アドウェイズは8月6日、Twitterより「Twitter Official Partner」に認定されたと発表した。これにともない、Twitter提供の広告APIを利用した広告運用プラットフォーム「STROBELIGHTS 4T」の提供を開始する。「STROBELIGHTS 4T」は、世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システムである「PartyTrack」の開発を手がけているBulbitが開発。広告運用の効率化・自動化を支援するもので、Twitter広告の運用に際して、大量のターゲティング設定を一括で行ったり、自動化ルールの作成によって、人力では困難な大量のクリエイティブ精査が可能になるという。アドウェイズは、以前よりTwitterのトラッキングパートナーに選ばれていたが、今回はAdsAPIのパートナーとして新たに選定された。
2015年08月07日Twitterのメール通知が6日から突然届き始め、一部Twitterユーザーを困惑させたようだ。本件について、Twitter Japanは一部の利用者にバグが生じていたことを認め、日本時間の今朝ほど修正したという。Twitterのメール通知は、自分のツイートがお気に入りに登録されたり、ツイートがリツイートとされたりと、設定した条件を満たした場合に、設定したメールアドレスに通知を送る機能。同機能の不具合に関するツイートが、6日からTwitter上に多数投稿された。Twitterのメール通知をそもそもオフにしているにも関わらず、メールを受信してしまうと訴えるユーザーの声がTwitter上で確認できる。Twitter Japanは本件について謝罪するとともに、今朝ほど不具合を修正したとしている。
2015年08月07日米Twitterは29日(現地時間)、Windows 10向けとなるWindowsストアアプリ版のTwitterクライアントアプリを公開した。Windowsストアから無償でダウンロード可能だ。主な特徴として、Twitterにログインしなくても、アプリのトップ画面に話題のツイートや写真、ビデオを表示する機能を実装した。また、GIFアニメーションのアップロードや閲覧に対応したほか、タイムライン上でTwitterに投稿された「Vine」の動画を再生することが可能となった。投稿面では、最大4枚までの画像を添付できるほか、ダイレクトメッセージでの画像共有もサポートしている。
2015年07月30日Boxは7月27日、Airbnb(エアビーアンドビー)、LinkedIn(リンクトイン)、Spotify(スポティファイ)、Twitter(ツイッター)、Zenefits(ゼネフィッツ)の5社が安全なクラウドコラボレーションの促進とモバイルからの情報アクセスの実現のため、Boxを導入したと発表した。Boxは世界47,000以上の企業・組織で、セキュリティに優れたコンテンツプラットフォームとして導入されている。今回新たにBoxを導入した企業以外にも、すでにCisco(シスコ)、eBay(イーベイ)、Avago Technologies(アバゴ・テクノロジー)、Flextronics(フレクストロニクス)、Symantec(シマンテック)などで導入されているという。今回の導入で、AirbnbはBoxを文書および画像などのコンテンツを一元的に管理し、従業員の生産性向上を図るツールとして、社内全体で活用する考えだ。AirbnbのグローバルIT部門責任者マイク・ジェニングス氏は、「Box導入により、従業員は必要な書類への常時アクセスが可能になる」と見解を示している。またLinkedInは、全従業員がBoxを利用できるようにし、社内外のコラボレーションを促進。メディアチームで大容量のファイルを共有していく。SpotifyはBoxを利用することで従業員が多数の部門間で迅速かつ容易に文書を作成し、その文書の一元的な管理や、安全な共有とコラボレーションを同時に実施可能にすることを目指す。Twitterではパーソナルドライブの代替としてBoxを活用。社内外の関係者とのコラボレーションによって従業員のプロジェクト管理を合理化する考えだ。Box共同創業者兼CEOのアーロン・レヴィ氏は、「組織と協働して、従業員の情報へのよりよいアクセスを可能にし、社内全体の生産性向上を主導するツールとしてBoxが選ばれたことを嬉しく思う」と述べている。
2015年07月30日Twitterは28日、Android版公式アプリで、Twitterで話題のニュースを閲覧できる「ニュース」機能の提供を開始した。先行提供していたiOS版と同等の機能となる。Android版のニュース機能はiOS版とユーザインタフェースが若干異なり、Android版では、画面上部のニュースアイコンから選択することで閲覧できる。ニュース一覧から見出しをタップすると、ニュースの概要、記事全文へのリンク、関連ツイートを見ることができる。
2015年07月28日Twitterは22日、ブラウザ版の背景画像を、プロフィールページとタイムラインページに表示するシステムを停止した。Twitterでは従来、プロフィールの「背景画像」「背景色」「テーマカラー」を自身で選択できたが、22日現在は「テーマカラー」のみが機能している状態だ。プロフィールページとタイムラインページの背景は薄いグレーに統一され、背景画像を設定していたユーザーからは悲しみの声が上がっている。なお、設定画面に設けられたデザイン変更ページは撤廃されておらず、背景画像のプレビューも行える。ただし背景画像の変更を保存した後も設定は適用されず、実際のページに反映されることはない(22日12時現在)。
2015年07月22日米Twitterは15日(米国時間)、自分のアカウントでログインした記録を確認できる「Twitterデータ」の実装を発表した。現在は、PCサイト版Twitterで利用できる。疑わしいログイン履歴の有無を調べることで、アカウント乗っ取り対策に役立てられる。「Twitterデータ」は、PCサイト版Twitterのダッシュボード上で、ログイン履歴を閲覧できる機能。表示項目は、ログインに用いたアプリ名、日時、IPアドレス、位置情報だ。こちらで、疑わしいアプリの履歴を発見した場合は、同じ画面内にある「アプリ連携」からログイン許可を取り消せる。なお、IPアドレスから位置情報を割り出すため、アプリを介してアクセスすると、実際の場所とは違う地域を示す。例えば「Flipboard」からのログイン場所は「アメリカ合衆国」と表示される。Twitterデータの表示方法は、PCサイト版Twitterにログインし、「設定」から「Twitterデータ」を選択。ログイン履歴の他にも、アカウント作成日、登録したメールアドレスや電話番号なども見ることが可能だ。なお、不審な履歴があった場合は、パスワード変更を行い、「セキュリティとプライバシー」からログイン認証を有効にするよう同社は呼びかけている。
2015年07月17日米Twitterは6日(現地時間)、Twitterアカウントのプロフィール情報に誕生日を登録する機能を追加した。ブラウザ版Twitterの「プロフィールを編集」ページにはすでに「誕生日」の設定欄が設けられている。誕生日の公開範囲は「公開」「フォロワー」「フォローしているユーザー」「相互フォロー中」「自分のみ」の5種類から選択可能。なお、18歳未満のユーザーは自動的に「自分のみ」に設定される。登録後、誕生日当日になると、プロフィール画面に「お誕生日おめでとうございます」というメッセージと色とりどりのバルーンが飛ぶアニメーションが現れる。また、誕生日を迎えた他ユーザーのプロフィール画面にアクセスすると「今日はお誕生日です」というメッセージを見ることができる。なお、Twitterは誕生日登録機能の導入目的について「Twitterエクスペリエンスをカスタマイズする目的でも使用されます。たとえば、ユーザーの誕生日を使って広告などのより関連性の高いコンテンツを表示します」と説明している。
2015年07月08日Twitterは6日、アカウントのプロフィール上に自分の誕生日を追加できるようにした。Twitterユーザーからは新機能を歓迎するツイートが見受けられるが、一方でセキュリティ面を不安視するツイートや、年齢を公開することに抵抗感を示すツイートも散見される。誕生日の登録は、ブラウザ版の場合「プロフィールを編集」タブより可能。アプリ版からの設定も順次対応していく予定だという。公開範囲は「公開」「フォロワー」「フォローしているユーザー」「相互フォローのユーザー」「自分のみ」の5段階から設定可能。誕生日当日には、プロフィール画像の下に「お誕生日おめでとうございます」というメッセージが表示され、バルーンが飛ぶ仕掛けが用意されている。こうした新機能に対し、Twitter上では「バルーン飛んで楽しい」「風船飛ぶの楽しみ」など歓迎するツイートがある一方、「生年まで入れなきゃいけないのか……スルーしよ」「ぶっちゃけどうでもいい」「年齢ターゲティングに使われる模様」「暗証番号を誕生日にしている人はヤバいな」「年齢ばれるの嫌すぎる」「なんでそんなことをTwitterに教えないといけないんだ」など否定的なツイートも散見される。同社は、「Twitterエクスペリエンスをカスタマイズする目的でも使用されます。たとえば、ユーザーの誕生日を使って広告などのより関連性の高いコンテンツを表示します」と誕生日情報を使用する用途について説明している。
2015年07月08日Twitterは6月30日、Twitter上で多くの関心を集めているニュース記事を表示する「ニュース」機能を、iOS向けTwitterアプリに追加した。日本のTwitter公式アプリ限定の機能となっている。同機能は、新たに追加された「ニュース」タブから利用できる。一覧表示されるニュースの見出しをタップすると、詳細や全文記事へのリンク、関連記事、関連ツイートが閲覧可能。また、詳細ページから、その記事をツイートすることもできる。なお、表示される記事の基準やアルゴリズムについてはアナウンスされていない。iOS版アプリからの提供となるが、Android版アプリについても近日中に追加されるという。
2015年07月01日米Twitterは11日(現地時間)、Twitterでユーザーが直接やりとりするダイレクトメッセージ(DM)における140字制限を、7月に撤廃すると開発者向けブログで明かした。DM機能のアップデートは7月に行われ、アップデート後のDM最大文字数は1万字。長い文章を送受信するため、DM用の新APIや新UIが提供される。なお、今回のアップデートはDMのみが対象で、通常のツイートは140字制限のままとなる。
2015年06月12日米Twitterは21日、Twitterの悪用やハラスメントへの対策を強化すべく利用ポリシーの変更を行ったことを発表した。すでに日本語の「Twitterルール」にも反映されている。今回の利用利用ポリシー変更は、Twitter上での嫌がらせツイートなどサービス悪用に対する対策を強化するもので、2点の変更が加わっている。まず1点目として、「暴力および脅迫」の項目を書き換え、「他者に対する脅迫などの暴力行為やその奨励を禁じます」とした。禁止を"行為"だけでなく"奨励"にも拡大した形となり、これにより禁止するコンテンツの範囲をより明確にし、違反時に対応する意図を明確にしたと説明している。2点目は、ポリシー違反行為に対するTwitterの対策として、違反したユーザーに対しツイートなどコンテンツの削除や電話番号の確認の要求を行うという策に加えて、一定期間アカウントを凍結する選択肢が加わった。これにより、Twitterのサポートチームは複数のユーザーが特定の人物やグループに嫌がらせをするような状況に対応できるとしている。Twitterはポリシー変更に加えて、ポリシー違反の疑いのあるツイートの特定や、そのツイートのリーチを制限する機能についてのテストを開始したことも明らかにしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月22日Twitterは4月17日、SNSサービス「Twitter」上で使えるスター・ウォーズの絵文字を公開した。第1弾として、C3P0、STORMTROOPER、BB8の3キャラクターに対応した。利用するときは、「#C3P0」のようにキャラクター名の直前に「#(ハッシュタグ)」を付けてツイートする。タグのすぐ後にキャラクターの絵文字が表示される。今後、公開が予定されている劇場版映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」に向け、今後もキャラクターの絵文字を増やす予定だという。
2015年04月20日Twitterは4月7日、SNSサービス「Twitter」において、他人のコメントを引用するときに使うリツイート機能を仕様変更した。現時点でWebページ版とiOS版のアプリは仕様変更に対応済みで、Android版も近々利用できるようにする予定だという。これは、いわゆる「公式RT」の機能の改良で、リツイートする相手のコメントと一緒に、自分のコメントをセットで投稿できるようになった。追加できるコメントは116文字まで。ウェブとiPhoneの公式アプリをご利用の皆さん、他の方のツイートにコメントを付けてツイートできるようにしました。Android版ももうすぐご利用いただけるようになります。 pic.twitter.com/TB0Or1Lr9F— TwitterJP (@TwitterJP) 2015, 4月 7使い方は、Web版の場合は、これまでのリツイートと同様に、他人のコメントの下にある「リツイート」ボタンを押す。「このツイートをリツイートしますか?」と出たら、下の空欄にコメントを書いから実行する。iOS版は少し使い方が異なり、リツイートのボタンを押してから「引用ツイート」を押す。これで、入力欄が現れるのでそこにコメントを入力すればよい。
2015年04月08日Twitterは24日、従来型携帯電話(ガラケー)向けのTwitter公式サイト「twtr.jp」を「mobile.twitter.com」にリニューアルし、ガラケーから「画像の付いたツイート」や「メールでのツイート」を利用不可能とした。ガラケーからTwitterを利用しているユーザーは、「元に戻して欲しい」、「ガラケーからまともに見られない」、「ガラケーが生きにくい時代」などTwitter上で不満をあらわにしている。「twtr.jp」から、「mobile.twitter.com」へのリニューアルによって、ガラケーから利用不可能となる機能は、「メールでのツイート」、「画像の付いたツイート」、「携帯メールアドレスへのメール通知」、「かんたんログイン」、「アカウントの削除」。リニューアル後は、スマートフォン向け公式アプリに近いデザインのページにリニューアルされる。Twitter上では、ガラケーユーザーによるものだと思われる、「ガラケー民死亡」、「ガラケー版Twitterひでぇ」、「なにしてくれてんねん」、「ばいばいTwitter」、「見捨てられた」、「スマホに変えろという圧力」など、リニューアルに否定的なツイートが多く見受けられる。なお、機種によっては「mobile.twitter.com」が利用しているSSL/TLSのバージョンに対応していない場合があり、その場合は「mobile.twitter.com」が利用できない。同社は、PCなど別の機種の併用を呼びかけている。
2015年03月25日リクルートホールディングスは3月2日、Twitterが提供する「Twitter Ads API」機能を活用し、「Twitterプロモ商品」の販売・運用を開始したと発表した。関連会社のクルートマーケティングパートナーズの進学情報サービス「リクナビ進学」のサービスの顧客である大学・専門学校に向けて提供する。Twitterプロモ商品は、Twitter上で任意のツイートを宣伝する「プロモツイート」、アカウントのフォロワー獲得を目的とする「プロモアカウント」の機能を実装する。プロモ商品とリクルート独自システムとの連携が可能になり、人手では実現が難しい細かな広告運用および機械学習による自動最適、リクルートのサイトを訪れるユーザーデータを活用した独自ターゲティングなど、より精度の高いPDCAを実現できるとしている。Twitterプロモ商品を利用する大学・専門学校は、Twitterを通じて認知獲得・集客を期待できるほか、高校生のユーザーにとっては、大学や専門学校のTwitter公式アカウントから発信される最新情報を自分のアカウントのタイムライン上で手軽に確認できる。現時点ではリクナビ進学の顧客のみを対象しているが、今後はリクルートグループの他サービスにおいてもTwitterプロモ商品を販売・運用を展開していくとしている。
2015年03月03日米Twitterが「Promoted Tweet」をTwitter以外のサイトやアプリにも配信する。同社は2月3日(現地時間)にYahoo! JAPANとFlipboardがPromoted Tweetの最初のシンジケーションパートナーになったと発表した。Promoted TweetはTwitterが提供する広告サービスだ。「Promoted」とラベルされた企業スポンサーのツイートをTwitter.comの検索結果ページやタイムライン、公式Twitterクライアントに配信している。今後は広告ツイートがサードパーティパートナーのコンテンツセクションやコンテンツ内にもあらわれる。Promoted Tweetは広告であっても役立つツイートであり、Twitterのユーザー体験を損なわないツイートになっている。それはTwitterがPromoted Tweetにおいて、ユーザーと広告主のどちらも満足できる品質を重視してきたからだ。最初のシンジケーションパートナーに選ばれたFlipboardなどはツイートの運用を熟知しており、広告主はTwitter上のTwitterキャンペーンと同じようにユーザーを絞り込み、そのユーザーを引きつける広告ツイートをサードパーティのサイトやアプリにも提供できる。
2015年02月04日ヤフーは1月27日、TwitteのTwitterプロモ商品向けの広告料金プレゼントキャンペーンを3月6日まで実施すると発表した。初めてTwitterプロモ商品を利用する広告主を対象に、1万円分のTwitterプロモ商品の広告料金をプレゼントするもの。Twitterプロモ商品は、ターゲット層のTwitterユーザーからフォロワーを獲得できる「プロモアカウント」やリーチを拡大することが可能な「プロモツイート」で構成されている。2014年11月より、Yahoo!プロモーション広告の中小規模の広告主などを対象に、オンラインを通じて提供されている。ヤフーではTwitterプロモ商品の広告主向けに、Yahooプロモーション広告と同様の電話サポート窓口を提供しており、充実したサポート体制を整えている。
2015年01月28日Twitterは28日、ソーシャルネットワーキングサービス「Twitter」に、グループダイレクトメッセージと動画投稿の2つの新機能を追加すると発表した。グループダイレクトメッセージは、タイムライン上で見つけたツイートを非公開のグループで共有し、コミュニケーションがとれる機能。グループには自分のフォロワーを登録することができる。グループ内のメンバーはお互いをフォローする必要はない。自分が誰かのグループに登録された際には、通知が送られてくる。また、最長30秒の動画を撮影、編集してTwitterに投稿できる機能も追加。Twitter for iPhoneではカメラロールから動画をアップロードすることもできる。Android端末も近日利用可能となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月28日Twitterは22日、外国語のツイートを自動で翻訳する機能を追加した。同機能は、twitter.com、Twitter for iOS/Android、TweetDeckにて利用できる。追加されたのは、外国語のツイートを自動的に翻訳する新機能。Bing翻訳と連携した機能で、40を超える言語に対応している。翻訳が可能なツイートには、地球アイコンが表示され、タップすることで元のツイートの下に翻訳されたツイートが表示される。ツイートの翻訳を表示するオプションの有無や、翻訳言語は「アカウント設定」の「ツイートの翻訳」から変更可能だ。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月23日米Twitterは現地21日、Twitterを閉じてから一定時間経過した場合に、見逃した重要なツイートのいくつかをタイムラインに表示する機能を実装したと発表した。当初はiOSユーザー向けに提供し、今後、Andoridおよびtwitter.com向けにも同機能を提供する。見逃したツイートとして表示されるのは、基本的にはフォローしている人物のツイート。リツイートが数多くなされるなど、アクションがあったツイートが表示されるという。また、公共性の高いニュースについても掲出される場合がある。このツイートが表示される条件としては、TwitterのiOSアプリを閉じた場合。Twitterアプリからログアウトしたり、バックグラウンドで動作中のTwitterアプリを消す必要はないとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月22日Twitterは12月10日、2014年をTwitterで振り返る特設ページ「Twitterの2014年」を公開し、日本で盛り上がったハッシュタグやトレンドをまとめたTOP10ランキングを発表した。特集ペ―ジでは、2014年の主なトピックスが掲載されており、ソチオリンピックやSTAP細胞、広島土砂災害、御嶽山、ダルビッシュ選手の交際宣言などが話題に上がったようだ。また、日本で盛り上がったハッシュタグやトレンドもカテゴリー別ランキングでまとめている。ほかに、日本で話題になったアカウントもカテゴリー別ランキングにまとして公開されている。
2014年12月11日米Twitterは2日、嫌がらせなどハラスメント目的のツイート対策を強化することを発表した。Twitterのルールに反するツイートについて、スマートフォンアプリから違反報告できるようになったほか、当事者以外からのレポートも可能になった。Twitterでは嫌がらせや脅迫などのメッセージを禁じるルールを設けており、これに該当するツイートに対しては報告することができる。今回、このようなツイートの報告をスマートフォンの公式アプリから行えるようになった。アプリのメニューから「ブロックまたは報告」をクリックすると、アカウントのブロックと違反の報告をオン/オフが表示される。報告をオンにすると、理由を選択できるようになり、「ハラスメント」を選んで次に進むと、相手が具体的に何をしているのかを選択肢から選んで送信できるようになる。最後にコメントを入力することも可能だ。また、嫌がらせのツイートの対象になっている本人以外の第3者もルール違反を報告できるという。あわせてTwitter側では報告を受けたのちの対応プロセスを変更し、迅速に対応できるようにしたとのことだ。Twitterによると、同機能は段階的に提供していくとのこと。数週間以内には全ユーザーが利用できるようになるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月03日米Twitterはこのほど、モバイル端末にインストールされたアプリ一覧の収集を開始した。日本国内でもすでに一部のTwitterユーザーを対象に一覧の収集を行っており、対象者を順次広げていくという。アプリ一覧を収集することで、ユーザーの興味に合わせてカスタマイズされたコンテンツが提供可能される。具体的には、同じ関心・興味を持つ"おすすめユーザー"をより高い精度で提案したり、興味のありそうなツイート、アカウント、その他のコンテンツをタイムラインに追加したり、ユーザーにマッチしたプロモコンテンツの表示を行ったりするようになる。Twitterが収集するのはアプリの一覧のみで、アプリ内の情報は収集しない。アプリリストの収集機能が有効になった場合は、「より良くカスタマイズするためにTwitterは端末にインストールされているアプリを使用します」というメッセージが表示され、このメッセージが表示されない限り、設定は無効のまま。アプリの一覧が収集されることはないという。同機能は設定変更で避けることができるほか、iOS端末の設定アプリ内の「広告トラッキングの制限」、Android端末の「インタレストターゲティング広告のオプトアウト」でオプトアウトしていた場合も、アプリ情報が収集されることはない。設定変更は、Twitter for Androidの場合、アプリ内の「…」「設定」の順にタップ後、変更するアカウントを選択、その跡で「その他」の「アプリに合わせてTwitterをカスタマイズする」で変更する。Twitter for iOSではアプリ内の「アカウント」タブに表示された歯車印の設定アイコンをタップ後に「設定」を押し、変更するアカウントを選択。その後で表示された「プライバシー」の「アプリに合わせてTwitterをカスタマイズする」で設定を変更する。なお、設定の無効後はTwitterは回収済みのアプリリストデータを削除し、その後の収集を停止する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日米Twitterは25日(米国時間)、小売店などがTwitter上でユーザーにデジタルクーポンを提供できるサービス「Twitter Offers」のテスト運営を開始した。年末商戦の間、米国のみで利用可能となる。Twitter Offersは、小売店などがTwitter上でユーザーに直接、割引クーポンやキャッシュバックサービスなどを提供できるサービス。ユーザーは、自分のTwitterアカウントに、クレジットカード/デビットカードを登録しておくことで、タイムラインに表示されたクーポン付きの「Twitter Offer(オファー)」をカードに追加できる。オファーが追加されたカードを、実店舗で利用することで割引やキャッシュバックが適用される。商品購入後、数日以内にカードの明細に割引やキャッシュバックの情報が記録される。米Twitterは、オファーがカードに紐付けされているため、クーポンを提示する必要がなく、割引サービスをシームレスかつ容易に受けられると説明している。Twitter Offersはテストと位置づけられており、一部のブランドが提供する米国のみのサービスとなる。テストでフィードバックを得た後に、ブランドを拡大していく予定。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月26日ヤフーは11月5日、Twitterの提供するTwitterプロモ商品の提供を11月19日より開始すると発表した。Twitterプロモ商品は、Twitterのタイムラインや検索結果に広告を掲載するサービスで、サービスの成約につながる可能性が高い見込み顧客の獲得につながるほか、既存のフォロワーだけでなく、ターゲットしたいユーザーにツイートをリアルタイムで届けることができる。プロモツイートやプロモアカウントなど、プロモーション広告とは異なる「詳細なターゲティング」も可能で、指定したカテゴリーに興味関心のあるユーザーや、指定したTwitterアカウントのフォロワーに共通する興味関心をもつユーザーへのリーチを実現する。また、プロモツイートでは、指定したキーワードを検索したユーザーや、指定したキーワードを含むツイートを投稿、またはその投稿に反応したユーザー、地域ターゲティングなどの設定もできる。今回の連携で、広告主は、スポンサードサーチやYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)をオンラインで出稿・管理すると同様に、Twitterプロモ商品の「プロモアカウント」と「プロモツイート」を利用可能となる。同社は、Twitterプロモ商品を利用する広告主に、電話サポート窓口を提供するなどサポート体制を構築。Twitterプロモ商品の基本的な使い方から活用方法までを支援することで、中小企業の広告主のソーシャルメディアマーケティング導入を推進したい考えだ。
2014年11月06日Twitterは10月17日、iOS・Androidのアプリ向けにTwitterの新たな音楽再生機能「オーディオカード」を発表した。オーディオカードは、アーティストが投稿した音源をTwitterのタイムライン上で再生できる機能。SoundCloudとiTunesの協力の基、一部のアーティストで試験的に導入する。パリ出身のDJのデヴィッド・ゲッタがリミックス音源を公開したり、シカゴ出身のチャンス・ザ・ラッパーが70万人がニューシングルを公開するなど、すでにオーディオカードが活用されている。Twitterの利用者は、アーティストが投稿したオーディオカードを自分のタイムライン上でタップすることで、拡大画面に切り替えて直接音楽を再生できる。画面には、曲の早送り/巻き戻し、一時停止などの再生機能がある。矢印マークをタップしてプレーヤーの画面を縮小表示すれば、別のページを行き来しながらも継続して再生できる。
2014年10月20日NTTデータは10月14日、Twitterなどのソーシャルメディア活用をより効果的に行うためのソリューションとして、「なずきTwitterインテグレーションソリューション」の提供を開始した。同サービスは、基本ソリューションと6つの用途・目的型ソリューション、進化型ソリューションで構成され、基本ソリューションは、「Twitterデータ提供」と「中国ネットデータ提供」「日本語解析エンジン『なづき』のWebAPI・ライセンス提供」となる。用途・目的別ソリューションは、Twitterなどのソーシャルメディア活用の習熟度に応じて導入が可能。より高度なソーシャルメディア活用では、分析にとどまらず、収益性の向上を目指す仕組みとコンサルティングを提供する。同社は、2005年7月に高精度日本語解析エンジン「なずき」を発表し、アジアパシフィック地域でのTwitter公認製品提供事業者(データ再販パートナー)として、2013年2月より「Twitterデータ提供サービス」の提供を行っている。今回のサービス提供は、従来のソリューションを用途・目的別に整理し、よりニーズに合ったものを導入しやすい形態を目指したという。同社は2017年度までに、同ソリューションラインナップ全体で100社への導入を実現したい考えだ。
2014年10月15日皆さんはTwitterを使っていますか?思ったことをつぶやいて、友達とやりとりするなど、とても楽しいですよね。しかし、自分が気にしていないところで、モテから遠ざかっていることもあります。鍵をかけない限り、あなたのツイートは誰に見られているかわからない!意識していないところで、モテから遠ざかっているともったいないです。そこで今回は、女性のNGなTwitterの使い方をご紹介していきます。1.マイナス発言ばかりマイナス発言が多いと、見ている人も嫌な気分になります。愚痴も同様に、評判を下げるので書いていいことはありません。“かまってちゃん”を晒してもめんどくさい女と思われるだけ。他のストレス解消法を見つけましょう!2.熱狂的なファンスポーツなりアイドルなり、自分が応援しているもの、ファンになっているものなどのツイートが多いと、男性は引いてしまいます。メンクイだと思われてしまうと、それだけで男性は自分にチャンスがないものと思うものです。3.自分大好き写真大人になった今でも、自分撮りの写メを貼ってツイートするのは、幼いと思われてしまいます。おもしろい写真ならまだ許せますが、「まだそんなことをしているのか」と、少し引いてしまう男性もいるので気をつけましょう!4.どこにいるか知らせる「渋谷にいるひとこれから飲もう」などと呼びかける人は、チャラいと思われてしまいます。遊ぶ相手は誰でも良くて、自分の寂しさを紛らわせようとしているように思われてしまいます。遊びたい人だけに連絡するのがいいでしょう。5.ネット用語を頻繁に使う普段とは違い顔の見えないネットではついつい言葉遣いが乱れてしまうひとがいます。仲いい友達とのやりとりだとしても、他に見ている人のことを意識せず、自然と汚い言葉が出ていたら危ないです。“クソ”や“死ね”などは絶対に使わないようにしましょう。また、“マジキチ”、“クソワロタwww”など、ネット言葉はあまり男性からのイメージは良くありません。6.イケメンとばかり絡むTwitterのリプライは、鍵をつけていなければ誰でも見ることができます。2人だけの会話を公開しているということです。できあがっているノリも他のひとは全く知りません。チャラいと思われるようなツイートは、控えるのが得策です。男性との連絡は、メールかLINEで済ませましょう。おわりにいかがでしたか?誰でも見ることができるんだということを意識して、楽しくTwitterを使っていきましょう!(白武ときお/ハウコレ)
2013年02月28日日本マクドナルドは11月19日から12月14日の期間中、Twitterと連動したキャンペーンを実施する。Twitterサイトにてお気に入りのフードマグネットとハッシュタグをつけてツイートすると、抽選で合計100名に「フード マグネット コンプリートセット」がもらえる。同社では11月23日より、LサイズのドリンクとLサイズのマックフライポテトを含むバリューセットを購入すると、マクドナルドオリジナルの「フード マグネット」1個をプレゼントする「フードマグネットキャンペーン」を実施する。このほど実施する「フード マグネット Twitterキャンペーン」は、上記キャンペーンで入手したお気に入りのマグネット6種のうち1つと、ハッシュタグ「#フードマグネット」をつけてTwitterでツイート。その中から抽選で100名に「フード マグネット」全6種類がセットになった、「フード マグネット コンプリートセット」をプレゼントするというもの。応募はマクドナルドアカウント(@Love_McD)をフォローしている人が対象。また、ハッシュタグ「#フードマグネット」がついてないツイートは応募の対象外となる。ツイートは1人何回でも可能。また、フードマグネットは、マクドナルドの人気メニューなどをミニチュアにしたオリジナルマグネット。「マックフライポテト」「ビッグマック」「ホットアップルパイ」「チキンマックナゲット」「プレミアムローストコーヒー」といったマクドナルドの人気メニューや「ドナルドの靴」を再現した形のオリジナルマグネット、全6種類が登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日