ビューティ情報『気分が沈む、涙もろい… 「セロトニンの分泌が少ない人」の特徴と対処法 #187』

2022年11月17日 19:30

気分が沈む、涙もろい… 「セロトニンの分泌が少ない人」の特徴と対処法 #187

次の食事からお肉やお魚、お豆などの量を増やしていきましょう。漢方で、心のコントロールがしづらくなっている状態を『血虚』といいます。とくに今の時期、根本的に『血虚』である人は、心の不調を強く感じる傾向があります。そこで、今週は『血』を補い鉄のハートをつくっていく食薬習慣を紹介します。食べるとよい食材・メニューは、【牛肉とトマトのさっと炒め】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:牛肉とトマトのさっと炒め】

気分が沈む、涙もろい… 「セロトニンの分泌が少ない人」の特徴と対処法 #187


作り方は簡単です。さいの目にカットしたトマトと、牛肉の細切れと、刻んだニンニクを一緒に炒めて塩コショウで味を整えたら完成です。マイタケやシイタケなどのきのこ類を入れるのもおすすめです。


【牛肉】
鉄をはじめとしたミネラル、タンパク質、ビタミンB群が豊富です。これは悲しくなったり、気分が落ち込むときに不足しがちなセロトニンなどの神経伝達物質の材料となります。『血』を補う代表的な食薬です。

【トマト】
ストレスによる活性酸素の発生は、疲れやすくモチベーションが上がらない体を作ってしまいます。リコピンやビタミンC、βカロテンなどの抗酸化物質、気力を養うクエン酸を含むトマトがおすすめ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.