ビューティ情報『生理前のぽっこりお腹の原因とは?対処法や予防策までご紹介』

2019年11月21日 09:00

生理前のぽっこりお腹の原因とは?対処法や予防策までご紹介

発酵食品を積極的に摂る

特に体を温める効果の高い味噌汁、納豆、ぬか漬けがおすすめです。ヨーグルトは乳製品で体を冷やす作用がある為、ここでは避けましょう。

キノコ類、海藻類を小まめに摂る

低カロリーである上、お腹の掃除をする役目があるのでスムーズなお通じを促します。

生理前にお腹がぽっこりした際の対処法

長座で足をストレッチする女性

塩風呂に浸かる

30g程の岩塩入りの湯船に浸かると末梢血管までしっかり開き、血流促進と湯冷め予防の効果で内臓も温まりお腹も凹みやすくなります。

長坐で脚をパタパタ・膝を曲げて左右に倒す

脚の付け根から脚全体を車のワイパーの様にパタパタさせる事で下半身むくみの解消、さらに膝を曲げて左右に倒す事でウエスト捻りの効果でお腹が凹みやすくなります。膝を倒す際はゆっくり倒し、1回ずつ止めて息を吐くようにしましょう。

生理前にぽっこりお腹にならないための予防法

階段を上る女性の足元

冷たいものやスイーツを控える

この2点は体を冷やす作用があるほか、体内の酸化を進めてホルモンバランスを崩します。

朝食を抜かないようにする

朝食は体内時計をリセットし、内臓の働きを活発にする役目があります。しっかり食べる事が難しい場合は、水+バナナ、ホットコーヒー+バナナ、水+おにぎり等のライトで手軽に摂れる物を選ぶようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.