ビューティ情報『意外と知らない「正しい保湿」って?!この冬は乾燥知らずの”うるおい肌”に!』

2018年1月12日 18:00

意外と知らない「正しい保湿」って?!この冬は乾燥知らずの”うるおい肌”に!

クレンジングや洗顔は、メイクや汚れもおとしてくれますが、肌のうるおいを保つのに欠かせない天然保湿因子も洗い流してしまうのです。そのため、よほど濃いメイクをしたとき以外は必要以上に洗浄力の高いクレンジングや洗顔を使う必要はありません。乾燥肌のかたにおすすめは、クリームやミルクタイプのクレンジングです。

また、すすぎ方にも注意です。寒いからってついつい熱いお湯ですすぎたくなってしまいますが、熱いお湯も皮脂や天然保湿因子を洗い流してしまうので32℃~34℃の人肌程度のぬるま湯ですばやく1分以内にすすぐようにしましょう。

化粧水は重ねづけ!

shutterstock_243260476


てのひらにとった化粧水を、顔全体になじませて終わり!ではなく、重ね付けをおすすめします。なぜなら乾燥している冬は1度付けでは物足りないのです。最低でも5回以上、化粧水だけで肌がもちっと吸い付くくらいまで丁寧に優しくなじませましょう。


美容液・乳液・クリーム

shutterstock_212468104


さらっとしたジェル状、こっくりしたクリーム状など、様々なテクスチャーのある美容液・乳液・クリームですが、こすらず優しくなじませるのが基本です。また、ちょっとてかりやすいTゾーンなどは控えめに、乾燥しやすい口周りは2度づけなど部位に合わせてつけましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.