ビューティ情報『首のリンパマッサージにはどんな効果が?やり方や注意点を解説』

2019年8月23日 09:00

首のリンパマッサージにはどんな効果が?やり方や注意点を解説

またリンパ自体も比較的身体の表層にあるものなので、それほど強くなくても構いません。

やり方は、リンパを流す際は末端から身体の中心に向かってさするように行います。末端部分にある老廃物を中心に流すようなイメージがポイント。先述したように、リンパ自体は一定の方向にしか流れない組織なので、一方向のリリースで効果があります。

余談ですが、治療することを「手当て」と言いますが、本来は気になる部位にただ手を当てておくだけで身体には十分に効果があると言われています。

頭痛や熱など体調が悪い

状況にもよりますが、マッサージを行うことで体調を悪化させる可能性があるため、頭痛や熱など体調が悪い時はマッサージを行うのは避けましょう。

マッサージとは、血液の循環を上げるために行うものです。頭痛にもさまざまな種類がありますが、血管性の頭痛の際、血液の循環を上げてしまうとより頭痛がひどくなってしまうことに。
片頭痛がこれに当たるといわれます。

また熱が出ている時は体温が上がるため、身体の中の血液量は過剰に反応しています。この状態でマッサージを行い、過剰に血液を上げてしまうと身体の中はより過剰反応を起こし、体調は改善しません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.