ビューティ情報『口元美人になりたい!オーラルケア・キレイな歯をキープする5つのコツとは?』

2019年4月14日 20:00

口元美人になりたい!オーラルケア・キレイな歯をキープする5つのコツとは?

また、ストローを使うことでワインやコーヒーに含まれるステインが歯に付着するのを防ぐことにもつながります。白い歯をキープすることにも役立ち、一石二鳥です!

歯磨きはフッ素入りのものを

歯磨きはフッ素入りのものを
出典:byBirth
歯磨き粉を選ぶときは、フッ素化合物入りのものを選ぶようにしましょう。フッ素化合物は歯を溶けづらくする作用や、酸によって溶けた部分を修復する作用があるため、虫歯の予防や進行を防ぐことができます。


食後に食べて虫歯予防

キシリトール入りのガム・キャンディー
キシリトール入りのガム・キャンディー
出典:byBirth
人工甘味料の一つ、キシリトール入りのガムやキャンディーを歯磨きした後に食べると、虫歯予防に効果的です。これはキシリトールには歯垢に含まれる虫歯の原因菌であるミュータンス菌を減らす作用があるから。

また、ガムやキャンディーを食べると口内の唾液が増えます。唾液の増加が虫歯になりにくい口腔環境を作ることにもつながるのです。


チーズで口内をアルカリ性に
チーズで口内をアルカリ性に
出典:byBirth
食後は口内が酸性に傾き、虫歯になりやすい状態。チーズを食べることで口内のアルカリ度が高まり、歯の腐食を防いでくれるという報告があります。

また、チーズには歯の表面に保護膜が作られ、酸によるダメージを遠ざけてくれるそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.