ビューティ情報『ニキビの種類と対処法とは?誤ったケアは汚ブス肌を招く?!』

2019年9月24日 20:00

ニキビの種類と対処法とは?誤ったケアは汚ブス肌を招く?!

ニキビは、大きく分けて4つの種類に分けられます。それぞれの症状に合わせたケアをご存知ですか?コスメコンシェルジュが種類別の対処法を伝授します。

ニキビの種類をご紹介

目次

・思春期ニキビとは?
・大人ニキビとは?
・慢性ニキビとは?
・化膿ニキビとは?
ニキビの種類をご紹介
出典:GODMake.

思春期ニキビとは?

特徴
思春期のホルモンバランスの変化により、皮脂量が増えるためニキビが発症します。おもに、おでこや鼻など皮脂の分泌が多くなるTゾーンを中心に、顔全体にできることがあります。

皮脂の分泌が増える春から夏にかけてできやすく、脂性肌に多くみられることがありますよ。

対処法
10代のニキビは、ホルモンバランスの変動によるものなので、特に何もしなくても少しずつ治癒することが可能です。

ですが、ニキビは早く治したいものですよね。そんなときは、炎症を抑制する「グリチルリチン酸2K」や「アラントイン」などが配合されたニキビ用化粧品を使用しても良いでしょう。また、ニキビが悪化する前に皮膚科を受診することも大切です。ただし、皮膚科で処方される薬は、使用期限を守り長期にわたる継続使用は控えましょう。

この時期に、殺菌治療や脱脂力の強い洗顔料を使い続けると、ニキビがいつまでも治らない慢性ニキビにつながることがあるので注意が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.