ビューティ情報『コントロールできない女性特有の悩みに! 編集部厳選“おすすめサプリ”7選』

2022年12月4日 19:00

コントロールできない女性特有の悩みに! 編集部厳選“おすすめサプリ”7選

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは「心身のゆらぎとサプリメント」。フェムケア意識の高まりにより、女性の体に寄り添うサプリメントが多く発売に。正しく向き合うために大切なことをご紹介します。

食事や生活習慣を見直した上でサプリメントを上手に活用して。

気持ちのゆれや体の不調など、自分ではコントロールできない女性特有の悩みは、辛い症状を緩和してくれるサプリメントに頼るのもひとつの手。サプリメントと上手に付き合うコツを、日本サプリメント協会理事長の後藤典子さんに伺った。

「日本では、サプリメントの定義はなく、食品に分類されています。
薬ではないので、治療のために飲むというより、予防的な観点で取り入れるといいでしょう。なので、サプリを飲むなら、現在抱えている症状が病気ではないことを確認してからが前提。その上で薬と併用するなら、飲み合わせに注意が必要なものもあるので、医師に相談を」

効果的な飲み方は?

「サプリメントのラベルなどを見ても、飲み方は詳しく書かれていません。薬ではなく食品という位置付けなので、薬機法で用法用量を表記できないからです。食品ですから、基本的にいつ飲んでもいいですが、消化・吸収のことを考えると、食事と一緒に摂ると吸収率が高まると思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.