ビューティ情報『肌荒れの根本原因ってなに?キレイ肌の人がしているズボラな菌生活を伝授!』

2019年7月2日 12:00

肌荒れの根本原因ってなに?キレイ肌の人がしているズボラな菌生活を伝授!

「どうしてあの人は肌がキレイなの?」そう思ったことはないですか?スキンケア化粧品のラインナップを揃え、しっかり丁寧にお手入れをしている人がいれば、高級化粧品を使用している人もいる。そう、綺麗になるための努力をしている人がいるなかで、「私はプチプラ化粧品でとくに何もしていない」などとシンプルなケアでお手入れを終了する人もいますよね。
肌の性質は、人それぞれ。キレイ肌は、毎日の生活習慣を意識するだけで、肌トラブルに負けない強い肌をつくることができますよ。さっそく、みていきましょう。

どうして肌荒れするの?

目次

・①水分補給をしよう
・②汗をかこう
・③洗いすぎない
どうして肌荒れするの?
出典:GODMake.
私たちの肌は、何層もの層が積み重なり皮膚が作られています。皮膚の一番外側には、「角層」または「角質層」といわれる層があり、外部刺激などから肌を守る働きをしています。

さらに、皮膚にはさまざまな菌も生息しており、菌バランスの変化によって肌トラブルを引き起こしたり、肌の調子が良くなったり…など毎日肌状態は変化します。

そんな肌の健康を担う菌たち。腸と同じく、肌にも善玉菌(表皮ブドウ球菌)、日和見菌(アクネ菌)、悪玉菌(黄色ブドウ球菌)などが生息しています。善玉菌が多ければ肌の調子が良くなるというわけではなく、それぞれの菌をバランスよく保つことによって、肌の調子も良好に保てるようになるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.