ビューティ情報『お肌のトラブルあれこれ|ゆらぎ肌を落ち着かせるにはどうするの?』

2020年2月16日 16:00

お肌のトラブルあれこれ|ゆらぎ肌を落ち着かせるにはどうするの?

特に露出している部分は外的刺激を受けやすいので、長袖のシーズンだとしても、腕やすねまわりなどは乾燥から赤みを帯びることがあります。

そんなときには、身体が乾燥しないように注意することが大切です。皮脂を過剰に落とさないように、保湿効果の強いスキンケアや入浴剤を選び、洗顔&入浴時は熱すぎるお湯に浸からないように意識してみましょう。

また、乾燥が原因の赤みではない可能性もあります。化粧水を塗るときにしみたり、赤みが気になるときは実は炎症が起きているケースもあります。症状が長引く・なかなか改善されないという場合は、なるべく早めの段階で皮膚科の先生に相談してみることをおすすめします。

お肌のゴワつきが出ている場合の対策法について

お肌のゴワつきが出ている場合の対策法
出典:byBirth
お肌がゴワついてザラザラしていると感じるときは、もしかすると古い角質が残っている可能性があります。酵素洗顔などを週に1回程度取り入れて、お肌のゴワつきを取り払うようにしてみてください。
酵素洗顔後は、お肌をしっかりと保湿して乾燥しないように心掛けるのもポイントです。

お肌がゴワつくと、何もしない方がよいのでは?とスキンケアを一切おやすみなさる方もいらっしゃいますが、不安定な状態が続いてしまう可能性があるので、保湿はしっかりとおこないましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.