冬は「ダイエットの季節」?!無理せず!ダイエットできる”おいしいメニュー”3つ

2017年10月18日 12:00
 

一般的に、寒くて動きたくなくなるし、身体のラインがバレにくいファッションに身を包む冬は、太りやすい季節と言われています。ですが、冬定番の食べ物って、実はおいしいのにダイエットに適したものばかり!おいしく食事を楽しみながら、無理せずダイエットできちゃうメニューって?

「食欲の秋」終了!!冬になったらダイエット
woman jogging outdoors in the evening


秋は、夏のダイエットにより抑制させた心が開放的になる季節。加えて、かぼちゃ・栗・芋・・・と、季節の恵みが食欲を湧きたてます。季節限定のお菓子やスイーツに、ついつい決意は揺らぎ、「夏中は頑張ったし良いでしょ!」なんて開放的な気分になることも。

そして気がついたら、すっかり身体がだらしなくなってはいませんか?秋の間甘やかしたのですもの!冬はもう、薄着になる春のための準備期間。ダイエットを開始する季節です。

寒いから運動できない?べたっと座ってたくさん食べてしまう?大丈夫!冬の食事って実は、ダイエットに適したものばかりが揃うのです。

冬の定番食はダイエットにぴったり

「あったか」、「ローカロリー」の宝庫

冬の部屋


冬は寒さから、温かい飲み物や食事を良く取りますよね。これって、身体を冷やさないためには良いこと!夏は、無意識に冷たいものを摂取してしまうため、外気が暑くても、身体の中が冷えてしまうこともしばしば。一方冬は、暖かい室内で身体を暖める生活をしています。

また、汗ばむ季節は味の濃い食事をしたくなるけれど、冬は薄味が恋しくなりませんか?

このように、冬の定番食はダイエットに向いているものばかり。だからこそ、少々食べ過ぎてしまっても太りにくいし、ほんの少し気をつけるだけで、ダイエットができてしまうのです。

おすすめ冬メニュー

1.おでん

Japanese cuisine, Oden


今や、コンビニエンスストアでも気軽に安く購入できるおでん。ダイエッターに、長く愛されている食事です。炭水化物を含むものが少なくて、ローカロリーな具材が揃っているため、自分の食べたいものを食べても太りにくいのが特徴。

選ぶ具材や食べる量によっては、全くダイエットにならないこともあるので、そこだけ注意して!うどん・白米と一緒に食べるのもNGです。

コンビニでは丁寧に、1つ1つのカロリーが表になっているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。尚、満腹感を得ようと汁を飲みすぎてしまうと、塩分の取りすぎでむくみを起こしてしまうので、こちらは、食欲を抑えられない人には向いていないかも?!

2.鍋

Japanese Nabe Hot Pot


家族や友人同士での食事メニューとして、冬になると大人気なのが鍋。選ぶ食材や味付けしだいではありますが、「野菜がたくさん取れる」、「ヘルシー」、「満腹になれる」と、これほどまでにダイエット向きの食事はないほど!

しかも、作るもの簡単のため、忙しい女性にもぴったりのメニューです。

野菜を多く取るようにし、〆の炭水化物を我慢するのを忘れずに。カロリーの高いタレにつけると、せっかく太りやすい食材を我慢したのが水の泡になってしうので、気をつけましょう。

冬の女子会や忘年会、ホームパティーはとりあえず鍋を設定し、自分で食べる具材とタレをきちんと選ぶことで、年末年始の暴飲暴食も、お呼ばれ続きシーズンも、全く怖くありません。

3.蕎麦

Soba


炭水化物の中でも、白米・うどん・パンと違い、小麦ではなく蕎麦粉からできているので、満足度が高いのに、ダイエットに向いている食事として人気です。

炭水化物大好きさん、炭水化物を食べないとお腹と心が満たされないと言うあなたは!年越しのタイミング以外にも、積極的に蕎麦を食べるようにしましょう。

また蕎麦は、うどんと比べても腹持ちに優れているので、お昼を蕎麦にすることで、間食をしないまま夜を向かえられますよ。

飲み会後の〆の一品も、ラーメン・うどんではなく蕎麦をチョイスして!温かい蕎麦で、身体の中から温めましょう。一緒に揚げ物を食べると太ってしまうので、ミネラルが含まれた海草や野菜をトッピングするのがポイントです。

冬のダイエットはメニュー選びで簡単

温める・低カロリーを選ぶ・野菜を多く食べるで大成功

Christmas tradition in our home


冬になると食べたくなるメニューたちは、具材の選び方しだいで、ダイエットの強い味方になってくれるものばかり。さすがに量を食べ過ぎたり、遅い時間に食べてしまったりするのはだめだけど、それを考えた上で食べれば、少々欲望に流されても大丈夫。

選ぶコツは「温める」、「低カロリー」、「野菜」です。たったそれだけのことに気をつければ、季節のおいしい食べ物も、これからの季節に訪れる楽しいお誘いも、我慢することなく楽しめます。

そして、そんな風に「食」を楽しみながら過ごして、も春になったらダイエットに成功している!そんな素敵な成果を目指して、冬を過ごしましょう。

無理のないダイエットこそ、ノーストレスで美しく痩せる秘訣です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.