ビューティ情報『女性の美容と健康の味方・漢方の基本をお勉強!』

2019年4月13日 16:00

女性の美容と健康の味方・漢方の基本をお勉強!

東洋古来の医学・漢方。日常的に耳にする言葉ですが、その考え方は意外と知らないことが多いですよね。冷えやむくみ、肌荒れなど、「病気というほどではないけれど、なんだか調子が悪い」という時に、使い方を覚えておくと強い味方になってくれるのが漢方です。
私たち日本人の身体にぴったりフィットする、漢方の基本を一緒にお勉強しましょう!

漢方の考え方「未病」の基本

目次

・漢方の効き方
・漢方の飲み方
・体質に合えば大きな効果が期待できる
・美肌におすすめの漢方
・ダイエットにおすすめの漢方
・冷え性に効果的な漢方
漢方の考え方「未病」の基本
出典:GODMake.
漢方は「未病に効く」とされる薬です。「未病」とは、手足の冷えや慢性的な頭痛など、「病気という程ではない」身体の不調のこと。

病院やクリニックで診てもらっても「異常なし」といわれる、でもどうしても調子が悪い……そんな時に使っておくと、病気への発展を食い止めることができるのが漢方なのです。

病気になる前の段階である「未病」=体の不調の段階で、漢方を毎日の生活に取り入れれば、賢く病気を予防することも可能ですよ!

「漢方は即効性がない」は嘘?

漢方の効き方

漢方の効き方
出典:GODMake.
自然の生薬などでできている漢方薬は、身体に優しいイメージから「効き目が弱い」「長く飲まないと効果を感じにくい」などといったイメージがあるかと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.