ビューティ情報『カサカサ肌を卒業したい!乾燥肌は見極めて適切なケアを』

2019年2月7日 12:00

カサカサ肌を卒業したい!乾燥肌は見極めて適切なケアを

乾燥肌は冬場だけでなく、春先のゆらぎやすい肌状態の頃やクーラーの効いている夏場も続く肌悩みのひとつ。カサカサに粉の吹いた乾燥肌を卒業して、うるおいあるモチモチのお肌を目指すためにも適切なケアは不可欠です。
今回は、乾燥肌を卒業するために最適なケアやお手入れ方法についてご紹介していきます。

自分は乾燥肌?自分のお肌の状態を知ろう

目次

・乾燥肌と敏感肌に違いはある?
・お肌の乾燥がはじまっているか知る方法
・お肌が乾燥しているか知る方法
・普段のスキンケアでは足りなく感じる
・朝起きたらお肌が乾燥している
・最後にフェイスオイルや美容液を使っているのに乾燥する
・乾燥でベースメイクが粉をふいたようになる
・お風呂上がりのスキンケアは時間差で保湿しよう
・お肌の乾燥具合によってケア方法を変化させよう
・お肌がかゆくて湿疹も出ている
・ニキビが出やすい場合は部位別のケアを取り入れて
自分は乾燥肌?
出典:GODMake.

乾燥肌と敏感肌に違いはある?

お肌がカサカサに乾燥してしまうのは、炎症やアレルギー反応を起こして荒れている状態と同様のお肌が敏感になっている状態のひとつです。乾燥肌も敏感肌も、お肌のバリア機能が低下している状態なので、その点では同じになります。

お肌の乾燥がはじまっているか知る方法

お肌が乾燥しているか気付く方法として、目や鼻や喉などの粘膜部分が乾いたように感じたときは、お肌も乾燥がはじまっている状態だと考えられます。また、お肌がサラサラし過ぎている場合は、乾燥の前兆と捉えて保湿に注力するのもおすすめです。

お肌が乾燥しているか知る方法

自分のお肌が乾燥状態にあるか知るには、洗顔した後の肌状態からチェックすることができます。洗顔した後に何もケアをせずに過ごしてみて、すぐにスキンケアをしたくなってしまうほどつっぱるようなら、お肌がとても乾燥している状態。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.