ビューティ情報『意外な原因があるかも…【女医監修】突然起こる「腹痛」の原因と対策』

2023年11月24日 21:15

意外な原因があるかも…【女医監修】突然起こる「腹痛」の原因と対策

お腹が痛いと辛いですよね。お腹には様々な重要な臓器があり、痛みの原因も様々です。今回は突然起こる腹痛について、よくある原因から知っておくべき病気まで、女医の筆者が解説します。

よくある腹痛の原因

目次

・よくある腹痛の原因
・放っておくと危ない腹痛
意外な原因があるかも…【女医監修】突然起こる「腹痛」の原因と対策


急性胃腸炎
内科クリニックを受診される方で多いのは、いわゆる胃腸風邪です。比較的急激に悪心・嘔吐とともに下痢・腹痛症状が起こることが多いでしょう。ほとんどはウイルス性胃腸炎で、有名なノロウイルスやロタウイルスの場合は、感染から1~2日程度の潜伏期を経て発症し、発熱を伴うこともあります。

その他、腸炎を起こすウイルスとしてはアデノウイルスなどがあります。いずれの場合も、基本的には安静と水分補給により自然に良くなることがほとんどですが、症状がひどく脱水症状に陥った場合は点滴が必要になることがあります。


まれに起こる細菌感染による腸炎の場合は、カンピロバクターやサルモネラ、病原性大腸菌といった菌が原因となります。同様に安静と水分補給が治療の基本となりますが、重症化すると命に関わる可能性も。症状が重い場合は、抗菌薬を使用することもあります。予防としては、トイレの後はきちんと手を洗うようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.