ビューティ情報『【髪が広がる...】そのお悩みを解決!!そもそも髪が広がる原因は?対策方法は!?一挙大公開☆』

2020年7月15日 11:41

【髪が広がる...】そのお悩みを解決!!そもそも髪が広がる原因は?対策方法は!?一挙大公開☆

・なぜ髪が広がるのか


髪の広がる理由は大きく、

・乾燥
・水分量
・ダメージ
・毛質

この4つです!

乾燥

髪が乾燥すると、髪の毛のまとまりがなくなり、
静電気も起こりやすくなるので、より髪が広がりやすくなってしまいます!

乾燥の原因となるのは、洗髪やタオルドライの間違ったやり方、
髪の乾かし方、過度なヘアカラー・パーマ、
紫外線などのダメージ、日々のストレス、
偏った食生活...などが考えられます。

これらを改善することで、髪の乾燥が抑えられるでしょう!!

水分量

髪の毛の理想的な水分量は11%〜15%!!

髪の水分が少ないことで、切れ毛や抜け毛など、さまざまな髪のトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

そして逆に水分量が多すぎるパターンも、ダメージなどの原因にもなります。

髪の毛は水分を吸いやすいように出来ています。

15%以上の水分量の状態は半乾きに近い状態のイメージ

なので、多すぎる水分で毛が膨潤してしまい、
お風呂上がりに乾かさないでいるのと同じになってしまうのです!

髪のトラブルを防ぐためにも、適度な水分量を確保する必要があるといえるのです。


ダメージ

ダメージについては、後程詳しくご説明しますが、
ダメージでキューティクルがボロボロになってしまった毛は
毛と毛の馴染みが悪くなり、髪の広がる原因にもなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.