ビューティ情報『リバウンドの原因とは?失敗を知ってダイエットを成功させよう』

2019年10月19日 09:00

リバウンドの原因とは?失敗を知ってダイエットを成功させよう

毎年ダイエットにチャレンジするも、目標達成できないまま終わってしまっている。または、油断してるうちにリバウンドしてしまっている。このような悪循環には原因があります。闇雲にダイエットを繰り返さないためにも、その失敗の原因を探っていきましょう。

目次

・リバウンドする原因1:食べすぎ
・リバウンドする原因2:食べなさすぎ
・リバウンドする原因3:ダイエットしすぎ
・リバウンドする原因を知っておくとダイエットは成功する

どか食いする女性

リバウンドする原因1:食べすぎ

ピザを食べる

いきなり耳が痛い人もいるかもしれません。ただし、大食いによる食べ過ぎという意味ではありません。「カロリー(kcal)」に注目しましょう。食品表示にもよく出てくる、いわゆる熱量のことですが「その食物を食べると体内で◯kcalの熱量(エネルギー)に替わりますよ」ということです。

このカロリーが高いのが、9kcalの脂質、4kcalの糖質とタンパク質です。(全て1gあたりの熱量)代表的なものがお菓子、ビール、ご飯、揚げ物など。単純に、これら3つの栄養素を食べすぎているカロリーオーバーと、量は食べてないはずなのに運動量が下回っている運動不足の2つのパターンが考えられます。どちらかに当てはまる人は、食習慣と生活習慣を見直してみてくださいね。関連記事
ダイエットでリバウンドは避けたい!原因や防止策を解説

リバウンドする原因2:食べなさすぎ

少食な女性

食べすぎたら太るので食事制限が必要なのでは?という意見もありますが、日々、何かが不足しているとしたら、それは副栄養素です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.