ビューティ情報『今からでも遅くない!「夏バテ」を解消して“パワフル”に乗り切る方法』

2017年8月15日 14:00

今からでも遅くない!「夏バテ」を解消して“パワフル”に乗り切る方法

特に、普段から胃腸の弱い人や疲れやすい人は、夏バテになりやすいと言われています。

夏バテ対策の食事で気をつけること
1日3食のバランスの良い食事


暑くて食欲が減退すると、ついつい食事を抜いてしまいがちになりますが、なるべく1日3食を守るようにしましょう。その際に注意するのは、たくさん食べなくてもよいので、質の良い食事を摂ることです。少量でも1日3食のバランスの良い食事を心がけることが大切です。暑さを感じると、アイスクリームや炭酸飲料などの、冷たくてスッキリしたものを、食べたり飲みたくなる方が多いです。

冷たいものをたくさん取りすぎると、胃腸の調子を崩しがちです。それによって、さらに食欲が減退してしまいます。また、食べやすいからと言ってアイスクリームなどの甘いものを摂取すると、糖分によって満腹感を感じてしまい食欲が落ち、食事が摂れなくなる傾向にあります。


夏バテに効果的な食べ物
夏バテに効果的な食べ物


夏バテを感じたら、色々な食物をバランスよく摂ることが大切です。その中でも夏バテに効果的な栄養素は、ビタミンB1、ビタミンA、ビタミンC、タンパク質、ミネラル、アリシン、クエン酸などです。疲労回復に効果があるビタミンは、B1です。

炭水化物にはエネルギーに変わるのを助ける働きがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.