ビューティ情報『30代女性の抜け毛対策!ヘアケアと生活習慣で改善できる!』

2020年10月18日 16:00

30代女性の抜け毛対策!ヘアケアと生活習慣で改善できる!

加齢による毛母細胞の老化
毛母細胞の老化は、髪の抜け毛に繋がります。

髪の毛にある毛母細胞は、毛細血管から酸素や栄養を受け取って髪の毛を成長させる働きがあります。しかし、毛母細胞が老化すると、酸素や栄養を髪の毛に供給できなくなり、抜け毛、薄毛、細毛の原因になります。

血行不良
血行不良は、抜け毛を増やします。

血行不良が起こると、毛根に酸素や栄養が行き届かず、髪の毛に供給できなくなります。その結果、髪の毛が成長できず弱くなり、抜け毛の原因となります。

生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れは、体に負担をかけてストレスとなり、髪の毛が弱る原因になります。

例えば、バランスの悪い食生活や過度なダイエットは、髪の毛に必要な栄養素を不足させます。
また、睡眠時間が少なくなると、髪の成長を促す成長ホルモンがうまく分泌されなくなります。

逆にいえば、生活習慣を整えることは、抜け毛を予防することに繋がります。30代女性の抜け毛対策
30代女性の抜け毛対策
出典:byBirth
30代女性の抜け毛を予防するには「ヘアケア」と「生活習慣の改善」の2つが必要です。ここでは、それぞれについて説明します。

抜け毛を予防するヘアケア

抜け毛を予防するヘアケア
出典:byBirth
抜け毛を予防するには、抜け毛に効くヘアケアが必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.