ビューティ情報『リバウンドしたくない…無理な食事制限よりもバランスが大事!』

2018年4月3日 14:00

リバウンドしたくない…無理な食事制限よりもバランスが大事!

カツ丼だけなどといった食事はバランスが悪いですが、定食のような食事はバランスが良く、ヘルシーでおすすめです。小鉢のいくつか付いている、おかずの豊富な和食を選べば、たくさんの栄養素をヘルシーに食べることができます。

栄養学を知らなくても意識できること

色の濃い野菜は栄養が豊富!

野菜


緑黄色野菜には栄養価が豊富に含まれている傾向があります。なかなかそれぞれの野菜の栄養素を覚えるのは難しいですが、緑黄色野菜のような濃い色の野菜を摂取するように心がけることから始めると良いでしょう。

緑黄色野菜は、カロチン(ビタミンA)が豊富に含まれていて、その他もビタミン類やカルシウムなどの栄養素が豊富です。少しおすすめの野菜をご紹介します。

トマト
トマトはリコピンが含まれており、活性酸素を除去してくれます。過度な運動なども活性酸素が発生する場合がありますし、活性酸素を除去することで老化防止にもつながります。
また、血中のコレステロールの酸化も防ぐ効果があるので、脂肪が燃えやすい状態を作ってくれます。摂取法としては、トマトジュースなどもおすすめです。

ブロッコリー
ブロッコリーは、緑黄色野菜の中でも栄養価が高く、ダイエットに向いている食材です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.