ビューティ情報『ダイエットは「楽しむ」時代へ!メリハリボディをつくるダイエット7選』

ダイエットは「楽しむ」時代へ!メリハリボディをつくるダイエット7選

2018年3月20日 12:00
 

ちょっと前まで「マシュマロボディ」がもてはやされていたけど、今は「ほどよく筋肉がついた健康体型」がなりたい体型NO.1なんだとか。食べないダイエットより、楽しむダイエットが人気の今、楽しみながらボディメイクができるものをご紹介します!

マシュマロボディはもう古い!?今なりたい「理想の体型」は
マイナビウーマンが22~39歳の女性に調査したところ、今みんながなりたい“理想の体型”は「ほどよく筋肉がついた健康体」が第1位という結果に。

目次

・空中フィットネス
・ジャンピングフィットネス
・キックボクシング
・ポールダンス
・ズンバ
・乗馬
・ベリーダンス
d2955-851-106978-4


少し前まではほどよくふっくらしたマシュマロボディが女性らしいと人気でしたよね。

ダイエット法も“食べ痩せ”などが人気でしたが、SNSなどで“腹筋女子”などのキーワードや、ヒップエクサが流行ったり、カラダを動かして引き締めるダイエットが注目を集めてきています。

また、ダイエット法を選ぶ際に、「結果が出ること」「続けられること」「楽しめること」がTOP3になっており、継続して確実に結果を出すために、楽しみながらできるダイエット法が今後は人気が出そうです。

楽しみながら「メリハリボディ」をつくるダイエット7選

空中フィットネス

shutterstock_645750886


最新エクササイズの中でも注目されているのが、ハンモックをつかった空中エクササイズ。「空中ヨガ」ともよばれ、天井から吊り下げられた布やハンモックをつかって浮遊して行うため、関節や背骨などに負担がかかりにくいメリットが。

無駄な力が入らず体幹が鍛えられるため、美姿勢が期待でき、肩こりや腰痛の改善にも。

非日常的な、ぶら下がるという点も、ストレス解消になりそうですね。

ジャンピングフィットネス

jump one(ジャンプワン)さん(@jumpone_official)がシェアした投稿 – 3月 12, 2016 at 5:30午前 PST

こちらも注目されている最新エクササイズのひとつ。先にご紹介したマイナビウーマンの調査でも、31.1%の人が取り入れたいと回答した最新エクササイズです。

トランポリンをつかったエクササイズで、体の深い部分にあるコアマッスルが鍛えられ、基礎代謝がUP。太りにくくなったり、血流がUPして美肌効果も期待できるといわれています。

ヨーロッパ全土で大ブレイクし、キャメロン・ディアスやグウィネス・パルトローも夢中になっているそう。

暗闇の中で人目を気にすることなく、大音量の中で体を思い切り動かせば、ストレス発散にもなりそうです。

キックボクシング

shutterstock_154444922


キックもパンチも行うキックボクシングは、全身の引き締めに効果大!パンチは二の腕だけでなく、腕を出すときには肩や胸の筋肉が、引く時には背中の筋肉が使われます。キックは、脚、お尻、腹筋が使われるので、メリハリボディに近づけそうです。

格闘技系のイメージが強いキックボクシングですが、最近では照明を落とした室内で、色とりどりのスポットライトや音楽で行われる“暗闇フィットネス”×キックボクシングも。ファッション性の高い女性向けも増えていて、人目を気にせず打ち込めそうです。

ポールダンス

shutterstock_377148856


色っぽ女子の習い事として人気上昇中なのがポールダンス。“ポールフィットネス”ともよばれ、全身の筋肉の引き締め、また、さまざまな技を行うため、柔軟性が求められるのだとか。そのため、柔軟性にも重点が置かれています。

元々、エンターテイメントとしてショーなどで行われるものなので、人に見られていることを前提とし、手脚の動きや指先、表情まで美しく魅せることを意識するそう。

メリハリボディだけでなく、ちょっとした所作などが身につき、自分の魅せ方が上手になりそうですね。

ズンバ

shutterstock_207787138


ラテン系の陽気な音楽に合わせて踊るズンバは、ラテンダンスにエアロビクスを取り入れたエクササイズ。ベリーダンスやフラメンコなど、世界中のダンスのエッセンスが取り入れられていて、初心者から上級者まで楽しめます。

楽しく踊っていたら、いつの間にか痩せていた!が叶い、特にサルサやサンバの要素が取り入れられているため、下半身痩せに効果があるといわれています。

ダイエットはキツイ、辛い、運動が続けられない、という人も、陽気なアップテンポの音楽で楽しく踊りながらなら続けられそうですね。

乗馬

shutterstock_715114036


ちょっとハイソなイメージの乗馬ですが、ダイエット効果は絶大。腹筋、背筋、骨盤周りの筋肉が鍛えられることで美姿勢が手に入るほか、乗馬は有酸素運動で、1時間あたりの消費カロリーは500キロカロリー。体幹が鍛えられて代謝UP、股関節の柔軟にも効果的で、下半身痩せも期待できます。

馬に癒されながら、乗馬を楽しんでいたら、いつの間にか体が引き締まる嬉しいダイエットです。

ベリーダンス

shutterstock_82913533


セクシーな煌びやかな衣装をまとうベリーダンスは、女性らしいメリハリボディをつくるのに最適!

腰周りの筋肉が鍛えられるため、憧れのくびれができるほか、腕をあげて踊ることで二の腕の引き締め、バストアップに、下半身痩せと多くの効果が期待できます。

また、インナーマッスルを鍛え、骨盤の歪みが矯正されることで、生理トラブルの改善にもよいといわれています。

女性らしさをUPしたい人におすすめのダイエットです。

shutterstock_582662983


いかがでしたか?つらい、きついダイエットは続かないけど、楽しみながらできればいつの間にか痩せられそうです。趣味にもなりそうな楽しいダイエット、これから何か始めようかなというときの参考にしてくださいね。

【参考】
※5割以上の女性がダイエットには「痩せる」以外の目的がある!-マイナビウーマン

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.