ビューティ情報『ニキビの種類と対処法とは?誤ったケアは汚ブス肌を招く?!』

2019年9月24日 20:00

ニキビの種類と対処法とは?誤ったケアは汚ブス肌を招く?!

生活習慣を見直すことも一つの手段です。

早く治したい場合は、皮膚科を受診するとよいでしょう。化膿した部分を触ると炎症が悪化してしまうため、触らないように気をつけてくださいね。

ニキビができやすい肌とは?
ニキビができやすい肌とは?
出典:byBirth
そもそもなぜニキビはつくられるのでしょうか?大きく分けて2つの原因があります。

  • 毛穴を塞いでしまった
  • 弱酸性バランスが崩れている
クレンジングや洗顔で、しっかり汚れを落としてあげることが大切です。毛穴の上に古い皮脂やメイク汚れなどが残ってしまうと、毛穴が塞がれてしまい、ニキビの原因になることがあります。また、肌の弱酸性バランスが崩れてしまうと、ニキビを発症してしまうことも。水分と油分をバランスよく保つことが大切ですよ。


健康な肌は角層が正常に作られる環境
健康な肌は角層が正常に作られる環境
出典:byBirth
ニキビ肌と無縁になるためには、「角層」を育てるケアが大切です。健康な肌とは、「角層が正常につくられている肌」を指します。

肌に汚れを残さないように洗顔方法を見極め、しっかり汚れを落とすこと。運動をして汗をかく習慣を身につけ、血流に乗せて栄養を肌細胞に送るようにすること。睡眠不足は、汗の量が減るため皮脂が多い肌になる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.