ビューティ情報『「寒暖差」による肌あれと乾燥に着目!資生堂『d プログラム』新美容液発売へ【2019年10月21日】』

2019年10月3日 08:00

「寒暖差」による肌あれと乾燥に着目!資生堂『d プログラム』新美容液発売へ【2019年10月21日】

「日本は、四季が素晴らしい反面、季節ごとの寒暖差が大きくなる傾向があり、その結果、体が不調を感じる人も多くいます。寒いところから暑いところへ行くと倦怠感が生まれ、暖かいところから寒いところに行くと神経系・循環器系・呼吸系の体調不良になる可能性があるので、注意が必要」と、『寒暖差』に詳しい池袋大谷クリニック院長の大谷義夫先生は話します。

気温差は季節ごとのみでなく、春と秋の1日1日の差・朝晩の差や、空調の効いた室内とそうでない屋外の差も深刻。オフィス・デパート・コンビニ・電車など冷えた空間に入る際は羽織を用意したり、家の中でも廊下やトイレにも空調が行くようドアを解放したりするなど、工夫が必要となります。

また、寒暖差による肌荒れも発生するため、「肌の乾燥対策も重要である」と大谷先生。特に今の季節は「秋のゆらぎ肌」とも言うように、夏に紫外線ダメージを受けた肌が回復する前に寒暖差による刺激を受け、肌荒れが生じやすい時期。そんなときは、どのようなケアが適切なのでしょうか。

美容家・岡本静香さん「『寒暖差』による乾燥には導入美容液などを使いうるおいをしっかり届けるのが大切」

美容家・岡本静香さん
撮影:GODMake.
美容家の岡本静香さんも「季節の変わり目は私自身も肌荒れの実感をするのはもちろんのこと、読者の方からも、カサカサやゆらぎなどの相談を受けます」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.