ビューティ情報『下痢や便秘を繰り返すのはなぜ?【女医が解説】女性の「お腹の不調」との付き合い方』

2023年4月11日 20:15

下痢や便秘を繰り返すのはなぜ?【女医が解説】女性の「お腹の不調」との付き合い方

下痢や便秘を繰り返す女性は意外と多いです。その原因として、生理周期によるホルモンバランスの変化が関係している場合も。今回は、下痢や便秘が起こってしまう原因と、その対策についてお伝えします。

下痢になりやすい原因は?

目次

・下痢になりやすい原因は?
・女性の下痢対策
・便秘になりやすい原因は?
・女性の便秘対策
・まとめ
下痢や便秘を繰り返すのはなぜ?【女医が解説】女性の「お腹の不調」との付き合い方


「ちょっと古いものを食べてあたってしまった」ときの食あたりや、「胃腸風邪に感染してしまった」というウイルス性腸炎などが原因で、下痢になってしまうこともあるでしょう。しかし、女性の場合はそれ以外の理由でも下痢を起こしてしまうことがあります。

女性が下痢をしやすい原因として、「冷え」と「ホルモンバランスの変化」の2つが挙げられます。それぞれについて詳しくお話ししましょう。

「冷え」による下痢
「冷え」は下痢につながりやすい要因のひとつ。
たとえば、「空調の効きすぎ」や、「冷たいものを食べた」「外が寒すぎた」などでお腹が冷える場合があります。

「ホルモンバランスの変化」による下痢
ホルモンバランスの変化によって、月経中に下痢になりやすいという女性がいらっしゃいます。これは月経の仕組みが関係している可能性も。

女性には、妊娠の準備のために子宮内膜を分厚くしていく働きがあるのですが、妊娠が成立しないと子宮内膜は剥がれ落ちていきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.