ビューティ情報『乾燥だけじゃなく胃腸が悪い証拠かも…「唇が荒れやすい人」の特徴と対処法 #183』

2022年10月21日 21:00

乾燥だけじゃなく胃腸が悪い証拠かも…「唇が荒れやすい人」の特徴と対処法 #183

秋になり空気の乾燥も手伝って、唇がカサついていませんか。中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、唇の乾燥を和らげる簡単な方法を教えてくれます。

唇、カサカサ荒れていませんか?

目次

・唇、カサカサ荒れていませんか?
・今週は、唇の皮むけの対策となる食薬習慣
・食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:サツマイモとリンゴのレモン煮】
・Information
乾燥だけじゃなく胃腸が悪い証拠かも…「唇が荒れやすい人」の特徴と対処法 #183


【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 183

朝起きると喉がイガイガする日が増えてきました。晴れた日は、澄んだ空気に遠くの山々がくっきり見えて感激しますが、それは空気中の水分量が減り、視界がよくなっていることも理由の一つです。

これからの時期、リップクリームやハンドクリーム、ボディクリームなどで保湿が欠かせなくなりますよね。唇の皮がカサカサになり、リップクリームをいくら塗っても改善できなかったり、なめてしまって悪化させたり、皮をきれいにはいでまたむけての繰り返しというかたも多いのではないでしょうか。

唇は、頬などの皮膚と比べ5倍もの速さで水分が蒸発し乾燥すると言われています。内臓と外界との接点となる唇は、外気の乾燥に加え、内臓の状態というのも影響してきます。
そこで、空気の乾燥が増していくこれからの時期、唇の乾燥を少しでも和らげるためにできる食薬習慣を紹介していきます。

今週は、唇の皮むけの対策となる食薬習慣

そろそろ唇、指先、かかと、スネなどの、秋冬特有の乾燥が出始めるころではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.