ビューティ情報『肩や背中の辛い張りを解消!簡単ストレッチで毎日スッキリ』

2019年12月27日 09:00

肩や背中の辛い張りを解消!簡単ストレッチで毎日スッキリ

バンザイをしてどのくらい腕が挙がるかを見るだけです。

ただし注意点が4つありますのでそれに気をつけながら行ってみてください。
1:腰を反らさず保つ
2:肩を上げず首を長く保つ
3:肘は伸ばしたまま
4:腕が広がらないよう肩幅のまま

これらを意識して耳の横近くまで腕が挙がりますか?たとえ腕が挙がったとしても、窮屈に感じるのであれば無理があるのだと思います。その感覚を覚えておき、すっきりさせるストレッチをした後と比べてみてください。

背中のストレッチのやり方

STEP1:両手の間隔を空けて床につく

両手を床につく女性

手を肩幅の倍くらいに開きます。手の指は外へ向け、肘は伸ばします。胸を開いて背すじを伸ばしましょう。

STEP2:背中を丸めて3呼吸

背中を丸める女性

手のひらで床を押しながら背中を丸め、肩甲骨を開きます。そのままの状態でゆっくりとした呼吸を3回繰り返したら元に戻します。これを5回繰り返しましょう。

肩のストレッチのやり方

STEP1:両手の間隔を空けて床につく

両手を床につく女性

手を肩幅の倍くらいに開きます。手の指は外へ向け、肘は伸ばします。胸を開いて背すじを伸ばしましょう(背中のストレッチのSTEP1と同じポーズです)。

STEP2:右肩を床に近づける

右肩を床につく女性

手のひらで床を押したまま右の肩を床へ近づけます。

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