ビューティ情報『意外と知らない化粧品の正しい選び方を徹底解説!』

2020年8月25日 20:00

意外と知らない化粧品の正しい選び方を徹底解説!

スキンケア用品や、化粧下地・ファンデーションは、お肌によって選ぶ基準が大きく異なります。従ってお肌に直接塗る化粧品は、特に慎重に選ぶべきです。今使っている化粧品を今一度見直していきましょう。

それでは、自分に合う化粧品を選ぶポイント5選をご紹介します。

値段をみて選ぶ
値段で選ぶのは、当たり前ではないかと思われる方も多いですが、これは、高価な化粧品を選びましょうという意味ではありません。高価な化粧品だからお肌に良いとは限りません。

一番重要視するべきなのは、自分のお肌に合うかどうかです。惜しみなく使えるプチプラのものから、お肌にあう化粧品を見つけていくと良いでしょう。


肌質を考慮する
「乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌」の中で、あなたはどのタイプか知っていますか?洗顔後に何もつけない状態で10分程度放置した後のお肌で、自分がどの肌質であるかチェックしてみましょう。

成分で選ぶ
合成界面活性剤や、防腐剤、着色料など、お肌に刺激が強い成分が含まれていないものを選びましょう。アルコールや殺菌剤が配合されている化粧品もお肌に負担をかけてしまうので、成分を見極められる目を養いましょう。

季節ごとに化粧品を変える
乾燥肌の方は、特に冬の季節は、保湿力の高い化粧品に切り替える必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.