキット走行専用モデルの「YZF-R1 レースベース車」及び「YZF-R6 レースベース車」を、11月9日~30日の期間限定予約による受注生産にて、2013年3月5日に発売すると発表した。なお、いずれもナンバープレートの取得はできず、公道走行は行えない。今回発表された2モデルは、2012年全日本ロードレース選手権のチャンピオンマシン。欧州仕様のスーパースポーツ「YZF-R1」と「YZF-R6」をベースに、レース競技などのサーキット走行用途を配慮して、不要な灯火器類を装備レスとしたモデルとなっている。車体色はブラックメタリックXの1色設定で、サーキット走行専用部品の「ワイヤーハーネスセット」と「ECU」(F.I.マッチングソフトウェア含む)を購入特典として用意(本体とは別送)。価格は、YZF-R1 レースベース車が131万2,500円、YZF-R6 レースベース車が89万2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日「モイストバランス R」と、華やかなメイクアップが楽しめるアクセーヌは、新・潤い持続ジェル「モイストバランス R」と、華やかなメイクアップが楽しめる限定キット「モイストバランス R<Glossy Aqua>」を、11月7日より数量限定で発売する。限定品「ツイン アクア グロス PV」などをセットに「モイストバランス R<Glossy Aqua>」は、保湿ジェル「モイストバランス R」(現品)、「ツイン アクア グロス PV S12」(限定色・非売品)、「フェイスカラー PV<109>」(限定色・非売品)がセットになった限定キット。「モイストバランス R」は、ジェルが肌に触れると水のように変化、溶け込むように浸透し、みずみずしい潤いを保つ、心地よい使用感の保湿ジェル。「ツイン アクア グロス PV S12」は、多彩なパール感が、みずみずしく繊細な輝きを与えるツイングロス。肌なじみのよいコーラルピンク×上品な華やかさのライトローズ。「フェイスカラー PV<109>」は、自然な血色を引き出すローズピンクのフェイスカラー。店頭で購入の場合は、<109:自然な血色を引き出すローズピンク>か<110:肌色をトーンアップさせるアプリコットオレンジ>の2色の内1色を選択できるとしている。元の記事を読む
2012年10月30日スズキは6日、軽ワゴンとしてトップクラスの低燃費を実現した新型「ワゴンR」と「ワゴンRスティングレー」を発表した。発売日と価格は、ワゴンRが6日で110万9,850円から136万7,100円、ワゴンRスティングレーが19日で133万3,500円から161万3,850円。新型ワゴンRとワゴンRスティングレーは、同社の環境技術、低燃費化技術、軽量化技術などの新技術の総称「スズキグリーン テクノロジー」を導入した第一弾商品。具体的には、独自の減速エネルギー回生技術「エネチャージ」、停止前の減速時に燃料カットやエンジン停止を行う「新アイドリングストップシステム」、アイドリングストップ中に蓄冷材を通した冷風を送る「エコクール」という3つの低燃費化技術を導入している。さらに、ボディーをはじめ、エンジン、足まわり、内装部品など、車両全体にわたって軽量化を行うことで最大70kgの軽量化を達成し、ワゴンR FX 2WD車では軽ワゴン最軽量という780kgを実現。そのほか、エンジンとCVTの高効率化や、回転抵抗・転がり抵抗などの走行抵抗低減など、軽量化とパワートレイン等の改良が実施された。ロングホイールベースの新プラットフォームを採用し、室内長、前後乗員間距離を拡大するなど、パッケージングやデザインの改良も行われている。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVT、もしくは0.66L DOHC 吸気VVTターボを搭載し、変速機はCVTを採用、駆動方式は2WD(前輪駆動)と4WDが用意されている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日本田技研工業は3日、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF450R」をフルモデルチェンジするとともに、「CRF250R」の仕様を一部変更し、2013年型モデルとして10月2日に発売すると発表した。受注期間は、8月3日から12月10日まで。なお、CRF450RとCRF250Rは競技専用車であり、公道走行はできない。CRF450Rは、車体に新設計のアルミツインチューブフレームとフロントフォークエアサスペンションを採用。エンジンは、新形状のピストンや吸・排気ポートの形状変更などの仕様変更を施し、消音効果とマスの集中化に寄与するショートタイプのデュアルマフラーを新採用するなどして、総合性能を向上させている。販売計画台数(国内・年間)は60台で、価格は87万1,500円。CRF250Rは、マフラーの内部構造を新設計して、高いドライバビリティーと消音性能を実現。車体には、倒立タイプのフロントフォークの仕様を変更したほか、新パターンのフロントタイヤと軽量化したリアタイヤを採用し、高い路面追従性と安定感のある走行性能を実現したとのこと。販売計画台数(国内・年間)は250台で、価格は72万4,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日カワサキモータースジャパンは1日、オートバイ(普通二輪)「Ninja 250R」から、2012年モデルのスペシャルエディション「Ninja 250R Special Edition」を7月1日に追加発売すると発表した。価格は55万3,000円。Ninja 250Rは、フルフェアリングにデュアルヘッドライト、セパレートタイプのシートなどを採用し、パワーユニットには水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジン(248cc)を搭載したオートバイ。今回は、2012年モデルとして「キャンディバーントオレンジ」のグラフィックを配したスペシャルエディションを追加する。性能および諸元は、4月に発売された「Ninja 250R」から変更されていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日アウディ・ジャパンはこのほど、高性能スポーツカーR8 Spiderを極限まで軽量化した限定生産バージョン「R8 GT Spyder」を発表した。4月下旬から販売を開始する。同モデルは世界で333台のみが生産され、日本には10台が導入される。R8 GT Spyderはあらゆる方法で徹底的な軽量化を実施しているのが最大の特徴。フロントスポイラー、カナード、リアスポイラー、ドアミラーなどにカーボンを多用するなどして、ベースモデルから約85kgもの軽量化を実現した。5.2リットルのV型10気筒エンジンもチューンアップされ、最高出力は560PSを発揮。時速0~100km加速は3.8秒、最高速度は時速317kmに達する。サスペンションはレートを高めたダンパーとスプリングを組み合わせた専用セッティングで、車高は10mm低くなっている。ブレーキにはカーボンファイバーセラミックディスクを標準装備し、スチール製と比較して9kgもの軽量化を達成した。また、フロントの6ポッドブレーキキャリパーはレッドのアルマイト加工を施したGT専用品となっている。インテリアも変更されており、バケットシート、ウインドスクリーンフレーム、ステアリングなどにアルカンターラ素材を使用。ステアリング、メーター、シートなどにGT専用のエンブレムが、シフトノブには限定モデルの証となるシリアルナンバーが配される。価格は3,064万円で、全国11店舗のアウディR8取扱店で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日カワサキモータースジャパンは1日、オートバイ(普通二輪)「Ninja 250R」の2012年モデルを4月1日に300台限定で発売すると発表した。価格は54万3,000円。Ninja 250Rは、スタイリッシュなフルフェアリングにシャープな印象のデュアルヘッドライト、セパレートタイプのシートなどを採用し、パワーユニットには水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジン(248cc)を搭載したオートバイ。燃料供給方式はフューエルインジェクション、飛沫径60ミクロンの微粒化インジェクター、スーパースポーツモデルにも採用されるデュアルスロットルバルブの採用で、高回転域まで気持ちの良いレスポンスを実現したとのこと。ブレーキは、フロント外径290mm、リヤ外径220mmのペタルディスクを採用し、安心感とダイレクトな操作感を提供する。今回発表された2012年モデルは、既存カラーの「メタリックスパークブラック」をベースに、グラフィックを配した追加カラーを設定。300台の限定で発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日