ビューティ情報『悩ましい“大人ニキビ”とさようなら。肌質別の保湿のコツ』

2018年4月29日 16:00

悩ましい“大人ニキビ”とさようなら。肌質別の保湿のコツ

女性にとってお肌悩みのひとつである“ニキビ”。思春期だけでなく、大人になってからもニキビに悩まされる人が多いのが現実です。過度の疲れや生活習慣の乱れによってできる“大人ニキビ”を治すためには、自分の肌質に合ったケアが必要です。
今回は、そんな大人ニキビと無縁になるための「肌質別の保湿のコツ」についてご紹介します。

大人ニキビの原因って?
まずは、大人ニキビの原因を把握しておきましょう。

思春期ニキビとは違い、大人ニキビの原因はさまざまです。自分がどれに当てはまるのかを知り、これからの改善に役立てましょう。

過度な乾燥

目次

・過度な乾燥
・ストレスや疲労
・やりすぎなスキンケア
・乾燥肌の人
・オイリー肌の人
過度な乾燥
出典:byBirth
20代をすぎると、一般的には肌の皮脂が少なくなります。
思春期のころは、皮脂の過剰分泌によってニキビができますが、皮脂が少なくなることもニキビの原因になるのです。

そのため、自分の肌が乾燥していることに気づかず、10代と同じケアをそのまま続けている人が多いようです。肌は年齢によって変化していくため、スキンケアを変えることが必要なのです。

自覚があるほどの乾燥肌の人はもちろんですが、自覚がないまま乾燥が進んで、いつのまにかカサカサになってしまうことがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.