ビューティ情報『もしかしたら「ポッコリお腹予備群」かも!簡単にできるチェック法と予防法をご紹介!』

2020年9月22日 16:00

もしかしたら「ポッコリお腹予備群」かも!簡単にできるチェック法と予防法をご紹介!

ポッコリお腹が起こるメカニズム
出典:byBirth「腰の反り」と「骨盤の開き」の関係
では、先程のチェックと「骨盤の開き」がどう関係するのでしょうか。

先程のチェックで腰と壁の隙間に握りこぶしが入ってしまうということは、腰の反りが強く、それに伴って骨盤の前傾も強くなっていることが推測できます。骨盤の前傾が強いということは、腹筋の筋力が低下した状態です。

また、腹筋の筋力が低下すると、腰の反りだけでなく骨盤の開きをももたらします。つまり、強い腰の反りと骨盤の開きは、どちらも腹筋の筋力低下によってもたらされた問題です。

腹筋が弱くなると骨盤の前傾が強くなるだけでなく、開きっぱなしとなってしまい、ポッコリお腹になりやすくなると考えられます。

「ポッコリお腹」を防ぐストレッチとエクササイズ
それでは、ポッコリお腹にならないようにするために行っておきたいストレッチとエクササイズをご紹介していきましょう。先程お伝えしたように、腹筋が弱くなると骨盤が開きっぱなしとなり、ポッコリお腹になりやすくなると考えられます。
そのためポッコリお腹を防ぐには、腹筋の筋力を強化するエクササイズが必要となります。

しかし、いきなり腹筋力を高めようとエクササイズに取り組んでも、腹筋への効果は期待できないと言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.