ビューティ情報『スキンケア、それで足りてる?美容液のオススメ』

2020年5月23日 20:00

スキンケア、それで足りてる?美容液のオススメ

お肌はなぜ乾燥するの?

目次

・1. クレンジング、洗顔のやり方
・2. 空気の乾燥
・3. 紫外線
・4. バリア機能の低下
・5. 食生活やストレスなどの生活習慣
・美容液とは
・美容液はどんな時に使ったら良い?
・DIOR
・LANCÔME
・SOFINA iP
お肌はなぜ乾燥するの?出典:byBirth
美しさの大敵とも言える乾燥ですが、お肌はどのように乾燥してしまうのか、おさらいしましょう。

1. クレンジング、洗顔のやり方

洗顔は、お肌の不要なものを洗い流すために行いますが、いつもどのくらいの温度で洗っていますか?

温度の高いお湯で洗顔をすると、汚れは落ちますが、その分洗った後のお肌の水分が蒸発するスピードが速くなります。

逆に冷たい水でのクレンジング・洗顔は、お肌の引き締めが出来るという良い点と、水分の蒸発はそこまでではないものの、汚れが落ちにくくなるという欠点も。

ベストなのは、人肌くらいのぬるま湯で洗うこと。決してゴシゴシせずにやさしく洗い、洗顔後はすぐに、水分補給をしましょう。

2. 空気の乾燥

お肌は温度や湿度の変化にとても敏感です。

寒い季節は、気温が下がるとともに空気中の水分も減少するため、お肌へも影響が。冬は寒気の影響で、血行や新陳代謝も悪くなるため、お肌の水分も不足しやすくなります。

生活になくてはならない空調も同じく、湿度が低下し水分が失われる原因になります。

3. 紫外線

紫外線は1年中降り注いでいますが、紫外線はシミをつくるだけでなく、お肌にハリと弾力を与えるヒアルロン酸やコラーゲンも破壊してしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.