パン大好き、抗生剤をよく飲む…「おりものに異常が出やすい人」の特徴と対策 #207
それは、便、おりもの、舌の苔などさまざまな分泌物です。それぞれ、健康管理に気をつけましょうね!というカラダの合図をいち早く教えてくれる部分でもあります。そこで、今週はおりものの状態が気になる人のための食薬習慣を紹介していきます。
今週はおりものが気になるときの食薬習慣
3月、4月と生活が激変し、食事や睡眠のリズムなどが大きく乱れた日々が続いていたというかたも多いのではないでしょうか。そして、注意しなければならないのが、そのまま生活習慣が乱れた状態をスタンダードとしてしまうことです。実際は、忙しい時ほどカラダに加わるダメージをその都度軽減するために、健康管理が重要となりますが、時間がない中で生活習慣を整えることはかなり強い意思が必要となりますよね。
ただ、乱れた毎日も長期化するとさまざまな何となく感じる不調の種となってしまいます。漢方医学では、体調のチェックをするために、おりものの状態をチェックすることがあります。
基本的に半透明から白っぽい色で、少し粘り気がある状態は正常です。また、月経周期によってある程度質的な変化が生じるものでもあり、膣内でデーテルライン桿菌という善玉菌がカンジダや大腸菌などの雑菌が繁殖しないように働いてくれています。