ビューティ情報『将来の妊娠に影響? 20~30代女性が考えたい「プレコンセプションケア」を産婦人科医が解説』

2023年8月30日 11:00

将来の妊娠に影響? 20~30代女性が考えたい「プレコンセプションケア」を産婦人科医が解説

マイナビウーマン読者のみなさんは、将来の妊娠について考えたことがありますか?「将来結婚したいし、子どもが欲しい」という方も、「結婚するかわからないし、子どもを持つかどうかわからない」という方も、今からでもできる「プレコンセプションケア」という考え方があることはご存じでしょうか。今回は、古賀文敏ウイメンズクリニック院長の古賀 文敏先生に、独身のうちから考えておきたい「プレコンセプションケア」について解説していただきます。

将来の妊娠に影響? 20~30代女性が考えたい「プレコンセプションケア」を産婦人科医が解説


■4.4組に1組が不妊治療や不妊検査を受けている

みなさん、はじめまして。古賀文敏ウイメンズクリニック院長の古賀と申します。今回は、独身のみなさんにも今からぜひ考えておいてほしい「プレコンセプションケア」という考え方についてご紹介します。

早速ですが、初めに日本の不妊治療や不妊検査の現状について知っていただければと思います。結婚や出産を具体的に考えるのはこれから、という女性にとってはピンとこない数字かもしれませんが、実は日本は不妊大国と言われており、4.4組に1組が不妊治療や不妊検査を受けています。

その他にも、日本は以下のような現状をかかえています。


  • 働く女性の4~5人に1人が不妊治療で退職
  • 年間約45万件の体外受精が行われている(アメリカは約26万件)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.