ビューティ情報『やっかいな「大人ニキビ」!その原因と治し方とは?』

2018年9月30日 20:00

やっかいな「大人ニキビ」!その原因と治し方とは?

仕事上不規則になりやすい人や、食生活が偏りがちな人は気を付けたいですね。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れ
出典:byBirth
大人になってから肌荒れを感じやすいのは生理前という方も多いのではないでしょうか?特に生理前は女性ホルモンのバランスが乱れやすく、それが大人ニキビにつながってしまいます。

女性ホルモンのエストロゲンは、美肌には必須な存在。でも生理前にはそのエストロゲンが低下しやすいと言われています。そのことが生理が近付くと肌が荒れていると感じやすい原因なのです。

また生理前以外にも、さまざまなことがきっかけでホルモンバランスが乱れると大人ニキビを作り出してしまいます。女性にとってホルモンバランスとは、非常にデリケートな関係性と言えますね。


乾燥

乾燥
出典:byBirth
思春期のニキビとは違うのが、乾燥によってニキビができている可能性があるということ。思春期の時は皮脂の分泌が多いことが原因。でも大人ニキビは肌に潤いが足りていないことが原因かもしれません。もう一つはフェイスラインなどのUゾーンにニキビができやすいのも特徴です。

元々乾燥肌の人や、保湿をあまりしていない人は、肌が乾燥した状態になっているので皮脂の分泌が増えて、肌の表面を保護しようとします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.