ビューティ情報『見えないからって油断してない?ガサガサ、ゴワゴワ足裏解消フットケア法』

2020年10月28日 20:00

見えないからって油断してない?ガサガサ、ゴワゴワ足裏解消フットケア法

ガサガサ、ゴワゴワ、ひび割れ足裏の原因は?
ふと足裏を見たときに、「色が悪い」「かかとがガサガサしてよく見ると皮がめくれている」「ひび割れがおきている」「角質が厚くゴワゴワしている」と感じたことはありませんか?

他の場所に比べて足裏は皮脂の分泌がしづらい場所です。体温調節をするためにも足裏から汗が出ているため、水分が蒸発し、乾燥を招きやすいのも特徴です。さらに裸足で過ごす、空気に触れて乾燥する、靴下などの繊維摩擦によっても乾燥が加速することも。

また、日頃の歩き方のくせや足の形に靴があっていないと、摩擦が起きやすくなり、角質が分厚くなったり、場所によって角質のムラができます。その状態を放置してしまうと、さらに歩き方が悪くなったり、爪や指まわりのトラブルにも繋がります。

肌表面のガサガサ、ゴワゴワ、ひび割れの主な原因は「乾燥」と「ケア不足」ですので、週に1回、10日に一回は念入りなケアを始めてみましょう。

自宅で簡単!つるんとモチモチかかとにするフットケア法
つるんとモチモチかかとにするフットケア法
出典:byBirth
準備するもの:かかとやすり、ボディソープ、化粧水、ボディミルク、ボディクリーム、ビニール袋2

(1)ボディソープで足をキレイに洗う
足裏をはじめ、指のあいだや爪のすきまには汚れや垢が溜まっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.