ビューティ情報『普段使いにおすすめのヘルシーなオイルはどれ?料理&お菓子作りもこれ1本でOK』

2020年8月8日 16:00

普段使いにおすすめのヘルシーなオイルはどれ?料理&お菓子作りもこれ1本でOK

そしてアボカドオイルは100gあたりの相場が426円と、ややお高めなのが悩みポイント。

そうなれば残るは1択!「オリーブオイル」です。

風味も穏やかで調理しやすく、エキストラバージンでも比較的安価で購入しやすい。これこそが普段使いにぴったりのオイル!

オリーブオイルで和食は作れる?

オリーブオイルで和食は作れる?
出典:byBirth
オリーブオイルにも独特の香りがあるから、和食には使えないのでは?という疑問。いえ、実は和食にも合うんです!醤油や味噌との相性が良く、煮物なども風味豊かに仕上がります。

とは言っても香りが気になる方は、「ピュア」のオリーブオイルがおすすめです。バージンやエクストラバージンはオリーブの香りがしますが、「ピュア」は香りや風味が少ないのでサラダ油のように使うことができますよ。

エクストラバージンとピュアの違い■エクストラバージン
オリーブの実を絞っただけのオイルで、香りや成分の基準を満たした最高品質なもの。
オレイン酸のほかにポリフェノール類などの微量成分が含まれて、栄養価が高くなります。

■ピュア
オリーブの実を絞ったオイルを精製して、香りや味のない「油」の状態にし、エクストラバージン、もしくはバージンをブレンドしたもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.