『美しくなる判断がどんな時もできる』から美人になる術を学ぶ【積読を崩す夜 #13】
自分のまつ毛の自然なニュアンスを活かすメイクこそが、美人への一歩といえそうです。
■夕方のぺったり髪は「指1本」で直す
夕方になると髪がペタッとしてきて、どうやっても直らない……。髪が寝ていると、急に老けてみえてしまいますよね。そんなとき、実は指1本!数秒で解消できます、ぜひ覚えてください。ポイントは、新しい分け目をつけることです(中略)どんな髪型でも、毛束さえつまみ出せば可愛く見えます。雨が降ったとき、髪の毛がぺったりしたとき、作業で髪が邪魔になったとき、さっとゴム1本で結び、「つまみ出し」さえすれば立派なおしゃれです。(195・199ページより引用)
夕方になると、前髪がぺたっとしてしまうことがあります。解消のポイントは、新しい分け目を指1本でつくることにあると著者はいいます。
今の分け目の1センチぐらい隣のおでこ部分に小指を当てて、分け目と平行に小指を全部入れ込んで滑らせ、よいしょっと今の分け目を隠すように、髪をひとすくいするとよいようです。
たったこれだけでトップがふわっと変化します。
応用編としては、髪をまとめていて、雨などで髪がぺたっとしたときには、細く細くつまみ出しをすることで、抜け感ができるといいます。