1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日タレントコスメティックと1年の専属契約締結韓国アイドルとして、日本でも人気のグループ「超新星」が、化粧品モデルに抜擢されたことが分かった。これは所属事務所マルエンターテインメントが6日発表したもので、タレントコスメティックと1年の専属契約を結んだという。タレントコスメティックは、韓国コスメで有名なブランド。IKKOさんらのアピールもあり、日本でも愛用する人も多い化粧品ブランドだ。超新星としては、韓国のCMに出演するのは4年ぶりとのこと。より日本への販売も強化される?韓国国内の化粧品業者が、そろって韓流スターをモデルとして起用するなかで、超新星も日本で高い人気を得ている点で高く評価され、今回のモデルに抜擢するにいたったということだ。日本でも数々の広告モデルを務める彼ら。タレントコスメティックもこれを機に、さらなる日本への販売強化を目指している可能性は高い。商品展開およびキャンペーン等今後の動きも注目だ。元の記事を読む
2011年09月08日シン・ウンギョンの若返った理由韓国のシン・ウンギョンが「あご手術」を受け、女性向け機能性基礎化粧品「ロチェルン」(チェ・イルソン代表)と6ヶ月間の契約をかわしていることが分かった。広告用の撮影はすでに8月30日に行われた。「あご手術」を受けたシン・ウンギョンが写真を公開してからは、ネットでの反響もかなりよく、「若返った」「きれいになった」とコメントがたくさん寄せられた。シン・ウンギョンの関係者の話によれば、シン・ウンギョン本人も手術の結果は満足いくものだと喜んでいたという。image by AMAZON契約までゲット!「あごの手術」で若返ったシン・ウンギョンは、美しくなっただけでなく、仕事まで手に入れた。韓国の女性向け機能性基礎化粧品「ロチェルン」が、美しく生まれ変わったシン・ウンギョンをイメージキャラクターに抜擢した。元の記事を読む
2011年09月02日2010年本当に売れた化粧品100選を販売数とともに公開講談社「JOSEISHI.NET」では、伊勢丹とのコラボによる、期間限定のキャンペーンサイト「伊勢丹新宿店 本当に売れてる化粧品100選」をOPENしている。伊勢丹新宿店1階・2階の化粧品売り場で2010年本当に売れたアイテムをその数とともにカテゴリー別に100点を公開、また、部門別NO.1アイテムを1日1商品・計100アイテムを「今日のPickUpアイテム」として紹介している。商品評価は「iVoCE」、伊勢丹ショッピングサイトにもリンクカテゴリーは、スキンケア(清浄・整肌)、ベースメイク、ポイントメイクなどに別れ、スキンケアはオイルクレンジング部門、ミルククレンジング部門といった機能などによって細分化されている。商品を選択すると、価格と販売個数、製品の特長、伊勢丹新宿店での販売フロアーが表示され、商品評価などについては、講談社のビューティマガジン「VoCE(ヴォーチェ)」の公式サイト「iVoCE」での当該商品の評価にリンクする。さらに、伊勢丹ショッピングサイトでの取扱い商品にはショッピングサイトへのリンクがあり購入もできる。元の記事を読む
2011年08月31日化粧水、マスク、美容乳液をラインで試すSK-II(マックスファクター)は、SK-IIのエイジングケアをラインで体験できる限定キット「SK-IIスキンパワーキット」を、8月21日より発売した。「スキンシグネチャー」に加え、「フェイシャル トリートメント エッセンス」「スキン シグネチャー 3D リディファイニング マスク」とコットン30枚がセットされており、トライアルにぴったりのキットになっている。「1回でわかる。続けるとかわる。」美しいハリツヤ肌へ「スキン シグネチャー」は、スキン シグネチャー シリーズの共通成分配合により、ハリ・キメ・ツヤを整え、「なめらかで、内側から輝くようなハリ肌」へ導く。使い続けることで、肌本来の美しさを持続さる美容乳液(50g現品)。「フェイシャル トリートメント エッセンス」(30mL)は、SK-II<ピテラ>をぜいたくに配合し、肌荒れを防ぎ、肌本来の働きを整え、「うるおいあふれるクリアな肌」へ導く、トリートメント効果の高い化粧水(30mL)。「スキン シグネチャー 3D リディファイニング マスク」は、上下2枚に分かれたストレッチ素材の3Dマスクで、 ハリ・ツヤを高め、キメを整え美しさを持続させる、スキン シグネチャー シリーズの共通成分が含まれ、「引き締まった印象のメリハリ顔」へ導くという(1枚)。元の記事を読む
2011年08月28日新発売のベースメイクのサンプルを5万名にプレゼントカネボウ化粧品「コフレドール」から、”ハリツヤのある大人のシルク肌”を目指すベースメイクが、9月1日新発売されるが、新商品のサンプルセットを5万名にプレゼントするキャンペーンを実施中で、「コフレドール」のサイトから応募できる。応募期限は10月末まで。また、これとは別に、「コフレドール」のミューズ、平子理沙さんと「コフレドール」のコラボポーチのプレゼント企画(応募期限:9月26日、当選人数:100名)も実施中。詳細は各プレゼント応募ページ参照(サンプル/ポーチ)のこと。新開発成分「やわ肌ヴェール」配合新発売の中心商品は、パウダーファンデーション「コフレドールシルキィフィットパクトn」(全7色)、リクイドファンデーション「コフレドールシルキィフィットリクイド」(全7色)、スキンケア化粧下地「コフレドールモイストパックベース」(全1種)。3品全てに、美容液成分と皮脂コントロール成分で構成された新開発成分「やわ肌ヴェール」と、なめらかさとつややかさを演出するシルキィパウダー、保湿効果の高い水溶性コラーゲンを配合。「コフレドールが目指す"シルク肌"を実現するベースメイクアイテムを強化する」としている。元の記事を読む
2011年08月15日創業352年初の試み8月11日、菊正宗酒造が創業352年で初めて化粧品を手がけることを発表した。菊正宗酒造が9月5日から発売するスキン&ボディーケア「酒滴女子」は日本酒や酒粕を配合している。「市場には米ぬかや酒粕を使用した化粧品があっても、ストレートに日本酒を使用してる化粧品はない」ことに着眼し、日本酒からエキスを取り出し配合した今までの高価な化粧品をリーズナブルに作ることに成功した。オールインワンの「酒滴女子」今回発売されることになったのは、化粧水・美容液・乳液・クリーム・ベースがこれ一本で補える「酒滴女子」アクアモイスチャージェル。「酒滴女子」ナチュラルクリアジェル、ボディージェル、ハンドジェル、バスエッセンス。忙しい朝に時間をとられない女性のために考えられた「酒滴女子」は、お財布にも優しい税込800~2200円。元の記事を読む
2011年08月14日化粧品メーカーと大学が共同開発化粧品・石鹸の受託製造(OEM)を行う株式会社サティス製薬(本社:埼玉県吉川市)は8月4日、栃木県真岡から採掘された鹿沼土を原料にした多機能化粧品素材「鹿沼アロフェン」を、東京工科大学と共同開発し、販売を開始したことを発表した。*画像はニュースリリースより基礎からメイクまで、様々な化粧品への展開を期待「鹿沼土」は、通気性・保水性・抗菌性から農業や園芸に広く使われてきたが、サティス製薬は化粧品原料として鹿沼土に着目、鹿沼土から精製される成分(鹿沼アロフェン)を研究していた東京工科大学と共同研究、スキンケア効果・メイク効果・UVカット・消臭効果など多機能性をみせる「鹿沼アロフェン」の抽出・開発に成功したという。サティス製薬では、「鹿沼アロフェン」を「基礎化粧品からメイクアップ化粧品まで様々な製品への展開を期待する」としている。元の記事を読む
2011年08月06日「3D美容マスク」サンプル10,000名プレゼントカネボウ化粧品は、総合スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」のエイジングケアライン「suisaiプレミオリティ」から、9月16日に発売する「リフトモイスチャー3Dマスク」の10,000名サンプルプレゼントキャンペーンを実施している。リフトアップと集中保湿が同時にできる「リフトモイスチャー3Dマスク」は、顔の凹凸に密着する3D(立体)形状で、あごやフェースラインを持ち上げ固定する「引き上げシート」のついた、濃密保湿成分、水分保持成分配合のシート状美容マスク。応募期間は第1回:7月15日~8月11日、第2回:8月12日~9月27日。「カネボウ化粧品WEB会員」へのご登録(無料)が必要。元の記事を読む
2011年07月19日自然派化粧品ブランドの次のスキンケアはコレ!イギリス生まれの自然派化粧品ブランド「Sanders Perry」(サンダース・ペリー)が9月1日、スキンケアシリーズをリニューアルすることが分かった。同ブランドは植物の恵みを研究、食品レベルの安全性を追求したスキンケアの老舗ブランドとして知られる。そのサンダース・ペリーが、今回注目したのはなんと“寒天”!スキンケア製品の要であるクレンジングやクリームには必ず必要な乳化剤(界面活性剤)の代わりに使用しているのだそう。日本人にとってもなじみの深い食材だけに、驚きでもある。寒天を使うと何がいいの?寒天は、冷却するとアガロースという物質が固まって3次元構造に変化、100倍もの水を抱え込んでものを固める性質がある。この構造のなかには、水だけでなく植物オイルやそのほかの成分も閉じ込めることができるから、乳化剤として使えるというわけだ。もちろん食品としても摂取できるものだから、乳化剤に比べ、肌への負担は圧倒的に少ない。それでいて高い保湿効果と持続性が得られるというわけだ。試しに寒天を加えて水や油などとともに撹拌すると、たしかにクリーム状に!!これは意外な食材で驚きだ。サンダース・ペリーからは寒天を使ったクリーム(4種類)やローション、マッサージオイル、パックなどが同時発売されるということなので、ぜひこの“寒天”効果ならではの、やさしいぷるぷる感を試してみてほしい。元の記事を読む
2011年07月07日人気の超ロングセラーのブランドカネボウ化粧品は、セルフメイクブランド「media(メディア)」から、保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアル発売すると発表しました。この「media」は、1989年にカネボウ化粧品初のセルフメイクブランドとして誕生して以来、お化粧を楽しむ大人の女性にこたえる、ロングセラーとなっています。「メディア」はファンデーション全品に、うるおいのある仕上がりへ導く保湿成分コラーゲン配合。ポイントメイクは、明るくきれいに見せるクリアな発色と豊富なカラーバリエーションが魅力となっています。この商品、高品質でありながら求めやすい価格のため、40代以降のセルフメイク市場で存在感を示すロングセラーブランドとして、好評を得ています。新商品投入でさらに魅力的なシリーズにその「メディア」は、今回保湿ファンデーションの品質をリニューアル。年間使用できるパウダータイプのファンデーションの、「くずれにくさ」と「スキンケア効果」を感じさせる保湿感を、さらに高めました。もともとこの商品、保湿成分である海洋性コラーゲン・真珠エッセンスを配合していましたが、新たに肌に優しいミネラルパウダー、くずれを防ぐフィットパウダーを配合。毛穴・くすみを自然にカバーしながら、粉浮きすることなく、うるおい美肌を持続させます。さらに発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディア トリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売。また自然なツヤ美肌を叶える「メディア クリームファンデーション」や、リップクリームいらずの保湿感で、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプ「メディア モイストエッセンスルージュ」も発売するそうです。ますます魅力的になった「メディア」シリーズ、ぜひ店頭でお試しください。発売は2011年8月1日(月)とのことです。詳細については、以下サイトよりご覧ください。編集部吉沢元の記事を読む
2011年07月07日CIを意識しビジュアル・デザイン面を強化化粧品の製造販売、フェイシャリストサロンの運営を行う、シーボン(株式会社シーボン本店:東京都港区)は、7月1日より、公式ホームページを全面リニューアルした。CI(コーポレートアイデンティティ)を意識し、白をバックにコーポレートカラーの緑を配したすっきりとしたデザインになり、ブランドイメージの向上が図られている。「ホームケア+サロンケア」ビジネスモデルをわかりやすく提示新しいホームページでは、化粧品販売とサロン運営の2本柱がわかりやすく配置され、好印象を与える。また、新しい機能「マイページ」を追加し、「ビューティアップ・ポイント」※の確認や登録情報の変更、店舗予約、来店・購入の利用履歴、お気に入り製品リストの表示など、会員の利便性を向上させた。※「ビューティアップ・ポイント」:化粧品の購入金額に応じて「ビューティアップ・ポイント」を付与。1ポイントにつき、全国のサロンにて、1回無料のアフターケアサービスを提供しています。キャンペーン情報をはじめてする「お知らせ」や「美容情報」、「製品コンセプト」など、サイトを通じた発信力も強化している。シーボンでは、「公式ホームページリニューアルオープン記念企画」を実施中で、「シーボン アサイベリー」14g×7袋通常価格2,800円を、1,400円にて販売している。※【通信販売限定】1000個限定。お一人様初回のみ1箱限り / 送料込み元の記事を読む
2011年07月06日世界初の快挙2011年6月20日、香川大学工学部と株式会社イーエスティージャパンとの共同研究で商品化されたILG配合の化粧品の発売が開始された。これまではILGは水に不溶性であること、生薬に含まれる量が少ないことが理由で化粧品として商品化できなかった。しかし、ILGの大量生産が可能になったこと、特許出願中の方法を用いてILGを可溶化することに成功したことにより、世界初の快挙を成し遂げた。ILGの毒性は極めて低く、変異原性や催奇形性もまったくない。さらに、昨今人気のコラーゲンに比べて分子が小さく、皮膚組織に浸透しやすいという特質もある。そのため、様々な効果が期待されている。商品の詳細この世界初の化粧品の詳細は下記のとおりである。エステサロン等の店頭で購入できるようなので、この化粧品を購入したついでにエステでますます美しくなる女性が増えるに違いない。1.アンミューローションILG配合 150ml10500円2.アンミューエッセンスILG配合 50ml18900円この他に、10月頃に発売予定となっているアンミュークリームILG配合 30gがあるようなので楽しみが尽きない。どんどん新しいシリーズが出てきて欲しいものだ。元の記事を読む
2011年07月03日ALA(天然アミノ酸)の活用を研究ALA(天然アミノ酸の一種)を利用した化粧品や健康食品、医薬品の開発・製造・販売を手がける「SBIアラプロモ」は、28日、ALAを研究、またその成果などの情報を発信する機関として「ALAplus研究所」の発足を発表した。ALAとは?ALAは、地球上に生命が誕生した36億年前から存在、現在も植物・動物の生命活動に重要な役割を果たしている。食品でいえば、赤ワイン、大根、お茶、酢などに多く含まれ、私たちはそれらの食品を摂ることによって、ALAを補給している。ALAは化学合成によって作り出すこともできるが、その製造コストは非常に高い。しかし、コスモ石油がALAを「発酵」によって製造する方法を開発、安価に大量に作り出すことができるようになった。化粧品への応用20代〜50代の女性20名を対象に、ALAを配合したクリームと鉄分含有のサプリメントとを10日間併用して、肌の水分量と弾力を測定するという実験を行った結果、水分量が120%、弾力量が109%に上昇したという。特に、50代においては、水分量は156%、弾力量は120%と、効果は劇的だった。「ALAplus研究所」はこうしたALAを活用する研究をしてゆく。Twitterなどのアカウントもあるので、今後に注目だ。元の記事を読む
2011年06月30日保湿成分UP!セルフメイクブランド「メディア」がいっそう魅力的にカネボウ化粧品は6月29日、40代以降の女性に向けたセルフメイクブランド「メディア(media)」から、保湿ファンデーションをリニューアル、また、美容液ルージュを、8月1日より発売することを発表した。5品目27品種800円~1,100円<税込840円~1,155円>※限定セット込みうるおい持続に加えて、保湿感をアップ「メディア」は1989年誕生以来、トータルメイクアップブランドとしてラインアップを拡大、「高品質・使いやすさ・生活価格」をコンセプトに、40代以降のセルフメイク市場で高い支持を得る。今回の新商品は、セルフメイク市場ファンデーションカテゴリーでシェアNo.1(※)を続ける保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアルする。「メディアトリートメントパクト」では、くずれにくさ、スキンケア効果を感じさせる保湿感をさらに高めた。発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディアトリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売する。また、「メディアクリームファンデーション」を、保湿美容液成分としてWヒアルロン酸を新配合し、リニューアルした。その他、同じくカテゴリーシェアNo.1(※)の口紅についても、保湿美容液成分を新配合し、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプの美容液ルージュ「メディアモイストエッセンスルージュ」を発売、ブランドの魅力向上を図る。※すべてインテージSRI調べ元の記事を読む
2011年06月30日高齢者への「化粧の心理的効用」に着目資生堂は6月9日、高齢者施設にて有償で実施する「化粧療法プログラム」を開発し、今年度より事業化することを発表した。既に首都圏の11施設で開始しており、2012年度より全国展開を目指す。資生堂はこれまで、特別養護老人ホームや入院中の高齢者に対し、美容サービスや身だしなみセミナーを実施。病院側が「化粧の心理的効用」に着目し研究を行った結果、症状の緩和やQOL向上の効果が認められ、「化粧療法」として注目され、全国の病院や高齢者施設に広がった。現在、資生堂は、社員が無償で行う「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー(SLQセミナー)」を積極的に展開、2010年度の開催実績は日本全国で延べ約3,000件、延べ約46,000名が参加したという。脳を活性化させる科学的知見に基づいた「化粧療法プログラム」「化粧療法プログラム」は、高齢者施設の要望に応じてビューティーセラピストが上記活動を実施することで高齢者のQOLを更に向上させる有償の美容サービス活動。「化粧療法プログラム」は、「お化粧教室」と「化粧療法講座」の2種のプログラムで展開する。●「お化粧教室」専門教育を受けたビューティーセラピスト(BT)が、高齢者のQOL向上の科学的根拠を取得した「化粧療法プログラム」を高齢者施設にて実施する化粧アクティビティ。(1回20,000円を開催施設にご負担いただきます。●「化粧療法講座」BTが高齢者施設スタッフに対し、「化粧療法プログラム」の理論と「お化粧教室」(簡易版)の実践を有料で教育する講座。3ヵ月後のフォロー講座も実施。(1回10,000円を開催施設にご負担いただきます。なお、これまで開催してきた「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー(SLQセミナー)」は、高齢者福祉・障がい者施設を中心に新規での実施を主眼に、継続して展開していくという。元の記事を読む
2011年06月29日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?
ヘアケアもヘアカラーケアも妥協したくない人へ2024年4月30日、株式会社石澤研究所は「トレンドホリック マゼプー」を発売することを発表した。同商品は、ハンズやロフトにおいて5月24日頃に先行発売し、6月5日に一般発売する。トレンドホリック マゼプーは、手持ちのシャンプーに混ぜるだけであっという間にカラーシャンプーが出来上がるカラーシャンプーの素。使い方は簡単で、マゼプー1包を手に出してからシャンプーを混ぜ、濡らした髪に塗布してシャンプーする。3~5分置いてから、色水が出なくなるまですすぐだけである。カラー展開は3色このアイテムは、「ヘアカラーしたての髪色をキープしたいけれど、お気に入りのシャンプーを使い続けたい」、「浴室にシャンプーを何種類も置きたくない」、「カラーシャンプーを買っても使い切れないともったいない」という人のために誕生したアイテムだ。ヘアケアもヘアカラーケアも妥協したくない人にぴったりのアイテムで、カラーリングの色落ちが気になってきた時が、使い始めるタイミング。週に2~3回使うと、髪色をキープすることができる。カラー展開は3色で、「黄み消しムラサキ」は、パープルや青系の髪色用。ブリーチの黄みを消したい時もこのカラーが最適である。「つや出しピンク」は、ピンクや赤系の髪色用のアイテムだ。オレンジっぽく退色していくのを防ぐことができる。シルバーやアッシュ系の髪色なら「くすませアッシュ」がぴったり。くすみをプラスすることで、トーンダウンが可能だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月06日期間限定で発売Naturecan株式会社は4月27日、同社が展開するフレーバー付きCBDオイルに、新フレーバーを発売すると発表した。新たな香りは「ラベンダーフレーバー」。2024年4月25日から開催している同社のゴールデンウィークセールにあわせ、期間限定で発売される。同社の40パーセントCBDオイルは、同社の人気ナンバーワン商品である。特に気分や用途に応じて使い分けることができる、フレーバー付きオイルは優しい香りが特徴的で、いやし時間をサポートしてくれる。セールでお得に購入Naturecan株式会社の新商品である40パーセントCBDオイル「ラベンダーフレーバー」は、内容量10mlで税込み価格19,000円の商品である。天然由来の優しいラベンダーの香りで、休憩やお休み前のリラックスタイムにピッタリな商品である。また、同社のCBD製品はすべて、複数の第三者機関による6段階の品質テストが実施されており、THCフリー、GMOフリーなど確かな品質が保証されている。そのため、高濃度のCBDオイルを試してみたい人にもおすすめのオイルに仕上がっている。上半期最大のゴールデンウィークセールではCBDオイルも購入しやすい特別価格となっており、さらに10,000円以上の購入では無料プレゼントも用意されている。同社では買い求めやすくお得な価格の今こそ、是非CBDオイルを試してみてほしいとしている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月06日保湿成分のシルクエキス配合で肌の潤いを保つ株式会社R(以下、R)が同社シルクファッション&コスメブランドのarから、UVローション「ar Silk UV Shield SPF27 PA+++」を発売したと、4月17日に発表している。「ar Silk UV Shield SPF27 PA+++」には世界で初めて原料化され、希少で珍しい繭から天然保湿成分“セリシン”と、“フィブロイン”を抽出して配合。肌の潤いを保ちながら紫外線をガードする。自然派化粧品の中では高い数値SPF27で、紫外線のA波とB波を両方カットすることが可能だ。Rは紫外線を受ける露出肌に素早くなじむミルキーなテクスチャーで、みずみずしくライトなため、化粧下地としてもおすすめしている。8つのフリー処方で安心して使用が可能「ar Silk UV Shield SPF27 PA+++」は、紫外線吸収剤不使用・無着色・無香料、パラベンフリー、エタノールフリー、シリコンフリーなど、8つのフリー処方で肌の敏感な人でも安心して使用できる。同UVローションの1個あたりの容量は50mLで、税込み価格は3,740円となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月06日角質トラブルをケアする新作美容液誕生「ビービーラボラトリーズ」より角質ケアの重要性に着目したブースター美容液「スムースブースターローションPro.」(税込3,850円)が新登場。2024年5月1日より全国取扱い店舗で発売されました。公式オンラインショップなどでのオンライン販売は、2024年8月1日にスタートします。角質ケア成分×ナノバブルのW作用!ビービーラボラトリーズの新作「スムースブースターローションPro.」は、ごわつきやざらつき、くすみなどの原因となる古い角質を優しくケアするブースター美容液。エステの現場からの声を元に誕生しました。「マンデル酸」や「乳酸桿菌/乳発酵液」といった「角質柔軟成分」と、容器を振るだけで発生させることができる「ナノバブル」とのダブルアプローチで、硬くなった角質を柔らかくしてスキンケアが浸透しやすい土台を作ります。また「アーチチョーク葉エキス」や「ソメイヨシノ葉エキス」、「ツバキ花エキス」など、植物由来の美容成分をたっぷり配合。肌をみずみずしくうるおします。パラベン、エタノール、鉱物油、合成香料、合成着色料不使用で、肌のことを考えた低刺激処方も特徴です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月06日内科・皮膚科医の友利新さんと美肌研究家のソンミさんに、ニキビの原因と対策を聞きました。【ニキビ】消えてもすぐぶり返して茶色い痕を残す憎い奴。美肌研究家のソンミさんによると、ストレスや乾燥などニキビには様々な原因があるけれど、最終的にはアクネ菌の増殖が問題。「アクネ菌は皮膚常在菌なので、全滅させることは不可能。それよりまず、肌をきちんと洗うスキンケアをする、アクネ菌のエサになる脂質が増えすぎないよう、揚げ物やジャンクフードの食べすぎをやめるなど生活習慣の見直しをして」「新作コスメには、アクネ菌の繁殖だけを抑える画期的アイテムも登場しています。コスメの力を借りてもニキビが改善しない場合は、皮膚科やクリニックで相談しましょう」(内科・皮膚科医の友利新さん)A、【proactiv】スキンケアパッチうっかりニキビを触ったり引っかいたりして泣きたくなる人におすすめ。クッション素材でニキビを保護しつつ、ヒアルロン酸やサリチル酸、ナイアシンアミドにCICAといった贅沢スキンケア成分でケア。角質肥厚や過剰皮脂、アクネ菌増殖を防いでニキビの悪化を防げる。フチが極薄になったパッチは、睡眠中や入浴中でも剥がれにくい設計になっている。30枚¥1,210(ザ・プロアクティブカンパニー)B、【d program】薬用 アクネケア美容液肌の常在菌叢に着目して開発されたアイテム。肌にとってありがたい表皮ブドウ球菌などは減らさずアクネ菌だけを減らす、角栓を溶かす、刺激が低いといった特徴を持つコハク酸が、ニキビを速攻ケア。トラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムが、肌荒れを防いでくれる。オイルフリーかつ無香料・無着色・弱酸性でアルコール無添加。敏感肌に優しい処方。[医薬部外品]15g¥2,750(資生堂 TEL:0120・81・4710)C、【iniks】ACモイスト Cコンディショナー皮膚科の処方薬も手がけるメーカーの、敏感肌向けスキンケアブランド。ACモイストは、特にニキビを繰り返す肌向けのラインになっている。4種のビタミンCとノイバラエキスで角栓ができるのを防ぎ、グリチルリチン酸ジカリウムが炎症を防いでニキビを予防。ポリグルタミン酸がバリア機能をサポート。1本で化粧水、美容液、乳液、クリームの役割を果たす。[医薬部外品]90ml¥3,960(マルホ TEL:0120・70・1292)D、【t8k】アクネ&オイル コントロールパウダー肌トラブルがあってもメイクを楽しんでほしい、という思いから生まれた製品。サラサラしたパウダーに、アクネ菌の増殖を抑えてニキビを防ぐ有効成分や皮脂吸着パウダー、スキンケア成分を配合。スキンケアの最後になじませて眠っても、メイクの仕上げに使ってもOK。磨りガラスを重ねたような肌になる。[医薬部外品]9g¥1,760(クラブコスメチックス TEL:0120・16・0077)E、【ナリス化粧品】スキン クリア ピーリング洗顔では落としきれない、毛穴に詰まった汚れや角栓などを掃除するための美顔器。1秒間に最大2万5000回の超音波振動で水をミスト状にして、肌をピーリング。使用後のヘッドには、驚くほどの汚れがゴッソリ!エステサロン級のお手入れを、自宅で簡単に実践できる。美容液などで肌を柔らかく保湿してから使うのがおすすめ。¥7,150(ナリス化粧品 TEL:0120・71・9000)F、【STELLA BEAUTE】IPL&LED 光美容器IPLという光照射メカニズムと、グリーンのLEDを搭載した美顔器。全身のムダ毛ケアモード、美肌ケアモード、アクネケアモードをセレクトできて、ムダ毛やくすみ、ニキビ痕のお手入れができる。わずか2分で照射面をクリーンにするシステムで、衛生的。機能性を兼ね備えたオブジェのようなデザインも素晴らしい。充電式。¥68,000(ステラ ボーテinfo@stellabeauteec.jp)Check!プロの効かせ技!ニキビのお悩み編攻めのお掃除ケアはやりすぎに注意を。ニキビ予防には、毛穴ケアで紹介した酵素洗顔や、AHAなどによるピーリングも有効。「酵素は毛穴に詰まった角質を、ピーリングは不要な角質を取り除くことでニキビを防ぎます。ただし、頻度には気をつけて。基本は週に1~2回で、肌が乾燥している日は避けること。お手入れのあとは、しっかり保湿してください」(ソンミさん)友利 新さん内科・皮膚科医。美容医療はもとよりコスメにも詳しい。美容や健康に役立つ最新情報を発信する公式YouTubeチャンネルでは、毎週水曜日に視聴者からの質問に答えるライブを配信。ソンミさん美肌研究家。タレント時代にスキンケアの研究を始め、美容の情報を発信するように。スキンケアブランド『meeth』や食べるスキンケアブランド『&meal』のプロデュースも手がける。※『anan』2024年5月8日‐15日合併号より。写真・恩田はるみスタイリスト・荻野玲子イラスト・別府麻衣取材、文・風間裕美子(by anan編集部)
2024年05月05日洗顔動画が見られる二次元コードも4月22日、京都北野美人研究所代表の北野和恵氏による新刊『1日5分のアンチエイジング 洗顔革命』が青春出版社より発売された。四六判ソフトカバーで、160ページ、価格は1540円(税込)である。同氏は、のべ4000人以上に洗顔による肌改善の指導を行い、その方法は「京都北野式洗顔法~毛穴再生美容~(R)」として商標登録されている。なお、同書に記載されている二次元コードにより、洗顔動画が見られるようになっている。毛穴の「アブラ」が肌の老化やトラブルの原因?北野和恵氏は25歳の時、自身のアゴにそれまでなかった吹き出物に悩んだという。美容に興味がなかった同氏は熱いお湯で、水で、ホットタオルでなど、さまざまな方法を試した結果、顔からアブラで出てきて、洗っても洗ってもアブラが浮き上がり、アゴの皮膚が剥けてしまったことも。ただ、これらの試みにより肌の老化やトラブルにアブラが関係していると確信。独自の「京都北野式洗顔法~毛穴再生美容~(R)」を編み出すことになる。新刊では、40~50代の女性など、肌に悩んでいる人、肌改善を諦めてしまった人などに向けて、肌に負担をかけず、毛穴の奥に潜む固いアブラを取っていく洗顔法を解説する。肌が本来持っている力を取り戻す1日5分の改善方法となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月05日毎日使うメイクブラシは肌のためにも清潔に保ちたいですよね。とは言っても、面倒くさがりな筆者はあれこれ使い時間をかけてメンテナンスするのは苦手…。そこで活躍してくれるのが『ダイソー』のお手入れアイテムです。毎日使っているものや週に1回使っているものなど、ひとつ持っていると便利なものをご紹介します。毎日のブラシのメンテナンスにはこれ!メイクブラシドライクリーナー©皆川みほブラシは毎日洗って清潔に保つのが理想的ですが、なかなかそんな時間は取れないですよね。筆者は面倒くさがりなのでますます難しいです。そんなときに活躍してくれるのが「メイクブラシドライクリーナー」。ブラックの箱の中に固いスポンジのようなものが入っていて、そちらに使ったブラシをササッとすると汚れが落ちます。©皆川みほ写真のように軽くこすりつけただけでアイシャドウが落ちるので、毎日のメイクの後に必ず使うようにしています。同じブラシを使って色々なアイシャドウを楽しみたいというときも、毎回洗わなくて済むので便利ですよね!【商品情報】ダイソー「メイクブラシドライクリーナー」価格:¥110どんな汚れもスッキリ落ちる!メイクブラシ専用クリーナーメイクブラシ専用洗剤(80mL)©皆川みほ1週間に一度ブラシをまとめてしっかり洗うときに使うのが「メイクブラシ専用洗剤」です。筆者はファンデーションもブラシでつけるのでこちらだけで済みますが、もしスポンジをお使いでしたらスポンジ専用洗剤もありますよ!化粧品メーカーからも洗浄剤は出ていますが、110円で買えるのはなかなかないので惜しみなく使えます。©皆川みほこのように水の中に洗剤を適量入れてブラシをこすると、あっという間に汚れが落ちます。泡立ちがないのでしっかり洗えているか不安になりますが、メイクアイテムはスッキリ落ちています。後はしっかりすすいで乾かせばOK。これ1本で10回以上は使えるのでコストパフォーマンスがとてもいいです。【商品情報】ダイソー「メイクブラシ専用洗剤(80mL)」価格:¥110折りたためる! 汚れを落とせるメイクブラシクリーナーシリコーンメイクブラシクリーナー(折りたたみ式)©皆川みほこちらは折りたたみができるメイクブラシ専用のクリーナー「シリコーンメイクブラシクリーナー(折りたたみ式)」です。ミニバケツのような形になっており、底は汚れをこすって洗えるようにでこぼこした形状になっています。洗面台で洗うとブラシの置き場に困りますし、ボウルなどは大きすぎて使いにくいので、専用のアイテムを持っていると何かと活躍してくれます。©皆川みほブラシクリーナーではありますが、シリコン製で熱湯消毒もできるので、しばらく洗っていなかったスポンジやパフのつけ置き洗いにも使えます。折りたたみができるおかげで場所を取らず、使いたいときにさっと使えるのがいいですね。【商品情報】ダイソー「シリコーンメイクブラシクリーナー(折りたたみ式)」価格:¥110ひとつ持っていると便利! 使いやすいものを選んでみてダイソーはメイクブラシのお手入れアイテムが豊富です!どれかひとつでも持っていると便利なので、使いやすいものを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。【参考】『ダイソー』公式サイト筆者情報皆川みほ(Instagram:@cc_mm_27)Webライター・日本化粧品検定一級保有。国内大手化粧品メーカー勤務をきっかけに美容に興味を持ち、現在は本業の傍ら美容関係メインのWebライターとして活動中。文/皆川みほ
2024年05月05日ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、自分をいたわるレシピアイデア。自身初のレシピ本を発売するなど料理上手として知られる井上咲楽さんに、ブルーデーにおすすめのレシピを伺いました。もともとかなりの冷え症だという井上咲楽さん。生理前や生理中はさらにむくみも出やすいので、食事は温め効果と満足感を重視して作っているそう。「同じく冷え症の母が、根菜たっぷりの料理をよく作っていたんです。“これを食べると体が温まるな”と小さい頃から感じていたので、ブルーデーは自然と根菜メインのレシピが多くなりました。あとむくみ対策として、食べすぎないようにヘルシーでも満足感の高いレシピも意識しています。たとえばお米を入れてしっかり糖質を摂る、でもその分、一緒にいただく食材は豆腐やきのこ類などを使って、脂質少なめに。そうやって自分で調節をしながら、罪悪感を減らすのが自然とマイルールになっています」バラエティに引っ張りだこの毎日。ロケも多く、疲れて市販のお弁当などで済ませたいと思う日もありそうだが…。「私は疲れているときほど『自分の料理の、あの味が食べたい』って思うんです。あと、作っているときの包丁の音や食材の匂いに癒されるというのも大きな理由。そうやって、自分の体をしっかり自分でいたわることに満足感を覚えて、パワーチャージできているのかもしれません」豆腐となめこのあんかけご飯【材料/2人分】なめこ…1袋、絹ごし豆腐…1丁、ご飯…200g、A[めんつゆ…大さじ3、水…60ml、梅チューブ…大さじ1,1/2]、片栗粉…小さじ1、小ネギ…適宜【作り方】1、なめこをサッと洗い、豆腐を食べやすい大きさに切る。2、1とAを小鍋に入れて、煮立たせる。3、具材が煮立ったら、片栗粉を水(分量外)で溶き、小鍋に加えてとろみをつける。4、ご飯にかけ、お好みで刻んだ小ネギを散らしたら完成。いたわりPOINT!豆腐やきのこ類などカロリーの低い食材を合わせているのに、満足感は大。ワンスプーンで食べられるのも疲れているときには !里芋の梅みぞれ煮【材料/2人分】里芋…1袋(5~6個)、だし汁…400ml、梅干し…1個、塩麹…小さじ1/2、大根…45g【作り方】1、里芋の皮を剥き、大きいものは半分に切る。2、小鍋にだし汁を入れ、里芋を20~30分煮る。3、ちぎった梅干しと塩麹を小鍋に加え、さらに2~3分煮る。4、大根をおろし、軽く水気を押さえたら3に加えて軽く和え、器に盛る。いたわりPOINT!私はブルーデーになると、甘酸っぱい味が欲しくなるので、梅をよく使います。自分が“欲しくなる味”を知っておくと頼りに!いのうえ・さくら1999年10月2日生まれ、栃木県出身。バラエティ番組を中心に活躍。5月24日に自身初のレシピ本『井上咲楽のおまもりごはん』(主婦の友社)が発売される。※『anan』2024年5月8日‐15日合併号より。写真・小川朋央料理作製・村山瑛子取材、文・山本奈緒子(by anan編集部)
2024年05月05日強さを増す日差しに高まる湿度と気温。美肌研究家のソンミさんに、毛穴の目立ちについて話を聞きました。原因を正しく把握して、トラブルを回避するコツを学ぼう。【毛穴】メイクで隠しきれない白&黒のポツポツや陥没。毛穴は誰にでもあるので、あまり気にしすぎないで、と美肌研究家のソンミさん。「クレンジングと洗顔をきちんとしていれば、毛穴はそれほど気にならないはず。それでもまだ目立つなら、原因を分析して対処しましょう。白いボツボツは、古い角質や皮脂。こちらは酵素洗顔やクレンジングでオフします。黒いボツボツは、詰まった汚れが酸化したもの。美白コスメでお手入れを。ただ毛穴が大きく開いているなら乾燥が考えられるので、保湿をしましょう。涙型に広がった毛穴はたるみによるものなので、エイジングケアが有効です」A、【ONE BY KOSE】クリアピール セラム角栓ができる背景には、本来消化されるべき不要な脂腺細胞が適切に処理されないトラブルがあることを解明。その研究成果を応用し、開発した拭き取り美容液。トレハロースが角栓の形成を防ぎ、ビタミンC誘導体やハマメリスエキス、ヒアルロン酸などがいま目立つ毛穴をケアする。120ml¥3,850*編集部調べ 5/16発売(コーセー TEL:0120・526・311)B、【The Ordinary】N10+Z1フェイスセラム美容業界の価格設定や透明性に対する不満から生まれた、カナダ発のスキンケアブランド。整肌成分としてナイアシンアミドを10%、亜鉛を1%配合したセラムは、肌の表面をなめらかにし、ツヤを与えながら、毛穴の目立たない明るい肌に整える。過剰な皮脂によるベタつきケアにも有効。60ml¥1,980 5/29発売(オーディナリー TEL:0570・003・770)C、【RISM】デイリーケアマスク クールトーニングひんやり涼感処方のシートマスク。3種のビタミンC誘導体やハマメリス葉エキス、ゲンチアナ根エキスが毛穴をキュッと収れん。PHAが、古い角質を取り除く。洗顔後はこれ1枚でスキンケアが完了するので、時短ケアにも便利。100%植物性セルロースのシートが、肌にピタッと密着する。7枚¥770 限定発売(サン・スマイル TEL:03・3505・4430)D、【softymo】毛穴小町 酵素クレンジングオイル毎日使うクレンジングで毛穴&角質ケアができるアイテム。酵素プロテアーゼが古い角質をオフし、米ぬかオイルが毛穴をケア。CICA成分とスクワランが、肌に潤いを与える。W洗顔不要、マツエクOK 。濡れた手でも使える。150ml¥1,430*編集部調べ(コーセーコスメポート TEL:0800・222・2202)E、【THREE】バランシング クレンジング バームバームをもっと手軽に使えるようにと、チューブタイプにしたアイテム。柔らかいテクスチャーは、美容液成分が83%。シークレイ、溶岩クレイ、ベントナイトと3種のクレイが毛穴の汚れを吸着し、5種の植物オイルとバターが肌を保湿する。90g¥4,840 5/8発売(THREE TEL:0120・898・003)F、【NIVEA】クリアビューティー 2WAY美容洗顔美容ミネラルクレイが毛穴汚れや不要な角質を落として、ザラつきやくすみを払拭。泡立てて使えば、毎日の洗顔に。肌のザラつきやくすみ、毛穴のボツボツが特に気になる日は、直塗りするパック洗顔として、スペシャルケアにも使える。120g¥968*編集部調べ(ニベア花王 TEL:0120・165・699)G、【dr365】V.C. リリースクレンジング ジェル皮脂トラブルに悩む人に嬉しい、オイルフリーのクレンジング。弾力のあるジェルが肌への摩擦を防ぎ、オリーブ由来の非油性クレンズ成分がメイクや皮脂、毛穴の角栓まですっきり洗浄。保湿成分で汚れを浮かせて絡め取るから、洗うたびしっとり感が高まる。100g¥3,520(dr365support@dr365.co.jp)Check!プロの効かせ技!毛穴のお悩み編メイクの濃さによってクレンジングを変える。毛穴に悩む人の多くは、クレンジング選びに失敗している、とソンミさん。「洗浄力の強すぎるアイテムを使うと、肌が乾燥して皮脂が増え、毛穴が目立ちます。逆に洗浄力が弱すぎると汚れが残り、毛穴目立ちの原因に。薄いメイクにはミルクタイプ、濃いメイクにはオイルやジェルを選ぶようにすれば、毛穴目立ちが解消するはず」ソンミさん美肌研究家。タレント時代にスキンケアの研究を始め、美容の情報を発信するように。スキンケアブランド『meeth』や食べるスキンケアブランド『&meal』のプロデュースも手がける。※『anan』2024年5月8日‐15日合併号より。写真・恩田はるみスタイリスト・荻野玲子イラスト・別府麻衣取材、文・風間裕美子(by anan編集部)
2024年05月05日引き締まったレッグラインを作るためには、太ももの後ろを整えることが必須です。今回は、ヨガインストラクターの筆者が「今日からできる最短脚やせケア」の方法をご紹介します!ゴツい太ももを引き締めよう気温が上がってきて、初夏本番間近です。春夏のファッションを楽しむために、気になるのがレッグライン。脚やせを叶えたいときに大切なのが太ももの後ろ側の張りを取り、適度に引き締めること。太ももの後ろの部分のハムストリングスは、ガチガチに張っているとセルライトがたまったり、その張りが邪魔をして腰に負担がかかり姿勢が悪くなりやすかったりします。それが全身の重心を下げ、脚に負担をかけてゴツい脚になってしまうことも…。そうならないためにも、太ももの後ろをケアし、スッキリしたレッグラインにサイズダウンしていきましょう!スッキリしたレッグラインを作るケア©上村由夏1.両脚を握り拳1つ分ほどのスペースを空けて立ちます。2.腰を真下に落とすようにして膝を軽く曲げます。お尻を後ろに突き出したり、上半身を丸めないように注意しましょう。©上村由夏3.姿勢を維持したまま両腕を斜め上方向へ持ち上げます。腰が反らない程度の位置がポイント。腰が反ってしまう場合は腕を上げすぎている可能性があるので、気をつけましょう。©上村由夏4.股関節から上体を折るようにして、お辞儀をしていきます。このときも、腰を反らない位置までに留めるように姿勢をチェックしながら行います。5.膝が軽く曲がっている状態で、太ももの裏側に伸びを感じられる位置でストップします。6.1呼吸キープします。©上村由夏7.息を吐きながら(吸いながらでもやりやすいほうでOK)股関節から上半身を起こしていきます。8.腰を反らないように、背中の力、太ももの裏側の力を感じながら戻していきます。9.これを1セットとし、10回行います。自重を使ういかがでしたか?腰を反ってしまうと太ももに負荷がかからないので、背中と腰をまっすぐのラインに揃えることを意識しましょう。上体を持ち上げるときは、ゆっくりと、上半身の重みを利用して負荷をかけていきます。股関節から体を曲げる意識で行うと太ももが使え、引き締まっていきます。たったの5分以内なので、まずは2週間を目安に毎日行ってみてくださいね。筆者情報上村由夏「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。 現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにしたセラピーと、日本古来の体の使い方ナンバのエッセンスを利用し、骨格を整える姿勢ケアをホリスティックな視点で体系化した【マナセラピー】を全国を出張しながらレッスンをしている。 2023年より「心と体と女性の生き方」講座として日本人古来の豊かな感性と心体の整え方、これからの時代のウェルビーイングを提案する【美道】講座を開講。文 / 上村由夏
2024年05月05日夏ならではの頭皮や髪のお悩みを解消する、注目アイテムやケア方法とは?UVケアアイテムをご紹介します。【UVケア】頭皮や髪も日焼けに注意!顔と同様の意識でケアを。顔や体には日焼け止めを塗っていても、頭皮や髪は無防備になっていることも。「頭皮や髪も顔と同じように日焼けし、ダメージを受けてしまいます。しかも、紫外線をダイレクトに浴びるパーツなので、紫外線量が増える5月から、頭皮や髪もUVケアを意識して。帽子や日傘でガードしたり、最近は、全身に使えるミストタイプの日焼け止めも進化し、心地よく使えるものが増えているので上手に活用して。UVケアを徹底することで、髪のパサつきやカラーの退色も防げますよ」(ヘアスタイリスト・shucoさん)。「髪の分け目も日焼けしやすい部分なので、日焼け止めをつけるのはもちろん、同じ場所に紫外線が当たらないよう、定期的に分け目を変えるなどの工夫を。長時間紫外線を浴びてしまったら、専用のローションや、冷たいタオルなどで頭皮をクールダウンさせましょう。また、日焼け後は、洗浄力がマイルドなシャンプーで、優しく洗うよう心がけて」(ヘア&メイクアップアーティスト・KUBOKIさん)A、ボディ、髪、地肌に使える軽やかなUVミスト。【アスレティア】スキンプロテクション UVボディミストシュッとひと吹きで、天然精油の爽やかな香りとともにミストが薄く均一なオイルジェル膜に変化し、ムラなく密着。軽やかな使用感ながら、水に強いウォーターレジスタント処方を採用。SPF30・PA+++・UV耐水性 100ml ¥4,400(athletia TEL:0120・220・415)B、ポジティブな明るさをイメージした今だけの香り。【KANEBO】チアリング ミスト UV(サニー フローラル)顔、体、頭皮や髪にも使えるUVケアミストが、限定の香りで登場。独自の水感オイルジェル技術採用で、瞬時に均一にのび広がり、高いUVカット効果を発揮。SPF50+・PA++++ 30ml ¥3,300 限定発売(カネボウインターナショナルDiv.TEL:0120・518・520)C、熱がこもりやすい頭皮を素早くクールダウン。【HOUSE OF ROSE】ミントリープ クール スカルプスプレー使った瞬間だけではなく、その後も続くクール感で、火照った頭皮を落ち着かせる、頭皮用の収れん化粧水。頭皮を保護するジャガイモ由来のデンプン由来成分配合で、UVダメージをケア。100g¥1,650 5/18限定発売(ハウスオブ ローゼ TEL:0120・12・6860)D、チューリップの香りに包まれる2層タイプのヘアオイル。【Flora Notis JILL STUART】サンキストチューリップ リペアヘアオイル厳選した花々の恵みと良質な植物オイルをブレンド。植物由来毛髪補修成分や、キューティクル補修成分、UVカット成分配合で、毛髪を補修しつつ、紫外線ダメージからも保護。50ml ¥4,180 限定発売(フローラノーティスジルスチュアートTEL:0120・878・652)KUBOKIさんヘア&メイクアップアーティスト。aosora所属。雑誌や広告などで活躍中。ヘッドスパサロン『awin headspa』主宰。YouTube「KUBOKI CHANNEL」では、毎日の美容を今より気軽に、かつ効果的にするメソッドを発信中。shucoさんヘアスタイリスト、毛髪診断士。3rd所属。抜群のセンスと確かな技術で、タレントやモデルからの指名も多数。最新の美容トレンドにも精通。自身が監修するヘアケアブランド『SUMIDAY』を今年2月から展開。※『anan』2024年5月8日‐15日合併号より。写真・河野 望スタイリスト・大島有華取材、文・松原 彩(by anan編集部)
2024年05月05日美髪を育むには、土台となる頭皮をクリーン&ヘルシーに保つことがマスト!気温や湿度が上がり、ベタつきなどが気になるこれからの季節は、より一層頭皮ケアがポイントに。そこで、夏ならではのお悩みを解消する注目アイテムやケア方法をご紹介します。気温や湿度が高くなる季節。頭皮や髪のトラブルを防ぐためには、どんなケアが必要?「この時期は、皮脂や汗の分泌量が増えることで、頭皮の毛穴が詰まりやすく雑菌も繁殖しやすい状態に。ベタつきやニオイ、かゆみの原因になるばかりか、炎症を引き起こす可能性も。また、頭皮の毛穴が詰まっていると、抜け毛などにもつながるので、まずは頭皮を清潔に保つことが重要です。通常のシャンプーでは落としきれない汚れもあるので、ベタつきなどが気になる人は、定期的にスクラブなど、専用のアイテムを使い、頭皮のディープクレンジングを取り入れて。とはいえ、洗いすぎるのはNG。必要な皮脂まで落としてしまうと、新たなトラブルの要因になるので要注意。そして、洗った後は必ず保湿を!最近は、頭皮ケアを重視する人が増えていますが、顔と同じ意識でケアしていくことが、美髪にもつながりますよ」(ヘア&メイクアップアーティスト・KUBOKIさん)汗や皮脂に加え、紫外線ダメージも気になるところ。「髪はもちろん、頭皮の日焼けにも要注意!外出時には、帽子や日傘、UVカットスプレーなどを使い、紫外線からガードしましょう。顔の肌と同じで、頭皮も紫外線を浴びると、水分が不足して乾燥したり、炎症を起こす可能性も。また、最近は、ライフスタイルの変化などで、20代でも抜け毛や薄毛に悩む人が増えていますが、日焼けしている部分から、髪が薄くなっている人も多いので、注意を。優秀なアイテムがどんどん増えているので、トラブルの要因が多い夏こそ、頭皮ケアを意識して!」(ヘアスタイリスト・shucoさん)ベタつき&ニオイケア汗や皮脂を溜め込まず、頭皮を清潔に保つのが重要。この時期、一番気になるのが、頭皮のベタつきやニオイ。「ベタつきやニオイの大きな要因となる、汗や皮脂を溜め込まないことが重要です。余分な皮脂や汚れをすっきり落とせるアイテムを使い、ケアしましょう。スクラブなどのディープクレンジングは週1回を目安に取り入れて。また、洗い方にも注意を!ベタつくからと、爪を立ててゴシゴシこすると、頭皮に傷がつき、さらなるトラブルにつながってしまいます。指の腹で頭皮を揉み込むよう、優しくマッサージしながら洗って」(KUBOKIさん)「シャンプーの前は、ブラッシングをして、ほこりや髪の絡まりをオフし、必ず予洗いを。これだけでも汚れが落ちやすくなります。また、すすぎ残しは毛穴詰まりの原因になるので、見落としやすい耳の後ろや後頭部などは特に注意を。皮脂が気になる人は、食生活を見直すことも重要です。揚げ物など、油分の多いものは、控えるのがベター」(shucoさん)A、頭皮をすっきり整えつつ、毛先までさらツヤ髪へ。【TSUBAKI】プレミアムクール&リペアポンプペアひんやり心地よい清涼感で、毎年人気のシャンプー&コンディショナーセットが今年も限定で登場。クールリペア処方採用で、地肌のベタつきやニオイ、髪の紫外線ダメージなど、夏ならではの悩みをケア。490ml 各オープン価格 限定発売(ファイントゥデイ TEL:0120・202・166)B、髪と地肌にマイルドなシリコーンフリー処方。【CRYSTALIQ】右・スキャルプケアシャンプー BE‐DB002左・スキャルプケアトリートメント BE‐DB003保湿成分サガラメエキスなど、11種類の植物由来スキャルプケア成分に加え、髪のダメージをケアする毛髪補修成分を配合。頭皮を潤いのある健やかな状態に整え、根元からふんわりと立ち上がる髪に。右・400ml、左・400g各¥2,860(シャープ TEL:0120・227・488)C、99%自然由来の洗浄&保湿成分を配合。【ルネ フルトレール】スクラブ ヘッドスパ3種のフランス産シーソルトや植物性炭パウダー、オーガニックオレンジエッセンシャルオイルなどを配合。週1回シャンプー前に取り入れることで、古くなった角質や皮脂汚れをすっきりオフしつつ、頭皮に潤いをオン。150ml ¥4,290(ブルーベル・ジャパン TEL:0120・638・344)D、独自の洗浄技術でニオイまでキレイに!【DEOCO.】右・スカルプケアシャンプー左・スカルプケアコンディショナーオトナ臭までケアするデオコが、地肌から髪をキレイにするスカルプケアアイテムとしてリニューアル。独自の2つの洗浄技術搭載で、ニオイのもとも汚れも徹底洗浄。右・450ml、左・450g 各¥1,540*編集部調べ(ロート製薬コミュニケーションコール TEL:0120・503・610)E、粗塩スクラブ×炭で頭皮の不快感を徹底オフ。【&be】スクラブシャンプー スミブラック国産塩由来の大きめスクラブで頭皮の毛穴汚れやベタつきを徹底除去しながら、国産炭の力&ハーバルウッディの香りで気になるニオイもケア。頭皮をマッサージしながら使用すれば、フェイスラインまですっきり引き締まった印象に。150g¥1,980(Clue TEL:0120・274・032)KUBOKIさんヘア&メイクアップアーティスト。aosora所属。雑誌や広告などで活躍中。ヘッドスパサロン『awin headspa』主宰。YouTube「KUBOKI CHANNEL」では、毎日の美容を今より気軽に、かつ効果的にするメソッドを発信中。shucoさんヘアスタイリスト、毛髪診断士。3rd所属。抜群のセンスと確かな技術で、タレントやモデルからの指名も多数。最新の美容トレンドにも精通。自身が監修するヘアケアブランド『SUMIDAY』を今年2月から展開。※『anan』2024年5月8日‐15日合併号より。写真・河野 望スタイリスト・大島有華取材、文・松原 彩(by anan編集部)
2024年05月05日ラリン(Laline)の2024年夏ボディケア「ベルガモットパチュリ」が、2024年5月17日(金)より数量限定発売される。「ベルガモットパチュリ」の香りの夏限定ボディケアラリンが2024年夏に贈る「ベルガモットパチュリ」は、ベルガモット・シダーウッド・パチュリが織りなす、深みのあるメロウな香りのコレクション。“バタフライエフェクト”をテーマにした神秘的なデザインのボディケア製品を展開する。初の頭皮用スクラブ注目は、ラリン初となる頭皮用スクラブ「ヘア&スカルプ スクラブ」。ミネラルを豊富に含む死海の塩が、不要な角質や汚れを取り除き、すっきり健やかな頭皮へと導いてくれる。アルガンオイルやシアバターといった保湿成分配合で、使うたびうるおいに満ちたなめらかな髪へ。髪にも使えるボディミスト、30mLミニサイズも「ヘア&ボディミスト」は、髪とボディの両方に使える二層式ミスト。アロエベラエキスと植物オイルの二層が、全身にほどよい潤いを与えると同時に、心地よい香りで満たしてくれる。今回は、持ち運びに便利な30mLのミニサイズが新登場する。“バブルバスになる”ボディソープ死海のミネラルやホホバオイルなどの天然保湿成分がたっぷり配合されたボディソープ「バス&ボディバブル」。やわらかな泡立ちとともに香りが広がり、肌に潤いを与えながら、余分な皮脂や汚れをオフしてくれる。バスタブに入れてお湯を注げば、贅沢なバブルバスとして使えるのも嬉しい。ディフューザーやキャンドルもボディケアのほかに、「ベルガモットパチュリ」の上品な香りが広がるフレグランスディフューザーや、癒しの空間を叶えるキャンドル、クローゼットや車内を彩るフレグランスセラミックなどもお目見えする。【詳細】ラリン2024年夏ボディケア<数量限定>全国発売日:2024年5月17日(金)※5月17日(金)より、 横浜ジョイナス店・イオンモール岡崎店・名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店・ルクアイーレ大阪店・オンラインショップ(10:00~)にて先行発売。アイテム例:・バス&ボディバブル 350mL 2,970円・ヘア&ボディミスト 30mL 2,970円、100mL 4,290円・ヘア&スカルプ スクラブ 150g 3,630円・フレグランスディフューザー 220mL 4,950円【問い合わせ先】ラリン ジャパン カスタマーセンターTEL:0800-222-2600(フリーダイヤル)
2024年05月05日「Wonjungyo」よりヘアケアラインデビュー韓国のトップアイドルや女優を担当するメイクアップアーティスト ウォン・ジョンヨが手がけるコスメブランド「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」より、待望のヘアケアラインが誕生。サロン品質の仕上がりを叶えるヘアケアアイテム「Wonjungyo Hair(ウォンジョンヨ)」シリーズ6種を、2024年5月1日に発売した。キービジュアルは平野紫耀!新シリーズ「ウォンジョンヨヘア」は、「Hair you want-なりたい髪、あなたの望む髪-」をコンセプトに、韓国のトップアイドル達のヘアスタイルを間近で見てきたウォン・ジョンヨ氏だからこそ作れるヘアケアアイテムを展開する。イメージキャラクターには、平野紫耀(Number_i)を起用。メインビジュアルでは、引き込まれる表情を見せている。続けやすい価格とサロン品質へのこだわりラインナップは全6種類。なめらかで艶やかな髪へ導く「リペアシャンプー&トリートメント」(スムース/モイスト・各税込1,650円)、週に1回の集中ケアでダメージを補修する「ウィークリーコンセントレート トリートメント」(4個入り税込1,100円)、熱ダメージを防ぎながらカールやスタイルを長時間キープする「スタイリングヘアオイル」(税込1,320円)を展開する。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月05日